
叱られていることが分からないいつも皆さんから...
叱られていることが分からない
いつも皆さんからの回答にお世話になっています。特別支援学校小学部三年生のダウン症の男の子です。
いたずらをして人の気を引こうとすることが多く、私が叱ってもニコニコしているばかりで嬉しそうにしています。叱られたとしても、構ってもらえたことが嬉しいようなんです。学校でも同じみたいです。
多少のいたずらはスルーしますが、物を投げるなど危ない行為のときは叱らなければと思い、低い声で注意をしていますが、その反応がほしいがために行為を繰り返してしまいます。
無視をしても、反応が返ってこないため奇声などどんどんエスカレートしてしまいます。
叱るのは諦めて、遊びで気をそらすのがよいのでしょうか。叱らなかった行動が「してもよいこと」と認識されないか不安です。
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

参考になるか解りませんが
投げる理由がなにか?によって対策はまちまちで全く異なると思います。
今回のように、関心をひくための行動ということであれば、いただけない行動は無視し、正しい行動を刷り込ませていくのがよろしいかと。
本来はまだ幼い子ならば、相手に「ねえねえ」と声をかけたり、ツンツンと指で相手をつついて気づいてもらったり、遊んでほしいなら、遊ぼ?としっかり伝えられる…がセカンドステップになると思います。
すでに自分に気づいて欲しい、かまってという欲求は獲得しているようなので、それは幸いだと思います。
物を投げると、必ずそれに呼応したり、反応してもらえるので、(内容はともかく)
その刺激を楽しんでいるようです。
けれど、まずは投げずに、ねえ。と声かけが目指すところ。
話しかけるのはまだまだ難しい段階の小さな子供は、相手の視界に入ろうとし、アイコンタクトで誘うことをしたり、どん!と押したり、ぶつかることで誘う子もいます。
けれど、発達障害や知的障害があると、この「相手に気づいてもらう」のところや、その手前でうまくいかないことが多いと思います。
叱られてもわかりません。
保育園の乳児クラスの0~1歳児(つまり2歳代まで)の子はやはり叱られても理解しませんが、
イタズラで気を引くという行為をする子どもはいたりいなかったりですが(もちろん、この年齢でもイタズラで気を引くのはよい行動ではなく、ある種の誤学習があると思います。)
先生がたは、叱ることはせず、これは投げるものではないよ。と教えます。
そして、投げたものは本人に手渡しますが、またやったら渡さない…という形にされてました。
一方、怒りや不安でパニックになっていたり、おふざけで面白がっているときは、さっとそのものを片付けたり目の前から隠していました。
お子さんは既に三年生で、ダウン症があったとしても、そこまで赤ちゃんではないと思います
が、まだ叱られる=いけないこと。と理解できない状況なら、ダメではなく、これは投げるものではないと気づかせることかと。。
それと、気を引くために…の場面では、徹底してモノを投げさせないよう環境調整することだと思います。
何もないところでは、どうやって気を引くのでしょう。
そこにヒントがあるのでは?と思います
投げる理由がなにか?によって対策はまちまちで全く異なると思います。
今回のように、関心をひくための行動ということであれば、いただけない行動は無視し、正しい行動を刷り込ませていくのがよろしいかと。
本来はまだ幼い子ならば、相手に「ねえねえ」と声をかけたり、ツンツンと指で相手をつついて気づいてもらったり、遊んでほしいなら、遊ぼ?としっかり伝えられる…がセカンドステップになると思います。
すでに自分に気づいて欲しい、かまってという欲求は獲得しているようなので、それは幸いだと思います。
物を投げると、必ずそれに呼応したり、反応してもらえるので、(内容はともかく)
その刺激を楽しんでいるようです。
けれど、まずは投げずに、ねえ。と声かけが目指すところ。
話しかけるのはまだまだ難しい段階の小さな子供は、相手の視界に入ろうとし、アイコンタクトで誘うことをしたり、どん!と押したり、ぶつかることで誘う子もいます。
けれど、発達障害や知的障害があると、この「相手に気づいてもらう」のところや、その手前でうまくいかないことが多いと思います。
叱られてもわかりません。
保育園の乳児クラスの0~1歳児(つまり2歳代まで)の子はやはり叱られても理解しませんが、
イタズラで気を引くという行為をする子どもはいたりいなかったりですが(もちろん、この年齢でもイタズラで気を引くのはよい行動ではなく、ある種の誤学習があると思います。)
先生がたは、叱ることはせず、これは投げるものではないよ。と教えます。
そして、投げたものは本人に手渡しますが、またやったら渡さない…という形にされてました。
一方、怒りや不安でパニックになっていたり、おふざけで面白がっているときは、さっとそのものを片付けたり目の前から隠していました。
お子さんは既に三年生で、ダウン症があったとしても、そこまで赤ちゃんではないと思います
が、まだ叱られる=いけないこと。と理解できない状況なら、ダメではなく、これは投げるものではないと気づかせることかと。。
それと、気を引くために…の場面では、徹底してモノを投げさせないよう環境調整することだと思います。
何もないところでは、どうやって気を引くのでしょう。
そこにヒントがあるのでは?と思います

たさん、さん。こんばんは。
娘の、中度の知的障害のある同級生の男の子が、小学校の5〜6年生の頃に、似ています。
クラスの子の物や、担任の先生のものを、自分のロッカーに隠す。
教材が入っている箱を、帽子のように被ってみたり。
いたずらも、意図してやっているのですが、本人はみんなを笑わせようとしてやっているような感じでした。だからって、先生も、クラスのみんなも、頭ごなしに絶対に怒らないのです。
とてもおちゃめなお子さんで、逆にクラスのムードメーカー的な存在になっていました。
先生だけでなく。クラスメイトも、「やっちゃ駄目だよ〜。」と優しく注意していましたね。
学校でも同じみたい。と言いますが、その事について。
担任の先生は、どう仰っているのでしょうか?
先生や、クラスメイトとの、お子さんのやりとりは、どんな感じ?
その子の場合は、殆ど言葉が出ない子で、そういういたずらを通して、皆や先生とコミュニケーションを取っているのだなと思います。その証拠に、クラスメイト、担任の先生の指示を聞いて、何かを持って来たり、自分の物も、きちんと自分でロッカーにしまう事が出来ます。
ただ、言葉を発する事が、本人の中では難しいだけ。
人の気を引こう。としてやっているならば、息子さんは意図してやっている。その力があるって事ですよね。言い方を変えると、賢いのだと思います。
お子さんの学校での様子を、一度。行かれて様子を観られてはどうでしょう。
頼めば、様子を観させて貰える筈です。
息子さんの場合も、相手とコミュニケーションを取りたいから、気を引こうとしているのだと思います。出来るだけ、周囲の人達は、応えてあげるのが望ましいです。
ふざけている訳じゃ、ないんじゃないかな。
あと、物を投げた時は、短く。「駄目!」と言って、お子さんの目の前で、指で×を作る。
当時の担任の先生が、上記のお子さんに対して。そうやって指導をしていました。
声だけじゃなく、視覚的に入る方法も、試してみると良いです。
うちも特別支援学校ですが、その男の子は、いたずらします。
中学3年生になり、頻度が減っていると聞きました。(違うクラスになってしまったので。人づてです。すみません。)
お子さんは、まだ小学3年生ですから、まだまだ成長し、変わると思いますよ。
Est ea necessitatibus. Sint dolorum et. Non et est. Veritatis et cumque. Maiores sed quia. Blanditiis voluptatem est. Quia sed exercitationem. Quos labore cumque. Omnis maiores nobis. Perspiciatis deleniti fuga. Et aliquid occaecati. Maiores voluptas cupiditate. Et est ut. Sunt vitae a. Rem facilis tempora. Officiis eveniet laboriosam. Reprehenderit illo iste. Quia at corrupti. Cum et nam. Corrupti mollitia corporis. Totam et in. Quos tenetur vero. Aut et delectus. Et nisi laudantium. Quasi ratione et. Rem ut assumenda. Provident quas ratione. Ducimus quia aliquam. Iure repudiandae ducimus. Enim quis reiciendis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

お子さんって、判断できる能力どのくらいありますか?
×です。○ね。と伝えること。まず、理屈は通じないと思って。
きをひくいたずらは、スルー。
学校ではどんな対応ですか?
授業中なら、興味を持てるレベルの課題にしていただくのがいいのかな。
言葉は出てなくても、ジェスチャーや声を使って伝えることも教えていくと、あそぼー、ちょうだいなど、意思が通じる体験ができ、きをひくいたずらも減るかもしれません。
いたずらでは反応せず、ジェスチャーや声で伝えてきたら、すぐに欲求にこたえてあげることだとおもいます。
伝える時のしぐさも、何通りか決めるといいですね。
Eligendi cupiditate quis. Recusandae similique et. Consequuntur vero quis. Esse error eum. Ut non vitae. Velit eum dolor. Quo eos est. Illo quae eos. Laborum et ut. Vel aut qui. Ullam eaque voluptatum. Repudiandae et et. Autem voluptates omnis. Velit quidem qui. A temporibus animi. Ex qui ducimus. Modi quia expedita. Excepturi maxime consequuntur. Dignissimos dolore sint. Excepturi ducimus ipsum. Laboriosam earum eum. Est accusantium non. Aut quia autem. Dolores est sunt. Sint totam reiciendis. Explicabo commodi minima. Dignissimos vel similique. Eos voluptatum quaerat. Maxime omnis non. Beatae et et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
たけのこさん
ご回答いただき、ありがとうございます。
学校では基本的には奇声などはスルーし、長引くようなら別のことに関心を向けるようにしているそうです。×の意味は分からないようです。
家ではあまりできていないのですが、学校ではマカトンサインで要求を伝える練習をしてくださっているそうです。いたずらでなく、サインなどで自分から伝えられたときに褒めるのが良いのですね。ありがとうございます。
ruidoso さん
ご回答いただきありがとうございます。
担任の先生が、トントンと肩を叩いて「先生」と知らせるサインを練習してくださっています。良いかたちで注意を引くことができるように、家でもやってみようと思います。
ありがとうございます。
フランシス(旧みかん)さん
ご回答いただきありがとうございます。
今度学校を参観する機会があるので、クラスでの様子、先生や友達とのやり取りも見てこようと思います。
ありがとうございます。
Culpa maxime quaerat. Deserunt quo provident. Qui blanditiis aperiam. Sed in occaecati. Commodi accusantium animi. Consectetur sit enim. Excepturi vitae iusto. Quo qui rerum. Omnis occaecati deleniti. Nam vel omnis. Porro hic minus. Inventore tempora animi. Deleniti eos ex. Dolorum unde similique. Et odit nostrum. Dolores et ratione. Quia id expedita. Natus et dicta. In sed at. Ad sint facere. Voluptatem quae ea. Deserunt perspiciatis minus. Iste dolorem laudantium. Quas aut ratione. Doloremque distinctio non. Fugit deserunt officiis. Est similique voluptatem. Ipsam est consequatur. Iure molestiae quam. Ipsa qui ea.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

はじめまして。ソーシャルスキルトレーニングは考えた事ありますか?
もしかしたら、既にご存知かもしれませんが ネットで『ダウン症、SST』と検索すると
→SSTグループ】
年中から就学後のお子さんを対象とした社会性スキル(ソーシャルスキル)を身につけるための小グループ指導です。
と書かれたページがヒットしました。
役所の福祉課にご相談されてはいかがでしょう?行っている機関や、詳細など
色々な情報を教えてくれると思いますよ!
Nesciunt aut repellat. Voluptatibus deleniti ea. Laborum sint reprehenderit. Nemo et aut. Occaecati dolorem sit. Nihil voluptatum repellendus. Iure pariatur debitis. Beatae animi eius. Veritatis laborum nam. Dicta sit autem. Repellat in ratione. Rerum ut pariatur. Dolores sint consectetur. Aut non eius. Provident eaque ducimus. A omnis placeat. Odit ex eum. Hic omnis in. Quasi dignissimos fugit. Amet cumque eius. Rerum vitae in. Commodi error cumque. At rerum sed. Sit odit vitae. Et molestiae dolor. Non iste cum. Incidunt sapiente nobis. Quis sit aut. Cumque rerum similique. Consequatur unde ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

今年特別支援学校の一年生になったばかりのダウン症の男の子がい
ます。発語はほとんどなく、「あぅ、わぅあ」等の発声で何かを訴えたり、クレーンで指示したりする程度です。学校では先生のマスクや眼鏡を取るイタズラが目立ち、私は学童の指導員として対応しているのですが、学童内では同じようなイタズラや指導員や他児をつねるなどのイタズラも目立ちます。そのつど注意し、止めない時はタイムアウトとしてうつ伏せで短時間動けないようにし、その場は収まりますが一向にイタズラは減りません。笑いながらふざけているイタズラをするときと真顔でするときと様々です。適切な対応方法があれば教えて頂きたいと思います。。
回答
マスクや眼鏡、つねるなどに興味を持ってしまったのだと思います。
つねるのは暴力ですので、実力での拘束以外ないかもしれません。
でもこれ、実...



自閉症スペクトラム+知的障害の4歳8ヶ月の男の子です
言葉はまだありません。少し前から注意を引くために物を投げる行為があり、困っています。悪い行いなので消去の意味合いで無視をしているとエスカレートします。ふざけて笑いながらやるのでだいたいは両手を持って「投げるはいけません」等声かけして叱っていますが、その数十秒〜数分後にはもう投げています。指示がほとんど通らないのでどのように対応したら良いのか苦慮しています。因みに普段は公立保育園週4+発達支援事業所週1で、週末に個別療育に週1〜2くらいで通っています。療育の先生にも相談はしていますが、お子さんに同じような行いがあった方でこのようにしたら良かった等実践できることがあれば教えてください。
回答
皆さまありがとうございます。
登録は療育を始めた3歳頃からしていますが、実は質問させていただいたのは初めてです。
たくさんのご回答をいただ...


小1で自閉傾向のある息子のことで、ご相談させて下さい
学校で、お友達の持ち物をふざけて取って走っていってしまったり、集会で周りの子にちょっかいを出したり、他にもいろいろな場面で担任からよく注意をされています。先生が、真剣に怒れば怒るほど「クスクス」「ニヤニヤ」と笑ってしまい、更に強く怒られています。「先生は今、注意しているんだぞ。笑うのはおかしい」と先生もかなり腹が立ってしまっている感じです。せめて、反省しているふりでもすればいいのに・・・とさえ思ってしまいます(#^^#)が、息子にはそんなワザも使えません。家で真剣に怒ったりする時は、笑ったりすることはあまりありません。また「・・・はいけないよねぇ」と優しく話すと猛反省して「○○しちゃいけないんだ。××すればよかったんだ」と号泣することもあります。なぜ、学校では怒られているのに笑ってしまうのか。いろいろ考えてみたけど分かりません。先生は厳しい先生ですが、頑張ったりしたときは、あえてみんなの前で褒めてくれます。が、本気で怒られると、他の子は、みんな泣いてしまいます。そして、先生に怒られたくないから、もうやらない。という感じになるのですが、息子はどんなに怒られても「ニヤニヤ」って感じで、またすぐに同じことをして怒られてます。先生に怒られたくない。ほめられたいという気持ちはとてもあるようなのですが。。。。先生もいいかげん、うんざり気味です。どういう声掛けをしてもらえばいいのでしょうか。
回答
みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます。
ふうさん黙り見つめられること・・・大声でいろいろいわれるよりも、確かに効果ありそうです。...



近所の子で知的障害(とだけ聞いています)の小学生の子がいるの
ですが、嫌な事をされるのでやめてと言っていますが、全くやめてくれず、面白がっているのかエスカレートしている気がします。ダメな事をした時はその都度、これは〇〇だからしちゃだめだよと言っていますが、もう疲れてきました。どのようなアプローチをすれば少しは収まってくれるでしょうか?その都度、言っていくしかないのでしょうか。教えて下さい。
回答
そのつど、というのもあるけど、いやがらせがひどいなら、親に直接。こまってます。このような行動で、会うたびに?なのかわかりませんが。
悪い行...


物投げなど問題行動についていつもみなさんからの回答にお世話に
なっています。特別支援学校小学部三年生、ダウン症の男の子です。以前からいたずらがひどく、特に最近は物投げが多くなってきました。投げるものは小さな物が中心ですが靴などを投げてしまうときもあります。退屈なとき、座って待っているとき、嫌なとき(トイレなど)に多いです。嫌なときは物投げを制すると大声を出します。危ない行動に対してはその都度厳しく注意していますが、叱ってもニヤニヤしてしまうなど響かず、むしろこちらの様子を見ながらいたずらを繰り返してしまいます。無視するのがいいかとも思ったのですが、投げる行動がエスカレートしてしまい無視することもできません。言葉の理解は簡単な単語程度で、言い聞かせても話の意味は分からないようです。叱られていることは雰囲気で分かるようですが・・。困った行動を減らすにはどう対応したら良いか、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
ふぅ。さん
ご回答いただきありがとうございます。学校ではあまり物投げはないようです。
学校では、女の子に抱きついてしまったり、大声を出して...



2歳半の診断待ちの息子です
問題行動だらけですが特に物を投げることに困っています。おもちゃや食べ物などなんでも投げるのですがどう注意したら分かるのでしょうか?機嫌が悪い時は怒って投げ、機嫌が良い時も笑顔で物をなげています。かなり前から言い聞かせていますが一向に直りません。アドバイスをよろしくお願いします。
回答
りいさんこんにちは。専門家じゃない、ただのママです。
2歳半くらい、意思疎通もできないし大変ですよね。
小さいということもありますが、
...



こんにちは、自閉スペクトラム症の男の子がいるママです
お世話になります!以前からなのですが、ココ最近家での悪戯が激しいです。ADHDがあります!絵の具、オムツ、塩、塩コショウ、シャンプー、リンス、醤油つぎ、お皿、グラニュー糖、トイレットペーパーありとあらゆるものをイタズラしてしまったり。全部開けて一度に使い切ってしまいます。ゴミを何度言ってもゴミ箱に捨てないので、すぐ散らかります。シャンプーなど、高い所に移動しても持って行ってしまったり段々疲れて来ました。バスクリンなども、持って行ったらダメと言っているのに、持って行こうとして私と取り合いになります。あまりに言うことを聞かないので、妥協して、袋小分けのものを1つあげましたが、癇癪起こしてもダメなものはダメとあげずに伝えた方が良いですか?怪我に繋がった事もあり、悩み始めました。飲み物もコップにあけず、そのまま飲んでしまい、注意してもなおりません。同じ様なお子さんがいらっしゃる方どの様に対策されていますか?
回答
こんばんは
問題なのは、
癇癪起こしてもダメなものはダメとあげずに伝えた方が良いですか?
と、ありますが、これは癇癪に負けていることでは...



小学校でも中学でも怒られてばかりで、自己肯定感なしで世の中み
んな敵って感じな時もありました。濡れ衣で怒られたり。肯定感持てるように認めて。周囲に迷惑かけなければ多少大目にみて怒鳴私がお願いしてることはやっぱり間違っているのでしょうか?
回答
自己肯定できるような声かけ。なかなか。
まずは、家庭で、自己肯定感上がるように。
学校だけではないよ、と。
私も家で教えてます。
先生に誉...



中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目
です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。
回答
フランシスさん
ありがとうございます!
知り合いも私にウソをつくメリットはないので、
本当に「普通級通級」で特別児童扶養手当をもらってい...



初めまして
小学2年の女の子を育ててます。学校に入ってから、毎月、学校で物を壊したり、ふざけたりして先生に注意されることが多く困ってます。理由を聞くと楽しいからやってしまったとのことで、悪いことを忘れてしまいやってしまうそうです。年齢的にも、善悪の判断はできるので、楽しくても、悪いことはやらないように自分で理解して行動して欲しいと思ってます。また、悪いことをごまかしてしまうこともあります。やってすぐは、反省しているようですが、しばらく過ぎるとまたやってしまいます。どのように、親は子供にどう伝えたらいいか、アドバイスお願いします。
回答
うーん。
お子さんのように知的障がいがある子や凸凹のある子はよくこういう状態になります。
言い訳としては楽しいからとか、面白かったからとか...


昨夜は、結局一睡も出来ませんでした
理由は、職場でのある会話でした。A「ダウン症の子どもって皆同じ顔してるよね」B「そうそう。あんな顔ばかり集まったら気持ち悪いよね」A「ダウン症の子どもって、いつも笑ってるし、馴れ馴れしく近づいて来るでしょ。もう、やめてって感じ…」悔しさと悲しさで涙がこぼれてしまいました。でも、泣くの止めたんです。泣いてしまったら、その会話を認めてしまうような気がして。ダウン症の子ども達は、確かに同じような顔をしてるけど、同じではないですよ。1人1人違った個性のある顔です。いつも笑ってる事は、悪いことですか?愛嬌があって、廻りの人を笑顔にする表情だと思うんですけど…健常者は、そんなに立派で偉いんでしょうか?弱い立場の人を、陰で馬鹿にするような人が健常者なんて私は思いたくありません。でも、これが現実なんですよね。久々に熱くなってしまいました。が、気がついたら仕事に出かける時間です(笑)今日も、1日頑張ってきます。
回答
loveyumiさん
再度コメントありがとうございます。
ご心配おかけしました。もう、大丈夫です。
昨日のような言葉は、2チャンネルでは...



今までしなかった事をするようになりました
家ではなく学校。支援の先生にです。理由は友達とトラブルになり父親にも怒られ相手の親の前で友達に謝りをした。これかなと考えてます。次の日に先生に帽子のゴムをかじったのを先生の口元に持っていく。靴を脱ぎ持っていく。これは試し行動?不安で先生に甘える。腕を掴み離さない。先生は仕事に支障がくるので困り他の先生に離してもらいました。今まで発しなかった発言をする。わんわん、ぱおーんって言うようになった。イライラして叫びそうになったらヒーって言います。以前はそんな事がなく2か月前から言うようになりました。今回はイライラした時とはちがい泣いてる時です。一時の問題で昨日だけだったのか。今日はどうだったかまだ分かりません。私自身まだ分かってない症状でこれはどういう症状なのでしょうか?先生は甘え不安もあるを言ってくれました。これが続くと私との距離感を直さないといけないも言われました。甘える先生がいるならとことん甘えた方がいいのか分かりません。それはいいのかよくないのかも分かりません。
回答
それと、ちょっと整理したいのですが
お子さんについてお尋ねします。
お子さんは
支援級在籍
交流で通常級で過ごすこともある。
試し行...



小学5年男子、ストラテラ服用中、ADHDとスペクトラム、LD
疑いありです。小学入学後から、イジメや、からかいに合い、プチ不登校や行きしぶりながら、各年度の後半から持ち直し、次の学年に進級するのを繰り返して来ました。今回の担任とは4年から多少接点があり安心感があったのか、自分で歩いて登下校もできて嬉しく思っていたら、1年から良くイジメてくる子供達と同じクラスになり、頻繁に馬鹿にされて、とうとう泣きながら黙って脱走して家に帰ってきてしまいました。出来ないことが多い息子ですし、消極的で仲の良いお友達もいないので、苦しいのは分かるのですが、「もう俺は引きこもりする!」と宣言されてしまい。過去には不安や身体症状もでたので無理させるのも心配。でも、世の中嫌な人とも、割りきってそれなりの付き合いをしなけらばならないとガツンと言い聞かせても、嫌な人から逃げることしか考えられないようで。何の悪影響もないクラスメイトに対してまでも、みんな嫌な人に思える!俺は一人でいい!とのこと。こんな状態でも、今日はいじめっ子達に謝ってもらって、息子も手を出したことを謝ると約束したので、行きたくないという息子を引きずって登校させました。自分で引きずっておきながら、無理矢理連れてって良かったのか悩んでしまい。皆さんなら、どう対処されますか?いじめっ子達との処世術ありますか?
回答
私だったら、いじめられていると親に訴えたのに、世間体を大事にして、いじめっ子のいる学校に引きずってまで行かされたら、親を怨みます。
いじ...


知的障害中度の新一年生の娘がいますこのたび支援学校に行ってい
ますが周りが重度の方ばかり娘は3歳児の知能です昨日入学式だったのですがお友達が口におもちゃを入れた時娘が口いれないと友達に注意をしてしまい空気が悪くなりました支援学校で正解だったのか昨日から悩んでますちなみに娘は癇癪持ちひらがなすら書けません児童精神科のドクターや療育の先生からは支援学校がふさわしいと言われ支援学校にしました落ち着きもなく同じ事を何回も質問します良し悪しがわかってない部分もありますただ周りのお友達が叫ぶ姿を見てあまりに娘がふさわしくないんじゃないかと不安がありますただ幼稚園も保育園も断られたことを思うとこのままでいいかな?ともモヤモヤします
回答
学年によってバラつきがありますよね。
また地域によっては、娘さんの感じだと知的支援級しか入れないところもあります。そういう地域だと、先生が...


小学校5年生の男の子がいます
突然変なことをしだすんです。運動会の時期で全体練習をしているのですが、表現運動では紅白帽子を外すと言うルールがあります。今までは外して居たらしいのですが、突然外さなくなるんです。暑い日で日差しの強い日だったのは、わかるのですが、突然どうして?と分かりません。先生から外しましょうと言われても外さず、短気な子から「早くしろよ!」と言われてしまう始末。余計に意固地&パニックになり時間がかかる。等の本人から話を聞いたところ、「暑いから」「熱中症になりたくなかった」「帽子をどこに置いて良いかわからなかった」とわけわからない言い訳ばかりでした。表現運動の時は帽子を外すと言うルールは理解してるようです。なら、なぜ?と悲しくなります。なぜ、突然わけわからない事をし出すのでしょうか…
回答
回答ありがとうございます。
通常級の双子の兄です。
支援級に通う双子弟に話を聞いて知りました。「兄が先生に怒られていたし、〇〇君に「早く...



走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本
当に困っています。息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします)何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。
回答
ハコハコさん、ありがとうございます。
息子は自分の行きたい場所を見つけると(スーパーや商業施設が多い)あそこに行きたい!とまずは指差しで指...


小5の時に、自分だけとろいことに男性の先生に罵声を浴び不登校
に…保健室登校にしてもらって先生は来ない約束を破られてしまい先生が引きずって教室にみんなの前で号泣…抗議しました。それがトラウマになり、受診をすると、自閉スペクトラム障害を持っていたこと、二次障害小児うつ病で入院。それ以来、学校が無理になりました。中2になり、放課後デイサービスに入り最初は楽しく行けてましたが、男性の先生に注意を受け(本人が悪い)フラッシュバックを思い出してしまい、行けなくなりました。冷や汗、動悸、震えがでたらしく。デイサービスは、一度連れてきたら大丈夫じゃない?って言われましたが、本人が無理って言います。デイサービスを変更するべきか、本人から行くって言う時を待つべきか、悩んでます。
回答
『スマホを見た』→悪い→他人のプライバシー→これについては反省
『下の子を注意しろ』→3ヶ月程の利用者に責任転嫁するな
『子供の触れる...
