2025/11/10 04:34 投稿
回答 12

小学校入学時に普通級か支援級かを選ぶ時は最終的に親に決定権がありますが、支援級で入って小学2.3年生で普通級に転籍したい時は、教育委員会が判断したところしかいけないのでしょうか?
転籍の時も親に決定権はあるのでしょう?
詳しく知っておられる方がいたら教えていただきたいです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/201750
2025/11/10 08:51

最終決定権が親にある自治体の場合は、転籍時も同様です。
こちらの地域では知的中度の子が支援級(知的級)→普通級を希望し支援級の先生方、役職の先生、教育委員会まで来て総出で止められたという話は聞いたことがあります。交流もまともに行ってなく、親のごり押しのみで転籍した結果予想通り大荒れ→不登校になり支援学校に転校していったそうです。

また転籍するのは可能ですが、一旦転籍したら「やっぱ駄目だったから戻りたい」は簡単ではないですよ。基本転籍は1度だけです。
支援級に居るからこそ落ち着いて過ごせているということが多いので、転籍するならば交流7~8割やってみていけそうと判断し、支援級の先生や交流の先生からも「普通級でもなんとかやっていける」とお墨付きをもらった上での方が良いです。

うちの子も勉強に遅れは無い子だったので3~4年生で転籍出来たら。。。は漠然と持ってましたが(当時交流は半分以上)負担が大きそうなので見送り、5年生キャンプが何も支援なくみんなと一緒に出来たことから学校側から「転籍しますか?」と打診され6年生から転籍しました。

先生が反対するのは意地悪のではなく、きちんと理由があります。親のごり押しで進めても正直うまくいかないと思います。今の普通級は昔に比べてずっとハードル高いですし、合理的配慮と言っても座席の位置、一斉指示が通らない時の声掛け程度です。
転籍したけど適合出来ないとなった場合は不登校になる可能性が高いので慎重に進めるといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201750
ナビコさん
2025/11/10 10:13

うちは結局転籍しなかったクチですが、
支援級から普通級の移籍は簡単だと聞きました。
ただし、やっぱり普通級がダメでした~と言っても戻れませんとも言われました。
移籍の前年に、移籍が前提でお試し普通級(全交流)をさせてもらってからがいいと思います。
普通級に移れる子には、学校から声がかかると思います。
知的がなければ高校進学のために移籍の話は出ます。

うちが転籍しなかったのは、授業の全交流が認められていることと、昼休みに子供が支援級で過ごしているからです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201750
あまだれさん
2025/11/11 12:44

「校長先生」というのは、実は支援学級のこと、よく分かってないことが多いですんよね。
なので質問に上手く回答できなかったり、「転籍なんて聞いたことがない」なんていい加減なことを言っちゃうことも多いんです。
(※こちらの地域では、小学校6年間情緒に在籍して、中学入学のタイミングで通常学級へ、という子が多い)
なので、支援学級の方針ややり方については、「特別支援教育コーディネーター」の先生に聞くのが良いですよ。
特コの先生は、各校に最低一人は必ず設置すべし、と決まっていますので、絶対にいます。
おそらく、特別支援学級の主任が兼任しているかと思います。
再度の支援学級の見学か相談をお願いできそうですか?
学ぶことが好きであるということ、いずれは通常学級へとお考えであれば、

・学年カリキュラム相当の学力保障が可能か

ということを確認してください。
基本的に、情緒支援学級は学年相当カリキュラムで勉強が進んでいるのですが、ごく稀に「学年相当を保障していない」場合があります。
学年カリキュラムで勉強を進めてくださっているのであれば、小学校の途中での転籍、中学入学タイミングでの転籍もスムーズかと思います。


今は、小学校入学のことでイッパイイッパイだとは思いますが、「長期的視野」として、
「義務教育終了後の進路」
はどのようにお考えですか?
もし、公立高校を考えていらっしゃるのならば、中学の情緒支援学級の情報も少し集めておいた方が良いかもしれません
というのも、地域によって「支援学級在籍生徒の内申点の取り扱い」が大きく違うのです。
・支援学級在籍だと問答無用で内申点がつかない
・一定の条件を満たせば支援学級在籍でも内申点がつく
・支援学級在籍でも内申点がつく
など色々な条件があります。
お住まいの中学の支援学級状況で、「どのタイミングで転籍するのか」を考えて、逆算して小学校在籍中の目標設定をすることが可能です。
(通常学級で無理をさせて不登校になったら本末転倒ですしね)

余談ですが、我が家の在住地は支援学級在籍でも内申点がつきましたので、息子は小中9年間情緒支援学級から、全日制高校、大学と進学しました。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201750
2025/11/10 16:43

1年生普通級→2年生支援級→5年生普通級という知り合いは1人だけ居ました。普通級から支援級に転籍する場合は理由があって転籍すると思います。
その理由の大半が勉強に付いていけない、クラスで浮いてしまうなどになるので数年で改善するのはかなり厳しいでしょう。制度上は可ですが滅多に居ない、まず不可能な選択肢だと思って下さい。
上記の子の場合はLDのみの子でタブレット許可が出たことで普通級が可になりました。

支援級→普通級→支援級は1人も居ません。これはかなり難しいです。支援級から出ると決める時には先生からも「もう戻れませんがいいですね?」と念押しされます。
頑張って普通級に転籍したのに駄目だった場合、心折れて不登校になるケースがあるので、転籍時は親もかなり慎重に判断します。

なので制度上は可でも実際は2度の移動はまず無く、原則1回と思ってた方が良いです。
子供にとっても6年間で2度も自分の場所が変わるのは落ち着か無いですし、違う環境に適応するのは時間がかかるので良くないと思います。

普通級→通級→支援級や支援級→通級→普通級は何も問題無いです。(すんなり出来ます)
通級は1つの選択肢ではあるけれど、通級は普通級在籍している発達特性がある子が利用条件なので普通級に含まれる扱いかと思います。
子供の学校の場合通級は学期途中からはじめるのも、途中で辞めるのも可です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201750
ナビコさん
2025/11/10 17:06

移籍は1回だけの意味
多分ですが、
入る時1回だけ、
出る時1回だけ、
ということではないかと。

普通級→支援級→普通級の場合、
普通級から支援級に移る:入る1回
支援級から普通級に戻る:出る1回

なのかと思います。

リアルでそういう人は見たことがないですが、りたりこでたまにそういう経験談を見かけています。

コラムでグレーゾーン3兄妹のお母さんの長男さんは、確かLDで5年生の時勉強の遅れを取り戻すために支援級に転籍し、中学受験のために6年生で普通級に戻したと。

中学校は受験した私立に通ったそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201750
2025/11/11 16:30

うーん…

就学相談での見学なので1年生に教えているところを見せた。
その間。他学年の子は自主学習で本を読んだり好きなことをして待つ。
他の学年の子に教えている間は1年生が自主学習の時間になることもあると思います。
その辺も前の質問で説明してくださった方がいたと思います。

また、普通級では話し合いやそのために机を動かしたりする時間がありますが、支援級だとそれがないため、早く進むことがあります。
やるべき内容が終わったら読書などをして過ごすということは普通級でもあることだと思います。
それこそ、お楽しみ会が始まることもあります。


質問項目に、普通級と同じ進度で学習を進められるかを加えてもいいかもしれませんね。
進度が多少前後するのは、普通級でも複数あれば発生することなので、年度末に間に合えばオッケーって感じで。

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2021/03/22 投稿
国語 先生 ADHD(注意欠如多動症)

アスペルガーの娘が学校でトラブルを起こしまくってて悩んでます。 アスペルガーの診断を受けている小5娘。元々人間関係が苦手でしたが小5になってトラブルを頻繁に起こしています。 友達A子ちゃんが「B子ちゃん苦手だな。」という話を娘にして娘はその話をB子ちゃんに横流し。何でもB子ちゃんは薄々その苦手雰囲気を感じていたらしく娘に「なんか言ってた?」と聞いて娘は正直にこの話をしたみたいです。その結果A子ちゃんとB子ちゃんは絶交状態になり、A子ちゃんは不登校になってしまいました。「ストレートに言ったらそうなるでしょ。聞かれてもはぐらかすとかしなさいよ」と怒ったんですが、「道徳で嘘ついちゃだめって言ってたよ」と返してきました。嘘も方便って考えがないみたいです。謝罪しても取り返しがつかないことをしてしまった上に、A子ちゃんの母親はうちの娘を目の敵にしてて私自身も学校行事に参加し辛い現状です。 そしてもう一つ大事件を起こしてて、転校してきた女の子と席が近くなった娘。変に社交性があるので話しかけてたみたいですが、会話の仕方が歪過ぎて2日目でその子をブチギレさせました。娘はなんで?なんで?病でスイッチが入るとしつこく質問します。「なんで転校してきたの?」「転勤?親はなんで転勤になったの?」「人が少ない場所に補充のため?なんで人少ないの?」と永遠に聞いてきます。2日間この感じで話しかけて「もうヤダ!」と転入生は発狂。異例のクラス変更が敢行されました。 今までもトラブルは起こしていましたが5年生になって大事件を2つも起こしています。人の気持ちを理解するってアスペルガーの子には不可能なんでしょうか。この2つの対応で結構疲れてます。

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2025/11/15 投稿
不登校 小学5・6年生 会話

小6、軽度知的障害児の母です。 中学進学に向けて近所の中学校(学区内1校と学区外1校)を見学後、教育委員会の就学相談を受けました。 近所ではありますが学区外の中学を希望する旨お話ししたところ、教育相談は支援級に行けるかどうかの判定であり、学区の希望は聞いていないし就学相談の申込書にも学区外の中学への進学を希望する旨は書くなと言われました。 昔は支援級のある中学校が少なかったので学区外の中学への進学希望を受け付けていたが、現在は全ての中学校に支援級がある。 基本的には学区内の中学に行ってもらうこととなる。 もし希望するのであれば就学相談の判定結果が出た後、希望が通るかは不明だが、学区外通学の申請を別の課で行なって欲しい。 と担当の方に言われました。 その後、就学支援コーディネーターの先生と面談した際も同様に学区内の中学へ行くことになると言われました。学区外申請をする場合には、本人の意思を確認すると言われたのですが、うちの子は中学へ進学することもまだ認識していない(ずっと小学校に通うと思っている)し、どちらの中学へ行きたいという希望もありません。 親(私)が学区外の中学への進学を希望する理由は以下のとおりです。 1.学区内の中学の印象が良くない(支援級クラスが荒れている、暴れている子を3人の教師が放置、教師の目が死んでいる、学校に関する説明が全くない) 2.学区外の中学の印象が良い(子どもたち・教師・支援員皆が楽しそう、見学前に主任の先生から年間の学校行事や生徒の様子、部活動、修学旅行など詳しい説明があった) 3.2年後に中学進学する妹と別の学校に行かせたい。兄が支援級在籍という理由で周囲に虐められるのではないかという不安(兄と妹を別の中学へ行かせたいという意見は主治医も賛同) 4.主治医の勧め(学区内の中学はあまり良い噂を聞かない、主治医は教育委員会の特別支援教育委員) 1・2に関しては数時間見学しての印象ですし、年次が変われば先生や生徒の構成・環境が変わる可能性があることは理解しています。 学区外の中学への進学を希望する場合、就学相談の判定後早めに準備をしなくてはならないと思うのですが、何をすれば良いのかわかりません。 主治医に相談すれば良いのでしょうか? それとも小学校の担任の先生に相談すれば良いのでしょうか? 学区外の中学に進学した経験のある方がいらっしゃいましたら、具体的に何をすれば良いのかご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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4件
2025/11/14 投稿
教育委員会 小学校 教育相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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