質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
重度知的障害と自閉症スペクトラムのある6歳年...
2019/11/04 19:22
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重度知的障害と自閉症スペクトラムのある6歳年長の双子の次男のことでご相談です。
スイッチが入ると物を投げたり落としたり、机に叩きつけたり、食卓椅子を倒したりする行為があります。
時間帯として、夕食前、夕食中、夕食後に多く、ほぼ毎日やっています。
平日は8〜18時半保育園で過ごしており、物投げはやっているようです。
本人はというと、見る限り楽しんでやっており、投げる行為はいけないことだとジェスチャーや絵カードで繰り返し伝えていますが、やり始めると止められるまでエスカレートし、語気を強めて叱るくらいだとあまり響いている感じがしません(笑っています)。投げ始めたら部屋を移動させて、クールダウンさせますが、戻るとまた同じことをします。結局私や、主人がいるときは主人に、こっぴどく叱られて泣くのですが、数分後にはまた同じことを繰り返します。
言葉は話せず、気持ちを伝える方法を持たない子で、何か食べたいときはお皿を持ってきたり飲みたいときはコップを持ってきたり、お菓子の袋を開けて欲しいときは手を叩いたりしますが、そのくらいで、彼の気持ちや要求をうまく汲み取れずにいます。

ちなみに8月の終わりから本日現在に至るまで、口元に手を当てて左右どちらかに口を曲げて耳に響かせるように喉を震わせながら出すダミ声(大声)が酷く(ほぼ一日中)、一年前から服用している1日一包の抑肝散に加えて、10月8日からエビリファイ0.5mg?(最低量の半分)の服用を開始しています。
10月23日からは原因は耳では?と耳の症状に効果のあるアレルギー薬(ムコダインとアレジオン)も追加となり、ダミ声奇声については少し落ち着いてきました。

主治医はエビリファイは1mgまでは増やせるとのことで、それしか方法はないのか、ほかに何かできることはありますでしょうか。
因みに投げられるようなおもちゃはほとんどキッチンゲートの内側に入れて投げられないようにしていますが、食事中にお皿やコップや食べ物を投げます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
teamKさん
2019/11/07 06:56
ご回答いただきましたみなさま、ハートを下さったみなさまありがとうございました。私と主人ではどうしようもなくなり、私が行き詰まって質問したので、ご回答いただき助かりました。また壁にぶち当たったらよろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/142563
みりーさん
2019/11/04 19:46

同じく、年長で重度知的と自閉がある息子がいます。
投稿を見る限り、知的より自閉の困り感が強めのお子さんなのかなという印象です。

投げるのはブームなのかなと思います。
絵カードは通じてますか?
うちは⭕❌のカードは通じますが、イラストは通じません。
それより「なげません」と伝えて隠す方が効果があります。
可能なら、あまり強くは言わず、危ないものだけ取り上げたらブームが去るのを待つのもよいかと思います。

私はやってないので偉そうなことは言えないのですが、ママはご飯を別に食べるのも一案です。
ママは次男君が食べるのにぴったり付き合い、手取り足取りご飯の指導をして、ご飯が終わったらすぐ下げる。
そうすると、食事のマナーがつきやすいようです。

双子ちゃんだと特に大変だと思います。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/142563
teamKさん
2019/11/04 21:09

みりーさんありがとうございます。
ご指摘の通り、絵カードの意味を理解しているかというと、理解できていないと思います。今使っている絵カードはドロップス?のもので、子どもとマルやバツが大きく描かれているものですが、正直なところ絵カードはうちの子たちにはまだハードルが高いため、私はマカトンサインをよく使っています。
同程度同じ障害のある双子の兄もいるのですが、2人一緒に食事を取るのが難しいと判断した場合(次男の大声で長男が食べられないとき)は時間をずらして1人ずつ与えています。私は2人とは一緒に食事は取っていません(正確には取れる状況になく、取れません(笑))まともに食事を取るのは平日のランチタイムくらいなので、その時に定食などガッツリ食べています。
最近次男長男に続き、私も抑肝散の服用開始したのですが、あまりイライラしなくなったように思います。ブームが過ぎ去るのを待ちながら引き継ぎ試行錯誤していきたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/142563
退会済みさん
2019/11/05 05:07

参考になるかわかりませんが、1~3歳の保育園児に「帰宅して直後やたらとはしゃいでしまう」タイプがいまして、帰宅したらまずマイブームな遊びで遊んでからでないと生活にシフトしていけない子がいました。

原因は色々ですが、「保育園ではしっかり遊びました。さあ、これからあなたに遊んでもらいます!」とばかりに親に遊びを要求するんです。

親にしなくても、マイワールドに没頭して一人で遊ぶ事もありますが。それが終わらないと切り替えられない。
短時間のこと(20分が限度でしょうか?)なら、リラックスタイムとして捉えていました。

あとは、お腹が空いていることや、疲労も原因に含まれます。
体力がついてくると、疲れても気持ちで動くことができますが、アレが無意識にできるようになってくると、急に問題行動が増えたり切り替えの悪さに拍車がかかって見えてしまいます。


もちろん、小さいうちは、自閉や知的障害にかかわらずダメかOKかぐらいしか指示は通らない(それもままならないですが)ので、帰宅したらすぐに一口何かを食べさせたり(炭水化物など糖質がとれた方がよいと思います)、しっかり遊ぶ時間を15分程度設けたりして、切り替え儀式を作って日常生活にシフトしやすいようにしていました。

自閉が強いとか、日常生活を送る上で基本的なことがままならないうちは、ルーティンをしっかり決めてずらさない方がいいのですが、共働きでかつ双子ちゃんとなると、対応はかなり難しいですもんね。

それと、自閉さんでも、ダメなことはダメと指摘したり、時には厳格に叱るのも必要なことと私は考えてはいます。
気持ちの切り替えのきっかけになることもありますが、タイミングや程度は存外難しいと思います。
現状様子を聞く限り今のこの子に厳しく叱るのはあまり伝わらないだけでなく、誤学習のもとなので、あまり勧めません。

クールダウンで別室に連れていき、そこで無表情で一緒にいるとか
大変ですが、食器は投げてはダメ等とコツコツ教える事で乗り切るのがオススメです。

投げることで刺激を感じて楽しめているなら、投げていいものを投げていい時に投げていい場所で投げさせてあげるのもアリかと。

ボールプール等で遊ばせるなどもアリのように思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/142563
退会済みさん
2019/11/05 05:33

余談です。

お子さんの様子が詳しくはわからないので、軽々しくは言えませんが

家でも同じように帰宅した直後や決まった時間に遊ぼうとするというのは、成長の一環とも思います。

何が楽しい、面白いのか?等に気づきが持てるのも大事な事ですし。
自分の不快感に気づいているから、耳の事でも何らか反応してしまったりと、気持ちは言葉にできなくても、何らか表せるということはケアのきっかけは作りやすいと思います。

気持ちに寄り添うのは大事な事ですが、それよりもひとつひとつの行動にこの子なりの意味があると思って対応した方がいいかもしれないと感じます。

耳の事での反応、うちのASD(知的なし)にも似たような事が見られます。
なんでそこ?というようなことを本人なりに考えてしています。

あと、与えられたことを与えられたたとおりにこなしてくれた方がケアする方は楽ですけど、そうはいかなくなってきたのかも。

そういう行為(投げること)を保証してあげながら、TPOを教えられるのが一番よいですが
TPOを意識することがかなり難しい子もいて、そういう子には「これは投げてよくて、こっちはダメ」はなかなか通用しないです。

うちでは、もの投げが悪化した時、遊技場のボールプールでは、ものを投げたり投げつける遊びを家族で本気で楽しみつつ、家では投げていいものは何も無い!としていました。

あとは、保育園と家庭でもの投げに対する対応を擦り合わせ、同じにしておくのがすごく重要で、家でやらせたくないなら、保育園でも家庭と同じように限定的に許可する方がうまくいきます。

年長さんならクラス全体では、物は投げてはダメというルールがあるのではないかと思います。
この子にだけ緩やかにもの投げを認め過ぎているなら誤学習の元なので、保育園と早めに相談し、対応を考えてみては?

他の子もOKなら難しいかもしれませんが、完全に個別対応になると思いますから合理的に配慮してもらえるかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142563
退会済みさん
2019/11/06 06:05

お返事拝見しました。

最近気になっていますが
我が子たちは、ちょっとつまらないとか、ゲームやしたいことを我慢させていると、イライラしてきて、そうすると空腹を訴えてきます。

しっかり食べた直後なのに、食べたい食べたいと言うので、気になり色々様子を記録していたところ、雨の日や疲労から家でゆっくりさせていたりで外遊びができない時などにやたらと食べたがる傾向があることがわかって
お腹すいた=空腹ではなくて、心が満たされてないときが多いと感じます。
特に一人はあれもこれも自分にとって心地よくないとストレスで、他の家族の権利や気持ち等には全く寄り添えないタイプなので、何もかも本人のストレス軽減に全て配慮することは難しいですから余計にそう。

気持ちを全く言えないという訳でもないので、一人一人に合う形で、食べ過ぎに注意をしたり、お腹空いてるのではなくて、あなたのそれはつまらないという気持ちだよ。と話したり、色々とアプローチはバラバラなのですが、空腹感とつまらないなどのネガティブな感情、満腹=幸せはいいけど、節度を考えさせる取り組みをしています。

よく食べるのが、必要としているからなのか、それとも心の隙間も埋めているのか?等は単純にはわからないのですが、お子さんが今一つ調子が整わず問題行動に移行しがちなのは、刺激が足りない、エネルギーの発散がうまくいってない等の課題がくっついているのかなと思います。

単純に遊びに連れ出せばよい。遊ばせればよいというものでもないので、こういったことに対応していくのは面倒ですし、刺激を満たしすぎても底無し沼状態になることもあるので、加減は難しいですが、言うことを聞かないし、指示が入りにくい時は「我慢」や「切り替え」がしやすいようにするために、適度に刺激や発散も必要だと改めて痛感しているところです。

さらに、本人がそもそも満腹感を感じにくいということもあります。

そこからすると、食事の量や時間、タイミングをある程度維持していってあげることや、寝ることも一定のリズムを作り、睡眠の質をあげていくことが改めて重要と感じます。

うちにも睡眠障害がいますが、適切に疲れさせなければならず、ケアが難しかったです。
成長し、脳も身体も適度に疲労させられると多少違ってきましたよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/142563
春なすさん
2019/11/05 06:41

刺激が欲しくてやってる場合もあるようです。毎日、お風呂上がりなどにタワシなどでのマッサージ(力を入れずやれば痛くはないです)運動不足もあるかも知れません。可能ならば、縄跳びなど運動してみては。出来る範囲で。

保育園での様子を詳しく聞くと、何か誤学習したヒントがあるかも知れませんね。

夜は寝ていますか?中々寝ないのでしたら、やっぱり体力ついてきたのもあるかも。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
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【アンケート期間】
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いつもお世話になっています

今回も小2の次女についての相談をさせてください。2ヶ月ほど前から家で反抗的態度をとることが多くなり、先週から学校の宿題を声掛けしても理由をつけてやらなくなりました。習い事の公文も全く宿題をやらずに行く始末です。wiskの結果は言語理解が凹で、その外は平均~平均以上の値です。小さな頃は自分の意思をほとんど出さない物静かな子どもでした。今は学校では普通に他の子ども達とコミュニケーションをとっており、元気に過ごしている(担任談)ようですが、家では傍若無人な態度です。一昨日、学校が早く終わり遊んでいた児童館の建物に併設されたコンビニに置いてあったホットスナックを勝手に取り、イートインスペースで堂々と食べているところを目撃しました。私を見て慌ててゴミ箱に捨てていたので、悪いことの自覚はあるようです。問い詰めると、お腹がすいたがらと答えました。お店の人に謝りに行こうと私が言うと、お母さんが行って!と逆ギレ。引っ張って行き頭を下げさせて一緒に謝りました。通級の先生には最近の様子と事件の顛末は報告しました。先生は娘の学校と家との態度の違いに驚いていらっしゃいました。今後、どのような態度で娘に対応したら良いのかわからないんです。というか、優しくできない自分に驚き、娘にも自分にも失望が深いです。思い当たる原因といえば、やはり学校の勉強が難しくなってきたのかと感じます。よく考えれば解ける問題でも、宿題に集中できない、取りかかるまでに時間がかかる様子がありました。とりあえず、事務的にご飯や衣食住は整えて声かけは一度するけど、拒否されればそれ以上言わない対応をしています。その結果、昨晩は歯磨きもせず宿題もせず時間割も調べず…という状況でした。公文はしばらく休ませようと思っています。この対応で良いのか…しかしこれ以上の対応は精神的に今は難しいとも思います。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

回答
こんにちは、シフォンケーキです。 お子さんは相当頑張りすぎているのだと思います。 発達障害の特性を持っているなら、小学2年生から認知のズ...
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心のもやもやを吐き出したくてコメントさせていただきました

子供の遊ぼう攻撃が止まらない。保育園から18時頃帰ってきて少しカードゲームしたりドリル少しやってから私は夕飯作り。娘はテレビが1人で遊ぶか。その後夕飯食べてお風呂入る。少しテレビか遊び中に夫の食事の用意やら少し片付け。遊ぶ前に歯を磨いてほしいのを伝えると分かったと返事するものの、ちっとも動くことができない。この辺で遅いと21時近くです。娘は家に帰ってきてからブロックやら人形遊びやら沢山遊んでますが、娘の希望は私と遊ぶ事のため、家事の終わった21時頃から歯を磨きトイレに行ったりして時間がなくなってくるとパニックになります。遊べないよーと泣きわめきてす。上手くいくと私が家事をしてる間に歯を磨いたりしてくれますが大抵失敗してます。遊びたいなら歯を磨くよう言うと更にパニックです。もう嫌ー!と昨日は叫んじゃいましたよ。皆さんは帰宅してからみっちり家で遊んでいるのかなぁ。愚痴ですので発達機関にいった方がいいとか専門家に見てもらった方がいい等のコメントは勝手ながら遠慮させて下さい、夫の了解得られず通えない人もいるのです。夫は発達障害認めませんが、個性だといって娘をとても可愛がってくれますし沢山一緒に遊んでもくれます。発達の相談に行くことは了承してくれてます。家庭で出来ることを見つけたいと色々考えてますのでよろしくお願い致します。

回答
愚痴のところ申し訳ないのですが 遊べないよー。と泣き叫ばれても 遊びたかったよねぇー。で無視かなぁ。 あとは、泣かせておけばいいと思いま...
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来月4歳になるADHDと自閉症スペクトラム症の息子と二人暮ら

しをしているものです。先月から週1でデイに通い始めて、そこで他のお母さんと話す機会があり、言われて見ればうちも、1歳過ぎくらいから逆手バイバイをしてたし、なにか欲しい時は私の腕を掴んで欲しいものの方に引っ張って取らせようとするクレーンの動きや、私を呼んだり何か言いたい時も口で呼ばずに、手で私の顔を無理やりぐいっと押して自分の方を向かせたりしていたなぁと思い出しました。今たまたま、ネットの動画で前にN〇Kでやっていた発達障害の特集をみて本人の視点からの風景など興味深くみていたのですが、注意欠陥・多動、こだわりが強いなど日常生活の上でどこまでを躾として叱るべきか、どこからは見守るべきかまだ区分けが出来ていません。また頭ではわかっていても、仕事があったりついつい日々の忙しさや時間に追われてイライラして、もうーーー、いい加減にしなさーーーいと怒鳴ってしまうこともあります(><)まだ3歳ということもあり、年齢独特の自我の発達やワガママで大人を試しているのか、障害のせいなのか判別しきれず困っているのですが、特に小さいうちに診断がついたお子さんがいる方など、工夫されていたことや気をつけていた事などあれば是非教えて頂きたいです。

回答
うちも、3歳半くらいで自閉症スペクトラムの診断おりました。 診断を聞いて、『あー、今まで怒っちゃってた事、まだ理解ができない子だったんだ...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
あごりんさん、ありがとうございます。 私が直接支援学校の方にお話を聞いた際は、「本人に最も適した学習環境」で判断するということを言われまし...
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