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Q&A
- お悩みきいて!
こんにちは
退会済みさん
こんにちは。
子供の頃、癇癪がひどかった人、いますか??
大人になって、どうなりましたか??
子供の頃、癇癪がひどかった人、いますか??
大人になって、どうなりましたか??
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この質問への回答
[僕はいつもヘルメットをかぶっている」
素晴らしい感性とお子さんの苦悩に涙が出そうです。
そして、お母さんがとめてくれるスイッチなんですね。
今20歳にになる息子は、かんしゃくが自宅では毎日、小学校では5.6年生の時は担任との相性が合わず頻回にあり、最終的には手が付けられなくなってしましました。
中学校では数回、高校からは他人に見せることはほとんどなくなりました。
授業の前にパニックになる前兆を感じれるほどの年齢ではないですよね。授業中、やばいと思って席をはずせる能力は、本当は大事にして許してもらえるようにすると、本人が傷つかなくてすむと思いますし、クラスの方にも良いと思うのですが…。
お母さんとのやり取りも素晴らしい。自分で自分のパニックをコントロールしよと頑張っている姿に泣けてくるし、もっとその気持ちを学校でも理解してもらうと上手くいきそうに思います。学校でも架空のヘルメットの話をカウンセリングの方と相談されたらどうかなあと思います。
お子さんはは視野が狭いのではなく、周辺視野が広いのではないですか、見えなくても良いもが見えたり、人の感情を感じ過ぎたり、それをどう処理してよいのかわからず、ヘルメットが必要になるのではないかと思えます。
お子さんはパニックに対して、自分でコントロールしようといる姿が見られます。この能力はとても大切です。それはその場を逃げる、といように他人には思えるかもしれませんが、周囲を傷つけたくないのだと思います。学校が嫌いにならないように、関係者とよく話し合い、理解してもらえることを願います。
素晴らしい感性とお子さんの苦悩に涙が出そうです。
そして、お母さんがとめてくれるスイッチなんですね。
今20歳にになる息子は、かんしゃくが自宅では毎日、小学校では5.6年生の時は担任との相性が合わず頻回にあり、最終的には手が付けられなくなってしましました。
中学校では数回、高校からは他人に見せることはほとんどなくなりました。
授業の前にパニックになる前兆を感じれるほどの年齢ではないですよね。授業中、やばいと思って席をはずせる能力は、本当は大事にして許してもらえるようにすると、本人が傷つかなくてすむと思いますし、クラスの方にも良いと思うのですが…。
お母さんとのやり取りも素晴らしい。自分で自分のパニックをコントロールしよと頑張っている姿に泣けてくるし、もっとその気持ちを学校でも理解してもらうと上手くいきそうに思います。学校でも架空のヘルメットの話をカウンセリングの方と相談されたらどうかなあと思います。
お子さんはは視野が狭いのではなく、周辺視野が広いのではないですか、見えなくても良いもが見えたり、人の感情を感じ過ぎたり、それをどう処理してよいのかわからず、ヘルメットが必要になるのではないかと思えます。
お子さんはパニックに対して、自分でコントロールしようといる姿が見られます。この能力はとても大切です。それはその場を逃げる、といように他人には思えるかもしれませんが、周囲を傷つけたくないのだと思います。学校が嫌いにならないように、関係者とよく話し合い、理解してもらえることを願います。
あまり参考にならないと思いますが、知り合いの話を少し書かせていただきます。
癇癪が酷く、大学に入っても部屋の壁は穴だらけ、携帯は何台も壊し、親には暴言を吐き、社会人になって大分落ち着いてきたものの、モノにあたる癖は残っている。
抑えきれない衝動を、モノにあたることで解消を図ろうとする行動は大人になっても続くと思います。
何がしかのストレスが衝動の動機だと思いますが、ストレッサーが先生から上司に変わるだけです。
大人になれば我慢を覚えますが、反対にストレスを溜め込んでしまい、より深刻になる可能性もございます。
健全な発散の仕方を覚えてもらう事が良いと思います。
こだわりがお強いでしょうから、選択肢を増やすのは大変かもしれないですが、体を動かすこと、音楽、テレビ等、いろいろあるといいと思います。
ご子息はストレスを感じやすく、後ろ向きな気持ちになりやすく、でもそれを共有できる方は少なく、どんどんふさぎ込んで行くという悪循環にあるかもしれません。
無理に踏み込まず、さりげなく、発散の仕方を見せてあげたりすることで、真似て、生きやすさを覚えていかれるのではないかなと思います。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
癇癪が酷く、大学に入っても部屋の壁は穴だらけ、携帯は何台も壊し、親には暴言を吐き、社会人になって大分落ち着いてきたものの、モノにあたる癖は残っている。
抑えきれない衝動を、モノにあたることで解消を図ろうとする行動は大人になっても続くと思います。
何がしかのストレスが衝動の動機だと思いますが、ストレッサーが先生から上司に変わるだけです。
大人になれば我慢を覚えますが、反対にストレスを溜め込んでしまい、より深刻になる可能性もございます。
健全な発散の仕方を覚えてもらう事が良いと思います。
こだわりがお強いでしょうから、選択肢を増やすのは大変かもしれないですが、体を動かすこと、音楽、テレビ等、いろいろあるといいと思います。
ご子息はストレスを感じやすく、後ろ向きな気持ちになりやすく、でもそれを共有できる方は少なく、どんどんふさぎ込んで行くという悪循環にあるかもしれません。
無理に踏み込まず、さりげなく、発散の仕方を見せてあげたりすることで、真似て、生きやすさを覚えていかれるのではないかなと思います。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
質問拝見させて頂きました。
別質問でも回答はしましたが、度々申し訳ありません。
我が家は癇癪が激しく、ウィスクでは数値は普通より高いものの、各項目の凸凹もあり自閉症スペクトラムとの診断がついております。
癇癪は、自身が受ける不快な状況より起こっております。
そのため、言葉でない時期は言葉での表現、言葉出てからは正しい感情の表現、その後は不快な状況に陥らないための自身のできる対策や不快に陥った後の感情コントロール指導は行ってきました。
お子さんは、乱暴な言葉遣いをするとの事ですが、ご家庭はしっかり注意はしていますか?
小学校低学年であれば、乱暴な言葉を使う子は皆から相手にされない傾向が高いです。
また、一人になるから余計暴れ、皆の気をひこうとする場合もあります。
まずは何が原因なのかを把握するためにも、現状の問題となるべきお子さんの言動行動において、指導できる部分は指導する事も大切かなとは思いますよ。
ウィスクの結果より知能的問題がなければ、やはり本来はご家庭の指導で改善が可能な場合もあります。
お子さんとどの程度向き合っているかは分かりかねますが、まずはしっかりと子供が悪いや子供は悪くないとかではなく、分析をしまして対応にあたるが一番とは思います。
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
別質問でも回答はしましたが、度々申し訳ありません。
我が家は癇癪が激しく、ウィスクでは数値は普通より高いものの、各項目の凸凹もあり自閉症スペクトラムとの診断がついております。
癇癪は、自身が受ける不快な状況より起こっております。
そのため、言葉でない時期は言葉での表現、言葉出てからは正しい感情の表現、その後は不快な状況に陥らないための自身のできる対策や不快に陥った後の感情コントロール指導は行ってきました。
お子さんは、乱暴な言葉遣いをするとの事ですが、ご家庭はしっかり注意はしていますか?
小学校低学年であれば、乱暴な言葉を使う子は皆から相手にされない傾向が高いです。
また、一人になるから余計暴れ、皆の気をひこうとする場合もあります。
まずは何が原因なのかを把握するためにも、現状の問題となるべきお子さんの言動行動において、指導できる部分は指導する事も大切かなとは思いますよ。
ウィスクの結果より知能的問題がなければ、やはり本来はご家庭の指導で改善が可能な場合もあります。
お子さんとどの程度向き合っているかは分かりかねますが、まずはしっかりと子供が悪いや子供は悪くないとかではなく、分析をしまして対応にあたるが一番とは思います。
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
きれいなさんかくさん、コメントありがとうございます。
コメント読みながら、涙が出てきました。
スクールカウンセラーの先生とも、2週間~1ヶ月に一回のペースで話し合っていますが
ずっと悪い方向にばかり進んでいるような気がして、辛いです。
おっしゃる通り、息子は怒っている姿をお友だちに見られたくない、傷つけたくない気持ちが強く
とにかく、その場から離れようとします。
でも、まだその気持ちをコントロールして、その場で我慢することは難しいです。
今まで何かルールが変わるときはスクールカウンセラーの先生を通じて、連絡くれていたのですが
突然ダメと言われてしまい、戸惑っています。
また、来週相談に行きます。とりあえず、なぜ急に途中退出がダメになったのか聞いてみたいと思います。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
コメント読みながら、涙が出てきました。
スクールカウンセラーの先生とも、2週間~1ヶ月に一回のペースで話し合っていますが
ずっと悪い方向にばかり進んでいるような気がして、辛いです。
おっしゃる通り、息子は怒っている姿をお友だちに見られたくない、傷つけたくない気持ちが強く
とにかく、その場から離れようとします。
でも、まだその気持ちをコントロールして、その場で我慢することは難しいです。
今まで何かルールが変わるときはスクールカウンセラーの先生を通じて、連絡くれていたのですが
突然ダメと言われてしまい、戸惑っています。
また、来週相談に行きます。とりあえず、なぜ急に途中退出がダメになったのか聞いてみたいと思います。
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なのさん、コメントありがとうございます。
...続きを読む
Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
ぼぼさん、コメントありがとうございます。
ずっと頑張ってはいますが
物に当たるのはよくないよー。そうだね!
みたいに、簡単にはできないです。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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