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対処法などありましたら教えて頂きたいです
対処法などありましたら教えて頂きたいです。
長男3歳(自閉、多動傾向あり)なんですが、何でもかんでも口に入れて噛んでしまいます。本や紙をはじめ風船に服、おもちゃなどあげたらキリがありません。
スルメや昆布など色々代替品を渡してみたりした時期もありましたが、結局元に戻ってしまいます。
また、つば遊びも辞めることが出来ず家中が唾だらけになることもしばしばです。
療育先の先生にも相談しましたが、家の中でやる分には見守ってあげてと言われました。
いつかなくなると思いたいですがエスカレートしてるように思い悩んでいます。
何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
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この質問への回答
我が子も(1歳10ヶ月、多動あり)も、何でも口に入れたがります。おもちゃなど口に入れてもあまり害のないものなら放っておきますが、散歩途中の落ちているゴミや石などもよく食べようとします。
あと、私と主人はよく噛みつかれます。
やめてと言ってもなかなか聞いてくれず保健師さんに相談したところ、ゴミなどの口に入れてほしくないものは出来るだけ口に入れる前に騒がず、さりげなく取り上げる。ほかのものに気をそらせたりして、執着を忘れさせる。
噛み癖もやめて!と強く注意せず、出来れば無視するか、「はーいやめてねー」くらいにさらりと流す。すると面白い反応が返ってこないので、本人がつまらなくなってやめることがあるそうです。
うちの子の場合、噛み癖は多分かまってほしい甘えの現れのような気がしますが、異物の方は、噛み心地を試しているというか、これを噛んだらどんな感触がするのかな?という興味で噛んでいるのかなーと思います。
あえて生の野菜や、木の破片、危なくないプラスチックなどを噛ませてみて、「噛んでみてどう?おいしくないねー」などと、口に入れたい欲求を満たしてあげるのはどうでしょうか?唾液も、コップや容器、好きなキャラクターの水筒など色々用意して「ここになら思い切り垂らしていいよ!」とあえて勧めてみるとか。
とにかく普通にやめてと言ってもききやしませんから、本人が楽しんでやめられる方法を考えていきたいですよね。
お互い大変ですが、がんばりましょう!
あと、私と主人はよく噛みつかれます。
やめてと言ってもなかなか聞いてくれず保健師さんに相談したところ、ゴミなどの口に入れてほしくないものは出来るだけ口に入れる前に騒がず、さりげなく取り上げる。ほかのものに気をそらせたりして、執着を忘れさせる。
噛み癖もやめて!と強く注意せず、出来れば無視するか、「はーいやめてねー」くらいにさらりと流す。すると面白い反応が返ってこないので、本人がつまらなくなってやめることがあるそうです。
うちの子の場合、噛み癖は多分かまってほしい甘えの現れのような気がしますが、異物の方は、噛み心地を試しているというか、これを噛んだらどんな感触がするのかな?という興味で噛んでいるのかなーと思います。
あえて生の野菜や、木の破片、危なくないプラスチックなどを噛ませてみて、「噛んでみてどう?おいしくないねー」などと、口に入れたい欲求を満たしてあげるのはどうでしょうか?唾液も、コップや容器、好きなキャラクターの水筒など色々用意して「ここになら思い切り垂らしていいよ!」とあえて勧めてみるとか。
とにかく普通にやめてと言ってもききやしませんから、本人が楽しんでやめられる方法を考えていきたいですよね。
お互い大変ですが、がんばりましょう!

物を口に入れる。
口で感触、味、硬さ等を確かめる。
生後半年から始まります。
これは、口が人間の中で一番感覚が敏感な器官だからと言われています。
なぜそのような行動に出るのか?
その行動をとる事で、本人なりに学習をしている可能性があります。
硬さはどうか、感触はどうか、匂いはどうか、味はどうか、、、たくさん噛んだり、口に入れるほど学習が進みます。
成長に必要な行動として捉えてみてはいかがでしょうか?
特にお子さんは自閉、多動傾向があるとの事。他者からの声かけだけで物体を認識する。理解する事が苦手だからこそ自分で一番感覚が鋭い口を使って確かめているのではないでしょうか?
基本的には学習の過程の一つなので抑制をすると学習するまで永遠に続く可能性があります。
じゃあどうすればいいか?
①環境設定をオススメします。口にしたら絶対ダメなものは本人の届かない所に置く。洗剤などですね。
②次にあえて、口に入れていい物を与える事をオススメします。
オモチャでもビジョン等で歯固めオモチャが売っています。また、噛んでも安心な米でできた積み木や、布絵本等もあります。外出先でもお気に入りの噛むオモチャを持ち歩けば落ち着く事があります。
噛んでも安全なオモチャは少し値段が高いので、自分で作るのもオススメです。いろんな素材の布をまとめてオモチャにしてみる。
ちなみに私はASD当事者です。OTとして10年働き、6歳と3歳の子供を育てています。
子供が赤ちゃんの頃よく口に物を入れていました。もちろん砂も木も人形も口に入れます。調べたら学習しているって本を見つけ参考に上記の工夫をして対応していました。何回か口に入れると学習するのか、学習した素材は口に入れなくなります。
砂の時は、、、、「他の国では砂を食べる国もあるしな、、、、」って眺めていたボーとしているお母さんです。
でも止めなければ噛み癖は無くなりましたね。
今でも、新しい素材の時など、6歳と3歳の子供が口にオモチャなどを入れているのを目にします。
口に入れて健康被害が及ばないようなものは「おっ、今学習中かな」って眺めています。
ただ、人前ですると恥ずかしい行為なので、人前ではしないように諭しています。
個人的な意見でした。
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とんとんさん。
回答ありがとうございました。
噛み心地を試してるっていうのは確かにあるかもしれません。
色々なものを口に入れる割に結局ずっと口に入れているのは、同じおもちゃだったりするので、彼なりの好みの硬さなどがあるのかなと思います。
小さい時から硬いものがご飯でも好きで、生野菜実は大好物なんです。
木の破片、プラスチック。
唾液の容器に入れさせて欲求を満たす。
試して見たいと思います。
注意するのではなく、うまく辞めさせられるように頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。
お互い色々ありますが頑張りましょう!!
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kananakaさん。
回答ありがとうございます。
口に入れて確かめるのは小さい時だけなんだと思ってましたが、たしかに息子は声がけでは判断理解できないことが多いような気がします。
感覚過敏なので、刺激をもとめて口の中に入れるているってこともあるのかなと。
歯固め、新しいものを渡してみようかなと思いました。
成長過程、学習しているんだと思って気長に見守って行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。
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おはようございます。息子も何でも噛む事がありました。今は爪だけに留まってますが、紙を食べたりしてました。主治医から何もないから手に取ったものを口に持って行くようです。発達障害支援グッズ、かみかみグッズで検索すると噛んでも大丈夫なものがあります。けど、本人の好きな固さにあったものを探すのには苦労しました。色々探って見た方が良いと思います。 Accusamus eius blanditiis. Quo suscipit aut. Illum perspiciatis ducimus. Provident similique fugiat. Vel magnam voluptas. Quisquam delectus itaque. Quaerat laudantium culpa. Qui qui hic. Ea esse saepe. Sint et nemo. Id dolores molestiae. A sit quia. Ipsam excepturi sunt. Ut qui incidunt. Numquam aut ullam. Dignissimos asperiores sint. Velit autem odit. Sunt mollitia deserunt. Et voluptatem omnis. Sapiente error quod. Sed rerum aperiam. Nihil quia et. Sint cupiditate et. Et ab molestias. Et et qui. Ducimus id tempora. Et esse omnis. Illum et libero. Ad omnis assumenda. Maxime totam enim.
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えるもさん。
回答ありがとうございます!!
たしかに目の前にあったものをそのまま口に入れてたりします。
カミカミグッズも結局どれがいいのか分からなくて噛む力も強くなってて歯固めがぼろぼろなのでいいものを見つけてみようと思います。
ありがとうございました!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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