退会済みさん
2018/02/06 03:27 投稿
回答 8
受付終了

2歳1ヶ月の息子の接し方について悩んでいます。

普段の生活の中でどう接したらよいか悩んでいます。

ABAが良いと聞いたので「魔法の言葉かけ」を読みました。
まだ慣れていないからかもしれませんが、ABAを意識して注意するときにいい方を考えてしまい、うまくいきません。ついいつもの調子で声をあらげて叱ってしまいます。息子は泣きます。
あとまだ言葉も理解力もないので伝わるかどうかも疑問です。
今治させたいのは何でも口に入れるのをやめさせたいです。
2歳児の接し方などアドバイスお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/13 07:33
回答ありがとうございます。

私を気遣ってくださる方もいらして、うまく言葉にできませんが、嬉しかったです。

個々に返信できなくてすみません
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/89037
2018/02/06 04:17

さえさん

頑張っていますね!
実践するのは誰にとっても難しいと思うので、焦らないでくださいね。
何でも口に入れる…これは、いくつか理由があり、それによって対応も変わります。
ひとつは、赤ちゃんが何かをなめることで対象物がどんな物か認識するという発達段階かもしれないですね。
これだと「ダメ」と叱ってもあまり意味はないと思います。危険な物や不衛生な物は本人の手の届かない所に置き、それでも触りそうになったら、さっと阻止するのが良いと思います。
ちなみに、玩具や普通に家庭のリビングにある物だったら、そんなに神経質にならなくて良いと私は思っています。
次に考えられるのは、口のまわりの感覚が鈍い(感覚鈍麻)ということです。本人が物をなめたり噛んだりすることで、口のまわりの感覚を確かめているのです。
この場合、なめたり噛んだりするための玩具を用意してあげたりすると良いと思います。また、暇なときになめたり噛んだりしたくなるようなので、別の遊びに誘ってあげると良いと思います。
もうひとつ、考えられるのは、試し行動です。
物をなめたりする行動にママが動揺するのを楽しんでいるのかもしれません。
これについては、ABAの消去(無反応)が良いと思います。もちろん、危険な物や不衛生な物は最初から触らせないような環境設定が必要です。
「ダメ!ダメ!」にならないように、まずはお子さんが好きな遊び・喜ぶ活動探しをしてみてはいかがでしょうか?
それが、本人をほめるときの強化子につながっていくことにもなると思います。
困ったことにのみ注目すると親子ともにしんどいので、何をしているときが楽しいか?叱らずにいられるか?探しを先にしてみてはいかがでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/89037
teamKさん
2018/02/07 10:16

危ないものかどうか、当人は全く分からないので、とにかく危険そうなものは手の届かないところへしまっていましたが、おもちゃを投げて割れたプラスチックの破片を口に入れていたことがあります。怒るとかゆう前に慌てて口から出させて捨てました。因みに4歳半の今でさえ先日ありました(^^;;
うちはとにかく口に入れてみて食べられるものかどうか判断したいようでして、だめだよ、食べられないよ、と声かけしてますが、4歳頃からはとにかくなんでも口にいれるとゆうのはなくなった気がします。だんだん特性?が薄まってくる感じです。逆さバイバイもしょっちゅう自分の手を自分の顔に近づけて振っていましたが、そのうち振らずに手を見つめるだけになり、最近ではそれもたまにやるくらいになっています。

Et aut et. Non assumenda dolorem. Optio aliquam tenetur. Ex enim hic. Eum nobis eaque. Fuga laboriosam impedit. Dolorum voluptatum voluptas. Earum blanditiis reprehenderit. Voluptates nulla delectus. Tempore minima odio. Quam eum et. Asperiores impedit sed. Deserunt aut iusto. Eius repellendus aut. Occaecati totam sit. Reiciendis rerum id. Repudiandae quia iste. Pariatur libero quo. Voluptatem vero asperiores. Voluptate cumque rem. Qui enim omnis. Est et assumenda. Eos voluptate veritatis. Debitis sunt aperiam. Rerum laudantium cumque. Molestiae ipsam dolorum. Dignissimos dolor occaecati. Omnis explicabo facere. Pariatur ut facere. Necessitatibus assumenda molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/89037
おはなさん
2018/02/06 07:13

双子ちゃん育児お疲れ様です。
2歳で何でも口に入れるのは自然な発達行動で、見て、触って、口で感触を確かめているのです。
治させようと思わずに、悪い行動ではないので、誤飲防止で母子手帳の最後のページに「このくらいの大きさのものは誤飲の可能性があります」という円のくくり抜きががありませんか?
身近に口に入れて誤飲しそうなものは手の届かない所へ置く、を徹底して、握るおもちゃでしたらベロベロ舐めてると思います。
感覚によって確かめている時期なので、声を荒げて叱られるとそれは泣くでしょう。
逆に口に入れて良いものを渡してあげるか、よくあるのはキッチングッズ(ボールやおたまやしゃもじ)に興味を示すお子様が多いです。
「魔法の言葉かけ」もまだ通じないでしょう。
対策としては、口に入れて欲しくないものは手の届かない所に置く、しかないですね。
もうしばらくの辛抱です。
頑張ってください。

Et aut et. Non assumenda dolorem. Optio aliquam tenetur. Ex enim hic. Eum nobis eaque. Fuga laboriosam impedit. Dolorum voluptatum voluptas. Earum blanditiis reprehenderit. Voluptates nulla delectus. Tempore minima odio. Quam eum et. Asperiores impedit sed. Deserunt aut iusto. Eius repellendus aut. Occaecati totam sit. Reiciendis rerum id. Repudiandae quia iste. Pariatur libero quo. Voluptatem vero asperiores. Voluptate cumque rem. Qui enim omnis. Est et assumenda. Eos voluptate veritatis. Debitis sunt aperiam. Rerum laudantium cumque. Molestiae ipsam dolorum. Dignissimos dolor occaecati. Omnis explicabo facere. Pariatur ut facere. Necessitatibus assumenda molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/89037
退会済みさん
2018/02/06 07:19

ABAはそれなりに根気がいります。
最初からうまくいかないのは当たり前ですよ(^^ゞ

口に入れるものはどんなものか?にもよりますが、現段階では身近なものを口に入れるのはある程度仕方ないことと思います。

お子さんの年齢&知的障害、発達障害などからいくと、何かを口に入れる作業はまだまだ学びの一環にもなることで、まずはやめさせるのではなく、入れていいもの、悪いものに振り分けるところから。と思います。

口に入れることで確認をし、脳が刺激されています。
手足の感覚がまだ未発達であることが、考えられますので、お子さんの年齢を考えると
口に入れてはこまる危険なものは一括して何かに入れ、高いところに置いておく。

感覚統合については療育で訓練されているかと思いますが、口に入れる作業は知的好奇心を満たす作業であることもありますから、口に入れることのケアは今はABAよりもまず、「入れたらいけないものは触れられないようにする」が一番。
入れていいものは清潔にがベースです。

もちろん、口に入れてはいけないものは、これはお口に入れちゃダメだよー。と取り上げる。
返してと泣かれても、だめなんだよ。これはダメですと話す。しつこく泣かれたら
無視(ここではじめてABA)です。

以下自己流なので、本をみてほしいですが
年齢的に泣いて怒らせるのも大事と考えていたので、3分ぐらいは返してほしいんだね。でも我慢ね。これは危ないからね。ほかのもので遊ぼうね。と話してはいました。
3分~5分とかかるとさすがに長いので、泣いても怒ってもこれはダメよ。もう泣きません。怒らない。と話して無視をする。

ということもしてましたね。

私は主に泣いて暴れて主張を繰り返し、周囲をコントロールすることを止めるためにABA的な手法を取り入れていたので、泣きが長い時に切り替えていました。

泣かれるのがキツいなら、その場を離れるのがいいんですが、二人を置いて離れるのはリスキーなので、主さんがイヤーマフをしたり、音楽をイヤホンで聞いて音でシャットアウトするのも一つかも。(多少危険は伴いますので慎重に)

あと、一つ何かを新たに取り入れるときは、ほかの何かを頑張るのを止めないと倒れます。
家事などの手抜きを推奨します。

Ipsa iure a. Et blanditiis expedita. Quasi voluptate praesentium. Est hic eaque. Eum perspiciatis voluptatem. Quas eligendi cupiditate. Qui quo tenetur. Quae quas et. Quibusdam fugiat ad. Tenetur fugit aliquid. Dicta delectus eum. Hic accusantium et. Omnis rem eos. Qui possimus sapiente. Accusamus ea quia. Nam fuga rerum. Officia sit ut. Ut dolores dicta. Est et dolores. Aut rerum magnam. Sed pariatur consequatur. Cumque temporibus consequatur. Nostrum occaecati sit. Debitis non repudiandae. Odio quia dolores. Voluptas ut consequatur. Pariatur perspiciatis sint. Doloribus ut omnis. Nulla ut alias. Dolores pariatur aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/89037
akubiさん
2018/02/06 09:39

さえさん、お疲れ様です(^^)
お気持ちすごくよくわかります!
我が家の双子王子は、先日2歳二ヶ月になりました!

兄の方が本当になんでもよく口に入れます!そしてダメがわからないんですよね。。私もかなり悩みました。
ウチの場合、気になったものをすぐ舐める場合と、よく見たら、シリコン部分(おもちゃの車のタイヤ部分、指人形)を噛んでいる時があるのに気づきました!
指しゃぶりも気になっていたので色々調べるうちに、チューイーチューブなるものにたどり着きました!赤いシリコン?の噛むものです。ア●ゾンで2千円くらいしますが(´-`)


結果、買って良かったです。
まず、シリコン部分を噛んでいる時や、暇を持て余した指しゃぶり(あまり厳しく止めませんが)のときは、「ガブガブだよー」と渡します。もちろん噛んではいけないものは「ダメ」と取り上げます。するとチューブを噛むようになり、他のものはあまり口に入れなくなりました。

このやり取りのおかげか、「ダメ」がわかるようになりました。はじめは笑われていましたが私は物凄く恐い顔と低い声で言います。今はダメなことをしている時にも、「ダメ」と言うと悲しそうな顔をして辞めます。そして「ダメ」がわかったねー、えらいねー、とめちゃくちゃ褒めます。

ついでにダメなものを口に入れてる時に、「ダメ」と怒り、「ちょうだい」といって私に渡すようにさせています。今はちょうだいを覚えている途中です。

また、最近気づきましたが本当に興味(遊び方が分からないからとりあえず口に)だったようです。

双子と言うこともあり、部屋中にお祝いのおもちゃがわんさかありました。今は積み木と車、彼らのお気に入りだけにして全部片付けました。今まで積み木も舐めるだけだったのに遊び方を教えると、5つくらいなら下手ですが積み上げます。一人で遊んでることもあります。興味のなかった車のおもちゃもニコニコ笑顔でもってきます。まるで「これはどうやって遊ぶのー?」と聞いてくれてるみたいです。

解決になるかはわかりませんが…。

Ut labore quisquam. Quisquam velit suscipit. Repudiandae dicta sapiente. Culpa ipsa repudiandae. Voluptatem eum culpa. Aut explicabo at. Sint reprehenderit qui. Voluptatem asperiores accusantium. Et tempora dicta. Sunt occaecati ut. Enim et sequi. Dolorem laudantium nam. Pariatur harum dolorum. Ut minus ab. Nostrum facere minima. Fuga earum esse. Ducimus et ut. Voluptate rerum qui. Molestiae distinctio perspiciatis. Necessitatibus modi harum. Est sunt ea. Delectus odio quo. Ut necessitatibus eos. Tempora dignissimos quo. Natus tempore occaecati. Facere eius laborum. Unde vel quis. Ut sequi voluptatem. Ad aut tenetur. Tenetur cupiditate ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/89037
退会済みさん
2018/02/13 07:33

回答ありがとうございます。

私を気遣ってくださる方もいらして、うまく言葉にできませんが、嬉しかったです。

個々に返信できなくてすみません。

Inventore molestias cupiditate. Qui sed voluptates. Harum pariatur et. Aut omnis qui. Optio unde omnis. Amet ipsam possimus. Minus similique sunt. Laborum optio omnis. Qui et quod. Optio atque quia. Autem corporis nostrum. Provident eum natus. Nihil nobis quam. Consequatur alias quis. Explicabo perferendis tenetur. Quia earum odit. Dicta ipsum aliquam. Qui nihil aliquam. Amet praesentium ea. Dolorem expedita qui. Ut sapiente consequuntur. Distinctio eveniet mollitia. Quos aperiam harum. Sunt amet voluptatem. Voluptatem sapiente corporis. Aut impedit animi. Est amet maxime. Dolorem eos praesentium. Enim repellat odio. Sed delectus libero.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳年長の長男の噛み癖が酷いです💦 夏は折り紙、ボール紙、おもちゃのフィギュアの隅、落ちている米粒、LAQのパーツなど、紙やプラスチック系の長男なりに気持ちいい?噛み心地のものを噛んでいました。 秋になり長袖になると、袖を噛みまくっています。 去年のパジャマは全て親指がちょうど入るみたいに穴が空いています。 誤飲が怖くて、いろいろ試しても上手くいかず。 暇つぶしというのか、自己刺激というのか… 今まで試したこと ・発達障害児用の噛むおもちゃ →あまり気に入らず ・赤ちゃん用の噛むおもちゃ →食いちぎりました ・ハンドスピナー →一定の効果はあったものの、次男に取られたり、どこかに忘れたり そのうち飽きました ・感覚遊び(紙やビニールなどをプールに入れてちぎって遊んだり) →そんなに楽しくなかったらしい ・粘土遊び →大好きな恐竜を作って終わり ・ミサンガ →つけるのを嫌がる ・噛むための鉛筆 →気に入ったようですが、持ち歩かず 今も仮面ライダーのメダルを食べています… とにかく袖を噛む、襟ぐりを噛む、小さいものを噛む、落ちているものを噛むというのが危ないのでやめさせたいのですが、なかなか他の方法に移行しません。 何か他に方法はありますでしょうか? オススメの方法があったら教えてください! ちなみに、今、袖口カバーの制作、リストバンドの使用などを検討しています。

回答
10件
2017/10/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 4~6歳

ABAについて学ぶ、初心者向けの本を探しています。 自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘に、家庭で出来る個別療育を学びたくて、ABA について勉強したいなと思っています。 今は、月一回の療育センターの個別療育でやった課題を、保育園帰宅後に毎日一時間弱やっています(実は夕食が2時間近くと掛かりすぎるので、お腹をすかせようと、夕食を7時過ぎと遅めに開始し、その前をお勉強の時間にしてみました。娘も喜んでやっています) 先日、3回目の個別療育で、臨床心理士の先生から「○ちゃんの力は、この療育では伸びないと思います」と、気が暗くなることを言われました。私が、個別療育を家庭で活かす方法を質問した答えの一部なんですが、月一回だし、特性は目立った問題行動もないし、というのもあるようで。一番の困りは、一斉指示理解が出来ないことです。 娘には、発達支援を利用するのをソーシャルワーカーから止められてるので、民間の発達を促す幼児教室みたいな場所に週一通ってます。 しかし、知的にボーダーなこともあり、知識的なことも、適切に繰返し教えないと覚えられないので、そういったこと含め、家庭療育を充実させたく、ABA を勉強して、娘に活かしてみたいです。 実は、また登園拒否も出てきてしまい、娘は生きづらさを感じているようなので、療育に関し私が知識を増やし、娘が生きやすい毎日が送れるよう、努力したいです。 追記 すでにご紹介下さった方がいましたが、魔法の言葉かけ、の本は購入済みです。

回答
11件
2017/09/25 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 ASD(自閉スペクトラム症)

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

回答
14件
2024/10/26 投稿
病院 貯金 0~3歳

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
6件
2021/11/10 投稿
かかりつけ医 二語文 指差し

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

回答
10件
2017/03/14 投稿
0~3歳 喃語 発達障害かも(未診断)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
指差し 療育 発達相談

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
食事 喃語 発語

「普通の子」を持つ友人達とどのように今後接していくかについて。 長文で申し訳ありません。 息子は3歳を過ぎましたが、依然発達遅滞で、こちらの言っていることは少し理解してきているものの、まだはっきりと明確な言葉は話してくれません。 ただの愚痴にはなりますが、息子と同じ歳の子供を持つ友人などから、新年の年賀状で「大きくなったらケーキやさんになりたいと言ってます!」といったコメントを見ては、うちの子も定型発達の子だったら、こういうことを書いてたんだろうなあ…と思い凹みます。 正直友人には申し訳ないですが、友人の定型発達の子の成長に対して微笑ましく思う心に余裕がなく、自分の内面に湧き出る黒い気持ちに対して自己嫌悪にもなります。 あまりにそういう感情に左右されて気分が落ちるので、Facebookで子供関係をアップする友人の記事も全て非表示設定の変えるようになりました。 また、今度子どもたち一緒に遊ぼう!といった声かけも、気が進まず、「そのうちに…」と濁してしまって友人関係が疎遠になりつつあり、自分の子が「普通の子」だったら、たくさんママ友もいて、子育て楽しめたかな…などと思っている自分も嫌になります。 いったいいつになれば、人様の子も笑って見られるような自分になれるのでしょうか…皆様人それぞれお子さんの状況は違うと思いますが、どのように気持ちを切り替える方法があるのか、気になります。

回答
21件
2018/01/01 投稿
定型発達 0~3歳 ママ友

関連するキーワードでQ&Aを探す