2025/11/05 09:46 投稿
回答 1
受付終了

現在10ヶ月でもうすぐ11ヶ月の息子がいますが、いまだにお座りができず発達障害なのではないか?と考えはじめています。

もうすぐ10ヶ月健診があり確認項目でできないことも多く余計に不安になってしまっています。

まだ診断できない段階というのは重々承知しておりますが、皆様のお子様や周りの子の体験談をお聞かせいただきたいです。
また、健診までにお座りを促すにはどのようにしたらよいか教えていただきたいです。


以下現状です。

◯よく動き回る方でハイハイ(7ヶ月)、つかまり立ち(7ヶ月)、伝い歩き(8ヶ月頃)はできますが、一人座りができず、座る際は前に手を着いて短時間だけです。発達が8ヶ月頃から止まっている?

◯親が座らせるとすぐ手を着いてハイハイ。親の膝の間に座らせておもちゃを持たせると後ろにコテーン!と頭から倒れてきます。腰がすわっておらず体幹が弱そうです。親の膝に乗せてお馬さんのように遊んだりして少しでも体幹を鍛えようとしています。

◯両手を使いおもちゃで遊ぶときはつかまり立ち(肘で支えている感じ)かうつ伏せ

◯つま先立ちが多い

◯後追い、人見知り結構あります

◯よく笑い最近は気に入らないことがあったら怒ったりします。表情や感情は豊かな方かと思います。喃語もよくでており、目が合わないと感じることはそこまでありません。

◯集中している時以外は呼びかければ大体振り向く

◯ハイハイで追いかけっこ遊びができますが、バイバイしてもニコニコしたりと意味がわかっていない様子(コミュニケーションがとれている?とれていない?)

◯離乳食はかすすみが悪いです。つかみ食べが苦手

◯市から配られている10ヶ月健診の項目でできないこと
「小さいものをつまむ」→△(握る感じ)
「バイバイ、パチパチなどのまねをする」→×
「ちょうだいに応じる」→×
「ダメ」と言うと手を引っ込めて親の顔を見る→×
「指さして教えるとその方を見る」→△

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質問者からのお礼
2025/11/26 22:12
回答を読んで涙が出できました。
我が子はこんなに愛おしいのに、この子の幸せを考えるよりもできないことに目を向けてただただ不安になっていました。
そこからというもの、もちろんまだ不安はありますが、日々この子には私が今何ができるのかを真剣に考え向き合うことができています。
ご回答いただいてから健診までの間に、興味・要求の指差し→バイバイもどきと少しずつできることが増え、車などに興味が出てきました。
先日健診が終わり、先生からも「体幹がしっかりしているから直にお座りもできるでしょう、動くのが好きでお座りが嫌いなタイプの子もいますよ」と言っていただきした。
もう少しゆったりとした気持ちでこれからの我が子の成長を見守ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。
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この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/201643
2025/11/05 10:31

検診は、お子さんに障害のラベルを貼るためのものではありませんし、親の育児にダメ出しをするためのものでもありません。

検診で見られる項目は、それまでにできていなければ失格というものでもありません。

今はこんな感じの子が幸せに育っていくために、これから親は何ができるか、聞きに行くくらいの気持ちでいいと思います。


発達障害に特徴的と言われる行動の多くは、定型児でもある時期にはやっている子も多いです。

手かざしとかつま先歩きとかは、そうやって自分の身体の使い方を試して楽しんでいると言われます。
堪能したら次の遊びに移行すると思われます。

後追いや人見知りも、元の性格と家族構成等によって早く出たり強く出たりと差があるようです。

どちらも頻度や継続時間が過剰だったり、何年も続いたりした時には検診等で相談するといいと思います。


真似や指差し、発語等は「子どもにメリットがあると伸びます」。
やったら親がめちゃくちゃ喜んで褒めてくれるとか、おもちゃやおやつがもらえるとか。
検査をクリアするためにテストされてたら、つまらなくてボイコットする子もいます。

体幹トレーニングも、お馬が好きならお馬をしてあげればいいし、
イモムシごろごろやお船を漕いででもいいし、ハイハイ追いかけっこでもいいでしょう。
うつ伏せやつかまり立ちでも鍛えられると思うので、一緒に遊んであげるといいと思います。


子どもって、すべてを平均的にこなしていくものではないです。
できてることもたくさんあるようなので、お子さんの嬉しい楽しい大好きをたくさん集めながら健診を待つのがいいと思います。

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中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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