2018/10/23 22:17 投稿
回答 33

娘は今、一年生です。普通学級です。
先月の発達検査でIQ78の自閉症と境界型と言われました。
どうしても、算数に苦手がでたり国語も想像力が苦手です。これは、春先から何度か担任に言ってあります。
黒板をうつすことも難しいのです。
算数の3つの足し算、くりあがりはすでにつまずいてます
問題はさらに深刻な国語です。9月から始まった漢字は書くのですが、カタカナは?です。
漢字、カタカナ、ひらがなをまぜた文章はまだまだ。習いたてなので仕方ないのかもしれません。同時にはじまったあのね日記の宿題はまったく出来ません。想像力のない娘には困難なのかもしれません。週末だけの宿題なので、公園にいったりドライブいったりしてますが、帰宅後に書こうにも 何をしたのか何を書けばよいのか分からず最後はむちゃくちゃに書きます。
(いちご美味しいとか……いちごはこの時期ない)
出掛けても書けないし。宿題ださないと居残りで書かされるし……
担任には春先に黒板をうつすことも難しい、文章を作るのも難しい。それでも、一年生だけは学校のはじまりだから楽しいと思えるようにしてほしいと普通学級にしてもらいました。
二学期からは補助の先生のサポートもなくなり、ノートはうつせてないのかむちゃくちゃ。
授業も作文あるから行きたくない、週末のあのね日記でなく。これがうちにもストレスになります。
そもそも、定型のお子さんもついていけてません。
学校行きたくないとか言うし困ってます。担任には9月の発達検査の結果と医師から言われた娘の苦手を手紙にかき渡しました。
しかし、特例は無理と言われました

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この質問への回答
33件

https://h-navi.jp/qa/questions/118948
退会済みさん
2018/10/24 08:56

続きです。
人間、間違えてしまうことは誰にでもあります

が、主さんは、特に細部にばかり目がいって、大事なところについては結果的に抜けてしまい、結果的にあまり本質を考えられていないような印象があります。
これが色々ネックになっている気がします。

ちなみに、特例って何ですか?
何のことを指しているのか全くわかりませんでした。

質問するにしても、困ってるのはこれだーとわーっと書いてしまうのは良いのですが、どういう特例をお願いして、何がダメと言われたのかを書かないと助言しようがありませんよ。

ここでは、困っている人には手をさしのべ、みなさん行間を読んで、ある程度のアンサーをいれてはくれますが、下手をすると意図がハッキリ伝わってないことが原因となり、ミスリードしてしまうことだってあります。
本当なら、それは主さんの認識がちがいます。と言うべきところなのに、可哀想にね、同情するわ。と共感してもらっても、主さんがそれで救われてもお子さんが助かる訳ではあまりないので、私たちアンサーを入れる側もきちんと気をつけないといけないとは思いますが、聞きたいことは正しく正確に書かないとダメです。
同じように学校にお手紙を書いたのだとしていたら、相手もさぞ困惑して、とにかくできないことはできません。と言うしかなかっただろうと思いますね。
こちらで私たちが責任のないところでするアンサーとは訳が違いますので、余計な察しをしたり、下手なことは言いにくいですし、障害児に詳しくない教員ならどうしたらいいかわかりません。

また、主さんですが、ご自身の頭で思っていることを文章や言葉にして伝えるのがちょっと下手なのではないかと思っています。

言葉選びが間違っていると、正しく意図が伝わりませんし、そこで行き違いが生じてしまったとわかったとしても、最初に選択した言葉とその後の説明に乖離が大きいと相手の事も疲弊させてしまいますよ。

それと、どうやらご自身の感情や感覚を最優先にしてしまう傾向が強いような?
「だって嫌だからやらない」「受け入れられないから無理」という選択をしてしまうことは誰にでもありますが、その選択肢には必ずデメリットがついてまわります。そこを理解してないように思います。悪いことが起きても仕方ないとおもっているだけでは理解とは言いません。続きます

https://h-navi.jp/qa/questions/118948
ナビコさん
2018/10/25 07:07

ゆったんさん、ずっとお子さんのこと知的なおくれはないと書いてこられていたので、こんなことを書くのは気がひけていたんだけど、お子さんは知的なフォローが必要で、知的クラスの方が合っているんじゃないかと思います。
うちの子は情緒支援学級なんだけど、うちの学校は、国語と算数のみを取り出して、支援クラスで受けています。(他はすべて普通級の授業)
しかも支援の子は毎朝20分~30分間、体操の時間が入っているし、情緒級は「自立活動」という科目を受けないといけない決まりがあります。
そうすると実質勉強の時間が半分しかありません。
しかもその半分の時間で、普通級と同じ教科書で同じ進度で、授業がすすみます。
ですから、カタカナが?とか、漢字カナ混じり文章が読めない、3つの計算、繰り上がり計算もわからない、というと、情緒級でもついていけない可能性があります。
自閉症という発達障害があり、かつ普通級と同等の授業を理解するなら、IQは90近くないと難しいと思います。
もちろん情緒級でも、学習レベルを落としている学校もあるようなので、そういう学校ならついていけるかもしれませんが、うちの子の小学校でいえば、ゆったんさんのお子さんは情緒級は厳しいなと思われます。
うちの地域は情緒級でも高校進学ができるので、それに見合った学習内容になっています。
この先お子さんのIQがもしかしてあがってきたら、情緒級も視野に入れたらいいと思うけど、現状は知的級で知的なフォローをしてもらった方が伸びると思います。
ちょっと嫌な話に思えただろうけど、なんだか娘さんが気の毒で、怒られるのは覚悟で書きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118948
退会済みさん
2018/10/24 09:02

続きです。
○○と言ったのにわかってもらえない。と腹をたてる前にわかってもらえなかったのは何故かと立ち止まっては?

伝えたいことが伝えきれていない、自分はまだまだおぼつかなく、良し悪しの判断ができない状態だとまず気がつかないと、何事も堂々巡りとか、下手すると相手を呆れさせて終わってしまいます。

それと、主さんは、環境調整について、お子さんにあったものを提供と思っているようですが、正しくは「学校や担任にできる範囲で、本人にあったものを提供」です。

勉強だけでいうと全く進度について行けない可能性の高いところに放り込んだのですから、現状はやむを得ないです。
学校にいくのさえ嫌になったとのことですが、そういうハイリスク児だということはみなさん警鐘は鳴らしています。

私見にはなりますが、もっと早くつぶれていてもおかしくなく、むしろ、よく持ったとも思います。
そこには、お子さんや担任なりの頑張りがあったはずです。

お子さんは彼女なりに必死に頑張ったんです。
だけど、主さんが自ら選択して、本人の頑張りが発揮されにくく、支援が受けにくい場をあえて選択してしまった。そこが敗因というところに正直言って尽きます。

それを棚にあげて学校に何とかしてよと言われても、学校だって出来ることとできない事がありますよ。

学年十数人ということは、それなりにインクルーシブはすすめやすく、本人が学校を嫌にさえならなければ受け止めてもらいやすいのですが、手を緩めて個別対応を認めてしまうとすぐに学級崩壊してしまうのでとても危険な環境です。

また、中学生や高校になったときに、この形のインクルーシブが継続されるわけではないので、小規模校から中学生になる子は、だいたい多かれ少なかれ不具合を起こします。

下手すると全然学校にこられなくなるんですよ。
学校は今だけではなく、先も見ていますし、一人に引きずられて学級運営そのものを変える等は必ずしも正しいとは言えません。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118948
ナビコさん
2018/10/23 22:42

過去の質問を読むと、来年は支援学級に行くのですか?
でしたら、お試し支援級で、国語だけでも支援級で受けさせてもらえないのかしら?
お試し支援級は、普通級からいきなり支援級だと本人がとまどうので、慣らし期間としてそういう措置がとられることがあります。
うちは最初から支援級なので、慣らしはしたことないですが。
うちはIQ91の自閉症で、テストは国語も算数も高得点ですが、作文・日記はサポートが必要です。
知能ではなく、想像力や表現力が劣っているためです。
日記に関しては、支援学級の先生に書かせてもらって、家庭ではしていません。(普通級なら宿題になる)
家庭では作文に特化した通信教材をとっており(ぶんぶんどりむ)、毎月の課題もあるし、タブレットや紙の通信教材で忙しくて、手が回らないので。
作文の通信教材も、私が全部考えて書かせています。
しかも一緒に鉛筆をもって、書いています。
そのくらいできないレベルですが、数年後にできるようになればという思いでやっています。
うちの子が感想文やポスターができないことは、就学前からお見通しでしたので、支援級に入れました。
(他にもコミュニケーションの問題、いろいろありましたし。)
過去の質問から、周りが支援級をすすめていたのに、普通級にしてしまったのがもったいないと思いました。
支援級なら、いろいろサポートしてくれて、私は夏休みのポスターや読書感想文は免除してもらいました。
さらに硬筆検定の練習も支援でしてくれて(本来は家庭で練習する物も)、助かります。
支援級の方が、本人が自信を失わなくてすんだと思います。
今さら言っても仕方ないけれど、支援級に移るまでは、家庭でサポートをするほかないと思います。
宿題の配慮は受けてもらえなかったのですか?
どうにかお試し支援級の利用だけでもできたらいいと思いますが、支援級の先生にも相談されては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/118948
退会済みさん
2018/10/24 08:55

長文です。ついでに超辛口です。
嫌なら飛ばしてください。

率直に言いますが、ここで色々経験からお話させていただいても、耳の痛い話になると逃げてしまわれる方、結局はご自身のしたいようにしかやらない方と受け止めています。

こうなることは前からずっと指摘されておりますけど、その事について、今どうお感じですか?

それを避けるための努力は主さんなりにしていたことは認めますが、ところどころ、大事なところでそうじゃないんだよなぁ毎回感じております。

そもそも就学前検査でひっかかって、通常級は厳しいかもと言われていたであろうに、普通に見えるから、混乱して決められないで通常級にしたのは主さんです。

かなり危険な選択と多数の人は思ったと思います。
口では、大丈夫では?とか頑張りましょうと言ってくれても、それが本心とは限りません。
その時に親がどこまで向き合えているか?なども踏まえて声かけをするものですから。

親が動揺しているし、やむを得ないだろうと、思われつつ、学校サイドはかなり心配だとしていたのではないかと思います。

ちなみに、就学前検診であっさりひっかかるということは支援が必要とそれなりに見たらわかる状態だと思いますよ。

まずは、今後も含め、よそさまの「普通に見える」を間に受けるのはもうやめると決めた方がいいと思います。

お子さん自身の困りに目を向けておらず、今度は目を向けていたとしても、それがうまく機能させてあげられる環境にいないのですから、そこを踏まえた対策を考えねばならないのに、出来ていません。

こちらの皆様は、お優しいのでその辺は触れずにそっとされてます。
主さんが本当に困って質問されているのはわかりますし、頑張ってはいるのはわかりますから、優しく見守るのは間違いとは言い切れません。
しかし、まだまだお子さんの置かれている現状、お子さんのポテンシャルその他について、わかっておられない事がネックになって問題が大きくなっている上に対策も考えられなくなっている以上は、言わないで見守るのもビミョーと思いました。
ハッキリ言いますが、主さんの今の認識ではお子さんを支えきれません。
キツいことを言って傷つけてもと言わずにきましたが、さすがにこれではお子さんがさすがに可哀想になりました。
続きます。

Harum et eum. Tenetur deleniti doloremque. Et esse nobis. Ea tempora facere. Voluptas sit et. Iste repellat quaerat. Possimus incidunt iure. Reprehenderit id et. Neque vel dolores. Quibusdam nam omnis. Maxime eius repellat. Officia qui a. Similique et ducimus. Aut veniam quae. Veritatis accusamus aut. Dolor sapiente dolores. Vero dolore aspernatur. Tempora omnis inventore. Rem omnis esse. Sunt quo perspiciatis. Doloremque at autem. Aut non quis. Quas minus aliquam. Consequatur atque et. Iste est facere. Quia odio a. Sit sequi dolorem. Dolorem quia animi. Quia perspiciatis quia. Velit fugit minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/118948
退会済みさん
2018/10/24 09:07

最後です。

宿題の量を減らしてもらうとか、対応を変えてほしいとか具体的な依頼や提案をどれだけ丁寧にしてきたか?

どれだけ、学校に協力してきたのか?と思いますが今までどんなことをされて来ましたか?
結果に手紙を添えて出したところで、具体的な相談が自分からできないとダメなんですよ。
無理なら支援をきちんと要請すること。

日記などもそのまま書かせてもうまくいきませんよ。本人にあった支援があります。

だから、それを教えてよ!ということでの質問かもしれませんが、小手先だけのことをご案内しても、元々の認識がずれているとうまくいかないと思いますね。

ご自身があえて選択してそこの環境に入れたことについて、そこを後悔しろということでは全くなく、その事の重さをしっかり受け止めるところからでしょう。

今回の失敗をしっかり肝に命じなければ、もっと悲惨なことにいくらでもなっていきますよ。

突然ふってわいたことで、混乱中であるのは察しますが、だとしても今までのデモデモだって。のスタンス、自分の感情最優先ではこの難局は乗り切れないだろうと思います。

ぼちぼち腹を括ることでしょう。
前にも指摘していますが、お子さんは支援の狭間に陥りやすい境界線にあるお子さんで、どんなに親が勉強や理解を深めても支援が難しい子に該当します。
おまけにこの子はよいこですが、あまり素直なタイプではないようなので、厄介だと思います。

それなのに、親がいつまでも自分の気持ち最優先の選択をしていてもプラスはありません。
結局自分たちの首を絞めてしまいます。
二年で支援級に行くまでの環境調整はもっと本腰を入れてなさってはどうでしょう。
日記を書かせるためにどこかに連れて行っても全く無意味ですよ。

早く切り替えろというのでは、主さんはそれでは辛く受け止められず、可哀想だと思いますが、主さんの心情より、お子さんのことが今はとにかく最優先。と感じます。

あえてハッキリ書かせていただきました。

Aliquid ratione sit. Ducimus quia veritatis. Cupiditate ut illo. In dicta unde. Exercitationem laborum rerum. Et doloribus qui. Id eum veritatis. Aut praesentium cumque. Sit rerum ab. Rem accusantium aut. Blanditiis doloremque eos. Sunt quasi quia. Pariatur mollitia temporibus. Atque odit expedita. Quia suscipit consectetur. Praesentium magnam fugit. Occaecati nihil dolorem. Et qui qui. Sunt qui reiciendis. Et aut dolor. Voluptate quas sit. Sed quia mollitia. Voluptatibus porro magni. Voluptates ratione velit. Assumenda distinctio cum. Eum at magni. Ipsum illum soluta. A consequatur vel. Possimus consequuntur et. Maxime et minus.
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15件
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2024/06/26 投稿
癇癪 宿題 小学1・2年生

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 中学生・高校生

中学2年生の娘が算数障害ではないかと思いご相談させていただきます. 小学生の時から数字が苦手で,数字を耳で聞いてもイメージがなかなかできませんでした. 「センゴヒャクロク」と聞くと,誤って「1560」と書いてしまうことがあります. また暗算が苦手で「10+20」という問題であっても,紙に筆算を書いて解こうとしていました. 5-6歳の2年間を海外で暮らしていたことが原因で,学年が上がれば少し変わるかなと思っていました. 中学2年生になった今も2桁以上の足し算は全て筆算で解いています. 先日口答で質問をした際に以下のような回答がありました. ①「300円買うと1%ポイント付くんだよ.何円のポイントかわかるかな?」と聞いたら, 3分ぐらい悩み,電卓を使い,最終的に「30円」と答えていました. ②「保育園に預けると6時間で3000円なんだって.1時間だといくらになるかわかる?」 と質問したところ「5000円」と答えていました. 娘は公立中学2年生で数学のテストはテスト勉強をしているため,70-80点はとれています. 他の科目も国語と理科は通知表で3ですが,それ以外の科目は4-5をとっています. これまでのエピソードから算数障害の可能性もあるのではないかと思いました. 娘には将来日常生活に困らない程度の計算力をつけさせたいですが, 何か支援方法があれば教えていただければと思います. よろしくお願いします.

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2023/05/21 投稿
中学生・高校生 算数 LD・SLD(限局性学習症)

発達検査はいつごろしましたか? 早い月齢で受けた方は早く受けて良かったと思いますか? どうぞ教えて下さい。 (長文・乱文すみません) こんにちは。初めて質問させて頂きます。 3歳8ヶ月の次男がいます。発語がほとんど無く4月から療育施設に入園予定です。 2歳半検診で保健師さんから「まずは聴覚検査を受けて下さい」とのことで、何度か検査を受けたのですが薬を飲めなかったり眠りが浅かったりで結局すべて失敗に終わりました。 ならば発達検査と思ったのですが、かかりつけの小児神経の先生から「発達検査は5歳過ぎてから受けないときちんとした結果が出ない」と言われてこちらも受けられずモヤモヤしています。 診断が下ってショックはあるかもしれないが、せめて診断でも出れば対応の仕方も少しは分かるかも…。廻りに息子の事を説明するのもグレーのままではなんと言って説明すればいいか分からず悩んでいる毎日です。 (宇宙語ばかりだしクレーン現象などもあるので、発達障害があるのは間違いないと思うのですが…) りたりこや他の質問等を見ると早い段階で発達検査等を受けて診断が下りている方もいらっしゃるので、質問させて頂きました。 どうぞヨロシクお願いします。

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2017/02/28 投稿
0~3歳 療育 発語

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
発達障害かも(未診断) 療育

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学1・2年生 ST 小学5・6年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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18件
2022/12/08 投稿
読み書き LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
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