2025/11/10 04:34 投稿
回答 12

小学校入学時に普通級か支援級かを選ぶ時は最終的に親に決定権がありますが、支援級で入って小学2.3年生で普通級に転籍したい時は、教育委員会が判断したところしかいけないのでしょうか?
転籍の時も親に決定権はあるのでしょう?
詳しく知っておられる方がいたら教えていただきたいです。

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12件

https://h-navi.jp/qa/questions/201750
2025/11/10 08:51

最終決定権が親にある自治体の場合は、転籍時も同様です。
こちらの地域では知的中度の子が支援級(知的級)→普通級を希望し支援級の先生方、役職の先生、教育委員会まで来て総出で止められたという話は聞いたことがあります。交流もまともに行ってなく、親のごり押しのみで転籍した結果予想通り大荒れ→不登校になり支援学校に転校していったそうです。

また転籍するのは可能ですが、一旦転籍したら「やっぱ駄目だったから戻りたい」は簡単ではないですよ。基本転籍は1度だけです。
支援級に居るからこそ落ち着いて過ごせているということが多いので、転籍するならば交流7~8割やってみていけそうと判断し、支援級の先生や交流の先生からも「普通級でもなんとかやっていける」とお墨付きをもらった上での方が良いです。

うちの子も勉強に遅れは無い子だったので3~4年生で転籍出来たら。。。は漠然と持ってましたが(当時交流は半分以上)負担が大きそうなので見送り、5年生キャンプが何も支援なくみんなと一緒に出来たことから学校側から「転籍しますか?」と打診され6年生から転籍しました。

先生が反対するのは意地悪のではなく、きちんと理由があります。親のごり押しで進めても正直うまくいかないと思います。今の普通級は昔に比べてずっとハードル高いですし、合理的配慮と言っても座席の位置、一斉指示が通らない時の声掛け程度です。
転籍したけど適合出来ないとなった場合は不登校になる可能性が高いので慎重に進めるといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201750
あまだれさん
2025/11/11 12:44

「校長先生」というのは、実は支援学級のこと、よく分かってないことが多いですんよね。
なので質問に上手く回答できなかったり、「転籍なんて聞いたことがない」なんていい加減なことを言っちゃうことも多いんです。
(※こちらの地域では、小学校6年間情緒に在籍して、中学入学のタイミングで通常学級へ、という子が多い)
なので、支援学級の方針ややり方については、「特別支援教育コーディネーター」の先生に聞くのが良いですよ。
特コの先生は、各校に最低一人は必ず設置すべし、と決まっていますので、絶対にいます。
おそらく、特別支援学級の主任が兼任しているかと思います。
再度の支援学級の見学か相談をお願いできそうですか?
学ぶことが好きであるということ、いずれは通常学級へとお考えであれば、

・学年カリキュラム相当の学力保障が可能か

ということを確認してください。
基本的に、情緒支援学級は学年相当カリキュラムで勉強が進んでいるのですが、ごく稀に「学年相当を保障していない」場合があります。
学年カリキュラムで勉強を進めてくださっているのであれば、小学校の途中での転籍、中学入学タイミングでの転籍もスムーズかと思います。


今は、小学校入学のことでイッパイイッパイだとは思いますが、「長期的視野」として、
「義務教育終了後の進路」
はどのようにお考えですか?
もし、公立高校を考えていらっしゃるのならば、中学の情緒支援学級の情報も少し集めておいた方が良いかもしれません
というのも、地域によって「支援学級在籍生徒の内申点の取り扱い」が大きく違うのです。
・支援学級在籍だと問答無用で内申点がつかない
・一定の条件を満たせば支援学級在籍でも内申点がつく
・支援学級在籍でも内申点がつく
など色々な条件があります。
お住まいの中学の支援学級状況で、「どのタイミングで転籍するのか」を考えて、逆算して小学校在籍中の目標設定をすることが可能です。
(通常学級で無理をさせて不登校になったら本末転倒ですしね)

余談ですが、我が家の在住地は支援学級在籍でも内申点がつきましたので、息子は小中9年間情緒支援学級から、全日制高校、大学と進学しました。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201750
ナビコさん
2025/11/10 10:13

うちは結局転籍しなかったクチですが、
支援級から普通級の移籍は簡単だと聞きました。
ただし、やっぱり普通級がダメでした~と言っても戻れませんとも言われました。
移籍の前年に、移籍が前提でお試し普通級(全交流)をさせてもらってからがいいと思います。
普通級に移れる子には、学校から声がかかると思います。
知的がなければ高校進学のために移籍の話は出ます。

うちが転籍しなかったのは、授業の全交流が認められていることと、昼休みに子供が支援級で過ごしているからです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201750
2025/11/10 16:43

1年生普通級→2年生支援級→5年生普通級という知り合いは1人だけ居ました。普通級から支援級に転籍する場合は理由があって転籍すると思います。
その理由の大半が勉強に付いていけない、クラスで浮いてしまうなどになるので数年で改善するのはかなり厳しいでしょう。制度上は可ですが滅多に居ない、まず不可能な選択肢だと思って下さい。
上記の子の場合はLDのみの子でタブレット許可が出たことで普通級が可になりました。

支援級→普通級→支援級は1人も居ません。これはかなり難しいです。支援級から出ると決める時には先生からも「もう戻れませんがいいですね?」と念押しされます。
頑張って普通級に転籍したのに駄目だった場合、心折れて不登校になるケースがあるので、転籍時は親もかなり慎重に判断します。

なので制度上は可でも実際は2度の移動はまず無く、原則1回と思ってた方が良いです。
子供にとっても6年間で2度も自分の場所が変わるのは落ち着か無いですし、違う環境に適応するのは時間がかかるので良くないと思います。

普通級→通級→支援級や支援級→通級→普通級は何も問題無いです。(すんなり出来ます)
通級は1つの選択肢ではあるけれど、通級は普通級在籍している発達特性がある子が利用条件なので普通級に含まれる扱いかと思います。
子供の学校の場合通級は学期途中からはじめるのも、途中で辞めるのも可です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201750
ナビコさん
2025/11/10 17:06

移籍は1回だけの意味
多分ですが、
入る時1回だけ、
出る時1回だけ、
ということではないかと。

普通級→支援級→普通級の場合、
普通級から支援級に移る:入る1回
支援級から普通級に戻る:出る1回

なのかと思います。

リアルでそういう人は見たことがないですが、りたりこでたまにそういう経験談を見かけています。

コラムでグレーゾーン3兄妹のお母さんの長男さんは、確かLDで5年生の時勉強の遅れを取り戻すために支援級に転籍し、中学受験のために6年生で普通級に戻したと。

中学校は受験した私立に通ったそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201750
2025/11/11 16:30

うーん…

就学相談での見学なので1年生に教えているところを見せた。
その間。他学年の子は自主学習で本を読んだり好きなことをして待つ。
他の学年の子に教えている間は1年生が自主学習の時間になることもあると思います。
その辺も前の質問で説明してくださった方がいたと思います。

また、普通級では話し合いやそのために机を動かしたりする時間がありますが、支援級だとそれがないため、早く進むことがあります。
やるべき内容が終わったら読書などをして過ごすということは普通級でもあることだと思います。
それこそ、お楽しみ会が始まることもあります。


質問項目に、普通級と同じ進度で学習を進められるかを加えてもいいかもしれませんね。
進度が多少前後するのは、普通級でも複数あれば発生することなので、年度末に間に合えばオッケーって感じで。

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2025/11/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 教育委員会

小6の娘です。 幼少期から育てづらさは感じていました。 気に入らないと数時間テコでも動かないとか、小学校に上がっても時間の概念がなく、時間に間に合うように行動するよう細かく促してもまだ時間じゃないからと準備せず、結果時間になっても準備が間に合わないので良くても遅刻、後から教室に入っていくのが嫌だからと行かない。 時間の問題が少し進歩してきた4年生では担任の先生と合わない事が理由で遅刻や欠席は変わらない状態が続き、運動会のダンスで注目されるのが嫌だとそこから保健室登校に。 5年生で担任が替わるタイミングで復活できるかと思いきや、初日の担任の意気込みをマイナスに捉えて教室には行かず、保健室の先生にも不満を感じて登校自体拒否、外部の支援センターで週4面談と勉強の時間を過ごしました。 そして6年生では希望の先生が担任になり、教室とは別室の活動でしたが半年はうまくいっていました。 夏休み明けから中学に向けて少し教室に行く日を作ってみようという話になっていましたが、今度は担任と距離をとりたいと言い始めて、人間関係に関する部分で通級に通ってみることを勧められて現在調整中です。 表向き、親としては初対面から近すぎるんじゃないか?と心配になるほど社交的なタイプで、特に大人や年上との関わりを得意としますが、嫌だと思うと切り替えることができません。 本人側として同世代との関係性が安定しづらく、特に揉めているとか、意地悪されているようなわけでなくても離れているちょっとした間に「何もしてないのに睨まれる」と感じることが多数あり、様子を見ていると相手は特別何の抵抗もないので普段通り話しかけてくる・・・通常通り・・・のような場面が多くあります。 常に人の顔色を伺っているような感じで、こちらもいろいろ考えて対応したり話をしていますが、落ち着いている時に話をすると軽く流すような感じで重要性が伝わらず、正解が見つからないことで私の方に表情や態度に不機嫌さが出ていると「無理してやらなきゃいけないのか」と聞く耳をもたなくなるので、言葉で言い聞かせたりすることが難しいです。 私が思いどおりにさせようとしてしまっているのか、思い通りにならないから適切でない言葉をかけてしまっているのかと悩むことが増えてきました。 かといって、嫌がることはやらせず、好きなことだけをやらせて、彼女の思うようにだけさせることがいいことだとも思えず、中学入学までもう期間もないのにどうしたらいいのかと途方に暮れています。

回答
8件
2025/11/13 投稿
運動 小学5・6年生 運動会
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

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