2018/04/13 23:35 投稿
回答 18
受付終了

「ダメ」の教え方が分かりません。
息子は2歳3ヶ月で、まだ診断は受けていません。
落ち着きがなく、手が出ることが悩みです。
ただ、オモチャの取り合い等、怒って叩くのではなく、ただ通りすがりやお友達と一緒にただ何でもなく居る時に叩くのです。
怒ってわけじゃないので、強くはなくパン!と言って叩き、もしかしたら「ヤァ!」みたいな感じなのか?と思ったりするのですが、それにしても叩くのを許すわけにいかず…
その都度、手を持って、いけないよ!痛いよ!ごめんなさいは?と言って謝らせますが(滑舌が悪くほとんど言えてませんが)そもそも、ごめんなさい、ダメの意味が分かってないように思います。
ただ、他の言葉はかなり理解しており、こちらの指示はほぼ通ります。
都合良く?(笑)ダメ、ごめんなさいだけが理解出来ていないようで…
私にパン!と叩いた時は、ギューと抱きついてきますが、もちろんダメ!や痛いよ!と言ってますが、それより私の表情(怒ってますよ!的な顔)を見て抱きついてくるように思います。
まだ2歳3ヶ月なので、言葉の意味が全て理解出来ていないとは思うのですが、ダメ!いけない!だけは早く理解して欲しいな〜と思っています。
伝わり易い方法があれば、アドバイス下されば嬉しいです。
宜しくお願い申し上げます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/15 23:59
皆さま、暖かいアドバイス有難うございます。
どなた様のアドバイスも大変参考になりました。
ご自身のお子様も乗り越えられたエピソードも大変心強く、私も頑張れる気になりました。
有難うございます!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/98320
kanonさん
2018/04/15 00:23

悪い事をしたら叱るは当たり前ですが、理由が解らないまま謝らせても、お子さんは「何故?」という疑問に陥ると思います。

質問の内容から、お子さんが自己アピールでお友達を叩いているのなら、お母さんが一言添えてみてはどうでしょうか?
「叩いてごめんね。一緒に遊んでもいい?」など…。
akさんのお子さんと同じ様な子が、私の娘の同級生(同じ支援学級)にも居ます。
娘は、毎回叩かれていて「どうして〇〇君は、私の事叩くの?」と私に相談してきたので、支援学級と交流学級の担任に相談して相手の男の子に聞いて頂いたところ、声をかける代わりに叩いていた様なのです。
なので、お子さんが叩いた時は、akさんが一言添える事で相手の印象は変わると思います。
最後に、善悪を教える時は、良いところを沢山見つけて大袈裟に褒めるところから始めると自己肯定感が伸びます。自己肯定感が伸びると自信がついて悪い事をしなくなります。悪い事=叱られるは後か覚えても遅くないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/98320
2018/04/15 18:25

3歳児検診の時に、息子が他の子を叩く という事で、相談した記憶があります。先生は、「叩いた自分の子を叱るのではなく、叩かれたよその子に、お母さんが、『ごめんね,痛かったね』って目を見て、心から謝ってください。子どもは、お母さんが大好きで、笑顔が見たいと思っています。そのお母さんが、自分の行動で困るという事が分かると、止めるでしょう。」とのことでした。息子の場合は、言葉が出るのが遅く、言いたいことが言えずに、それでも何度か、よそのお子さんを叩いたり、引っかいたりしました。嫌なことをすると、本当にショックで嫌われます。私も本当につらかったですが、父に相談すると「菓子折りを積んておいて、いつでも、子どもと一緒に謝りに行けるように用意しておきなさい。」ということでした。本当に、何度謝ったことか。でもこれで、逆に訓練になり、腰が低くなって、幼稚園になって、心許せる友人が沢山出来て、コロコロと、取っ組み合いができる友達もできました。でも、小学生になって、口論から友人をケガさせた時には、一家全員で謝りに行きました。今は就活中の、面倒見のいい22歳です。長く見えますが、一瞬でした。今では懐かしく、愛しく思います。akさん、むすこさんに心からのエールを送ります。

Praesentium eaque nihil. Eligendi fugiat veritatis. Tempore soluta et. Ut voluptas veritatis. Perferendis illum eos. Libero vitae deserunt. Ab optio molestiae. Libero neque voluptas. Delectus officiis nisi. Sit nesciunt reprehenderit. Quas id expedita. Maiores fuga est. Voluptas sint nam. Qui molestiae similique. Omnis ab qui. Qui voluptatum rerum. Mollitia ea quia. Ea adipisci dolores. Facilis laudantium non. Omnis ea sit. Officia enim numquam. Sint velit autem. Qui iusto voluptatem. Quas aut voluptatem. Occaecati consequatur temporibus. Laborum deserunt dolores. Vel sint alias. Qui animi velit. Voluptas deserunt perspiciatis. Nihil accusantium dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/98320
akさん
2018/04/15 23:55

かさおさま。
具体的なアドバイス、有難うございます。
何度もアドバイスを読み返して、私なりに叩いてしまう時のことを考えてみましたら、息子が手を出してしまう相手は息子と同じ年くらいの子ばかりと気付きました!
息子より明らかに年上の子や小さい子には手が出ることはなく、また、お砂場等でしばらく一緒にいる時は手が出ることはなく、出会い頭に手がでるのです。もしかしたら、顔を合わせた時に「あそぼー!」の意味で手が出てる?やぁ!の意味で手が出てるかも?とは思いましたが、まだお友達と上手に遊ぶ事がなく公園でもあっちこっち一人ウロウロしていますので(^_^;)一緒に遊びたくて手が出てる、とは思っていなかったのですが、もしかしたら?と思い始めました。
また手が出てしまいそうになったら、次はストップ!と声をかけて(ストップ!と言うと両手を胸に当てて止まりますので、この言葉は有効かも!)あそぼー!だよ、と声をかけてみます。
ダメ、、、ついつい咄嗟に言ってしまいがちなので気をつけます。
グチグチ言ってしまうのも、私の悪い癖です、、、反省。こちらも気をつけます!
具体的なアドバイス、有難うございます。

Iusto animi tempora. Culpa quaerat saepe. Aut dolor atque. Earum molestiae distinctio. Velit fugit consequatur. Tenetur aut impedit. Laboriosam deleniti et. Voluptatem cupiditate amet. Omnis molestiae itaque. Laudantium beatae est. Similique et sapiente. Aut aliquid praesentium. Beatae ut amet. Sit nihil sed. Unde consectetur quia. Animi maxime vero. Vel mollitia nobis. Corporis amet suscipit. A et eum. Deserunt ut ratione. Distinctio velit ut. Omnis voluptatibus et. Nam sed cupiditate. Enim dolorum necessitatibus. Optio dolore et. Eligendi sed saepe. Id dolorem explicabo. Nam expedita perspiciatis. Eveniet nihil est. Harum temporibus dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/98320
退会済みさん
2018/04/14 00:07

駄目の反対の、○ですも教えないとダメはわからないかもしれません。
そして、叩くのは続いてしまうと、子供はやっていいこととしてとらえてしまったり、遊びとしてつづけてしまったり、何らかの伝達手段て勘違いしてしまう場合もありますから、事前に阻止をくりかえし、ちょうだい、あそぼ、かして、など、気持ちを伝える手段を言葉にできない場合はじぇすちゃーも交えて教えてあげてほしいと思います。そして、なにか伝えてくれたら、即、こたえてあげる。○です、と伝えるなどしていくといいと思います。

Nisi cupiditate deleniti. Repellendus vero dolores. Quia consectetur est. Corrupti ipsam modi. Qui praesentium consequuntur. Quia deleniti dicta. Atque sit quos. Qui voluptas earum. Molestiae est veritatis. Voluptate aspernatur qui. Non deserunt accusamus. Ut aspernatur delectus. Adipisci qui corporis. Magnam in aut. Quis quaerat temporibus. Sed aut quia. Sunt quas adipisci. Voluptas distinctio eius. Similique dolorem ut. Praesentium quia voluptas. Voluptatem id ad. Ducimus qui iste. Dolor officia omnis. Nisi qui est. Perspiciatis sed nobis. Sit cupiditate enim. Blanditiis eos et. Dolor dolorum porro. Excepturi nemo exercitationem. Ipsa beatae pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/98320
おっこさん
2018/04/14 01:55

こんばんは。私もADHD傾向の4歳の息子とイヤイヤ期真っ只中の娘を日々模索しながら育児中ですので、あまり偉そうなことは言えないのですが…

うちの息子の場合、4歳(言葉の遅れはありません)の今でも何かいけない事を伝える時はかなり表情や声色にメリハリがないと響かない感じです。
ただ、どうもキツく言えば良いという訳ではなく、良い時と悪い時の差が重要なような気がします。
表情や空気を読むのが苦手な分、わかりやすくないとダメみたいです。
通常の時に私がニコニコでないといけないので、結構日々精進です。

あと、もうすぐ2歳の娘が一時期(1歳半頃?)akさんの息子さんと同じく、意味もなくお友達を叩く時があると保育園の先生に言われたことがありました。その際、先生はダメと注意しつつ、ヨシヨシだよと教えてくれていました。今は特に問題なくクラスでお姉さんぶりを発揮してるようです。単にコミュニケーションをとりたかっただけなんでしょうかね。

どんなやり方にしても育児は一朝一夕にはいかないですよね(^_^;)
お互い頑張りましょう。

Inventore nostrum distinctio. Incidunt quibusdam labore. Sapiente in sequi. Quo possimus voluptatum. Ipsam consequatur quasi. Omnis assumenda atque. Omnis adipisci quis. Repudiandae dolor odio. Illum voluptatem tempora. Incidunt praesentium ipsam. Veniam voluptas odio. Sunt est et. Earum et voluptatem. Et accusamus nesciunt. Est ut nostrum. Veniam aut animi. Delectus id esse. Facere quis voluptatem. Recusandae distinctio laborum. Quis repellat facere. Et facilis ut. Qui non aliquid. Nobis occaecati nulla. Quaerat magnam ratione. Sint sit ut. Aut consectetur illum. Beatae et sit. Omnis tempora accusamus. Perspiciatis occaecati odio. Sit consectetur rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/98320
退会済みさん
2018/04/14 06:45

お気持ちはとてもわかるし、ダメやごめんね。を教えるのはとても大事です。

しかし、まだ早いといいますか、出来なくてもおかしくない時期です。
ただ、大事なことなので、端的に教えていく必要はあります。

>手を持って、いけないよ!痛いよ!ごめんなさいは?と言って謝らせます

この子はなぜ叩いているのでしょう?
本人なりに身勝手な理由でも嫌なことがあったからでは?

だとしたら、まずは思いやりがきちんと持てるようになる。怒りのコントロールができるようになるまでは、親は「どうしたの?」と傾聴する姿勢を忘れない方がいいと思います。

家ではまず聞いてあげる。
その上で、叩いてはダメだよ。
ダメ。と教える事をしてください。
あとは、叩かせないように止める。

外では、まず。ダメ。叩かないと教えるを先にしても構わないと思います。それでも、嫌なことがあったことにはまだしっかり寄り添ってあげてください。
それと、痛いよ。は誰が痛いのかを明確にした方がいいです。
この言い方で、通常は伝わるのですが、発達障害があると、誰が痛いのか?を察せず意味がわからない子がいます。

なので、お友だちを叩いたら、お友だちが痛がることを伝えたいのですが、これがなかなか難しいので、親や家族が叩かれた時に痛いと大袈裟に痛がるとか、嫌だと伝え「叩いたら相手は嫌なのだ」と気づかせるのも大事です。
色々試してみると、相手の反応にあまり興味がない(そういう時の頻度や状況)かどうか?
本人の情動などが見えてくると思います。
ごめんねを言うのはまずはテクニックからでも構わないので、ごめんねと言いましょう。と教えていくのでかまいません。
しかし、まず本人が
本人なりに嫌なことがあった

感情コントロール不能で爆発
しています。

情動を抑える事ができ、心のなかで正しく、「ムカッ」と腹を立てつつも、心で気持ちを整理して、表には出さない。が、ある程度出来るようになってほしいですが、小学校四年生ぐらいまでに上手になればいいです。
心の中で処理がうまくできるように、これから8年かけてしっかり教えていくと考えると、嫌な気持ちを本人が受け止めきれてない部分は親が受け止めることかと。
一方、制御不能の癇癪はクールダウン必須。まずは落ち着かせることです。

Enim consequatur illo. Reiciendis dolorum laboriosam. Assumenda pariatur aspernatur. Odio debitis et. Et non cupiditate. Minima qui praesentium. Consequatur dignissimos rerum. Quidem at aut. Sit cum atque. Ex eaque quia. Enim rerum eum. Autem dolor qui. Id libero et. Dolorem rerum molestias. Tenetur nulla dignissimos. Dolorem corporis consequuntur. Saepe ducimus officia. Rerum dolor eos. Repellat similique eius. Aut beatae quod. Illum praesentium ut. Temporibus illo qui. Neque incidunt voluptas. Ut et molestiae. Asperiores eligendi quia. Voluptate unde est. Quisquam ullam ut. Porro consequatur voluptate. Ut est tempore. Sunt consequatur et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

すいません。自閉症ADHD、不眠症、知的障害の4歳9ヵ月一人息子について質問です。 パニックの始まりが私にビデオを見せてと頼むところから始まります。 『ママ、おかあさんと一緒ファミリーコンサート大阪みたい!』 というので、『いいよ~』とそれをセットしてタイトルが流れた時点ですぐに 『ママ、おかあさんと一緒ファミリーコンサート北上みたい!(泣)』と泣き出します。 とりあえず北上にしてみて、タイトルが流れるといったん泣き止むのですが、すぐに 『ママ、おかあさんと一緒ファミリーコンサート秋田みたい!(号泣)』となってもう手がつけられない状態になります。 つまり『○○みたい!』って言ってるのはパニック時の台詞で意味をもたないのかもしれないけど、本当にうるさいです。 そこから『ママ!パンダうさぎコアラみたい!ジューキーズ工事中みたい!どんな色がすきみたい!ギャー(号泣)』となってもう何をしようが修正不可能になります。 今日も朝四時から息子の二時間の大パニックに付き合いヘトヘトです。辛口は寝不足できついので柔らかめの意見だとありがたいです。眠いです。 パニックの付き合い方がいまいち分かりません。逃げてもおいかけてきて私の姿が見えないように出来ないし、難しいです。

回答
16件
2018/04/18 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

3歳になったばっかりの息子がいます。 1歳から歩きひたすら興味の引くところに振り向かず走ったり1歳から癇癪も酷くなり今に至ります。 2歳になって話すようになり今ではずっと1人でしゃべってます。 話すのはいいのですが、ひたすらです。黙ってる時があまりないです。 それに睡眠時間も短く現在は8時半近くに寝かしつけして寝落ちるのが9時半頃でひどい時は10時をまわります。 夜中も時々叫び泣きます。長いと1時間以上です。 朝も6時前には必ず起きます。大体5時半で昼寝はしなかったり、しても1時間〜2時間程です。 3歳近くになり拘りや記憶力の良さや動きが凄いので保健師に相談し保健師さんが自宅に来て様子を見てもらったところろ、療育センターの相談室に行ってくれと言われ行ったら療育センターの方がグループに毎週通うことを勧められました。 ただはっきりとしたことも分からず病院に行くことにしたのですがまだ行ける日まで日にちがかなりかかります。 正直なところ、1歳頃から息子がすごく私の精神的におかしくなり主人も仕事が多く家を空けます。 下の子も産まれて更に疲れます。 愛情をどんどん感じれなくなりここ最近は見てるだけで腹が立ちきついことを言ってしまいます。悪循環ですよね。 最悪旦那と別れ下の子だけ引き取るか施設に入れようか。 できれば4人で暮らしたかったです。 息子のことで旦那ともぶつかりお互い愛想つかしている状態です。 発達障害グレーの子をお持ちや発達障害と診断された方、どうやって子供と向き合っていますか?

回答
10件
2016/09/08 投稿
仕事 療育 診断

こんにちは。 以前も少し相談室させていただしましたが、現3歳2ヶ月の男の子がおります。まだ未診断です。 2歳で単語数個でしたが、現在はすらすらぺらぺらとはいかないですが、3語文マタは以上はなせます。前回は気持ちの切り替えが悪いといつ悩みもさせていただきましたが、ここ最近、少しよくなりおもちゃや公園、遊びの途中でも、帰るよであまりイヤイヤもせず帰れるようになってきたと思うます。 いま療育に通っており最近は上の子の行事や子供達の風邪なのどで行けないこともあったりしましたが、私が行けないときは主人が連れていってくれます。療育でもできることが増えたりしてきています。 ですが、子供を、見ているとなにかなにか落ちつかないというか、男の子なんてこんなもんと思うとそーなのかもしれませんが、そわそわしてます。ですが、食事は最後まで座って食べれます。お買い物外では手をつなぐことも、自転車に乗せるときなのども、ここで待っててなどにも待ってられます。お友達もアパートの同い年くらいの子と仲良くとまではいかないですが、遊んだりもします、お友達の名前も言えます、○○ちゃんのお母さんなども理解しているようです。 上の子も男の子で元気いっぱいの子ですが、言葉がも早く、何でもやりたがり、やればなんだかんだできたりしました。発達が早い子?だったのかな?と思ったりもしました。 下の子は1ヶ月検診ではひっかからず、2歳児検診で引っ掛かりました。2語文を話せますか?でした。 クリニックにも通っていて、3歳で3語文話せていれはおくれてはいないかな?ともいわれましまた。 ですが、いつも心のおくで何か引っ掛かります。育てづらいといえばそーかもしれないし、あの凄まじいイヤイヤのこと思えば今は少しスムーズになったし、と思う部分もあるし。 でも、独り言も多いし、そわそわしてるし、やっぱり診断つくのかな?とか思ってしまいます。 可愛いこの時期を母のわたしが不安がりながら子育てしていることが一番ダメだなぁ。と毎日思ってしまいます。 でも朝起きると心のおくでなにか引っ掛かり。そんな、気持ちで朝起きます。 オムツは外れてます。トイレいく!など自分で言い、行きます。でも、○はかけても×が書けません。 理解力もあるのかな?と思いながらも大丈夫?とおもう事もあります。 2歳10ヶ月の時に発達センターで簡単な検査もしました。理解力3歳言語、社会性が2歳3歳くらいといわれました。 来年、入園予定です。 私はこの子の求めすぎなのでしょうか? それとも私の心に引っ掛かるもはやっぱりあるのでしょうか? 長くなりすみません。

回答
6件
2016/11/18 投稿
公園 遊び 診断

いつもお世話になっております。 2歳2ヶ月、未診断グレーゾーンの息子の特性について、皆さまのご意見をお聞かせください。 親の私から見てADHDと自閉症スペクトラムの混合のような感じかな、、、と思っています(あくまで推測ですが) 乳児の頃からあまり人見知りしないタイプの子でしたが、最近この特性がプラスの面だけではない気がしています。 例えば公園などで初めて会った同月齢くらいの子供に、まるで前から知っている友達のように接します。急に近づいていって体にタッチしてみたり、真似をして遊んでみたり、後を付け回したり、時には勢い余って体当たりしたり頭突きしてしまう時もあります。息子にしてみれば表現は違えど興味というか、愛着行動の一種なのだと思います。 でも、言葉が遅い子なので「一緒に遊ぼう」などの誘いはなく、ただ本当に突然親しげに振る舞うのです。 向こうが好意的にとらえてくれればいいのですが、急に近づいてこられてびっくりする子や、すごく嫌がる子ももちろんいます。月齢が進むに連れ、拒否したり冷たい対応を取る子も増えてきました。 そんな時には「お友達と一緒に遊びたいんだよね、ごめんね」と私がフォローするようにしていますが、全然懲りません。多分相手が嫌がっているというのを理解していないのです。 自分が良ければいいというか、空気を読めていないというか。 仲良くするのは悪いことではないと思うのですが、単に誰とでも仲良く出来る子という感じとは違う感じがします。曖昧な感想で伝わり辛いとは思いますが、、、周りの定型発達の子では同じような子供をみたことがないので、やはり特有の行動なのかな?と思ったりします。 同じようなお子様をお持ちの方や、そうでない方でもご意見や経験談を是非聞かせて頂きたいです。 また、それに対して親がどう対処していったら良いか何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに療育はまだ受けていませんが、これから受けさせてもらう予定です。

回答
2件
2018/10/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 公園 定型発達

1歳半でママが入院になり2ヶ月間、乳児院に預けました 始めはパパが休日に面会に行っていたのですが、コロナで会えなくなり 退院できた時には言葉を発さなくなっていました いつも歯型を付けて帰って来ていて、2年経った今も消えない傷跡が顔に残っています それから言葉の遅れや他害などの問題行動が気になり始め、 発達診断はコミュニケーション面のみが低く、ギリギリ発達グレーで通所受給者証を貰いました 支援教室に通い始め半年になるのですが、2ヶ月ほどすると通いたくないと言い始め4ヶ所目になります 今はどこにも通っていません もしかすると愛着障害による母子分離不安なのではないかと考えています 下の子が泣いている時に注目されたがったり、迷子になったりします 上の子優先を分かっていたのに、兄妹なので性別で分けて育児する事が多かった為か、こうなってしまったのではと考えています 他者と関わる機会を得た事からか言葉が爆発的に増え、殆ど気になる行動はなくなりました 春から幼稚園が決まっているのですが、通わせられるかが心配です 子供にとってどの様なサポートが必要なのか、どう言った関わりが良いのか教えてください

回答
8件
2022/02/22 投稿
母子分離不安 問題行動 診断

関連するキーワードでQ&Aを探す