締め切りまで
8日
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知能指数71の来年小学生になる息子かいます
知能指数71の来年小学生になる息子かいます。
支援級か普通級かで迷っています。
療育でかよっている医療療育センターの先生は支援級か良いと言われました。
支援級に通われている方はなにを決めてで支援級を選びましたか?
初めての利用のため、失礼があったらすみません。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
数値的には、支援級の方がいいのではないかと思います。療育でも支援級をすすめられておられるが、
教育委員会の判定はいかがでしょうか。普通級へいきたい理由ありますか。
あるいは、普通級でやっていく覚悟はありますか。厳しいようですが、定型でも厳しいのが普通級です。
親の世代には、考えられないほど普通級の授業って大変です。
電子黒板で、がんがんだされる問題、板書を規則にのっとってノートに記入。これだけならなんとかなりますが、ノートの最後に、自分の感想を書くなど何らかの考えをまとめないといけません。グループ学習が推奨され、タイマーで時間を区切られて、話し合い、まとめ、プレゼン!!(発表ではなく、前にでてプレゼンです。)。ついていけない子はほったらかしって感じです。待っているとまとまらないから。
ひらがなや計算などはできますか。小学校になってからやればいいんだよといわれていましたが、周囲の子は、みんなひらがな書けました。園でお手紙交換をしていましたので。計算も一桁くらいはできていたようです。お子さんは、どうですか。
何よりも一斉指示がわかり、同じような行動をとることが可能ですか。担任1人が30人くらいをまとめるので、大変。
友達同士も好きな子同士で遊ぶ。休憩時間までは先生が目を配ってみてくれるわけではない。仲良くしてあげてねというようなことはありません。加配の支援員は、ひとりひとりにつかないで、学校で何人と配置なので、面倒をみてくれるわけではありません。
普通級を希望すればできると思いますが、親のフォローは必須だと思います。宿題だけでも一苦労。定型なら10分のものを1時間以上かけてすることもあります。
1つ1つをみれば、なんとかなるかもですが、ずっと学校にいるのは、お子さん本人ですから。本当に小学校って疲れるところです。
支援級、見学に行ってみてください。就学相談もしてみてください。普通級と交流が多めのところから全く接点ないところまであるようです。
そのうえで、お子さんにあった環境にしたほうがいいです。
教育委員会の判定はいかがでしょうか。普通級へいきたい理由ありますか。
あるいは、普通級でやっていく覚悟はありますか。厳しいようですが、定型でも厳しいのが普通級です。
親の世代には、考えられないほど普通級の授業って大変です。
電子黒板で、がんがんだされる問題、板書を規則にのっとってノートに記入。これだけならなんとかなりますが、ノートの最後に、自分の感想を書くなど何らかの考えをまとめないといけません。グループ学習が推奨され、タイマーで時間を区切られて、話し合い、まとめ、プレゼン!!(発表ではなく、前にでてプレゼンです。)。ついていけない子はほったらかしって感じです。待っているとまとまらないから。
ひらがなや計算などはできますか。小学校になってからやればいいんだよといわれていましたが、周囲の子は、みんなひらがな書けました。園でお手紙交換をしていましたので。計算も一桁くらいはできていたようです。お子さんは、どうですか。
何よりも一斉指示がわかり、同じような行動をとることが可能ですか。担任1人が30人くらいをまとめるので、大変。
友達同士も好きな子同士で遊ぶ。休憩時間までは先生が目を配ってみてくれるわけではない。仲良くしてあげてねというようなことはありません。加配の支援員は、ひとりひとりにつかないで、学校で何人と配置なので、面倒をみてくれるわけではありません。
普通級を希望すればできると思いますが、親のフォローは必須だと思います。宿題だけでも一苦労。定型なら10分のものを1時間以上かけてすることもあります。
1つ1つをみれば、なんとかなるかもですが、ずっと学校にいるのは、お子さん本人ですから。本当に小学校って疲れるところです。
支援級、見学に行ってみてください。就学相談もしてみてください。普通級と交流が多めのところから全く接点ないところまであるようです。
そのうえで、お子さんにあった環境にしたほうがいいです。
就学前は検査をしていません。
場面緘黙があり、検査をしても低く出るから…どうかなぁと言われました。
教育相談の人に面談して、コミュニケーションは取れるから1年生は普通級で行きましょうと言われました。
幼稚園も普通級で行けると思うと言われ入学。
入学してから分かったことが、字を書くのがとても大変。宿題はやっと。
2年から板書がすごい大変でいっぱいいっぱいと言うことが分かりました。
2年に進級する前にWISKを受け70後半でした
。
コレは結構シンドいかと思い、周りと相談し悩んだ末に校内の支援級へ体験。
とても過ごしやすかったそうです。
※板書がないこと
※静かに授業が受けれること
※理解してるかどうかの様子を先生が見てくれること
を子供が実感したのですが、転籍はとても嫌がりました。
今は転籍してよかったと話してます。
うちは、おとなしく、目立たないから、困っていなさそうにみえます。
知らない人からすると、なぜあの子が…と思われてる事も。
毎日通うのは子供なので、お子さんが過ごしやすい環境がいいと思います。
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決め手は、「この子、支援なしで普通級で大丈夫か?」と考えた時、「いや、無理そう。」と思ったから。
幼稚園の先生は、支援級推しでした。
交流の多い小学校だったし、まず支援級から始めて成長すれば普通級にしたらいいけど、いきなり普通級にして通えなくなったら(登校渋り、不登校)怖いなとも思ったから。
年長の時、子どもは理解力とコミュ力がなさすぎて、「支援級がいいか普通級がいいか?」と言う問いを理解できませんでした。
それも大きかったですね💧
小3で2度目の判定では、成長して普通級をすすめられました。
支援級はもったいないと。
でも本人が支援級継続を希望したので、支援級のまま来ています。
実際、言語凹でコミュニケーションの支援は必要なので。
普通級にいる我が子と、支援級にいる我が子を想像してみて、しっくりきた方がいいんじゃないでしょうか。
自分で決められないなら、専門(教育委員会の就学判定)の意見に従うとか。
支援級判定がでても、普通級に進学はできますけど。
小学校で支援級にした場合、中学校以降の進路も聞いてみて判断されたらいいと思います。
うちの自治体は、中学校支援学級でも内申点はもらえます。
公立高校に進学する子も少数いるけど、通信制高校の方が多いみたい。
知的の場合は、ほぼ支援学校高等部に進学すると聞いています。
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ナビコさん
質問に答えていただきありがとうございます。
普通級で入学して、登校しぶり出したらと考えると怖いです。確かに、しっくり来る方でいいんですよね。幼稚園とは違って黒板の字を読むノートに書くという作業になるので、それがしんどいとなると学校が辛くなりますし…。中学校、高校の事はまだまだ考えておらず、教えていただいて助かりました。ありがとうございました🙇
まみしこさん
質問に答えていただきありがとうございました。
うちの子は、座っている事はできるけど今なにをしているのか理解ができないらしく、周りをみながらやっている為、小学校では周りを見てもマネできない為しんどいと言われた事があります。
理解しているか見てくれるのはありがたいですよね。毎日通うのは子ども、ホントにそう思います。子供の小学校で落ち着いて学習できる環境はどこが良いか、考えたいと思います。
ありがとうございました。
フランシスさん
質問に答えていただきありがとうございました。
就学相談では、最終的にはご両親が決めて下さいと言われました。療育センターの主治医の先生は支援級が良いと言われました。検査結果に動揺してしまい、あまり深く話す事が出来ませんでした。だいたいの事は自分でできるのですが、読み書きがまだまだ、トイレが心配、お友達とは関わりたいという感じです。両方見学は夏前にしてまして、支援学級にあったおもちゃに夢中でした💦私から見ても学習面で加配が必要かなと感じるというか私が不安な所もあるので、子どもに合った選択をしようと思います。ありがとうございました。
...続きを読む
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知能指数71ですと、軽度知的に入る?
指数ですよね。こちらだと、療育手帳交付の対象になります。上限は75。
指数だけでいうなら、やはり支援級のほうが良い気も。
私のいる自治体では、障害もしくは、その疑いのある子は、必ず春から始まる就学相談を受けなければいけない決まりでした。
幼稚園の時から、先生たちには、何かの発達障害があるのでは?
と言われておりましたし、3歳後半から療育を受けるようになって、出来る事が増え、言葉も出始めた事もあり、最初は。
普通級で、週に一度の通級で。
教育委員会に、希望を提出したら、この子は、知能的に勉強に付いていけなくなる可能性が高い。支援が必要。と言われ、希望は却下。
で、再び選択し直し、支援級と支援学校とで、選んだのは支援学校。
両方、見学と体験入学させて貰い、楽しそうに参加していたほうが、支援学校のほうだったので。
お子さんに合わせて先生が時折、付いてくれるほうがよいのか、それとも。
加配はなしで、大体の事をお子さん1人で、出来るのか。
ってところですかね。
勉強は、一年生のうちはそんなに、難しいレベルじゃなかったと思うけど、ひらがな、カタカナ、足し算、引き算のそれぞれの違いを、理解していればそう心配はないような気がします。
最初の一年は、普通級。一年目で、難しくなった時に。(付いていくのが。)二年生から支援級に転籍ざ出来そうなのか?
も、わかると良いですよね。
両方、お子さんを連れて見学されてはどうでしょう?
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hahahaさん
質問に答えていただきありがとうございました。就学前健診の知能検査で引っ掛かり再検査となりました。普通級への希望かなくせないのは支援級だと将来の可能性が狭くなるのでは?お友達とあまり関われない、学習面での遅れになるのでは?などあります。hahahaさんのおっしゃる通り発表や自分の意見を言うなど考えてまとめるというのがあるとなると、厳しいかなと感じました。
親のフォローの件も、私が教えるとなると甘えが出てしまいそうなので、なかなか難しいと感じます。読み書きまだ、数字は10までは数える事ができる、お手紙はもらうが、返事は書いた事がない。といった感じです。
支援級は夏前に見に行き、低学年のクラスは1人でした。マンツーマンでやっており落ち着いて学習していました。就学前相談もしましたが、最終的にはご両親が決めて下さいと言われました。
交流も全くないわけではなさそうでした。
やはり、自分の子どもが障害かあると認めたくない気持ちがあるんだと思います。通うのは子ども、親ではないですし、環境に合う方を選択しようと思います。
...続きを読む
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また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
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回答
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うちは最後まで支援級にするか決断できなかったのは、私自身です。
保育園のクラスのほぼ半分は同じ小学校なのに、スタートから違う道を歩ませる気...
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小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いら
っしゃいますか?入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか?来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOKと言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りるようになるだろうな、と思っています。迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見てそれに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまでお友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。どうぞ宜しくお願いします。
回答
現在、中1の息子のことです。小さい時から発達がゆっくりで(手助けや個別に説明が必要な子)小学校入学前の診断でもまだ追い付いていなくって支援...
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4月から新1年生の息子です
就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数を支援学級でうけるかたちで、その他は交流学級になるみたいです。お友達とのトラブルもなく国語と算数がついていけるようであれば通常学級でチャレンジしてみてはと教育委員会や小学校の先生に言われたんですが、どう思いますか?みなさんのお住まいのところもそういう感じなのでしょうか?
回答
こんばんは、親御さんとしては心配ですよね。
うちの子は高機能の発達障害なのですが、
投薬前はやっぱり人の話を聞いていなかったり、どんくさか...
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児童相談所の療育手帳の判定基準についてお聞きしたいです
重度知的障害を伴う自閉症児(6歳)の親です。発語もなく、オムツも外れておりません。直近の発達検査では、IQ19だったので、療育手帳の区分としては最重度のマルAに該当するのですが、療育手帳は何故か最軽度のBで判定されています。再判定してもらいたいと医師に相談すると、今住んでいる自治体では、実際はAやマルA相当のIQのお子さんも、BやマルBで判定されるということが多いとのことでした。また、判定の際、児童相談所の担当者に、特別児童扶養手当など、補助金のことを聞くと軽めの判定をされるなど、担当者の気持ち次第で判定が変わるという話も聞きます。これはおかしいと思うのですが、他の自治体でも同様の状況があるのか気になり、投稿しました。よろしくお願いします。
回答
春なすさん
お返事が遅くなってすみません。ご返信ありがとうございます。
やはり、うちの自治体特有のものかも知れないですね…。こちらでは...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
年長時に受けるのであれば新版K式よりもWISCかと思います。
田中ビネーは知能検査なので発達の凸凹は数値として出ません。IQが出るのみで...
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現在、年長で就学のことで普通級か支援級で悩んでいます
本人は、保育園のお友達と行きたいみたいなのですが…姉がいて、周りの人の目も気になるみたいで
回答
こんにちは。今の時期小学校入学にあたって支援学級か普通学級か、結構たくさんの方が悩んでいます。今は高学年担当ですが、2年前支援級の1年生を...
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来年小学1年生になる息子がいますが、支援級か普通級かで迷って
います。ASDで、IQ80の境界知能です。教育センターからは普通級でどうですか?と言われましたが、療育の先生には、普通級はちょっと難しいかな?と言われています。普通級はIQ90〜の子供達に合わせた教育をしているそうです。無理して普通級にしても大丈夫なのでしょうか?学校の面談はまだこれからです。母子分離不安が強く、療育行く時は毎朝泣きながら行っています。本当に普通級で大丈夫なのかな?と心配です。
回答
こんにちは
お子さんのIQが伸びた話をなさっている方がいたので、過去の質問をみました。
集団生活で得るものが大きかったのかな?と想像できま...
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現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます
就学相談では、自閉が強い(コミュニケーション、気持ちの切り替えが難しい)がIQ89だったため普通級+通級の判定が出ました。その後、その普通級の小学校の校長先生とお話する機会をいただいたところ、「もう少し支援を受けられるところで社会性を育てたほうが良いと思います」と結論として入学を拒否されました(ずばりとは言いませんでしたが)。私としては「まあ、そうだよねぇ」と息子の様子からみて普通級で問題なくやっていけるとは思っていませんでしたので納得でもありました。校長先生との話を教育委員会に伝え、支援学級の体験をお願いしたいと言ったところ、「知的な遅れがないので、支援級は…」と。一応体験をさせてもらえることにはなりましたが。普通級判定が出たけれど支援級に入学された方いらっしゃいますか?(今まで私自身は聞いたことがなかったので)支援級はだいたい2年遅れくらいの勉強と聞きますが、先々普通級に移ることを考えて塾などに通われているのでしょうか?(支援級から普通級への移動は滅多にないと聞いてはいますが)療育の甲斐がありようやくIQが伸びてきたのにな…という気持ち(親の欲?)もあり、支援級で子どもに合った勉強をしてもらえたら一番理想なのですが現実的には難しそうで。同じように悩んだ経験がある方にお話を伺いたいなと思います。※判定の出た普通級の小学校には支援級はありません。そして行くかもしれない支援級は普通級との交流は運動会などのイベントのみのようです。
回答
就学前当時WISC-4総合IQ106で普通級判定でしたが都内の知的支援級に通っています。
(今年は総合100で凸凹が減りましたが誤差範囲?...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。
検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください
IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。
回答
こんばんは☺️自閉症児で軽度知的の次男がいますw私は社会福祉士をしています。簡潔に申し上げると、知的な障害が無いと特別児童扶養手当の取得は...
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