
4歳年中の男児、軽度知的障害を伴う自閉症です
4歳年中の男児、軽度知的障害を伴う自閉症です。
3歳中頃まで物をしゃぶる行為がありましたが、一度落ち着き、安心していたら最近また増えてきました。マスクは口の中に入れ、ゆびしゃぶり、おもちゃを噛むなどがすごいです。昨日は履いている靴下までしゃぶってました。
落ち着きもなく、1人ではしゃぐことも多く、泣いた時の切り替えも長引きます。
後退しているのか?そんな姿を見るとつらいです。
どう対処すべきでしょうか?親はどうすればよいでしょうか?
この質問への回答
物をしゃぶる行為については、物の感覚がどのようなものかを確認するため、心を落ち着かせるためなど様々な意味合いがあると、我が子の発達専門医からは説明を受けておりますよ。
なお、我が子は1歳前より、常に口に物をいれて確認する仕草が見受けられ、その行動によって家の中は壊滅的状況でした。
同じように一時は直ったものの、また再発などありまして、小学校入ってからも無意識に爪を噛んだり、鉛筆を噛んだりは当然のように起こりましたよ。
周りからも、散々注意を受けてきましたが、注意を受ける間は本人も余計ストレスになるようで噛む頻度は更に上がったかのように思えます。
結果として、現在は完全に噛む状況はなくなってますが、その行動の中断にあたっては、コロナウィルスが口に入るかも知れないからとの知識が働きまして、物を口にいれる癖がなくなった状況です。
なお、幼い頃においては、出来るだけ代替えとなるものを与えるのも良いとは思います。
例えば、タオルや毎日洗えるタオル素材でできたぬいぐるみなども良いですね。
他、ゴム製のおもちゃや、食べ物アレルギーなどなければ、スルメなどおやつに与えるも良いと聞いてます。
しかし、これらはすべて口にするので、当然のように喉につまらない大きさなど注意が必要です。
幼稚園頃からは、口に物をいれるような暇を与えない遊びを導入するのも一つの手ですね。
物をしゃぶる行為には意味がありますし、成長に応じてその意味合いも変わりますので、前向きにと思います。
なお、我が子は1歳前より、常に口に物をいれて確認する仕草が見受けられ、その行動によって家の中は壊滅的状況でした。
同じように一時は直ったものの、また再発などありまして、小学校入ってからも無意識に爪を噛んだり、鉛筆を噛んだりは当然のように起こりましたよ。
周りからも、散々注意を受けてきましたが、注意を受ける間は本人も余計ストレスになるようで噛む頻度は更に上がったかのように思えます。
結果として、現在は完全に噛む状況はなくなってますが、その行動の中断にあたっては、コロナウィルスが口に入るかも知れないからとの知識が働きまして、物を口にいれる癖がなくなった状況です。
なお、幼い頃においては、出来るだけ代替えとなるものを与えるのも良いとは思います。
例えば、タオルや毎日洗えるタオル素材でできたぬいぐるみなども良いですね。
他、ゴム製のおもちゃや、食べ物アレルギーなどなければ、スルメなどおやつに与えるも良いと聞いてます。
しかし、これらはすべて口にするので、当然のように喉につまらない大きさなど注意が必要です。
幼稚園頃からは、口に物をいれるような暇を与えない遊びを導入するのも一つの手ですね。
物をしゃぶる行為には意味がありますし、成長に応じてその意味合いも変わりますので、前向きにと思います。
口になんでも入れるのは、その物がどんなものか確かめるためと聞いたことがあります。言葉を話す前段階に、です。
療育などは通われてるのでしょうか?通われているところがあれば、そこの先生やスタッフに相談してみてもよいと思います。
口に刺激が欲しい感じならば、固いものを噛むと口の動きが良くなって話すことや食べること、噛むことが上手になるようです。
うちの子は言葉が遅かったので、療育の先生に言われて、スルメなどを噛ませていました。もちろん、親がみてるとき、小さめにちぎって、です。
様子からみて、ストレスもあるかも知れません。
原因が何かで、対応の仕方も変わってくるかと思います。ストレスならば、ストレスの軽減かと思いますし。
...続きを読む
In quos necessitatibus. Veritatis reprehenderit quisquam. Alias rerum minus. Maxime provident aut. Qui illum autem. Deserunt quaerat dolor. Fugiat quidem eos. Voluptate explicabo nihil. Dolor sapiente a. Laudantium architecto et. Hic aut magni. Exercitationem adipisci sequi. Quia illo vitae. Quis deserunt earum. Enim sequi tempora. Doloribus reprehenderit vero. Et dolor eum. Quia praesentium accusantium. Tempore ut nulla. Eos dolor officiis. Pariatur aut molestias. Sed earum dolores. Possimus libero sequi. Voluptatem nesciunt corrupti. Laborum quo quis. Neque non illum. Tempore quod rem. Repudiandae dolores vel. Blanditiis nobis quas. Sit consequatur dolores.

精神を落ち着ける為なのか、それとも口に入れてみて、食べ物かそうでないものなのか、といった確かめる行為のどちらか?
なんじゃないですかね。あくまでも私の予想的な見解ですが・・。
うちの娘は、指しゃぶりはあまりなくて、赤ちゃんの時は、赤ちゃん用のガーゼタオル。
幼少期はタオルを、不安が強くなった時になどは、口元に良く持っていってましたね。
小さなうちは良いですが、乳歯が永久歯に生え替わる頃までには、少しずつ指や物をしゃぶる行為は、やめさせるようにしたほうが良いかとは思います。
そのあとの歯並びに影響がある。と聞きました。さんまさんじゃないですが、上の歯が出っ歯になりやすく?なりますよ。多くの場合、しゃぶる指は、利き手の人差し指ですよね。
ちょうど指先が、上の歯に当たる感じになるので、それでらしいですよ。
お子さんの場合も、不安感から来るものなんじゃあないでしょうか。
...続きを読む
Blanditiis animi nostrum. Voluptas harum tempora. Corporis aut nemo. Et id repellat. Sit aut necessitatibus. Magni eos ipsam. Ipsa voluptatem atque. Iure qui nihil. Doloremque quo dignissimos. Aliquam perferendis repudiandae. Quia et repellat. Eum accusamus repellendus. Nemo perspiciatis similique. Nihil quaerat dolor. Quis id qui. Rerum est architecto. Voluptatibus eum repellendus. Harum velit quisquam. Nulla et qui. Et quibusdam dignissimos. Molestiae odio eligendi. Est et quis. Minus eum aut. Quos unde velit. Quas debitis iste. Deserunt earum est. Error suscipit vel. Blanditiis omnis cupiditate. Autem corrupti sapiente. Quod neque qui.
さやりんご様
こんにちはー!
わが家の下のおとこの子は
2年生ですが、今だに怒ると手を噛んだり
物も噛んだりします。マスクもよく
かんでべちゃべちゃにしてますよ。
注意ばかりしていた時にそんな行動
がエスカレートしました。
たまたま奥さんが
ペアレントトレーニングを受講している
頃に課題で実際にどのようにほめているか
書き出すものがあったので
私も奥さんも子どもをけっこう
ほめてると思っていたのですが
いざ書こうとすると全然出てこなかった
ことがありました。思ってるだけで
ほとんどほめる事ができていないと
気付けました。
次の日からスモールステップで
意識してほめるとそのような行為の
回数がグッと減りました。
注意するのも一呼吸おいておだやかに
したり、かむ前に止めたりもしたのも
効果として多少あったと思います。
参考までに
...続きを読む
Illo debitis omnis. Et adipisci dignissimos. Fuga quo deleniti. Sequi voluptates incidunt. Ut cumque commodi. Quas amet accusamus. Hic eius enim. Voluptates sed voluptatem. Eos et ipsam. Quos placeat ipsam. Deleniti ut ratione. Aut amet quia. Suscipit doloremque ad. Adipisci recusandae esse. Sint autem ullam. Qui voluptatem delectus. Aperiam optio qui. Quis inventore provident. Rerum voluptatem eos. Consequuntur et modi. Corporis et eum. Iste illo blanditiis. Omnis provident magni. Molestiae delectus excepturi. Nam ea quasi. Rerum voluptatum a. Dolorum excepturi voluptas. Laudantium sunt molestias. Atque amet et. Corporis hic illo.
息子が事業所から帰ってきてすぐにタオルを噛んで糸を出したり、たまに鎖で遊んで、お気に入りのDVDを見て興奮するんですけど、感触を楽しんでるんですかね?
31歳で未だに発語なしです、あぎーあぎーとか、いがーいがーって毎回言ってます。
...続きを読む
Fugiat doloremque quam. Minus maxime expedita. Voluptatem id et. Est sed saepe. Consequatur quibusdam laborum. Nesciunt molestiae perspiciatis. Sint voluptatem in. Commodi quisquam provident. Ullam quod aut. Quia placeat aperiam. Tenetur similique dolores. Ab qui itaque. Et laborum veritatis. Unde est minima. Enim est quod. Voluptatem id molestiae. Autem harum repellat. Minima aperiam amet. Aspernatur quisquam consectetur. Dolores officiis vero. Temporibus a nobis. Beatae qui excepturi. Magni perspiciatis porro. Saepe dolores accusamus. Dolorum eum amet. Ut modi quis. Incidunt odio omnis. Mollitia laborum voluptate. Atque voluptas repudiandae. Nobis aut voluptate.
関連するキーワード
関連の質問


小1の息子が、何でも口に入れて噛んでしまいます
自閉症スペクトラムがありますが、飴の棒、ビニールの切れ端、紙、ストローやストローの袋、シートベルトや水筒の紐、タオルなどをよく口に入れて噛んでいます。爪噛みもあります。自閉症の長男も以前、LEGOやリモコン、かばんの持ち手を食べている時期がありました。2〜3年はしてた記憶です。今も爪噛みは残っていますが、何でも口に入れるのは無くなりました。苦いマニキュアで収まった時期もありましたが、別の癖に移行すると思ってます。最近は、首振りのチックが時々出ます。ふたりとも強く叱るのは逆効果だと思い、とても気になるけれど、注意のみでダメだよというだけにしています。首振りに関しては、注意もしません。異物を口に入れるのは担任の先生には、命に関わることなので強く叱っていますと言われました。確かに誤飲したら危険ではありますが、飲み込んだことはありません。爪噛みや鉛筆を噛んだりする癖と同じジャンルだと思っていて長いスパンで見てしか治らないものだと思うのですが。どう対応するのがよいのでしょうか。
回答
タオルなど危険のないものに限定するといいのですね!糸を引っ張ってしまうのですぐボロボロになり辞めてほしいと思ってました。以前赤ちゃんの歯固...



対処法などありましたら教えて頂きたいです
長男3歳(自閉、多動傾向あり)なんですが、何でもかんでも口に入れて噛んでしまいます。本や紙をはじめ風船に服、おもちゃなどあげたらキリがありません。スルメや昆布など色々代替品を渡してみたりした時期もありましたが、結局元に戻ってしまいます。また、つば遊びも辞めることが出来ず家中が唾だらけになることもしばしばです。療育先の先生にも相談しましたが、家の中でやる分には見守ってあげてと言われました。いつかなくなると思いたいですがエスカレートしてるように思い悩んでいます。何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
回答
物を口に入れる。
口で感触、味、硬さ等を確かめる。
生後半年から始まります。
これは、口が人間の中で一番感覚が敏感な器官だからと言われて...



服や帽子などの布を口に入れてカミカミする年長息子ですが、どう
やったらやめさせられるか悩んでます。身体の何かの育ちが遅れているのか、発達の凸凹からなのか、感覚的なことなのか、心意性のものなのか、、そして、これはいつまで続くのかも心配しています。経験談、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします
回答
前回の質問への捕捉で
園ではかなり離席は減りましたが、その分服を噛むことが増えました。落ち着かせようとしているようです。
リズム室では、運...


三才9ヵ月、軽度知的を伴う自閉症です
ものを口に入れることがありま三才くらいまで多かったのですが、一時落ち着いていましたが最近また復活しました。指しゃぶりも口の奥まで突っ込んでしゃぶっています。ストレスがたまっているのでしょうか?成長が後退したのか心配です。
回答
こんにちは。
娘は小学生1年生ですが、まだときどきものを口に入れますし、鉛筆をかじってしまいます。鉛筆にはキャップをつけてかんでいいよう...



ドアの開け閉めに悩んでいます
まだ1歳8ヶ月ですが、1年くらい続いていてまったく治まりそうにありません。家では自由に開け閉め出来る扉が1個ですが開け閉めし過ぎてたて付けが悪くなったせいか1日に数十分くらいで終わるようになりました。外では大変です。扉にかけていき、やめさせるには抱えてドアが見えないところまで去らなければいけません。外出先も限られます。また義理実家も古い日本家屋で引き戸が沢山ありご飯も食べられないほどドアの開け閉めをしてしまいもう行くのを止めようかと思っています。何か治す方法はないでしょうか?体験談教えて下さい。他には坂と階段の登り降りなどもありますがドアが一番世間に迷惑になるので困っています。
回答
嗚呼、懐かしい(^^)
長男と同じです。
夫と門番と呼んでました(^^)
暫くやっていましたね。
誰かが、閉めたら激怒して癇癪。
お...


重度の知的障害、自閉症を持っている中3の息子がいます
発達年齢、認知は0歳10ヶ月ぐらいなのですが、一番の悩みは口への感覚刺激が止まらないことです。ハンカチやタオルだけではなく、手のひらや鉛筆、おもちゃ、お金、、、はっきりいって何でも唇に何度も当てています。唾液が泡状になり、グチャグチャベタベタに。。。人の物、自分の物の区別もつかないため、学校でも放課後支援でもご迷惑をかけてしまっています。以前、シリコン製のものを渡して、口に入れるものを限定したらどうかとアドバイスを受けたのですが、三年経っても改善されません。口への感覚刺激を連続して行うことで、本人のテンションもどんどん上がっていき、椅子をガタガタ、飛び跳ねたり、頭を左右に振り続けたり。大きな声で叫んだりと手がつけられない状況になってしまいます。そうなると、こちらからの発信には全く注目もなくなり、指示も全く通らなくなります。今後どうしていったらいいのでしょうか。。。本当にお手上げです。
回答
はじめまして。
投稿されてすぐくらいに読んだんですがなかなか良いアドバイスが浮かばず、でもずっと気になっていました。
口腔刺激を続ける→興...



はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり
です。・人と目を合わせない・呼びかけても反応なし・遊びに誘っても無反応・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする・模倣なし・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました)・こだわりやパニックなどは今のところなし・睡眠障害は今のところなし・癇癪は今のところなし1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか?外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか?孤立型のまま大人になっていくのでしょうか?教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。
回答
うちの子は、記憶力がしっかりしてくると、こだわりが出てきたように思います。2、3歳ですかね。道が違う。前はこの道で良いこと(寄り道、公園、...


4歳年中の男児、軽度知的障害を伴う自閉症です
3歳中頃まで物をしゃぶる行為がありましたが、一度落ち着き、安心していたら最近また増えてきました。マスクは口の中に入れ、ゆびしゃぶり、おもちゃを噛むなどがすごいです。昨日は履いている靴下までしゃぶってました。落ち着きもなく、1人ではしゃぐことも多く、泣いた時の切り替えも長引きます。後退しているのか?そんな姿を見るとつらいです。どう対処すべきでしょうか?親はどうすればよいでしょうか?
回答
おはようございます。
早い子だとそろそろ永久歯が生えてきたりするんですよね。
三歳半頃に一度落ち着いたのは、
乳歯が生え揃ったからなのかも...



お世話になっています子供の指しゃぶりについて相談させて下さい
五年生、支援級に通う息子ですが、最近指しゃぶりがひどくて悩んでいます幼稚園の頃にも指しゃぶりがあったのですが、一度直り、小学生になり、転校などを期に徐々にひどくなり、今に至ります学校では意識して、なるべく我慢しているようなのですが、やはり出てしまう時もある様ですその分、家に帰ると常にしゃぶっているような状態です苦いマニキュアなど、嫌がる物を塗っても治らず、切々と理由を説いてもやはり響きません今は、見つける度に注意しているだけですやはり精神安定や癖でしゃぶっているんだろうなというのは感じるのですが、保育園の弟ですら汚いから嫌と言い出しているので本当になんとかしたいと悩んでおります一体どうしたらいいのでしょうか?
回答
無理に止めさせなくていいと思います。
実は恥ずかしい話、息子さんと同じ年ぐらいに指しゃぶりをしていました。
今となっては何故していたのかも...



息子はいま2歳2ヶ月です、なんでも口に入れたり私やパパの体に
噛み付いたり(自分の手足も)テレビにおもちゃをぶつけたり気に入らなかったら泣きながら頭突きをしてきたりと(イヤイヤ期なのでしょうか?)小石を噛み砕く程歯が強いのであんまり口には物を入れてもらいたくないです💦全てにおいて毎回注意はしているのですがいまいち伝わってません噛み付く時も何故か機嫌が良い時が多いです何かを伝えたいのかな?みなさんどのように注意してますか?
回答
ゆきまる生活様コメントありがとうございました
質問を返す形で申し訳ないのですが
息子さんに真面目な顔で言い聞かせてる時息子さんは何歳でした...



遅延エコラリアも宇宙語が増えて、聞く度に落ち込んで、自死も考
えているような状況です。発語が増えるようにと必死で話しかけたり、絵本を読みましたが、それらがことごとくエコラリアになってます。皆様どんな心持ちで受け入れているのか、教えていただけると幸いです。
回答
うちはオウム返しも遅延エコラリアも低学年まで…、いや、どちらも中学生になってもありますね。自閉症です。
遅延エコラリア…ということは、好...



年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです
一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^《追記》お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!
回答
発達障害の子供は口や顎の筋肉が弱いと言われているので口を閉じる事や舌を上手く使うのが難しいので唾を飲み込むことが出来ない子や過集中で口を閉...


2歳8ヶ月、自閉症を伴う軽度知的障害の息子がおります
物を口に入れる、噛むことがやめれません。おもちゃはとにかく舐めまくり、歯形つきまくり。窓のノブまでも噛んで歯形がついています。色々噛まれ歯形がつき、使えなくなったものもあります。うんざりです。児童館でもおもちゃを舐めまくり、嫌がる子もいます。石、砂等いれるので目がはなせません。最近は口に水を入れて出すのがブームでどこでもやります。服もびちょびちょ、頭に来て今朝何度も叩いてしまいました。このような時どう注意すればよいのでしょうか?
回答
うちもやってましたし、まだゴムっぽいものはカミカミしたそうです。が、あまりやらなくなりました。5歳になったところです。4歳になる前くらいま...


子供が指や袖口を口に入れるくせがあり、周りの子に汚いと言われ
ているのですが、このくせをどう直したらいいのでしょうか?
回答
自分の子供時代を思い返すと、よく小学生までは赤白帽のゴムをかみかみしちゃうことか、いましたね。中学生になるとあまり見なかった、みんな直って...



落ちている髪の毛をたべます…こんにちは
8歳知的重度自閉症の息子がおります。半年前くらいから落ちている髪の毛を口に入れるようになりました。口に入れてモグモグしています。歯や舌に髪の毛が付いているので気付いたら止めるよう声かけはします。何か理由があるとは思いますが話せないので分かりません。こんな時はどうしたらよいでしょうか。似た経験ある方、おりましたらよろしくお願いします。
回答
うちの子が幼児期の時は、ほんとに何でも口に入れました😅(現在中1自閉、知的あり中度)赤ちゃんは、何でも口に入れて確かめると聞きましたが、そ...



最近、福祉の仕事をする友人に言われました
3歳までYouTubeを見せて、市販のお菓子をあげてたらそりゃ発達障害になるよ!これ言われてものすのごく落ち込みました。もちろん専門家じゃないし、ガセかもしれないのですが、言われても反論できないくらいYouTubeは見せてます。一人っ子なので、誰かと遊ぶイメージでつけたり、言葉を覚えるのに同世代が遊ぶチャンネルを見せたり、手遊びを見たり。私のせいで、、と気持ちが落ちてます。同じように言われたことがある方いますか?
回答
発達障害は生まれつきなので、YouTubeのせいでなる事はないです。
ですが、YouTubeを含めた一連の育て方の影響によっては特性が目立...
