質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小2になる自閉スペクトラム障害の娘がいます

退会済みさん

2020/11/07 11:53
8
小2になる自閉スペクトラム障害の娘がいます。二極思考が酷くて、すぐに屁理屈を言ったり、癇癪を起こします。

・「殺される」「小さい子が大人に殴られてる」などと極端なことを言う。本当にそうだと思い込んで、本気で怯えたり暴れたりする。

・テレビや漫画も見たがらない。少しでも感情的なシーンがあると、自分が責められている・赤ちゃんや動物が虐待されていると妄想し、パニックを起こす。

・教科書などで、戦争などの話はまずダメ。
「私も死んじゃうよね!死んだ方がいいんだもん!」
「世界中に爆弾が落ちて、たくさんの赤ちゃんが死んじゃうの」
などと屁理屈を言い、大声を出して暴れる。自傷行為をすることもある。

・絵や勉強が上手くできないと、大声での奇声や暴言。物を投げたり、紙をぐちゃぐちゃにする。

・癇癪の後、「こんな可愛くない子でごめんなさい」と、自分を叩いたり、押し入れに隠れたりする。
親の機嫌を取ろうと一生懸命になる。


このような状態です。
私も娘の障害を理解する前は、幼い娘に「ひねくれ者」「何が楽しくてそんなことを言うの!」と叱ってばかりいました。本当に可哀想なことをしたと思います。

今でも付き合いきれず、つい叱りつけてしまうことがあります。というかほぼ毎回です。
普段は温厚で、のんびりした感じの子なのですが……。不安定なときの様子は、親から見ても正直恐怖を覚えます。

本当にどう対応したらいいのでしょうか。なぜ些細な理由で、この子は極端な妄想をして大暴れするのか。理解できず困っています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/156987
夜子さん
2020/11/07 12:27
かきくけこさん、はじめまして🐱

お子さんも、かきくけこさんも辛いですね💧

ちなみに、診断されているとのことですが、療育等は今まで受けられているでしょうか?

普段はのんびりして温厚なお子さんならば、不安になってしまう『キッカケ』があるのだと思います。

まずは、そういうキッカケを起こさないようにする必要がありますが、学校の勉強でもでてきますからね💦

なかなか療育では難しいかもしれませんので、二次障害にならないうちに、認知行動療法などを受ける方がお子さんにとっては楽になるかもしれません。

戦争や爆弾、虐待されるシーンなど、お子さんに起こっていることではない。
遠くの世界や、過去におこったことで、お子さんにはこれから起きることではない。

そのように思えるようになるには、時間がかかることかもしれませんが、根気よく続けることが大事かと思います。

それと、かきくけこさん自身は、つい叱ってしまうとの事ですが、大変失礼なことを申しますが、「ひねくれ者」「何が楽しくてそんなことを言うの!」といった類似の言葉を今も続けているならば、これは『叱る』ではなく『怒る』だと思います。
『叱られてるか』
『怒られてるか』
この違いは言っている本人はなかなか気づきにくいですが、言われる方はよくわかります。

私自身も長男の行動にイライラしてしまい、自分が自分で居られなくなるのではと危機感を感じ、ペアレントトレーニングやアンガーマネジメントを受けました。
それにより、だいぶ対応方法が変わってきた気がします。

お子さんだけの対応だけでなく、家族全体でお子さんに対する対応を考えていくと、より良い方向に変わるのではと思います。

ご参考まで😸
https://h-navi.jp/qa/questions/156987
ママさん
2020/11/07 13:05
はじめまして。
うちの小1の娘も小さい頃から不平不満や恐怖を訴えることが多く、落ち着かせようと「大丈夫だよ」「怖くないよ」と言われても納得できないどころか自分を否定されたと感じて暴れたり大変でした。

うちでは私が対応をガラリと変えたら、今も恐怖でパニックになることは多いですが暴れることはなくなりました。
娘が不平不満、恐怖に陥ったら、とにかくとにかく共感しまくっています。そして「ママも小さいときそういうこと考えたら怖くて怖くてたまらなかった」と話しています。(私の場合、実際そうだったし、今も恐怖や不安が強いので)そして、散々共感したあとに、どういうふうに考えたら怖くなくなってきたかという話をしています。
そういう対応を1年くらい続けてきて、最近は自分から「〇〇のことを思い出してしまったんだけど、そういうときママはどうしてる?どうやったら怖くなくなる?」と適切に聞いてくるようになってきました。

今思えば、私が恐怖が強い自分の性格がイヤで、子どもには天真爛漫でいてほしいという気持ちが強かったから、娘が恐怖でパニックになるのを見て苛ついていたのかもって思ってます。

あくまでも我が家での話なので参考にならなかったらすみません。かきくけこさんも娘さんが恐怖に陥ったときにうまく関われる方法が見つかるといいですね! ...続きを読む
Est beatae et. Ex quam saepe. Atque molestiae omnis. Quas consectetur reiciendis. Ut nobis aut. Qui ipsum cumque. Alias dolorum aut. Nihil tempora adipisci. Autem est quia. Accusamus doloremque et. Nihil itaque sed. Minus quo consequatur. Amet sunt voluptatem. Nostrum aut cum. Quibusdam dolores aut. Illum ab nihil. Est sapiente totam. Eveniet nam aspernatur. Et est voluptas. Reprehenderit veniam ut. Quas consequatur quod. Nam quidem est. Facilis quae autem. Sapiente nam veniam. Quod voluptatem repudiandae. Fuga quia ea. Deleniti ut sunt. Nulla et quo. Nulla dolorem numquam. Accusamus sint sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/156987
こんにちは!

ひねくれていると私は感じないです。
娘さんが本気で感じているのですよね?
心がまだ赤ちゃんと思って接してはどうでしょうか?
今はその状態でも必ず成長していきます。
心の成長は、年齢と合致していないことが発達さんのあるあるです。
勿論、ある部分は年齢相応かそれ以上の高い能力があることもありますが、凸凹で心の年齢は3歳ほど幼いと思って接して下さい。

不安定になるきっかけを発見できていますか?
快、不快、楽しい、嬉しい、不安など色々な感情があり、親など身近な人にも伝えられますか?
自分でもどんな気持ちかわからず癇癪と言う感情の爆発で表現しているのだと想像します。
息子も、今は不安なんだねなどと、息子の気持ちを代弁する練習を療育でしましたよ。

癇癪の頻度や環境面など総合して考えて、気持ちをコントロールするお薬もあります。
難しい話しだと、脳の前頭葉の怒りや衝動性を制御する働きが弱いとされています。
癇癪は、娘さん本人が1番辛いと思って下さい。
癇癪の後に、親の機嫌をとると言うことは、罪悪感を感じている証拠です。

癇癪は、疲労やストレスなど体調面、思い通りにいかないこと、予想外の出来事など、色々なきっかけがあります。
細かくいえば、天気や気温などにも左右されます。
まずは癇癪を起こすきっかけを分析すること、親だけでは支援は難しいので、医療面や放課後デイや療育、通級などの支援を早急に考え、チームで支援を受ける必要があると思います。

参考になると幸いです。
...続きを読む
Illo veniam vero. Dolores ullam qui. Eaque sit rerum. Quis aut necessitatibus. Et consequatur praesentium. Magnam consequatur ullam. Est voluptatum optio. Alias vel inventore. Dolorem totam quaerat. Laboriosam et cupiditate. Inventore voluptas pariatur. Beatae qui et. Veniam quia repellendus. Dolore beatae libero. Quia consectetur qui. Ipsa eaque voluptatem. Nihil sit velit. Sit a accusamus. Culpa rem rerum. Doloribus rerum illo. Voluptas aut ea. Sit sed adipisci. Ut rerum velit. Ab reprehenderit harum. Dolorem rerum possimus. Corporis est dolorem. Possimus ea veniam. Vel nihil aut. Aut voluptatibus commodi. Delectus id dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/156987
おまささん
2020/11/07 18:22
こんばんは

屁理屈ではなく、本当にそう感じるのですよね。自分の気持ちを曲げてまで注目して欲しいのか?というとそうではないと感じました。

認知機能の未発達もあるとは思いますが、本当にそう思っているのですから、とりあえず受容してあげて、話を聞くのはやってあげましょう。
でも、忙しい時やお母さんの精神状態で手厚さを変えて大丈夫。とりあえず頭ごなしにおこらなければ。

ところで、「死んだ方がまし」については毎回どんな論破をされていますか?さらに「爆弾が落ちてくる」と「赤ちゃんが死ぬ」については?

そんなことはないんだよ、としっかりお子さんに伝えていますか?何故ならこうだからという理由までお母さんが論破しなくてはなりません。

爆弾が落ちてくる→爆弾が落ちてくることはもう戦争がおわって何十年もないんだよ。あと落ちてくる前にわかるし、落ちてこない工夫もしているんだよ。とかね。
どんな工夫?とか言われたら、一緒に調べてみようとしてもいいと思います。ちょっと忙しいからまた今度!なんて言ってもいいですよ。

死んだ方がましは、よく下に弟や妹ができると言う子供がいます。
自分だけをみてほしいラブコールかもしれません。もしくは赤ちゃんとお母さん、自分とお母さんのパターンしか感じられないのかも。三者や赤ちゃんと自分の体験を沢山させるのはありだと思います。(赤ちゃんいなかったらごめんなさい)

死んだ方がマシについては、○○が死んだらお母さんは泣きます。悲しいです。自分を大切に。のどれかで声かけをして大袈裟に反応しないのもありかも。ただ気を引きたい時に衝動的に言っているのかもしれませんし、すべての感情をこの言葉で表しているだけで、原因があるのかもしれません。

とにかく、お子さんが訳のわからないことをいう!と怒るより、そうはならないよ、違うよ、何故ならこうだからだよとコツコツと教えていくことが教育だと感じました。そして、安心して貰える環境を増やしていくのはとても大切だと思います。


...続きを読む
Deserunt dolor quibusdam. Adipisci laboriosam dolorem. Optio eveniet nobis. Non et voluptatem. Consectetur tempore est. Id sint fugiat. Repellat eos quibusdam. Ut vero sed. Dicta natus ut. Commodi soluta est. Voluptatum magni illo. Voluptatem animi cum. Sint est voluptas. Repudiandae ad rerum. Sit ut aperiam. Error omnis accusamus. Ea autem eius. Voluptates aut nulla. Alias commodi quod. Qui ratione voluptatem. Est qui quis. Consequatur ut dolore. Quas recusandae nulla. Cumque commodi est. Et impedit et. Ea est dolores. Qui fugit dolore. Suscipit voluptate dolorem. Error eos aliquid. Est voluptas dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/156987
退会済みさん
2020/11/07 18:52
夜子さん
ありがとうございます。「キッカケ」「認知行動療法」すごく大事なことだなと思いました。ヒントをいただきありがとうございます。

療育には、幼児期から通わせています。運動発達に遅れがあるので、感覚統合訓練を受けさせています。
それだけではどうしても足りないと思うので、思考面にアプローチするために、認知行動療法も受けさせてみます。

叱ると怒るの違い、教えていただきありがとうございます。たしかについ感情的になってしまい、「うそつき」「ひねくれ者」と娘を罵ってしまいます。
家族全体が、変わっていくことが大切なのですね。できることから始めていきたいです。

ありがとうございます。 ...続きを読む
Illo veniam vero. Dolores ullam qui. Eaque sit rerum. Quis aut necessitatibus. Et consequatur praesentium. Magnam consequatur ullam. Est voluptatum optio. Alias vel inventore. Dolorem totam quaerat. Laboriosam et cupiditate. Inventore voluptas pariatur. Beatae qui et. Veniam quia repellendus. Dolore beatae libero. Quia consectetur qui. Ipsa eaque voluptatem. Nihil sit velit. Sit a accusamus. Culpa rem rerum. Doloribus rerum illo. Voluptas aut ea. Sit sed adipisci. Ut rerum velit. Ab reprehenderit harum. Dolorem rerum possimus. Corporis est dolorem. Possimus ea veniam. Vel nihil aut. Aut voluptatibus commodi. Delectus id dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/156987
退会済みさん
2020/11/07 19:13
ママさん
ありがとうございます。
娘さんの困り感、うちの子にそっくりだと思いました。そしてママさんの向き合い方、とても参考になります。
私もやや特性ありだからなのか、共感よりも先に苛立ちが出て、娘を責めてしまうことがよくあります。
対応を大きく変えたら、娘さんも変わってくれたとのこと。娘のことで本当に悩んできましたが、お話を伺って、少し光が見えた気がします。
考えてみると、娘は一人でこの困り感と闘ってきたんだなと思います。これからは責めるのではなく、共感するという視点を大切にしていきたいです。
ありがとうございます。 ...続きを読む
Incidunt illum architecto. Rerum occaecati natus. Eum nihil voluptatem. Dolores quis perferendis. Natus ut rem. Et velit consequuntur. Accusamus pariatur sit. Velit in harum. Sed distinctio optio. Qui numquam nisi. Ut molestiae qui. Et aut molestiae. Eveniet nulla et. Sequi neque et. Molestiae enim et. Voluptatibus blanditiis ducimus. Sed qui quibusdam. Aut accusamus qui. Rerum esse modi. Eos quia ad. Distinctio odio est. Et omnis officiis. Sapiente et molestiae. Dolorem dolores similique. Corrupti eos ab. Rem non iusto. Beatae omnis assumenda. Officia facere dolores. Consequatur dignissimos laborum. Voluptas sed perspiciatis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
いまは、絶対にそんなことをしたくないとおもいますが💦 旦那さんにバリバリ特性があるなら 特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
9