締め切りまで
10日
Q&A
- もしかして発達障害?
初めまして
退会済みさん
初めまして。小学2年生の男の子が育てにくくて悩んでます。学校では良い子で、先生に癇癪がひどいといってもなかなか信用して貰えなかったのですが…
先日参観日に図工の授業ではカッターの練習をしたのですが、切ってはいけないところを切ってしまい、癇癪が出ました。机の上の物を投げ大声を上げ、補助の先生が声をかけると更にパワーアップして、その後本人が机の下にこもり、床を叩いたりしながら落ち着き、また授業に戻れたのですが。私がいなければ我慢出来たと思います。
家でも宿題直しのたびに癇癪が出ますし。少し気に入らないと手におえなくなり、どう接すればいいのか、悩みます。
担任の先生も気にはしてくれて、本人が生きやすいように関われるといいですね。と言われましたが、どう関わればいいのか…
スクールカウンセラーとかに相談した方がいいのでしょうか?
先日参観日に図工の授業ではカッターの練習をしたのですが、切ってはいけないところを切ってしまい、癇癪が出ました。机の上の物を投げ大声を上げ、補助の先生が声をかけると更にパワーアップして、その後本人が机の下にこもり、床を叩いたりしながら落ち着き、また授業に戻れたのですが。私がいなければ我慢出来たと思います。
家でも宿題直しのたびに癇癪が出ますし。少し気に入らないと手におえなくなり、どう接すればいいのか、悩みます。
担任の先生も気にはしてくれて、本人が生きやすいように関われるといいですね。と言われましたが、どう関わればいいのか…
スクールカウンセラーとかに相談した方がいいのでしょうか?
この質問への回答
たびたび、失礼します
療育センターで指導しているので、毎日、誰かの癇癪につきあっています
癇癪が治まっていくケースをお話ししたら、少し、先行きが見えてくるかもしれません。
まず、癇癪の時に、「どうしたの?」とか「何が辛いの?」とか「わかってあげるから」みたいな対応をとると、その場は収めたようで、大人は安心しますが、お子さんの内面的には何も解決せずあまり良い対応ではありません。
大人が解説や誘導をするとお子さんは自分の心の中がわからなくて、ヒートアップするか、訳が分からなくなります。
また、後になって「癇癪の時はどんな気持ち?」などと聞いても、子ども自身はほとんど覚えていないか、癇癪を起すほどのネガティブな感情は忘れています。それが自然な当たり前のことです。
後から、説明を求めるとお子さんは大人が期待するストーリーを無意識に作り、ストレスを感じ、自分がそういう子だったと大人に念押しされて、自意識がやや傷つくかもしれません。
大人が癇癪の理由、きっかけに気づけるのが第1歩。
癇癪はまず放っておきます。本人に意識されない距離を保ち、絶対安全なように気をつけて、見守ります。
落ち着いたら、本人の行動に合わせ、できれば、癇癪のきっかけになった課題や遊び、行動などを最後まで出来るような支援が良いと思います。癇癪も収めた、問題も自分でクリアできた成功経験を積む支援です。
癇癪の減っていく、無くなるお子さんは、下のような経過をたどります。
まったく手が付けられず暴力をふるうような激しい癇癪が
⇓
激しいけど、手加減するようになり、大人に怒ったり、要求や、八つ当たりなどやり取りが増え
⇓
癇癪でも誘えば、他の課題や遊びに移れるようになり
または、癇癪のきっかけになった問題に取り組み
⇓
癇癪自体が減り
⇓
癇癪になりそうになると、自覚できて、自分でタイムアウト(他の場所で落ち着く)をする。
癇癪は、どうにもできない感情を自分でコントロールする力を身に着けるための過渡的なことで、定型のお子さんも必ず通過します。2、3歳の子の癇癪に、親はあまり騒がないでしょう?
でも特性のあるお子さんの癇癪は、遅めで、激しいので、困り感のあるお母さんが多いです。
いろいろと相談して、支援してあげてください 大丈夫ですよ
療育センターで指導しているので、毎日、誰かの癇癪につきあっています
癇癪が治まっていくケースをお話ししたら、少し、先行きが見えてくるかもしれません。
まず、癇癪の時に、「どうしたの?」とか「何が辛いの?」とか「わかってあげるから」みたいな対応をとると、その場は収めたようで、大人は安心しますが、お子さんの内面的には何も解決せずあまり良い対応ではありません。
大人が解説や誘導をするとお子さんは自分の心の中がわからなくて、ヒートアップするか、訳が分からなくなります。
また、後になって「癇癪の時はどんな気持ち?」などと聞いても、子ども自身はほとんど覚えていないか、癇癪を起すほどのネガティブな感情は忘れています。それが自然な当たり前のことです。
後から、説明を求めるとお子さんは大人が期待するストーリーを無意識に作り、ストレスを感じ、自分がそういう子だったと大人に念押しされて、自意識がやや傷つくかもしれません。
大人が癇癪の理由、きっかけに気づけるのが第1歩。
癇癪はまず放っておきます。本人に意識されない距離を保ち、絶対安全なように気をつけて、見守ります。
落ち着いたら、本人の行動に合わせ、できれば、癇癪のきっかけになった課題や遊び、行動などを最後まで出来るような支援が良いと思います。癇癪も収めた、問題も自分でクリアできた成功経験を積む支援です。
癇癪の減っていく、無くなるお子さんは、下のような経過をたどります。
まったく手が付けられず暴力をふるうような激しい癇癪が
⇓
激しいけど、手加減するようになり、大人に怒ったり、要求や、八つ当たりなどやり取りが増え
⇓
癇癪でも誘えば、他の課題や遊びに移れるようになり
または、癇癪のきっかけになった問題に取り組み
⇓
癇癪自体が減り
⇓
癇癪になりそうになると、自覚できて、自分でタイムアウト(他の場所で落ち着く)をする。
癇癪は、どうにもできない感情を自分でコントロールする力を身に着けるための過渡的なことで、定型のお子さんも必ず通過します。2、3歳の子の癇癪に、親はあまり騒がないでしょう?
でも特性のあるお子さんの癇癪は、遅めで、激しいので、困り感のあるお母さんが多いです。
いろいろと相談して、支援してあげてください 大丈夫ですよ
ruidosoさんの回答を読んで、補足です。
うちも上の子は癇癪にならず、ひたすら顔をしかめて黙って座り込むタイプだったので、
わかりにくい子でした。
小さいときから相談してやっと小4で今の主治医にたどりつき、
それでも「もしかして、これもこの子なりのパニック(癇癪)じゃないか?」と気づいたのは
それよりあとでした。小学校5年生くらいです。
癇癪になる下の子に「あの時ってパニックになってるんじゃないの?
苦しいんじゃないの?」と落ち着いてる時に聞いたら、「そうだと思う」と返事してくれますし、
「そうか、じゃぁ、感情のコントロールを専門家の先生の力も借りて一緒に練習しようか」と
まだやりとりができましたが上の子はそれさえ自覚もなく、問いかけても「覚えてない」
「困った子は『困ってる子』」という視線で、もう一度点検してみてあげてほしいなと思います。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
うちも上の子は癇癪にならず、ひたすら顔をしかめて黙って座り込むタイプだったので、
わかりにくい子でした。
小さいときから相談してやっと小4で今の主治医にたどりつき、
それでも「もしかして、これもこの子なりのパニック(癇癪)じゃないか?」と気づいたのは
それよりあとでした。小学校5年生くらいです。
癇癪になる下の子に「あの時ってパニックになってるんじゃないの?
苦しいんじゃないの?」と落ち着いてる時に聞いたら、「そうだと思う」と返事してくれますし、
「そうか、じゃぁ、感情のコントロールを専門家の先生の力も借りて一緒に練習しようか」と
まだやりとりができましたが上の子はそれさえ自覚もなく、問いかけても「覚えてない」
「困った子は『困ってる子』」という視線で、もう一度点検してみてあげてほしいなと思います。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
たぬたぬさん補足ありがとうございます。
更に補足させていただきますと。
癇癪が表出しない子というのは、ただ耐えて我慢しているように見えるのです。
ですが、癇癪しない状況になるシステムは非常に複雑でして、わかりやすい癇癪の子プラスアルファなのですよ。
性格的に癇癪を起こしたくもないし、怒らせるとわかっている。感情を処理する速度が遅くてフリーズ、更に言葉が出てこない。
落ち着いてから聞き出そうにも、思い出せない、思い出せても言葉にできない、言葉にするのがめんどくさい、説明して共感してもらうことに重きをおいてない。または共感を寸分たがわず得られないならしない方がマシと感じている等
本当に彼らの癇癪は素人目には複雑です。
本人が気持ちや困り具合を説明できないので、対策のとりようもないので、聞き出そうとしますが、出てこないからイライラしますし。
親だから、あ。と気づけたり、見慣れてるお仲間の親御さんだと、あ。と思いますが。
普通気づきません。
学校や保育園の先生は誰も気づいてくれませんでした。ただ、ヘソを曲げてると思われるか、我慢してると思われるだけ。
本来我慢してるとはちょっと違うし、本人はひたすら困ってるんですけど、困ってる実感もないんですよね。
わかりやすい癇癪の子は、うまくいってない違和感や苦痛には気づけているという意味で支援しやすいと思います。
癇癪して暴れている人は、困った子と思われる事はあっても、困りに気づいてくれる人も多いですしね。
学校で暴れてしまったら、親としては傷ついたかもしれません。
家で癇癪三昧なのもうんざりしますよね。
うちの子たちは、私の前でしか強い癇癪はやらないですし、父親の前だとおさまりも早くなるため、色々理解がある夫ですが、舐められてるとか、対応が下手なんだよと言われてます。(もう、それでいいので気にはしてませんが)
理解を得るきっかけになると気持ちを切り替えられるといいなと思います。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
更に補足させていただきますと。
癇癪が表出しない子というのは、ただ耐えて我慢しているように見えるのです。
ですが、癇癪しない状況になるシステムは非常に複雑でして、わかりやすい癇癪の子プラスアルファなのですよ。
性格的に癇癪を起こしたくもないし、怒らせるとわかっている。感情を処理する速度が遅くてフリーズ、更に言葉が出てこない。
落ち着いてから聞き出そうにも、思い出せない、思い出せても言葉にできない、言葉にするのがめんどくさい、説明して共感してもらうことに重きをおいてない。または共感を寸分たがわず得られないならしない方がマシと感じている等
本当に彼らの癇癪は素人目には複雑です。
本人が気持ちや困り具合を説明できないので、対策のとりようもないので、聞き出そうとしますが、出てこないからイライラしますし。
親だから、あ。と気づけたり、見慣れてるお仲間の親御さんだと、あ。と思いますが。
普通気づきません。
学校や保育園の先生は誰も気づいてくれませんでした。ただ、ヘソを曲げてると思われるか、我慢してると思われるだけ。
本来我慢してるとはちょっと違うし、本人はひたすら困ってるんですけど、困ってる実感もないんですよね。
わかりやすい癇癪の子は、うまくいってない違和感や苦痛には気づけているという意味で支援しやすいと思います。
癇癪して暴れている人は、困った子と思われる事はあっても、困りに気づいてくれる人も多いですしね。
学校で暴れてしまったら、親としては傷ついたかもしれません。
家で癇癪三昧なのもうんざりしますよね。
うちの子たちは、私の前でしか強い癇癪はやらないですし、父親の前だとおさまりも早くなるため、色々理解がある夫ですが、舐められてるとか、対応が下手なんだよと言われてます。(もう、それでいいので気にはしてませんが)
理解を得るきっかけになると気持ちを切り替えられるといいなと思います。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
こんにちは。
うちの子も2年生で、特性が似ていると思いまして、
参考になればと思いまして回答します。
宿題も、やりたくないと言い出したら、とまらなかったりしますし、
家では色々大変ですが、学校では大丈夫なので、あまり先生には
理解されないことが多いです。
参観日にうちも、図工で失敗して廊下に逃げ出したことがありました。
先生もびっくりしていました。でも普段ならありえないと言われました。
うちは、4歳の時に癇癪になやみ、発達センターに行き、
検査などもしていて、問題点が出てるので、先生は納得しない雰囲気もありますが、
検査結果を伝えて、配慮してほしいことは伝えています。
席を前のほうにしてほしい、隣の席には間違いを指摘してくるような友達にはしないでほしいなどです。
また、スクールカウンセラーにも相談していて、すごくお勧めです。
理解をしめしてくれますし、アドバイスも色々してもらえます。
家と学校で様子が違うのは、けっこうよくあるようです。
知的に問題がない場合使い分けができるんだと思っています。
でも、だから大丈夫、親に甘えてるだけではないと思います。
何かしら本人に生きずらさや脳の問題があるのだと、思っています。
うちの子は、その他に、感覚過敏の問題があります。
靴下が嫌いだったり、食べ物の好き嫌いも多いです。
また、ものすごく不器用です。
なので、1年生のころから、工作教室に行ったり、体操教室に行ったり、
水も苦手なのでプール教室にいったり、緩く無理なく遊び感覚のところに行かせて、
色々対策してきたので、少しずつ色々な面で成長も感じています。
あと、宿題ですが、うちも1年生のときは、指摘すると癇癪になってたので、
指摘せず、できてるとこだけ丸をつけるようにして、だんだん慣らしていきました。
先生にも伝えていました。今は、だいぶ指摘しても大丈夫になりましたが、
わからない問題があると、わからないと泣いたりさわぐので、疲れますが、
辛抱強く教えたり、最悪答えを教えたり、間違いは直させてから丸をつけたり
していて、×はつけないようにはしています。
少しでも参考になれば嬉しいです。
お互い大変ですが、頑張りましょうね! ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
うちの子も2年生で、特性が似ていると思いまして、
参考になればと思いまして回答します。
宿題も、やりたくないと言い出したら、とまらなかったりしますし、
家では色々大変ですが、学校では大丈夫なので、あまり先生には
理解されないことが多いです。
参観日にうちも、図工で失敗して廊下に逃げ出したことがありました。
先生もびっくりしていました。でも普段ならありえないと言われました。
うちは、4歳の時に癇癪になやみ、発達センターに行き、
検査などもしていて、問題点が出てるので、先生は納得しない雰囲気もありますが、
検査結果を伝えて、配慮してほしいことは伝えています。
席を前のほうにしてほしい、隣の席には間違いを指摘してくるような友達にはしないでほしいなどです。
また、スクールカウンセラーにも相談していて、すごくお勧めです。
理解をしめしてくれますし、アドバイスも色々してもらえます。
家と学校で様子が違うのは、けっこうよくあるようです。
知的に問題がない場合使い分けができるんだと思っています。
でも、だから大丈夫、親に甘えてるだけではないと思います。
何かしら本人に生きずらさや脳の問題があるのだと、思っています。
うちの子は、その他に、感覚過敏の問題があります。
靴下が嫌いだったり、食べ物の好き嫌いも多いです。
また、ものすごく不器用です。
なので、1年生のころから、工作教室に行ったり、体操教室に行ったり、
水も苦手なのでプール教室にいったり、緩く無理なく遊び感覚のところに行かせて、
色々対策してきたので、少しずつ色々な面で成長も感じています。
あと、宿題ですが、うちも1年生のときは、指摘すると癇癪になってたので、
指摘せず、できてるとこだけ丸をつけるようにして、だんだん慣らしていきました。
先生にも伝えていました。今は、だいぶ指摘しても大丈夫になりましたが、
わからない問題があると、わからないと泣いたりさわぐので、疲れますが、
辛抱強く教えたり、最悪答えを教えたり、間違いは直させてから丸をつけたり
していて、×はつけないようにはしています。
少しでも参考になれば嬉しいです。
お互い大変ですが、頑張りましょうね! ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
こんにちは
療育センターの作業療法士です
小学2年生のお子さんが、場面によって、特にお母さんがいるところで、癇癪を起こす状況は、なかなか辛いと思います。
心理的な要因が大きいと思われますので、一度、相談されることをお勧めします。
どう関わるか、けいたんさんにも、だいぶ行き詰まり感があるのでは?
スクールカウンセラーが身近でお子さんを見ているし、担任と情報交換も出来るので、相談相手としては良さそうです
それに、学校でお子さんの理解者が増えたら、心強いですよね
他には、お近くに子ども家庭センター、または発達支援センターといったお子さん専門の相談先があれば、そちらのご利用もお勧めします。
癇癪は見ている方も心配で辛くなるけれど、お子さん自身が辛いと思います。
けいたんさんと、お子さんに、ベストなサポートが整いますように
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
療育センターの作業療法士です
小学2年生のお子さんが、場面によって、特にお母さんがいるところで、癇癪を起こす状況は、なかなか辛いと思います。
心理的な要因が大きいと思われますので、一度、相談されることをお勧めします。
どう関わるか、けいたんさんにも、だいぶ行き詰まり感があるのでは?
スクールカウンセラーが身近でお子さんを見ているし、担任と情報交換も出来るので、相談相手としては良さそうです
それに、学校でお子さんの理解者が増えたら、心強いですよね
他には、お近くに子ども家庭センター、または発達支援センターといったお子さん専門の相談先があれば、そちらのご利用もお勧めします。
癇癪は見ている方も心配で辛くなるけれど、お子さん自身が辛いと思います。
けいたんさんと、お子さんに、ベストなサポートが整いますように
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
こんにちは。下の子(女)がずっと家では癇癪を起こすので、
似ているなぁ、と思いました。
児童相談所へ「このままでは虐待しそう」と電話したことあるし、
追い出せないから、自分がプチ家出をしたりで
最初はしのいでいましたが、
やっぱり専門家とつながらなければ、と
通級指導教室、音楽療法、スクールカウンセリング、ペアレントトレーニング、
SST、大学生と一緒のキャンプなどを利用させてもらいました。
マインドマップで気持ちを視覚化したり、
学校での嫌なできごとをイラストで筆記して、
できるだけ正確に把握してやったり、随分長かったです。
今大分穏やかになってきていて、(まだ完全じゃないですが)、
機嫌の良い時に聞くと、気持ちを言語で言うのが間に合わなかったようです。
(小1のWISCでは言語優位の子でしたが、物事と物事を時系列に説明できず、
いきなり動画のようにフラッシュバックして感情がポップコーンのように
炸裂する感じ)
最近とったK-ABCⅡではかなり同時処理が強いことも分かり、
あぁ、これだと間に合わないのもしょうがないのかな?と
感情を冷静に出力しにくいのかな?
と、対処法を今探しています。
何かやりにくさによるストレスを感じておられる以外に、
出し方のスキルがまだ未熟なのもあったように思います。
ご参考になればと思い、振り返ってみたことを書きました。
深呼吸とか、指を5本のろうそくに見立ててふーと吹く練習とか、
そういうのも役に立つかもしれません。色々試してみてあげてください。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
似ているなぁ、と思いました。
児童相談所へ「このままでは虐待しそう」と電話したことあるし、
追い出せないから、自分がプチ家出をしたりで
最初はしのいでいましたが、
やっぱり専門家とつながらなければ、と
通級指導教室、音楽療法、スクールカウンセリング、ペアレントトレーニング、
SST、大学生と一緒のキャンプなどを利用させてもらいました。
マインドマップで気持ちを視覚化したり、
学校での嫌なできごとをイラストで筆記して、
できるだけ正確に把握してやったり、随分長かったです。
今大分穏やかになってきていて、(まだ完全じゃないですが)、
機嫌の良い時に聞くと、気持ちを言語で言うのが間に合わなかったようです。
(小1のWISCでは言語優位の子でしたが、物事と物事を時系列に説明できず、
いきなり動画のようにフラッシュバックして感情がポップコーンのように
炸裂する感じ)
最近とったK-ABCⅡではかなり同時処理が強いことも分かり、
あぁ、これだと間に合わないのもしょうがないのかな?と
感情を冷静に出力しにくいのかな?
と、対処法を今探しています。
何かやりにくさによるストレスを感じておられる以外に、
出し方のスキルがまだ未熟なのもあったように思います。
ご参考になればと思い、振り返ってみたことを書きました。
深呼吸とか、指を5本のろうそくに見立ててふーと吹く練習とか、
そういうのも役に立つかもしれません。色々試してみてあげてください。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ!
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カピバラさん
回答ありがとうございます😊
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はじめまして
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お返事ありがとうございます。
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はじめまして
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こんばんは。
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