2022/05/12 10:50 投稿
回答 6

一歳9ヶ月男児です。最近あったことです。
公園に家族で行きましたが、最近小石を拾うのが子どものはやり。遊びを一旦終えてランチ、のとき抱っこしてました、するとおもむろにわたしのマスクを下げてくる(これは普段からやります)のでありのままにしてたら、息子の手いっぱい位ある大きな石を私の口に当ててきました。食べさせようとしたのでしょうか?私もびっくりして、思わずその石を取り上げてダメだよと叱ったのですが、叱ってる最中に今度は指で私の目を突いてきました。ついに息子を芝生に立たせて強め叱りました。えーんと大声で泣きましたが、、私の叱りも正しい対応だったか感情的過ぎたかな?と思い返してましたが、、大きい石をママの口に当てたり、目を突くとか、、ご経験あるかたいますか?こんな質問ですみません!専門家に相談した方がいいのかなと、このサイトに行き当たりました。

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6件

https://h-navi.jp/qa/questions/168623
ハコハコさん
2022/05/12 12:53

本人にとってはその石ころもとても大事なものですよね?

食べて?なのか、いいでしょ?なのかわかりませんけど、くれるの?といって食べるふりして「ホントにするのはダメだよー。まねっこねー。」ぐらいに正しい遊び方に導いてあげるのが正解なんじゃないでしょうか?

こんなことするー?なんてことは沢山あって、蝉の脱け殻いっぱいとか、だんごむしやミミズだとか、謎の液体とか
ムチャぶりで、どーぞ🎵されることはありますが、大人目線であり得ぬ!と処理してはいけないと思います。

本気で口に入れていたとしも、慌てない。
窒息の恐れがあるもの、危険なタバコや薬、ボタン電池、乾電池などは逆さにして吐き出させるでいいと思いますが
それも、慎重にと思います。

思いがけない事が起きたらヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァとなるのが、普通ではありますけど。

ちなみに、叱ったのは目をついてきたことにですか?

息子さんの年齢だと何がよくて悪いかなんて判断出来ないので、そういう行動にさせない、正しい「どーぞ」を教えるように仕向けるのがよいかなと。

目をつくのは繰り返してするなら、手を抑えて。
きちんと厳格に無表情でダメ。としっかり教えてみては?と思います。

興味のあるものは口にいれたり、集めたりするので危険な遊び方にならないよう、見守りつつ正しい遊び方を教えては?

集める、拾う、並べるはOK。
持って帰るのは、一つだけ。もしくはダメ。
口に入れるのは絶対ダメなので、それはおかしい。とする。

遊んだあとは、石ころさんたち遊んでくれてありがとー。またね。とバイバイさせるといいと思います。

人の口に入れるのはまねっこさんで乗り切ればよく。美味しいねー。これはパンかな?とか声かけしてみてはと思います。

お子さんなりに遊ぼうとか、コミュニケーションはとろうとしていることは間違いないので、受け止めてあげればよく

それを全力で拒否されたので、お子さんも怒って目を攻撃したのかなと。

なお、顔に攻撃ですがやらない子はしないです。私ならマスクには手を触れさせないかな。
顔に自由に触れていい。と誤って学習しそう。
親子ならアリなことですが、凸凹のある子はそんなに器用に見分けたり使い分けられないので、させません。


https://h-navi.jp/qa/questions/168623
あまだれさん
2022/05/12 20:00

「漫画 育児 目つぶし」で一度検索してみてください。
ブログ、ツイッター、インスタ等で、1歳代の親御さんたちが多数「我が子からの目つぶし攻撃」をネタに漫画を描いていらっしゃいますよ。
石を口に入れるという行動に関しても、一発ヒットな上手い検索ワードがご紹介できないのがもどかしいのですが
「とりあえず、手に持ったモノを超強引に親の口に突っ込む!」(時には抉り込むように!)
なんてのはメジャーなネタです。

自然界では「目」というものは生存に直結するような大事なところです。野生だと目を合わせたら戦闘開始! みたいな部分もありますよね。
生き物である以上、「目」に興味を持つのは当然であって、赤ちゃんなら「興味があるものに触れる」のはほぼアタリマエの行動です。
口もそうですね。生きるために「食べ物を口に入れる」。本能直結の器官ですから、興味が出て当然です。自分の口にも、親の口にも、入れてみたくなるんですよ(笑)。

なので、ド素人が文面から拝見する限り、まっとうに成長されているのではないのかなあ、と思うのですが。
もし、育児をされている中で「どうしてもぬぐえない違和感」的なものがあるのなら、まずは地域の保健センターに相談でしょうか。
1歳代だと↑でも書かれているように、よほどの育児困難がない限り、「様子を見ましょう」が大半だと思います。
ただ、我が家は1歳7カ月で診断が出たクチですが、10カ月健診から「言い知れぬ違和感&シャレにならない育児困難」で相談実績を積んでいたおかげで、超早期での対応に繋がりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168623
ナビコさん
2022/05/12 11:16

知的な遅れのない自閉症の子を育てています。
うちの子は、食べられない物を口に入れたり、親をふくめ他人に痛いと思うことはしませんでした。
(食べられる物とそうでない物の区別がついているのと、食べ物でも未知の物はなかなか口にしない。これは特性だと思います。あと自分が痛いことは他人にしない、大人しい性格による。)

けれど定型発達の甥っ子は、2歳で食べられない物(おもちゃ等)を口に入れたり、機嫌が悪いと父親の頭をはたいたりしていました。

ですので、これだけで判断はできないと思います。

1歳9か月なら、幼さゆえの行動であっても不自然ではないですし。

それより他にも気になる症状はありますか?

睡眠がうまくとれない、癇癪・パニックが多い、言葉の遅れ、コミュニケーションがとりづらいなど、他にも気になることがあれば、早めに相談なさった方がよいと思います。

定型発達の甥は、それらはありません。

息子には言葉の遅れ、コミュニケーション困難、睡眠障害があります。




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https://h-navi.jp/qa/questions/168623
ハコハコさん
2022/05/12 13:15

ところで

専門家への相談なのですが
お子さんが凸凹さんか?はわからないです。
比較的親御さんへ興味もあるようですし。

どっちに転ぶか全くわかりません。

ただ、お母さんが戸惑うことがあるなら、三歳すぎまで自治体の子育てサロンにいったり、子育て支援センターに通うとか

助言をくれる人がいたらいいのでは?

この子は凸凹があるのかな?という気持ちを払拭できるような何かにはならないと思いますが

専門家にみてもらっても結論保留になるかもなと思います。小学生ぐらいまで結論がでない可能性もあるかも。

ペアレントトレーニングやサロンに通うのことで色々なお子さんをみたり、学ぶことも安心材料ではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/168623
退会済みさん
2022/05/12 16:56

何かの障害があるかどうかは、何とも言えませんが、うちの子も石は拾ってあそんだりしてましたよ。

口に入れたり、入れようとはしませんでしたが、私が眼鏡をしていると、必ず。

抱っこした時は、外そうとしたり、自分の手を私の口に入れたりは、日常茶飯事。

他の方も仰るように、他に何か特性などありますか?
ご心配なら、一度。保健センターにご相談なさってはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168623
popochiさん
2022/05/16 11:55

あまだれさん、フランシスさん、ハコハコさん、ナビコさん、
ご回答くださって本当にありがとうございました。いろいろなご意見、なるほどと思ったり、そうだよね、と思ったり、そういうやり方があるんだなと、、納得したり感心したりさせられています。
あまだれさんの仰る漫画、検索して是非観たいと思っています。これから、沢山の驚きに見舞われながら子育てしていくのかと思うのですが、一息ついて立ち止まって色んな視点で見なくちゃなあと思います。
ちなみにその後は石を口に当ててきたり目突きはしてこないので、だめなことと分かったのか興味が他に移ってるだけなのか、、?
こんな拙いご返事ですみませんが、このたび皆さんのご意見に癒され心休まりました。

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2021/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 指差し 二語文

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2024/09/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません。今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲 家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。 どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。 ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。 ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。 単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。 夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。 贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。 娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか? それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてほしいです。

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2023/04/01 投稿
0~3歳 保育園 発達障害かも(未診断)

1歳5ヶ月の息子がいます。 来月1歳半健診があり、問診票が届いたのですが、できない項目がほとんどで心配になっています。 指差しできないことを子育て支援室で相談したのですが、「絵本を沢山読んであげて、指差しをしてあげると真似するようになりますよ。」とアドバイスをもらいました。 絵本を読んでも膝の上からいなくなってしまったり、ページをめくりたがってお話しを聞いてくれません。 絵カードを見せての練習もしていますが、他のことに集中していたり、ボーッとしていたりで私の話を聞いてくれません。 積み木も見本を見せても、積み木を口に入れたり、床に打ち付けたりと、積み木を積もうとはしてくれません。パズルも同様です。 言葉は5語くらいあります。 私の顔真似や、バイバイ、いただきます、ごちそうさまは手振りを交えてすることができます。 先月に出産をし、息子に弟ができてからは癇癪がひどくなり、気に入らないことがあると大きな声を出したり、オモチャをポイポイ投げるようになりました。 注意するとさらに泣き叫んで大変です。 息子に発達障害があるのでは?と心配になり、検索魔になってしまっています。 下の子のお世話もあり、大変で精神的におかしくなってしまいそうです。 何か解決策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

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2023/11/05 投稿
0~3歳 1歳半健診 癇癪

1歳10ヶ月の男の子を育てています。 発達がかなりのんびりで ・発語なし ・宇宙語もなし ・発する喃語は「ん」「んーっ」だけ ・指差しを全くしない ・こちらが指差ししたものも見ない ・要求はクレーン現象 ・目が全く合わない ・その場でくるくる回る、嬉しい時足をその場でドタドタする、手をヒラヒラする、首を横に振る等がある ・回るもの、動くもの、光るものへの強いこだわり ・怒ると自傷する(髪を引っ張る、頭をぶつける) ・バイバイ、いただきます等の模倣もしない ・言葉の理解もない(ちょうだい、ゴミぽいして、バイバイ、はーい等簡単なものも分からない) ・常に口が開いている、舌を出している、よだれもすごいし指しゃぶりもしている ・おもちゃの遊び方がおかしい(口にいれる、投げる等) ・体の発達が遅かった(ずりばい10ヶ月半・おすわり1歳1ヶ月・ハイハイ1歳2ヶ月・つかまり立ち1歳2ヶ月・伝い歩き1歳3ヶ月、一人歩き1歳5ヶ月、自力で立つ1歳6ヶ月) 1歳半検診ではもちろん引っかかりました。 その後1歳9ヵ月で行った心理面談では 自閉症や知的障がい等のことは言われませんでしたが、成長が遅く同じ年の子より幼いです。医師に見てもらいましょう。とのことで いま医師の診察待ちになっています。 私は息子が自閉症、知的障がいがあると思っていて ずっと育てにくさは感じでいたので、ショックとかはなく 発達障がいとは?どう対応してあげるのがいいのか?など本を読んで勉強し 絵カードなども用意したのですが 旦那と、実母がとっても怒っており 「まだ診断が降りたわけじゃないのに決めつけるな」「障がいがあると勝手に母親に思われている〇〇(息子の名前)は可哀想だね」「子どもの成長を信じて見守ることすらできないのか」とかなり怒り気味、、 療育も、診断が降りてからやればいいだろ、と、、、。 実際、上記に挙げた息子の様子を見て どう思われますか? 自閉症と決めつけて、息子は障がい児だと 決めつけている私は結構ダメ母なんでしょうか(泣) どうしても、障がいが“ない”と思えなくて つらいです( i _ i )

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7件
2022/02/05 投稿
自傷 0~3歳 診断

初めて質問させていただきます! 息子は3歳ですが、2歳程度の成長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。 最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。 普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。 でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。 そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、 とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。 載せられないので、ざっくり説明いたしますと、 ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。 テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。 切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。 このように記載されておりました。 確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。 ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。 一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。 切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか? もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか? 皆様は、どのようにお考えですか? また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

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2023/05/25 投稿
おもちゃ 要求 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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