質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんばんは

こんばんは。


今日またデイで『舐めぐせ』が出たようで、注意しましたと報告をうけました。
しかも雑巾を…
次やったらという誓約書まで書かされてました…
(ちょっと前にもデイのパズルの台紙をベロッと舐めたのを見られて注意されて、次やったら代表の所へ連れて行って指導だよと言われていました)


しばらくなかったのですが、またここのところけっこうな頻度で『舐めぐせ』が発動します。
家でも舐めぐせはあり、その度に注意はするのですが本人が無意識だったり、明らかに興味本意のところがあったり…
見てて不快ですし、危ないものとかも舐めたこともありどうしたものか…
デイでもただ怒られてしまうし、親としては誓約書まで書かされてるなんて可哀想な気もします…
どうにかならないものでしょうか…


『舐めぐせ』で検索しても赤ちゃんの情報しかなく、あったとしても時間が解決するというアドバイスをみて、その前に私の心が折れそうです…
こういうのはどの専門機関で相談したらいいのでしょう?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kenken's-momさん
2020/10/15 22:21
コメントをくださったお2人様。
ありがとうございました!


専門機関に相談してみることなど、これからの対応を模索します。

経験からのお話をしてくださり、心が少し軽くなりました。子供のために頑張りますᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/156423
ハコハコさん
2020/10/15 19:50

誓約書は、約束の明文化には実はもってこいです。

お互いにこういう決まりにしよう。と同意して取り交わし、覚えてられない事も書いてある内容で確認ができますが、発達障害のある子に誓約書を書かせても正しく機能を理解しないし、抑止力にもならないこともあります。

なので、舐めたらダメということではなく、舐めたら必ず舐めたものを清潔な状態に戻す。
紙類は処分するなどの取り決めやルールの覚書としてはよいと思いますね。

舐めていいものをあえて舐めさせておく事で、しばらくは舐めなくて済む等は試してみましたか?私ならそちらを試してみます。

他の方も言っていますが、舐めるのがチック症状として出ているのであれば、話は別で止められないと思います。

ちなみに、なぜ雑巾を舐めたんでしょうね。
シチュエーションがわからないと、保護者としても対策の講じようがないと思いますが
試し行動なのか、それとも何なのか

仮にストレスが原因のチックやチックでないまでもストレスからの行動ならば
デイはしばらくお休みするのが妥当な気がします。

誓約書については、私なら意図や内容を細かく聞いて、意味がないと思ったらその旨指摘しますね。

可哀想かどうか?で考えると、理解力がないのに誓約書を書かされるとなると、これはよくありません。可哀想です。

言われるがままにサインする人になったら困るので、サインするならば法定代理人である親を同席させて。とデイに話します。

理由は一点。言われるがままにサインする子にしてはならないから。この一点のみです。
判断力が人より劣っており、まして未成年なのだから、経験させるなら適切な方法でさせろ。とデイに要求します。

このような厳しいやり方をするなんて可哀想とはあまり思いませんが、やめさせるためや、施設側の真剣さを伝えたくてのことなのかもしれませんが、方法としてこの子に効果があるとは思えませんね。

単純に怖い思いした位にしか捉えてなさそうですし。

チックなら止められないので、不適切ですしね。

様子をまずしっかりと聞いて、それから対策を考えては?

失礼ながらあまり力のあるデイとは思えないです。
私ならこういう勉強不足かな?と思う施設は諸々意図を確認し話し合いした上でお話にならないならやめます。

https://h-navi.jp/qa/questions/156423
カピバラさん
2020/10/15 19:20

こんばんは。

悩ましいですよね。
お子さんは、止めたがっていますか?

息子の場合は、チックの症状として出ていたことがあります。 
行事の練習などの負荷やストレスが増えると、チックも悪化します。
止めたいのに止められないと言う、ある種の強迫性と紙一重です。
チックなので、指摘しないことが1番回復が早いです。
大体ひと月くらいで、落ち着いたり、他のチックに変化します。

知的障害はありますか?
気を引く行為なら、対応も変わると思うのですが、なめてOKな物を持たせるとか…
ネックレスタイプの歯固めを購入しましたが、息子には不評でした。

チックだとすると、
薬物療法もありますが、効果はあまり期待出来ないと思います。(個人的な感想です)
心理療法もあります。
お子さんの年齢にもよりますし、止めたいと言う強い意思が必要になるようです。

児童精神科など、専門職に相談してみても良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156423
カピバラさん
2020/10/15 19:51

お返事拝見しました。

チックだとすると、無意識です。
ただ、注意され続ける事で、意識してしまい、止めたいのに止められないと言う強いストレスになります。
息子の場合は、中学年頃から周りの目や学校で先生に指摘されたことで悩み始めました。

デイの対応も疑問に感じるので、児童精神科の医師に診断書のような物を一筆書いてもらい対応を考えることも必要かも…
ストレス中は、デイに行くことが更にストレスなら、一時的にお休みするとか。
ずっとは続かないと思いますが、徐々に軽減するか他のチックに変化すると良いですね。
参考になると幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156423
ハコハコさん
2020/10/15 20:02

余談です。

うちの子は噛みちぎる癖が出ました。
チックと同じで小さなストレスの積み重ねが原因で、その時は精神科症状が出てると言われたと思います。
あまりひどいと行動障害になるよと話がでました。(いわゆる強度行動障害とは違います。)

ちなみに、爪噛みをやめる課程で悪化したお仲間がいます。

指しゃぶりやタオルのはじっこなどをしゃぶる癖を治す過程で同じように噛みちぎったり、口にものを入れる癖が出る子もいました。

心を落ち着かせる行為として指しゃぶりなどがあるなら、しばらく引き続き保証してあげるか代替案を与えて段階的に対応した方がいいと思います。

うちは噛みちぎる癖は結局薬で止めました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156423
kenken's-momさん
2020/10/15 19:33

カピバラさん☆
回答ありがとうございます。
厳しい意見が寄せられるかと戦々恐々としてましたが、温かいコメントで嬉しいです。
本人は無意識だったりするので、止めたいとは強く思ってないと思います。
なんで怒られているのかもわかってないような気がします…ただ舐めたのを見てて声をかけると「ごめんなさい。もうやらないから!」とは言います。


舐め癖自体がチック…目からウロコです。
確かに、コロナ禍で休校中の時はやってませんでした!落ち着いてきたものだとおもってました。学校が始まって、最近は参観日形式の学習発表会の練習や慣れない6時間授業など疲れる要素があります。
チックだと考えるとストンと何か腑に落ちました。


ちなみに知的障害はあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156423
kenken's-momさん
2020/10/15 22:16

ハコハコさん☆
コメントありがとうございます。
無意識なのでどうして舐めったのかは本人は「わからない」と言います…
たぶん何で怒られるのかも理解し難いのではないかと思います。
無意識ですから。
しゃぶらないんです…見えるか見えないかのスピードでペロッと舐めるんです…
デイだとベロッーと舐めると言われました。


今日の雑巾は、デイの中でのお手伝い活動の時にテーブル拭きとして渡された物のようです。
洗ってあるとはいえ、バイ菌の付着も考えられるので、何かあったら困りますよ!とのことでした。
そして注意から指導→誓約書の流れで、注意喚起のために誓約書は目に付くように貼るそうです。やめさせたいが故の誓約書だと思いますが…
それよりは舐めません!って書いた物を提示してくれる方がずっといいのですが( ;ᯅ; )

ストレスなのかもしれないですし、専門機関に相談して対応など考えてみます。
皆さんいろいろ経験されてるんですね…
私もまだまだ…
頑張ります。
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回答
そうですか。 そんな微笑ましいご主人の姿があったのですね(過去形で失礼) お大事に。でキレるところもわかります。 え?この言葉で?って思...
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初めて投稿します

息子のことで悩んでいます。拙い文章ですが、ご一読いただき、何かアドバイスなどをいただけると助かります。小2男子、1年生の時にWISKを受けて発達凸凹と診断されました。小学校に通うようになってから先生へ暴言を吐いたり、周りの子たちに暴力をふるったり、という問題行動が増えました。家庭でも叱られると親に対しても罵るようなことを言ったり、2歳上の兄をバカにするような態度をとったりということが多いです。もちろん、学校に出向いて先生やスクールカウンセラーと話し合いもしましたし、再三再四、息子と話をしていますが、全く聞き入れることがありません。衝動性を抑えるために薬の服用も検討するよう言われていますが、まだ病院にすら行っていません。このままでは担任の先生も、クラスの子ども達も息子に気を遣って、ストレスを溜め込んでしまうと思います。他の保護者から苦情がこないのが不思議なくらいです。息子もストレスを抱えているのですが、周りの人を攻撃していい理由にはならないと思っています。本人は学校が「大嫌い」で「すぐに学校を辞めたい」と言っています。共働きのため、学校を休ませて家で見守ることを続けることは難しい状況です。実家を頼ることもできません。いじめなどの理由で不登校になった子どものためのフリースクールはいろいろあるようですが、加害者となってしまうため、学校に通わせるのが困難な状況になった場合の子どもの受け入れ先ってあるのでしょうか。また、薬の服用以外で気持ちを落ち着かせる方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
こつこつさん、困っていますよね。 聞いてくれないし、いつまで経っても直らないし。 でも、お子さんの方がもっと困っていると思いますよ。 カ...
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6歳の娘がいます

診断はついてませんがADHDが強いです。娘は分からない事があったり、自分の思い通りにならなかったりするとパニックになります。小さい頃は癇癪がひどいなぁ、怒ってるなぁと思っていたのですが、癇癪というよりはパニックになってるというのが正しいのかなと思います。勉強でも分からない事があると出来ない❗️分からないとパニックになる。説明を聞けば必ず分かるものも耳をふさいでわめくので話にならない。娘は言い間違えが多いので相手に伝わらない事が多い。○○って事かなぁと優しく言っても、教えてもらったり、訂正されるのを嫌う娘は、だから違うよ何々だよ!ってすぐキレる。何かイライラするらしい。キレて、リビングにある折り畳みの机を倒し、そこらにあるぬいぐるみを投げ、部屋を散らかし、一通り暴れると私のところに謝りにきます。いけないと思っても、イライラして自分を抑える事が出来ないようです。見ていて、かわいそうだし悲しくなります。手助けしてあげたいけど、私も何度もこちらに書き込みしたますが、いまだにどうしていいか分からない。娘はパニックにならなければ、勉強も出来、意志疎通もできるし教育相談先でも何の問題もないと言われました。それでも、訂正されるのが嫌い、教えてもらうのも嫌いで、イライラすると私を叩く、蹴る娘(友達に手をだす事はない)の将来が心配です。何かいいアドバイス等こざいましたらよろしくお願い致します。

回答
ママさん 私はいつも「○○ちゃんは知ってると思うけど」など言うこともなく話始めるから娘も気分がよくないのでしょうね。分かっているのですが私...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
通級がある地域なら、知的支援級しかなくて、知的障害がないと支援級に入れないのかもしれません。うちがそうなので…。 学校で問題を起こすから...
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小2の女児です

自閉症です。相談に乗ってください。学校で感情の制御が出来ず、エビリファイを服用して2ヶ月。落ち着いていると聞いていましたが、昨日、久しぶりにパニックを起こしてしまいました。理由は【九九の合格が貰えなかったこと】や【ドッヂボールで投げれなかったこと】などです。スイッチが入ると周りの声が届かず、クールダウンを促せる状況ではないと言われました。また自分を否定的に捉えることが多く「先生は私のことがキライだから合格にしてくれない」などネガティブなことをよく言うようになりました。その度に私は励ましてきましたが、一度思い込んでしまったらダメみたいです。家ではゆっくりくつろげるよう、「先生から聞いた学校でのことは伏せておいていいですよ。」と主治医から言われていたので、本人から話してきたこと以外はどうすることも出来ません。私の覚悟が足りないのかもしれませんが、ショックと戸惑いが大きくて…。何をどう対処していいのか分からなくなりました。薬が効かなくなってきているのでしょうか。

回答
思い通りにならなかったことで、癇癪起こすんですね。 まずは、先生や周りの皆には、癇癪起こしても無視してもらうことでしょうか。 支援級も考...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ものごとを分けて考えてみてはどうでしょうか。 1.医療機関への受診について このような状態であれば、医療機関への受診あるいは自治体などに相...
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いつもお世話になっています

今回も小2の次女についての相談をさせてください。2ヶ月ほど前から家で反抗的態度をとることが多くなり、先週から学校の宿題を声掛けしても理由をつけてやらなくなりました。習い事の公文も全く宿題をやらずに行く始末です。wiskの結果は言語理解が凹で、その外は平均~平均以上の値です。小さな頃は自分の意思をほとんど出さない物静かな子どもでした。今は学校では普通に他の子ども達とコミュニケーションをとっており、元気に過ごしている(担任談)ようですが、家では傍若無人な態度です。一昨日、学校が早く終わり遊んでいた児童館の建物に併設されたコンビニに置いてあったホットスナックを勝手に取り、イートインスペースで堂々と食べているところを目撃しました。私を見て慌ててゴミ箱に捨てていたので、悪いことの自覚はあるようです。問い詰めると、お腹がすいたがらと答えました。お店の人に謝りに行こうと私が言うと、お母さんが行って!と逆ギレ。引っ張って行き頭を下げさせて一緒に謝りました。通級の先生には最近の様子と事件の顛末は報告しました。先生は娘の学校と家との態度の違いに驚いていらっしゃいました。今後、どのような態度で娘に対応したら良いのかわからないんです。というか、優しくできない自分に驚き、娘にも自分にも失望が深いです。思い当たる原因といえば、やはり学校の勉強が難しくなってきたのかと感じます。よく考えれば解ける問題でも、宿題に集中できない、取りかかるまでに時間がかかる様子がありました。とりあえず、事務的にご飯や衣食住は整えて声かけは一度するけど、拒否されればそれ以上言わない対応をしています。その結果、昨晩は歯磨きもせず宿題もせず時間割も調べず…という状況でした。公文はしばらく休ませようと思っています。この対応で良いのか…しかしこれ以上の対応は精神的に今は難しいとも思います。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

回答
拒否されれば言わない→他の方もおっしゃる通り、それでやらなくてOKに誤学習してるのではないですか。 2ヶ月ほど前に、何かしらあったのかも知...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医師が診断付けるのは特性が強い+親や本人などが困った状態にあるが基本です。 現段階では親は心配してるけど積極的に診断名を欲しがる訳ではな...
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