質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
初めまして

退会済みさん

2017/08/22 18:48
15

初めまして。小学2年生の男の子が育てにくくて悩んでます。学校では良い子で、先生に癇癪がひどいといってもなかなか信用して貰えなかったのですが…
先日参観日に図工の授業ではカッターの練習をしたのですが、切ってはいけないところを切ってしまい、癇癪が出ました。机の上の物を投げ大声を上げ、補助の先生が声をかけると更にパワーアップして、その後本人が机の下にこもり、床を叩いたりしながら落ち着き、また授業に戻れたのですが。私がいなければ我慢出来たと思います。
家でも宿題直しのたびに癇癪が出ますし。少し気に入らないと手におえなくなり、どう接すればいいのか、悩みます。
担任の先生も気にはしてくれて、本人が生きやすいように関われるといいですね。と言われましたが、どう関わればいいのか…
スクールカウンセラーとかに相談した方がいいのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/66185
退会済みさん
2017/08/23 09:06

たびたび、失礼します

療育センターで指導しているので、毎日、誰かの癇癪につきあっています
癇癪が治まっていくケースをお話ししたら、少し、先行きが見えてくるかもしれません。

まず、癇癪の時に、「どうしたの?」とか「何が辛いの?」とか「わかってあげるから」みたいな対応をとると、その場は収めたようで、大人は安心しますが、お子さんの内面的には何も解決せずあまり良い対応ではありません。
大人が解説や誘導をするとお子さんは自分の心の中がわからなくて、ヒートアップするか、訳が分からなくなります。

また、後になって「癇癪の時はどんな気持ち?」などと聞いても、子ども自身はほとんど覚えていないか、癇癪を起すほどのネガティブな感情は忘れています。それが自然な当たり前のことです。
後から、説明を求めるとお子さんは大人が期待するストーリーを無意識に作り、ストレスを感じ、自分がそういう子だったと大人に念押しされて、自意識がやや傷つくかもしれません。

大人が癇癪の理由、きっかけに気づけるのが第1歩。
癇癪はまず放っておきます。本人に意識されない距離を保ち、絶対安全なように気をつけて、見守ります。
落ち着いたら、本人の行動に合わせ、できれば、癇癪のきっかけになった課題や遊び、行動などを最後まで出来るような支援が良いと思います。癇癪も収めた、問題も自分でクリアできた成功経験を積む支援です。

癇癪の減っていく、無くなるお子さんは、下のような経過をたどります。

まったく手が付けられず暴力をふるうような激しい癇癪が

激しいけど、手加減するようになり、大人に怒ったり、要求や、八つ当たりなどやり取りが増え

癇癪でも誘えば、他の課題や遊びに移れるようになり
または、癇癪のきっかけになった問題に取り組み

癇癪自体が減り

癇癪になりそうになると、自覚できて、自分でタイムアウト(他の場所で落ち着く)をする。

癇癪は、どうにもできない感情を自分でコントロールする力を身に着けるための過渡的なことで、定型のお子さんも必ず通過します。2、3歳の子の癇癪に、親はあまり騒がないでしょう?
でも特性のあるお子さんの癇癪は、遅めで、激しいので、困り感のあるお母さんが多いです。

いろいろと相談して、支援してあげてください 大丈夫ですよ

https://h-navi.jp/qa/questions/66185
退会済みさん
2017/08/23 07:33

ruidosoさんの回答を読んで、補足です。

うちも上の子は癇癪にならず、ひたすら顔をしかめて黙って座り込むタイプだったので、
わかりにくい子でした。
小さいときから相談してやっと小4で今の主治医にたどりつき、
それでも「もしかして、これもこの子なりのパニック(癇癪)じゃないか?」と気づいたのは
それよりあとでした。小学校5年生くらいです。

癇癪になる下の子に「あの時ってパニックになってるんじゃないの?
苦しいんじゃないの?」と落ち着いてる時に聞いたら、「そうだと思う」と返事してくれますし、
「そうか、じゃぁ、感情のコントロールを専門家の先生の力も借りて一緒に練習しようか」と
まだやりとりができましたが上の子はそれさえ自覚もなく、問いかけても「覚えてない」

「困った子は『困ってる子』」という視線で、もう一度点検してみてあげてほしいなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/66185
退会済みさん
2017/08/23 07:57

たぬたぬさん補足ありがとうございます。

更に補足させていただきますと。

癇癪が表出しない子というのは、ただ耐えて我慢しているように見えるのです。
ですが、癇癪しない状況になるシステムは非常に複雑でして、わかりやすい癇癪の子プラスアルファなのですよ。

性格的に癇癪を起こしたくもないし、怒らせるとわかっている。感情を処理する速度が遅くてフリーズ、更に言葉が出てこない。
落ち着いてから聞き出そうにも、思い出せない、思い出せても言葉にできない、言葉にするのがめんどくさい、説明して共感してもらうことに重きをおいてない。または共感を寸分たがわず得られないならしない方がマシと感じている等

本当に彼らの癇癪は素人目には複雑です。

本人が気持ちや困り具合を説明できないので、対策のとりようもないので、聞き出そうとしますが、出てこないからイライラしますし。

親だから、あ。と気づけたり、見慣れてるお仲間の親御さんだと、あ。と思いますが。
普通気づきません。

学校や保育園の先生は誰も気づいてくれませんでした。ただ、ヘソを曲げてると思われるか、我慢してると思われるだけ。
本来我慢してるとはちょっと違うし、本人はひたすら困ってるんですけど、困ってる実感もないんですよね。

わかりやすい癇癪の子は、うまくいってない違和感や苦痛には気づけているという意味で支援しやすいと思います。
癇癪して暴れている人は、困った子と思われる事はあっても、困りに気づいてくれる人も多いですしね。

学校で暴れてしまったら、親としては傷ついたかもしれません。
家で癇癪三昧なのもうんざりしますよね。
うちの子たちは、私の前でしか強い癇癪はやらないですし、父親の前だとおさまりも早くなるため、色々理解がある夫ですが、舐められてるとか、対応が下手なんだよと言われてます。(もう、それでいいので気にはしてませんが)
理解を得るきっかけになると気持ちを切り替えられるといいなと思います。
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ぴよたんさん
2017/08/22 20:11

こんにちは。

うちの子も2年生で、特性が似ていると思いまして、
参考になればと思いまして回答します。

宿題も、やりたくないと言い出したら、とまらなかったりしますし、
家では色々大変ですが、学校では大丈夫なので、あまり先生には
理解されないことが多いです。
参観日にうちも、図工で失敗して廊下に逃げ出したことがありました。
先生もびっくりしていました。でも普段ならありえないと言われました。

うちは、4歳の時に癇癪になやみ、発達センターに行き、
検査などもしていて、問題点が出てるので、先生は納得しない雰囲気もありますが、
検査結果を伝えて、配慮してほしいことは伝えています。
席を前のほうにしてほしい、隣の席には間違いを指摘してくるような友達にはしないでほしいなどです。

また、スクールカウンセラーにも相談していて、すごくお勧めです。
理解をしめしてくれますし、アドバイスも色々してもらえます。

家と学校で様子が違うのは、けっこうよくあるようです。
知的に問題がない場合使い分けができるんだと思っています。
でも、だから大丈夫、親に甘えてるだけではないと思います。
何かしら本人に生きずらさや脳の問題があるのだと、思っています。

うちの子は、その他に、感覚過敏の問題があります。
靴下が嫌いだったり、食べ物の好き嫌いも多いです。
また、ものすごく不器用です。

なので、1年生のころから、工作教室に行ったり、体操教室に行ったり、
水も苦手なのでプール教室にいったり、緩く無理なく遊び感覚のところに行かせて、
色々対策してきたので、少しずつ色々な面で成長も感じています。

あと、宿題ですが、うちも1年生のときは、指摘すると癇癪になってたので、
指摘せず、できてるとこだけ丸をつけるようにして、だんだん慣らしていきました。
先生にも伝えていました。今は、だいぶ指摘しても大丈夫になりましたが、
わからない問題があると、わからないと泣いたりさわぐので、疲れますが、
辛抱強く教えたり、最悪答えを教えたり、間違いは直させてから丸をつけたり
していて、×はつけないようにはしています。

少しでも参考になれば嬉しいです。
お互い大変ですが、頑張りましょうね!
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退会済みさん
2017/08/22 20:13

こんにちは

療育センターの作業療法士です

小学2年生のお子さんが、場面によって、特にお母さんがいるところで、癇癪を起こす状況は、なかなか辛いと思います。

心理的な要因が大きいと思われますので、一度、相談されることをお勧めします。

どう関わるか、けいたんさんにも、だいぶ行き詰まり感があるのでは?
スクールカウンセラーが身近でお子さんを見ているし、担任と情報交換も出来るので、相談相手としては良さそうです

それに、学校でお子さんの理解者が増えたら、心強いですよね

他には、お近くに子ども家庭センター、または発達支援センターといったお子さん専門の相談先があれば、そちらのご利用もお勧めします。

癇癪は見ている方も心配で辛くなるけれど、お子さん自身が辛いと思います。
けいたんさんと、お子さんに、ベストなサポートが整いますように
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https://h-navi.jp/qa/questions/66185
退会済みさん
2017/08/22 21:03

こんにちは。下の子(女)がずっと家では癇癪を起こすので、
似ているなぁ、と思いました。

児童相談所へ「このままでは虐待しそう」と電話したことあるし、
追い出せないから、自分がプチ家出をしたりで
最初はしのいでいましたが、
やっぱり専門家とつながらなければ、と
通級指導教室、音楽療法、スクールカウンセリング、ペアレントトレーニング、
SST、大学生と一緒のキャンプなどを利用させてもらいました。
マインドマップで気持ちを視覚化したり、
学校での嫌なできごとをイラストで筆記して、
できるだけ正確に把握してやったり、随分長かったです。

今大分穏やかになってきていて、(まだ完全じゃないですが)、
機嫌の良い時に聞くと、気持ちを言語で言うのが間に合わなかったようです。
(小1のWISCでは言語優位の子でしたが、物事と物事を時系列に説明できず、
いきなり動画のようにフラッシュバックして感情がポップコーンのように
炸裂する感じ)

最近とったK-ABCⅡではかなり同時処理が強いことも分かり、
あぁ、これだと間に合わないのもしょうがないのかな?と
感情を冷静に出力しにくいのかな?
と、対処法を今探しています。

何かやりにくさによるストレスを感じておられる以外に、
出し方のスキルがまだ未熟なのもあったように思います。

ご参考になればと思い、振り返ってみたことを書きました。
深呼吸とか、指を5本のろうそくに見立ててふーと吹く練習とか、
そういうのも役に立つかもしれません。色々試してみてあげてください。
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家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。性格は人懐っこくてマイペースです。日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。宿題はすべて見ています。・まず国語の読み取りができません。助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。・親が読んでも意味が理解できない。読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教えるこんな感じです。1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。・漢字が覚えられない1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。後は書きがなかなか覚えられないです。毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。・テストの点数が低い漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。ただ文章問題が解けない・・・国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・30点くらいでしょうか。何度も支援級への転籍を検討しましたが、夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習をしていますが、ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、1問解くごとに離席したりして集中できません。やらせすぎなのでしょうか??ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい?でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、家庭教師とかの外注に頼む?家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする??ことでしょうか。勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか?何かアドバイスがあったら頂きたいです。発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

回答
こんにちは、小3の息子がいる者です。 息子は普通級在籍で、ADHDとLD(書字と計算)の診断がついてます。 率直な感想として、まだ小1の...
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自閉症の5歳の息子のことで相談です

否定されたり自分の希望が叶わないとすぐに癇癪になります。癇癪は暴れて脚で壁やドアを思い切りドンドン蹴ったり、服を破ったり、噛みついたりします。裸足で家を飛び出すこともありますが、最近は追いかけるとどこまででも逃げるので無視しています。(追いかけて来ないと自分で戻って来ます。)体調が悪いので保育園をお休みしましたが、先ほども食べたいお菓子が家にないことに腹を立てて暴れ出しました。代わりにこれがあるからこれじゃダメ?と聞いても全く譲ろません。暴れる元気があるなら保育園にお願いすればよかった…と後悔しました。一旦、癇癪スイッチが入ると治るのに30分程度かかります。癇癪はほぼ毎日で物が壊れるので静止しようとしますが、噛みついてくるので今は力で勝てるけど将来不安しかないです。いけないとはわかっていても、顔や態度に出てしまい毎度毎度息子の細かいことでの癇癪や拘りに嫌気がさしています。もちろん心療内科で精神安定剤ももらっていて飲ませてもいるのですが、そもそも根本的な性格が息子と合いません。衝突することが多いので、また始まった。もういい加減にして欲しい。早く大人になって出ていって欲しい。とすら心の中では思っています。息子も私にバカ、死ねや出ていって、いない方がいい。などと癇癪の際は口にします。そういう時、どう注意しても全く聞く気もありません。例えば、そんな風に言ったら悲しい気持ちになるからだめだよ。とか悲しい気持ちになって欲しい。と息子は一点張りです。正直、寝ている時だけ落ち着いて気持ちも穏やかに生活できる時間です。両親にはこのまま手がつけられないようなら施設に入れてみたら?とも言われました。状況的によくないとは理解しつつも自分と同じような心境、立場の方がおられましたら話しが聞きたいなぁと思い投稿しました。アドバイスでもなんでも構いません、宜しくお願いします。

回答
そうそう、癇癪したときには叱っちゃうけど、癇癪してないときって褒めないですよね。 癇癪してない瞬間に、ニコニコしてて可愛いなぁ。元気に遊...
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6歳小1男子です

家でのみですが癇癪で暴れるのがひどくて、困り果てて、ウィスク検査を受けました。結果が、FSIQ129.VCI109.PRI141.WMI115.PSI121でした。臨床心理士さんからはこの凹凸の差が大きいことは気にしなくていいと言われたのですが、医師から、この子は将来、知覚推理と言語理解にこんなに差があると学習障害がでるかもしれないと言われました。たしかにネットで同じような方を検索してみると不登校になっている方も多く、検査結果で新たな心配がでてきてしまいました。でも正直、小学校行くのや友達と遊ぶのが大好きで、宿題は促されないとやらないし、くもんも面倒くさがるようなタイプですし、何か突出して秀でているものもないので、この結果にも疑問があるのですが、、、。今後の病院フォローも診断名も特になしのため、これから家庭でどのように、やってあげればいいのか不安です。親として、言語理解を少しでもあげてあげるのが今後の生活のためにもいいのかなと思うのですが、何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
知能検査はあくまで傾向を掴むヒントであり、癇癪の他にASD/ADHD/LDを疑う要素が薄かった、もしくは診察場面だけで評価ができなかったと...
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こんにちは

子供の頃、癇癪がひどかった人、いますか??大人になって、どうなりましたか??

回答
ぼぼさん、コメントありがとうございます。 ずっと頑張ってはいますが 物に当たるのはよくないよー。そうだね! みたいに、簡単にはできない...
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軽度知的障害のある自閉症の子供(小学3年生)がおります

様々な場面で我慢できないことが多く、その度に激しい癇癪を起こし、大声で奇声をあげたりします。最近はお世話になっている放課後等デイサービスでも同じような事が多発しているそうで、余りにも酷い時など「これ以上は預かれない」と言われて早目に帰ってきたりする状況です。家庭内ではそれがほぼ毎日数時間続く状況で、何度も言い聞かせたり、癇癪中は相手に反応し過ぎない等対応していたのですが、親も精神的に限界になり最後は「うるさい!」と手が出てしまいます。叩くのは「体も心も状況を悪化させるだけ」と良くないことだとわかっていますが、最近は叩くのを止められません‥強い癇癪や我慢できない子供になる原因の一つに、親から叩かれて育った事が挙げられると本に書いてあり、私のせいで余計にこんな状態になってしまったと猛省しています。遅いかもしれませんが、子供との信頼関係を再構築したいです。宿題、習い事、TVの時間等、約束が守れなくても何も言わない方がいいのでしょうか?言わないと本人は全く気づかないので、どうしても口出ししてしまうのですが‥また、「どこ行きたい」「あれ欲しい」などの要求も直ぐに叶えられない時は、どうしたらいいんでしょうか。すぐに叶えられない事で癇癪を起こすのですが、どんな対応したらいいでしょか?スミマセン‥親子療育でさんざんやっていたはずなのに、対応も子育ても分からなくなっています。どうか助言お願いします。

回答
相談先はありますか?「あの頃おせわになった療育園」に時間をとってもらって泣いてくるのもいいと思います。お近くの特別支援学校の教育相談なんか...
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最近、何度も質問して申し訳ありません

本当にどうしていいのかわからないのですが、娘の癇癪が凄すぎてどうしたら良いのかわかりません。娘は、基本的には面倒くさがりです。幼稚園の頃から歯を磨くとか、朝自分で着替えて学校に行くとか、そういうことが大っ嫌いです。朝起きて、癇癪を起こすと手がつけられなり、平気で1時間くらい遅れます。時間をかけてやれば色々出来ますが、短い時間の中で、パッと終わらせることが出来ません。最近はスマホのゲームとかに夢中で、途中で辞めたりすると、ものすごい怒ります。娘が怒る時は、話を聞いてと何度も言います。で、何?と聞くと、もういいや。どうせ聞いてくれないんでしょ…という風に言います。基本的には、たぶん怒られたことに腹がたっているんですが、特になにかを言いたい訳ではなく、自分が悪かったことをウヤムヤにしたいんだと思います。小学校でも癇癪がひどく、母親が毎日学校に行っている状態です。本当に些細なことで、自分の思った通りにならないと怒り、時には裸になって怒ったりしています。薬とかいうもので、精神を安定させたりしないとダメなにでしょうか?本で良く読むのは、褒めて育てろということですが、娘は褒めると嬉しさの裏返しなのか、いつも反対のことを言います。ありがとうではなく、どうせ凄くないんでしょという感じで言います。基本的にはあまのじゃくです。娘をどのようにサポートしていくのが良いのでしょうか?些細なことを怒らないようにするような、接し方とかあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答
お返事、拝見しました☺️ 我が家の場合、旦那と娘が自閉症です。 さすがに旦那はやりませんが、娘は、癇癪はありましたよ。また、かなり口が達者...
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小学校3年生の男の子です

1年生、2年生と授業中に立ち歩くということを指摘されたことはなかったのですが、3年生になって、授業中に立ち歩いてしまったり、授業に参加できず、やるべきことができていないという指摘をほぼ毎日頂くようになりました。LD専門の病院で1年の診察待ちを経て、最近になってようやく診察、検査をしていただくことができ、結果は自閉症スペクトラム(アスペルガーのようです)と不注意優勢のADHDだということでした。診断ではADHDはそれほどではなく、自閉症スペクトラムによる問題対応が大切だということでした。授業中に席を離れることはみんなにも迷惑がかかるし、授業もわからなくなってしまうよと話しても、息子の心には全く届かないようです。そして、宿題や勉強もやりたがらないため、宿題をやらせることが本当に大変で、わからないところを教えようとしても、素直に聞く耳を持たず、ふざけた態度をとってみたり、寝転んだり、ギャーギャーとわめいては鉛筆を投げたり、消しゴムを投げたり。どうしたら「こうしたほうがいい」というアドバイスが息子の心に届くでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ご意見を伺えたらと思い投稿してみました。

回答
子どもは基本アドバイスを聞きません。わたしは聞きませんでした。少しほおって置いてはいかがでしょう。 息子さんが困った時に手を差し伸べてあげ...
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小3、小1の娘がいます

二人共全くの不登校というわけではありませんが、ほとんど行っていません。特に下の子とは離れられず、また私に対しての執着も激しいので、離れられるのは週二回やっている夜のパートの時だけです。休みの日にはパパが二人を連れ出してくれることもありますが、下の子はパパと相性が悪く、不穏になって帰ってきたり、パパが怒って帰ってきたり。今おうちの中の雰囲気はかなり悪いです。下の子は先日のWISCの結果、グレーという診断でした。IQ116、それ以外も全て100は越えており、明らかな凸凹はありませんでした。細かな部分での凸凹はあったそうですが、病院では詳しくは教えてもらえませんでした。去年受けた新K式の方では5歳差があったのですが…。下の子は癇癪が酷く、またかなりしつこいです。自分の思い通りにいくまでいつまでも言い続け、聞いてもらえなくなると癇癪を起こします。足をドンドン鳴らし、「ママ〜‼亅と喚き続けます。さっきも深呼吸して耐えていたのですが、私も怒鳴り散らし、爆発してしまいました。叩きたい衝動に駆られたので今一人で違う部屋に離れています。視覚優位なので紙に書いていたこともありますが、最近は紙を渡しても投げ捨てられます。どうすればいいのか分かりません。教育相談センターの先生やスクールカウンセラーの先生に月1回はお話を聞いてもらっていて、色々試しているのですが、一向になおりません。一応漢方も飲んでいます。家族もみんなうんざりしています。またそのうんざり感を見て癇癪を起こします。今の対処方法は、癇癪が始まると「静かになったら話を聞くからね亅とそっとしておきます。静かになったタイミングを見計らい「静かになったから聞くね亅とすかさず入り、本人の話を否定せず、納得行くまで聞き、落ち着いてからこちらから話をしますが、そこからまた癇癪が始まることも多いです。「どうせ私が悪いって言いたいんやろ!責めるんやろ!亅と。だからといってこちらの考えを伝えないわけにもいかず…。皆さんはどう対応されていますか?自宅は古いマンションで以前、うちの子が騒いで警察が来たこともあります。(警察は何度も通報があったと言っていました)

回答
(返信読みました) すごく、悪循環になっている気がしました。 あと、お子さん(下の娘さん)、根本はすごく賢いんですよ! 発言で分かりますね...
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初めて質問します

おそらくADHDであろう4歳の息子がいます。今月末に初めて診察に行く予定です。とにかく癇癪がすごくて悩んでいます。さらに癇癪の理由を人のせいにしてしまうのですが、成長するにつれて癇癪をコントロールしたり、また起こしてしまった後自分にも非があると認め、反省し、謝ったり、それを次回につなげたりできるようになるのでしょうか?今朝の出来事です。何度言っても幼稚園に行く準備をしなかった自分が悪いのに、結局迎えのバスが来る直前でせかされて準備したことが気に食わず、お母さん嫌い、悪いとパニックを起こしました。自分が遊んでばかりいたことは、悪いと認めません。頑としてお母さんが悪い、です。数十分後、やっと落ち着いて自分も悪かったのは少しは認め、次はどうすればいいか話をしましたが、大事な話の途中にまたふざけだしました。そんな息子を見て、悲しいのと息子の将来が不安で仕方ありません。この子とどう関わっていけばいいのか‥。この子は将来どうなっていくのか‥。不安が募るばかりです。癇癪、パニックについてのご回答と、起こした時の対処法などあれば教えていただければと思います。

回答
はじめまして。さくらさん、3歳半自閉症ADHDの息子がいます。さくらさんも息子さんの癇癪とても大変ですね。幼稚園の前はただでさえ時間に追わ...
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