2018/06/24 20:22 投稿
回答 6
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対処法などありましたら教えて頂きたいです。
長男3歳(自閉、多動傾向あり)なんですが、何でもかんでも口に入れて噛んでしまいます。本や紙をはじめ風船に服、おもちゃなどあげたらキリがありません。
スルメや昆布など色々代替品を渡してみたりした時期もありましたが、結局元に戻ってしまいます。
また、つば遊びも辞めることが出来ず家中が唾だらけになることもしばしばです。
療育先の先生にも相談しましたが、家の中でやる分には見守ってあげてと言われました。
いつかなくなると思いたいですがエスカレートしてるように思い悩んでいます。
何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/108586
とんとんさん
2018/06/24 21:46

我が子も(1歳10ヶ月、多動あり)も、何でも口に入れたがります。おもちゃなど口に入れてもあまり害のないものなら放っておきますが、散歩途中の落ちているゴミや石などもよく食べようとします。

あと、私と主人はよく噛みつかれます。
やめてと言ってもなかなか聞いてくれず保健師さんに相談したところ、ゴミなどの口に入れてほしくないものは出来るだけ口に入れる前に騒がず、さりげなく取り上げる。ほかのものに気をそらせたりして、執着を忘れさせる。
噛み癖もやめて!と強く注意せず、出来れば無視するか、「はーいやめてねー」くらいにさらりと流す。すると面白い反応が返ってこないので、本人がつまらなくなってやめることがあるそうです。
うちの子の場合、噛み癖は多分かまってほしい甘えの現れのような気がしますが、異物の方は、噛み心地を試しているというか、これを噛んだらどんな感触がするのかな?という興味で噛んでいるのかなーと思います。
あえて生の野菜や、木の破片、危なくないプラスチックなどを噛ませてみて、「噛んでみてどう?おいしくないねー」などと、口に入れたい欲求を満たしてあげるのはどうでしょうか?唾液も、コップや容器、好きなキャラクターの水筒など色々用意して「ここになら思い切り垂らしていいよ!」とあえて勧めてみるとか。

とにかく普通にやめてと言ってもききやしませんから、本人が楽しんでやめられる方法を考えていきたいですよね。

お互い大変ですが、がんばりましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/108586
退会済みさん
2018/06/24 22:11

物を口に入れる。
口で感触、味、硬さ等を確かめる。
生後半年から始まります。

これは、口が人間の中で一番感覚が敏感な器官だからと言われています。

なぜそのような行動に出るのか?

その行動をとる事で、本人なりに学習をしている可能性があります。
硬さはどうか、感触はどうか、匂いはどうか、味はどうか、、、たくさん噛んだり、口に入れるほど学習が進みます。

成長に必要な行動として捉えてみてはいかがでしょうか?

特にお子さんは自閉、多動傾向があるとの事。他者からの声かけだけで物体を認識する。理解する事が苦手だからこそ自分で一番感覚が鋭い口を使って確かめているのではないでしょうか?

基本的には学習の過程の一つなので抑制をすると学習するまで永遠に続く可能性があります。

じゃあどうすればいいか?

①環境設定をオススメします。口にしたら絶対ダメなものは本人の届かない所に置く。洗剤などですね。

②次にあえて、口に入れていい物を与える事をオススメします。

オモチャでもビジョン等で歯固めオモチャが売っています。また、噛んでも安心な米でできた積み木や、布絵本等もあります。外出先でもお気に入りの噛むオモチャを持ち歩けば落ち着く事があります。
噛んでも安全なオモチャは少し値段が高いので、自分で作るのもオススメです。いろんな素材の布をまとめてオモチャにしてみる。

ちなみに私はASD当事者です。OTとして10年働き、6歳と3歳の子供を育てています。
子供が赤ちゃんの頃よく口に物を入れていました。もちろん砂も木も人形も口に入れます。調べたら学習しているって本を見つけ参考に上記の工夫をして対応していました。何回か口に入れると学習するのか、学習した素材は口に入れなくなります。

砂の時は、、、、「他の国では砂を食べる国もあるしな、、、、」って眺めていたボーとしているお母さんです。

でも止めなければ噛み癖は無くなりましたね。

今でも、新しい素材の時など、6歳と3歳の子供が口にオモチャなどを入れているのを目にします。

口に入れて健康被害が及ばないようなものは「おっ、今学習中かな」って眺めています。

ただ、人前ですると恥ずかしい行為なので、人前ではしないように諭しています。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108586
ぽりんさん
2018/06/25 05:44

とんとんさん。

回答ありがとうございました。

噛み心地を試してるっていうのは確かにあるかもしれません。
色々なものを口に入れる割に結局ずっと口に入れているのは、同じおもちゃだったりするので、彼なりの好みの硬さなどがあるのかなと思います。
小さい時から硬いものがご飯でも好きで、生野菜実は大好物なんです。
木の破片、プラスチック。
唾液の容器に入れさせて欲求を満たす。
試して見たいと思います。

注意するのではなく、うまく辞めさせられるように頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。
お互い色々ありますが頑張りましょう!!

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ぽりんさん
2018/06/25 05:58

kananakaさん。

回答ありがとうございます。

口に入れて確かめるのは小さい時だけなんだと思ってましたが、たしかに息子は声がけでは判断理解できないことが多いような気がします。
感覚過敏なので、刺激をもとめて口の中に入れるているってこともあるのかなと。

歯固め、新しいものを渡してみようかなと思いました。

成長過程、学習しているんだと思って気長に見守って行こうと思います。

アドバイスありがとうございました。

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えるもさん
2018/06/27 07:39

おはようございます。息子も何でも噛む事がありました。今は爪だけに留まってますが、紙を食べたりしてました。主治医から何もないから手に取ったものを口に持って行くようです。発達障害支援グッズ、かみかみグッズで検索すると噛んでも大丈夫なものがあります。けど、本人の好きな固さにあったものを探すのには苦労しました。色々探って見た方が良いと思います。

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ぽりんさん
2018/06/27 08:04

えるもさん。
回答ありがとうございます!!
たしかに目の前にあったものをそのまま口に入れてたりします。
カミカミグッズも結局どれがいいのか分からなくて噛む力も強くなってて歯固めがぼろぼろなのでいいものを見つけてみようと思います。
ありがとうございました!

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2024/02/02 投稿
0~3歳 要求 先生

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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2019/04/07 投稿
幼稚園 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

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2024/03/05 投稿
療育手帳 食事 ASD(自閉スペクトラム症)
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