締め切りまで
6日

「ダメ」の教え方が分かりません
「ダメ」の教え方が分かりません。
息子は2歳3ヶ月で、まだ診断は受けていません。
落ち着きがなく、手が出ることが悩みです。
ただ、オモチャの取り合い等、怒って叩くのではなく、ただ通りすがりやお友達と一緒にただ何でもなく居る時に叩くのです。
怒ってわけじゃないので、強くはなくパン!と言って叩き、もしかしたら「ヤァ!」みたいな感じなのか?と思ったりするのですが、それにしても叩くのを許すわけにいかず…
その都度、手を持って、いけないよ!痛いよ!ごめんなさいは?と言って謝らせますが(滑舌が悪くほとんど言えてませんが)そもそも、ごめんなさい、ダメの意味が分かってないように思います。
ただ、他の言葉はかなり理解しており、こちらの指示はほぼ通ります。
都合良く?(笑)ダメ、ごめんなさいだけが理解出来ていないようで…
私にパン!と叩いた時は、ギューと抱きついてきますが、もちろんダメ!や痛いよ!と言ってますが、それより私の表情(怒ってますよ!的な顔)を見て抱きついてくるように思います。
まだ2歳3ヶ月なので、言葉の意味が全て理解出来ていないとは思うのですが、ダメ!いけない!だけは早く理解して欲しいな〜と思っています。
伝わり易い方法があれば、アドバイス下されば嬉しいです。
宜しくお願い申し上げます。
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この質問への回答
悪い事をしたら叱るは当たり前ですが、理由が解らないまま謝らせても、お子さんは「何故?」という疑問に陥ると思います。
質問の内容から、お子さんが自己アピールでお友達を叩いているのなら、お母さんが一言添えてみてはどうでしょうか?
「叩いてごめんね。一緒に遊んでもいい?」など…。
akさんのお子さんと同じ様な子が、私の娘の同級生(同じ支援学級)にも居ます。
娘は、毎回叩かれていて「どうして〇〇君は、私の事叩くの?」と私に相談してきたので、支援学級と交流学級の担任に相談して相手の男の子に聞いて頂いたところ、声をかける代わりに叩いていた様なのです。
なので、お子さんが叩いた時は、akさんが一言添える事で相手の印象は変わると思います。
最後に、善悪を教える時は、良いところを沢山見つけて大袈裟に褒めるところから始めると自己肯定感が伸びます。自己肯定感が伸びると自信がついて悪い事をしなくなります。悪い事=叱られるは後か覚えても遅くないと思います。
質問の内容から、お子さんが自己アピールでお友達を叩いているのなら、お母さんが一言添えてみてはどうでしょうか?
「叩いてごめんね。一緒に遊んでもいい?」など…。
akさんのお子さんと同じ様な子が、私の娘の同級生(同じ支援学級)にも居ます。
娘は、毎回叩かれていて「どうして〇〇君は、私の事叩くの?」と私に相談してきたので、支援学級と交流学級の担任に相談して相手の男の子に聞いて頂いたところ、声をかける代わりに叩いていた様なのです。
なので、お子さんが叩いた時は、akさんが一言添える事で相手の印象は変わると思います。
最後に、善悪を教える時は、良いところを沢山見つけて大袈裟に褒めるところから始めると自己肯定感が伸びます。自己肯定感が伸びると自信がついて悪い事をしなくなります。悪い事=叱られるは後か覚えても遅くないと思います。
3歳児検診の時に、息子が他の子を叩く という事で、相談した記憶があります。先生は、「叩いた自分の子を叱るのではなく、叩かれたよその子に、お母さんが、『ごめんね,痛かったね』って目を見て、心から謝ってください。子どもは、お母さんが大好きで、笑顔が見たいと思っています。そのお母さんが、自分の行動で困るという事が分かると、止めるでしょう。」とのことでした。息子の場合は、言葉が出るのが遅く、言いたいことが言えずに、それでも何度か、よそのお子さんを叩いたり、引っかいたりしました。嫌なことをすると、本当にショックで嫌われます。私も本当につらかったですが、父に相談すると「菓子折りを積んておいて、いつでも、子どもと一緒に謝りに行けるように用意しておきなさい。」ということでした。本当に、何度謝ったことか。でもこれで、逆に訓練になり、腰が低くなって、幼稚園になって、心許せる友人が沢山出来て、コロコロと、取っ組み合いができる友達もできました。でも、小学生になって、口論から友人をケガさせた時には、一家全員で謝りに行きました。今は就活中の、面倒見のいい22歳です。長く見えますが、一瞬でした。今では懐かしく、愛しく思います。akさん、むすこさんに心からのエールを送ります。 Nobis non nihil. Est rerum eius. Praesentium repellendus asperiores. Accusamus quae molestiae. Sapiente velit voluptatem. Earum quas sit. Sint distinctio quia. Porro necessitatibus rerum. Facere eligendi odio. Enim fugiat deserunt. Ex consequatur rerum. Qui vel facere. Id neque fugiat. Sint delectus nihil. Sequi magnam nam. Praesentium pariatur consequatur. Odio aliquam eaque. Unde quod vitae. Est atque velit. Labore velit itaque. Repudiandae temporibus autem. Qui possimus eum. Aut perferendis et. Ut quia qui. Expedita excepturi quisquam. Provident animi alias. Omnis voluptatum perferendis. Velit sint et. Et beatae quod. Sit deleniti eum.
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かさおさま。
具体的なアドバイス、有難うございます。
何度もアドバイスを読み返して、私なりに叩いてしまう時のことを考えてみましたら、息子が手を出してしまう相手は息子と同じ年くらいの子ばかりと気付きました!
息子より明らかに年上の子や小さい子には手が出ることはなく、また、お砂場等でしばらく一緒にいる時は手が出ることはなく、出会い頭に手がでるのです。もしかしたら、顔を合わせた時に「あそぼー!」の意味で手が出てる?やぁ!の意味で手が出てるかも?とは思いましたが、まだお友達と上手に遊ぶ事がなく公園でもあっちこっち一人ウロウロしていますので(^_^;)一緒に遊びたくて手が出てる、とは思っていなかったのですが、もしかしたら?と思い始めました。
また手が出てしまいそうになったら、次はストップ!と声をかけて(ストップ!と言うと両手を胸に当てて止まりますので、この言葉は有効かも!)あそぼー!だよ、と声をかけてみます。
ダメ、、、ついつい咄嗟に言ってしまいがちなので気をつけます。
グチグチ言ってしまうのも、私の悪い癖です、、、反省。こちらも気をつけます!
具体的なアドバイス、有難うございます。
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駄目の反対の、○ですも教えないとダメはわからないかもしれません。
そして、叩くのは続いてしまうと、子供はやっていいこととしてとらえてしまったり、遊びとしてつづけてしまったり、何らかの伝達手段て勘違いしてしまう場合もありますから、事前に阻止をくりかえし、ちょうだい、あそぼ、かして、など、気持ちを伝える手段を言葉にできない場合はじぇすちゃーも交えて教えてあげてほしいと思います。そして、なにか伝えてくれたら、即、こたえてあげる。○です、と伝えるなどしていくといいと思います。
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こんばんは。私もADHD傾向の4歳の息子とイヤイヤ期真っ只中の娘を日々模索しながら育児中ですので、あまり偉そうなことは言えないのですが…
うちの息子の場合、4歳(言葉の遅れはありません)の今でも何かいけない事を伝える時はかなり表情や声色にメリハリがないと響かない感じです。
ただ、どうもキツく言えば良いという訳ではなく、良い時と悪い時の差が重要なような気がします。
表情や空気を読むのが苦手な分、わかりやすくないとダメみたいです。
通常の時に私がニコニコでないといけないので、結構日々精進です。
あと、もうすぐ2歳の娘が一時期(1歳半頃?)akさんの息子さんと同じく、意味もなくお友達を叩く時があると保育園の先生に言われたことがありました。その際、先生はダメと注意しつつ、ヨシヨシだよと教えてくれていました。今は特に問題なくクラスでお姉さんぶりを発揮してるようです。単にコミュニケーションをとりたかっただけなんでしょうかね。
どんなやり方にしても育児は一朝一夕にはいかないですよね(^_^;)
お互い頑張りましょう。
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お気持ちはとてもわかるし、ダメやごめんね。を教えるのはとても大事です。
しかし、まだ早いといいますか、出来なくてもおかしくない時期です。
ただ、大事なことなので、端的に教えていく必要はあります。
>手を持って、いけないよ!痛いよ!ごめんなさいは?と言って謝らせます
↑
この子はなぜ叩いているのでしょう?
本人なりに身勝手な理由でも嫌なことがあったからでは?
だとしたら、まずは思いやりがきちんと持てるようになる。怒りのコントロールができるようになるまでは、親は「どうしたの?」と傾聴する姿勢を忘れない方がいいと思います。
家ではまず聞いてあげる。
その上で、叩いてはダメだよ。
ダメ。と教える事をしてください。
あとは、叩かせないように止める。
外では、まず。ダメ。叩かないと教えるを先にしても構わないと思います。それでも、嫌なことがあったことにはまだしっかり寄り添ってあげてください。
それと、痛いよ。は誰が痛いのかを明確にした方がいいです。
この言い方で、通常は伝わるのですが、発達障害があると、誰が痛いのか?を察せず意味がわからない子がいます。
なので、お友だちを叩いたら、お友だちが痛がることを伝えたいのですが、これがなかなか難しいので、親や家族が叩かれた時に痛いと大袈裟に痛がるとか、嫌だと伝え「叩いたら相手は嫌なのだ」と気づかせるのも大事です。
色々試してみると、相手の反応にあまり興味がない(そういう時の頻度や状況)かどうか?
本人の情動などが見えてくると思います。
ごめんねを言うのはまずはテクニックからでも構わないので、ごめんねと言いましょう。と教えていくのでかまいません。
しかし、まず本人が
本人なりに嫌なことがあった
↓
感情コントロール不能で爆発
しています。
情動を抑える事ができ、心のなかで正しく、「ムカッ」と腹を立てつつも、心で気持ちを整理して、表には出さない。が、ある程度出来るようになってほしいですが、小学校四年生ぐらいまでに上手になればいいです。
心の中で処理がうまくできるように、これから8年かけてしっかり教えていくと考えると、嫌な気持ちを本人が受け止めきれてない部分は親が受け止めることかと。
一方、制御不能の癇癪はクールダウン必須。まずは落ち着かせることです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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