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Q&A
- お悩みきいて!
5歳、中度知的、自閉症です
5歳、中度知的、自閉症です。
以前から何でも口に入れる、かむ事があり、一度おちつきましたが、数ヶ月前より復活。最近は何かを確認するようにペロッと舐めまくります。
この時期なので色々心配なのですが、同じ経験された方いらっしゃいますか?
どう対応されましたか?
以前から何でも口に入れる、かむ事があり、一度おちつきましたが、数ヶ月前より復活。最近は何かを確認するようにペロッと舐めまくります。
この時期なので色々心配なのですが、同じ経験された方いらっしゃいますか?
どう対応されましたか?
この質問への回答
我が子も幼い頃から注意しても理解が難しく、何でも口に入れる結果、病気になることも多かったです。
正直、本人が自覚するまでは難しく、成長とともに理解するようになっても、まだまだクセのように口に運ぶことが多かったですね。
なお、我が家の対応としては、環境によって口に入れることが前もって分かる場合は先にルール提示として口に入れないよう伝えておきます。それでも入れるので、気づいた時に注意でした。
成長とともに、周りの関わり合いを持っていた先生方も注意してくれるようになり、友達の前で注意も次第に恥ずかしいと感じるようになってからは、口に入れる回数も減りました。
完全になくなったのは、コロナを機にです。
外ではしないものの、家の中では安心するのか口に何でも入れることが無意識にあり、完全になくならないかなと思ってましたが、コロナウィルスの危険性が頻繁にテレビでも取り上げられ、そんなニュースを見てからは、ぱたりとしなくなりました。
主治医にもその状況を説明したところ、こういうのは本人の理解がないと難しいから良かったねと言われましたが、逆に今度はストレスが必要以上にかかっているようで、別問題も浮上したしだいです。
なかなか、難しくはありますが、できるだけ気が付いた時に注意で大丈夫と思います。
正直、本人が自覚するまでは難しく、成長とともに理解するようになっても、まだまだクセのように口に運ぶことが多かったですね。
なお、我が家の対応としては、環境によって口に入れることが前もって分かる場合は先にルール提示として口に入れないよう伝えておきます。それでも入れるので、気づいた時に注意でした。
成長とともに、周りの関わり合いを持っていた先生方も注意してくれるようになり、友達の前で注意も次第に恥ずかしいと感じるようになってからは、口に入れる回数も減りました。
完全になくなったのは、コロナを機にです。
外ではしないものの、家の中では安心するのか口に何でも入れることが無意識にあり、完全になくならないかなと思ってましたが、コロナウィルスの危険性が頻繁にテレビでも取り上げられ、そんなニュースを見てからは、ぱたりとしなくなりました。
主治医にもその状況を説明したところ、こういうのは本人の理解がないと難しいから良かったねと言われましたが、逆に今度はストレスが必要以上にかかっているようで、別問題も浮上したしだいです。
なかなか、難しくはありますが、できるだけ気が付いた時に注意で大丈夫と思います。
うちの子も、6才位まではやってました。舐めるのも、やってました。
いまだに、指はやります💦さすがに、家の中だけになりましたが。 確かに、コロナで心配ですね。家はOKにして、外ではやめるようカードにイラスト書いて注意したらいかがでしょうね。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
いまだに、指はやります💦さすがに、家の中だけになりましたが。 確かに、コロナで心配ですね。家はOKにして、外ではやめるようカードにイラスト書いて注意したらいかがでしょうね。
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うちに舐める、口に入れるは小学生になってもしていた子がいます。
基本、赤ちゃんの頃から口に入れて確認もしくは、手に取って感触を確認したいタイプで、知ったり確認するために触感や味が重要なようで、長く続いています。
見るだけでは、認知として物足りないようでした。
ちなみに知的障がいはなく、IQは100超えています。
更に衛生観念がどうでもいいため、舐めてはいけないは定着しにくく、汚いことをどんなに説明しても言ってもピンときませんでしたし、見たり聞いたりするのと同じでほとんど無意識に手に取り舐めたり、口に入れてしまうので、制止も全く効果なし。
元々感染症にかかると重症化しやすく、躍起になっていましたけれど、四歳を超えるあたりからありとあらゆる問題行動にげっそりしてしまいまして。途中から半ば諦めたと思います。
窒息と誤飲だけ注意しました。
商品や人様のものは口にいれたり、舐めないは徹底できましたが、これは人のものだからというのが徹底できたからで
家庭のものは未だにお構い無しなところがあり、高校生になっても治らないです。
好ましくない行動の結果、ケガや病気に至るなど因果関係がハッキリしているもののうち、理解できたものは止められましたが
バイ菌がついている手を口に入れて変な味がしたとか、本当に苦手な味でない限りは気にもせず(辛い、苦いは平気。)
口に入れて口の中が切れても気にならないような強者でしたから、どうにもなりませんでした。
家のものは触らせたくないものは、隠したり手に届かないようにしていましたが
不安になると、口寂しくなるのですが、不安を空腹と勘違いしたり、食べることで気を紛らわせようとする形に移行し悩ましかったです。
寒いとか、ちょっとしたことで不安になり影響するので、それこそ部屋の温度を一定に保ったり、本人の好きな触感のものに触れさせやすい環境にするなど、不安を解消するのもよいと思います。
ところで、舐めたり、唾をつけることを試し行動や自分のものと示す為におこなう子もいますが、違いますか?
これが結構厄介です。
舐めたり唾をつけると、みんないやがって反応しますが、それが本人にとっては嬉しい刺激のようで繰り返す子がいます。
お子さんをよく知る心理士さんなどに相談し、対策を考えては?と思います。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
基本、赤ちゃんの頃から口に入れて確認もしくは、手に取って感触を確認したいタイプで、知ったり確認するために触感や味が重要なようで、長く続いています。
見るだけでは、認知として物足りないようでした。
ちなみに知的障がいはなく、IQは100超えています。
更に衛生観念がどうでもいいため、舐めてはいけないは定着しにくく、汚いことをどんなに説明しても言ってもピンときませんでしたし、見たり聞いたりするのと同じでほとんど無意識に手に取り舐めたり、口に入れてしまうので、制止も全く効果なし。
元々感染症にかかると重症化しやすく、躍起になっていましたけれど、四歳を超えるあたりからありとあらゆる問題行動にげっそりしてしまいまして。途中から半ば諦めたと思います。
窒息と誤飲だけ注意しました。
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家庭のものは未だにお構い無しなところがあり、高校生になっても治らないです。
好ましくない行動の結果、ケガや病気に至るなど因果関係がハッキリしているもののうち、理解できたものは止められましたが
バイ菌がついている手を口に入れて変な味がしたとか、本当に苦手な味でない限りは気にもせず(辛い、苦いは平気。)
口に入れて口の中が切れても気にならないような強者でしたから、どうにもなりませんでした。
家のものは触らせたくないものは、隠したり手に届かないようにしていましたが
不安になると、口寂しくなるのですが、不安を空腹と勘違いしたり、食べることで気を紛らわせようとする形に移行し悩ましかったです。
寒いとか、ちょっとしたことで不安になり影響するので、それこそ部屋の温度を一定に保ったり、本人の好きな触感のものに触れさせやすい環境にするなど、不安を解消するのもよいと思います。
ところで、舐めたり、唾をつけることを試し行動や自分のものと示す為におこなう子もいますが、違いますか?
これが結構厄介です。
舐めたり唾をつけると、みんないやがって反応しますが、それが本人にとっては嬉しい刺激のようで繰り返す子がいます。
お子さんをよく知る心理士さんなどに相談し、対策を考えては?と思います。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
こんにちは。
息子もありました。
低学年頃までは、袖口や襟元を噛んで穴が開く事やチックとして手のひらや手にしたものをペロッとなめる行動がありました。
大人の歯固め?みたいな物を購入しましたが、好まず使わなかったです。
チック症状は、強く注意出来なかったので、こちらもストレスでしたが、恐らく数か月で治まっています。
要するに、何か不安要素やストレス過多や環境の変化によるものでは?
お子さんから伝えられると良いのですが。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
息子もありました。
低学年頃までは、袖口や襟元を噛んで穴が開く事やチックとして手のひらや手にしたものをペロッとなめる行動がありました。
大人の歯固め?みたいな物を購入しましたが、好まず使わなかったです。
チック症状は、強く注意出来なかったので、こちらもストレスでしたが、恐らく数か月で治まっています。
要するに、何か不安要素やストレス過多や環境の変化によるものでは?
お子さんから伝えられると良いのですが。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
何かを確認するように舐めるということは、知的好奇心からきているのかな?
どんな味がするんだろう?と思っているのかも。
「食べ物以外は口に入れない。」と繰り返し指導は必要でしょうね。
誤嚥の心配がないなら、ガムなど噛ませておいて、他の物を入れにくいようにするとか。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
どんな味がするんだろう?と思っているのかも。
「食べ物以外は口に入れない。」と繰り返し指導は必要でしょうね。
誤嚥の心配がないなら、ガムなど噛ませておいて、他の物を入れにくいようにするとか。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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