2018/10/23 22:17 投稿
回答 33

娘は今、一年生です。普通学級です。
先月の発達検査でIQ78の自閉症と境界型と言われました。
どうしても、算数に苦手がでたり国語も想像力が苦手です。これは、春先から何度か担任に言ってあります。
黒板をうつすことも難しいのです。
算数の3つの足し算、くりあがりはすでにつまずいてます
問題はさらに深刻な国語です。9月から始まった漢字は書くのですが、カタカナは?です。
漢字、カタカナ、ひらがなをまぜた文章はまだまだ。習いたてなので仕方ないのかもしれません。同時にはじまったあのね日記の宿題はまったく出来ません。想像力のない娘には困難なのかもしれません。週末だけの宿題なので、公園にいったりドライブいったりしてますが、帰宅後に書こうにも 何をしたのか何を書けばよいのか分からず最後はむちゃくちゃに書きます。
(いちご美味しいとか……いちごはこの時期ない)
出掛けても書けないし。宿題ださないと居残りで書かされるし……
担任には春先に黒板をうつすことも難しい、文章を作るのも難しい。それでも、一年生だけは学校のはじまりだから楽しいと思えるようにしてほしいと普通学級にしてもらいました。
二学期からは補助の先生のサポートもなくなり、ノートはうつせてないのかむちゃくちゃ。
授業も作文あるから行きたくない、週末のあのね日記でなく。これがうちにもストレスになります。
そもそも、定型のお子さんもついていけてません。
学校行きたくないとか言うし困ってます。担任には9月の発達検査の結果と医師から言われた娘の苦手を手紙にかき渡しました。
しかし、特例は無理と言われました

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この質問への回答
33件

https://h-navi.jp/qa/questions/118948
退会済みさん
2018/10/24 08:56

続きです。
人間、間違えてしまうことは誰にでもあります

が、主さんは、特に細部にばかり目がいって、大事なところについては結果的に抜けてしまい、結果的にあまり本質を考えられていないような印象があります。
これが色々ネックになっている気がします。

ちなみに、特例って何ですか?
何のことを指しているのか全くわかりませんでした。

質問するにしても、困ってるのはこれだーとわーっと書いてしまうのは良いのですが、どういう特例をお願いして、何がダメと言われたのかを書かないと助言しようがありませんよ。

ここでは、困っている人には手をさしのべ、みなさん行間を読んで、ある程度のアンサーをいれてはくれますが、下手をすると意図がハッキリ伝わってないことが原因となり、ミスリードしてしまうことだってあります。
本当なら、それは主さんの認識がちがいます。と言うべきところなのに、可哀想にね、同情するわ。と共感してもらっても、主さんがそれで救われてもお子さんが助かる訳ではあまりないので、私たちアンサーを入れる側もきちんと気をつけないといけないとは思いますが、聞きたいことは正しく正確に書かないとダメです。
同じように学校にお手紙を書いたのだとしていたら、相手もさぞ困惑して、とにかくできないことはできません。と言うしかなかっただろうと思いますね。
こちらで私たちが責任のないところでするアンサーとは訳が違いますので、余計な察しをしたり、下手なことは言いにくいですし、障害児に詳しくない教員ならどうしたらいいかわかりません。

また、主さんですが、ご自身の頭で思っていることを文章や言葉にして伝えるのがちょっと下手なのではないかと思っています。

言葉選びが間違っていると、正しく意図が伝わりませんし、そこで行き違いが生じてしまったとわかったとしても、最初に選択した言葉とその後の説明に乖離が大きいと相手の事も疲弊させてしまいますよ。

それと、どうやらご自身の感情や感覚を最優先にしてしまう傾向が強いような?
「だって嫌だからやらない」「受け入れられないから無理」という選択をしてしまうことは誰にでもありますが、その選択肢には必ずデメリットがついてまわります。そこを理解してないように思います。悪いことが起きても仕方ないとおもっているだけでは理解とは言いません。続きます

https://h-navi.jp/qa/questions/118948
ナビコさん
2018/10/25 07:07

ゆったんさん、ずっとお子さんのこと知的なおくれはないと書いてこられていたので、こんなことを書くのは気がひけていたんだけど、お子さんは知的なフォローが必要で、知的クラスの方が合っているんじゃないかと思います。
うちの子は情緒支援学級なんだけど、うちの学校は、国語と算数のみを取り出して、支援クラスで受けています。(他はすべて普通級の授業)
しかも支援の子は毎朝20分~30分間、体操の時間が入っているし、情緒級は「自立活動」という科目を受けないといけない決まりがあります。
そうすると実質勉強の時間が半分しかありません。
しかもその半分の時間で、普通級と同じ教科書で同じ進度で、授業がすすみます。
ですから、カタカナが?とか、漢字カナ混じり文章が読めない、3つの計算、繰り上がり計算もわからない、というと、情緒級でもついていけない可能性があります。
自閉症という発達障害があり、かつ普通級と同等の授業を理解するなら、IQは90近くないと難しいと思います。
もちろん情緒級でも、学習レベルを落としている学校もあるようなので、そういう学校ならついていけるかもしれませんが、うちの子の小学校でいえば、ゆったんさんのお子さんは情緒級は厳しいなと思われます。
うちの地域は情緒級でも高校進学ができるので、それに見合った学習内容になっています。
この先お子さんのIQがもしかしてあがってきたら、情緒級も視野に入れたらいいと思うけど、現状は知的級で知的なフォローをしてもらった方が伸びると思います。
ちょっと嫌な話に思えただろうけど、なんだか娘さんが気の毒で、怒られるのは覚悟で書きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118948
退会済みさん
2018/10/24 09:02

続きです。
○○と言ったのにわかってもらえない。と腹をたてる前にわかってもらえなかったのは何故かと立ち止まっては?

伝えたいことが伝えきれていない、自分はまだまだおぼつかなく、良し悪しの判断ができない状態だとまず気がつかないと、何事も堂々巡りとか、下手すると相手を呆れさせて終わってしまいます。

それと、主さんは、環境調整について、お子さんにあったものを提供と思っているようですが、正しくは「学校や担任にできる範囲で、本人にあったものを提供」です。

勉強だけでいうと全く進度について行けない可能性の高いところに放り込んだのですから、現状はやむを得ないです。
学校にいくのさえ嫌になったとのことですが、そういうハイリスク児だということはみなさん警鐘は鳴らしています。

私見にはなりますが、もっと早くつぶれていてもおかしくなく、むしろ、よく持ったとも思います。
そこには、お子さんや担任なりの頑張りがあったはずです。

お子さんは彼女なりに必死に頑張ったんです。
だけど、主さんが自ら選択して、本人の頑張りが発揮されにくく、支援が受けにくい場をあえて選択してしまった。そこが敗因というところに正直言って尽きます。

それを棚にあげて学校に何とかしてよと言われても、学校だって出来ることとできない事がありますよ。

学年十数人ということは、それなりにインクルーシブはすすめやすく、本人が学校を嫌にさえならなければ受け止めてもらいやすいのですが、手を緩めて個別対応を認めてしまうとすぐに学級崩壊してしまうのでとても危険な環境です。

また、中学生や高校になったときに、この形のインクルーシブが継続されるわけではないので、小規模校から中学生になる子は、だいたい多かれ少なかれ不具合を起こします。

下手すると全然学校にこられなくなるんですよ。
学校は今だけではなく、先も見ていますし、一人に引きずられて学級運営そのものを変える等は必ずしも正しいとは言えません。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118948
ナビコさん
2018/10/23 22:42

過去の質問を読むと、来年は支援学級に行くのですか?
でしたら、お試し支援級で、国語だけでも支援級で受けさせてもらえないのかしら?
お試し支援級は、普通級からいきなり支援級だと本人がとまどうので、慣らし期間としてそういう措置がとられることがあります。
うちは最初から支援級なので、慣らしはしたことないですが。
うちはIQ91の自閉症で、テストは国語も算数も高得点ですが、作文・日記はサポートが必要です。
知能ではなく、想像力や表現力が劣っているためです。
日記に関しては、支援学級の先生に書かせてもらって、家庭ではしていません。(普通級なら宿題になる)
家庭では作文に特化した通信教材をとっており(ぶんぶんどりむ)、毎月の課題もあるし、タブレットや紙の通信教材で忙しくて、手が回らないので。
作文の通信教材も、私が全部考えて書かせています。
しかも一緒に鉛筆をもって、書いています。
そのくらいできないレベルですが、数年後にできるようになればという思いでやっています。
うちの子が感想文やポスターができないことは、就学前からお見通しでしたので、支援級に入れました。
(他にもコミュニケーションの問題、いろいろありましたし。)
過去の質問から、周りが支援級をすすめていたのに、普通級にしてしまったのがもったいないと思いました。
支援級なら、いろいろサポートしてくれて、私は夏休みのポスターや読書感想文は免除してもらいました。
さらに硬筆検定の練習も支援でしてくれて(本来は家庭で練習する物も)、助かります。
支援級の方が、本人が自信を失わなくてすんだと思います。
今さら言っても仕方ないけれど、支援級に移るまでは、家庭でサポートをするほかないと思います。
宿題の配慮は受けてもらえなかったのですか?
どうにかお試し支援級の利用だけでもできたらいいと思いますが、支援級の先生にも相談されては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/118948
退会済みさん
2018/10/24 08:55

長文です。ついでに超辛口です。
嫌なら飛ばしてください。

率直に言いますが、ここで色々経験からお話させていただいても、耳の痛い話になると逃げてしまわれる方、結局はご自身のしたいようにしかやらない方と受け止めています。

こうなることは前からずっと指摘されておりますけど、その事について、今どうお感じですか?

それを避けるための努力は主さんなりにしていたことは認めますが、ところどころ、大事なところでそうじゃないんだよなぁ毎回感じております。

そもそも就学前検査でひっかかって、通常級は厳しいかもと言われていたであろうに、普通に見えるから、混乱して決められないで通常級にしたのは主さんです。

かなり危険な選択と多数の人は思ったと思います。
口では、大丈夫では?とか頑張りましょうと言ってくれても、それが本心とは限りません。
その時に親がどこまで向き合えているか?なども踏まえて声かけをするものですから。

親が動揺しているし、やむを得ないだろうと、思われつつ、学校サイドはかなり心配だとしていたのではないかと思います。

ちなみに、就学前検診であっさりひっかかるということは支援が必要とそれなりに見たらわかる状態だと思いますよ。

まずは、今後も含め、よそさまの「普通に見える」を間に受けるのはもうやめると決めた方がいいと思います。

お子さん自身の困りに目を向けておらず、今度は目を向けていたとしても、それがうまく機能させてあげられる環境にいないのですから、そこを踏まえた対策を考えねばならないのに、出来ていません。

こちらの皆様は、お優しいのでその辺は触れずにそっとされてます。
主さんが本当に困って質問されているのはわかりますし、頑張ってはいるのはわかりますから、優しく見守るのは間違いとは言い切れません。
しかし、まだまだお子さんの置かれている現状、お子さんのポテンシャルその他について、わかっておられない事がネックになって問題が大きくなっている上に対策も考えられなくなっている以上は、言わないで見守るのもビミョーと思いました。
ハッキリ言いますが、主さんの今の認識ではお子さんを支えきれません。
キツいことを言って傷つけてもと言わずにきましたが、さすがにこれではお子さんがさすがに可哀想になりました。
続きます。

Et aperiam enim. Molestias illo vel. Dolorum laudantium excepturi. Labore deserunt facilis. Quidem et quia. Ex et vel. Quia et perferendis. Ducimus et non. Ex impedit ut. Ut repellat tenetur. Nihil ea aut. Non rerum veniam. Molestiae natus qui. Maxime dignissimos sed. Labore culpa quia. Aliquid et blanditiis. Facilis non aut. Aut illum ex. Dolorem hic ea. Enim dolorum consequatur. Exercitationem facilis dolores. Eos esse suscipit. Ipsa sed suscipit. Cumque eaque quos. Iste nostrum accusamus. Aut rem ut. Quis sed omnis. Voluptas non ut. Eos labore perspiciatis. Magni natus tempore.
https://h-navi.jp/qa/questions/118948
退会済みさん
2018/10/24 09:07

最後です。

宿題の量を減らしてもらうとか、対応を変えてほしいとか具体的な依頼や提案をどれだけ丁寧にしてきたか?

どれだけ、学校に協力してきたのか?と思いますが今までどんなことをされて来ましたか?
結果に手紙を添えて出したところで、具体的な相談が自分からできないとダメなんですよ。
無理なら支援をきちんと要請すること。

日記などもそのまま書かせてもうまくいきませんよ。本人にあった支援があります。

だから、それを教えてよ!ということでの質問かもしれませんが、小手先だけのことをご案内しても、元々の認識がずれているとうまくいかないと思いますね。

ご自身があえて選択してそこの環境に入れたことについて、そこを後悔しろということでは全くなく、その事の重さをしっかり受け止めるところからでしょう。

今回の失敗をしっかり肝に命じなければ、もっと悲惨なことにいくらでもなっていきますよ。

突然ふってわいたことで、混乱中であるのは察しますが、だとしても今までのデモデモだって。のスタンス、自分の感情最優先ではこの難局は乗り切れないだろうと思います。

ぼちぼち腹を括ることでしょう。
前にも指摘していますが、お子さんは支援の狭間に陥りやすい境界線にあるお子さんで、どんなに親が勉強や理解を深めても支援が難しい子に該当します。
おまけにこの子はよいこですが、あまり素直なタイプではないようなので、厄介だと思います。

それなのに、親がいつまでも自分の気持ち最優先の選択をしていてもプラスはありません。
結局自分たちの首を絞めてしまいます。
二年で支援級に行くまでの環境調整はもっと本腰を入れてなさってはどうでしょう。
日記を書かせるためにどこかに連れて行っても全く無意味ですよ。

早く切り替えろというのでは、主さんはそれでは辛く受け止められず、可哀想だと思いますが、主さんの心情より、お子さんのことが今はとにかく最優先。と感じます。

あえてハッキリ書かせていただきました。

Harum molestiae minus. Ad doloremque non. Pariatur dolore consequuntur. Non ullam voluptatibus. Autem reprehenderit dolorum. Quos doloremque nam. Expedita autem qui. Aut consectetur doloribus. Aut quis voluptas. Qui quae quam. Unde dolor pariatur. Deserunt et aut. Praesentium dolores et. Fuga cumque officiis. Maiores et autem. Quos dolorum dicta. Quibusdam tempore qui. Facilis dolorem similique. Qui dolores id. Dolor modi reprehenderit. Inventore itaque nostrum. Quas laborum vel. Adipisci inventore aut. Consectetur aut deserunt. Ut amet voluptatem. Odio recusandae ad. Perferendis tempore maiores. Adipisci voluptas nesciunt. Eum reiciendis mollitia. Autem qui sit.
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2021/07/10 投稿
小学1・2年生

子供がマイペースすぎます。自閉症スペクトラムの小3です。特別支援学級在籍です。知的に遅れはありません。文字を読むことにも問題はありません。 朝の準備、夜風呂にはいる準備、、だらだらと寝転がって、動こうとしません。やる順番を箇条書きしたメモを渡して説明しても、メモを見ない。適当にその辺にメモを置く。自分のしたいことだけをする。こちらが口うるさく言っても、動くこともあれば、動かないことも多く。特に寝る準備など、動きません。 切れた私に怒鳴られるか、置いていかれることに焦ってもどうしたらいいか分からなくて「何したらいいの?」と、メモのことなど忘れて聞いてくるしまつです。(聞いてくる事自体も、療育と日々の練習の成果です。数年前は「助けて」「どうしたらいいの?」すら言えませんでした) いくら言っても、メモを書いても、タイマーを使っても、怒鳴っても仕方がない上に悪影響ですから怒鳴らないように感情を押さえて声かけを続けても、我関せずとだらだらと寝転がっている子供を見ていると、ついには未熟な私はぶつんと切れて、怒鳴り付けてしまいます。 切れた私が怒鳴り続けると、声もなく涙だけポロポロこぼしますが、あとから聞いたら「怒られて怖かった」から泣いたのであって、なぜ怒られたかは、案の定といいますか、まさに特性といいますか、分かっていません。 いったいどうすれば、私も怒鳴らなくてすみ、子供も怒鳴られなくてすむのでしょうか? ごほうびシールなども、まだ効果なしです(シール貼りたさに頑張ったりしないですし、シールが貯まったら◯◯買おうとか人参をぶら下げても、頑張りません。) 皆さんはどうされてますか? 以前、担任の先生にお聞きしたこともありましたが、学校では「いついつまでにこれを済ませてね」というとすませている、ということでした。学校でできるなら、家でもやってくれたら良いのですが、家だからだらだらしてしまうのでしょうか。だらだらするのは構わないのですが、動くべきところでは動いてほしいものです。

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2019/04/13 投稿
先生 療育 小学3・4年生

すみません、吐き出させて下さい。 来年就学を控えた息子がいます。 おそらく支援級の判定になるかと思います。 普通学級は本人も辛いだろうし、支援級が適切だと頭ではわかっていますので、判定に従うつもりです。 しかし、いまだに息子の特性を受けとめきれない私もいます。 最近保育所で運動会がありました。 誰よりもとろく、変わった動きをしたりととにかく悪目立ち、、、 先生からすごく頑張りましたよーと言われても、みんなと同じくできない息子を恥ずかしい、あの子変だよねと思われてるに違いないとすら思ってしまう。 もうこの先の発表会も、卒園式も見たくない、、、最低ですよね。 療育や就学相談などでも、きちんと息子さんと向き合ってお母さん、偉いですね!息子ちゃんをきちんと見てるって証拠ですよ!などとよく言われます。 でもそんな言葉、ちっとも嬉しくない。 だって腹の中では私、ひどいこと思ってるもん! 更に周りの親戚も何故かベビーラッシュ。  ああきっと比較されて、うちの子みたいにならなくて良かったってきっと思われるんだ、もう親族の誰にも会いたくない、このままいっそ疎遠になってしまおうか。 高齢のおばあちゃんがいるから、もしもの時は連れて行かない、仮病を使おう。 入学祝いも支援級だし、めでたくないから要らないって断ろう。 私は酷くて最低な人間なんだなと思います。 旦那に話しても、お前はメンタルが弱すぎると言われるだけで、言うだけ無駄です。 どうしても、この先の息子の人生が明るいと思えません。支援を受け続けなければ、生きていけない人生なんだと思うと、きちんと産んであげられなくてごめんねと思ってしまいます。 誰にも言えずここで吐き出させてもらいました。 すみません。

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2021/10/11 投稿
療育 運動会 運動

中学2年生の娘が算数障害ではないかと思いご相談させていただきます. 小学生の時から数字が苦手で,数字を耳で聞いてもイメージがなかなかできませんでした. 「センゴヒャクロク」と聞くと,誤って「1560」と書いてしまうことがあります. また暗算が苦手で「10+20」という問題であっても,紙に筆算を書いて解こうとしていました. 5-6歳の2年間を海外で暮らしていたことが原因で,学年が上がれば少し変わるかなと思っていました. 中学2年生になった今も2桁以上の足し算は全て筆算で解いています. 先日口答で質問をした際に以下のような回答がありました. ①「300円買うと1%ポイント付くんだよ.何円のポイントかわかるかな?」と聞いたら, 3分ぐらい悩み,電卓を使い,最終的に「30円」と答えていました. ②「保育園に預けると6時間で3000円なんだって.1時間だといくらになるかわかる?」 と質問したところ「5000円」と答えていました. 娘は公立中学2年生で数学のテストはテスト勉強をしているため,70-80点はとれています. 他の科目も国語と理科は通知表で3ですが,それ以外の科目は4-5をとっています. これまでのエピソードから算数障害の可能性もあるのではないかと思いました. 娘には将来日常生活に困らない程度の計算力をつけさせたいですが, 何か支援方法があれば教えていただければと思います. よろしくお願いします.

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2023/05/21 投稿
国語 保育園 中学生・高校生

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
発達障害かも(未診断) 通常学級

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 先生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
会話 仕事 食事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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