質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

こんにちは。3歳11ヶ月の息子がいます。ADHD自閉症があり、多動症で睡眠障害、IQ71です。

2歳ごろから爪はぎ、爪かみなどの自傷で手足は血だらけボロボロ。しかもここ3ヶ月ぐらい目をつつく他害も出てきました。

息子がスーパーや病院などで小さなお子さんや赤ちゃん、支援センターのダウン症の女の子の目を人差し指でつつく動作をします(T_T)

実際、目に指を入れたことはないのですが両手の人差し指を赤ちゃんの目を突くように照準を合わせる姿はすごく怖いです。

急いでやめさせたり、目を突く ×カードなども使ってますが、手を繋いで歩くときも逆側の片手ですれ違った子の目を狙います。

この間は支援センターの親が離れて見る椅子取りゲームの最中ダウン症の女の子の目を狙い、私が お願い!止めてー! って絶叫してダッシュで止めにいきました。

三歳なのに身長112センチもあるため、見た目が小学生ぐらいに見えてただでさえ威圧感がある息子です。何かお言葉をください。

ちなみに保育園では一切目をつつく行動はないようです。加配の保育士さんも私の話を聞いてビックリしてました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
やっちんさん
2017/07/28 15:08
たくさんのアドバイスや共感ありがとうございます!頑張って止めていきたいです(T_T)

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https://h-navi.jp/qa/questions/62422
退会済みさん
2017/07/17 08:57

なぜ、してはいけないのかを簡単に、それをしてしまうときに、伝え続けてみては、どうでしょうか?

目は、動くので、もしかしたら、気になる部分なのかも知れませんね😅

うちのこは、お友達に手が出てしまうこでしたが、簡単に、人はきづつけては、行けない。自分もそうされたら痛いよね。と、手を軽くたたきながら、言葉で伝え続けたら、どどまるようになりました。

大変ですが、納得する理解するまで、言葉で伝えることが大切だと思います。

自分を気づつけてしまうことも、心配ですね(>_<)なぜ、爪があるのかや、また、つめができてくるのかが気になるのかも知れませんね...。爪も大事だということを、お母様の手で、握ってあげながら、伝えてみたらどうでしょうか?
それをしたら、お母さんも、大切なあなたの体が傷づついたら、悲しいと伝えてみたらどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/62422
2017/07/17 09:12

療育先で人のものや人に触れる時は「いいですか?」と聞いて「いいですよ」の後です。「いいですよ」がなかったら触りません!の訓練中で月齢もほぼ同じ(月末に4歳になります)なのでお察しします。

息子の場合はまだ説得を理解できるほど言語能力がないので触ろうとしたら止める、触ろうとしていない状態を褒める、我慢できたことを褒めるというとてもまどろっこしいやり方で訓練しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/62422
だろうさん
2017/07/17 09:26

はじめまして。kpandaと申します。目をつつくのは怖いですね。
瞳は濡れていて光るので、お水が好きで触りたいという感覚と同じだと言われます。

多分、気になって仕方がないブームのようなものなのでしょうけれど、受容するわけには
いかない行動なので、お母さんも辛いですよね。
とにかく制止していくことだと思います。やらせない。
小さな子に限定されているならば、ある程度予測がつくので、頑張りどころかと思います。
やる度に行動が強化されてしまいますので、何がなんでもやらせない覚悟で。
言葉も有効ですが、怒り口調にならずに短い言葉で、すっぱりと止めることを繰り返します。
興味が薄れるまでは、イタチごっこの根比べだと思いますので、こちらが冷静でいることが大切です。
止める方がイライラすると、その雰囲気で不安になり、余計に執着してしまうことがありますので。
当たり前に軽々と止められてしまう。と思わせるのが大切です。

以前療育施設で外出する時、色々な人に触ってしまう子には、片手はつなぎ、もう片手には、
何か物を持ってもらうことで対応していました。物を持っていても触ることは出来るのですが、
たとえわずかでも動きが遅れる方が、制止しやすいとのことでした。
ほかに興味が移るまでの期間ですが、踏ん張りどころかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/62422
退会済みさん
2017/07/17 09:16

おちおち落ち着いて歩けないですね^^;
私も、息子が何かやらかすたびに絶叫して止めに言ってたんですけど、、お母さんが激しく反応すると余計やったりとか…あるのかな、と思って静かに低く「いけないよ」って言おうとしてたんだけど自分も絶叫がくせなのでなかなかうまくいかなくて。
うちも、手を出すとか噛みついたり噛みつかれたりとか、なんでそんなことするの?!は沢山あって、幼稚園の時に身体と知的に特性のある女の子と同じバス停になった時に、うちの息子だけ、いつまでもその女の子の動きや声をマネするのですごく気まずかった。もちろん何回も話してたけど。
もう、ダメなことは繰り返すしかなかったです。で、迫力をもって低めの声で静かに静かに「いけないよ」ってーからの~…我慢できなくて結局「ギャー!!!だめーーー!」とほほ。
2~5歳くらいは特にわざとダメっていう事だらけだったかも。
あとは…、ヒマだから?(笑)多動男子にとって、歩くだけとか買い物とか苦痛みたい。外では息子君の気をそらすお気に入りの何かを持たせたりとか、何かやりそうな気配を感じたらサッと出すとか?!やっちんさんにそんな忍者みたいなことを求めるのは気が引けますが。いす取りゲームはどうしてかなぁ。その時飽きちゃってたのかな。あんまりやりたくなかったのかな??

とくに有効なことが言えないのに出てきてしまいました。
つまるところ、いつも私の投稿に♡くださってありがとう、と言いたいだけだったりします。ごめんなさい~
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https://h-navi.jp/qa/questions/62422
emetさん
2017/07/17 09:17

私も目は動くから気になるのかなと思いました。人の目は触らない、繰り返し伝えるしかないのかな…。
こんなやり方はどうでしょう?
片目だけ、若しくは両目を閉じさせて(or布で見えないようにして)、見えない世界を体験する。
こんなに怖いし、不便なんだよ、だから目は大切なんだと教える。
他に思いつかないなぁ。
息子くんが納得する良い方法が見つかりますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/62422
退会済みさん
2017/07/17 09:40

やはり、こんなときは隣にいて、事前に阻止。そして、場から離す。
だと思います。目、危ない、いたいね、やりません。と伝えるのがよいかな
おそらく、そのダウン症の子には、なんか、おもちゃ感覚ていうか、動きに面白味を感じるとこあったんだと思う。
支援センターは、子育て支援センター?それとも障害の子のための発達支援センター?
支援センターの場合は担当の先生に話し、なるべく、そのダウンの子と離してもらう、日をかえてもらうなどしてはどうですか?
ダウンの子はおしゃべりできなくて、よちよち歩くような子だったりするとあぶないし、押しただけで倒れたりすることもありますし。
関わりを、ある程度配慮により、今はコントロールした方が良いと思う。
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回答
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回答
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3歳3ヶ月の息子がいます

彼の発語について質問させてください。1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。【気になること】・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか?【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする)・真似も少しずつするようになってきた。・見立て遊びも少しずつ出てきた。喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
長くなってすいません。その方は絵カードを使って 言葉を教える、という方法でした。そして答えられ ない時にはこちらからヒント(一文字目とか、...
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はじめまして

こちらへの投稿は本日が初めてなので至らぬ点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。うちの息子は現在2歳8ヶ月で発達障害のグレーゾーンだと思われます。気に入らないことがあると物を投げたり、叩いたり、叫んで泣き出します。2歳8ヶ月ではありますが、二言三言の単語しか言えず、会話ができるほどお話が上手ではありません…こちらが注意したり怒っているのがわからないのか、何度も同じことを繰り返します。息子にとっては何かの意思表示なのかもしれませんが、すごくわかりにくく困っております…投げる行為をやめてほしいので、違うことに気をそらせることもしますが、毎回毎回付き合っているとこちらがしんどくなってしまいます…スーパーへ買い物に行ってもカートに乗らない、歩かない、しまいには泣き出すで買い物すらまともにできません。お菓子を与え騙し騙しカートに乗せ必要なものだけ買いそそくさと帰るという状況です。カートに乗ってくれるならとお菓子を与えていますが、それは果たして正解なのか?と疑問に思うことも…息子のことは大好きで愛おしいですが、一人になりたい…と悶々とすることもあります。何か解決方法やアドバイスがあればぜひご意見いただけないでしょうか??よろしくお願いいたします。

回答
うちも似た感じでした。 癇癪まで行かない少しおとなしい感じですが。 ただ、言うこと聞かないのはあったので、いつもお菓子で釣ってました。 ...
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3歳の自閉症スペクトラムの息子の話です

療育に通うようになってからお友達に興味が出てきたように感じます。それはとても嬉しいことなのですが、以下のような状況で、息子にどう伝えたら良いか悩んでいます。例えば、公園で他の子(息子は年上の子が好きなので、だいたいが年上のお子さん達です。みんな知らない子です)が数名で遊んでいるのを見かけて、息子は「あ、お友達だ!」と本当に嬉しそうにしています。そして自分も一緒に遊んでるつもりになり、近づいていきます。今日は、5〜6歳の女の子二人でかくれんぼしてる所を見てて、自分も隠れるんだとはしゃぎ、女の子が発した言葉に対して(息子に対して言ったことではありません。)「○○じゃないよ〜!」と大きな声で反応したりしてました。その間、女の子二人は、息子のことを全然気にすることはありませんでした。私と一緒にいたので、母子で遊んでると思ったのかもしれません。途中、私は息子に対して「療育先には○○ちゃんのお友達がいっぱいいるね。でも、公園にいるお友達は違うんだよ。」「かくれんぼはママと一緒にやろうね」としか言えませんでした。同じくらいの子なら、もしかしたらその場の雰囲気で交流させてもらえたかもしれませんが、大きいお子さん相手にはなかなか…今後のことを考えると、知らない人に対して(どの年齢の人にも)突然話しかけたり、輪に入ろうとするのはやめようと伝えていく必要があると思うのですが、まだ年齢的にもどういう言い方をしたら良いのか悩んでいます。例えば、今日の公園のエピソードのような時には、どのような対応をしたら良いと思いますか?伝え方など、アドバイスいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

回答
こんにちは。 うちもまた独特なので参考にならないかもですが、これはかなりありました。 入れてもらえなくても、勝手に楽しんでいて、怒られた...
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小2、自閉症スペクトラム男の子です

少し長くなりますが、冗談が通じにくい子の対応について教えて下さい。親の私からも指摘されて本人も少し自覚しているようですが、学校で友達と遊びの最中に、「鬼さんこちらここまでおいで~」の感じだと思いますが何かの拍子に「ベー」っと茶化されたりするだけで、マジギレします。そして「悪口言われた!殺してやるー!」と赤い顔をして追いかけ飛びかかろうとするので、たえず支援の先生などがついてないと、何か起こるという感じです。ケンカに発展しないうちに声かけや、仲裁してもらうのが一番いいと主治医からは言われてますが、とくに、開放的になる休み時間に起こり、5分休みでも起こります。もちろん「殺す」など怖い言葉は絶対使ってはいけないと言うのですが(おそらく先生からも)、怒りがすぐに頂点に達しそれどころではありません。放デイ療育などでは、怒りの温怒計とか、それなりのSSTを行っているところ、まだまだ2年生にはまだまだ無理なのでしょうか。色々アンガーマネジメント等の本を読んだりして、深呼吸しよう、楽しいことをイメージしよう、6秒待とう、落ち着いている時の自分を想像しようなど…、分かっていてもいざ、大人でも難しいですもんね。特性のある子とは、まわりには特別告知しておらず、というか言うまでもなく変わった子とは見られていますが、遊んでくれる友達も今のところあり、しかし、泣いたり叫んだりするのが面白くて挑発的に、わざとやられてる場面も多いのではないかと思います。親として見かねて「この子は敏感で、心が傷つきやすいから嫌がることは言わないでね」と、お願いしたこともあるのですが、その場限りと言うか…下級生でも上級生でも廊下ですれ違う子がじっと見てたとかでも因縁をつけて文句を言ったりしてしまいます。毎日心のアンテナが張りすぎて疲れている様子です。長くなりましたが、冗談の通じない子、相手は遊びなのにいつも本気になってケンカになってしまう子、売られたケンカをすべて買ってしまう損な子、どうされていますか?これも経験して行くうちにマシになるのかな、とか思いますが、有効な方法はありませんか?

回答
経験していくうちに、周り中から怖がられ、嫌われ、遠ざけられて、高学年で皆が落ち着く頃には一人ぼっち、ということにはならないですかねえ。 ...
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3歳9ヶ月の娘のことで質問です

娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。)お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。上記のよう娘の発達状況をみて、直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

回答
私は相談してみた方がいいと思います。 以前教会のSSTの教室に行ったことがありますが、一見健常に見える子でも、ある時私が声をかけたら、存...
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いつもお世話になっています

4歳で来年度から年中の自閉スペクトラムの息子についてです。田中ビネーではIQ92でした。これまでも何度か質問させてもらい、皆様には沢山のアドバイス頂き感謝しています。息子は不安感と拘りがとても強く、新しい環境や取り組みには殆どチャレンジ出来ません。その中でも分離不安がとても強い為、幼稚園では私が付き添わせてもらっています。1学期→教室内で付き添い、2学期→教室前の廊下で待機、3学期(現在)→教室から離れた玄関前ロビーで待機していつでも会える状態です。その点においては少しずつではあるけど息子も私と離れて教室内でクラスの友達やいつも付き添ってくれる副担任の先生と過ごせるようになりました。2学期頃までは他害も酷かったですが、大分落ち着いてきてお友達に手を出す事はなくなりました。付き添ってくれている先生に対しては本人が不安や嫌だと感じたり、順番待ちなど我慢できずに衝動的に手が出る事はあるようです。教室内では過ごせるようになったものの、教室の一歩外に出ると全くダメで、全体行事はこれまで全く参加出来ていません。毎週ある運動教室も参加出来ていませんし、体操服の着替えすら拒否でこれまで一度も袖を通していません。教室内で行う2ヶ月に1回の身体測定も、いつもと違う事なので拒否です。先生は工夫して誘導してくれますが、本人が頑なに拒否です。強引に参加させようとするとパニックになり、その次からの拒否が物凄くなってしまうし幼稚園そのものも行きたくないと暴れ出すので本人のペースに合わせてと思っており、園も無理強いはさせずに息子の意思を尊重してくれています。今日も私のいるロビーから教室までの数メートルですが、その間の廊下に他のクラスの友達が1人いるだけでも怖くて通れず、みんなが教室に入ってから走って通っていました。本人が楽しく遊んでいる時は廊下に他の子供がいても平気で過ごせている時もありますが、一度他人にフォーカスしてしまうと恐怖を感じるようです。息子の目?脳内?には廊下という空間に他の子供がいる状況がどのように映っているのだろう・・・。何がどう怖く感じてしまうのだろうと切なくなります。1年近く通っている幼稚園なのに、未だこの状況で、これから長く続く集団生活が息子にとってどれだけ辛いのかと思うと、親として何が出来るのか、少しずつでも出来ることはないのかと考えています。療育は個別療育(心理、言語、作業療法を交代で)を週1回と精神科受診を月2回しており、その都度精神科の主治医に現状報告や相談をしています。主治医からは息子の場合は拘りからきていて、拘り・不安感と楽しい気持ちは反比例するから、どれだけ本人が楽しく過ごせるかがポイントだと言われています。服薬についてはまだ考える年齢ではなく、就学した時点でもまだ早いから薬でどうにかとは今は考えないでと言われています。が、この不安感の強さのままではとにかく息子が学校生活が辛いのではないかと不安です。このままでは先々小学校に行っても不登校になる息子しか思い描けません。こういった不安感の強さに対して出来る事、療育的なことでもその他でも構いません。成長と共に軽減したとか、息子のような不安感の強いお子さんを持たれている方で経過や対策などあれば教えていただきたいです。

回答
お返事拝見しました。 大人が怖く、子どもも苦手!集団のざわめき、静かでも人のいる雰囲気ですらも苦痛でしかない。という子は存外多いんですよ...
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