質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

低年齢自閉症児の叱り方はどのようにすればよい...

2016/12/04 21:22
8
低年齢自閉症児の叱り方はどのようにすればよいでしょうか。

1歳11ヶ月自閉症傾向と言われています。
現在、目は殆ど合わずアイコミュニケーションはとれません。人見知り場所見知り酷いです。
不安感が強く怖がりです。

指差しあり、単語や簡単なニ語文は話します。(父母の事はお父さんお母さんと言えます)こちらの指示にはイヤ!と言う事も有りますが、ほぼ従えます。但し全体指示は従えないと思います。

1歳前半は恐ろしい程育てにくく、私がウツ病になってしまいましたが、歩けるようになってだいぶ育てやすくなりました。

現在叱り方を悩んでいます。
①思い通りにオモチャで遊べない場合等、イライラしてオモチャを投げます。その場合「オモチャは投げません」と無表情で言うようにしています。

それを聞いて一旦オモチャを投げるのを辞めますが、その後こっちをチラチラ見ながらオモチャを投げます。
私の対応を見ているようです。
こういう場合どのように対応すれば良いのでしょうか?

②お友達に貸してと言われて渡す事もありますが、大部分がイヤイヤ!イヤイヤが酷くなり、床を叩きます。最高にイヤイヤが酷くなると私や夫を叩いてきます。(お友達は叩かない)
その時どのような対応すれば良いのでしょうか?

私はついついダメよ!って言ってしまいます。
夫から私と娘を見ていると、私のダメ!という言葉に娘が敏感に反応していると言われています。
ダメを極力使用しないでいきたいと思っていますが、なかなか上手くいきません‥

よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あめさん
2016/12/05 13:26
皆さん具体的で分かりやすいアドバイスをありがとうございました。
早速今日から言葉かけや対応の仕方を取り入れています。

また何かありましたらよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/41894
ふう。さん
2016/12/04 21:52
1歳11か月、まだ運べますね♡
まず、おもちゃのある所から移動させます。(本人をずずっと…。体の向きを変えておもちゃが見えなくなるだけでもいいかも。)
痛い思いも怖い思いも必要ないですが、そこで少しじっとしてもらいます。
尚、大きくなるとここで「抑え込み」とかの技が発動するかも……。
ちょっともぞもぞっとしても、そこでまだまだ我慢してもらう、ぐらい(具体的に何秒とか云えなくてすみません。)
解放した後は臨戦態勢でチュウイ。もう一度いけない行動が発生したら、もう一度同じ姿勢で我慢、の繰り返し。

「タイムアウト」とかで、調べるとわかりやすいかも。
https://h-navi.jp/qa/questions/41894
あめさん
2016/12/05 13:06
ゆっっっこさん

回答ありがとうございます。
2歳頃になるとイヤイヤ期が始まると言いますよね‥娘もちょっとイヤイヤ期が出ている様で、毎日ゲッソリしています。

走らないで!と言わず歩きます!は凄く納得出来る言葉かけだと思いました。確かに投げたり、走ったりをダメだと言われたら、じゃあどうすれば良いの?となりますよね。凄く的確な言葉かけですね。しかも具体的で分かりやすい。早速今朝の散歩の時に娘に歩きます!と言いました。

叩くのも代用を利用して別に気を引かせようと思います。

なんとかダメを減らす様に日々心がけていきたいです。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/41894
あめさん
2016/12/05 12:55
にこにこまるさん

回答ありがとうございます。
今まで娘がおもちゃを上手く出来なかった時の気持ちを共感出来ていなかったと思います。
とりあえずやめさせたくて、投げる事ばかりに注目していました。共感の言葉を言ってみます。

そして娘の気持ちが落ち着いたら、オモチャ投げるといたいよと言ってみたいと思います。

貸借りのアドバイスもありがとうございます。
早速色々実践してみます。

繰り返し繰り返しですよね。忍耐が必要ですが頑張ります!
ありがとうございました。 ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/41894
保育士をしています。まさゆきさんが思っているように否定する言葉は逆効果になることが多いです。パニックになってしまった子を落ち着かせるためにまず嫌な気持ちを全部受け止めてあげます。一緒に同じ気持ちになって悔しがってあげます。「上手にできなくて嫌だったね。悔しいね。」と抱き締めてあげます。落ち着いたら「大事なおもちゃなげたらだめだよ。」とか「おもちゃさん痛いね。痛いの嫌だね。」とお話します。

お友だちに貸せない時期もあります。「大事なおもちゃだから貸したくないよね。でもお友だちも使いたいみたいだから少しだけ貸してあげられるかな」と言って貸せたらたくさん褒めてあげます。貸せなくても貸してあげられる時がくるまで待ってあげてください。


多分何回も何回も同じことを伝えて忍耐が必要だと思います。あせらずあきらめず、
ご参考になれば。 ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/41894
まさゆきさん、こんばんは。
3歳の息子がおりますが、うちの子が1歳の頃も怖ろしく育てにくかったです。
2歳頃はイヤイヤ期も加わり更に怖しかったです(ーー;)
うちの子の場合なので、まさゆきさんのお子様に合うか分かりませんが少しでも参考になればと思い、心掛けていた事をお伝えします。

①「投げないで」や「投げたらダメ」という言い方だと上手く伝わらなく「じゃあどうすれば良いの?」となってしまう子だったので、「出来なかったの悔しいね〜一旦おもちゃを床に置いて手を離して、もう一回一緒にやってみる?」などというように、少しでも具体的に何もしたら良いか伝えて気持ちの切り替えを促しました。
因みにじっとしていることが苦手な息子は「走らないで!」と言っても走ったままですが、「歩いて!」と言うと走るのをやめて歩いてくれるタイプです。

②については、頼まれてもいないのにおもちゃを配る子なので(笑)対処が思い付かず申し訳ありませんが、イライラが募って叩く事はあります。
ですが何故か主人を叩きます…。
お友達や私には叩かないです。
そこで主人は「それでストレスを発散できるなら俺を叩け!ママやお友達は叩かないでパパだけなら叩いて良いよ!」というあまりお勧めできない対応をしています(笑)。
その代わりずっと叩かせる訳ではなく少し叩かせて、そこからくすぐったりじゃれ合う形で楽しい方向に発散できるように主人は誘導していってくれています。

私も気を付けなくてはいけない部分ですが、「ダメ」という言い方はなるべく避けて、代わりに何をしたら良いか具体的にお子様に伝える言い方をお試しになってみてはいかがでしょうか?

これから少しずつ言葉や動作でコミュニケーションが取りやすくなってくると楽になるはずですよ!
まさゆきさんとお子様にとって合う方法が見つかりますよう祈っています。
...続きを読む
Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/41894
退会済みさん
2016/12/05 10:03
①については遊び方を教える、一緒に遊ぶ。そして投げる前に止める。がいいと思います。でも、いつも見てられませんよね。家庭では投げてもいいおもちゃや自分で操作できるおもちゃしか置かない。というのも一つの手だと思います。
②のお友達に貸すのはまだ年齢的にも難しいのかもしれないので、貸せるようになるまではお友達に別のおもちゃを周りの大人が渡すといいですよ。貸し借りは大人と練習しましょう、お母さんが貸してと言ったらお子さんに「どうぞだよ」と言って渡すように促す。反対に欲しそうにしていたり勝手に持っていったりしたら「貸してだよ」と言いお母さんは「どうぞ」と言って渡す。うちの子もこれを続けていたら時々は貸してと言えるようになりました。まだいつもは言えていないので言えなかったときは貸してだよとやり直しさせてます。穏やかに伝えたほうがいいと思います。

色々な方法があるので、お子さんに合った方法を見つけられるといいですね。 ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

消しました

回答
私が通ったり住んだりする分には問題ありません(笑) ウチの子は、支援級に入学したら、登校班はあるけれど、保護者が送り迎えをしてくださいと...
19

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいうさん、おはようございます🐱 仕事との両立、悩みますよね💦 私は、長男が年長になる直前で特性を指摘されたのですが、迷いながらも仕事を...
8

一部の看護師が、怖くてどうしたらいいかわかりません

ごはん前に、トイレ行きたくて。うんちの方ですが我慢してよ!言われましたが我慢できずにベッドでもらしてしまいましたが、ごはん終わるまでそのま...
回答
酷すぎる看護師ですね。警察に連絡はできないですか?障害者の虐待値します。 連絡できるなら警察に訴えてみてはいかがでしょうか?悪い子ではない...
2

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
kanonさん。 うちの下の子も、食べれるけど、、食べない物沢山あります。 そういうものは、特に食べさせません。 1日ご飯、食べなくても死...
10

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
うーん、支援級の経験というより人なんだろうな〜と思います。息子は中学の普通級を卒業してますが担任の国語の先生は、母親が癌だという連絡を受け...
8