2022/05/12 10:50 投稿
回答 6

一歳9ヶ月男児です。最近あったことです。
公園に家族で行きましたが、最近小石を拾うのが子どものはやり。遊びを一旦終えてランチ、のとき抱っこしてました、するとおもむろにわたしのマスクを下げてくる(これは普段からやります)のでありのままにしてたら、息子の手いっぱい位ある大きな石を私の口に当ててきました。食べさせようとしたのでしょうか?私もびっくりして、思わずその石を取り上げてダメだよと叱ったのですが、叱ってる最中に今度は指で私の目を突いてきました。ついに息子を芝生に立たせて強め叱りました。えーんと大声で泣きましたが、、私の叱りも正しい対応だったか感情的過ぎたかな?と思い返してましたが、、大きい石をママの口に当てたり、目を突くとか、、ご経験あるかたいますか?こんな質問ですみません!専門家に相談した方がいいのかなと、このサイトに行き当たりました。

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6件

https://h-navi.jp/qa/questions/168623
ハコハコさん
2022/05/12 12:53

本人にとってはその石ころもとても大事なものですよね?

食べて?なのか、いいでしょ?なのかわかりませんけど、くれるの?といって食べるふりして「ホントにするのはダメだよー。まねっこねー。」ぐらいに正しい遊び方に導いてあげるのが正解なんじゃないでしょうか?

こんなことするー?なんてことは沢山あって、蝉の脱け殻いっぱいとか、だんごむしやミミズだとか、謎の液体とか
ムチャぶりで、どーぞ🎵されることはありますが、大人目線であり得ぬ!と処理してはいけないと思います。

本気で口に入れていたとしも、慌てない。
窒息の恐れがあるもの、危険なタバコや薬、ボタン電池、乾電池などは逆さにして吐き出させるでいいと思いますが
それも、慎重にと思います。

思いがけない事が起きたらヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァとなるのが、普通ではありますけど。

ちなみに、叱ったのは目をついてきたことにですか?

息子さんの年齢だと何がよくて悪いかなんて判断出来ないので、そういう行動にさせない、正しい「どーぞ」を教えるように仕向けるのがよいかなと。

目をつくのは繰り返してするなら、手を抑えて。
きちんと厳格に無表情でダメ。としっかり教えてみては?と思います。

興味のあるものは口にいれたり、集めたりするので危険な遊び方にならないよう、見守りつつ正しい遊び方を教えては?

集める、拾う、並べるはOK。
持って帰るのは、一つだけ。もしくはダメ。
口に入れるのは絶対ダメなので、それはおかしい。とする。

遊んだあとは、石ころさんたち遊んでくれてありがとー。またね。とバイバイさせるといいと思います。

人の口に入れるのはまねっこさんで乗り切ればよく。美味しいねー。これはパンかな?とか声かけしてみてはと思います。

お子さんなりに遊ぼうとか、コミュニケーションはとろうとしていることは間違いないので、受け止めてあげればよく

それを全力で拒否されたので、お子さんも怒って目を攻撃したのかなと。

なお、顔に攻撃ですがやらない子はしないです。私ならマスクには手を触れさせないかな。
顔に自由に触れていい。と誤って学習しそう。
親子ならアリなことですが、凸凹のある子はそんなに器用に見分けたり使い分けられないので、させません。


https://h-navi.jp/qa/questions/168623
あまだれさん
2022/05/12 20:00

「漫画 育児 目つぶし」で一度検索してみてください。
ブログ、ツイッター、インスタ等で、1歳代の親御さんたちが多数「我が子からの目つぶし攻撃」をネタに漫画を描いていらっしゃいますよ。
石を口に入れるという行動に関しても、一発ヒットな上手い検索ワードがご紹介できないのがもどかしいのですが
「とりあえず、手に持ったモノを超強引に親の口に突っ込む!」(時には抉り込むように!)
なんてのはメジャーなネタです。

自然界では「目」というものは生存に直結するような大事なところです。野生だと目を合わせたら戦闘開始! みたいな部分もありますよね。
生き物である以上、「目」に興味を持つのは当然であって、赤ちゃんなら「興味があるものに触れる」のはほぼアタリマエの行動です。
口もそうですね。生きるために「食べ物を口に入れる」。本能直結の器官ですから、興味が出て当然です。自分の口にも、親の口にも、入れてみたくなるんですよ(笑)。

なので、ド素人が文面から拝見する限り、まっとうに成長されているのではないのかなあ、と思うのですが。
もし、育児をされている中で「どうしてもぬぐえない違和感」的なものがあるのなら、まずは地域の保健センターに相談でしょうか。
1歳代だと↑でも書かれているように、よほどの育児困難がない限り、「様子を見ましょう」が大半だと思います。
ただ、我が家は1歳7カ月で診断が出たクチですが、10カ月健診から「言い知れぬ違和感&シャレにならない育児困難」で相談実績を積んでいたおかげで、超早期での対応に繋がりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168623
ナビコさん
2022/05/12 11:16

知的な遅れのない自閉症の子を育てています。
うちの子は、食べられない物を口に入れたり、親をふくめ他人に痛いと思うことはしませんでした。
(食べられる物とそうでない物の区別がついているのと、食べ物でも未知の物はなかなか口にしない。これは特性だと思います。あと自分が痛いことは他人にしない、大人しい性格による。)

けれど定型発達の甥っ子は、2歳で食べられない物(おもちゃ等)を口に入れたり、機嫌が悪いと父親の頭をはたいたりしていました。

ですので、これだけで判断はできないと思います。

1歳9か月なら、幼さゆえの行動であっても不自然ではないですし。

それより他にも気になる症状はありますか?

睡眠がうまくとれない、癇癪・パニックが多い、言葉の遅れ、コミュニケーションがとりづらいなど、他にも気になることがあれば、早めに相談なさった方がよいと思います。

定型発達の甥は、それらはありません。

息子には言葉の遅れ、コミュニケーション困難、睡眠障害があります。




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https://h-navi.jp/qa/questions/168623
ハコハコさん
2022/05/12 13:15

ところで

専門家への相談なのですが
お子さんが凸凹さんか?はわからないです。
比較的親御さんへ興味もあるようですし。

どっちに転ぶか全くわかりません。

ただ、お母さんが戸惑うことがあるなら、三歳すぎまで自治体の子育てサロンにいったり、子育て支援センターに通うとか

助言をくれる人がいたらいいのでは?

この子は凸凹があるのかな?という気持ちを払拭できるような何かにはならないと思いますが

専門家にみてもらっても結論保留になるかもなと思います。小学生ぐらいまで結論がでない可能性もあるかも。

ペアレントトレーニングやサロンに通うのことで色々なお子さんをみたり、学ぶことも安心材料ではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/168623
退会済みさん
2022/05/12 16:56

何かの障害があるかどうかは、何とも言えませんが、うちの子も石は拾ってあそんだりしてましたよ。

口に入れたり、入れようとはしませんでしたが、私が眼鏡をしていると、必ず。

抱っこした時は、外そうとしたり、自分の手を私の口に入れたりは、日常茶飯事。

他の方も仰るように、他に何か特性などありますか?
ご心配なら、一度。保健センターにご相談なさってはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168623
popochiさん
2022/05/16 11:55

あまだれさん、フランシスさん、ハコハコさん、ナビコさん、
ご回答くださって本当にありがとうございました。いろいろなご意見、なるほどと思ったり、そうだよね、と思ったり、そういうやり方があるんだなと、、納得したり感心したりさせられています。
あまだれさんの仰る漫画、検索して是非観たいと思っています。これから、沢山の驚きに見舞われながら子育てしていくのかと思うのですが、一息ついて立ち止まって色んな視点で見なくちゃなあと思います。
ちなみにその後は石を口に当ててきたり目突きはしてこないので、だめなことと分かったのか興味が他に移ってるだけなのか、、?
こんな拙いご返事ですみませんが、このたび皆さんのご意見に癒され心休まりました。

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2022/02/05 投稿
絵カード おもちゃ 要求

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました。 問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。 遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。 すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。 ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。 指差しについてはできませんでした。 しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。 「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。 3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか? 以下、主な特徴を記載します。 ・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。 ・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。 ・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。 ・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。 ・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。 家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います ・逆さばいばいやつま先だちはないです。 ・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。 ・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。 外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。 家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。 正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。 ・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。 ・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。 これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。 ・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。 ・睡眠に障害はありません。 ・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。 ・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。 ・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。 ・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。 以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

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2023/10/23 投稿
着替え 買い物 小児科

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
受給者証 遊び 療育センター

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

回答
2件
2024/09/10 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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