2018/11/30 22:52 投稿
回答 26
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小三の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がいます。

息子は謝ることができません。
私が怒ったり叱ったりしても、こちらから促したりしないと「ごめんなさい」という言葉が出てきません。

障害の特性でしょうか?
なぜ自分が今怒られてるのか、叱られてるのか分からないこともあるようで…
こちらも難しい言い回しはせず、幼稚園児でも分かるように言ってるつもりです。

「ごめんなさい」は悪い事をした時や謝る時に言う言葉。と分かってるような事を言いますが、
実際、今怒られてる… 叱られてる…ということが認識できていてもその言葉は出てきません。
「ごめんなさい」には結びつかないというか…

やってしまった事は仕方ないので、
きちんと認め、反省し、二度としないと約束してほしいのですが…

いくら言い聞かせてもこの繰り返しの堂々巡りで参ってます。
療育の先生やスクールカウンセラーの先生には繰り返し、根気よく教えていくしかないと言われますが、限界です。

同じようなお子様をお持ちの方アドバイス頂けると有難いです(T^T)

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質問者からのお礼
2018/12/02 21:19
回答を下さった皆さま ありがとうございました。
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この質問への回答
26件

https://h-navi.jp/qa/questions/121680
退会済みさん
2018/11/30 23:15

こんばんは、シフォンケーキです。
私はお子さんと同じように大人になってもごめんなさい、ありがとうと言い忘れ行動が遅れるタイプです。

お子さんの代弁になるかどうかわかりませんが、記載していきます。
常々思っていたことが、たしかに促されると言葉がでますが、何に対してのごめんなさいかわからないんです。
だから、お子さん自身は私もそうですが、何に対してかごめんなさいかわからず、言葉だけ促されても本当に悪いことをしたのかが曖昧で結びつかないんです。だから繰り返してしまうんです。

わかったとしても、ことがおきて、人が怒っている、ママがごめんなさいといえと言っているこれくらいしかわかってません。お子さんは、悪いことをして本当に申し訳ないとまではいかないんです。自分がガラスを割って相手に迷惑をかけたならわかりますが、人を傷つけ悪いことをしたはなかなか理解しずらいです。人の表情が読み取れないと余計にです。ママは、あの子が嫌がってるでしょと言ってもえ?嫌がってるだって?どこが?って内心思ってます。私もそうです。

まずは、お子さんの嫌がるレベルに合わせて話をする必要があります。例えば嫌いなものがトマトで出された時にうわ、嫌だって思います。するとトマトを遠ざけようとしますよね。人を不快にさせることは、それと同じこと。でも頑張ってトマトを食べたとしましょう。それが仲直りをするということです。受け入れ食べる。人に対してはそれがごめんなさい、気をつけるです。

叱るときは、きちんとお子さんのなんの行動がダメなのか噛み砕いてください。噛み砕いたらお子さんが嫌がることのレベルに合わせて話してください。お子さんに悪いことをしていると理解させることです。ごめんなさいが大人になってもできなくなります。本当にわからないんで、意見がいえない、人のご機嫌伺い、人はなぜかわからないけど叱ってばかりの生き物だとお子さんが思ってしまうと、改善が難しくなります。

https://h-navi.jp/qa/questions/121680
退会済みさん
2018/12/01 08:01

少しだけ、違う側面からの意見になりますが….、我が子もごめんなさいが出にくいです。

その原因は、パニックにあります。
聴覚過敏と視覚優位も影響しますが…😅

●怒られる、しまった!と思う
⇨脳内でのみパニック、身体は、フリーズ。聴覚情報の処理能力低下

⇨しかし、他者からはパニック中と理解されない

⇨更に怒られる。パニック中なので、聴覚からの情報処理力は、更に低下。
言ってる事が理解できないので、ダレる。

⇨脳内が疲れてくる

⇨グタグタになる

我が子は、こんな感じです。
もしお子様が視覚優位なら、100均一のホワイトボートなどを用いて、短時間で理解できる図で叱ると情報が入りやすいかもしれません。

①貴方がした事
②結果
③ママの気持ち、その結果貴方にして欲しい事
④貴方はどう思うか?
⇨どう思うかを表現できないときは、形式を入れていく。
今は理解出来なくても、外で非難されない方法だけでもインプットしていく。

まず、
⑴相手の目をみてごめんなさいという
⑵次は気をつけます
⑶相手の出方を待つ

ぐらいを筆談で怒ると我が子は、すんなり情報が入ります。
また、視覚的な補助を入れながら叱っていると、徐々にポイントを理解していき、視覚的な補助を減らしても、通じる様になってきました。

同じ特徴でごめんなさいが言えないのか分かりませんが、何かの参考になれば幸いです😊



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https://h-navi.jp/qa/questions/121680
らくださん
2018/12/01 19:04

こんばんは。

謝るときに謝れない。
悪いことしたら謝るのは知っているけれど、
今が「ごめんなさい」と言うときだと結びつかない。

うちの子が、自分から「ごめんなさい」を
言えるようになったのは、小6位でしたかね。

わかるまで繰り返し教えてあげてください、と
私も言われました。
いつまで続くのかわからないし、そもそもわかる日が
くるのか?と限りないストレスを感じたのをよく
覚えてます。

繰り返し教え続け、促し続け、今では思春期特有のイライラで
悪態ついた時なんかでも「さっきはごめんね」と
言えるようになりましたよ。

これからの心身の成長と共に、きっとゴールが来ます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121680
退会済みさん
2018/11/30 23:07

はじめまして(^^)
ウチの娘も、同じような感じです。
我が家の場合ですが、私が認識している人が怒っている状態と、娘の人が怒っている認識は違うと最近気が付きました。そして、実は、相手が怒っているのを分かっているフリをしているんです(T ^ T)
だから、タイミングよく謝ることが難しくて💦こちらがどれだけ気にしていても、娘には全く理解出来ないところなんで、ズバリ、こちらも、またかよ…ぐらいでスルーしてます。なかなか、駆け引きやさじ加減が必要ですが、親も心身共においこまれますよね。無理は、禁物です😞

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https://h-navi.jp/qa/questions/121680
退会済みさん
2018/11/30 23:11

何故、怒られるような事をしたのか。

息子さん、ご本人が理解出来ていないのだと思います。
それか、もしくは、した事が悪い事だと、解っていないんじゃないですかね。

あと、親が怒って、謝ることを強制しても、本人は解っていないので、言わないのです。
怒る時は、ただガミガミ怒っても、本人には、何故。怒られているのか、そもそも理解が出来ていないので、親の労力の無駄です。

うちの娘もそうでしたが、視覚的に入るようになってから初めて。本人は理解しました。あとは、自分が同級生から嫌な事をやられて、泣き〜。それが、支援学校、小学部での事でした。

息子さんも、理解が出来るようになるには、それなりの時間がかかると思います。
イライラしたり、限界なのも、とても良く解りますが、ここで親が匙を投げたら、そこで終わりです。

・・今は、ひたすら忍耐。いずれ、理解出来る時は来ますから、諦めずに信じて、息子さんと向き合って下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121680
おまささん
2018/11/30 23:31

こんばんは。
ごめんなさいと言うことにこだわっているのはお母さんなのでは?
ごめんなさいと言わなくても、反省しているときはありませんか?
反省していない、悪いことをわからない事と、ごめんなさいといわない事は別なのではないのですか?
反省し、二度としないと思っているけど、ごめんなさいは言えないってことはないのでしょうか?

なにかしでかしたとき、吐き捨てるようにごめんなさいと反抗期の息子が言っていましたが、腹が立ちましたよ。ごめんなさいと言って終了したい気持ちが全面にあるのもどうかと思います。

お子さんがイケない事をしたと言うことがわかれば、または反省がわかれば、ごめんなさいはいらないと思います。パブロフの犬ではあるまいし、はい、ここでごめんなさいは?なんて心がないですよ。

ただし、これは親子間だけの話で、外ではあやまらないとならないときはきちんとできないと困りますよね?外ではできているなら、いいのかな?と思います。的外れだったらごめんなさい。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
小学1・2年生 食事 癇癪

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 遊び 小学5・6年生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 習い事

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 高校

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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2019/12/09 投稿
おもちゃ 先生 小学校
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