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7日

叱られていることが分からないいつも皆さんから...
叱られていることが分からない
いつも皆さんからの回答にお世話になっています。特別支援学校小学部三年生のダウン症の男の子です。
いたずらをして人の気を引こうとすることが多く、私が叱ってもニコニコしているばかりで嬉しそうにしています。叱られたとしても、構ってもらえたことが嬉しいようなんです。学校でも同じみたいです。
多少のいたずらはスルーしますが、物を投げるなど危ない行為のときは叱らなければと思い、低い声で注意をしていますが、その反応がほしいがために行為を繰り返してしまいます。
無視をしても、反応が返ってこないため奇声などどんどんエスカレートしてしまいます。
叱るのは諦めて、遊びで気をそらすのがよいのでしょうか。叱らなかった行動が「してもよいこと」と認識されないか不安です。
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
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この質問への回答

参考になるか解りませんが
投げる理由がなにか?によって対策はまちまちで全く異なると思います。
今回のように、関心をひくための行動ということであれば、いただけない行動は無視し、正しい行動を刷り込ませていくのがよろしいかと。
本来はまだ幼い子ならば、相手に「ねえねえ」と声をかけたり、ツンツンと指で相手をつついて気づいてもらったり、遊んでほしいなら、遊ぼ?としっかり伝えられる…がセカンドステップになると思います。
すでに自分に気づいて欲しい、かまってという欲求は獲得しているようなので、それは幸いだと思います。
物を投げると、必ずそれに呼応したり、反応してもらえるので、(内容はともかく)
その刺激を楽しんでいるようです。
けれど、まずは投げずに、ねえ。と声かけが目指すところ。
話しかけるのはまだまだ難しい段階の小さな子供は、相手の視界に入ろうとし、アイコンタクトで誘うことをしたり、どん!と押したり、ぶつかることで誘う子もいます。
けれど、発達障害や知的障害があると、この「相手に気づいてもらう」のところや、その手前でうまくいかないことが多いと思います。
叱られてもわかりません。
保育園の乳児クラスの0~1歳児(つまり2歳代まで)の子はやはり叱られても理解しませんが、
イタズラで気を引くという行為をする子どもはいたりいなかったりですが(もちろん、この年齢でもイタズラで気を引くのはよい行動ではなく、ある種の誤学習があると思います。)
先生がたは、叱ることはせず、これは投げるものではないよ。と教えます。
そして、投げたものは本人に手渡しますが、またやったら渡さない…という形にされてました。
一方、怒りや不安でパニックになっていたり、おふざけで面白がっているときは、さっとそのものを片付けたり目の前から隠していました。
お子さんは既に三年生で、ダウン症があったとしても、そこまで赤ちゃんではないと思います
が、まだ叱られる=いけないこと。と理解できない状況なら、ダメではなく、これは投げるものではないと気づかせることかと。。
それと、気を引くために…の場面では、徹底してモノを投げさせないよう環境調整することだと思います。
何もないところでは、どうやって気を引くのでしょう。
そこにヒントがあるのでは?と思います
投げる理由がなにか?によって対策はまちまちで全く異なると思います。
今回のように、関心をひくための行動ということであれば、いただけない行動は無視し、正しい行動を刷り込ませていくのがよろしいかと。
本来はまだ幼い子ならば、相手に「ねえねえ」と声をかけたり、ツンツンと指で相手をつついて気づいてもらったり、遊んでほしいなら、遊ぼ?としっかり伝えられる…がセカンドステップになると思います。
すでに自分に気づいて欲しい、かまってという欲求は獲得しているようなので、それは幸いだと思います。
物を投げると、必ずそれに呼応したり、反応してもらえるので、(内容はともかく)
その刺激を楽しんでいるようです。
けれど、まずは投げずに、ねえ。と声かけが目指すところ。
話しかけるのはまだまだ難しい段階の小さな子供は、相手の視界に入ろうとし、アイコンタクトで誘うことをしたり、どん!と押したり、ぶつかることで誘う子もいます。
けれど、発達障害や知的障害があると、この「相手に気づいてもらう」のところや、その手前でうまくいかないことが多いと思います。
叱られてもわかりません。
保育園の乳児クラスの0~1歳児(つまり2歳代まで)の子はやはり叱られても理解しませんが、
イタズラで気を引くという行為をする子どもはいたりいなかったりですが(もちろん、この年齢でもイタズラで気を引くのはよい行動ではなく、ある種の誤学習があると思います。)
先生がたは、叱ることはせず、これは投げるものではないよ。と教えます。
そして、投げたものは本人に手渡しますが、またやったら渡さない…という形にされてました。
一方、怒りや不安でパニックになっていたり、おふざけで面白がっているときは、さっとそのものを片付けたり目の前から隠していました。
お子さんは既に三年生で、ダウン症があったとしても、そこまで赤ちゃんではないと思います
が、まだ叱られる=いけないこと。と理解できない状況なら、ダメではなく、これは投げるものではないと気づかせることかと。。
それと、気を引くために…の場面では、徹底してモノを投げさせないよう環境調整することだと思います。
何もないところでは、どうやって気を引くのでしょう。
そこにヒントがあるのでは?と思います

たさん、さん。こんばんは。
娘の、中度の知的障害のある同級生の男の子が、小学校の5〜6年生の頃に、似ています。
クラスの子の物や、担任の先生のものを、自分のロッカーに隠す。
教材が入っている箱を、帽子のように被ってみたり。
いたずらも、意図してやっているのですが、本人はみんなを笑わせようとしてやっているような感じでした。だからって、先生も、クラスのみんなも、頭ごなしに絶対に怒らないのです。
とてもおちゃめなお子さんで、逆にクラスのムードメーカー的な存在になっていました。
先生だけでなく。クラスメイトも、「やっちゃ駄目だよ〜。」と優しく注意していましたね。
学校でも同じみたい。と言いますが、その事について。
担任の先生は、どう仰っているのでしょうか?
先生や、クラスメイトとの、お子さんのやりとりは、どんな感じ?
その子の場合は、殆ど言葉が出ない子で、そういういたずらを通して、皆や先生とコミュニケーションを取っているのだなと思います。その証拠に、クラスメイト、担任の先生の指示を聞いて、何かを持って来たり、自分の物も、きちんと自分でロッカーにしまう事が出来ます。
ただ、言葉を発する事が、本人の中では難しいだけ。
人の気を引こう。としてやっているならば、息子さんは意図してやっている。その力があるって事ですよね。言い方を変えると、賢いのだと思います。
お子さんの学校での様子を、一度。行かれて様子を観られてはどうでしょう。
頼めば、様子を観させて貰える筈です。
息子さんの場合も、相手とコミュニケーションを取りたいから、気を引こうとしているのだと思います。出来るだけ、周囲の人達は、応えてあげるのが望ましいです。
ふざけている訳じゃ、ないんじゃないかな。
あと、物を投げた時は、短く。「駄目!」と言って、お子さんの目の前で、指で×を作る。
当時の担任の先生が、上記のお子さんに対して。そうやって指導をしていました。
声だけじゃなく、視覚的に入る方法も、試してみると良いです。
うちも特別支援学校ですが、その男の子は、いたずらします。
中学3年生になり、頻度が減っていると聞きました。(違うクラスになってしまったので。人づてです。すみません。)
お子さんは、まだ小学3年生ですから、まだまだ成長し、変わると思いますよ。
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お子さんって、判断できる能力どのくらいありますか?
×です。○ね。と伝えること。まず、理屈は通じないと思って。
きをひくいたずらは、スルー。
学校ではどんな対応ですか?
授業中なら、興味を持てるレベルの課題にしていただくのがいいのかな。
言葉は出てなくても、ジェスチャーや声を使って伝えることも教えていくと、あそぼー、ちょうだいなど、意思が通じる体験ができ、きをひくいたずらも減るかもしれません。
いたずらでは反応せず、ジェスチャーや声で伝えてきたら、すぐに欲求にこたえてあげることだとおもいます。
伝える時のしぐさも、何通りか決めるといいですね。
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たけのこさん
ご回答いただき、ありがとうございます。
学校では基本的には奇声などはスルーし、長引くようなら別のことに関心を向けるようにしているそうです。×の意味は分からないようです。
家ではあまりできていないのですが、学校ではマカトンサインで要求を伝える練習をしてくださっているそうです。いたずらでなく、サインなどで自分から伝えられたときに褒めるのが良いのですね。ありがとうございます。
ruidoso さん
ご回答いただきありがとうございます。
担任の先生が、トントンと肩を叩いて「先生」と知らせるサインを練習してくださっています。良いかたちで注意を引くことができるように、家でもやってみようと思います。
ありがとうございます。
フランシス(旧みかん)さん
ご回答いただきありがとうございます。
今度学校を参観する機会があるので、クラスでの様子、先生や友達とのやり取りも見てこようと思います。
ありがとうございます。
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はじめまして。ソーシャルスキルトレーニングは考えた事ありますか?
もしかしたら、既にご存知かもしれませんが ネットで『ダウン症、SST』と検索すると
→SSTグループ】
年中から就学後のお子さんを対象とした社会性スキル(ソーシャルスキル)を身につけるための小グループ指導です。
と書かれたページがヒットしました。
役所の福祉課にご相談されてはいかがでしょう?行っている機関や、詳細など
色々な情報を教えてくれると思いますよ!
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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支援級も落ち着かないと言って、避難場所にもならず、かと言って、ク...



走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本
当に困っています。息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします)何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。
回答
お返事ありがとうございます。
重度のお子さんなので、試し行動なのか、それとも行きたくないとか不安からのことかわからないのですが
自分の...


小学校5年生の男の子がいます
突然変なことをしだすんです。運動会の時期で全体練習をしているのですが、表現運動では紅白帽子を外すと言うルールがあります。今までは外して居たらしいのですが、突然外さなくなるんです。暑い日で日差しの強い日だったのは、わかるのですが、突然どうして?と分かりません。先生から外しましょうと言われても外さず、短気な子から「早くしろよ!」と言われてしまう始末。余計に意固地&パニックになり時間がかかる。等の本人から話を聞いたところ、「暑いから」「熱中症になりたくなかった」「帽子をどこに置いて良いかわからなかった」とわけわからない言い訳ばかりでした。表現運動の時は帽子を外すと言うルールは理解してるようです。なら、なぜ?と悲しくなります。なぜ、突然わけわからない事をし出すのでしょうか…
回答
相手の子も何かありそう。
他人(息子さん)が自分の思い通りに動かないからって、暴言吐くなんて、健常の小5ではしませんよ。
ぼーっとしてるか...
