2020/10/15 18:23 投稿
回答 6
受付終了

こんばんは。


今日またデイで『舐めぐせ』が出たようで、注意しましたと報告をうけました。
しかも雑巾を…
次やったらという誓約書まで書かされてました…
(ちょっと前にもデイのパズルの台紙をベロッと舐めたのを見られて注意されて、次やったら代表の所へ連れて行って指導だよと言われていました)


しばらくなかったのですが、またここのところけっこうな頻度で『舐めぐせ』が発動します。
家でも舐めぐせはあり、その度に注意はするのですが本人が無意識だったり、明らかに興味本意のところがあったり…
見てて不快ですし、危ないものとかも舐めたこともありどうしたものか…
デイでもただ怒られてしまうし、親としては誓約書まで書かされてるなんて可哀想な気もします…
どうにかならないものでしょうか…


『舐めぐせ』で検索しても赤ちゃんの情報しかなく、あったとしても時間が解決するというアドバイスをみて、その前に私の心が折れそうです…
こういうのはどの専門機関で相談したらいいのでしょう?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/10/15 22:21
コメントをくださったお2人様。
ありがとうございました!


専門機関に相談してみることなど、これからの対応を模索します。

経験からのお話をしてくださり、心が少し軽くなりました。子供のために頑張りますᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/156423
ハコハコさん
2020/10/15 19:50

誓約書は、約束の明文化には実はもってこいです。

お互いにこういう決まりにしよう。と同意して取り交わし、覚えてられない事も書いてある内容で確認ができますが、発達障害のある子に誓約書を書かせても正しく機能を理解しないし、抑止力にもならないこともあります。

なので、舐めたらダメということではなく、舐めたら必ず舐めたものを清潔な状態に戻す。
紙類は処分するなどの取り決めやルールの覚書としてはよいと思いますね。

舐めていいものをあえて舐めさせておく事で、しばらくは舐めなくて済む等は試してみましたか?私ならそちらを試してみます。

他の方も言っていますが、舐めるのがチック症状として出ているのであれば、話は別で止められないと思います。

ちなみに、なぜ雑巾を舐めたんでしょうね。
シチュエーションがわからないと、保護者としても対策の講じようがないと思いますが
試し行動なのか、それとも何なのか

仮にストレスが原因のチックやチックでないまでもストレスからの行動ならば
デイはしばらくお休みするのが妥当な気がします。

誓約書については、私なら意図や内容を細かく聞いて、意味がないと思ったらその旨指摘しますね。

可哀想かどうか?で考えると、理解力がないのに誓約書を書かされるとなると、これはよくありません。可哀想です。

言われるがままにサインする人になったら困るので、サインするならば法定代理人である親を同席させて。とデイに話します。

理由は一点。言われるがままにサインする子にしてはならないから。この一点のみです。
判断力が人より劣っており、まして未成年なのだから、経験させるなら適切な方法でさせろ。とデイに要求します。

このような厳しいやり方をするなんて可哀想とはあまり思いませんが、やめさせるためや、施設側の真剣さを伝えたくてのことなのかもしれませんが、方法としてこの子に効果があるとは思えませんね。

単純に怖い思いした位にしか捉えてなさそうですし。

チックなら止められないので、不適切ですしね。

様子をまずしっかりと聞いて、それから対策を考えては?

失礼ながらあまり力のあるデイとは思えないです。
私ならこういう勉強不足かな?と思う施設は諸々意図を確認し話し合いした上でお話にならないならやめます。

https://h-navi.jp/qa/questions/156423
カピバラさん
2020/10/15 19:20

こんばんは。

悩ましいですよね。
お子さんは、止めたがっていますか?

息子の場合は、チックの症状として出ていたことがあります。 
行事の練習などの負荷やストレスが増えると、チックも悪化します。
止めたいのに止められないと言う、ある種の強迫性と紙一重です。
チックなので、指摘しないことが1番回復が早いです。
大体ひと月くらいで、落ち着いたり、他のチックに変化します。

知的障害はありますか?
気を引く行為なら、対応も変わると思うのですが、なめてOKな物を持たせるとか…
ネックレスタイプの歯固めを購入しましたが、息子には不評でした。

チックだとすると、
薬物療法もありますが、効果はあまり期待出来ないと思います。(個人的な感想です)
心理療法もあります。
お子さんの年齢にもよりますし、止めたいと言う強い意思が必要になるようです。

児童精神科など、専門職に相談してみても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156423
カピバラさん
2020/10/15 19:51

お返事拝見しました。

チックだとすると、無意識です。
ただ、注意され続ける事で、意識してしまい、止めたいのに止められないと言う強いストレスになります。
息子の場合は、中学年頃から周りの目や学校で先生に指摘されたことで悩み始めました。

デイの対応も疑問に感じるので、児童精神科の医師に診断書のような物を一筆書いてもらい対応を考えることも必要かも…
ストレス中は、デイに行くことが更にストレスなら、一時的にお休みするとか。
ずっとは続かないと思いますが、徐々に軽減するか他のチックに変化すると良いですね。
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156423
ハコハコさん
2020/10/15 20:02

余談です。

うちの子は噛みちぎる癖が出ました。
チックと同じで小さなストレスの積み重ねが原因で、その時は精神科症状が出てると言われたと思います。
あまりひどいと行動障害になるよと話がでました。(いわゆる強度行動障害とは違います。)

ちなみに、爪噛みをやめる課程で悪化したお仲間がいます。

指しゃぶりやタオルのはじっこなどをしゃぶる癖を治す過程で同じように噛みちぎったり、口にものを入れる癖が出る子もいました。

心を落ち着かせる行為として指しゃぶりなどがあるなら、しばらく引き続き保証してあげるか代替案を与えて段階的に対応した方がいいと思います。

うちは噛みちぎる癖は結局薬で止めました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156423
kenken's-momさん
2020/10/15 19:33

カピバラさん☆
回答ありがとうございます。
厳しい意見が寄せられるかと戦々恐々としてましたが、温かいコメントで嬉しいです。
本人は無意識だったりするので、止めたいとは強く思ってないと思います。
なんで怒られているのかもわかってないような気がします…ただ舐めたのを見てて声をかけると「ごめんなさい。もうやらないから!」とは言います。


舐め癖自体がチック…目からウロコです。
確かに、コロナ禍で休校中の時はやってませんでした!落ち着いてきたものだとおもってました。学校が始まって、最近は参観日形式の学習発表会の練習や慣れない6時間授業など疲れる要素があります。
チックだと考えるとストンと何か腑に落ちました。


ちなみに知的障害はあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156423
kenken's-momさん
2020/10/15 22:16

ハコハコさん☆
コメントありがとうございます。
無意識なのでどうして舐めったのかは本人は「わからない」と言います…
たぶん何で怒られるのかも理解し難いのではないかと思います。
無意識ですから。
しゃぶらないんです…見えるか見えないかのスピードでペロッと舐めるんです…
デイだとベロッーと舐めると言われました。


今日の雑巾は、デイの中でのお手伝い活動の時にテーブル拭きとして渡された物のようです。
洗ってあるとはいえ、バイ菌の付着も考えられるので、何かあったら困りますよ!とのことでした。
そして注意から指導→誓約書の流れで、注意喚起のために誓約書は目に付くように貼るそうです。やめさせたいが故の誓約書だと思いますが…
それよりは舐めません!って書いた物を提示してくれる方がずっといいのですが( ;ᯅ; )

ストレスなのかもしれないですし、専門機関に相談して対応など考えてみます。
皆さんいろいろ経験されてるんですね…
私もまだまだ…
頑張ります。

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2022/06/01 投稿
療育 小学5・6年生 小児科

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 会話

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 忘れ物 トラブル

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) スクールカウンセラー
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