2017/11/14 08:39 投稿
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自己刺激?自傷行為?

発達遅滞、自閉傾向ありの2歳半息子です。
最近、壁に頭をすりつけながら歩くということをよくしています。
多分感覚遊び的なものだろうな、と思っていて、しているのを見かけても、あぁ今はそんな感覚が欲しいのね〜、ぐらいにしか考えていませんでした。
特にそれについては声かけせず、息子もずっと没頭するのではなく壁の端までいったら終わってまた別の遊び、という感じなので心配していませんでした。

ところが昨日、保育園の先生から、保育園の部屋にある木の柵(角材が等間隔に立っている)で同じことをしている、という話を聞きました。これは…痛そうです。実際先生も心配で先生自身も同じことをしてみてくださったようですが、痛かった、とおっしゃっていました。(そんな先生を見て息子は大丈夫?と心配していたらしいのでちょっと笑ってしまいました。)

木の柵に頭を当てながら歩くのは、感覚遊びにしては刺激が強すぎるように思います。自傷行為に近い気がして心配になりました。
発達ナビのコラムの自傷行為のページも読んだのですが、感覚が鈍いというのも当てはまりそうですが、手持ち無沙汰というのもありそうです。何かがきっかけでやりはじめるという感じではないので、本人的には遊びや暇つぶし的にしているのではないかな、と私は感じます。 が、それにしてはちょっと強すぎないかなというのが心配です。
保育園では同様に、飾りガラスにほっぺをつけて歩くのも最近してるようなのですが、これは私は家の行動と同じであまり心配はしてません。

柵に頭を当てるのは、保育園で止めてもらった方が良いでしょうか?
定期的に心理相談にも通っているのですが、次回まで少し間があるのでこちらでみなさんにお伺いしてみようと思いました。

現状ですが、保育園に通いながら週1で感覚統合を目的とした作業療法を受けています。来月から療育園と保育園の並行通園になる予定です。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/78093
退会済みさん
2017/11/14 09:24

あわこさんが仰ってる通りだと思いますよ。
感覚遊びじゃないでしょうか?
保育園ではやりそうになったら、別の行動に誘ってもらえるといいですね。

うちの長男は痛覚が鈍かったですよ。
5歳の頃、掌に木の破片みたいなのがぶっ刺さったまま平気な顔で帰宅してきました。
高熱で真っ赤な顔をして園バスから降りてきたり(^_^;)

OTや色々な刺激を受けて様子を見ていいと思います。
家庭でしていた事ですが、直接私の手で寒風摩擦やお風呂で隅々まで洗う(柔らかいのやザラ付きのあるタオル)
気が付いた時に手で身体をさすってあげるだけでも違うと思います♪

https://h-navi.jp/qa/questions/78093
退会済みさん
2017/11/14 09:17

怪我をしそうなら柵を養生してもらうか、お子さんにヘッドギアをつけて頭を守るかしては?と思います。
うちの子が保育園で柵にゴツゴツいっていたときは、先生がたがすぐに養生してくださってました(^-^;
自傷かどうかはともかく、感覚遊びで怪我をしたらよろしくないということでそういう対応をしてくださいました。

パニックになると頭を床に打ち付けたり、そうでなくてもゴンゴン打ち付けたり、手持ちぶさたで自分で頭を叩くとか壁に頭をこすりつけるということがありましたが、その時は部屋に布団を敷きっぱなしにしたりして見守ってました。

作業療法をして、劇的になくなりました。
不思議なことにすぐ消えましたね。

たまに体調がよくないときに、頭を叩いたり変なことをしてますが
体調が悪いとダメですね。

バランス感覚が養われたり、ボディイメージが少しついたことでうちの子は落ち着いたと思います。

元々叩くことが楽しいみたいで、棒を握って触れるようになってから棒で何かをとことこ叩いたりして振動を楽しんでいました。

保育園の大きい子の躍りで使う太鼓のリズムを二歳前にすぐ丸暗記して、手で叩いたり口唱和していたので、太鼓を与えたらかなり喜んで叩くようになりました。

叩くと音のでるオモチャや、ボールなどが螺旋状に回りながら落ちていくオモチャなどは集中して遊びますよね。
オモチャにはあまり興味なくても、自分のした動作に対してなんらか因果関係のある反応があるオモチャだと飛び付きますよね。

それでも少し落ち着いた記憶があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78093
あわこさん
2017/11/14 12:43

★ruidosoさん、どうもありがとうございます。
 確かに、なんにせよ怪我をしてはいけないですね!今のところはまだ怪我につながりそうな激しさではないようですが、頻繁に続いたり激しくなるようなことがないように、先生にもお願いして声掛けしてもらおうと思います。
 ruidosoさんのお子さんはボディイメージがついたら落ち着いた、ということに少し安心できました。今、いろいろな刺激を欲しがっているな、体の感覚を確かめてるな、と思うことがよくあるので、それにつながるといいなと思います。
 太鼓は振動を楽しめそうでとても参考になりました!太鼓のおもちゃ検討してみます。

★きなたくさん、どうもありがとうございます。
 そう言っていただけて安心できました、ありがとうございます。
 うちも、ちょっと打ったりしただけでも「いた~」と猛烈アピールしてきたりしますが実際のところはやはり鈍いところがあるのだと思います。
 本人は狭いところにもぐりこんだり、圧迫されたりギューっとおしたりする感覚も好きなようです。OTを受け始めた時にマッサージを教えてもらって毎晩していたのですが、最近何かとさぼりがちだったことに気づいて反省です…。また今晩しっかりマッサージしてみようと思います♪

★ラブさん、どうもありがとうございます。
 はい、多分痛いとは思わずにしているのではないかな、とは思います。
 保育園での様子は細かくは分からないのですが、家ではその行為に固執する感じではなく、声掛けすると離れられます。やはり木の柵はよくなさそうなので保育園でもとめてもらうようにお願いしようと思います。
 いつも励ましありがとうございます!

★梛丹さん、どうもありがとうございます。
 なるほどです!おっしゃる通りで、何かで遊んでいるときはしないことなので、暇だからなのでしょうね。みなさんから頂いた回答から自傷行為ではなさそうで少し安心しましたが、確かに頭への振動自体があまり良くないので、家でも別の行動に切り替えていけるようにしたいと思います。
 さらに質問で申し訳ないのですが、「ロープ運動」というのはどういうものですか?検索してみましたが見つけられませんでした。参考にしたいのでもしまだご覧になっていれば教えて頂きたいですm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/78093
ラブ💖さん
2017/11/14 11:50

きっと痛みはあまり感じてなかったんでしょうね?自傷行為とは違うみたいですから。

危険な所はお気に入りを奪われるのを嫌がるのなら怪我を防ぐ対策をしてあげれば良いと思いました。

もう少ししたら作業療法や療育も良い方向へ向かうでしょうから
それまでは気をつけて見守ってあげればと思います。

毎日お疲れさまですね。
疲れが溜まらない程度に頑張って下さいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/78093
梛丹さん
2017/11/14 12:04

うーん。
暇だからかと。
基本問題行動は暇だからおきます(笑)

あとは
歯に伝わる振動を楽しんでるか、頭の振動を楽しんでるか。

よくある行為だと思うので、多分自損ではなさそうですね。

後、その欲しい刺激はなんなのかがわかれば例えば、歯がカチカチいう刺激を求めてるなら硬めの物を食べさせたり、スルメとか楽しい行為に変えていく。

頭の振動だと、あまり良くないからうーん。やっぱり運動系の動きで、平均台とか、四つん這いになって歩くロープ運動かな。トランポリンとか。

とりあえず放置よりは痛くない?こっち歩こうとか。←一応注目要求では無いと思うので声かけて離すというのが必要かな。と。

まあ、できればやる前に一緒に手をつないで行こうか。とか壁から離れさせる方がいいと思います

専門家じゃ無いけど我が家ならこんな判断かなーと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78093
春なすさん
2017/11/14 12:46

あわこさんのおっしゃる通り、強い刺激欲しいのでは?頭の強めのマッサージ(私が美容院で受けたい❗)を毎日続けてやってみてはいかがでしょう。それで、改善される子もいるようです。

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2017/10/09 投稿
会話 仕事 遊び

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました。 問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。 遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。 すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。 ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。 指差しについてはできませんでした。 しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。 「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。 3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか? 以下、主な特徴を記載します。 ・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。 ・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。 ・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。 ・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。 ・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。 家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います ・逆さばいばいやつま先だちはないです。 ・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。 ・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。 外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。 家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。 正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。 ・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。 ・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。 これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。 ・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。 ・睡眠に障害はありません。 ・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。 ・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。 ・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。 ・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。 以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

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2023/10/23 投稿
睡眠 お風呂 こだわり

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

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2023/02/01 投稿
0~3歳 おもちゃ 発語

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 こだわり

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
定型発達 療育 遊び
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