2023/10/05 21:19 投稿
回答 6
受付終了

知能指数71の来年小学生になる息子かいます。
支援級か普通級かで迷っています。
療育でかよっている医療療育センターの先生は支援級か良いと言われました。
支援級に通われている方はなにを決めてで支援級を選びましたか?
初めての利用のため、失礼があったらすみません。

質問者からのお礼
2023/10/06 00:43
お忙しい中、回答してくださりありがとうございました。
お返事を書きましたが、私のつたない返事になってしまいすみません。
子どもに一番合う環境はどちらか、通うのは子どもを念頭に置き、あまり時間はないですが、通う小学校にまた相談しようと思います。

フランシスさん
すみません。私の見落としでちゃんとお答えしてなかった部分をこちらに返事します。
療育手帳ですがうちの自治体でも上限75で取得できる数値でした。療育手帳は考え中です。
支援級も見学しましたが、教室内に落ちつけるスペースやおもちゃが置いてありました。
1年生は文字はそういう感じなのですね。
文字自体にあまり興味があまりなく、お手紙の返事も書かないので違いを認識しているのか怪しいです。教えていただいてありがとうございました🙇
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/178261
hahahaさん
2023/10/05 23:28

数値的には、支援級の方がいいのではないかと思います。療育でも支援級をすすめられておられるが、
教育委員会の判定はいかがでしょうか。普通級へいきたい理由ありますか。
あるいは、普通級でやっていく覚悟はありますか。厳しいようですが、定型でも厳しいのが普通級です。
親の世代には、考えられないほど普通級の授業って大変です。
電子黒板で、がんがんだされる問題、板書を規則にのっとってノートに記入。これだけならなんとかなりますが、ノートの最後に、自分の感想を書くなど何らかの考えをまとめないといけません。グループ学習が推奨され、タイマーで時間を区切られて、話し合い、まとめ、プレゼン!!(発表ではなく、前にでてプレゼンです。)。ついていけない子はほったらかしって感じです。待っているとまとまらないから。
ひらがなや計算などはできますか。小学校になってからやればいいんだよといわれていましたが、周囲の子は、みんなひらがな書けました。園でお手紙交換をしていましたので。計算も一桁くらいはできていたようです。お子さんは、どうですか。
何よりも一斉指示がわかり、同じような行動をとることが可能ですか。担任1人が30人くらいをまとめるので、大変。
友達同士も好きな子同士で遊ぶ。休憩時間までは先生が目を配ってみてくれるわけではない。仲良くしてあげてねというようなことはありません。加配の支援員は、ひとりひとりにつかないで、学校で何人と配置なので、面倒をみてくれるわけではありません。
普通級を希望すればできると思いますが、親のフォローは必須だと思います。宿題だけでも一苦労。定型なら10分のものを1時間以上かけてすることもあります。
1つ1つをみれば、なんとかなるかもですが、ずっと学校にいるのは、お子さん本人ですから。本当に小学校って疲れるところです。

支援級、見学に行ってみてください。就学相談もしてみてください。普通級と交流が多めのところから全く接点ないところまであるようです。
そのうえで、お子さんにあった環境にしたほうがいいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/178261
まみしこさん
2023/10/05 22:38

就学前は検査をしていません。
場面緘黙があり、検査をしても低く出るから…どうかなぁと言われました。
教育相談の人に面談して、コミュニケーションは取れるから1年生は普通級で行きましょうと言われました。
幼稚園も普通級で行けると思うと言われ入学。
入学してから分かったことが、字を書くのがとても大変。宿題はやっと。
2年から板書がすごい大変でいっぱいいっぱいと言うことが分かりました。
2年に進級する前にWISKを受け70後半でした

コレは結構シンドいかと思い、周りと相談し悩んだ末に校内の支援級へ体験。
とても過ごしやすかったそうです。
※板書がないこと
※静かに授業が受けれること
※理解してるかどうかの様子を先生が見てくれること
を子供が実感したのですが、転籍はとても嫌がりました。
今は転籍してよかったと話してます。
うちは、おとなしく、目立たないから、困っていなさそうにみえます。
知らない人からすると、なぜあの子が…と思われてる事も。
 
毎日通うのは子供なので、お子さんが過ごしやすい環境がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178261
ナビコさん
2023/10/05 21:55

決め手は、「この子、支援なしで普通級で大丈夫か?」と考えた時、「いや、無理そう。」と思ったから。
幼稚園の先生は、支援級推しでした。
交流の多い小学校だったし、まず支援級から始めて成長すれば普通級にしたらいいけど、いきなり普通級にして通えなくなったら(登校渋り、不登校)怖いなとも思ったから。
年長の時、子どもは理解力とコミュ力がなさすぎて、「支援級がいいか普通級がいいか?」と言う問いを理解できませんでした。
それも大きかったですね💧
小3で2度目の判定では、成長して普通級をすすめられました。
支援級はもったいないと。
でも本人が支援級継続を希望したので、支援級のまま来ています。
実際、言語凹でコミュニケーションの支援は必要なので。

普通級にいる我が子と、支援級にいる我が子を想像してみて、しっくりきた方がいいんじゃないでしょうか。
自分で決められないなら、専門(教育委員会の就学判定)の意見に従うとか。
支援級判定がでても、普通級に進学はできますけど。

小学校で支援級にした場合、中学校以降の進路も聞いてみて判断されたらいいと思います。
うちの自治体は、中学校支援学級でも内申点はもらえます。
公立高校に進学する子も少数いるけど、通信制高校の方が多いみたい。
知的の場合は、ほぼ支援学校高等部に進学すると聞いています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/178261
ユニバさん
2023/10/05 23:37

ナビコさん
質問に答えていただきありがとうございます。
普通級で入学して、登校しぶり出したらと考えると怖いです。確かに、しっくり来る方でいいんですよね。幼稚園とは違って黒板の字を読むノートに書くという作業になるので、それがしんどいとなると学校が辛くなりますし…。中学校、高校の事はまだまだ考えておらず、教えていただいて助かりました。ありがとうございました🙇

まみしこさん
質問に答えていただきありがとうございました。
うちの子は、座っている事はできるけど今なにをしているのか理解ができないらしく、周りをみながらやっている為、小学校では周りを見てもマネできない為しんどいと言われた事があります。
理解しているか見てくれるのはありがたいですよね。毎日通うのは子ども、ホントにそう思います。子供の小学校で落ち着いて学習できる環境はどこが良いか、考えたいと思います。
ありがとうございました。

フランシスさん
質問に答えていただきありがとうございました。
就学相談では、最終的にはご両親が決めて下さいと言われました。療育センターの主治医の先生は支援級が良いと言われました。検査結果に動揺してしまい、あまり深く話す事が出来ませんでした。だいたいの事は自分でできるのですが、読み書きがまだまだ、トイレが心配、お友達とは関わりたいという感じです。両方見学は夏前にしてまして、支援学級にあったおもちゃに夢中でした💦私から見ても学習面で加配が必要かなと感じるというか私が不安な所もあるので、子どもに合った選択をしようと思います。ありがとうございました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/178261
退会済みさん
2023/10/05 22:44

知能指数71ですと、軽度知的に入る?
指数ですよね。こちらだと、療育手帳交付の対象になります。上限は75。

指数だけでいうなら、やはり支援級のほうが良い気も。

私のいる自治体では、障害もしくは、その疑いのある子は、必ず春から始まる就学相談を受けなければいけない決まりでした。

幼稚園の時から、先生たちには、何かの発達障害があるのでは?
と言われておりましたし、3歳後半から療育を受けるようになって、出来る事が増え、言葉も出始めた事もあり、最初は。

普通級で、週に一度の通級で。
教育委員会に、希望を提出したら、この子は、知能的に勉強に付いていけなくなる可能性が高い。支援が必要。と言われ、希望は却下。
で、再び選択し直し、支援級と支援学校とで、選んだのは支援学校。
両方、見学と体験入学させて貰い、楽しそうに参加していたほうが、支援学校のほうだったので。

お子さんに合わせて先生が時折、付いてくれるほうがよいのか、それとも。
加配はなしで、大体の事をお子さん1人で、出来るのか。

ってところですかね。

勉強は、一年生のうちはそんなに、難しいレベルじゃなかったと思うけど、ひらがな、カタカナ、足し算、引き算のそれぞれの違いを、理解していればそう心配はないような気がします。

最初の一年は、普通級。一年目で、難しくなった時に。(付いていくのが。)二年生から支援級に転籍ざ出来そうなのか?
も、わかると良いですよね。

両方、お子さんを連れて見学されてはどうでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/178261
ユニバさん
2023/10/06 00:15

hahahaさん
質問に答えていただきありがとうございました。就学前健診の知能検査で引っ掛かり再検査となりました。普通級への希望かなくせないのは支援級だと将来の可能性が狭くなるのでは?お友達とあまり関われない、学習面での遅れになるのでは?などあります。hahahaさんのおっしゃる通り発表や自分の意見を言うなど考えてまとめるというのがあるとなると、厳しいかなと感じました。
親のフォローの件も、私が教えるとなると甘えが出てしまいそうなので、なかなか難しいと感じます。読み書きまだ、数字は10までは数える事ができる、お手紙はもらうが、返事は書いた事がない。といった感じです。
支援級は夏前に見に行き、低学年のクラスは1人でした。マンツーマンでやっており落ち着いて学習していました。就学前相談もしましたが、最終的にはご両親が決めて下さいと言われました。
交流も全くないわけではなさそうでした。
やはり、自分の子どもが障害かあると認めたくない気持ちがあるんだと思います。通うのは子ども、親ではないですし、環境に合う方を選択しようと思います。

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2024/08/04 投稿
加配 コミュニケーション 小学校

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 小学3・4年生

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