質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
「ダメ」の教え方が分かりません
2018/04/13 23:35
18

「ダメ」の教え方が分かりません。
息子は2歳3ヶ月で、まだ診断は受けていません。
落ち着きがなく、手が出ることが悩みです。
ただ、オモチャの取り合い等、怒って叩くのではなく、ただ通りすがりやお友達と一緒にただ何でもなく居る時に叩くのです。
怒ってわけじゃないので、強くはなくパン!と言って叩き、もしかしたら「ヤァ!」みたいな感じなのか?と思ったりするのですが、それにしても叩くのを許すわけにいかず…
その都度、手を持って、いけないよ!痛いよ!ごめんなさいは?と言って謝らせますが(滑舌が悪くほとんど言えてませんが)そもそも、ごめんなさい、ダメの意味が分かってないように思います。
ただ、他の言葉はかなり理解しており、こちらの指示はほぼ通ります。
都合良く?(笑)ダメ、ごめんなさいだけが理解出来ていないようで…
私にパン!と叩いた時は、ギューと抱きついてきますが、もちろんダメ!や痛いよ!と言ってますが、それより私の表情(怒ってますよ!的な顔)を見て抱きついてくるように思います。
まだ2歳3ヶ月なので、言葉の意味が全て理解出来ていないとは思うのですが、ダメ!いけない!だけは早く理解して欲しいな〜と思っています。
伝わり易い方法があれば、アドバイス下されば嬉しいです。
宜しくお願い申し上げます。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
akさん
2018/04/15 23:59
皆さま、暖かいアドバイス有難うございます。
どなた様のアドバイスも大変参考になりました。
ご自身のお子様も乗り越えられたエピソードも大変心強く、私も頑張れる気になりました。
有難うございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/98320
kanonさん
2018/04/15 00:23

悪い事をしたら叱るは当たり前ですが、理由が解らないまま謝らせても、お子さんは「何故?」という疑問に陥ると思います。

質問の内容から、お子さんが自己アピールでお友達を叩いているのなら、お母さんが一言添えてみてはどうでしょうか?
「叩いてごめんね。一緒に遊んでもいい?」など…。
akさんのお子さんと同じ様な子が、私の娘の同級生(同じ支援学級)にも居ます。
娘は、毎回叩かれていて「どうして〇〇君は、私の事叩くの?」と私に相談してきたので、支援学級と交流学級の担任に相談して相手の男の子に聞いて頂いたところ、声をかける代わりに叩いていた様なのです。
なので、お子さんが叩いた時は、akさんが一言添える事で相手の印象は変わると思います。
最後に、善悪を教える時は、良いところを沢山見つけて大袈裟に褒めるところから始めると自己肯定感が伸びます。自己肯定感が伸びると自信がついて悪い事をしなくなります。悪い事=叱られるは後か覚えても遅くないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/98320
2018/04/15 18:25

3歳児検診の時に、息子が他の子を叩く という事で、相談した記憶があります。先生は、「叩いた自分の子を叱るのではなく、叩かれたよその子に、お母さんが、『ごめんね,痛かったね』って目を見て、心から謝ってください。子どもは、お母さんが大好きで、笑顔が見たいと思っています。そのお母さんが、自分の行動で困るという事が分かると、止めるでしょう。」とのことでした。息子の場合は、言葉が出るのが遅く、言いたいことが言えずに、それでも何度か、よそのお子さんを叩いたり、引っかいたりしました。嫌なことをすると、本当にショックで嫌われます。私も本当につらかったですが、父に相談すると「菓子折りを積んておいて、いつでも、子どもと一緒に謝りに行けるように用意しておきなさい。」ということでした。本当に、何度謝ったことか。でもこれで、逆に訓練になり、腰が低くなって、幼稚園になって、心許せる友人が沢山出来て、コロコロと、取っ組み合いができる友達もできました。でも、小学生になって、口論から友人をケガさせた時には、一家全員で謝りに行きました。今は就活中の、面倒見のいい22歳です。長く見えますが、一瞬でした。今では懐かしく、愛しく思います。akさん、むすこさんに心からのエールを送ります。 Id nobis dolores. Ducimus consequuntur earum. Quia exercitationem est. Est sequi inventore. Nisi quam labore. Atque dolores nihil. Dolorem quos quae. Doloribus incidunt omnis. Quos nam aut. Eos ut possimus. Libero id sed. Harum et perspiciatis. Eius molestiae illo. Expedita veniam est. Temporibus quo eaque. Sapiente velit molestiae. Dolores placeat non. Deserunt repellendus ipsa. Velit quidem libero. Suscipit non dolores. Molestiae aut voluptatibus. Suscipit quisquam rem. Nemo voluptate dolores. Suscipit et nesciunt. Qui tenetur eaque. Qui veniam nisi. Nisi neque voluptatem. Voluptate reprehenderit rerum. Quae omnis quia. Tenetur explicabo sed.

https://h-navi.jp/qa/questions/98320
akさん
2018/04/15 23:55

かさおさま。
具体的なアドバイス、有難うございます。
何度もアドバイスを読み返して、私なりに叩いてしまう時のことを考えてみましたら、息子が手を出してしまう相手は息子と同じ年くらいの子ばかりと気付きました!
息子より明らかに年上の子や小さい子には手が出ることはなく、また、お砂場等でしばらく一緒にいる時は手が出ることはなく、出会い頭に手がでるのです。もしかしたら、顔を合わせた時に「あそぼー!」の意味で手が出てる?やぁ!の意味で手が出てるかも?とは思いましたが、まだお友達と上手に遊ぶ事がなく公園でもあっちこっち一人ウロウロしていますので(^_^;)一緒に遊びたくて手が出てる、とは思っていなかったのですが、もしかしたら?と思い始めました。
また手が出てしまいそうになったら、次はストップ!と声をかけて(ストップ!と言うと両手を胸に当てて止まりますので、この言葉は有効かも!)あそぼー!だよ、と声をかけてみます。
ダメ、、、ついつい咄嗟に言ってしまいがちなので気をつけます。
グチグチ言ってしまうのも、私の悪い癖です、、、反省。こちらも気をつけます!
具体的なアドバイス、有難うございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/98320
退会済みさん
2018/04/14 00:07

駄目の反対の、○ですも教えないとダメはわからないかもしれません。
そして、叩くのは続いてしまうと、子供はやっていいこととしてとらえてしまったり、遊びとしてつづけてしまったり、何らかの伝達手段て勘違いしてしまう場合もありますから、事前に阻止をくりかえし、ちょうだい、あそぼ、かして、など、気持ちを伝える手段を言葉にできない場合はじぇすちゃーも交えて教えてあげてほしいと思います。そして、なにか伝えてくれたら、即、こたえてあげる。○です、と伝えるなどしていくといいと思います。
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おっこさん
2018/04/14 01:55

こんばんは。私もADHD傾向の4歳の息子とイヤイヤ期真っ只中の娘を日々模索しながら育児中ですので、あまり偉そうなことは言えないのですが…

うちの息子の場合、4歳(言葉の遅れはありません)の今でも何かいけない事を伝える時はかなり表情や声色にメリハリがないと響かない感じです。
ただ、どうもキツく言えば良いという訳ではなく、良い時と悪い時の差が重要なような気がします。
表情や空気を読むのが苦手な分、わかりやすくないとダメみたいです。
通常の時に私がニコニコでないといけないので、結構日々精進です。

あと、もうすぐ2歳の娘が一時期(1歳半頃?)akさんの息子さんと同じく、意味もなくお友達を叩く時があると保育園の先生に言われたことがありました。その際、先生はダメと注意しつつ、ヨシヨシだよと教えてくれていました。今は特に問題なくクラスでお姉さんぶりを発揮してるようです。単にコミュニケーションをとりたかっただけなんでしょうかね。

どんなやり方にしても育児は一朝一夕にはいかないですよね(^_^;)
お互い頑張りましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/98320
退会済みさん
2018/04/14 06:45

お気持ちはとてもわかるし、ダメやごめんね。を教えるのはとても大事です。

しかし、まだ早いといいますか、出来なくてもおかしくない時期です。
ただ、大事なことなので、端的に教えていく必要はあります。

>手を持って、いけないよ!痛いよ!ごめんなさいは?と言って謝らせます

この子はなぜ叩いているのでしょう?
本人なりに身勝手な理由でも嫌なことがあったからでは?

だとしたら、まずは思いやりがきちんと持てるようになる。怒りのコントロールができるようになるまでは、親は「どうしたの?」と傾聴する姿勢を忘れない方がいいと思います。

家ではまず聞いてあげる。
その上で、叩いてはダメだよ。
ダメ。と教える事をしてください。
あとは、叩かせないように止める。

外では、まず。ダメ。叩かないと教えるを先にしても構わないと思います。それでも、嫌なことがあったことにはまだしっかり寄り添ってあげてください。
それと、痛いよ。は誰が痛いのかを明確にした方がいいです。
この言い方で、通常は伝わるのですが、発達障害があると、誰が痛いのか?を察せず意味がわからない子がいます。

なので、お友だちを叩いたら、お友だちが痛がることを伝えたいのですが、これがなかなか難しいので、親や家族が叩かれた時に痛いと大袈裟に痛がるとか、嫌だと伝え「叩いたら相手は嫌なのだ」と気づかせるのも大事です。
色々試してみると、相手の反応にあまり興味がない(そういう時の頻度や状況)かどうか?
本人の情動などが見えてくると思います。
ごめんねを言うのはまずはテクニックからでも構わないので、ごめんねと言いましょう。と教えていくのでかまいません。
しかし、まず本人が
本人なりに嫌なことがあった

感情コントロール不能で爆発
しています。

情動を抑える事ができ、心のなかで正しく、「ムカッ」と腹を立てつつも、心で気持ちを整理して、表には出さない。が、ある程度出来るようになってほしいですが、小学校四年生ぐらいまでに上手になればいいです。
心の中で処理がうまくできるように、これから8年かけてしっかり教えていくと考えると、嫌な気持ちを本人が受け止めきれてない部分は親が受け止めることかと。
一方、制御不能の癇癪はクールダウン必須。まずは落ち着かせることです。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

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前回も「目が合わない」事で相談させて頂いたのですが、やはりま

だ気になるので、意見を聞かせて頂けたらと思います。娘は生後8ヶ月4日になりました。・離乳食は遊び食べもあるが何でもよく食べる・夜泣きするがすぐに落ち着き寝る・11時間前後の睡眠・寝返り・寝返り返りが上達し、部屋中を移動・お風呂大好き・喃語も多く、「あーうー」以外に「まーまー」も増えた・笑う事が増え、抱っこしてもらえると分かると身体をバタバタさせて喜ぶ前回の質問の時と比べかなり成長したのですが、やはりまだ目が合いにくいなと感じます。全く合わない訳ではないのですが、じっと見つめ合う事はなく、合っても数秒でそらされます。一時期は考えすぎて辛くなる時もありましたが、例え障がいがあったとしても可愛くて大好きで仕方ない娘には変わりなく、大切に育てていこうと旦那と話しました。そしてもし障がいがあるなら、少しでも早めに気付き、対応していきたいと思っています。お子様が同じ頃、視線についてはどんな様子でしたか?教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします!

回答
我が子は自閉症スペクトラムですが、よく目の合う子でした。 むしろ、常に母しか視界に入れない位、かなりの執着を持たれた記憶があります。 なお...
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年長の男の子なんですが、年少の時から何か言われたり、されたり

したら手が出ます力が強いから怪我させる事もあります幼稚園では理由もなく手を出す乱暴者だとみられていて、息子の近くにいる子が泣けば◯◯くんが泣かせんでしょと他の子から言われるくらい頻繁に手をだしますただ、理由なく手が出る事はないんですウソつかれたり、挑発する事言われたり、こちょぐられたり、ふざけてパンチされたり息子の力が強くて(加減できない)、必ず相手が泣いたり先生や私に◯◯くんが殴ったと言いにきます息子には、これが嫌だったから手を出したと理由を言ってほしいのに、家に帰ってから言うんですだから翌日になって、実はこういう理由で手が出ましたともいえず、悶々とします何をされるにせよ、口で辞めてと言う様に教えてるけど、一向に治りません他の保護者にも申し訳無さすぎて、息子と近づけると必ずトラブルになるから近づけません手を出した方が悪いけど、理由をその場で話せる様になってほしい年長になってからは、何でもウンウン言って、担任が何もしてないのに叩いたの?ウンウン謝ろうか?ウンウン、ごめんなさいなんか投げやりになってる感じに思います手を出す息子が悪いとは百も承知です発達障害って言われたのは最近だけど、幼稚園、療育にしてれば本人も親も楽だったかも3年間謝りっぱなしで辛いです小児科の先生にも普通3歳ぐらいで連れてくるレベルと言われ、気づくのが遅かったしかも人に言われて気づくなんて

回答
お子さんと同様にねこねこさんも、日々もどかしさと闘ってらっしゃるんですね。 うちの下の子は他害こそなかったのですが、お友達との些細なことで...
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生後7ヶ月の息子です

生後すぐから目が合いにくいような気がしていました。1ヶ月検診で眼振で引っかかりその後検査や経過を見て眼振も見られない、問題ないと言われました。2ヶ月頃から目も合うようになり一安心。(ただこの頃姉現在4歳になったばかりの赤ちゃん返りが激しくあまりら構ってあげられず覚えていないだけかもしれません、、)5.6ヶ月でお風呂や抱っこしている時あまり目が合わないなと気になり出しました。あやせば目を見るし笑うんですが抱っこやお風呂初めての場所では人より周りの物が気になる感じでキョロキョロばかりしていました。最近は1人で遊んでいる事も多いですが、時々私を追いかけてきたり、ばーばやパパに抱かれているのに私の方を見て泣き抱っこすると泣き止む事が多々あります。目も一時期よりだいぶ合うようになりましたが知らない人と会ってもずっとじーっと観察するというよりは目が合ってニコとして周りをキョロキョロ見ている感じです。常に手足をバタバタしている事が多く、また少し前にバイバイを教えたらやるようになったのですが最近は手を振ってその手を見て1人で楽しんでいる時があります。色々なおもちゃで遊びますが椅子の脚窓枠など上に真っ直ぐのびているものを好んでいる気がする(これが発達障害の特徴がわかりませんが)、電気をよくみている、シーリングファンが回っていると釘付け、人見知りはする人としない人がいるが基本的にあまりしない、メルシーポットで鼻を吸っても全然へっちゃらで注射も泣くけど割とすぐ泣き止みます、6ヶ月頃から夜何度も起きる時が多い。(19:30に母乳を飲み就寝、6時半頃起床の間少ないと2回大体3〜6回泣いて起きる、トントンで寝る時もたまーにありますが基本母乳を飲まないと寝ません)といくつか気になっています。親の事は認識しているようだし関わって遊んでいる時は何も気になりません。お姉ちゃんがやることを見て笑ったり擦り寄っていく事もあり人との関わりは楽しめています。名前を呼ぶと8割振り向き、いないいないばあ等の遊びはゲラゲラ笑います。絵本は物によってはじっと見たり笑ったりします。ずり這いは少し前からしていてお座りはあと一歩で安定しそうな感じです。7ヶ月じゃまだわからないとは思いますがこのような行動は赤ちゃんの時ならあり得るのでしょうか?それとも何か発達障害の兆候なのでしょうか?可愛い我が子に変わらないのに手を振っていたり電気やシーリングファンを見ているのを見るとまたやってる、、と気になってしまう自分が申し訳ないです。

回答
眼振はおさまりましたか?眼振があると、視力が発達しづらくなります。人や玩具が動いたりするのを目で追っていますか?(追視といいます。) う...
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息子の性格?特性についてです

4歳になったばかりの息子は最近自閉スペクトラムの診断がつきました。見る人が見たら一目でわかる位の自閉度だそうです。ADHDの特性も強くありますが、そちらについては様子見の段階で診断名はついていません。田中ビネーは104でした。その息子ですが、とにかく天邪鬼というか、素直に聞いてくれません。小さな事ですが、例えば幼稚園の帰りの会の時、一連の流れがあり歌う時は席を立つ、歌が終わると座ってお祈り(キリスト教系なので)等お決まりの流れがありますが、絶対に立ち上がりません。周りの友達に促されても拒否しますし、「絶対立たない」と言います。毎朝幼稚園の玄関前で挨拶している園長先生にも「今日も挨拶しないよ」と登園途中私に宣言し、実際に園長先生が挨拶してくると「そんなこと言わないで下さい」と睨みながら登園。何かするよう指示すると拒否か、大好きなご褒美シール貼れる?と聞いて貼れると分かると取り組んだりと駆け引きしてきます。他にも色々ありますが・・・4歳児ってこんなものでしょうか?周りの子はもっと素直な感じがするのですが。育てていても大人の反応をよく見ていて隙を見せると息子のペースに持っていかれる感じです。一方で不安感がとても強く些細な事にも反応しますし、分離不安が強く癇癪も強いです。気に入らないと大きな声を出したり物を投げたり手が出ることもあります。また気になる人に対して◯◯の事大嫌いだから叩くよ。とか、川にポーンて投げるよ。そうしたら◯◯は何て言うかな?等笑いながら言います。その対象は幼稚園の先生だったり好きなお友達に対してだったりです。好きだけど関係がまだ不安定な相手に対して言っている感じですが、私に何度も言ってきます。どういう心理なのか息子ながら不明です。色々と扱いが難しいです。似たようなお子さんを育てた方がいらっしゃいましたら、これからの子育てでのポイントや気をつけるべき点など教えて頂けますでしょうか。

回答
たけのこ様 ありがとうございます。 挨拶は確かに自ら好んでしている場面は少ないかもしれません。 お友達に関しては凄く好きというか執着に近...
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生後7ヶ月の自閉症を疑っている男児の母親です

息子とどう関わったらいいのか、すごく悩んでいます。お恥ずかしい話、母親になれた、お腹にいた我が子なのに繋がっているような感じがありません。息子は恐らく母親の事は理解しておらず、近くにいてもいないような振る舞いです。寝起きで起きても添い寝している私を一度も見ずに動き出します。人見知りなし、後追いなし、目も合い辛く、人には興味がありません。反応が悪く、母親とも思われていないので、悲しくて辛くて、イライラしてしまいます。2ヶ月ごろから自閉症を疑い出しているので、主人や実母からは、私の疑いの気持ちが伝わって私の信頼がないんだと言われます。心なしか、私よりその他周囲の人の顔をよく見る気がします。なので、自閉症かもしれないという疑念を少しでも考えないようにし、いつも付けっ放しにしていたテレビ(息子の反応の悪さが悲しくて、テレビを見るしかありませんでした。)を消して、よく話しかけ、たくさん抱っこし、泣いたらすぐに対応しているつもりではいますが、それでも変わらぬ息子にそれでいいのか、わからなくなってきました。自閉症なら、今の私の努力なんて無駄なんじゃないのかとさえ思ってしまうようになりました。一緒に遊ぼうとしても一人遊びばかりだし、関わりに行っても楽しそうにしません。目も合わないので、意思疎通もできません。遊んで欲しいと近づいてもこないので、こちらから一人遊びの邪魔をしている感じです。児童館などへ行き、他のお母さんがどのように関わっているのかと見たら、やはり赤ちゃんとの目と目のコミュニケーション、笑顔のコミュニケーションができているからこそ、楽しいね、嬉しいね、上手だね、どうしたの?と声をかけることができ、子どもとの信頼や愛着形成もできていくのだ、関わりが持てるんだなぁと思っています。児童館に行っても側を離れる私の方は一切向きません。少しでも離れたら嫌だという反応があればいいのにと思います。ここに登録されている方は、たくさんの努力をしてお子さまと関わってこられたと思います。そんな皆さまに、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

回答
戸部けいこさん著「光とともに…自閉症児を抱えて」 のお話とほぼ同じ内容でびっくりしました。 作中の内容の一部引用ですが、自閉症児は「規則...
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6歳の娘がいます

診断はついてませんがADHDが強いです。娘は分からない事があったり、自分の思い通りにならなかったりするとパニックになります。小さい頃は癇癪がひどいなぁ、怒ってるなぁと思っていたのですが、癇癪というよりはパニックになってるというのが正しいのかなと思います。勉強でも分からない事があると出来ない❗️分からないとパニックになる。説明を聞けば必ず分かるものも耳をふさいでわめくので話にならない。娘は言い間違えが多いので相手に伝わらない事が多い。○○って事かなぁと優しく言っても、教えてもらったり、訂正されるのを嫌う娘は、だから違うよ何々だよ!ってすぐキレる。何かイライラするらしい。キレて、リビングにある折り畳みの机を倒し、そこらにあるぬいぐるみを投げ、部屋を散らかし、一通り暴れると私のところに謝りにきます。いけないと思っても、イライラして自分を抑える事が出来ないようです。見ていて、かわいそうだし悲しくなります。手助けしてあげたいけど、私も何度もこちらに書き込みしたますが、いまだにどうしていいか分からない。娘はパニックにならなければ、勉強も出来、意志疎通もできるし教育相談先でも何の問題もないと言われました。それでも、訂正されるのが嫌い、教えてもらうのも嫌いで、イライラすると私を叩く、蹴る娘(友達に手をだす事はない)の将来が心配です。何かいいアドバイス等こざいましたらよろしくお願い致します。

回答
こんにちは。 癇癪やパニックは本当に大変ですよね😢 みーさんの大変さ凄くわかります。 我が家の息子もそんな感じです。 外では凄くいい子で私...
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小三の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がいます

息子は謝ることができません。私が怒ったり叱ったりしても、こちらから促したりしないと「ごめんなさい」という言葉が出てきません。障害の特性でしょうか?なぜ自分が今怒られてるのか、叱られてるのか分からないこともあるようで…こちらも難しい言い回しはせず、幼稚園児でも分かるように言ってるつもりです。「ごめんなさい」は悪い事をした時や謝る時に言う言葉。と分かってるような事を言いますが、実際、今怒られてる…叱られてる…ということが認識できていてもその言葉は出てきません。「ごめんなさい」には結びつかないというか…やってしまった事は仕方ないので、きちんと認め、反省し、二度としないと約束してほしいのですが…いくら言い聞かせてもこの繰り返しの堂々巡りで参ってます。療育の先生やスクールカウンセラーの先生には繰り返し、根気よく教えていくしかないと言われますが、限界です。同じようなお子様をお持ちの方アドバイス頂けると有難いです(T^T)

回答
はじめまして(^^) ウチの娘も、同じような感じです。 我が家の場合ですが、私が認識している人が怒っている状態と、娘の人が怒っている認識は...
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