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Q&A
- お悩みきいて!
叱られていることが分からないいつも皆さんから...
叱られていることが分からない
いつも皆さんからの回答にお世話になっています。特別支援学校小学部三年生のダウン症の男の子です。
いたずらをして人の気を引こうとすることが多く、私が叱ってもニコニコしているばかりで嬉しそうにしています。叱られたとしても、構ってもらえたことが嬉しいようなんです。学校でも同じみたいです。
多少のいたずらはスルーしますが、物を投げるなど危ない行為のときは叱らなければと思い、低い声で注意をしていますが、その反応がほしいがために行為を繰り返してしまいます。
無視をしても、反応が返ってこないため奇声などどんどんエスカレートしてしまいます。
叱るのは諦めて、遊びで気をそらすのがよいのでしょうか。叱らなかった行動が「してもよいこと」と認識されないか不安です。
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
いつも皆さんからの回答にお世話になっています。特別支援学校小学部三年生のダウン症の男の子です。
いたずらをして人の気を引こうとすることが多く、私が叱ってもニコニコしているばかりで嬉しそうにしています。叱られたとしても、構ってもらえたことが嬉しいようなんです。学校でも同じみたいです。
多少のいたずらはスルーしますが、物を投げるなど危ない行為のときは叱らなければと思い、低い声で注意をしていますが、その反応がほしいがために行為を繰り返してしまいます。
無視をしても、反応が返ってこないため奇声などどんどんエスカレートしてしまいます。
叱るのは諦めて、遊びで気をそらすのがよいのでしょうか。叱らなかった行動が「してもよいこと」と認識されないか不安です。
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
この質問への回答
参考になるか解りませんが
投げる理由がなにか?によって対策はまちまちで全く異なると思います。
今回のように、関心をひくための行動ということであれば、いただけない行動は無視し、正しい行動を刷り込ませていくのがよろしいかと。
本来はまだ幼い子ならば、相手に「ねえねえ」と声をかけたり、ツンツンと指で相手をつついて気づいてもらったり、遊んでほしいなら、遊ぼ?としっかり伝えられる…がセカンドステップになると思います。
すでに自分に気づいて欲しい、かまってという欲求は獲得しているようなので、それは幸いだと思います。
物を投げると、必ずそれに呼応したり、反応してもらえるので、(内容はともかく)
その刺激を楽しんでいるようです。
けれど、まずは投げずに、ねえ。と声かけが目指すところ。
話しかけるのはまだまだ難しい段階の小さな子供は、相手の視界に入ろうとし、アイコンタクトで誘うことをしたり、どん!と押したり、ぶつかることで誘う子もいます。
けれど、発達障害や知的障害があると、この「相手に気づいてもらう」のところや、その手前でうまくいかないことが多いと思います。
叱られてもわかりません。
保育園の乳児クラスの0~1歳児(つまり2歳代まで)の子はやはり叱られても理解しませんが、
イタズラで気を引くという行為をする子どもはいたりいなかったりですが(もちろん、この年齢でもイタズラで気を引くのはよい行動ではなく、ある種の誤学習があると思います。)
先生がたは、叱ることはせず、これは投げるものではないよ。と教えます。
そして、投げたものは本人に手渡しますが、またやったら渡さない…という形にされてました。
一方、怒りや不安でパニックになっていたり、おふざけで面白がっているときは、さっとそのものを片付けたり目の前から隠していました。
お子さんは既に三年生で、ダウン症があったとしても、そこまで赤ちゃんではないと思います
が、まだ叱られる=いけないこと。と理解できない状況なら、ダメではなく、これは投げるものではないと気づかせることかと。。
それと、気を引くために…の場面では、徹底してモノを投げさせないよう環境調整することだと思います。
何もないところでは、どうやって気を引くのでしょう。
そこにヒントがあるのでは?と思います
投げる理由がなにか?によって対策はまちまちで全く異なると思います。
今回のように、関心をひくための行動ということであれば、いただけない行動は無視し、正しい行動を刷り込ませていくのがよろしいかと。
本来はまだ幼い子ならば、相手に「ねえねえ」と声をかけたり、ツンツンと指で相手をつついて気づいてもらったり、遊んでほしいなら、遊ぼ?としっかり伝えられる…がセカンドステップになると思います。
すでに自分に気づいて欲しい、かまってという欲求は獲得しているようなので、それは幸いだと思います。
物を投げると、必ずそれに呼応したり、反応してもらえるので、(内容はともかく)
その刺激を楽しんでいるようです。
けれど、まずは投げずに、ねえ。と声かけが目指すところ。
話しかけるのはまだまだ難しい段階の小さな子供は、相手の視界に入ろうとし、アイコンタクトで誘うことをしたり、どん!と押したり、ぶつかることで誘う子もいます。
けれど、発達障害や知的障害があると、この「相手に気づいてもらう」のところや、その手前でうまくいかないことが多いと思います。
叱られてもわかりません。
保育園の乳児クラスの0~1歳児(つまり2歳代まで)の子はやはり叱られても理解しませんが、
イタズラで気を引くという行為をする子どもはいたりいなかったりですが(もちろん、この年齢でもイタズラで気を引くのはよい行動ではなく、ある種の誤学習があると思います。)
先生がたは、叱ることはせず、これは投げるものではないよ。と教えます。
そして、投げたものは本人に手渡しますが、またやったら渡さない…という形にされてました。
一方、怒りや不安でパニックになっていたり、おふざけで面白がっているときは、さっとそのものを片付けたり目の前から隠していました。
お子さんは既に三年生で、ダウン症があったとしても、そこまで赤ちゃんではないと思います
が、まだ叱られる=いけないこと。と理解できない状況なら、ダメではなく、これは投げるものではないと気づかせることかと。。
それと、気を引くために…の場面では、徹底してモノを投げさせないよう環境調整することだと思います。
何もないところでは、どうやって気を引くのでしょう。
そこにヒントがあるのでは?と思います
たさん、さん。こんばんは。
娘の、中度の知的障害のある同級生の男の子が、小学校の5〜6年生の頃に、似ています。
クラスの子の物や、担任の先生のものを、自分のロッカーに隠す。
教材が入っている箱を、帽子のように被ってみたり。
いたずらも、意図してやっているのですが、本人はみんなを笑わせようとしてやっているような感じでした。だからって、先生も、クラスのみんなも、頭ごなしに絶対に怒らないのです。
とてもおちゃめなお子さんで、逆にクラスのムードメーカー的な存在になっていました。
先生だけでなく。クラスメイトも、「やっちゃ駄目だよ〜。」と優しく注意していましたね。
学校でも同じみたい。と言いますが、その事について。
担任の先生は、どう仰っているのでしょうか?
先生や、クラスメイトとの、お子さんのやりとりは、どんな感じ?
その子の場合は、殆ど言葉が出ない子で、そういういたずらを通して、皆や先生とコミュニケーションを取っているのだなと思います。その証拠に、クラスメイト、担任の先生の指示を聞いて、何かを持って来たり、自分の物も、きちんと自分でロッカーにしまう事が出来ます。
ただ、言葉を発する事が、本人の中では難しいだけ。
人の気を引こう。としてやっているならば、息子さんは意図してやっている。その力があるって事ですよね。言い方を変えると、賢いのだと思います。
お子さんの学校での様子を、一度。行かれて様子を観られてはどうでしょう。
頼めば、様子を観させて貰える筈です。
息子さんの場合も、相手とコミュニケーションを取りたいから、気を引こうとしているのだと思います。出来るだけ、周囲の人達は、応えてあげるのが望ましいです。
ふざけている訳じゃ、ないんじゃないかな。
あと、物を投げた時は、短く。「駄目!」と言って、お子さんの目の前で、指で×を作る。
当時の担任の先生が、上記のお子さんに対して。そうやって指導をしていました。
声だけじゃなく、視覚的に入る方法も、試してみると良いです。
うちも特別支援学校ですが、その男の子は、いたずらします。
中学3年生になり、頻度が減っていると聞きました。(違うクラスになってしまったので。人づてです。すみません。)
お子さんは、まだ小学3年生ですから、まだまだ成長し、変わると思いますよ。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
娘の、中度の知的障害のある同級生の男の子が、小学校の5〜6年生の頃に、似ています。
クラスの子の物や、担任の先生のものを、自分のロッカーに隠す。
教材が入っている箱を、帽子のように被ってみたり。
いたずらも、意図してやっているのですが、本人はみんなを笑わせようとしてやっているような感じでした。だからって、先生も、クラスのみんなも、頭ごなしに絶対に怒らないのです。
とてもおちゃめなお子さんで、逆にクラスのムードメーカー的な存在になっていました。
先生だけでなく。クラスメイトも、「やっちゃ駄目だよ〜。」と優しく注意していましたね。
学校でも同じみたい。と言いますが、その事について。
担任の先生は、どう仰っているのでしょうか?
先生や、クラスメイトとの、お子さんのやりとりは、どんな感じ?
その子の場合は、殆ど言葉が出ない子で、そういういたずらを通して、皆や先生とコミュニケーションを取っているのだなと思います。その証拠に、クラスメイト、担任の先生の指示を聞いて、何かを持って来たり、自分の物も、きちんと自分でロッカーにしまう事が出来ます。
ただ、言葉を発する事が、本人の中では難しいだけ。
人の気を引こう。としてやっているならば、息子さんは意図してやっている。その力があるって事ですよね。言い方を変えると、賢いのだと思います。
お子さんの学校での様子を、一度。行かれて様子を観られてはどうでしょう。
頼めば、様子を観させて貰える筈です。
息子さんの場合も、相手とコミュニケーションを取りたいから、気を引こうとしているのだと思います。出来るだけ、周囲の人達は、応えてあげるのが望ましいです。
ふざけている訳じゃ、ないんじゃないかな。
あと、物を投げた時は、短く。「駄目!」と言って、お子さんの目の前で、指で×を作る。
当時の担任の先生が、上記のお子さんに対して。そうやって指導をしていました。
声だけじゃなく、視覚的に入る方法も、試してみると良いです。
うちも特別支援学校ですが、その男の子は、いたずらします。
中学3年生になり、頻度が減っていると聞きました。(違うクラスになってしまったので。人づてです。すみません。)
お子さんは、まだ小学3年生ですから、まだまだ成長し、変わると思いますよ。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
お子さんって、判断できる能力どのくらいありますか?
×です。○ね。と伝えること。まず、理屈は通じないと思って。
きをひくいたずらは、スルー。
学校ではどんな対応ですか?
授業中なら、興味を持てるレベルの課題にしていただくのがいいのかな。
言葉は出てなくても、ジェスチャーや声を使って伝えることも教えていくと、あそぼー、ちょうだいなど、意思が通じる体験ができ、きをひくいたずらも減るかもしれません。
いたずらでは反応せず、ジェスチャーや声で伝えてきたら、すぐに欲求にこたえてあげることだとおもいます。
伝える時のしぐさも、何通りか決めるといいですね。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
×です。○ね。と伝えること。まず、理屈は通じないと思って。
きをひくいたずらは、スルー。
学校ではどんな対応ですか?
授業中なら、興味を持てるレベルの課題にしていただくのがいいのかな。
言葉は出てなくても、ジェスチャーや声を使って伝えることも教えていくと、あそぼー、ちょうだいなど、意思が通じる体験ができ、きをひくいたずらも減るかもしれません。
いたずらでは反応せず、ジェスチャーや声で伝えてきたら、すぐに欲求にこたえてあげることだとおもいます。
伝える時のしぐさも、何通りか決めるといいですね。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
たけのこさん
ご回答いただき、ありがとうございます。
学校では基本的には奇声などはスルーし、長引くようなら別のことに関心を向けるようにしているそうです。×の意味は分からないようです。
家ではあまりできていないのですが、学校ではマカトンサインで要求を伝える練習をしてくださっているそうです。いたずらでなく、サインなどで自分から伝えられたときに褒めるのが良いのですね。ありがとうございます。
ruidoso さん
ご回答いただきありがとうございます。
担任の先生が、トントンと肩を叩いて「先生」と知らせるサインを練習してくださっています。良いかたちで注意を引くことができるように、家でもやってみようと思います。
ありがとうございます。
フランシス(旧みかん)さん
ご回答いただきありがとうございます。
今度学校を参観する機会があるので、クラスでの様子、先生や友達とのやり取りも見てこようと思います。
ありがとうございます。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
ご回答いただき、ありがとうございます。
学校では基本的には奇声などはスルーし、長引くようなら別のことに関心を向けるようにしているそうです。×の意味は分からないようです。
家ではあまりできていないのですが、学校ではマカトンサインで要求を伝える練習をしてくださっているそうです。いたずらでなく、サインなどで自分から伝えられたときに褒めるのが良いのですね。ありがとうございます。
ruidoso さん
ご回答いただきありがとうございます。
担任の先生が、トントンと肩を叩いて「先生」と知らせるサインを練習してくださっています。良いかたちで注意を引くことができるように、家でもやってみようと思います。
ありがとうございます。
フランシス(旧みかん)さん
ご回答いただきありがとうございます。
今度学校を参観する機会があるので、クラスでの様子、先生や友達とのやり取りも見てこようと思います。
ありがとうございます。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
はじめまして。ソーシャルスキルトレーニングは考えた事ありますか?
もしかしたら、既にご存知かもしれませんが ネットで『ダウン症、SST』と検索すると
→SSTグループ】
年中から就学後のお子さんを対象とした社会性スキル(ソーシャルスキル)を身につけるための小グループ指導です。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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