質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉症スペクトラム+知的障害の4歳8ヶ月の男...
2018/03/12 23:39
7

自閉症スペクトラム+知的障害の4歳8ヶ月の男の子です。言葉はまだありません。
少し前から注意を引くために物を投げる行為があり、困っています。
悪い行いなので消去の意味合いで無視をしているとエスカレートします。
ふざけて笑いながらやるのでだいたいは両手を持って「投げるはいけません」等声かけして叱っていますが、その数十秒〜数分後にはもう投げています。
指示がほとんど通らないのでどのように対応したら良いのか苦慮しています。
因みに普段は公立保育園週4+発達支援事業所週1で、週末に個別療育に週1〜2くらいで通っています。
療育の先生にも相談はしていますが、お子さんに同じような行いがあった方でこのようにしたら良かった等実践できることがあれば教えてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
teamKさん
2018/03/13 22:06
皆さまにいただいたアドバイスを早速今日帰ってから実践しました。なかなか良い感じです。根気がいりますが私も逃げずに息子と向き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94434
プリンさん
2018/03/13 04:58

うちの息子もよく投げました。食べ物から、おもちゃ、トミカをポイポイされた時はどこに飛ぶのかヒヤヒヤものでした。

私の場合は、おもちゃなら投げるのを見守って?(笑)から、投げたおもちゃを全部片付けてしまっていました。「いらないんだね〜」って。
そうすると、いらないとか遊びたくない訳じゃないのに片付けられてしまうから、困るようで、投げるのが少なくなりました。
何を投げているかわかりませんが、試しやすいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/94434
haruさん
2018/03/13 06:52

ボールなど投げていいものを出して、すり替える。的のようなのを置いて当てるゲームにしちゃうとかはどうでしょう。私の場合は絵本を破かれるのが嫌で、チラシをちぎらせたり、破きにくい厚紙の絵本に変えました。絵本は破きませんと言った後にチラシを渡して、これなら破いていいよ、としました。

暫く目を離すと破る行為はありましたが、頻度が減りました。今は破らないようになりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/94434
退会済みさん
2018/03/13 06:53

自閉症スペクトラムの息子も物を投げていました。
やってはいけないことを注意するときは、低い声で、褒めるときは高い声でと使い分けました。

顔の表情がおそらくわからない。(怒ってるのか喜んでいるのか)

保育園でも同じ対応をしてもらいました。

年長になったばかりの頃、絵カードの表情を読み取れなかった息子を見て、やっぱりと思いました。
今は絵カードの表情を読み取り物語まで作りますよ。
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退会済みさん
2018/03/13 08:11

理屈で説明しにくい場合は、場面転換かなー。さっと隠してしまい、違った遊びを提案する。
これで、おわります。との声かけをするなどし、させない、できない工夫を。
これはね、ふざけてるんじゃなく、伝える方法がまだわからないのだとも思えます。
言葉は出てなくても、手をたたく、手を出すなどのジェスチャーをつけながら、おねがいだよ、ちょうだいね、と教えることも忘れないで。
できたら誉めます。すこし、手を添えて教えてあげてもいいですね。
また、固いおもちゃは家ではしばらく、みえないとこにしまっておいたらどうでしょうか?
気持ちを伝える、伝わる、それが、どの段階でも大切だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/94434
退会済みさん
2018/03/13 08:22

参考になるかわかりませんが
保育士さんが、投げぐせのある赤ちゃん(1~2歳台)にしていたのは、投げられるものをまわりに置かない。(置いても危険でない布製のオモチャだけにする。)
投げそうになったら事前に察知し制止し、先生にちょうだいね。とベビーサインを交えながらで伝え、投げないよ。と声をかけ、違う感覚遊びにうまく誘導したりスキンシップ遊びをしていましたね。

コミュニケーションの手段として、喜びも怒りもどちらも投げてアピールする子にそうしていました。
大人の方で察知して、極力投げさせないようにしつつ、かまって系なら、一緒に遊ぼうか?と声をかけ。
怒り系なら、何か嫌なことあったかな?と声をかけてコミュニケーションしていました。

かんしゃくなら、側にいつつ無理に抱っこなどせず見守ったり。抱っこやおんぶが平気ならそうしてましたが。

投げて反応させようという要求。にはやはり無視していました。無反応。

本人の感情と、正しい表現のしかたを丁寧に繋げていく作業をしているなぁと思ったことがあります。

よくないことの無視はとても大事だと思いますが、本人が表現したいことを適切に表現させるために必要なケアの一部分でしかないのです。もしかすると、お子さんの表現したい気持ちの高まりには応じきれてないのかもしれませんよね。

うちの子は知的障害なしの自閉症スペクトラムですが、何かあると叩いたりかんしゃく、興奮です。
物も投げますが投げにくいものにして対策していきました。
ことばが通じてもストレスフルになると、どうしても暴行が出てきてしまいます。

ストレスケアも必要だと思いつつコツコツ、気持ちと正しい表現をつなげ、心とうまく付き合わせる作業をやっています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/94434
タマさん
2018/03/13 09:59

はじめまして。5歳の息子の母です。
うちの子も4歳の頃ピークに物を投げて人の気を引くような行為ありました。
うちの場合はさらに人の肩を叩いて(グーで)気を引く行為もあり(他害)頭を悩ませました。大変ですよね。
小児発達カウンセラーの方から教わった方法です。teamKさんの方法と同じ様な感じですが、ポイントもあります。
まず、好ましくない行動をしたら、できれば1秒以内に両手を持って「危ないからやらない」といいます。危ないからでも、痛いからでもその辺りはお母様の考えで、とにかく、「やらない」ということと、何でやってはいけないのかを簡潔に述べます。
あと、1秒以内というのはそれを過ぎると何で怒られているのかが伝わりにくくなるからです。ですが、ハッキリ言ってそんなの無理なことも多いので、1秒過ぎてしまっても上記のように伝えて下さい。
あと、そのとき子どもの目をしっかり見ます。表情は変えないでください。怒った顔をすると、その表情の変化が面白くてまたやる事もあります。声は怒るときは引くく早口にならないようにしてください。
あと、良いことをしたときは3秒以内に褒める。声は優しくしてください。良いことをしたらその都度褒めてください。(うちは偉いね。と言ったあとにコチョコチョが好きなので、コチョコチョしたりします。)
かなり根気がいります。正直しんどいですが、何度も続けていくことが大切です。
うちの子は一年間その方法でやり続けて、ほぼなくなりました。
ですが、これはあくまで私の体験なので、teamKさんのかかりつけのお医者さんや支援者の方の意見も聞いてみてください。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘

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物投げなど問題行動についていつもみなさんからの回答にお世話に

なっています。特別支援学校小学部三年生、ダウン症の男の子です。以前からいたずらがひどく、特に最近は物投げが多くなってきました。投げるものは小さな物が中心ですが靴などを投げてしまうときもあります。退屈なとき、座って待っているとき、嫌なとき(トイレなど)に多いです。嫌なときは物投げを制すると大声を出します。危ない行動に対してはその都度厳しく注意していますが、叱ってもニヤニヤしてしまうなど響かず、むしろこちらの様子を見ながらいたずらを繰り返してしまいます。無視するのがいいかとも思ったのですが、投げる行動がエスカレートしてしまい無視することもできません。言葉の理解は簡単な単語程度で、言い聞かせても話の意味は分からないようです。叱られていることは雰囲気で分かるようですが・・。困った行動を減らすにはどう対応したら良いか、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
学校ではどう対応しているんでしょうか。ぜひ先生にも相談してみてください。 「学校では投げない」なら、それはそれで素晴らしいですが。 教室の...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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障害をお持ちのお子様がいる方、何歳頃が1番子育てでしんどかっ

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はじめまして、アスペルガーの息子がいます。 まだ、1歳にならない子供の診断は難しい事だと思います。 気になる部分で書きこまれている内容も、...
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こちらにはいつもお世話になり、感謝しております

今回は一番恐れていたこと、他害についてお話しを聞いて頂けたらと思います。3歳3ヶ月、未診断(ADHD傾向有)、この4月から幼稚園年少の息子です。以前、何度かこちらでも相談させて頂きましたが、一年ほど前は挨拶のようにお友達をパーン!と叩いてしまう事がよくありました。当時遅れはないものの、滑舌が悪くお喋りは上手ではなかったのですが、滑舌も随分改善し、お喋りも上手になってくるに従って、お友達に手を出す事も徐々になくなり、もう大丈夫かと思っていました。(言葉の遅れによる他害だったのかな?と思っていました)今日、幼稚園の先生から別件で電話があり、園での様子をお話しして下さったのですが、そこで、教室内でお友達を叩いたり押したりする事がある、と言われました。気をつけて見るようにはしますが、もしお友達に怪我をさせてしまったりしたら、またご連絡します、と。私の前ではもう他害はないので、とてもショックでした。年少男子、多少は叩いた叩かれた、押した押されたの小競り合いはあると思っていましたが、敢えて言われてしまうほどの他害、ましてお友達に怪我をさせてしまったら、との話に動揺してしまいました。今は私や夫と一緒の時に他害をすることはなく、実際息子の他害を目にしている訳ではないので、家庭での指導の仕方が分かりません。今日は「幼稚園でお友達叩いたの?」とグチグチ叱ってしまいました…また、息子に「なんでお友達叩いたの?」「どうしてお友達叩いちゃったのかな?」と理由を聞いても、「お友達パーンしちゃったの」と答え、叩いた理由まではまだ答えられません。気持ちを代弁出来ないかな?と思い「お友達と遊びたかったのかな?」や「お友達が使ってたオモチャ使いたかったのかな?」と聞いても、「お友達と遊びたかった!」「お友達が使ってたオモチャ使いたかった!」とおうむ返しなので、こちらも信憑性はありません。なので、何か嫌な事(オモチャの貸し借りなど)があり叩いたのか、意味なく衝動的に叩いたのかは分かりません。基本、幼稚園は楽しく通っており、幼稚園にも行きたい!楽しかった!と言うのですが、今日は自宅に帰ってからも、普段はしないお昼寝をしたり、グズグズ荒れていたので、連休明けで幼稚園でも特別荒れていたのかもしれません。何か嫌な事があっての他害か?意味のない衝動的な他害か?それさえも分からない状態、しかも私や夫の前では全く出ないので、現行犯ではない状態での指導の方法、注意の仕方などあればアドバイスを頂きたいです。とてもショックで、とにかく吐き出したい気持ちで思うがまま書いてしまい、長々と分かりにくい内容で申し訳ありません。

回答
ruidosoさま。 いつもご丁寧かつ、分かりやすいアドバイス有難うございます。 とても参考になります。 家庭での先回り行動、思い当たる節...
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1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。・指差ししない。・こちらの言う事がほぼ理解できてない。・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。・運動面は問題なし。・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。・極端な偏食なし。・睡眠は安定している。・癇癪もなし。・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。・目はよく合う。・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
うーん、その傾向はあるのかもしれませんが、まだまだ。 許容範囲の段階ですし、医師の方が仰るように、3歳頃にならないと私もわからないと思いま...
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