2017/11/14 08:39 投稿
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自己刺激?自傷行為?

発達遅滞、自閉傾向ありの2歳半息子です。
最近、壁に頭をすりつけながら歩くということをよくしています。
多分感覚遊び的なものだろうな、と思っていて、しているのを見かけても、あぁ今はそんな感覚が欲しいのね〜、ぐらいにしか考えていませんでした。
特にそれについては声かけせず、息子もずっと没頭するのではなく壁の端までいったら終わってまた別の遊び、という感じなので心配していませんでした。

ところが昨日、保育園の先生から、保育園の部屋にある木の柵(角材が等間隔に立っている)で同じことをしている、という話を聞きました。これは…痛そうです。実際先生も心配で先生自身も同じことをしてみてくださったようですが、痛かった、とおっしゃっていました。(そんな先生を見て息子は大丈夫?と心配していたらしいのでちょっと笑ってしまいました。)

木の柵に頭を当てながら歩くのは、感覚遊びにしては刺激が強すぎるように思います。自傷行為に近い気がして心配になりました。
発達ナビのコラムの自傷行為のページも読んだのですが、感覚が鈍いというのも当てはまりそうですが、手持ち無沙汰というのもありそうです。何かがきっかけでやりはじめるという感じではないので、本人的には遊びや暇つぶし的にしているのではないかな、と私は感じます。 が、それにしてはちょっと強すぎないかなというのが心配です。
保育園では同様に、飾りガラスにほっぺをつけて歩くのも最近してるようなのですが、これは私は家の行動と同じであまり心配はしてません。

柵に頭を当てるのは、保育園で止めてもらった方が良いでしょうか?
定期的に心理相談にも通っているのですが、次回まで少し間があるのでこちらでみなさんにお伺いしてみようと思いました。

現状ですが、保育園に通いながら週1で感覚統合を目的とした作業療法を受けています。来月から療育園と保育園の並行通園になる予定です。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/78093
退会済みさん
2017/11/14 09:24

あわこさんが仰ってる通りだと思いますよ。
感覚遊びじゃないでしょうか?
保育園ではやりそうになったら、別の行動に誘ってもらえるといいですね。

うちの長男は痛覚が鈍かったですよ。
5歳の頃、掌に木の破片みたいなのがぶっ刺さったまま平気な顔で帰宅してきました。
高熱で真っ赤な顔をして園バスから降りてきたり(^_^;)

OTや色々な刺激を受けて様子を見ていいと思います。
家庭でしていた事ですが、直接私の手で寒風摩擦やお風呂で隅々まで洗う(柔らかいのやザラ付きのあるタオル)
気が付いた時に手で身体をさすってあげるだけでも違うと思います♪

https://h-navi.jp/qa/questions/78093
退会済みさん
2017/11/14 09:17

怪我をしそうなら柵を養生してもらうか、お子さんにヘッドギアをつけて頭を守るかしては?と思います。
うちの子が保育園で柵にゴツゴツいっていたときは、先生がたがすぐに養生してくださってました(^-^;
自傷かどうかはともかく、感覚遊びで怪我をしたらよろしくないということでそういう対応をしてくださいました。

パニックになると頭を床に打ち付けたり、そうでなくてもゴンゴン打ち付けたり、手持ちぶさたで自分で頭を叩くとか壁に頭をこすりつけるということがありましたが、その時は部屋に布団を敷きっぱなしにしたりして見守ってました。

作業療法をして、劇的になくなりました。
不思議なことにすぐ消えましたね。

たまに体調がよくないときに、頭を叩いたり変なことをしてますが
体調が悪いとダメですね。

バランス感覚が養われたり、ボディイメージが少しついたことでうちの子は落ち着いたと思います。

元々叩くことが楽しいみたいで、棒を握って触れるようになってから棒で何かをとことこ叩いたりして振動を楽しんでいました。

保育園の大きい子の躍りで使う太鼓のリズムを二歳前にすぐ丸暗記して、手で叩いたり口唱和していたので、太鼓を与えたらかなり喜んで叩くようになりました。

叩くと音のでるオモチャや、ボールなどが螺旋状に回りながら落ちていくオモチャなどは集中して遊びますよね。
オモチャにはあまり興味なくても、自分のした動作に対してなんらか因果関係のある反応があるオモチャだと飛び付きますよね。

それでも少し落ち着いた記憶があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78093
あわこさん
2017/11/14 12:43

★ruidosoさん、どうもありがとうございます。
 確かに、なんにせよ怪我をしてはいけないですね!今のところはまだ怪我につながりそうな激しさではないようですが、頻繁に続いたり激しくなるようなことがないように、先生にもお願いして声掛けしてもらおうと思います。
 ruidosoさんのお子さんはボディイメージがついたら落ち着いた、ということに少し安心できました。今、いろいろな刺激を欲しがっているな、体の感覚を確かめてるな、と思うことがよくあるので、それにつながるといいなと思います。
 太鼓は振動を楽しめそうでとても参考になりました!太鼓のおもちゃ検討してみます。

★きなたくさん、どうもありがとうございます。
 そう言っていただけて安心できました、ありがとうございます。
 うちも、ちょっと打ったりしただけでも「いた~」と猛烈アピールしてきたりしますが実際のところはやはり鈍いところがあるのだと思います。
 本人は狭いところにもぐりこんだり、圧迫されたりギューっとおしたりする感覚も好きなようです。OTを受け始めた時にマッサージを教えてもらって毎晩していたのですが、最近何かとさぼりがちだったことに気づいて反省です…。また今晩しっかりマッサージしてみようと思います♪

★ラブさん、どうもありがとうございます。
 はい、多分痛いとは思わずにしているのではないかな、とは思います。
 保育園での様子は細かくは分からないのですが、家ではその行為に固執する感じではなく、声掛けすると離れられます。やはり木の柵はよくなさそうなので保育園でもとめてもらうようにお願いしようと思います。
 いつも励ましありがとうございます!

★梛丹さん、どうもありがとうございます。
 なるほどです!おっしゃる通りで、何かで遊んでいるときはしないことなので、暇だからなのでしょうね。みなさんから頂いた回答から自傷行為ではなさそうで少し安心しましたが、確かに頭への振動自体があまり良くないので、家でも別の行動に切り替えていけるようにしたいと思います。
 さらに質問で申し訳ないのですが、「ロープ運動」というのはどういうものですか?検索してみましたが見つけられませんでした。参考にしたいのでもしまだご覧になっていれば教えて頂きたいですm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/78093
ラブ💖さん
2017/11/14 11:50

きっと痛みはあまり感じてなかったんでしょうね?自傷行為とは違うみたいですから。

危険な所はお気に入りを奪われるのを嫌がるのなら怪我を防ぐ対策をしてあげれば良いと思いました。

もう少ししたら作業療法や療育も良い方向へ向かうでしょうから
それまでは気をつけて見守ってあげればと思います。

毎日お疲れさまですね。
疲れが溜まらない程度に頑張って下さいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/78093
梛丹さん
2017/11/14 12:04

うーん。
暇だからかと。
基本問題行動は暇だからおきます(笑)

あとは
歯に伝わる振動を楽しんでるか、頭の振動を楽しんでるか。

よくある行為だと思うので、多分自損ではなさそうですね。

後、その欲しい刺激はなんなのかがわかれば例えば、歯がカチカチいう刺激を求めてるなら硬めの物を食べさせたり、スルメとか楽しい行為に変えていく。

頭の振動だと、あまり良くないからうーん。やっぱり運動系の動きで、平均台とか、四つん這いになって歩くロープ運動かな。トランポリンとか。

とりあえず放置よりは痛くない?こっち歩こうとか。←一応注目要求では無いと思うので声かけて離すというのが必要かな。と。

まあ、できればやる前に一緒に手をつないで行こうか。とか壁から離れさせる方がいいと思います

専門家じゃ無いけど我が家ならこんな判断かなーと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78093
春なすさん
2017/11/14 12:46

あわこさんのおっしゃる通り、強い刺激欲しいのでは?頭の強めのマッサージ(私が美容院で受けたい❗)を毎日続けてやってみてはいかがでしょう。それで、改善される子もいるようです。

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2024/04/23 投稿
好き嫌い 公園 幼稚園

言葉の促し方、アドバイスください。 2歳9ヶ月、男の子、軽度知的障害です(全体で1歳半、運動面は平均。言語面は1歳(中度))ほぼ宇宙語。稀に音声模倣。言葉は牛乳だと「ぎ」、ジュースだと「じゅうちゅ」だっこは「だっ」などいいます。絵本のいないいないばあを捲りながら「いないいない」「あー!」くらいはできます。たまにだっこーやおいしーなど言います。 普段は保育園、週2で療育をしてます。土曜日に大手の個別、平日に1日集団療育です。医者も含めて、そのうち話すと言ってますが応答の指差しは出来ず、要求はクレーンです。 資格優位でカードを見せて理解、保育園や療育でも周りの子を見て、一歩遅れながらも真似して集団生活を送ってるみたいですが犬も猫も分かってなさそうです 。 発達検査してくださった方はゆくゆくは支援級、工作や音楽などは普通学級。国語や算数は支援級と言ってました。 しかし、数ヶ月に一度相談してる相談センターの担当の方は中度知的か重度知的。支援学校も視野にと言ってます。 もし、家で私が出来る発語を促す方法をおしえてください。どうすれば、発語や言葉の理解は促せますか?知恵を貸していただけたら助かります。

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2024/09/28 投稿
算数 絵本 0~3歳

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
発達検査 加配 公園

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

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2024/09/09 投稿
OT ST 運動

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

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2020/07/30 投稿
発達障害かも(未診断) 個性 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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