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6日

小学校でも中学でも怒られてばかりで、自己肯定...

退会済みさん
小学校でも中学でも怒られてばかりで、自己肯定感なしで世の中みんな敵って感じな時もありました。濡れ衣で怒られたり。肯定感持てるように認めて。周囲に迷惑かけなければ多少大目にみて怒鳴
私がお願いしてることはやっぱり間違っているのでしょうか?
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この質問への回答

続きです。
>電話で、状況聞いたときは、聞く耳持たず、一方的に話の途中で切られました。
私がお願いしてることはやっぱり間違っているのでしょうか?
↑
間違ってるかどうか?私の感覚では全く理解しかねます。私が変わってるのかもしれませんが。
これ、親御さんからのご質問だとしたら、ちょっと…クラクラします。
うちの子のクラスにも問題のありすぎる凸凹さんがいて、この事例のようなことを散々してますが、みんなものっすごく困り果てています。
この調子で自己主張して受け止めてくれるかどうかですが、そういう考えなのね。と知りはしますが、受け止める側にも「どう受け止め、判断するか?」の権利はあり、判断は委ねられます。つまり自由なんです。
この子にとってよかった先生はたまたま受け入れてくれただけ。(ついでにいうと心でどう考えてたかは別でしょう。)
生徒がどう受け止めるか?ですが、好意的に受け止めてもらうことは期待できないどころか、とんでもない反発を受けるかもです。
もともと意地悪でない、普通の子からもそれなりに厳しいジャッジをされるでしょう。
自由にコメントしても、表だって文句を言ったり非難する子はあまりいないと思いますが、あえて事を荒立てるようなことを、わざわざ形に残る形で書いて残し、主張する人は面倒と思われ、適切に避けられますよ。
面倒はごめんですから。
そのぐらいのことが言われてもわからないとなると定型とか、非定型でも通常級にいられるようなレベルの子からは「大変残念な人」として認定され、ますます相手にされず、窮地に陥ると思います。
この子が我が子だったら、このメッセージを出すのを阻止してくれた先生のことは、私が親でしたら大感謝ですけどね。
もう少しじゃあどうしたらいいか?は、教えてくれてもよかったかもですが、社会の暗黙のルールやらはそれは親が教えることですし。
とにかく止めてくれただけでも感謝です。
注釈・このQAは私の回答後に質問主さんが大幅に質問内容を書き換えています。そのため、私のアンサーが以下も含め質問内容と大幅にズレる結果となっています。ご了承ください。
>電話で、状況聞いたときは、聞く耳持たず、一方的に話の途中で切られました。
私がお願いしてることはやっぱり間違っているのでしょうか?
↑
間違ってるかどうか?私の感覚では全く理解しかねます。私が変わってるのかもしれませんが。
これ、親御さんからのご質問だとしたら、ちょっと…クラクラします。
うちの子のクラスにも問題のありすぎる凸凹さんがいて、この事例のようなことを散々してますが、みんなものっすごく困り果てています。
この調子で自己主張して受け止めてくれるかどうかですが、そういう考えなのね。と知りはしますが、受け止める側にも「どう受け止め、判断するか?」の権利はあり、判断は委ねられます。つまり自由なんです。
この子にとってよかった先生はたまたま受け入れてくれただけ。(ついでにいうと心でどう考えてたかは別でしょう。)
生徒がどう受け止めるか?ですが、好意的に受け止めてもらうことは期待できないどころか、とんでもない反発を受けるかもです。
もともと意地悪でない、普通の子からもそれなりに厳しいジャッジをされるでしょう。
自由にコメントしても、表だって文句を言ったり非難する子はあまりいないと思いますが、あえて事を荒立てるようなことを、わざわざ形に残る形で書いて残し、主張する人は面倒と思われ、適切に避けられますよ。
面倒はごめんですから。
そのぐらいのことが言われてもわからないとなると定型とか、非定型でも通常級にいられるようなレベルの子からは「大変残念な人」として認定され、ますます相手にされず、窮地に陥ると思います。
この子が我が子だったら、このメッセージを出すのを阻止してくれた先生のことは、私が親でしたら大感謝ですけどね。
もう少しじゃあどうしたらいいか?は、教えてくれてもよかったかもですが、社会の暗黙のルールやらはそれは親が教えることですし。
とにかく止めてくれただけでも感謝です。
注釈・このQAは私の回答後に質問主さんが大幅に質問内容を書き換えています。そのため、私のアンサーが以下も含め質問内容と大幅にズレる結果となっています。ご了承ください。

結論からいうとあなたの主張は間違っていると思います。
私が親ならば以下の通りとします。
>その理解あった先生へのお礼のメッセージで、去年はよかったとか、新しいクラスは地獄と書いた
↑
このメッセージは渡せませんよね。
個人的なお手紙のなかで書いたならまだしも、他の人も目にするところなら、中学生としてはかなり残念な対応でしょう。
先生ありがとう。先生のおかげで自分も頑張ってるから。と書けばいいことです。
なお、こういうTPO、場にふさわしいメッセージ、どこなら誰にならどういう事を伝えてもいいのか?は学校さんが教えることの範疇外と思いますね。
これはダメよ。と教えていただけてるだけ、マシと思います。
欲を言えば、あなたは何が伝えたかったの?と確認してもらい、どう伝えればよかったか?を教えてもよかったのかもしれませんが、主さんの書き込みを見る限り、本人がすんなり理解したかどうか疑問です。
色々取り違えがあります。
信頼関係のない教師から、社会人としての節度やマナーを教わっても、失礼ながら理解しなかっただろうと思います。
まずは、このメッセージは止めることが最優先でしょうね。ちなみに、いじめなどをエスカレートさせないためにもそれが最重要と思います。
>先生から見た悪いことが、必ずしも悪いことじゃないし、色々な考えや表現を認めてもらえないのでしょうか。
↑
心のなかでどう考えようが自由ですが、そのことを他者にみられるところに書くリスクを考えられないのは問題です。私が親ならばこのメッセージは確実に止めます。ただし、心ではどう思おうがある程度は自由です。
>道徳の授業では色々な意見があっていいと言われますが、その他の場面では、先生の常識が全てで、自分の考えを話しても、自分勝手な解釈だとまた怒られるそうで。
↑
怒られるも何も。先生の常識が全てではありませんが、こんなことを書いた後のリスクを考えますように。
気持ちいいのは書いた本人だけで、他の皆が気まずくなります。それに思い至らないと。
みんな違ってみんないいんですが、その先のことが考えられてない。
個々の気持ちの尊重はしても、何もかも受け止めるが正しいわけではありません。これはあり得ません。社会性の問題かと。
続きます。
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こんばんは。
新しい担任の先生と電話で話をしたのですか?
これは個人的な意見ですけど、新しい担任の先生に今は地獄と書いた手紙が見られちゃったわけですよね?
すごく腹を立てていると思います。大人げないと思われたとしても、さすがに中学生ならそのくらいの配慮はできないと。
不登校になっていないよと書くならまだしも、地獄と書くのはやはり一般的に配慮がないです。
それにお礼の手紙なんですよね?お子さんの愚痴を書くお手紙ではないわけだし。
そいういう意味でも趣旨が違うと思います。
担任は社会に出たときの上司だと思ってください。イヤなやつでもとりあえず1年間はなんだかんだ指示に従い、コミュニケーションのはしごを渡していかないとならないのに、そのはしごを息子さんがぶっちぎる行為をした上に、親御さんもそのコミュニケーション能力を奨励しているわけでしょう?
理数系の合理主義の先生ならここまで踏み込んで怒らないけど、熱血教師だと関係が拗れますよ。
お母さんはお子さんの考えをおかしいと思わないなら、せめて、先生にお子さんが嫌われないような対応をしてあげないと。陰で悪口いったとしてもね。表面上は。
このまま社会にでて、思ったことをいいました、書きました。なぜ真実を表現したらいけないの?となると、軋轢しか生まれないと思います。
いわゆる世渡り下手。
お子さんは今、頑張っているわけだから、そこは認める。
でも、みんな(クラスメイト)は褒められなくても、受容されなくても折れずに頑張っているんだから、この先も通常級でやっていくなら、配慮はだんだんなくしていかないと、社会にでてからの絶望がはんぱないと思います。
私なら、お礼の手紙を返された時点で好きな先生に読んで欲しかったら書き直しなよというだけで放っておきます。
手をかけ過ぎかもしれません。
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お返事拝見しました。
どうしてクエスチョンを変えてしまったのですか?私の回答がおかしな事を言っているように思えてしまうので、後で削除しようか?悩んでいます。
ところで、グループ活動の疑問にお答えします。家は小中高と定型と思われる子供たちがいますが、全ての子供に大声で話すと本を読むのどちらが怒られるか?聞いたところ、本を読むと答えました。
時間で区切られたグループ活動中は個人活動をしてはいけないというのがその答えです。大声は先生がそれを注意していないなら、お子さんの主観だろうと子供たちは言っていました。
決めることや、課題が終わってもグループ活動をする時間と決まっているならば、たとえ雑談でもグループ活動を継続していることになるというのがまあまあ通常級の一般的なのかな?と思いました。
ちなみに、家の小学生でもその社会性は身に付いているのですから、そこはお子さんのこれからの課題ではありませんか?
それから、グループ活動で話す人がいないことがまずあり得ないそうです。休み時間みたいに好きな人と話すわけでなく、作業ですから好き嫌いなどの主観がないのに誰とも話ができないなんてあるの?と中高の子供たちは言いました。
主観なしの状況でも仲間にはいれないコミュニケーション能力がやはり課題では?
高校ではそういうおこさんは孤独を極めるそうです。
今からできることは何か?ちょっとわかりませんが、真摯に向き合うべきなのかな?と思います。
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自己肯定できるような声かけ。なかなか。
まずは、家庭で、自己肯定感上がるように。
学校だけではないよ、と。
私も家で教えてます。
先生に誉められることなんて、小さいこと。自分が、これは頑張ったって思える、自分なりに納得できることが大切だよって。
先生へのお手紙は、ことばがちょっとね。
今の先生の事、明らかに批判してる感じですよね。今、中三とすれば、少しかんがえなければならないですよね。
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お返事拝見しましたが。
こちらも個人的な手紙について、注釈をいれたいと思います。
皆さんが指摘するように、地獄だよ。と伝えるのは、エチケットに欠けるとは思います。
心配をかけてしまう恐れがあったり、まだこんなこと言ってるとガッカリさせる恐れがあるから。
そこに思いが至らないのは、まずい。ですから、指摘されてありがたいことだと思います。
しかし、本当に信頼関係のできている個人に向けての学校を介さない、親展の手紙なら多少は表現の自由は許されるかもと個人的には思います。
ですが、学校を介して渡すのなら、他の先生や生徒の目にふれるリスクを考慮すべきです。
額面通り、誰も読まないと言われたのだとしても、作業の途中目にする機会などについては想像力を働かせてもらわないと困ります。
これらは、いずれか出来ていて欲しいですね。
通常級にいる中学生でしたら、こういう配慮ができませんと、漏れなくいじめられたり、避けられたり、腫れ物扱いになりますよ。
周りに迷惑をかけないことなら大目に見てほしいとのことで、一体全体どんなことをしているのかわかりませんが
中学生の頃は自我の確立の為、自分とは異質なものを排除しようとしたり、拒絶する傾向があります。
脳の方もその時期は情緒不安定になりやすい時期ですし、順調に育っているからこそ思春期に突入するわけですし
そんな中、自分には直接的な迷惑がかからないから大目に見る(=つまり、腹をたてたり、バカじゃねーの?と思うのは心の中だけにとどめ、関わらないようにして無視する。)子は多くて六割ですよ。
クラス内で目立つタイプやヤンチャなタイプ等からは許してもらえません。彼らは発言力があり周りも煽動します。
これは相手を刺激することになり、からかいや苛めになり、騒がれる要因になります。
ところで「大目に見てくれる」周りはそのヤンチャ系を刺激しないよう配慮して過ごしています。面倒だからです。
「大目に見てやってるアイツ」がいつまでも無頓着にヤンチャ系を刺激してるとなると、まじで迷惑なんだよね。と思われることも出てきてしまいます。
続きます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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消します
回答
マキアさま
ありがとうございます。
今回は、通常級での合理的配慮を超えてしまった事を周りが許容できなかったのが原因です。
合理的配慮は...



一年生の児童が先生などの見張り役がいないといたずらをしてしま
います。例えば洗面所で手を洗ってきてと言うとその後全く戻ってこず、見に行くと石鹸を全部なくなる勢いで使い遊び始めます。またわざと人にぶつかりごめんと言いながらもまたすぐやってしまう。着替えも一人で着替えられる力はあるが着替えてきてと言っても着替えずに出てきて、パンツ一枚で出てきたり、お尻を出して注目させようとする。勉強中もトイレに行くことが多くそこでも洗面所で遊んでしまい、結局先生が注意して戻らせる。勉強も先生が近くにいるときはやりますが少し距離を話すとやらなくなるそうです。そのときもごめんなさいというがまた繰り返すなど何度注意してもやめません。うちの施設では一年生だからしょうがないやたくさん構ってあげるという方針なのですが、僕は納得いきません。個人的には注意喚起行動なので注目しないことがセオリーだと思ってます。こういう行動は結果的に彼に先生をコントロールされているとも言えると思います。彼は僕に対してもやってきますがそういうときには真顔で無視や泡を使いすぎたときは今日は泡禁止と言って取り上げ、淡々とやるべきことを伝えるだけにして注目しないようにしてます。そうすると素直にやめることが多いですが、別の職員だと無視せず構ってしまうのでこの繰り返しです。良い行動をしている時だけ注目して構ってあげる。これが正しい対応だと思っています。ただ間違えてるかもしれないのでこのような児童への対応について詳しい方、どういう心理状態で行っているのか皆さんの考えを聞かせてください。
回答
そうだったのですね。
それは大変、失礼なお返事をしてしまったと思います。すみません。
愛着と一口に言いましたが、脱抑制型…など、愛着障が...



大学生の娘(ASD診断済)について
幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知症や知的障害で判断が難しい方や、声が出ない病気で止めることができない病気の方はどうするの?」・「〇〇県出身の人は足が速いよね」→「そうなんだ!じゃあ〇〇県には、足の不自由な人は一人もいないんだね!」「首がすわらない赤ちゃんでも、〇〇県の赤ちゃんは立って走れるんだね!」など、ものすごく極端な解釈をします。特に「絶対」「全員」という言葉や、断定的な言い方に対して敏感で、すぐ極端な例を持ち出して屁理屈を言います。さらに、その場面を何度も思い出して苦しんでいるようです。本人も辛いのか、癇癪を起こしたり、最近は会話が始まると自室に籠るようになりました。幼い頃からひねくれた面があり、さりげない会話の内容も極端に四角四面に捉え、屁理屈ばかり。本人も辛いと思いますが、対応の仕様がなく困っています。屁理屈を言った時、どのように応じれば良いのでしょうか?※一人暮らしさせるという手段については、大学卒業後に自立させる予定です。今はバイト代を家に支払いながら実家で生活しています。
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後もう1つ蛇足になるかもしれませんが、小さい頃の嘘は言ってはいけない。間違った事を言ってはいけないと言われた事が極端に残っている事がありま...


自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ
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回答
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今まで出来てきたことは、必要...


自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小4の子供がいます
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小学校5年生の男の子がいます
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いつも学校の行事前に、私自身が憂鬱になってしまいます。四年生のASDとADHD不注意型の息子です。文化祭や、遠足などの、自由行動が心配でたまりません。一緒に行動してくれたり、お弁当を食べてくれる人はいるのか(◞‸◟)いつも、息子はそーゆう時うまく振る舞えず、ぼっちになりがちです。私は何か息子のために何担任の先生にお願いするなどした方がいいのでしょうか?もう、親がしゃしゃり出ず、ぼっちになろうが本人に任せていいのでしょうか?ちなみに息子は、不安はあるものの、どうにかなるでしょとも思っていそうです。
回答
ruidosoさん
回答をありがとうございます。
とても具体的なお話が聞けて、私も見通しが立ったような気がしました。
二次障害には本当...


小一の男の子ですが、ドラゴンボールが大好きで、戦いごっこも大
好きな子です。よく左手と右手で戦いごっこみたいなことをします。(フィギアを両手に持って戦いごっこをすることもありますが、フィギアがないバージョンです)セリフ付きで、効果音を出したり・・・想像の世界に入り込んでやっています。先日学校の先生に、それを学校やっている息子の様子を見て先生がびっくりしておられるとお電話頂きました。これまで私は想像量豊かな息子のその様子を見てほほえましく思っていたのですが、先生の言いぶりは、まるで”異常者”扱いの様でした・・・。7才の想像力豊かな子供のすることで、学校のたいくつな時間が多いとつい想像の世界に入ってやってしまうのは仕方がないと思うのですが、、家以外では辞めさせた方がよいものでしょうか?
回答
失礼ですが・・・なんとなく先生の口調がきつくなったのも分かるような気がします。
授業中のマイワールド手あそびについて、「ほほえましい」「授...
