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Q&A
- 園・学校関連
娘は今、一年生です
娘は今、一年生です。普通学級です。
先月の発達検査でIQ78の自閉症と境界型と言われました。
どうしても、算数に苦手がでたり国語も想像力が苦手です。これは、春先から何度か担任に言ってあります。
黒板をうつすことも難しいのです。
算数の3つの足し算、くりあがりはすでにつまずいてます
問題はさらに深刻な国語です。9月から始まった漢字は書くのですが、カタカナは?です。
漢字、カタカナ、ひらがなをまぜた文章はまだまだ。習いたてなので仕方ないのかもしれません。同時にはじまったあのね日記の宿題はまったく出来ません。想像力のない娘には困難なのかもしれません。週末だけの宿題なので、公園にいったりドライブいったりしてますが、帰宅後に書こうにも 何をしたのか何を書けばよいのか分からず最後はむちゃくちゃに書きます。
(いちご美味しいとか……いちごはこの時期ない)
出掛けても書けないし。宿題ださないと居残りで書かされるし……
担任には春先に黒板をうつすことも難しい、文章を作るのも難しい。それでも、一年生だけは学校のはじまりだから楽しいと思えるようにしてほしいと普通学級にしてもらいました。
二学期からは補助の先生のサポートもなくなり、ノートはうつせてないのかむちゃくちゃ。
授業も作文あるから行きたくない、週末のあのね日記でなく。これがうちにもストレスになります。
そもそも、定型のお子さんもついていけてません。
学校行きたくないとか言うし困ってます。担任には9月の発達検査の結果と医師から言われた娘の苦手を手紙にかき渡しました。
しかし、特例は無理と言われました
先月の発達検査でIQ78の自閉症と境界型と言われました。
どうしても、算数に苦手がでたり国語も想像力が苦手です。これは、春先から何度か担任に言ってあります。
黒板をうつすことも難しいのです。
算数の3つの足し算、くりあがりはすでにつまずいてます
問題はさらに深刻な国語です。9月から始まった漢字は書くのですが、カタカナは?です。
漢字、カタカナ、ひらがなをまぜた文章はまだまだ。習いたてなので仕方ないのかもしれません。同時にはじまったあのね日記の宿題はまったく出来ません。想像力のない娘には困難なのかもしれません。週末だけの宿題なので、公園にいったりドライブいったりしてますが、帰宅後に書こうにも 何をしたのか何を書けばよいのか分からず最後はむちゃくちゃに書きます。
(いちご美味しいとか……いちごはこの時期ない)
出掛けても書けないし。宿題ださないと居残りで書かされるし……
担任には春先に黒板をうつすことも難しい、文章を作るのも難しい。それでも、一年生だけは学校のはじまりだから楽しいと思えるようにしてほしいと普通学級にしてもらいました。
二学期からは補助の先生のサポートもなくなり、ノートはうつせてないのかむちゃくちゃ。
授業も作文あるから行きたくない、週末のあのね日記でなく。これがうちにもストレスになります。
そもそも、定型のお子さんもついていけてません。
学校行きたくないとか言うし困ってます。担任には9月の発達検査の結果と医師から言われた娘の苦手を手紙にかき渡しました。
しかし、特例は無理と言われました
この質問への回答
過去の質問を読むと、来年は支援学級に行くのですか?
でしたら、お試し支援級で、国語だけでも支援級で受けさせてもらえないのかしら?
お試し支援級は、普通級からいきなり支援級だと本人がとまどうので、慣らし期間としてそういう措置がとられることがあります。
うちは最初から支援級なので、慣らしはしたことないですが。
うちはIQ91の自閉症で、テストは国語も算数も高得点ですが、作文・日記はサポートが必要です。
知能ではなく、想像力や表現力が劣っているためです。
日記に関しては、支援学級の先生に書かせてもらって、家庭ではしていません。(普通級なら宿題になる)
家庭では作文に特化した通信教材をとっており(ぶんぶんどりむ)、毎月の課題もあるし、タブレットや紙の通信教材で忙しくて、手が回らないので。
作文の通信教材も、私が全部考えて書かせています。
しかも一緒に鉛筆をもって、書いています。
そのくらいできないレベルですが、数年後にできるようになればという思いでやっています。
うちの子が感想文やポスターができないことは、就学前からお見通しでしたので、支援級に入れました。
(他にもコミュニケーションの問題、いろいろありましたし。)
過去の質問から、周りが支援級をすすめていたのに、普通級にしてしまったのがもったいないと思いました。
支援級なら、いろいろサポートしてくれて、私は夏休みのポスターや読書感想文は免除してもらいました。
さらに硬筆検定の練習も支援でしてくれて(本来は家庭で練習する物も)、助かります。
支援級の方が、本人が自信を失わなくてすんだと思います。
今さら言っても仕方ないけれど、支援級に移るまでは、家庭でサポートをするほかないと思います。
宿題の配慮は受けてもらえなかったのですか?
どうにかお試し支援級の利用だけでもできたらいいと思いますが、支援級の先生にも相談されては?
でしたら、お試し支援級で、国語だけでも支援級で受けさせてもらえないのかしら?
お試し支援級は、普通級からいきなり支援級だと本人がとまどうので、慣らし期間としてそういう措置がとられることがあります。
うちは最初から支援級なので、慣らしはしたことないですが。
うちはIQ91の自閉症で、テストは国語も算数も高得点ですが、作文・日記はサポートが必要です。
知能ではなく、想像力や表現力が劣っているためです。
日記に関しては、支援学級の先生に書かせてもらって、家庭ではしていません。(普通級なら宿題になる)
家庭では作文に特化した通信教材をとっており(ぶんぶんどりむ)、毎月の課題もあるし、タブレットや紙の通信教材で忙しくて、手が回らないので。
作文の通信教材も、私が全部考えて書かせています。
しかも一緒に鉛筆をもって、書いています。
そのくらいできないレベルですが、数年後にできるようになればという思いでやっています。
うちの子が感想文やポスターができないことは、就学前からお見通しでしたので、支援級に入れました。
(他にもコミュニケーションの問題、いろいろありましたし。)
過去の質問から、周りが支援級をすすめていたのに、普通級にしてしまったのがもったいないと思いました。
支援級なら、いろいろサポートしてくれて、私は夏休みのポスターや読書感想文は免除してもらいました。
さらに硬筆検定の練習も支援でしてくれて(本来は家庭で練習する物も)、助かります。
支援級の方が、本人が自信を失わなくてすんだと思います。
今さら言っても仕方ないけれど、支援級に移るまでは、家庭でサポートをするほかないと思います。
宿題の配慮は受けてもらえなかったのですか?
どうにかお試し支援級の利用だけでもできたらいいと思いますが、支援級の先生にも相談されては?
サポートなしの普通級は難しく、お子さんは学校に行くことも嫌がっている。そして普通級での配慮を得られない現状なのですね。
ゆったんさんはこれから普通級、支援級、通級、どのようにお考えですか?ちなみに通級は自治体によってIQ90以上などの制限、支援級との併用不可もあるので要確認になりますが。
IQがボーダーラインだと1年生のうちは本人の適応力次第だと思います。お子さんが嫌がっている姿を想像するととてもつらいです。
学校には巡回か常駐かスクールカウンセラーもいますし、支援コーディネーターの先生(これは学校の先生の兼任)がいます。学校に連絡を入れて早急に相談した方がいいと思います。また学校で安心できる場所の確保として、お試し支援級を提案してみてください。 ...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
ゆったんさんはこれから普通級、支援級、通級、どのようにお考えですか?ちなみに通級は自治体によってIQ90以上などの制限、支援級との併用不可もあるので要確認になりますが。
IQがボーダーラインだと1年生のうちは本人の適応力次第だと思います。お子さんが嫌がっている姿を想像するととてもつらいです。
学校には巡回か常駐かスクールカウンセラーもいますし、支援コーディネーターの先生(これは学校の先生の兼任)がいます。学校に連絡を入れて早急に相談した方がいいと思います。また学校で安心できる場所の確保として、お試し支援級を提案してみてください。 ...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
IQから言うと、うちの子よりも少し高いです。うちの子は四年生から支援学級です。うちは、算数の引き算から既にひっかかり、漢字が正しくかけず、書字障害もあります。
1年生から板書出来ないのは、ちょっと辛いかも知れませんね。支援員がつくなどの配慮もないのでしょうか。
作文は、すらすら自分で書ける子は少ないと思います。うちも、私が 何して楽しかった?などと聞きながら文章も考えて、酷いときは、全部写させて提出しましたよ💦 宿題は手伝ってあげてよいと思います。
前回のご質問みると、ADHDの傾向もあるようですので、そちらのフォローも必要かとは思います。
特例は無理とは、支援学級に途中から移ることでしょうか。
うちの地域では、入学時支援学級判定であれば、途中から移ることは出来ますが。何かできる事がないか、学校と話し合う、担任でダメならコーディネーター、教頭等に訴えていくしかないでしょうか。
...続きを読む Et incidunt cupiditate. Ut numquam sunt. Maxime accusantium iure. Voluptatem veniam aut. Eaque eos ut. Ipsam neque dolores. Magnam ipsum non. Culpa non rerum. Velit quae quo. Repudiandae in sunt. Sunt debitis voluptatibus. Cumque aut et. Dolores error excepturi. Voluptatum qui sint. Sapiente fugit ducimus. Et voluptas fuga. Quibusdam et quam. Quia delectus ratione. Qui quia natus. Nostrum sint blanditiis. Et quidem debitis. Rerum molestias magnam. Enim quasi ipsa. Culpa id aut. Nihil corporis totam. A animi ipsa. Aut ea animi. Omnis mollitia placeat. Sunt numquam maiores. Doloremque qui in.
1年生から板書出来ないのは、ちょっと辛いかも知れませんね。支援員がつくなどの配慮もないのでしょうか。
作文は、すらすら自分で書ける子は少ないと思います。うちも、私が 何して楽しかった?などと聞きながら文章も考えて、酷いときは、全部写させて提出しましたよ💦 宿題は手伝ってあげてよいと思います。
前回のご質問みると、ADHDの傾向もあるようですので、そちらのフォローも必要かとは思います。
特例は無理とは、支援学級に途中から移ることでしょうか。
うちの地域では、入学時支援学級判定であれば、途中から移ることは出来ますが。何かできる事がないか、学校と話し合う、担任でダメならコーディネーター、教頭等に訴えていくしかないでしょうか。
...続きを読む Et incidunt cupiditate. Ut numquam sunt. Maxime accusantium iure. Voluptatem veniam aut. Eaque eos ut. Ipsam neque dolores. Magnam ipsum non. Culpa non rerum. Velit quae quo. Repudiandae in sunt. Sunt debitis voluptatibus. Cumque aut et. Dolores error excepturi. Voluptatum qui sint. Sapiente fugit ducimus. Et voluptas fuga. Quibusdam et quam. Quia delectus ratione. Qui quia natus. Nostrum sint blanditiis. Et quidem debitis. Rerum molestias magnam. Enim quasi ipsa. Culpa id aut. Nihil corporis totam. A animi ipsa. Aut ea animi. Omnis mollitia placeat. Sunt numquam maiores. Doloremque qui in.
こんばんは。
担任の先生はクラス全員が同じ事をして、
宿題はやらなくてはいいと他のお子さんの手前言えない!と強く思うタイプなのでしょう。お子さんだって、他のお子さんになんで宿題やらないの?ずるい!と言われたらどう答えたらいいのか困りますよね。
居残りで書かせるのはだめなのでしょうか?居残りは先生の時間外なので、おざなりにしてもOKで、やらなくて学力低下しても知らないよーという先生が多い中、熱心な先生だなと思います。
なんとかお子さんの学力低下を食い止めるためにもお家でサポートして欲しいと思っているのがひしひしと伝わります。苦手意識だけが残らないように、居残りをさせて達成感を感じさせたり、褒めたり先生もしたいときっと願っていますよ。根底には、みんなやるのだから、やらせなくちゃ!もあるとは思いますが。
お母さんの重荷になってしまった宿題は、お子さんにとっても重荷になってしまいますよね。学習とは楽しくないといけないと私は思うので、苦痛になった時点で対策をしなくてはイケません。出来事を作るのではなく(ドライブなど行かなくても、月がきれいとか、鳥が庭にいたとかなんでもいいのですよ)、感じたことを書く練習ですから嘘でもまあ、いいのですよ。誰も嘘だな!なんていいませんて。
支援級にお試し、とてもいいですよね。お子さんが苦手をまあまあ好きや、嫌いじゃないにかえてくれる場所になるといいなと心から思います。お母さんも頑張って! ...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
担任の先生はクラス全員が同じ事をして、
宿題はやらなくてはいいと他のお子さんの手前言えない!と強く思うタイプなのでしょう。お子さんだって、他のお子さんになんで宿題やらないの?ずるい!と言われたらどう答えたらいいのか困りますよね。
居残りで書かせるのはだめなのでしょうか?居残りは先生の時間外なので、おざなりにしてもOKで、やらなくて学力低下しても知らないよーという先生が多い中、熱心な先生だなと思います。
なんとかお子さんの学力低下を食い止めるためにもお家でサポートして欲しいと思っているのがひしひしと伝わります。苦手意識だけが残らないように、居残りをさせて達成感を感じさせたり、褒めたり先生もしたいときっと願っていますよ。根底には、みんなやるのだから、やらせなくちゃ!もあるとは思いますが。
お母さんの重荷になってしまった宿題は、お子さんにとっても重荷になってしまいますよね。学習とは楽しくないといけないと私は思うので、苦痛になった時点で対策をしなくてはイケません。出来事を作るのではなく(ドライブなど行かなくても、月がきれいとか、鳥が庭にいたとかなんでもいいのですよ)、感じたことを書く練習ですから嘘でもまあ、いいのですよ。誰も嘘だな!なんていいませんて。
支援級にお試し、とてもいいですよね。お子さんが苦手をまあまあ好きや、嫌いじゃないにかえてくれる場所になるといいなと心から思います。お母さんも頑張って! ...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
ゆったんさん、こんばんは。
最初から支援級のほうが、お子さんには良かったですね。
知能的なことは、重要視するのではなく、お子さんご本人の、日々、出来ない困り事のほうに、シフトを替えたほうが良いです。
普通級なら、学年を重ねる毎に、補助の先生が付くことは、難しくなっていくと思います。
お住まいの地域の予算的な事が、影響します。
来春からは、無理ならば、その翌年から。
支援級に、移るのが、お子さんにとっては、ベストか。と私は思います。
あと特例って何ですか?
我が市には、ないです。
私が住んでいる地域では、年度初めまでに、教育委員会を通して、体験入学。支援級から支援学校へ。転学。など、体験を済ませていると、転学、転級は尚。良いです。
支援級の体験入学は、されました?
やってみるのが、良いと思います。 ...続きを読む Dolorem tempore ducimus. Corrupti veniam veritatis. Et ut recusandae. Quis non repellendus. Nesciunt iste neque. Et sapiente iusto. Neque voluptatibus animi. Quia consequatur vero. Eaque veritatis accusantium. Doloremque quisquam alias. Sed doloremque pariatur. Fugiat et soluta. Ut est dolor. Modi voluptas consequatur. Voluptas adipisci modi. Nam est a. Mollitia facilis autem. Culpa qui occaecati. Dolores ullam placeat. Ea sunt ipsam. Molestias beatae eligendi. Nemo expedita nihil. Impedit ut quis. Pariatur voluptates repellendus. Dolorem reprehenderit molestiae. Voluptatem soluta aut. Dicta inventore aut. Et voluptatem quia. Ullam consequatur sapiente. Itaque ut repellendus.
最初から支援級のほうが、お子さんには良かったですね。
知能的なことは、重要視するのではなく、お子さんご本人の、日々、出来ない困り事のほうに、シフトを替えたほうが良いです。
普通級なら、学年を重ねる毎に、補助の先生が付くことは、難しくなっていくと思います。
お住まいの地域の予算的な事が、影響します。
来春からは、無理ならば、その翌年から。
支援級に、移るのが、お子さんにとっては、ベストか。と私は思います。
あと特例って何ですか?
我が市には、ないです。
私が住んでいる地域では、年度初めまでに、教育委員会を通して、体験入学。支援級から支援学校へ。転学。など、体験を済ませていると、転学、転級は尚。良いです。
支援級の体験入学は、されました?
やってみるのが、良いと思います。 ...続きを読む Dolorem tempore ducimus. Corrupti veniam veritatis. Et ut recusandae. Quis non repellendus. Nesciunt iste neque. Et sapiente iusto. Neque voluptatibus animi. Quia consequatur vero. Eaque veritatis accusantium. Doloremque quisquam alias. Sed doloremque pariatur. Fugiat et soluta. Ut est dolor. Modi voluptas consequatur. Voluptas adipisci modi. Nam est a. Mollitia facilis autem. Culpa qui occaecati. Dolores ullam placeat. Ea sunt ipsam. Molestias beatae eligendi. Nemo expedita nihil. Impedit ut quis. Pariatur voluptates repellendus. Dolorem reprehenderit molestiae. Voluptatem soluta aut. Dicta inventore aut. Et voluptatem quia. Ullam consequatur sapiente. Itaque ut repellendus.
特例はムリって言われたんですね。
何を期待していたんですか?
補助の先生に来てもらう時間を長くするとかですか?
支援学級のでの受け入れを相談してみてはいかがでしょう。
心配ですね。居場所が見つかりますように。
1年生の担任を受けるのが初めての先生だったりしますか?
支援級の先生や保健室の先生、管理職の先生にも気にかけてもらった方がいいような気もします。
「援けてください」としっかり言わないと支援は手に入らないものです。
病院からのお手紙は、まだ担任の先生が一人で持っていたりするかもしれないので、ちょっと確認してみてもいいかもしれないです。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
何を期待していたんですか?
補助の先生に来てもらう時間を長くするとかですか?
支援学級のでの受け入れを相談してみてはいかがでしょう。
心配ですね。居場所が見つかりますように。
1年生の担任を受けるのが初めての先生だったりしますか?
支援級の先生や保健室の先生、管理職の先生にも気にかけてもらった方がいいような気もします。
「援けてください」としっかり言わないと支援は手に入らないものです。
病院からのお手紙は、まだ担任の先生が一人で持っていたりするかもしれないので、ちょっと確認してみてもいいかもしれないです。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
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発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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