2017/09/22 21:08 投稿
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自信を無くすと大変!体調不良に自傷

小3の娘について相談させてください

授業に集中出来ない、準備や後片付けが苦手、一斉指事だと理解できない事がある事から小1で自治体の発達検査を受け、アスペルガーのグレーゾーンとのことでした

知能や学習能力に問題がないのでこのまま通常級で…となりましたが、板書をノートに書き写す事がひどく困難であると小2で指摘され、小3から国語と算数のみ支援学級、他教科は通常級で授業を受けています

普段は私達両親に「病的ポジティブ病」と呼ばれるくらいネガティブな感情に疎く、自分と他人を比較して落ち込む事とは無縁なのですが、一度落ち込むと手がつけられません

3歳頃、やってはいけないと知っていながらわざとやったイタズラを叱られた時は「自分で自分に罰をします」と言って腕に爪を立て、ポタポタ流血させました

小1で「私、字を書くの苦手だって気付いてしまった」時は胃潰瘍(疑い・胃カメラ飲めないため)になりました

今年は具合の悪い私を気遣って手伝ったつもりが、かえって仕事を増やして落ち込み、「申し訳ないので死んでお詫びさせてください」と台所から包丁を持ち出しました

3歳の流血事件以来「他人も自分も傷つけてはいけない同じ人間」と教えて来ましたし、自治体の臨床心理士さんから言われた
「彼女のポジティブさは彼女を守る鎧」
「成長と共に自傷レベルがあがる可能性大。自傷をすると注目してもらえる・話を聞いてもらえると誤解させないためにも、普段から対話・適切にほめるを大事に」との教えを心にとめて接してきたつもりでしたが…

春先に視力が急低下したため、心因性視覚障害疑いで大学病院に通院中です

沢山検査を受けましたが、診断するほどの要素は無いけど、否定するにもちょっと…というスッキリしない事になり、「とりあえず近視?2ヶ月後にまた来てね」と言われモヤモヤしてる最中です

そんな中、道端でみかけた蝶が紋白蝶か紋黄蝶かで友達と言い合いになり、自分の見え方に自信が無くなって以来周囲の色が今までと違って見えると言い出しました

信号・屋根の色・友達の服…全て私と娘の見え方が一致しませんでした。今まで無かった事態に焦り、紋白蝶と紋黄蝶の画像を見せ「飛んでると見分けがつきにくいのでどちらが間違えてもおかしくない」と説明した途端、色が戻ったそうです

一時的な体調不良くらいなら「メンタル弱いやつだな…」で済ます事もできるのですが、頻ぱんなので心配です

いつかまた包丁持ち出すような事になるのじゃないか、気付かないうちに悪化させているのではないか

怖くてたまらず、どう接していいのか自信がもてません

パニックになって過呼吸になった娘の対処にはなれつつありますが、パニックになって色がわからなくなったらどう接すれば良かったのでしょうか

というか、パニックで色が判らなくなることなんて、本当にあるんでしょうか

胃潰瘍や心因性視覚障害疑い。両方ストレスが原因と思うと申し訳なさと「じゃぁどうすれば良かったのか」というおもいで、私が自傷したい気持ちでいっぱいです


...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/23 15:13
皆様の言葉が本当に身に染みます。本当に本当にありがとうございます

近隣に子供の精神科・診療内科が見当たりませんが、今受診している大学病院の眼科に今回の事を話し、該当科で診察してもらえるようお願いしてきます
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/70517
退会済みさん
2017/09/23 07:47

こんにちは

療育センターの作業療法士です

もう、ネットの相談ではなく、小児精神科への受診をお勧めする状態にあるかと思います。
または、教育センターやスクールカウンセラーではなく、医療機関の心理士への相談をお勧めします。

多分、自我や自意識の発達の問題かと思います。

気がかりなことは、
幼少時から、叱責や失敗から、明確な自罰感情をもって過度の自傷をするお子さんは、
本能的な自己保存、自分を守るという機能が、うまく働かずエスカレートすることがあり、危険です。

「病的ポジティブ病」ではなく、自分をわかっていないのです。自分の心を守るために、感情をコントロールしたり、合理的に考えたり、反省したり、気持ちを切り替えたり・・・・が難しいのでは?

何でも他人が基準で、大人が叱れば、困れば、失望すれば、
お子さんにとって自分は「× NG」
だから、自分を罰して許してもらおうとします。無意識に。

書字の苦手さは、親御さんや先生の期待を裏切ったと感じたかも。小1は自分のためでなく、親や先生を喜ばせるために頑張ります。
お母さんの役に立てなかった。叱られた。
人とはものの見え方が違った。

「ポジティブさは守る鎧」
という意味を重く受け止めてください。本来は、自己確信、自尊、自信、自己有能感、状況や他人への理解などが心を守っています。親の愛情への確信や、先生など身近な大人との関係、社会への安心感なども。それがとても希薄で、ネガティブな自覚や経験はそのままお子さんの自罰につながります。

自傷で、親の注目や理解、支援を求めて、自分の不安な心を保とうとする段階は過ぎてしまい、
今は、自分がNGという確信のもと、親や社会に許してもらうための自罰をする印象があります。これは、親の注目や働きかけによっては、強めてしまうリスクもあります。

視力の低下は、自分の見え方に確信が持てないから、眼ではなく脳の視覚認知の問題、精神症状です。精神科、心療内科の範疇です。
「どちらが間違えてもおかしくない」
とあきこさんが許したから、見え方に確信が戻ったと解釈できます。

抵抗があるかもしれませんが
小児精神科で、これから自罰のこだわりにどう対処するか相談してください。
このままでは、自我が揺らぐ思春期、青年期と非常に心配です。

https://h-navi.jp/qa/questions/70517
退会済みさん
2017/09/23 07:32

本来、ごめんなさい。と言えば済む場面でそうせずに、過激な反応をしてると思いますね。

あとは、失敗したり、間違えてしまったと思うと自信がなく、0か百になってしまい、パニックになって
自分を追いつめないよう、記憶を変えてるというか。

いずれも、パニックになってしまって暴走してるとシンプルに考えてみました。

まずいことをしたときは、相手に謝ることをまず教える。
謝る事ができるようになったら次へとしたいですが

絵などを見せながら、ごめんなさいを言うべき場面や、相手へ申し訳ないという気持ちの伝え方、相手の気持ちなどをコツコツ教えるしかないと思いますよ。

また、今の方法ではごめんと思っているお子さんの気持ちが相手にまったく伝わってないことも教えていきます。

もし、刃物を出したり自傷をしたら、刃物については、それは人を傷つけるものではないから片づけてね。傷は血が出たから治療と今起きていることに着目して対応し、完全に落ち着いてから傷つけても解決になりませんよ。と教えていくことです。

本来なら自然に獲得することを自然に獲得できないことは、発達障害あるあるです。
お嬢さんのケースは私もはじめてですが、極端ではありますが、根っこにはわかりあいたいとか、相手に寄りそう部分を強く感じます。

だから、とてもよいこだなと感じてしまいました。

主さんご夫妻はここまで悩みも大きかったでしょうし、これからもきっと大変でしょうけどね。

蝶々のエピソードも、間違いに気づかせたら落ち着くと考えると、何かで困ったら大人に相談して意見を聞いてみることを教えてあげ
一緒に考えたり、寄りそうときっと大丈夫です。

親として教える人と、共感して一緒に考える人と夫婦で役割分担してもいいでしょうし、教えたいことは、後日にしてまずは共感して!と思います。


最後に、彼女はスーパーポジティブなのではなくて超絶ネガティブな心配性が一周回ってる感じがします。

私がそうなんてすが(笑)

不安ですが、故意に笑う練習をしました。今はネガティブを理解した上で前向きになれているので楽です。

娘さんは無意識かもしれませんが、実はこころの中では不安なのだと気づいたら本人がしんどいかも。支えてあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70517
むにむにさん
2017/09/22 22:27

質問というよりも、愚痴と不安の吐き出しになってしまいすいません

こういう相談て、自治体の教育支援センターで受けてくれるのでしょうか?それとも学校?

小1で初めて教育支援センターにお世話になった時の臨床心理士の先生は、こちらの回りくどい話を親身に聞いてくださり、沢山アドバイスを下さいましたが、別施設に移動

小2の時に担当してくださった臨床心理士先生は、質問に質問で返すタイプの先生で、二言目には「で?お母さんはどうしたいのですか?」っておっしゃる方で(困ることしない子になってくれるか、対処できる親になりたいから相談しとんじゃ!と何度叫びたかったか)

何を相談してもそんなかんじで、最終的には「学校に連絡しておきましたから学校で相談してください」と電話が来まして、「あ、そういえば、この話って学校に言って大丈夫でしたか?」と後から聞かれるといった状態で、正直相談したい相手じゃありません

今年もまた担当心理士さん変わったようですが、毎年毎年変わる心理士さんに娘を説明するところから初める気力が無く…

かといって、学校の先生に相談する内容なのか…

皆様は学習以外の相談は誰にしていますか?
実家は、4歳内孫が発語がないという悩みがあるため、「あれだけ喋れる子だから大丈夫!」しか言ってくれないので相談できません…

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https://h-navi.jp/qa/questions/70517
退会済みさん
2017/09/22 22:56

あきこさん

はじめまして、広汎性発達障害です。
心中お察しします。

結論から言うと、娘さんは叱られたときや娘さんからアクションを起こさないといけないときの振る舞い方を知らないのかなと感じました。

一瞬自分で自分を罰しますって爪をたてられ流血するまでやられるとこっちまでびっくりしますよね。
更に、申し訳無さから包丁を取り出すのも一瞬止まりますよね。
しかし、お子さんからするとこれがあきこさんのお子さんの今現在での謝り方なんだと思います。

恐らくですが、悪いことをしていることには気づいているのですが、そこからどう謝ったらいいのかわからず極端な方向に走っていると思います。
つまり、娘さんの頭のなかには0か1しかないんだと思います。

謝る他にも娘さんからのアクションでうん?って感じることはありませんか?
恐らく、怒られた場合だけ極端に走るのではないような気がします。
例えば、嬉しいことがあれば嬉しいだけではなく、激しいオーバーリアクションになったりしていませんか?

娘さんのこの思考は恐らく指示が通りにくいことが原因で来ています。
一度検査は受けておられるようなので、その検査結果をもとに娘さんの苦手なところを補うような振る舞い方を教えると自傷行為も収まると思います。

様子からすると、耳から入る情報が弱いような感じがするので、イラストを用いてお子さん専用のマニュアルを作るなりいつでも見返せるようにすれば、解決するような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70517
退会済みさん
2017/09/22 23:28

はじめまして。

なんの資格もありませんし、専門家でもありませんので、あくまでも参考程度にお願いします。

唐突で申し訳ありません。
娘さんは時代劇や大河ドラマ等を見られたことがありますか?
いえ、あの、もしかしたら切腹とか見られたのかな?と、、、何かしらの情報がないと行動には繋がらないかなと。
そして、そんな幼いお子さんがそのような行動に出られることは確かに驚かれるとは思いますが、私自身いろんな場面で息子たちには驚かされてきたものですから、行動として怖いとは思いますが、ありえなくはないなと。

だとすれば、淡々と言い聞かせる。説明する。親は驚きを隠し、で?くらいの反応をする。

頭のいいお子さんだと思います。大人が想定している以上の発想力、判断力で挑んできますので動じないことを示す。

ということを私でしたら心掛けます。

それから視覚についてですが、ストレスとの関連性はわかりませんが、見え方は人それぞれでわが家も家族で車の色とか違うことがあります。あまり大袈裟に騒ぐことなく、あなたはそう見えるんだーへぇー人によって違うのねーくらいから入り、いずれ困ったときなどは一緒に話し合って解決法を見つけられるように理解しあえるといいと思います。

私は三男が中学のとき、サイコパスを疑ったことがありました。

アンタが他人を傷つけようとするなら、私はアンタを殺してから死ぬ。と言ったことがあります。

しばらくして三男からは、子どもに対してアレはどうかと思った、と笑いながら言われましたが(笑)

くどいようですが、私は専門家ではありません。特徴的な息子と夫を見てきたものからの意見として書かせていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70517
花子2さん
2017/09/23 14:10

あるよ。
私もストレスで一時的にだけど何度か目が見えなくなった。
30分ぐらいすれば見えるように。
精神的なもので、ヒステリー(怒るとか叫ぶとかの意味じゃなくて)の症状が身体にあらわれるとか。
私の場合は子供を2度流産したのがストレスだったので、子供を産んだら治りました。
過度なストレスで脳が萎縮して、出来ることも出来なくなるなどあるようです。
鬱とかも治りかけが危ないとか言いますし(弱っているときには動けないけど、動けるようになったら衝動的に自殺とか)。
うちの父は若いときから躁鬱ですが、薬を飲みながら働いて普通に家庭を持ててましたよ(問題が全くなかったわけじゃないけど)。
安易に薬に頼るのもよくないけど、合う薬があれば生きやすくなるので……精神科などもオススメです。

Reiciendis dignissimos libero. Repudiandae qui qui. Itaque rem ut. Quasi sunt cupiditate. Et doloremque nisi. Ipsa doloremque atque. Dolor nobis possimus. Et officia quo. Quis suscipit tenetur. Aperiam autem consequatur. Est nesciunt consequatur. Placeat facere fugiat. Occaecati molestiae eius. Nostrum quidem tempore. Omnis voluptatem ut. Quis itaque voluptatem. Alias est sed. Suscipit voluptate repellendus. Doloribus architecto in. Ut quasi autem. Deleniti beatae aut. Qui ut aut. Aut quam distinctio. Libero eligendi eum. Corrupti cupiditate est. Ex quaerat veniam. Ut quia ea. Accusamus est quod. Maxime tenetur molestiae. Praesentium et veritatis.
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2020/11/19 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 小学校

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
離婚 診断 乗り物

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
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2023/11/17 投稿
トイレ 先生 忘れ物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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