質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
2歳半の診断待ちの息子です
2017/08/13 23:21
11

2歳半の診断待ちの息子です。
問題行動だらけですが特に物を投げることに困っています。おもちゃや食べ物などなんでも投げるのですがどう注意したら分かるのでしょうか?機嫌が悪い時は怒って投げ、機嫌が良い時も笑顔で物をなげています。かなり前から言い聞かせていますが一向に直りません。
アドバイスをよろしくお願いします。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
りいさん
2017/08/15 17:29
皆様、回答ありがとうございました。
頑張ります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/65185
退会済みさん
2017/08/14 00:02

りいさんこんにちは。専門家じゃない、ただのママです。
2歳半くらい、意思疎通もできないし大変ですよね。

小さいということもありますが、
多分言い聞かせるとか注意するではないような気がします。

「承認欲求」:投げることでお母さんが向いてくれることが嬉しい
「感覚欲求」:投げることに快感がある
「逃避欲求」:何か嫌なものから逃げるための手段
「物欲求」:投げることで何か要求しているものが得られる(モノでも活動でも)

これに分類するとしたらどれになるでしょう?
(リタリコの中の、井上雅彦先生のこの記事も参考になさってください。
https://h-navi.jp/teaching/professional_articles/100003

何に向かって投げますか?人を狙って?
どんなものを投げますか?手当たり次第?

投げてもいい柔らかい素材のもの、
投げてもいい場所を作って上げることはできますか?
投げるとは違う、注意しなくて済む代替行動を教えてあげられますか?
こういうのは環境設定によるアプローチの例です。

言葉が出るか出ないかの時期ですから、イライラが募って
子供さんによっては友達を噛んだりすることもあると思います。

どんな問題行動であっても、言葉で諭せる時期ではないように思います。
(人目もあるし放置もできないし、つい体罰以外の方法で子供をなんとかしなくては・・
・・・と「言い聞かせる」形になるものですが、
子供は分からない、余計にパニックになる場合もあると思います。)

発達障害の診断待ちということですが、
定型発達の子・特性のある子両方を受け入れしている
保育園の子育て相談等も利用されてみるのはいかがでしょうか。

保育士さんなりの工夫とかアイデアがあるかもしれません。

「正解」は、お子さんが納得するのが大事なので、色々試してあげて欲しいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/65185
退会済みさん
2017/08/14 00:53

うちもたくさん投げています。
2歳7カ月の様子見さんです。

投げるまでの行為がたのしいときのポイッ(-_- )ノ⌒
(走って拾いに行く、まわりの反応がおもしろい、お茶をつぐのがたのしくてついだおちゃをこぼすなど)

嫌なことがあったり意思が通じないときや怒られたときの発散としてポイッ(-_- )ノ⌒

おやつは、もういらないのポイッ(-_- )ノ⌒

相手に何か伝えたいときの手段として、気をひくためのポイッ(-_- )ノ⌒(オーイ!の代わり)

楽しくて、興奮のピークでなぜかポイッ(-_- )ノ⌒

言葉が分かるまで、となるべく怒らないようにして、本人の気持ちを代弁していました。怒ると不安で焦ってしまい、慌ててその辺のタオルを引きずってきて自分で拭いたり、巻き散らかしたお菓子を更に散らかしたり、パニックを起こしていました。
困ったことをしたら、一瞬だけ怒った表情を見せて、すぐ笑顔になってフォロー、「困るけど、ちびこは悪くない、興奮してしょうがなかったねー」と言い続けました。
言葉も表情も、少しずつ理解しているところなので、難しいですが、やる前にチラッとこちらを見るように変化してきました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/65185
退会済みさん
2017/08/14 15:00

こんにちは。物を投げるの、困りますよね。うちの子も小さい時ありました。前後に嬉しそうに投げてました。育児書だったか、幼児教育の専門家がテレビ話してたのか忘れてしまいましたが、物を投げる時期があるそうです。

一方、機嫌の良し悪しに関わらずやるわけで、そこで思うのは、一種の自己刺激、運動なんじゃないかということです。あまりこれについて知識のある専門家は多くないような気がします。

うちでは藤牧経乘先生という方の運動療法を受けています。私も助産師さんが受講する基礎講座を受けました。

講座の中で、赤ちゃん(〜大人)は、自分の体の不具合を自分で調整するために色々な動きをしているというお話がありました。中でも、ハイハイの動きがとても大事なのだそうです。ハイハイは英語だとクローリングでしたか。この爬虫類のような動き。背筋を使う、肩甲骨をぐるっと回すような動きをすることが、その後の発達にとても重要なんだそうです。
https://tanacocolocst.org/blog/

物を投げる動きも、それと少し似ているような気がします。

もし私なら、投げてもいい物と場所を用意し、嫌という程投げさせてみるかなと思います。固いもの、柔らかいもの、重めのもの。などなど。家の中が問題なら、公園などで。

家の中はご飯を投げられると困るので、念のためルールを作る必要がありますね。

今からはその遊びね、これとこれをママに投げてね、まー、上手にできたこと!とし、その時だけはお母様がストップをかけないようにしますが、ダメな時は全て手を抑えて静止するようにするなどのルールを作った方がいいですね。

また、一回30分もやれば身体が納得する気がしますが、もしもっとやりたがるようなら、しばらくの間付き合ってやるといいかもしれません。小さいので体力に限界はありますし、疲れればやめざるを得ない。

子どもが(人が)やりたがるというのは、必要な動きなんだと、心からそう感じています。

赤ちゃんの行動ってまだわかっていないことも多いと感じてます。この爬虫類の動きを経ないと、次の能力を発達させられないという考え方に、今は家族を見ていて納得している感じです。

いろいろ試され、うまくいくことをお祈りしていますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/65185
mokekeさん
2017/08/14 07:19

これなら投げても良い、というものを用意するのはいかがですか?

基本、投げられそうなものは子どもさんの近くにおかない。
(投げられたらこまるものだけでも・・・)

もし投げてしまったら『これなら投げてもいいよ』と、投げられるものと取り替える。

怒っているときはあれこれ言っても頭に入りませんし、衝動が勝ってしまうでしょうから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65185
退会済みさん
2017/08/14 08:35

モノを投げる行為
お子さんの年齢ならば、定型発達でも注意してもやめませんし、なかなか改善はしません。
ですので、気長に対応になります。

もちろん、お子さんや主さまのせいではないので、安心してください。

モノを投げられたら、無表情で対応するのがよいです。注意も「投げちゃダメ」と一言、感情をださずに言うのがよいですよ。
怒ったら余計に面白がってやります。

食べ物に関してはすぐに拾って対応。
そこそこ食べていたら、食事はモノを投げた時点で切り上げる。(投げたということはご飯いらないんだよね?ごちそうさまにしようね。と声かけしてさっと取り上げる。)

オモチャは固いものや壊れやすいものは撤去。
人やモノに向かって投げた場合は、痛いからやめて。壊れるからやめて。オモチャは投げるものではないよ。と淡々と伝える。
注意をしたらあとは静観です。

与えても遊ばないこともありますが、投げてもよいオモチャを与え、投げてもいい場所を決めるのもオススメです。普通のボールだと飛ぶし勢いもつくので危ないで、飛ばないものを。
ちなみに、スポンジ素材のボールは食べる恐れがあるので注意が必要になります。
ボー○ルンドというオモチャやさんで販売している潰しても元どおりになり、噛みちぎりにくい素材のボールは特にオススメです。

当てられた時に痛いからやめて。は自閉症スペクトラムの子でも比較的共感しやすい気持ちで比較的わかりやすいですから、ボールを当てられたら嫌な気持ちがするというのは、ちゃんと教えてあげてください。

痛いよーと言って泣き真似も有効なのですが、賢い子だと真似しはじめるので程々に。

あとは、投げて壊れたオモチャは、なおしても買い換えないのが鉄則。
壊したとか失敗した経験を積み重ねても、学習できないタイプもいますが、買い換えると「壊れたら買ってもらえる」と都合のいい事だけは学習しますので、そこは注意してくださいね。

興奮しはじめたら、廊下に出たり他の部屋に連れて行き、気持ちをクールダウンさせてから叱るといいですよ。
色々やってもなかなか効果は出ないでしょうが、気長にいくしかないです。

疲れたり、そわそわし始める夕方が悪化しやすい傾向が。
そんなときは少し外に出して走ってみるなども有効ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65185
退会済みさん
2017/08/14 08:49

連投すみません。

淡々とダメと伝えるのも重要なのですが

お子さんなりに明確な理由があってなげていることもあります。
いらないからとか
おしまいとか
いやなとき
楽しくて盛り上がってるとき

そういう時は、気持ちにしっかりと共感してあげてから、正しい方法を教えていくとよいと思います。

いらないときは、投げないで片付ける
ないないって伝える。
お話がまだ苦手なら、簡単な我流のボディーサインでも構わないので教えてみてください。

他人にわかりやすく気持ちを伝える。ということの基礎固めになります。
自分の気持ちに気づかせるところからはじめ、相手にどう伝えるか?につなげていけるようなアプローチにしていくといいと思います。

コツコツ続ける事で、大きくなると理解していきます。
仮に、成長しても感情表現がうまくできなくても、まずは誰かに気持ちを理解してもらえるという安心感。その先に伝えるテクニックを身につけるという段階があるので、そこを視野に入れてみてください。

安心感や伝えるテクニックを学ばせることは必ず先につながっていきますよ。




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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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来月4歳になるADHDと自閉症スペクトラム症の息子と二人暮ら

しをしているものです。先月から週1でデイに通い始めて、そこで他のお母さんと話す機会があり、言われて見ればうちも、1歳過ぎくらいから逆手バイバイをしてたし、なにか欲しい時は私の腕を掴んで欲しいものの方に引っ張って取らせようとするクレーンの動きや、私を呼んだり何か言いたい時も口で呼ばずに、手で私の顔を無理やりぐいっと押して自分の方を向かせたりしていたなぁと思い出しました。今たまたま、ネットの動画で前にN〇Kでやっていた発達障害の特集をみて本人の視点からの風景など興味深くみていたのですが、注意欠陥・多動、こだわりが強いなど日常生活の上でどこまでを躾として叱るべきか、どこからは見守るべきかまだ区分けが出来ていません。また頭ではわかっていても、仕事があったりついつい日々の忙しさや時間に追われてイライラして、もうーーー、いい加減にしなさーーーいと怒鳴ってしまうこともあります(><)まだ3歳ということもあり、年齢独特の自我の発達やワガママで大人を試しているのか、障害のせいなのか判別しきれず困っているのですが、特に小さいうちに診断がついたお子さんがいる方など、工夫されていたことや気をつけていた事などあれば是非教えて頂きたいです。

回答
5歳の自閉症スペクトラムの娘が居ります。 3歳の頃に「自閉傾向あり」と言われ、今年確定診断が付きました。 コメント欄に書かれてある内容を...
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うちの子はやはり発達障害でしょうか?もうすぐ1歳になる息子で

す。自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。以下たくさんありますが息子の症状です。名前を呼んでも振り返らない遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある近くからは無視目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る遠くから目が合い笑い返してくることもある知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもるバスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった)車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない)ボールを転がすのが好き転がらない物も転がす新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある)イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす四つん這いで体を前後に揺らすおもちゃを叩く構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける入眠時の寝返りが激しい絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる指差した方を見ない指差し出来ないこちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない手を持たれるのを嫌がる顔を拭かれるのを嫌がる指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる人を選んで人見知り初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる後追いはあるいないいないばあの時は目を見て笑うくすぐると笑うこのような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。皆様ご教授ください。

回答
こんばんは 心配ですよね。 予約されている市の発達相談でもし納得が出来なかったりしたら、療育施設の外来を受診するといいと思います。 発達...
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2歳半ばの息子が保育園で友達に手が出ます

その問題と、年少からの進路について悩んでいます。前提として、1歳半検診で発語なし、人より物に興味が強そうだと引っかかりました。その後すぐ単語が出てきて1歳11ヶ月で2語文がでました。人より物に興味が強い、自分本位、協調性や社会性の弱さは気になります。今年春から保育園に入り、文章で話すようになりましたが集団に入れたことで色々な心配が見えてきています。・友達(クラスの子たち)と関われない。たまに関わると手が出る。叩く、掴む、押す、ぶつかりに行くなど。友達の作った作品を崩すなどの行為もある。何か欲しくてするときもあれば原因不明なときもある。特に密集した空間で遊ばせるとトラブルの頻度が多い。急に大声を出したり激しく動いた子に反応して叩くようなこともあったようです。・先生が離れると絵本を破るなど物に対しても粗暴な振る舞いをすることがある。先生がそばにいればしない。※家では一人で絵本を触らせていても破ったりしません・指示や話の意味は理解し意思疎通の会話もできるが、誘っても「しない」と反抗するなど頑固な面がある。自分はこうしたい、が強い。・皆と遊び方が違うことがある。例えばプラレールで皆はレールを敷いて電車を走らせて遊ぶ中で息子だけレールを立体や形(丸など)に組み上げることを楽しみ、先生が誘っても電車を走らせない。言葉は理解していると言われますが、特に友達に対してのトラブルが多く悩んでいます。今は先生が、ほぼマンツーマンに近い形で見守って様子により息子のみ別のエリアで単独で遊ぶ時間を設けて下さっているようです。家庭での困りごとは少ない気がしますが、日常生活でも本人の意に沿わないとなかなか動かなかったり反抗しやすい我の強さは目立ち、思い通りにならないとすぐに泣いたりグズる場面もあります。ただ、それが年齢的にいわゆるイヤイヤ期によるものなのか特性的なものなのか判別が難しい感じです。癇癪、こだわりという感じはしません。また、記憶力がいい、不安になりやすい性格、物全般への興味の強さも感じます。友達の名前は少し覚えていて聞けば話にも出てきますが、息子から関わろうとすることはほぼありません。あちらから来てくれたとき、時には成されるがまま頭を撫でられたり手を繋げたりもしますが、タッチに来てくれた子の掌を向こうが驚くほど強く叩いてしまったり、攻撃的で不器用な振る舞いも目立ちます(大人相手のように優しくタッチできません)。先生とはそれなりに遊べるようですが、先生の枠組みではなく息子の枠組みで遊びたがりやすいようです。私とは、それなりに私の設定した枠組みで遊べます。座って絵本を聞いたり歌を歌ったり皆と一緒に移動したりはできているようですが、飽きると立ち歩くこともあるようです。幼児限定で手が出る原因が掴みきれていないのですが、幼児は予測できない言動をするので苦手、どう反応して良いか分からない、興味がゼロではないけど怖い、といったことが背景にありそうな気がします。日常で音に過敏な感じはしませんが、幼児の大声や突然の挙動にビックリしたり不安な気持ちになりやすい可能性もあるかもしれません。心配の多い子なので、なるべく早く療育に繋がりたいと考えていますが、そのように手が出てしまう問題を療育で改善していくことはできるものでしょうか。また、年少からは加配を受けて保育園に通い続けて療育を併用するか、思い切って一度保育園を退園して療育施設に毎日通わせるかも悩んでいます。望めばどちらの道も可能になりそうなのですが、より良い進路を考えていくのに大切なポイントなどがありましたら教えて頂きたいです。保育園自体は楽しいと言いますが、本当に息子にとって適切な環境なのか、ハードルが高すぎるのではないかと不安を覚えます。長文の乱文となり、失礼いたしました。

回答
引き続きコメントありがとうございます。皆さまのすべてにお返事したいのですが追いつかず申し訳ございません。どの回答も大変参考にさせていただい...
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1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。・指差ししない。・こちらの言う事がほぼ理解できてない。・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。・運動面は問題なし。・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。・極端な偏食なし。・睡眠は安定している。・癇癪もなし。・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。・目はよく合う。・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
お返事が遅くなり申し訳ありません。まだ気持ちに波があり、落ち込んだり前向きになったりしていますが、皆さんのお言葉にとても励まされました。 ...
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【3歳3カ月の男子、未診断、四年保育の幼稚園生への対応につい

て】息子の「天邪鬼」な反応に精神的に疲労しています。【息子のこと】・2歳10ヶ月まで発語がなく、11ヶ月から突然話すようになりました。・1歳半検診で発語もなく、落ち着きがないため経過観察となりました。・それを受け、1歳10ヶ月頃から月に2回ABAの個別療育を受けています。【困っている具体例】私「パン食べる?」息子「いらないもーん」私(パンをしまう)息子「食べたかったー泣」私(パンをあげる)息子(パンを投げる)このように、質問に対して、ノーと答えたことがイエスに切り替わり、それに応じても物を投げたりしてしまいます。些細なことですが、これが頻繁なため、私もイライラしてしまい…またお友達との貸し借りの場面でも、貸して!とせがんだにも関わらず、いざ貸してもらえると、その物を投げてしまうため、不快な思いをさせてしまいます。同じようなことのご経験のある方、なにかご存知の方がいらっしゃればアドバイスや体験談を頂けると嬉しいです…。宜しくお願い致します。

回答
たまごサンドさん ご回答ありがとうございます。 自身が楽な方に逃げていたのかも知れません、泣かれることに疲れてしまい…夫は良いとこどりで...
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