2017/08/13 23:21 投稿
回答 11
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2歳半の診断待ちの息子です。
問題行動だらけですが特に物を投げることに困っています。おもちゃや食べ物などなんでも投げるのですがどう注意したら分かるのでしょうか?機嫌が悪い時は怒って投げ、機嫌が良い時も笑顔で物をなげています。かなり前から言い聞かせていますが一向に直りません。
アドバイスをよろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/08/15 17:29
皆様、回答ありがとうございました。
頑張ります!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/65185
退会済みさん
2017/08/14 00:02

りいさんこんにちは。専門家じゃない、ただのママです。
2歳半くらい、意思疎通もできないし大変ですよね。

小さいということもありますが、
多分言い聞かせるとか注意するではないような気がします。

「承認欲求」:投げることでお母さんが向いてくれることが嬉しい
「感覚欲求」:投げることに快感がある
「逃避欲求」:何か嫌なものから逃げるための手段
「物欲求」:投げることで何か要求しているものが得られる(モノでも活動でも)

これに分類するとしたらどれになるでしょう?
(リタリコの中の、井上雅彦先生のこの記事も参考になさってください。
https://h-navi.jp/teaching/professional_articles/100003

何に向かって投げますか?人を狙って?
どんなものを投げますか?手当たり次第?

投げてもいい柔らかい素材のもの、
投げてもいい場所を作って上げることはできますか?
投げるとは違う、注意しなくて済む代替行動を教えてあげられますか?
こういうのは環境設定によるアプローチの例です。

言葉が出るか出ないかの時期ですから、イライラが募って
子供さんによっては友達を噛んだりすることもあると思います。

どんな問題行動であっても、言葉で諭せる時期ではないように思います。
(人目もあるし放置もできないし、つい体罰以外の方法で子供をなんとかしなくては・・
・・・と「言い聞かせる」形になるものですが、
子供は分からない、余計にパニックになる場合もあると思います。)

発達障害の診断待ちということですが、
定型発達の子・特性のある子両方を受け入れしている
保育園の子育て相談等も利用されてみるのはいかがでしょうか。

保育士さんなりの工夫とかアイデアがあるかもしれません。

「正解」は、お子さんが納得するのが大事なので、色々試してあげて欲しいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/65185
退会済みさん
2017/08/14 00:53

うちもたくさん投げています。
2歳7カ月の様子見さんです。

投げるまでの行為がたのしいときのポイッ(-_- )ノ⌒
(走って拾いに行く、まわりの反応がおもしろい、お茶をつぐのがたのしくてついだおちゃをこぼすなど)

嫌なことがあったり意思が通じないときや怒られたときの発散としてポイッ(-_- )ノ⌒

おやつは、もういらないのポイッ(-_- )ノ⌒

相手に何か伝えたいときの手段として、気をひくためのポイッ(-_- )ノ⌒(オーイ!の代わり)

楽しくて、興奮のピークでなぜかポイッ(-_- )ノ⌒

言葉が分かるまで、となるべく怒らないようにして、本人の気持ちを代弁していました。怒ると不安で焦ってしまい、慌ててその辺のタオルを引きずってきて自分で拭いたり、巻き散らかしたお菓子を更に散らかしたり、パニックを起こしていました。
困ったことをしたら、一瞬だけ怒った表情を見せて、すぐ笑顔になってフォロー、「困るけど、ちびこは悪くない、興奮してしょうがなかったねー」と言い続けました。
言葉も表情も、少しずつ理解しているところなので、難しいですが、やる前にチラッとこちらを見るように変化してきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65185
退会済みさん
2017/08/14 15:00

こんにちは。物を投げるの、困りますよね。うちの子も小さい時ありました。前後に嬉しそうに投げてました。育児書だったか、幼児教育の専門家がテレビ話してたのか忘れてしまいましたが、物を投げる時期があるそうです。

一方、機嫌の良し悪しに関わらずやるわけで、そこで思うのは、一種の自己刺激、運動なんじゃないかということです。あまりこれについて知識のある専門家は多くないような気がします。

うちでは藤牧経乘先生という方の運動療法を受けています。私も助産師さんが受講する基礎講座を受けました。

講座の中で、赤ちゃん(〜大人)は、自分の体の不具合を自分で調整するために色々な動きをしているというお話がありました。中でも、ハイハイの動きがとても大事なのだそうです。ハイハイは英語だとクローリングでしたか。この爬虫類のような動き。背筋を使う、肩甲骨をぐるっと回すような動きをすることが、その後の発達にとても重要なんだそうです。
https://tanacocolocst.org/blog/

物を投げる動きも、それと少し似ているような気がします。

もし私なら、投げてもいい物と場所を用意し、嫌という程投げさせてみるかなと思います。固いもの、柔らかいもの、重めのもの。などなど。家の中が問題なら、公園などで。

家の中はご飯を投げられると困るので、念のためルールを作る必要がありますね。

今からはその遊びね、これとこれをママに投げてね、まー、上手にできたこと!とし、その時だけはお母様がストップをかけないようにしますが、ダメな時は全て手を抑えて静止するようにするなどのルールを作った方がいいですね。

また、一回30分もやれば身体が納得する気がしますが、もしもっとやりたがるようなら、しばらくの間付き合ってやるといいかもしれません。小さいので体力に限界はありますし、疲れればやめざるを得ない。

子どもが(人が)やりたがるというのは、必要な動きなんだと、心からそう感じています。

赤ちゃんの行動ってまだわかっていないことも多いと感じてます。この爬虫類の動きを経ないと、次の能力を発達させられないという考え方に、今は家族を見ていて納得している感じです。

いろいろ試され、うまくいくことをお祈りしていますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65185
mokekeさん
2017/08/14 07:19

これなら投げても良い、というものを用意するのはいかがですか?

基本、投げられそうなものは子どもさんの近くにおかない。
(投げられたらこまるものだけでも・・・)

もし投げてしまったら『これなら投げてもいいよ』と、投げられるものと取り替える。

怒っているときはあれこれ言っても頭に入りませんし、衝動が勝ってしまうでしょうから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65185
退会済みさん
2017/08/14 08:35

モノを投げる行為
お子さんの年齢ならば、定型発達でも注意してもやめませんし、なかなか改善はしません。
ですので、気長に対応になります。

もちろん、お子さんや主さまのせいではないので、安心してください。

モノを投げられたら、無表情で対応するのがよいです。注意も「投げちゃダメ」と一言、感情をださずに言うのがよいですよ。
怒ったら余計に面白がってやります。

食べ物に関してはすぐに拾って対応。
そこそこ食べていたら、食事はモノを投げた時点で切り上げる。(投げたということはご飯いらないんだよね?ごちそうさまにしようね。と声かけしてさっと取り上げる。)

オモチャは固いものや壊れやすいものは撤去。
人やモノに向かって投げた場合は、痛いからやめて。壊れるからやめて。オモチャは投げるものではないよ。と淡々と伝える。
注意をしたらあとは静観です。

与えても遊ばないこともありますが、投げてもよいオモチャを与え、投げてもいい場所を決めるのもオススメです。普通のボールだと飛ぶし勢いもつくので危ないで、飛ばないものを。
ちなみに、スポンジ素材のボールは食べる恐れがあるので注意が必要になります。
ボー○ルンドというオモチャやさんで販売している潰しても元どおりになり、噛みちぎりにくい素材のボールは特にオススメです。

当てられた時に痛いからやめて。は自閉症スペクトラムの子でも比較的共感しやすい気持ちで比較的わかりやすいですから、ボールを当てられたら嫌な気持ちがするというのは、ちゃんと教えてあげてください。

痛いよーと言って泣き真似も有効なのですが、賢い子だと真似しはじめるので程々に。

あとは、投げて壊れたオモチャは、なおしても買い換えないのが鉄則。
壊したとか失敗した経験を積み重ねても、学習できないタイプもいますが、買い換えると「壊れたら買ってもらえる」と都合のいい事だけは学習しますので、そこは注意してくださいね。

興奮しはじめたら、廊下に出たり他の部屋に連れて行き、気持ちをクールダウンさせてから叱るといいですよ。
色々やってもなかなか効果は出ないでしょうが、気長にいくしかないです。

疲れたり、そわそわし始める夕方が悪化しやすい傾向が。
そんなときは少し外に出して走ってみるなども有効ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65185
退会済みさん
2017/08/14 08:49

連投すみません。

淡々とダメと伝えるのも重要なのですが

お子さんなりに明確な理由があってなげていることもあります。
いらないからとか
おしまいとか
いやなとき
楽しくて盛り上がってるとき

そういう時は、気持ちにしっかりと共感してあげてから、正しい方法を教えていくとよいと思います。

いらないときは、投げないで片付ける
ないないって伝える。
お話がまだ苦手なら、簡単な我流のボディーサインでも構わないので教えてみてください。

他人にわかりやすく気持ちを伝える。ということの基礎固めになります。
自分の気持ちに気づかせるところからはじめ、相手にどう伝えるか?につなげていけるようなアプローチにしていくといいと思います。

コツコツ続ける事で、大きくなると理解していきます。
仮に、成長しても感情表現がうまくできなくても、まずは誰かに気持ちを理解してもらえるという安心感。その先に伝えるテクニックを身につけるという段階があるので、そこを視野に入れてみてください。

安心感や伝えるテクニックを学ばせることは必ず先につながっていきますよ。




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2024/09/21 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 運動会

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 発達障害かも(未診断)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
好き嫌い 公園 片付け

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
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