2017/05/15 11:59 投稿
回答 10


息子の自傷行為やかんしゃくが酷いです。
俺はバカなんだ‼︎俺なんか何やっても
ダメなんだと言いながら顔や頭をグーパンチします。
失敗する事が嫌みたいでちょっとの事でも
泣きながらかんしゃくが出ます。
原因はいろいろあります。
サッカーをしたいと言いサッカーを
始めたのですが想像以上にキツかった
んだと思います。
(眠い・お腹が空く・疲れる・集団行動・
周りと自分の上達の差を比べる)
学校でもいろいろやらなければならない
ことにしんどさを感じている。
足し算引き算に躓きかんしゃくを起こし
プリントをやぶる。

失敗することに怒りや悲しみを感じる
事が強く感情のコントロールができない
ようです。

私も息子の行動に理解できてないのか
ただめんどくさがってるだけなのか
見極めが難しい時があります。
怒ってかんしゃくを起こす
息子を受け入れることをしたら
少し自傷行為は減りました。

息子の自傷行為やかんしゃくを
軽減するには私はどのように
していけばいいかと思っています。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/56006
nozomiさん
2017/05/15 19:22


みなさんありがとうございます(^O^)/
今日息子が学校から帰ってきて
宿題をやりだした途端かんしゃくを
起こし頭を殴りだし首を絞め泣きだし
ました。
すぐに母さんの所においで‼︎と言い
息子が泣き止むまで私はずっと
抱きしめました。
息子には泣きそうになる時
自分を傷つけそうになる時は
母さんの所においで(^_^)と
言いながら落ち着くまで母さんの
所で泣いてもいいよと伝えると
「母さんもう落ち着いたよ」
と言いまた宿題を始めました。

やはり辛さや苦しさ悲しさを
認めてほしいみたいです。
この方法でこれから頑張ります(^O^)/

https://h-navi.jp/qa/questions/56006
やっちんさん
2017/05/15 12:37

nozomiさん、はじめまして。自傷行為を見守る立場、大変ですね。本人も辛いでしょうが、見てる方もきついですよね。

難しいかもしれないですが、今のように自傷行為をする息子をそのまま愛するようにしていればなんとなく少なくなるかもしれません。

息子さんの悩みにオウム返しのように『サッカー眠くて辛かったんだね。頑張りたいけど、なかなか頑張れないんだね。大変だったね。』って言ってあげて自分を殴り始めたら『落ち込んだから、叩きたくなっちゃったのかな。辛いね。痛いね。』って頭をなでるとかがいいのかな。。

大変ですが、自傷行為はすぐに止まない。でも息子の味方って立ち位置でいることが出来たら、それでいいと思います。無理しないようにね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56006
梛丹さん
2017/05/15 13:45

うちもしてましたよ
壁に頭打ちつけて_:(´ཀ`」 ∠):
病院行き⤵︎

普段は(笑)加減して襖でおっきな音の割に衝撃が少ない場所選んでしてましたね(笑)

必ず俺なんか!

自己肯定感を上げてあげる事。つまり自信。
そして、君が必要だと言い続ける事。

最後に、それしたらお母さんすごい心配だし痛いんだよ。・°°・(>_<)・°°・。


これが浸透したのか、愛されてる自信爆発で(笑)←言い続けたら馬鹿に自信過剰でd(^_^o)何しても許される的な(・・?)間違えもあるかもです、

打ちつけ前に人を捕まえて頭を擦りつけてきます←何かあった合図らしい

自損中は捕まえて、←始まったり始まる寸前に、捕まえたら、膝に頭を埋めながらよく泣いてました。

背中さすったり抱きしめたり拳を叩きつけるのを全力←でかくなりまして(・・?)止めました。

大丈夫、大丈夫、お母さんと一緒に解決しようね。今度は何があったの?

大概は何かしてしまった。お友達に言われた。学校で嫌な事や先生に言われた一言でしたが、稀にもう何が何だかわからへん!

と疲れた時もパニックになった時もやってました。


今は年間数回あるかないかになりました。
とりあえず自分を傷つけては行けない事、どんな事をしても大好きな事、そして一緒に解決してあげるから大丈夫な事

この辺りをしみ込ませるには時間がかかります。
また、疲れすぎないようにコントロールしてあげるのも必要かも。

大っきくなる前に納まるよう是非頑張って下さいd(^_^o)参考迄


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https://h-navi.jp/qa/questions/56006
パピコさん
2017/05/16 09:17

midoriさんこんにちは、
広汎性発達障害中3娘の母です。同じく些細なことに傷つきやすく、ひどい癇癪もちの子供です。回答ではありませんが共感です。

☆癇癪は本人にも止められない!?
癇癪が起きてしまっているとき、何を言っても火に油ですよね。
ウチも小さい頃から本当に本当に悩みの種で、癇癪が起きるとクールダウンできるよう「黙る」を実行していました。
嵐が過ぎるのを待つ気持ちで。

終わるとスーッと目が覚めたようになりませんか?
ウチの子は普段とても優しく、おちゃめな気持ち、穏やかな気持ちの時もあるのに、
癇癪中は、不安と憎悪と猜疑心に支配され、精神病者的でまるで別人格のようです!!!。
そのこともあり、不登校5年目です。
正直将来が不安でたまりません。

ところが子供自身が、最近自己理解が深まり言葉で表現することも出来るようになり、教えてくれたんです。
子「本当はこんな風になりたくないの。自分でも皮肉言ってるの解ってる!お母さんやきょうだいが私のことで迷惑してるの解ってる。でも言えてしまうの!。
小さい頃から不安でたまらないよ、頭がごちゃごゃで止められないの!誰も、誰も解ってくれない!(泣)」そう言いました。

本人にさえ気持ちを止められないんだ。

それを聞いたときから、我が家では
「困った子供」→「困っている子供」へ
(癇癪嵐が過ぎるのをただ息を殺して待つ)気持ちから、(癇癪の苦しみにおびえる子供に静かに寄り添う)気持ちに変わりました。

こちらの気持ちが変わったとき、子供の何かが変わり始めた。今そんな気がしています。
癇癪が起きてるとき、
不本意ながら脳の中で何かが起きてるのかな、脳内物質に何か過不足があるのかな。

将来医療が発達して、どんぴしゃりな解決策が見つかるといいのにな。
そんなことを願わずにいられません。

毎日辛いこと多いけれど、だからこそ笑顔になろう!と決めています。
笑顔でいたら、脳が「私楽しいのかな」と騙されちゃうくらいにね。

midoriさんもお子さんも、今日も笑顔で過ごせますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56006
ふぁるさん
2017/05/15 13:30

女子ですが、一年生の時に
自分が駄目だとなったときに
私に「殴ってくれ」と毎日のように言っていました。(今もたまに言ってきます)
代わりにぎゅーっとしたり
わざとスローモーションで殴る真似をしたり。
自傷行為はないのですが、
宿題を間違えたり叱られたりすると
感情的になって自分は駄目だ~となります。
駄目だとなったときに
そんなあなたでも大丈夫だよという
メッセージを根気よく伝えていくしかないかなと思います。

うちの場合、キャパオーバーになると
頻度が多くなってたように思います。
学校でもしんどい事が多いと、家で
癇癪が増えてくると思います。
習い事や学校の先生に、家以外の様子を
聞いて連携がとることで、
自分を分かってくれる人が増えると
ましになってくるかなあと思います。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56006
退会済みさん
2017/05/16 09:32

こんにちは。大変ですね。
娘もちょうど同じ頃同じように癇癪を起こしとても辛かった事を思い出します。ものを投げる、自分を殴る、泣きわめく、そばにいる人に怒りをぶつける、手がつけられなくて妹も恐怖に怯えていました。ひどい時は何時間も外を叫びながら歩き回わり、事故が心配で娘の後を追った日々を思い出します。
現在は11歳になりましたが、癇癪は全くありません。不安や緊張がつよく、時々パニックはおこしますが自分で対処できる日が増えています。
信じられないですよね。そんなこと言われても。でもきっと道はあります。やり方はその子にあった方法を見つける事。良い支援が見つかりますように。お母さんが元気になれますように。一緒に頑張りましょう!

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2023/11/23 投稿
社会性 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
癇癪 不登校 仕事

小3の女児で、自閉症グレーゾーンであり半年前から自傷行為と癇癪が出てきたためストラセラカプセルを内服しています。自傷行為はなくなりましたが癇癪は頻度や時間的には少なくなりましたが、まだ続いています。 ちょっとでも気に入らないことがあったりすると暴れ物を投げたり床や壁をたたいたり、蹴ったりするためマンションであり隣や下の人から苦情がきてしまっています。 親としてもちろん騒音は迷惑であることは重々承知しており、なるべく静かに生活するよう気をつけていますが、癇癪を起こしたときには親でも止められないのが現実で癇癪が収まるのを待つしかありません。 しかし、隣の住人は「こちらも何回も言うのは嫌なんですけど静かにしてもらえませんか。子供にちゃんといってますか。こっちまで家族内がギクシャクするので迷惑です。」と偶然出会ったときやベランダ越し、玄関に来て度々いわれ、ひたすら謝っています。 なるべく癇癪を起こさないように子供に気を使い暮らしていて、正直どうしたらよいか困っています。 今のマンションは購入し引っ越して1年くらいです。引っ越すまえは癇癪はなかったのでわかっていたら購入しないか戸建てにすればよかったと後悔しています。

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2017/01/13 投稿
小学3・4年生 自傷 癇癪

自閉症の5歳の息子のことで相談です。 否定されたり自分の希望が叶わないとすぐに癇癪になります。癇癪は暴れて脚で壁やドアを思い切りドンドン蹴ったり、服を破ったり、噛みついたりします。 裸足で家を飛び出すこともありますが、最近は追いかけるとどこまででも逃げるので無視しています。(追いかけて来ないと自分で戻って来ます。) 体調が悪いので保育園をお休みしましたが、先ほども食べたいお菓子が家にないことに腹を立てて暴れ出しました。 代わりにこれがあるからこれじゃダメ?と聞いても全く譲ろません。 暴れる元気があるなら保育園にお願いすればよかった…と後悔しました。 一旦、癇癪スイッチが入ると治るのに30分程度かかります。癇癪はほぼ毎日で物が壊れるので静止しようとしますが、噛みついてくるので今は力で勝てるけど将来不安しかないです。 いけないとはわかっていても、顔や態度に出てしまい毎度毎度息子の細かいことでの 癇癪や拘りに嫌気がさしています。 もちろん心療内科で精神安定剤ももらっていて飲ませてもいるのですが、そもそも根本的な性格が息子と合いません。 衝突することが多いので、また始まった。 もういい加減にして欲しい。 早く大人になって出ていって欲しい。とすら心の中では思っています。 息子も私にバカ、死ねや出ていって、いない方がいい。などと癇癪の際は口にします。 そういう時、どう注意しても全く聞く気もありません。例えば、そんな風に言ったら悲しい気持ちになるからだめだよ。とか 悲しい気持ちになって欲しい。と息子は一点張りです。 正直、寝ている時だけ落ち着いて気持ちも穏やかに生活できる時間です。 両親にはこのまま手がつけられないようなら施設に入れてみたら?とも言われました。 状況的によくないとは理解しつつも 自分と同じような心境、立場の方がおられましたら話しが聞きたいなぁと思い投稿しました。 アドバイスでもなんでも構いません、 宜しくお願いします。

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2023/02/08 投稿
癇癪 4~6歳 保育園

7歳自閉症男子を育てています。 この子がいなかったらいいのに この子さえいなかったら もっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし 下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのに と思ってしまいます そばに寄ってくるのも気持ち悪いし 彼に食器など触られると 使いたくないぐらいです 旦那も去年あたりから息子への当たりが キツくなって、 気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、 と言っています。 息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などで こちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。 2歳で診断受けて、 療育も色々やってきました。 癇癪も毎日起こすし 偏食や場見知りや人見知りや 行事もうまくいかないし、 手は掛かりましたが ずっと息子のことは とても可愛くて、 しんどいと思いながらも 大切にしてきたつもりです 去年あたりから このような感情が湧いてきました。 時間が経てば治るのでしょうか、 皆さん経験することでしょうか。 この期間はどう過ごせばいいでしょうか。

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2022/08/20 投稿
診断 宿題 小学1・2年生

ADHD の疑いのある小3男子です。 1年生の時からサッカーのクラブチームに所属しています。ADHDの子はサッカーという競技はやはり難しいのでしょうか?? 同じ特性をお持ちのサッカーをされている方に質問です。 皆がどんどん上手になって行く中、下の学年にも抜かれて自信をなくしているというか、自分は試合に出られないと決めつけています。 でも、本人はサッカーを続けたいと言っています。ですが、チームの練習日以外はボールに触ろうともしません。チームの中でもサッカー以外の生活面でもはみ出していて、ほかの子のお母さんとの衝突もあり、 母の私の限界は、もうとうに超えています。ただ、本人が、続けたいと言っているなら、私の限界がどうだろうとサッカーが上達することで自信を持てるようになって欲しいと願っています。 ので、今まではうるさく練習しろとは言わず、本人に任せて自分からその気になってくれるのを待っていたのですが、4年生を前に、見切りをつけた方がいいのかな、とも思っています。 特性から、動くものを目で追うことが苦手なようで、酷な難しい事を強いているのかな、とも思います。 3年生で区切りをつけるべきか、このまま続けるべきか。。。 同じ特性をお持ちのかたで、サッカーで活躍されている方はいらっしゃいますか?? どのような、練習や取り組み、学業との両立をしていますか?? 教えていただきたいです。 長文申し訳ありません。 また、ADHDの特性で誤った受け取り方があった場合、ご容赦下さい。

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2018/03/01 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、ようちえんの時にはそこまでひどくなかった症状がどんどん出ています。 小学校のお子様をお持ちでそういった経験をされている方、どのような対応をされていますか。 息子はADHD+薄い自閉症の診断を受けてます。知的障がいは今のところありません。 先日、慣らしの短縮授業が終わり5時限授業となりました。 2時限目の途中には集中力が切れて落ち着きがなくなり、移動する時や並んでいる時には周囲の児童に叩く・蹴る・押すといったことをします。歩きながら手を振り回し、まわりを叩くぐらいの勢いです。 はじめての5時限授業が終わった日、教室へ行くと息子が教室内を這いずり回っていました。私の声かけにも反応がなく、その後立ち上がって走り回りはじめ、支援の先生が動きを止めようとすると「死ね」と言いました。 暴言があるのは聞いていましたが今まで「死ね」と言ったことはなかったので、本当にショックで言葉が出ませんでした。 聞くと5時限目は教室内にある狭い隙間にはさまったり、先生の机の下にもぐって寝転がる、といったことをずっとしていたそうで『どうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。 ようちえんのときは他害はときどきあったものの、毎日ではなかったし暴言もほとんどありませんでした。しかし小学校の授業がよほどのストレスだったらしく、問題行動が頻繁に起こり始めました。 支援担の代表の先生には電話をして「息子の暴言は身体の限界がきた時に出ること・その前に外へ連れだしてクールダウンしてほしいこと」等、お願いさせてもらいました。 他害で周囲に迷惑かけていることが何よりも心苦しいのですが、息子の荒れた姿を皆に見られることも可哀想で本当につらかったです。 本人も「思い出したくない…」とやってしまったことを分かっているようです。 ゴールデンウィークの連休も些細なことで何度もかんしゃくを起こし、私の我慢も限界で何度か強く叱りました。すると昨晩寝る時に「今日はいっぱい泣いておかあちゃんを困らせてごめんね」と息子が言いました。 自分がやったことを分かっているんだ…と思うと涙が出そうでした。 身体や心が思うようにコントロールできず、本人も困っているのです。 5月末には発達外来のカウンセリングがあります。投薬の話になるでしょう。 発達障害で本人がいろいろとできなくて困る話はよく聞きますが、学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。 投薬をして良くなった話や、周囲に迷惑をかける困りごとの対応の話など、ぜひお聞かせください。 今日はこれから担任の先生から個人懇談に呼ばれているので行ってきます。 支援担当・管理職も来るそうです。

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2018/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
特別支援学校 中学生・高校生 社会性

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
癇癪 習い事 会話

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
通常学級 先生 不登校

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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