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10日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
自己刺激?自傷行為?発達遅滞、自閉傾向ありの...
自己刺激?自傷行為?
発達遅滞、自閉傾向ありの2歳半息子です。
最近、壁に頭をすりつけながら歩くということをよくしています。
多分感覚遊び的なものだろうな、と思っていて、しているのを見かけても、あぁ今はそんな感覚が欲しいのね〜、ぐらいにしか考えていませんでした。
特にそれについては声かけせず、息子もずっと没頭するのではなく壁の端までいったら終わってまた別の遊び、という感じなので心配していませんでした。
ところが昨日、保育園の先生から、保育園の部屋にある木の柵(角材が等間隔に立っている)で同じことをしている、という話を聞きました。これは…痛そうです。実際先生も心配で先生自身も同じことをしてみてくださったようですが、痛かった、とおっしゃっていました。(そんな先生を見て息子は大丈夫?と心配していたらしいのでちょっと笑ってしまいました。)
木の柵に頭を当てながら歩くのは、感覚遊びにしては刺激が強すぎるように思います。自傷行為に近い気がして心配になりました。
発達ナビのコラムの自傷行為のページも読んだのですが、感覚が鈍いというのも当てはまりそうですが、手持ち無沙汰というのもありそうです。何かがきっかけでやりはじめるという感じではないので、本人的には遊びや暇つぶし的にしているのではないかな、と私は感じます。 が、それにしてはちょっと強すぎないかなというのが心配です。
保育園では同様に、飾りガラスにほっぺをつけて歩くのも最近してるようなのですが、これは私は家の行動と同じであまり心配はしてません。
柵に頭を当てるのは、保育園で止めてもらった方が良いでしょうか?
定期的に心理相談にも通っているのですが、次回まで少し間があるのでこちらでみなさんにお伺いしてみようと思いました。
現状ですが、保育園に通いながら週1で感覚統合を目的とした作業療法を受けています。来月から療育園と保育園の並行通園になる予定です。
発達遅滞、自閉傾向ありの2歳半息子です。
最近、壁に頭をすりつけながら歩くということをよくしています。
多分感覚遊び的なものだろうな、と思っていて、しているのを見かけても、あぁ今はそんな感覚が欲しいのね〜、ぐらいにしか考えていませんでした。
特にそれについては声かけせず、息子もずっと没頭するのではなく壁の端までいったら終わってまた別の遊び、という感じなので心配していませんでした。
ところが昨日、保育園の先生から、保育園の部屋にある木の柵(角材が等間隔に立っている)で同じことをしている、という話を聞きました。これは…痛そうです。実際先生も心配で先生自身も同じことをしてみてくださったようですが、痛かった、とおっしゃっていました。(そんな先生を見て息子は大丈夫?と心配していたらしいのでちょっと笑ってしまいました。)
木の柵に頭を当てながら歩くのは、感覚遊びにしては刺激が強すぎるように思います。自傷行為に近い気がして心配になりました。
発達ナビのコラムの自傷行為のページも読んだのですが、感覚が鈍いというのも当てはまりそうですが、手持ち無沙汰というのもありそうです。何かがきっかけでやりはじめるという感じではないので、本人的には遊びや暇つぶし的にしているのではないかな、と私は感じます。 が、それにしてはちょっと強すぎないかなというのが心配です。
保育園では同様に、飾りガラスにほっぺをつけて歩くのも最近してるようなのですが、これは私は家の行動と同じであまり心配はしてません。
柵に頭を当てるのは、保育園で止めてもらった方が良いでしょうか?
定期的に心理相談にも通っているのですが、次回まで少し間があるのでこちらでみなさんにお伺いしてみようと思いました。
現状ですが、保育園に通いながら週1で感覚統合を目的とした作業療法を受けています。来月から療育園と保育園の並行通園になる予定です。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
あわこさんが仰ってる通りだと思いますよ。
感覚遊びじゃないでしょうか?
保育園ではやりそうになったら、別の行動に誘ってもらえるといいですね。
うちの長男は痛覚が鈍かったですよ。
5歳の頃、掌に木の破片みたいなのがぶっ刺さったまま平気な顔で帰宅してきました。
高熱で真っ赤な顔をして園バスから降りてきたり(^_^;)
OTや色々な刺激を受けて様子を見ていいと思います。
家庭でしていた事ですが、直接私の手で寒風摩擦やお風呂で隅々まで洗う(柔らかいのやザラ付きのあるタオル)
気が付いた時に手で身体をさすってあげるだけでも違うと思います♪
感覚遊びじゃないでしょうか?
保育園ではやりそうになったら、別の行動に誘ってもらえるといいですね。
うちの長男は痛覚が鈍かったですよ。
5歳の頃、掌に木の破片みたいなのがぶっ刺さったまま平気な顔で帰宅してきました。
高熱で真っ赤な顔をして園バスから降りてきたり(^_^;)
OTや色々な刺激を受けて様子を見ていいと思います。
家庭でしていた事ですが、直接私の手で寒風摩擦やお風呂で隅々まで洗う(柔らかいのやザラ付きのあるタオル)
気が付いた時に手で身体をさすってあげるだけでも違うと思います♪
怪我をしそうなら柵を養生してもらうか、お子さんにヘッドギアをつけて頭を守るかしては?と思います。
うちの子が保育園で柵にゴツゴツいっていたときは、先生がたがすぐに養生してくださってました(^-^;
自傷かどうかはともかく、感覚遊びで怪我をしたらよろしくないということでそういう対応をしてくださいました。
パニックになると頭を床に打ち付けたり、そうでなくてもゴンゴン打ち付けたり、手持ちぶさたで自分で頭を叩くとか壁に頭をこすりつけるということがありましたが、その時は部屋に布団を敷きっぱなしにしたりして見守ってました。
作業療法をして、劇的になくなりました。
不思議なことにすぐ消えましたね。
たまに体調がよくないときに、頭を叩いたり変なことをしてますが
体調が悪いとダメですね。
バランス感覚が養われたり、ボディイメージが少しついたことでうちの子は落ち着いたと思います。
元々叩くことが楽しいみたいで、棒を握って触れるようになってから棒で何かをとことこ叩いたりして振動を楽しんでいました。
保育園の大きい子の躍りで使う太鼓のリズムを二歳前にすぐ丸暗記して、手で叩いたり口唱和していたので、太鼓を与えたらかなり喜んで叩くようになりました。
叩くと音のでるオモチャや、ボールなどが螺旋状に回りながら落ちていくオモチャなどは集中して遊びますよね。
オモチャにはあまり興味なくても、自分のした動作に対してなんらか因果関係のある反応があるオモチャだと飛び付きますよね。
それでも少し落ち着いた記憶があります。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
うちの子が保育園で柵にゴツゴツいっていたときは、先生がたがすぐに養生してくださってました(^-^;
自傷かどうかはともかく、感覚遊びで怪我をしたらよろしくないということでそういう対応をしてくださいました。
パニックになると頭を床に打ち付けたり、そうでなくてもゴンゴン打ち付けたり、手持ちぶさたで自分で頭を叩くとか壁に頭をこすりつけるということがありましたが、その時は部屋に布団を敷きっぱなしにしたりして見守ってました。
作業療法をして、劇的になくなりました。
不思議なことにすぐ消えましたね。
たまに体調がよくないときに、頭を叩いたり変なことをしてますが
体調が悪いとダメですね。
バランス感覚が養われたり、ボディイメージが少しついたことでうちの子は落ち着いたと思います。
元々叩くことが楽しいみたいで、棒を握って触れるようになってから棒で何かをとことこ叩いたりして振動を楽しんでいました。
保育園の大きい子の躍りで使う太鼓のリズムを二歳前にすぐ丸暗記して、手で叩いたり口唱和していたので、太鼓を与えたらかなり喜んで叩くようになりました。
叩くと音のでるオモチャや、ボールなどが螺旋状に回りながら落ちていくオモチャなどは集中して遊びますよね。
オモチャにはあまり興味なくても、自分のした動作に対してなんらか因果関係のある反応があるオモチャだと飛び付きますよね。
それでも少し落ち着いた記憶があります。
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★ruidosoさん、どうもありがとうございます。
確かに、なんにせよ怪我をしてはいけないですね!今のところはまだ怪我につながりそうな激しさではないようですが、頻繁に続いたり激しくなるようなことがないように、先生にもお願いして声掛けしてもらおうと思います。
ruidosoさんのお子さんはボディイメージがついたら落ち着いた、ということに少し安心できました。今、いろいろな刺激を欲しがっているな、体の感覚を確かめてるな、と思うことがよくあるので、それにつながるといいなと思います。
太鼓は振動を楽しめそうでとても参考になりました!太鼓のおもちゃ検討してみます。
★きなたくさん、どうもありがとうございます。
そう言っていただけて安心できました、ありがとうございます。
うちも、ちょっと打ったりしただけでも「いた~」と猛烈アピールしてきたりしますが実際のところはやはり鈍いところがあるのだと思います。
本人は狭いところにもぐりこんだり、圧迫されたりギューっとおしたりする感覚も好きなようです。OTを受け始めた時にマッサージを教えてもらって毎晩していたのですが、最近何かとさぼりがちだったことに気づいて反省です…。また今晩しっかりマッサージしてみようと思います♪
★ラブさん、どうもありがとうございます。
はい、多分痛いとは思わずにしているのではないかな、とは思います。
保育園での様子は細かくは分からないのですが、家ではその行為に固執する感じではなく、声掛けすると離れられます。やはり木の柵はよくなさそうなので保育園でもとめてもらうようにお願いしようと思います。
いつも励ましありがとうございます!
★梛丹さん、どうもありがとうございます。
なるほどです!おっしゃる通りで、何かで遊んでいるときはしないことなので、暇だからなのでしょうね。みなさんから頂いた回答から自傷行為ではなさそうで少し安心しましたが、確かに頭への振動自体があまり良くないので、家でも別の行動に切り替えていけるようにしたいと思います。
さらに質問で申し訳ないのですが、「ロープ運動」というのはどういうものですか?検索してみましたが見つけられませんでした。参考にしたいのでもしまだご覧になっていれば教えて頂きたいですm(__)m ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
確かに、なんにせよ怪我をしてはいけないですね!今のところはまだ怪我につながりそうな激しさではないようですが、頻繁に続いたり激しくなるようなことがないように、先生にもお願いして声掛けしてもらおうと思います。
ruidosoさんのお子さんはボディイメージがついたら落ち着いた、ということに少し安心できました。今、いろいろな刺激を欲しがっているな、体の感覚を確かめてるな、と思うことがよくあるので、それにつながるといいなと思います。
太鼓は振動を楽しめそうでとても参考になりました!太鼓のおもちゃ検討してみます。
★きなたくさん、どうもありがとうございます。
そう言っていただけて安心できました、ありがとうございます。
うちも、ちょっと打ったりしただけでも「いた~」と猛烈アピールしてきたりしますが実際のところはやはり鈍いところがあるのだと思います。
本人は狭いところにもぐりこんだり、圧迫されたりギューっとおしたりする感覚も好きなようです。OTを受け始めた時にマッサージを教えてもらって毎晩していたのですが、最近何かとさぼりがちだったことに気づいて反省です…。また今晩しっかりマッサージしてみようと思います♪
★ラブさん、どうもありがとうございます。
はい、多分痛いとは思わずにしているのではないかな、とは思います。
保育園での様子は細かくは分からないのですが、家ではその行為に固執する感じではなく、声掛けすると離れられます。やはり木の柵はよくなさそうなので保育園でもとめてもらうようにお願いしようと思います。
いつも励ましありがとうございます!
★梛丹さん、どうもありがとうございます。
なるほどです!おっしゃる通りで、何かで遊んでいるときはしないことなので、暇だからなのでしょうね。みなさんから頂いた回答から自傷行為ではなさそうで少し安心しましたが、確かに頭への振動自体があまり良くないので、家でも別の行動に切り替えていけるようにしたいと思います。
さらに質問で申し訳ないのですが、「ロープ運動」というのはどういうものですか?検索してみましたが見つけられませんでした。参考にしたいのでもしまだご覧になっていれば教えて頂きたいですm(__)m ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
きっと痛みはあまり感じてなかったんでしょうね?自傷行為とは違うみたいですから。
危険な所はお気に入りを奪われるのを嫌がるのなら怪我を防ぐ対策をしてあげれば良いと思いました。
もう少ししたら作業療法や療育も良い方向へ向かうでしょうから
それまでは気をつけて見守ってあげればと思います。
毎日お疲れさまですね。
疲れが溜まらない程度に頑張って下さいね! ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
危険な所はお気に入りを奪われるのを嫌がるのなら怪我を防ぐ対策をしてあげれば良いと思いました。
もう少ししたら作業療法や療育も良い方向へ向かうでしょうから
それまでは気をつけて見守ってあげればと思います。
毎日お疲れさまですね。
疲れが溜まらない程度に頑張って下さいね! ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
うーん。
暇だからかと。
基本問題行動は暇だからおきます(笑)
あとは
歯に伝わる振動を楽しんでるか、頭の振動を楽しんでるか。
よくある行為だと思うので、多分自損ではなさそうですね。
後、その欲しい刺激はなんなのかがわかれば例えば、歯がカチカチいう刺激を求めてるなら硬めの物を食べさせたり、スルメとか楽しい行為に変えていく。
頭の振動だと、あまり良くないからうーん。やっぱり運動系の動きで、平均台とか、四つん這いになって歩くロープ運動かな。トランポリンとか。
とりあえず放置よりは痛くない?こっち歩こうとか。←一応注目要求では無いと思うので声かけて離すというのが必要かな。と。
まあ、できればやる前に一緒に手をつないで行こうか。とか壁から離れさせる方がいいと思います
専門家じゃ無いけど我が家ならこんな判断かなーと。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
暇だからかと。
基本問題行動は暇だからおきます(笑)
あとは
歯に伝わる振動を楽しんでるか、頭の振動を楽しんでるか。
よくある行為だと思うので、多分自損ではなさそうですね。
後、その欲しい刺激はなんなのかがわかれば例えば、歯がカチカチいう刺激を求めてるなら硬めの物を食べさせたり、スルメとか楽しい行為に変えていく。
頭の振動だと、あまり良くないからうーん。やっぱり運動系の動きで、平均台とか、四つん這いになって歩くロープ運動かな。トランポリンとか。
とりあえず放置よりは痛くない?こっち歩こうとか。←一応注目要求では無いと思うので声かけて離すというのが必要かな。と。
まあ、できればやる前に一緒に手をつないで行こうか。とか壁から離れさせる方がいいと思います
専門家じゃ無いけど我が家ならこんな判断かなーと。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
あわこさんのおっしゃる通り、強い刺激欲しいのでは?頭の強めのマッサージ(私が美容院で受けたい❗)を毎日続けてやってみてはいかがでしょう。それで、改善される子もいるようです。
...続きを読む
Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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