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2歳1ヶ月の息子の接し方について悩んでいます

退会済みさん

2018/02/06 03:27
8

2歳1ヶ月の息子の接し方について悩んでいます。

普段の生活の中でどう接したらよいか悩んでいます。

ABAが良いと聞いたので「魔法の言葉かけ」を読みました。
まだ慣れていないからかもしれませんが、ABAを意識して注意するときにいい方を考えてしまい、うまくいきません。ついいつもの調子で声をあらげて叱ってしまいます。息子は泣きます。
あとまだ言葉も理解力もないので伝わるかどうかも疑問です。
今治させたいのは何でも口に入れるのをやめさせたいです。
2歳児の接し方などアドバイスお願いします。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/02/13 07:33
回答ありがとうございます。

私を気遣ってくださる方もいらして、うまく言葉にできませんが、嬉しかったです。

個々に返信できなくてすみません

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https://h-navi.jp/qa/questions/89037
2018/02/06 04:17

さえさん

頑張っていますね!
実践するのは誰にとっても難しいと思うので、焦らないでくださいね。
何でも口に入れる…これは、いくつか理由があり、それによって対応も変わります。
ひとつは、赤ちゃんが何かをなめることで対象物がどんな物か認識するという発達段階かもしれないですね。
これだと「ダメ」と叱ってもあまり意味はないと思います。危険な物や不衛生な物は本人の手の届かない所に置き、それでも触りそうになったら、さっと阻止するのが良いと思います。
ちなみに、玩具や普通に家庭のリビングにある物だったら、そんなに神経質にならなくて良いと私は思っています。
次に考えられるのは、口のまわりの感覚が鈍い(感覚鈍麻)ということです。本人が物をなめたり噛んだりすることで、口のまわりの感覚を確かめているのです。
この場合、なめたり噛んだりするための玩具を用意してあげたりすると良いと思います。また、暇なときになめたり噛んだりしたくなるようなので、別の遊びに誘ってあげると良いと思います。
もうひとつ、考えられるのは、試し行動です。
物をなめたりする行動にママが動揺するのを楽しんでいるのかもしれません。
これについては、ABAの消去(無反応)が良いと思います。もちろん、危険な物や不衛生な物は最初から触らせないような環境設定が必要です。
「ダメ!ダメ!」にならないように、まずはお子さんが好きな遊び・喜ぶ活動探しをしてみてはいかがでしょうか?
それが、本人をほめるときの強化子につながっていくことにもなると思います。
困ったことにのみ注目すると親子ともにしんどいので、何をしているときが楽しいか?叱らずにいられるか?探しを先にしてみてはいかがでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/89037
teamKさん
2018/02/07 10:16

危ないものかどうか、当人は全く分からないので、とにかく危険そうなものは手の届かないところへしまっていましたが、おもちゃを投げて割れたプラスチックの破片を口に入れていたことがあります。怒るとかゆう前に慌てて口から出させて捨てました。因みに4歳半の今でさえ先日ありました(^^;;
うちはとにかく口に入れてみて食べられるものかどうか判断したいようでして、だめだよ、食べられないよ、と声かけしてますが、4歳頃からはとにかくなんでも口にいれるとゆうのはなくなった気がします。だんだん特性?が薄まってくる感じです。逆さバイバイもしょっちゅう自分の手を自分の顔に近づけて振っていましたが、そのうち振らずに手を見つめるだけになり、最近ではそれもたまにやるくらいになっています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89037
おはなさん
2018/02/06 07:13

双子ちゃん育児お疲れ様です。
2歳で何でも口に入れるのは自然な発達行動で、見て、触って、口で感触を確かめているのです。
治させようと思わずに、悪い行動ではないので、誤飲防止で母子手帳の最後のページに「このくらいの大きさのものは誤飲の可能性があります」という円のくくり抜きががありませんか?
身近に口に入れて誤飲しそうなものは手の届かない所へ置く、を徹底して、握るおもちゃでしたらベロベロ舐めてると思います。
感覚によって確かめている時期なので、声を荒げて叱られるとそれは泣くでしょう。
逆に口に入れて良いものを渡してあげるか、よくあるのはキッチングッズ(ボールやおたまやしゃもじ)に興味を示すお子様が多いです。
「魔法の言葉かけ」もまだ通じないでしょう。
対策としては、口に入れて欲しくないものは手の届かない所に置く、しかないですね。
もうしばらくの辛抱です。
頑張ってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89037
退会済みさん
2018/02/06 07:19

ABAはそれなりに根気がいります。
最初からうまくいかないのは当たり前ですよ(^^ゞ

口に入れるものはどんなものか?にもよりますが、現段階では身近なものを口に入れるのはある程度仕方ないことと思います。

お子さんの年齢&知的障害、発達障害などからいくと、何かを口に入れる作業はまだまだ学びの一環にもなることで、まずはやめさせるのではなく、入れていいもの、悪いものに振り分けるところから。と思います。

口に入れることで確認をし、脳が刺激されています。
手足の感覚がまだ未発達であることが、考えられますので、お子さんの年齢を考えると
口に入れてはこまる危険なものは一括して何かに入れ、高いところに置いておく。

感覚統合については療育で訓練されているかと思いますが、口に入れる作業は知的好奇心を満たす作業であることもありますから、口に入れることのケアは今はABAよりもまず、「入れたらいけないものは触れられないようにする」が一番。
入れていいものは清潔にがベースです。

もちろん、口に入れてはいけないものは、これはお口に入れちゃダメだよー。と取り上げる。
返してと泣かれても、だめなんだよ。これはダメですと話す。しつこく泣かれたら
無視(ここではじめてABA)です。

以下自己流なので、本をみてほしいですが
年齢的に泣いて怒らせるのも大事と考えていたので、3分ぐらいは返してほしいんだね。でも我慢ね。これは危ないからね。ほかのもので遊ぼうね。と話してはいました。
3分~5分とかかるとさすがに長いので、泣いても怒ってもこれはダメよ。もう泣きません。怒らない。と話して無視をする。

ということもしてましたね。

私は主に泣いて暴れて主張を繰り返し、周囲をコントロールすることを止めるためにABA的な手法を取り入れていたので、泣きが長い時に切り替えていました。

泣かれるのがキツいなら、その場を離れるのがいいんですが、二人を置いて離れるのはリスキーなので、主さんがイヤーマフをしたり、音楽をイヤホンで聞いて音でシャットアウトするのも一つかも。(多少危険は伴いますので慎重に)

あと、一つ何かを新たに取り入れるときは、ほかの何かを頑張るのを止めないと倒れます。
家事などの手抜きを推奨します。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89037
akubiさん
2018/02/06 09:39

さえさん、お疲れ様です(^^)
お気持ちすごくよくわかります!
我が家の双子王子は、先日2歳二ヶ月になりました!

兄の方が本当になんでもよく口に入れます!そしてダメがわからないんですよね。。私もかなり悩みました。
ウチの場合、気になったものをすぐ舐める場合と、よく見たら、シリコン部分(おもちゃの車のタイヤ部分、指人形)を噛んでいる時があるのに気づきました!
指しゃぶりも気になっていたので色々調べるうちに、チューイーチューブなるものにたどり着きました!赤いシリコン?の噛むものです。ア●ゾンで2千円くらいしますが(´-`)


結果、買って良かったです。
まず、シリコン部分を噛んでいる時や、暇を持て余した指しゃぶり(あまり厳しく止めませんが)のときは、「ガブガブだよー」と渡します。もちろん噛んではいけないものは「ダメ」と取り上げます。するとチューブを噛むようになり、他のものはあまり口に入れなくなりました。

このやり取りのおかげか、「ダメ」がわかるようになりました。はじめは笑われていましたが私は物凄く恐い顔と低い声で言います。今はダメなことをしている時にも、「ダメ」と言うと悲しそうな顔をして辞めます。そして「ダメ」がわかったねー、えらいねー、とめちゃくちゃ褒めます。

ついでにダメなものを口に入れてる時に、「ダメ」と怒り、「ちょうだい」といって私に渡すようにさせています。今はちょうだいを覚えている途中です。

また、最近気づきましたが本当に興味(遊び方が分からないからとりあえず口に)だったようです。

双子と言うこともあり、部屋中にお祝いのおもちゃがわんさかありました。今は積み木と車、彼らのお気に入りだけにして全部片付けました。今まで積み木も舐めるだけだったのに遊び方を教えると、5つくらいなら下手ですが積み上げます。一人で遊んでることもあります。興味のなかった車のおもちゃもニコニコ笑顔でもってきます。まるで「これはどうやって遊ぶのー?」と聞いてくれてるみたいです。

解決になるかはわかりませんが…。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89037
退会済みさん
2018/02/13 07:33

回答ありがとうございます。

私を気遣ってくださる方もいらして、うまく言葉にできませんが、嬉しかったです。

個々に返信できなくてすみません。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
ご参考になるかわからないですが、少しでも安心して頂きたく個人的経験を書かせていただきます。 私は元旦那がアスペルガー・ADHDを併発して...
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2歳1ヶ月の息子がいます

赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか?また様子見ということは、グレーということですよね…※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

回答
保育園では何か言われませんか? 人の話をあまり聞いてないとなると、今後、集団活動で指示が入らないという困りごとが出てくるかもしれません。 ...
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5ヶ月の赤ちゃん、自閉症特徴がほぼ当てはまっています

5ヶ月の段階で当てはまるとやはり自閉症確定でしょうか?(泣かない、あまり笑わない、声を出してほぼ笑わない、よく寝る、目が合いにくい、母親探さない、人見知りしない)もしくは、成長するにつれて、自閉症ではない場合もあるのでしょうか?ちなみに、兄3歳0ヶ月、診断未ですがおそらくASD。聴覚過敏あり、知的、運動障害もありそうです。オウム返し、独り言あり、まだ会話ができません。簡単な質問には単語で答えるか、質問が分からない時は無視か違う話をします。(見当違いの答え)言葉の使い間違いがあります。現在は名前を呼んで振り向くようになりましたが、集中してると無視です。現在、発達支援センターに通っています。クラスに慣れるまで1週間かかり、まだ仲良くは遊べません。お友達の動きは気にはしています。おもちゃや物の取り合いでは、言葉が出ないので手が先に出てしまいます。新しい場所は泣いて嫌がります。入ってしまえば大丈夫です。こだわり、睡眠障害、偏食はそこまでありません。

回答
hahahaさん 回答ありがとうございます。 発達支援センターから保育園見学予約もして下さり、4月からは保育園入園になります。 おそらく...
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5歳年長の長男の噛み癖が酷いです💦夏は折り紙、ボール紙、おも

ちゃのフィギュアの隅、落ちている米粒、LAQのパーツなど、紙やプラスチック系の長男なりに気持ちいい?噛み心地のものを噛んでいました。秋になり長袖になると、袖を噛みまくっています。去年のパジャマは全て親指がちょうど入るみたいに穴が空いています。誤飲が怖くて、いろいろ試しても上手くいかず。暇つぶしというのか、自己刺激というのか…今まで試したこと・発達障害児用の噛むおもちゃ→あまり気に入らず・赤ちゃん用の噛むおもちゃ→食いちぎりました・ハンドスピナー→一定の効果はあったものの、次男に取られたり、どこかに忘れたりそのうち飽きました・感覚遊び(紙やビニールなどをプールに入れてちぎって遊んだり)→そんなに楽しくなかったらしい・粘土遊び→大好きな恐竜を作って終わり・ミサンガ→つけるのを嫌がる・噛むための鉛筆→気に入ったようですが、持ち歩かず今も仮面ライダーのメダルを食べています…とにかく袖を噛む、襟ぐりを噛む、小さいものを噛む、落ちているものを噛むというのが危ないのでやめさせたいのですが、なかなか他の方法に移行しません。何か他に方法はありますでしょうか?オススメの方法があったら教えてください!ちなみに、今、袖口カバーの制作、リストバンドの使用などを検討しています。

回答
はじめまして。 うちも5歳です。年中です。
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1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり呼んでも振り向か

ない、目線があいにくい」で1歳半健診で指摘されました。※クレーン現象、寝ながら電車や車を走らせる、逆さバイバイは今までありません。※おもちゃのキッチンの観音開きの扉を開け閉めしたり、中にある深い器を回したりしますが、数回やったあとは違うところに行ったりおもちゃで遊びます。※一日に何度も私がいるところまで(トイレや洗濯場で家事をしていても)おもちゃを持ってきて、電源を押してあげるとその場で遊びます。本も持ってきますが、ただ自分で一枚一枚めくるだけで読んであげても興味はなさそうです。仕事しながらの育児で朝から寝るまで動画つけっぱなし、お菓子でご機嫌をとっていたことを大変反省してから、極力減らし、朝から寝るまで出来るだけ遊びに付き合い、呼びかけを増やしから下記の変化がありました。(1)指差し健診前までは指差しゼロでしたが、昨日は窓の外に垂れていた雨水を見つけた瞬間ジッと見つめて、窓辺まで近づいて窓を人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。また今日、初めてキラキラ光るおもちゃのステッキを持って見た時、キラキラ光っている部分に食いついて人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。これは指差しし始めの傾向でしょうか?それともただなぞったり触ろうとしたかっただけでしょうか?人差し指で何かをすること自体が初めてだったので一瞬驚きましたが、単に雨水や光ってる部分の感覚を確かめたかっただけのような気もします。(2)発語健診指摘前までは「嬉しい時や機嫌がいい時→アー!アー!」「要求(高いところにあるお菓子が欲しい、扉を開けて2階に行きたい等)→あうあうあー」でしたが、昨日、ストローマグのフタが閉まっていて、「ほら、開けてって」という会話をしていたら「あけて」と言葉をいいました。これは、これからの発語の兆候でしょうか?(3)模倣健診指摘前は、なんでもない時にバイバイ、パチパチの動作をしたりするぐらいで、親がやってみせたり促してもバンザイやバイバイ、パチパチ等はしませんでしたが、昨日、夏祭りの盆踊りで皆んなが手拍子しているのをジッと見た後、自分から数秒パチパチしていました。これは、これからの発達の兆候でしょうか?(4)目線・振り向かないふとした時に1mぐらい離れたとこれから名前を呼んだり、人混みの中で名前を呼ぶと私の顔を見てよってきます。しかし、一緒に車に乗っていて、私が肩を叩きながら名前を呼んでも振り向かず、景色や違う方向をずっと見たりしてることが多いです。みなさんこのような感じなのでしょうか?

回答
つばきさんのお子さんよりも月齢が若いのですが、すごく似てると思い、コメントしてしまいました。 1歳3ヶ月で指差し無し、発語無し、呼んでも...
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五歳の息子知的障害があり主人共々限界を感じています

『閉めて』『○○に行くよ』『持ってきて』など言葉は通じていることが多く、息子はワンワン、ママ、パパ、などと片言とジェスチャーで意思を伝えてくれます。しかし家にいると息子はずっと何かを食べている気がします。息子はおもちゃに全く興味がなくおもちゃで遊びません。三角コーナーのゴミを食べたり、キッチンマットの裏のゴミを食べたり、冷蔵庫の生野菜を見境なく食べたり、ペットのうさぎの餌を食べたり、ガスコンロのカスを食べたり注意してもやめてくれずイライラします。ちゃんと食事を用意しているのにそれは食べずに食べるべきではないものばかり食べます。調味料もなめます。引き出しや冷蔵庫には鍵をかけるようにしています。でもゴミなど常に無い状態にするのは無理です。7ヶ月の赤ちゃんもいて夜泣きもあり家事など手を抜きたいのに息子のために手を抜けば目の前で異食をするのでストレスになります。他にも髪の毛をずっと触ったり引っ張ったり、髪の毛によだれをつけてきたり、目に指を入れてきたり家での行動全てが怒る対象で一日中怒っています。口で言っても聞かなくて私も手が出てしまいます。いつか当たりどころが悪くて殺してしまうのではと感じつつも正しい怒り方がわからなくなってしまいました。また息子は気に入らないと延々と大声で泣き叫びます。もう本当に辛いです。実家は全く助けてくれません。一応障害児用の施設に通ってますが土日の休みは地獄のようです。夜は毎日戦争です。落ち着いて家族で食事をとりたいです。可愛いと思うときもありますが憎く思うときもあり、このまま一生が続くのかと思うと不安になります。テレビで障害のある我が子を殺したニュースを見るたびに明日は我が身と思ってしまいます。どう怒ればいいんでしょうか?手が出るのを治したいです。

回答
きっと虫歯ないんだろうな、と勝手にうらやましくなりました。ヤモリもうさぎもうらやましいです、実は。 水遊びの次は砂遊び・泥遊びですね。その...
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