2018/03/13 11:38 投稿
回答 9
受付終了

今4歳6ヶ月で4月から幼稚園に通い始める自閉症スペクトラムの診断も受けている息子の事で悩んでます。
週一回療育、4月から公立幼稚園へいきます。


本題ですが
3歳になる前に風邪をひいた時から、ある日突然
?というぐらいに薬拒否が1年半続いてます。薬を飲むと食前、食後関係なく吐いてしまいます。その点は今も変わりないです。
病院では食前でもよいし、ジュースやアイスにまぜてもよいからといわれて、柑橘系は苦味を増すのも分かってるので、普段は買わないイチゴオーレや、ミルクココアや、バニラアイスや、プリン、チョコをとかした所に混ぜて冷やし固めたりなどあらゆることを試してきたのですが全てダメで、水にさっと溶かしてもダメ、お薬飲めたねゼリーもダメで吐いてしまうので
、薬と言う薬は1年半全くのまず風邪なら熱が上がっても休めば何とか治るので、錠剤が飲める年齢までは飲まなくてもと諦めてますが、息子は(喘息持ちの小児喘息)もあり喘息の粉薬も飲めないので、自宅で1日4回の吸入もしている子で、体も虚弱体質です。。
療育なども月4回ありますが、月2回行けると凄い方です。

幼稚園の体験入園したその夜に、風邪症状でたり、民間の発達支援など利用した次の日に胃腸風邪ひいたりなど赤ちゃんの頃からお散歩や買い物などには全て連れていったけど、これは頑張りすぎて風邪引いたな?と思うこともよくあります。

自閉症スペクトラムからの軽いパニックのお薬なども、心身クリニックの先生とお話しした上で、今家で対応できてるなら飲まずに頑張りましょうと言われ、これから先、本当に大切なお薬を飲ませばよいか分かりません。


優しくなって(お薬の大切さ)を分かりやすく簡単に話しているのですが、味覚の過敏が鋭くあるみたいで息子は風邪や喘息症状やその他の流行りの風邪をひくと、この1年半は7回も入院しているので、実家など他、頼れそうな所もなく親としてもホトホト体にきてしまい、全てにおいて親子とも何か改善出来るところや、薬の飲み方や、皆様の経験など批判なしでアドバイスがいただけたら嬉しいです。


親子、主人、私に、息子の3人で生活してますが、主人は12時間勤務で息子の事を話してもあまり理解がなく、私も産後鬱がよくなったばかりで、頼れそうな所を探してもなかなかみつかりません。

文も支離滅裂で読みづらいですが

アドバイス宜しくお願いします。




...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/13 22:43
みなさん
暖かいメッセージありがとうございました。
私だけが悩んでいるわけではなく、皆さんの言葉も励みにこれからも、ゆったりとした気持ちでやっていこうと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/94487
ナビコさん
2018/03/13 13:27

喘息の吸入はできているんですね。それは救いですね。
錠剤ですが、4歳6か月なら飲めるのでは?
うちの息子が4歳すぎに、漢方の錠剤を飲んでいました。(大柴胡湯です。自閉症にいいと書いていたから。でも変化なかったけど。)
同様に粉薬は飲めなかったので、錠剤を試したら飲めました。
薬局のは糖衣されていたし、ネットで買った糖衣なしも飲めました。
うちも5歳まで何をしても全く飲めませんで、4歳で手術した後は、病院のスタッフにも怒られるし、困りました。
言えるものなら、自閉症児で味覚過敏で飲めないのよ、って言ってやりたかったです。(でも抗生剤飲まなくても、軽い発熱のみで、何ともなかったけど。)
しかし5歳になったら、薬を飲む理由と、何の薬か説明したら、我慢して飲めるようになりました。
おしりから入れる座薬は苦手ですが、今は粉薬が飲めるので、座薬はなしでいけます。
インフルエンザの薬も、最近は吸入できる物があるらしいですよ。
年齢が上がると、うちの子のように自然に飲めるようになるかもしれません。
風邪薬に関しては、飲まなくてもいずれ治るので、無理する必要はないと思います。
シロップもダメかな?
うちもダメだったけど、5歳まで死なずに生きてますよ(笑)
飲まなくても命に関わらないのなら、無理せず時期をまってよいと思います。
そのせいでお母さんが参ってしまったら、薬の意味がないし。
とりあえず喘息薬は吸入できているのでよしでいいと思います。
錠剤の薬があれば、試してみては?
私は喘息の吸入と、錠剤のモンテルカストを飲んでいます。(白くて小さい錠剤)

https://h-navi.jp/qa/questions/94487
みちゅさん
2018/03/13 16:31

ナビコさん
お薬の事に関して色々有難うございます。
シロップもなぜか駄目で(-_-;)息子の体重から飲める錠剤は、普段のかかりつけでは、まだ出せないと言われてます。それ以前に喘息ありながらクループで入院した時に、お薬飲めないと困る的な事を言われ、自閉症の味覚過敏なのでと伝えたら、点滴で対応も色々してもらえたのでよかった点もありました。

錠剤飲めるぐらいまでは、風邪の時はゆっくり家で休養させてあげて、発達に関しては今でもこれからも、お薬必要となったら、あらためて、ゆったりした気持ちで考えていきますね。

我が家だけではないんだと、アドバイス有難うこざいます。

Non aut ea. Culpa eveniet nobis. Sed nesciunt corrupti. Quaerat vero enim. Ipsam rerum commodi. Dignissimos molestiae dolores. Aut rerum tenetur. Est commodi voluptas. Sint sequi impedit. Vel sed eum. Possimus unde dicta. Eligendi voluptatem unde. Aut ab minus. Culpa ea nesciunt. Non earum voluptatem. Impedit quibusdam aut. Eveniet quas enim. Iste sunt magnam. Deleniti tenetur beatae. Non consequatur ab. Rerum voluptas sint. Velit voluptatem cupiditate. Reiciendis eaque temporibus. Accusamus soluta repellat. Magnam sit ea. Minima quia ipsum. Vitae quam quasi. Itaque sit libero. Nobis odit nemo. Consequatur molestiae doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/94487
みちゅさん
2018/03/13 22:40

たけのこさん
ナビコさん

ホクナリン、ツブロテープ貼ってます(>_<)
それだけでは、喘息症状が和らがず、キプレスという薬も処方されたこともあります。

ナビコさんのお子様は扁桃の手術もされて、とても大変だったんですね。

さすがに私も入院はと思うのですが、熱風邪や胃腸風邪にかかると息子は毎回飲みたいものや食べたいものの嗜好が味覚過敏からか、えっ?と思うほど違うため常時色々ストックしてますが栄養不良と脱水症状がつよくなったり、喘息症状もそこででたりします。

点滴すると次の日は落ち着きなく動くこともあり、病院では元気あるしと言われますが、落ち着きなさは環境もちがうしといいたけど、息子がよくなるのであれば、体調悪さが酷いときは入院もして笑顔になれるよう頑張りますね。

Enim a id. Qui rem laborum. Excepturi maxime quas. Facilis voluptas quia. Commodi explicabo nam. Iure sint cupiditate. Facilis vel assumenda. Quasi numquam exercitationem. Quia qui eligendi. Magni rerum accusamus. Quis vero illo. Nihil illo neque. Dicta hic error. Harum molestiae molestiae. Molestias libero ipsam. Quia odio illum. Dignissimos impedit voluptate. Qui enim quis. Rerum et laborum. Voluptatem adipisci quas. Perspiciatis alias cumque. Facilis ratione nostrum. Aut aut totam. Qui sequi fuga. Aut autem quo. Error similique debitis. Occaecati eum velit. Voluptates minima magnam. Enim eum nihil. Quam velit enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/94487
退会済みさん
2018/03/13 17:07

自分の子供のときの話になります。
わたしは味覚過敏が強く、一度これは無理!と思ったものは、なかなか口に入れられず、どうしても飲み込めませんでしたし、臭いだけでも吐いていました。

私の場合、例えば牛乳がそうでした。
もう、反射で吐いてしまうんです。
薬も苦いもの等はゲボっと吐いてましたね。
我慢云々ではないんですよね。

ちなみに、小学校入学したらケロッと牛乳は飲めるようになりました。その前に屈辱的な経験をしたことがキッカケ。
未だに夢にみるほどの嫌な記憶ですが、それが嫌すぎて根性が入ったといいますか(^^ゞ
飲めなかったのは、単純に意思とは関係なしに吐いてしまうとい事もあります。
二度と吐かない!と牛乳については、決めて切り替えました。

ということで、そのうち飲めるようになる。ととりあえず信じてあげつつ、優しく教えてあげてください。

経験者的には、味だけでなく、口の中でのざらつきや、飲み込んだあとに風味があがることなども苦痛でしたね。どうしても探してしまうんですよね。飲み込める味にする。
お子さんは私よりはるかに過敏そうなので、なかなか難しいと思いますが、

来年や再来年にはもう少し成長していて、トライする気持ちになれると思います。
最悪、注射や点滴で治療もできますし。
確かに内服が難しいと困りますが、ゆっくり諭していくしかないと思います。

過敏に関することは、誰かに何かを言われて打開したというよりは、自分で納得してうまく付き合っていくしかなかったです。
当時は感覚過敏なんていう概念もなかったので。母親が触感の過敏があったようですが、母親も周りに理解されなかったようです。
理解されないことが一番困ることで、嫌なんだ。とわかってもらえることで、「でも、やらなきゃいけないためにはどうしたらいいか?」が考えられるようになったり、牛乳のように屈辱的な経験から「二度とこんな思いはしたくない!」と気持ちが切り替わった事もありますし、頑張っても全く変えられないこともあります。

ちなみに、味覚過敏は小学校~高校にかけ、紆余曲折ありましたがかなりおさまりました。
子供たちは自分の経験から、対策したら基本的には飲んでくれますよ

Id ipsam labore. Tempore distinctio molestias. Sed ut animi. Architecto molestiae quo. Quo dignissimos rerum. Dolore sunt nobis. Numquam inventore cum. Numquam pariatur ut. Ea possimus vitae. Nisi incidunt non. Fuga minus sed. Ex deserunt mollitia. Natus omnis excepturi. Nihil in occaecati. Magni voluptas et. Officia optio consectetur. Eum quos sed. Qui velit animi. Neque nostrum corporis. Est possimus ipsum. Et qui deleniti. Esse ut libero. Ut accusantium dolor. Deserunt minus molestiae. Qui quos perspiciatis. Quis iure et. Quia consequatur tenetur. Reiciendis ut facilis. Voluptatem iste autem. Et distinctio sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/94487
みちゅさん
2018/03/13 17:49

ruidosoさん
小さい頃、口にするとダメなものあったんですね。私が小さい頃は好き嫌い全くなくて比べたらダメなんですけどわからないことばかりなので、お言葉ありがとうございます。
勿論、息子も食べ物に関しても味覚の過敏があり食に関するこだわりもあります。
お母様の周りから理解が得られない、きっと大変と思うことあったと。。

まさに、息子の食に関する 触感も周りには理解が得られない感じです。
勿論薬に関してもですが、克服できるようにと視覚、見て覚える事も好きなので絵でかいたりも最近はしてます。

毎回点滴になってしまう状態で、入院しないと点滴もできないため、24時間付き添わないといけないので、そうなったときは、
入院したことが懐かしいとおもえるぐらいになったらなと思いながら、ゆったりした気持ちでしていこうと思います。

Repellat sed excepturi. Quam quaerat animi. Et ad omnis. Cupiditate inventore consequatur. Iure animi modi. Ea unde officiis. Id itaque cupiditate. Quo amet rerum. Iusto a amet. Qui autem culpa. Recusandae velit dolor. Eaque molestiae id. Harum quod cupiditate. Eum nihil autem. Ad et repellat. Ad odit veniam. Ut facere dolores. Quia beatae explicabo. In fuga velit. In quia eum. Sit nesciunt delectus. Minima in quia. Saepe at accusamus. Quia quidem itaque. Est iste possimus. Optio ea amet. Provident numquam assumenda. Error tenetur est. Aut ut aut. Rem consequuntur eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/94487
ふう。さん
2018/03/13 20:10

療育園の先生にこれからの相談先はどんなところがあるか聞いてみるといいんじゃないかな、と思います。
ハンデ持ちかどうかは関係なくみんなが使える子育て支援のサービスや、ママ向けのサービスも探してみるといいと思います。
毎日元気よく園に通えるといいね……と、言いたいところですが。やはり年少さんは当たり前のように風邪とか拾いますし。多少のお休みがあることも覚悟しておいた方がいいでしょうね。
だんだん体力がついてきたら、降園後おうちにかえってから、もう一回お外で遊べるようになるかも。
ゆっくり構えて、お母さんの味方を増やしてみましょう。

Consectetur fugit in. Et culpa qui. Aspernatur est voluptas. Natus totam quo. Possimus enim in. Ipsa autem placeat. Accusantium eius est. Est sit laudantium. Sit laboriosam harum. Adipisci esse accusantium. Quod doloremque explicabo. Et ut quisquam. Explicabo doloremque ratione. Est sunt dicta. Blanditiis dicta magni. Officia consequatur occaecati. Dolores autem officiis. Non velit quibusdam. Hic eveniet libero. Sed modi iusto. Dolorem dolores rerum. Cumque tenetur soluta. Blanditiis et et. Qui voluptatem cupiditate. Aliquid et harum. Voluptatem veniam inventore. Quos voluptatem perferendis. Molestiae labore odit. Et qui sint. Saepe totam enim.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めまして。こちらに記載させていただくのは初めてです。宜しくお願い致します。 私の子供〔息子4歳、自閉症スペクトラム〕なのですが、診断がつく1年前から児童発達支援に通っていたりして、苦手な部分が徐々に出来てきて成果は出ているため、ゆっくりな成長とはいえ、温かく見守る日々です。こだわりが強い子で、決まりごとが自分の中であり、崩されたら取り乱すところがありましたが、児童発達支援のおかげでだいぶら我慢すること、譲る事やコミュニケーションが出来てきました。 しかし、どうしてもトイレでうんちをしたがりません。 保育園でも家でもトイレではうんちをした事はありません。 おしっこもなかなかしてくれなかったのですが、ようやく昨年秋に家のトイレでしてくれるようになり、時間はかかりましたが、保育園ではパンツで過ごしています。 しかし、出先ではうんちを我慢しているみたいで、帰宅したらうんちをしてしまいます。おしっこも…。 出先では我慢しているみたいだから、自宅で何とかしなくてはならないと思っても説得してもダメ、無理矢理トイレに連れて行っても泣くしで、あと2年強で小学校なので、どうしたら良いのかと。 児童発達支援でも、こればかりは、気長に待つしかないという感じで話をしますが、そういうものなのでしょうか? かかりつけの児童精神科の医師にも、「この子は大丈夫ですよ!」と、気長にというスタンスです。 ネットで見たりしても、焦るばかりです…?

回答
10件
2017/08/25 投稿
小学校 診断 こだわり

先日はこちらで大変お世話になりました。小3の息子ですがADHDとASDのグレーゾーンで家庭での暴力的行動を医師に相談し処方されたリスペリドン0.5㎎朝夕、2日前からのみ、何となく暴力的行動は穏やかになったように感じます。それで今回3点教えてください。 ①そもそも、外では借りてきた猫状態、家の中では暴れがちな状況は、改善された方はいらっしゃるのでしょうか、それはどうやって改善したんでしょうか。 実は父がこの子と同じく外でいい人、家でDVな人だったので、それは一生だったので、治るものなのか?実感できなくて。また私自身、母の言動にいちいち怒りを感じ、それは、母と距離を置くことで大体解決しました。だから、息子も私のしゃべりかたに多分いつも腹が立っていると思われるので、自活するなりして私と離れたら、解決するのかなと思うこともあります。 ②この薬で改善された方、その経緯を教えてください(この薬の使い方や療育と家庭での取り組みとなど)。ほかの薬でもいいです。 ③興味のあることにはすごく集中するので、そこを伸ばして自信を持たせたいのですが、薬の治療と両立できるものでしょうか。薬は興奮を抑える薬だとおもうから、集中力もたぶん抑えられて、本来の力が発揮できなくなるのかなとも勝手に思っていまして。 気軽にご質問してすみません、よろしくお願いします。

回答
12件
2018/06/08 投稿
療育 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

息子が二週間ほど前(夏休みの終わり)から、喉に詰まる感じがすると数日間固形物を口にしませんでした。 二学期が始まり、白米が少しだけ食べれるようになったり、お味噌汁のお豆腐や焼き麩など柔らかいものは食べられるようになりましたが、そのときの体の状態によっては、噛んでどろどろになった状態でも「喉につまりそう」と吐き出してしまいます。 お菓子はじゃがりこやポテチ、チョコレート、果物もバナナなど食べたいものだとかなーり長時間噛んで水分と共に食べていますが、胃が小さくなったのか少量でもお腹が一杯といいます。 耳鼻科で喉にカメラをいれたけど異常なし、小児科を2ヵ所受診しても胃や他の臓器にも問題なし、気持ちの問題かもと言うことでツムラ16番の漢方を14日分処方され、あと1日で飲み終わるところです。 パンも食べれるときは少し食べれるのですが食べているにも関わらず途中で「息できなくなる気がするからもう要らない」と残すことが多いです。 体重も一学期より2キロくらい減ってきており、このまま自然におちつくのを待ってもいいのか、早急に専門医などを受診した方がいいのか迷っています。 ちなみに、息子はかなり繊細な性格で、学校ではいい子しているけど、家ではいい子にしてるときと癇癪起こすときの差も激しく三歳の妹に対する陰湿ないじめもひどいときがあります。 昨年も、別の理由で知らぬ間に不安を抱え、二期月半ほど母子分離症になり、母子登校をしていた時期がありました。 この時は治ってしまえば普段の生活に戻れたので今回のも時が解決してくれる?とも思いますが、食事取れないのは体のことも心配ですし、今後また知らぬ間に不安を抱えたときに自分の中で解消できず、心や身体に支障が出るんじゃないかと心配しています。 同じような経験がある方はいますか? この状況でまずはどこの受診したら良いのでしょうか。 心療内科がいい、と書いているサイトもあれば、ヒステリー球は自律神経の乱れから来てる場合もあるから、自律神経専門の整体でまずはみてもらうといいなど様々ありました。

回答
3件
2024/09/10 投稿
癇癪 小児科 食事

こんにちは。 知的障害について教えいただきたいです。 2歳半で受けたk式で中度知的障害と軽度知的障害の間と心理士さんから言われ、現在は週一回のグループ療育と月2回の個別療育に通う男の子がいます。今は3歳8ヶ月です。 発語は3〜4語文。簡単な会話などもできたり、大好きなアニメの歌を歌ったりしています。歌詞は完璧ではないのですが、合ってる所も多くあります。 双子の片割れで一人だけ小さく産まれ尿道下烈で手術も2回したので、トイトレは心配していたのですがこの夏に昼間も夜も漏らさずにいます。大の方も出る前に自分から教えてくれるようになり急に出来るようになりました。今は始末を頑張ってる所です。 夏休みでしばらくお会いしてなかった幼稚園の先生にも、言葉が急に増えた、だいぶしっかりしてる、理解もしてる と言っていただけました。担任の先生もびっくりしてました。 子供の成長はとても嬉しいです。ですが、中度知的障害と言われてしばらく受け入れられなくとやっと受け入れられました。その気持ちが揺らいでしまう時があるんです。このまま成長して追いつくのではないか?支援級ではなく、双子の兄と一緒に普通急に通えるのでは?一人で生活出来るようになるのでは?と… 期待してしまってばかりいるので、検査を受けるのも怖くなってしまってます。またあの中度知的と聞いた時の衝撃が襲うのではないかと… とりとめのない文章、長文申し訳ありません。自分でも何が聞きたいのか整理ができないのですが、知的障害をどのように受け入れるべきか、教えて頂きたいです。

回答
6件
2016/08/28 投稿
0~3歳 会話 幼稚園

4年生の子供のとこです。 学校から電話があり、 今日の休み時間にクラス全員でドッチボールをする予定でしたが、家の子だけ外に出たがらず、先生がかなり声をかけて何とか校庭まで行けたものの、皆がドッチボールをしている所から、遠い場所で一人立っていた。 と言われました。 ドッチボールは、低学年の頃に顔に強いボールが当たって痛い思いをしてから、恐怖感が強く参加を嫌がるようになりました(眼球運動が弱いので上手くよけられない)。 外野でも、コートのそばにいるとボールが飛んで来そうで怖いと言います。 本人は、図書室が好きで(静かなので)休み時間は一人で図書室に行くことが楽しみになっていると言います。 たまに校庭で鉄棒をしたりするけれど、一人でいるそうです。 去年までは友達がいないと「学校嫌だー」となっていました。それで2学期頃に何とか友達が出来る感じでした。 今年は平気そうで、友達がいるのかと嬉しく思っていたので、一人でいると聞いたときはショックでした。 本人は「もう、友達を作るのはあきらめた。友達がいないのに慣れたから。」と。 私が「友達いなくても楽しいの?」と聞くと「いた方がいいけど…できないんだもん!」と悲しそうでした。 友達ができない劣等感があるようです。 診断は出ていませんが療育センターに通い、家でのイライラが強いので投薬もしていて、自分では子供の事を受け入れたと思っていました。 が、実際の学校生活でこんな特性ありありな話を聞くのは始めてで、ショックを受けています。 子供には「無理をしなくていいよ。一人で図書室に行くのが楽だったら、それで良いんだよ。でも、クラス全員で遊ぶ日は皆の近くにいようね。」と言いました。 (クラスで遊ぶのは週1・2回くらい) 本人は「えー」という感じだったので「参加出来るように少しずつ頑張ってみよう」と言ったら、少し納得したようでした。 後で考えると、私がショックで現実を受け止めきれてないために、間違った対応をしたのではないかと。 スモールステップで、ドッチボールに参加する努力をする必要があるのか。 クラスで浮いたとしても、休み時間は本人が落ち着く図書室に行けるように配慮をお願いするべきなのか。 自分の子供のこととなると、いろいろ感情的になってしまいます。 客観的な意見をいただきたくて相談しました。

回答
16件
2019/06/06 投稿
療育センター 先生 診断

仕事で本来の仕事とは別のことで怒られました。床のモップ掃除をしているんですが、床を隅々まできれいにすることは集中してやってました。元々雑な性格であることは自覚していたので意識を集中させてました。 すると、掃除したらきれいに片付けてねと言われていたんです。モップやバケツをきれいに洗うことだと思っていたんですが、今回は怒られました。バケツなどを洗う水道のある作業場所が使うたびに汚れているということでした。 急騰室などの水道場は皆が使う場所だと、自覚してきれいにするようにしていたので、そこまで考えが及ばなかったんです。言いませんでしたが、そこまで気にしてないっていうのが本音です。 基本的にやることなすことがいつも中途半端だと、それはどこで働こうとおなじなんだよ と言われました。 すみません、もう少し気をつけるようにしますと答えましたが凹みました。 いつも中途半端だと言われるのは初めてではありません。他の職場でも似たようなことを言われたことがあります。私はずっとその壁を乗り越えられないんだなと改めて思いました。 仕事以外の基本的な動作や気遣い気配り、どう職場で気をつけてますか?アドバイスお願いします

回答
6件
2019/05/18 投稿
19歳~ 片付け ASD(自閉スペクトラム症)

助けて下さい! 3才からたくさんのチックが続いていて、今は白目をむいて舌を出して悲鳴をあげて鼻を鳴らしタンを吐くようにカーっとのどをならす....それを絶え間なく一日中やっていて、もう、限界なのです。 息子が一番つらいでしょう。見守ることが一番でしょう。 でも、夏休みの今、朝から晩まで悲鳴を聞いてて気が狂いそうです(表現が不適切でごめんなさい) つらいので実家に行けば気がまぎれるかと思いきや、あまりのすさまじさに私の母がつらくなり寝込んでしまいました。 どうしたら良いのでしょう?もうガミガミ言いたくないし、息子もガミガミ言われればもっとつらいですよね。頭でわかっているのに。 日頃からたくさん服薬しているので、主治医も少し様子をみましょうって。 私も精神科で安定剤もらいながら様子をみましょうって。 終わりの見えない悲鳴。お互い別の部屋に離れてみたり、イヤホンで音を少し遮断したり、スキンシップをとったり..あと他にできることはありますか? もう深夜なのにまだ悲鳴をあげています。逃げられない。どこに逃げれば良いでしょう? 夏休みあけ、音声チックがひどくて学校でトラブルになるようなら治療対象だけど今はまだだそうです。(なぜならたくさんの薬を服用しているから) 薬づけにしたくないけど、もう少し楽になるなら私も息子も服薬も仕方ないのでは..とも思うのも事実です。 外を歩けば皆がふり返ります。悲鳴が大きくてビックリしています。 私でさえ、ビックリすることがあります。 白い目で見られることには慣れていますが、 どうしたら見守ることができるのでしょう?わからないのです。 見守ることができた方はいらっしゃいますか? なんとか9月頭に息子の児童精神科の予約が取れました。 9月中旬には中学に向けて就学相談も予定しています。 つらいのは息子。でも、私もつらい。 私もつらいと思っても良いですか? 長くて最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 返信なくとも、息子のまえでは絶対に言えないことを吐き出させてもらいありがとうございましたm(_ _)m

回答
24件
2017/08/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 児童精神科 小学5・6年生

よろしくお願いします。自閉症男児のトイレ問題です。 我が子は3月生まれの高機能自閉症で、もうすぐ6歳になります。 トイレのことなんですが、大の時にパンツとズボンのみならず、靴下と靴まで脱いでしまいます。 今まで「脱がないでしよう。」と言ってきましたが、効果はありません。 先日どうして脱ぐのか聞いたところ、「いや。ズボンが汚れるからいや。」と言いました。 しかし今までズボンを便で汚したことはないです。脱がないと汚れると思っているのでしょうか。 自閉症でこだわりやマイルールが出てしまい、説得しても聞き入れるのは難しい傾向があります。 特に母の言うことは、最近になって聞かなくなり、大癇癪を起こして困っています。 母以外の人間でしたら、そういうことはなく素直なようです。 トイレのことは他の家族が言っても、効果はありません。 ずっと様子見していましたが、変わらないし、4月から小学生なので心配です。 定型の子でしたら、いずれはしなくなるかもと楽観視できますが、羞恥心が低いし、こだわりのある子なので、このまま様子見でいいのか悩みます。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? 何かアドバイスがあれば、お願いします。

回答
24件
2018/02/27 投稿
癇癪 ルール トイレ

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
多動性 集団行動 遊び

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの三歳半の娘がいます。 近々、療育センターで医師の診察(約30分)があります。 前回の診察では、医師から診断名を告げられ、その後療育センターにて個別療育(月1)が始まりました。前回から三か月半経ち、次回の診察になります。 医師から何を聞かれるのか、私は何を相談するのか、今色々と考えています。 今私自身が一番困っていることは、娘の食事に関することです。 少食で偏食ですが、そもそも食事に対して興味が薄いです。ってことなんですが、それは家庭で困ってる点ではあるけど、医師に解決してもらえる内容ではないように思います(もし家庭で困ってる点を聞かれたら話しますが)。ちなみに保育園では家庭よりは偏食も少なく、食事量も多いので、頑張っているように思います。 医師に相談したいことは、来年度の保育園の加配についてです。 娘が加配が必要かどうか、医師はどのように考えているか、ということです。今現在加配はついていないのですが、一斉指示が理解できにくく、ゲームのルールも理解できません。お友達のマネをして、何となく参加はできていますが、ルールを理解し積極的に参加、ではないと思っています。保育士の先生が娘に個別に指示すると理解ができ、保育園の活動もルーティンになってることはできますし、パニックもないです。言葉の発達(発語より理解力が弱い)が遅いのと、新しいこと・普段と違うことへの不安が強いので、親としては担任が増える加配がついたら、娘も楽になるかもと思っています。 診断後の、その後医師の診察、、、皆さん、どのようなことを相談し、医師からどのような質問などされましたか。 どなたかの、ご経験をお聞きしたいです。

回答
6件
2017/09/05 投稿
療育センター ASD(自閉スペクトラム症) 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると74人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す