2016/03/02 12:25 投稿
回答 6
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初めて投稿します。

小学校一年生の男の子のママです。
小さいころから、家庭でのかんしゃくが多く困っています。

外では、やや控えめな性格ながら、友達関係も良好で
いつもニコニコいているタイプです。
学習面も平均ぐらいです。

ですが、家の中では、ちょっとしたことでかんしゃくを起こし、
私をたたいたり、エプロンが破けるぐらい服を引っ張ったりします。
幼稚園の頃からその状態が続き、しばらく静かだなと思っても、またかんしゃくの波がくる
という状況で、常に続いている感じです。

学校で嫌なことがあったとか、宿題がすすまないとか、そういうことがきっかけで
起こるとこが多いのですが、一気に爆発してしまうので手に負えません。
とにかく叩かれることから逃げないといけないので、私が離れようとすると
離れさせまいと必死になります。
私が離れてしまえば、しばらくすると落ち着きます。
また、かんしゃくの最中に友達が遊びの誘いにきたときなども、コロッと元に戻ったりします。
毎回、冷静になったとき、さっきはあんなに怒っていたけど、どうすれば良かったと思う?
という問いかけをし、その時は、悪かったと認めて謝るのですが、
また、ちょっとしたことで、ぐずりだすを繰り返します。

私の動きを自分の思った通りにさせたがったり、変なこだわりも多く
また、言葉もつたないことから、もしかしたら何かあるのかなぁと思っているのですが
外で問題行動がないので、診察までに至っていません。

ただ、やはり、7歳になっても、まだ激しい癇癪が起こるというのは
おかしいのかな・・・と思ってみたり・・・・
よくわからないというのが正直な気持ちです。

市の家庭児童相談などに行って、アドバイスを受けたりもしました。
そもそも、なぜ、子供がこんなに怒りを爆発させていまうのか、
他の子も成長の過程ではそういうことがあるのか、わかりません。
(私の知る限りでは、こんなに騒いでいる子はいませんが)

私に対しての甘えがとても強い子なので、その部分が自分でうまく切り離せないのかもしれません。
でも、母子分離ができていないっていうほどでもなく、ただ、ものすごく母親が好きという感じです。
好きだからこそ、すべてが私に向かってしまっているのですが・・・

こういう子供の心のバランスを整えるには、どうしたらいいでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/04 14:40
質問の締め方、間違えました(^_^;)
改めて、ありがとうございました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/24179
2016/03/02 12:53

受動型アスペルガーの養育についてのドクターブログがあります。もしあてはまるようでしたら、参考になるかと思います。http://dryanbaru.xyz/?p=50

調布発達支援教室というところは、音楽を使った療育とフラワーレメディで心の不安を和らげているようです。我が家ではレスキューレメディを常備しています。
http://caredesign.sub.jp/shien.html

家の中だけ暴君の場合も食べ物でバランスはある程度とることができます。
http://shizenryouhou.com/wp/?p=2719
http://www.at-douga.com/?p=11929




https://h-navi.jp/qa/questions/24179
退会済みさん
2016/03/02 13:07

むずかしいですよね。
不機嫌か、気むずかしいだけか、起こりっぽい、とか色々あるけど。
なんらかの支援でよくなるのか?
年齢とともにおちつくのか?
でも、お母さんに矛先がむくのは当たり前では?
子供から言わせたら、そんなの受け止めてくれるのが当然、っていう安心感あるのだと思う。
とはいえ、たまに、パパと遊んだりして、違う
かかわりを。
母親だけに執着する時期を過ぎたら、すこしはかわるかな。
それとは別に、どんな気持ちか言葉にするように、伝えてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/24179
さかなさん
2016/03/04 10:53

こんにちは。
我が家にはグレー(アスペルガーの特性強め)の小1女子がいます。
同じように、学校では穏やかに過ごしているようですが、
帰宅すると、ほぼ毎日癇癪を起こして、無言の頭突きを繰り返されます。
最近は、口で言えない時は、殴り書きのメモを投げつける方法を覚えたので、
以前より事態の悪化はしていない気がしますが、疲れます。

癇癪を起こす時は、
一人でお絵かきしたいのに、見せて!って無理やり見られた。みたいな、
一つ一つは小さいけど、学校で沢山の我慢を抱えて家に帰ってきたのに、
家でも色々言われて限界を超えた時だそうです。
学校行事等のイベント後は確実に癇癪が起きるので、「いつもと違うこと」も相当ストレスのようです。

娘の場合、これに空腹が加わると確実に癇癪が起きます。
なので、兆候が見られたら、固いグミ等のカミカミおやつでごまかしつつ、
食事の準備を最優先させるのが対処法になります。
が、当の本人が食事に来ないで、怒られて癇癪が起きるというのもよくありますorz

宿題等は、本人が限界の場合は量を減らすこともあります。
残りは土日でやらせる条件で、先生に許可を取りました。
お楽しみにこだわってしまって宿題に移れない場合は、
時間を決めてお楽しみ後、宿題をします。

あと、やたらに人を自分の思うようにさせようとしたり、くっつきたがるのも同じです。
その時は、
「母の体は母のものです。でも、腕一本なら貸します」
「母はご飯を作りたいです。あなたは重いので、おんぶしたままご飯は作れません。
くっつくなら、母はお腹が空いているので15分で勘弁して下さい」
みたいに、こちらの心情を伝えつつ、妥協案も提案すると意外と納得してくれます。

うちの娘は3歳でグレーと判定され、以後経過観察中です。
去年、「こういう子は人に迷惑をかけないから普通だと思われるけど、
正しい心の処理の仕方を知らずに無理を続けて、思春期になって心を壊す子が非常に多いから、
学校でも見守り体制を作って、正しく自分で心を守れる方法を身につけさせようね」と言われました。

あまりに癇癪がひどいなら、診察まではしなくてもいいですが、
一度、公共の支援センター等に相談に行かれて、どのような特性があるか把握されるといいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24179
2016/03/02 23:05

うちの子は、変化、新しい事苦手。食感のこだわりは服の素材のこだわり、効率のこだわりとか。普通の人にできないこだわりたくさん持ってます。それらの事からパニック起こす事もあります。言葉がでないと体で表現するので激しいです。もの投げたり、壊したり。投げても壊れないものにしたり。その子は、幼児期からプレイセラピーを続けて中3かなり変わりました。セラピストと遊びます。色んな形でたまってるものを解放していきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24179
さくらさん
2016/03/04 14:38

質問者のさくらです。

回答をくださった皆さん、ありがとうございました。
とても参考になりました。

いい成功体験をつみたいものですね。
アドバイスありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/24179
mamsapoさん
2016/03/03 01:10

当たられるお母さん、とてもつらいですよね。母も人間ですから、我が子と言えど、言葉や暴力はダメージを受けますので、どうか、相談相手や発散できる趣味など積極的に作ってくださいね。
お子さんについては、「思うようにいかない事」を「怒り」で表現する習慣が付いてしまっている気がします。癖がついているとも言えます。
あと、注意したいのが「かんしゃく」を起すことによって、お子さんの願望が、かなってしまう体験が無かったか(成功体験とでも言いましょうか)振り返ってみてはいかがでしょうか。
例えば、かんしゃくを起こせばお母さんが自分を見てくれる・・とか やりたくないことをやらずに済んだ・・とか

7歳ですし、本人の能力にもよりますが、
「学校で面白くないことがあった」「宿題が進まない」などのため込んでいる思いを
「言葉」でお母さんに伝え、「そうか~それはつらかったなあ」と分かってもらえて安心できた時の「心地よさ」を味わう体験ができないかな~と思います。
「言葉で伝える」⇒「受け止めてもらえる」
このサイクルができると親子お互い楽になれます。

どれくらい時間がかかるか分かりませんが将来のために頑張ってほしいと思います(>_<)
あ、でも先に、お母さんがため込まないことをお祈りしています(^_^;)

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2023/10/26 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 小児科

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
診断 自傷 IQ

通級の先生に、問題ない、家では甘えてるだけでは?と言われます。 小学1年生の男の子です。発達凸凹があり、医師の診断は高機能自閉症です。 ただ、別の医師には問題ないと言われたり、幼稚園の先生、今の担任も問題ない といわれて、家だけの問題のように思われてしまいます。 そんな中先日、通級の先生と面談がありましたが、理解力も高い、問題行動もない、 と言われて、家での問題行動はお母さんに甘えているだけ、赤ちゃんあつかいしないで、 もう1年生なんだからと多少厳しくしていかないと、あとあと大変ですと言われました。 私の育て方しつけの問題と言われたようで、落ち込んでしまいました。 息子は、幼稚園に入るまでは多動もあったり、不器用さもあり、着替えや食事、 とにかく生活全般に困難さがあり、できなくて怒ったり、とにかく癇癪が大変でした。 幼稚園では、個別に声掛けがないと、指示がとおらない部分もみられましたが、 おとなしいため、園の先生にはきずかれず、ストレス抱え、家で癇癪の日々でした。 でも年長になるころには、着替え全般、や日常生活のこともそれなりにできるように なり、先生の支持もだいぶわかるようになりました 今は普通学級にいますが、席は一番前ですが、先生の支持も理解できているようで 勉強も苦手ながらもなんとか、ついていけてるようで、先生にも問題なしと言われます。 学校では別人のように元気で楽しそうにやっているので私も安心しています。 通級は週に1度放課後に行っています。 でも、その中でも、不安定になったり、朝お腹が痛いとか、学校に行きたくないということも あり、何が原因かなと気になり先生に聞きますが、問題ないとは言われます。 通級の先生は、甘えてるだけ、休めたらラッキー的な感じで言ってるだけなのでは? もう少し厳しくして、そういうことを言えない雰囲気を作るとか、、、 もちろん本当に悩みがあれば言えないと困りますがと言われました。 でも、親としては、甘えてるだけではないと思えるし、ストレスに感じることがあっても 息子自身もきずいてなくて、言えないでいる可能性もあると感じます。 また、ソーシャルスキル的なことを求められ、家での生活について色々言われました。 翌日の用意、お風呂で体や髪を洗う、着る服を用意して着る、朝起きて顔を洗う、 歯を磨く、などなど生活全般にできるかできないかを、毎週本人に確認していたのです。 知らなかったので、息子は出来ないことばかりで、毎回出来ないやってないと答えていたようです。 こんなことする必要はあるでしょうか。自己否定につながらないでしょうか。 やらせていない私も悪いですが、出来ないことをやらせるのはものすごい労力で、 できないと癇癪になるし、私もイライラしてしまうので、今までは人より遅くてもいいと無理せず にやってきました。オムツがとれたのも、遅かったですし、ハシが使えるようになったのも、 1年生の夏休みです。雨がっぱもなかなか着れず、今も、先生が手伝ってくれていて とても感謝しています。人より遅くてもいつかは出来るようにはなると実感はしています。 なので、今は翌日の準備に労力をつかっていて、一人でできるようにとは考えています。 朝は7時20分に出るし、顔を洗い歯を磨く余裕がありません。通級の先生はびっくりして、 常識ですよね?できなくて困るのは息子さんですよ。と言われました。 常識にあてはめなければいけないのか、、、今からできないとそんなにだめなのかと 納得できない気持ちでした。できるできないで、評価されているようで、、、 親としてはそれも大事かもですが、心の安定、自己肯定感を高めるほうに重点を おきたい気持ちで、先生との考え方の違いにとてもショックを感じました。 問題ないなら、通級に通う必要はないのですし、たぶん先生の中では通わなくても よいという考えもあるのですし、いつも、もっとできないことがあるお子さん沢山いるのに、 うちの息子は本当に凄いですし、上級生よりもできることもあるしと言われてばかりで、 もっと出来ないこもいるしと言われるのも、疑問で、そう言われても全然納得できないし、 できない子と比べてできるからいいでしょという問題ではないし、困難さは人それぞれ だと思うのに、なんだか、いつも私の育て方が悪いと言われてる気持ちになります。 納得できない気持ちがあると、ついイライラしてしまい、息子の癇癪に冷静に 対応できなくなったりしてしまい、悪循環です。 こんな通級はやめたほうがいいでしょうか。息子は行くのは楽しみではあるようで、、、 でも2年生になると、学校も6時間になりますし、その後に通級も大変そうで。 先生は、みんなそうだし、すぐなれるから大丈夫とは言います。 でも、疲れると家での癇癪や不安定さにもつながるので、心配に感じます。 愚痴のようになり、すいません。 先生の考えに納得できない気持ちで、通級を続けたくない気持ちもでてきて悩んでいます。 ご意見アドバイスありましたらよろしくお願いします。

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2017/02/21 投稿
着替え ASD(自閉スペクトラム症) 診断

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
集団行動 発達障害かも(未診断) こだわり

もうすぐ4歳の長男が全く言うことを聞いてくれません。例えばテーブルの上で飛び跳ねるなど危ないことをしているときに、咄嗟に「危ないから降りて!」と言っても無視。次に近寄って「落ちると怪我するから降りてジャンプしよう」と諭しますが、こちらの顔をチラッと見てまた続けます。その後も何度か言葉をかけますが全く聞いてくれず、途中わざと激しくやるような場面もあり、最終的にお尻を叩いて引きずり下ろします。このように口で言っただけではやめてくれません。危ないことをすることが多いので、最終的に叩いて止めるのが当たり前になってしまっています。叩くのがよくないことだとは理解していますが、叩かないと止まらないのでこうしないと止めることができません。本人は叩かないでと泣きますが、注意の段階ではやはり止まらないです。毎日何度も叩いています。 しかし最近下の子が私の言うことを聞かないときに「叩くよ!」と言うようになってしまいました。私の真似をしてるんだと思います。とても悲しくなりました。あとはおもちゃの取り合いになったときなども叩いたり蹴ったりしています。叩いたらダメだよ、蹴ったらダメだよと言っても、私が叩いているのでなんの説得力もありません。この先お友達のことを叩くようになるのではと不安です。 私もなんとか叩くのをやめたいと思いますが、どうしたら長男の行動を止められるのでしょうか。体が大きくなって力もついてきて、これからどんどん成長すると思うと不安です。

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2018/11/26 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 おもちゃ

小学三年生、女児、自転車の運転について。 初めまして、小学三年生の女児の母です。 三歳時にアスペルガーの診断を受け、小学二年生からコンサータを服用し現在はそれなりに落ち着いて過ごしております。 お薬も合ったようで、お友達も増え交友関係も広がったのはよいのですが、友達と一緒に少し遠い公園まで自転車で出かけたいと言うことが多くなり困っています。 苦労の末、乗れることは乗れるようにはなりましたが、広い公園、遮る箇所が無い場所の道路など、 見通しのよいところならば大丈夫。 しかし、自宅周辺は交通量の多い場所、細い道で住宅街でして、事故に遭うようなポイントも多く、 私と練習がてら近場にて一緒に乗ることもありますが、体のバランスと注意力の問題があり、 植え込み電柱につっこんだり、よそ見をして車道に飛び出たり等…一歩間違えたら事故になることばかりで肝を冷やすことが多いです。 その際に注意点を指摘しても、なんのことやらと忘れていたりして、正直まだ自転車に乗せたくはないなと…思っています。 そのような状態でも友達と一緒に行動したいようで、気持ちはわからないでもないのですが、 話し合いの末、一緒に夏休みを使って練習し、今は安全のことを考えるから保留にしたいと提案しても、娘的には面白くなく頑なに乗れると言い、最後は泣いてしまい話ができません。 私の気持ちと娘の行動の折り合いをどうつけたらよいのか悩んでいます。

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2016/07/05 投稿
小学3・4年生 診断 公園

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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