2021/02/19 07:24 投稿
回答 5

5歳、中度知的、自閉症です。
以前から何でも口に入れる、かむ事があり、一度おちつきましたが、数ヶ月前より復活。最近は何かを確認するようにペロッと舐めまくります。
この時期なので色々心配なのですが、同じ経験された方いらっしゃいますか?
どう対応されましたか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/159441
なのさん
2021/02/19 09:01

我が子も幼い頃から注意しても理解が難しく、何でも口に入れる結果、病気になることも多かったです。
正直、本人が自覚するまでは難しく、成長とともに理解するようになっても、まだまだクセのように口に運ぶことが多かったですね。

なお、我が家の対応としては、環境によって口に入れることが前もって分かる場合は先にルール提示として口に入れないよう伝えておきます。それでも入れるので、気づいた時に注意でした。
成長とともに、周りの関わり合いを持っていた先生方も注意してくれるようになり、友達の前で注意も次第に恥ずかしいと感じるようになってからは、口に入れる回数も減りました。

完全になくなったのは、コロナを機にです。
外ではしないものの、家の中では安心するのか口に何でも入れることが無意識にあり、完全になくならないかなと思ってましたが、コロナウィルスの危険性が頻繁にテレビでも取り上げられ、そんなニュースを見てからは、ぱたりとしなくなりました。

主治医にもその状況を説明したところ、こういうのは本人の理解がないと難しいから良かったねと言われましたが、逆に今度はストレスが必要以上にかかっているようで、別問題も浮上したしだいです。

なかなか、難しくはありますが、できるだけ気が付いた時に注意で大丈夫と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/159441
春なすさん
2021/02/19 10:01

うちの子も、6才位まではやってました。舐めるのも、やってました。

いまだに、指はやります💦さすがに、家の中だけになりましたが。 確かに、コロナで心配ですね。家はOKにして、外ではやめるようカードにイラスト書いて注意したらいかがでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159441
ハコハコさん
2021/02/19 10:34

うちに舐める、口に入れるは小学生になってもしていた子がいます。
基本、赤ちゃんの頃から口に入れて確認もしくは、手に取って感触を確認したいタイプで、知ったり確認するために触感や味が重要なようで、長く続いています。
見るだけでは、認知として物足りないようでした。
ちなみに知的障がいはなく、IQは100超えています。

更に衛生観念がどうでもいいため、舐めてはいけないは定着しにくく、汚いことをどんなに説明しても言ってもピンときませんでしたし、見たり聞いたりするのと同じでほとんど無意識に手に取り舐めたり、口に入れてしまうので、制止も全く効果なし。

元々感染症にかかると重症化しやすく、躍起になっていましたけれど、四歳を超えるあたりからありとあらゆる問題行動にげっそりしてしまいまして。途中から半ば諦めたと思います。
窒息と誤飲だけ注意しました。
商品や人様のものは口にいれたり、舐めないは徹底できましたが、これは人のものだからというのが徹底できたからで
家庭のものは未だにお構い無しなところがあり、高校生になっても治らないです。


好ましくない行動の結果、ケガや病気に至るなど因果関係がハッキリしているもののうち、理解できたものは止められましたが

バイ菌がついている手を口に入れて変な味がしたとか、本当に苦手な味でない限りは気にもせず(辛い、苦いは平気。)
口に入れて口の中が切れても気にならないような強者でしたから、どうにもなりませんでした。

家のものは触らせたくないものは、隠したり手に届かないようにしていましたが

不安になると、口寂しくなるのですが、不安を空腹と勘違いしたり、食べることで気を紛らわせようとする形に移行し悩ましかったです。

寒いとか、ちょっとしたことで不安になり影響するので、それこそ部屋の温度を一定に保ったり、本人の好きな触感のものに触れさせやすい環境にするなど、不安を解消するのもよいと思います。

ところで、舐めたり、唾をつけることを試し行動や自分のものと示す為におこなう子もいますが、違いますか?
これが結構厄介です。
舐めたり唾をつけると、みんないやがって反応しますが、それが本人にとっては嬉しい刺激のようで繰り返す子がいます。
お子さんをよく知る心理士さんなどに相談し、対策を考えては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159441
カピバラさん
2021/02/19 12:11

こんにちは。

息子もありました。
低学年頃までは、袖口や襟元を噛んで穴が開く事やチックとして手のひらや手にしたものをペロッとなめる行動がありました。

大人の歯固め?みたいな物を購入しましたが、好まず使わなかったです。

チック症状は、強く注意出来なかったので、こちらもストレスでしたが、恐らく数か月で治まっています。

要するに、何か不安要素やストレス過多や環境の変化によるものでは?
お子さんから伝えられると良いのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159441
ナビコさん
2021/02/19 13:55

何かを確認するように舐めるということは、知的好奇心からきているのかな?
どんな味がするんだろう?と思っているのかも。

「食べ物以外は口に入れない。」と繰り返し指導は必要でしょうね。
誤嚥の心配がないなら、ガムなど噛ませておいて、他の物を入れにくいようにするとか。

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2021/01/31 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 宿題 英語

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 社会性 ASD(自閉スペクトラム症)

保育園に行っていますが、他のママ達と雑談ができません。 たぶん輪からいつも外れて私は一人だし、子供は発達が遅いし「変な親子」って感じだと思います。 昔から集団が苦手でした。縁では私はほかの方に挨拶程度で一言もしゃべらないし、挨拶もしたりしなかったりと言う感じです。(顔が覚えられないです) 挨拶すらうまくできないとか最低だってわかってます。そんなんじゃうまくいかないってことも。 顔が覚えられないし、なんとなく挨拶のタイミングってプライベートでは苦手です。 頑張って挨拶しようとしていますが、出来ない時も多いです。 感じ悪いですよね。わかってるんですが、なんでだろう。 でも、他のママ達とうまくやろうと思う事はだいぶ前に諦めてぼっちでいいやと思っていましたが、今日園のイベント時に一人だけ保護者達とは一緒にいなくて離れた場所に私だけいて子供のためにみんな雑談すら頑張ってママ友を作っているのに、これでいいのかなぁって思ってしまいました。 私自身子供が生まれてわかりましたが、ADHDです。 今まで色々働いてきましたが、仕事仲間とは話すことができます。仲良くなって飲みに行くこともあります。小中高大学と友達はいましたし、なぜか派手なグループに属したりもしていました。 だけど、凄く人見知りが強くて仕事以外の場合、学校でも最初の時期はたいてい最初は一人でいます。それからリーダシップがある人が話しかけてくれたりで輪に入って行ったりその人と親友になっていったりします。仕事だと話すことはある程度の義務だと思っているのか、得意ではないけど普通にできます。 私は目的や相手がどんな人かある程度わからないと雑談ができないのかもしれません。 これから子供が小学校になっても、私はただの雑談すら苦痛で集まりを避けてしまって、子供のためにママ友すら作れずこんな風に悩む事になるのかなと気が重いです。子供を育てる事ってママ友とのネットワークがとても大事ってよく言われますが、ぜんぜん作れる気がしないし、情報ゼロです。 自分がADHDで子供もその傾向があるとわかって、極端に自信をなくして鬱っぽくなってしまっています。子供の発達障害グレーの事もあまりつっこまれて聞かれたくないと思ってしまい更に人を避けているもあります。子供はグレーでまだ診断はつきませんが、黒だと思っています。いつも一人だけ箸や歌、踊りなど絵などうまく出来ません。ただ、明るくて友達が大好きな子です。私自身もどうサポートしていいか療育を見学したり色々している最中です。グレーがゆえにうまく支援に繋がらない事が多いです。 子供が色々な困難を抱えているのを見ると自分にとても責任を感じてしまいます。 全て子供に色々してあげたいけど、色々サポートがうまくいかないのは自分のせいだと毎日責めています。 自分がもしある程度社会でやれているなら、発達障害とばらしてほしくないので子供の事を人に安易に話すこともできあいなぁと思っています。 なんだか、最初好意的に挨拶してくれてた人たちでさえ今日はみんな目をそらして避けていました。 被害妄想なのかもしれませんが、だんだんそんな感じになってます。 自分が招いた結果だと思っていますが、他の保護者の人とどう付き合うべきかわかりません。 これからどうしたらいいんでしょうか?懇談会も転園前の園で参加したことありますが、子供の成長の様子を一人一人話していくのがあまりにつらく、もう今は参加していません。 どうしたらいいんでしょうか? かなりしょうもない話ですみません。

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2019/03/20 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) ママ友

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
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