2017/11/25 20:01 投稿
回答 28
受付終了

いつもありがとうございます。

今回もアドバイス頂けたらと思います。


今週の日曜から食欲なく、発熱。熱はやっと23日に平熱に戻りました。

ずっと38℃台の熱と咳で、なかなか薬を飲ませても良くならず、かかりつけ医の休診の時に前にも行った事のある小児科にも受診。どちらも検査をせず、様子診てとなります。

今に始まった事ではないのですが、ジュースとかに混ぜると苦味の出る抗生物質が大の苦手で、苦味のないのに変更してもらいましたが、それでもダメです。

混ぜるといいとされてる、アイスやコンデンスミルク、チョコクリーム、プリン、ゼリー等は、普段から食べない為、混ぜる事が出来ず、何かに混ぜても気づいたり、口を開けてもらい、水で飲んでもらおうとしたけど、根気勝負で上手くいきません。

熱が下がりましたが、咳がひどくて、夜は頻繁に起き、今もひどそうで。

薬を無理に飲ませようとしていたら、少しは慣れてきた小児科の診察もイヤイヤで診察にならず。

何回受診しても、検査にもなりません。

お薬の飲ませ方のいい方法、ひどい咳について、私も調べたりしていますが、アドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

質問者からのお礼
2017/11/26 12:37
沢山のアドバイスありがとうございますm(_ _)m

とても為になります。

ずっと、咳が止まらず、今救急にきて受診待ちです。

どうなるかわかりませんが、今やこれから、いただいたアドバイスを活かしていきます。

ありがとうございますm(_ _)m
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/79839
退会済みさん
2017/11/26 06:22

すいません、回答になりませんが、咳止めテープを貼る以外は水分を摂って安静にしていれば大抵良くなります。

インフルでも溶連菌でもアデノウイルスでも安静でウィルスが排出されるのを待つだけでした。

発熱で寝苦しいようであれば座薬を入れる程度で無理に熱を下げない方が良いです。

体内で戦っている証拠ですから。

抗生物質なんて幼児は飲みませんよ。

ただ、体調の急変やグッタリして呼びかけに反応しないような場合は夜中でも救急へ行ってください。

#8000で聞いてからが良いですね。

無理に薬を飲ませようとしてママさんのストレスが溜まる方が良くないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/79839
ぷーさんさん
2017/11/25 20:51

kittyさん

私もふと思い出し、今、主人が出かけているので買ってきてもらえるよう頼みました!今晩から試してみます!
ありがとうございます‼︎

あとは、洗濯物を干して、加湿を増やしてみようとしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79839
退会済みさん
2017/11/25 22:43

食べ物に薬を混ぜるときは、ご飯(など、治癒以降も食べないといけなくて、お菓子のようにたべずにすんでも差し支えないというわけではないもの)には入れない方が良いです。治癒してからも、その食べ物を食べなくなるという問題が起きるので。

見た感じ、混ぜることが嫌いな方なのでは?

うちの娘は、色々試した挙句、混ぜることをやめたらしかめ面して半泣きになりながらも飲んでくれました。大きくなってから、甘いものなどに薬を混ぜるとものすごく嫌な味だと訴え、混ぜないほうが娘にとってはマシだったのだということを知りました。(そういう人もいます、という一例です。)

あとは、薬や医療の必要性をわかっているかどうかですね。薬や医療行為によってからだが楽になる・治癒するということは本当に理解できているでしょうかね?本人がわかる形で説明し、治すために必要があるということは確実にわかっていないと、薬飲まないだの病院がイヤだのとなると思います。

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ネロリさん
2017/11/25 22:46

5歳年長ASD長男がいます
ここ半年ほど、成長したらしく小さじ一杯くらいの水で溶いて、一気飲み後に即麦茶で流し込むという技を身につけてくれた長男ですが、それまでは悪戦苦闘でした

偏食が強めの子は厳しいですよね💦
「おくすりのめたね」からチョコレート味が出た時にも飛びつきましたが(チョコ好き)、そのものの味が嫌いだったのかダメでした
アイスも混ぜたらいけた時期もありましたが、今度は逆にアイス嫌いになったり💦
ゼリーも食べられなくなりました
あとはパックのジュースの端を切って、少し出したジュースに混ぜて、薬ジュースもパックに戻して飲ませたりもしました(視覚優位なので、見た目がダメなことも多い)

最終的に、今の水溶かしてグイッと飲む前は、スポイトが良かったです
たまたま薬局で頂いたのですが、これが一番使いやすかったです

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スポイト自体が口の中にグッと入るので、本当に嫌がる時は吐かないようにお願いしつつ、少しずつ口の舌の下とか(吐き出しにくい)に入れました
うちはシロップがいけたので(ただ同じ薬でもメーカー?の違いで味が違うらしく、ある薬局で取り扱ってくれるシロップなら飲めるみたいな感じでしたが)そのシロップに混ぜたものをスポイトで飲ませていました
味が好きなもの(ジュースとか)に混ぜてスポイトであげると、ストローで飲む感じで吸ったりしていました

たぶん口の中で広がらないようにしてあげるといいのかな?と思います
(赤ちゃん時代は、少量の水分で丸めるとかいう技もありましたね)

ちなみに、お医者さんや薬剤師さんに「オススメの飲み方」を聞くのではなく「やってはダメなこと」を聞くといいですよ
乳製品と混ぜるのはダメとか、グレープフルーツジュースはダメとか
NGを知っておけば、それ以外の味に混ぜるのは「良くはないけどダメでもない」方法です
良かれと思ってオススメされても、全部無理だよ💦と思うので、私は毎回ダメなことだけ聞くようにしていますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/79839
ぷーさんさん
2017/11/25 20:45

kittyさん

ありがとうございます。

熱の高い時は坐薬、今もホクナリンテープをずっと処方してもらい、貼っています。

冷えピタも嫌って大泣きするので、普段出来ないでいます。

ありがとうございますございますm(_ _)m

Et non reprehenderit. Debitis aut quisquam. Ut repellat unde. Debitis doloribus exercitationem. Labore facilis optio. Odio sit aliquam. Ut incidunt dolor. Voluptatem fugiat quia. Assumenda temporibus excepturi. Consequatur aut velit. Assumenda velit expedita. Quae nulla voluptatem. Cupiditate ipsam non. Aut autem nostrum. Et et aut. Illum esse eius. Consequatur aut sapiente. Velit libero excepturi. Asperiores cumque mollitia. Error eos voluptatibus. Eum aut qui. Repellendus animi voluptatum. Ipsum aut numquam. Enim expedita quas. Repudiandae quaerat sed. Omnis voluptatum eaque. Ad ducimus labore. Aut omnis aliquam. Est officia eius. Necessitatibus autem nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/79839
ラブ💖さん
2017/11/25 21:03

どうしてもダメな時は注射を打つと良いと思います。

他の回答で済みそうなので。

Occaecati voluptas saepe. Sed voluptatem et. Praesentium voluptates libero. Et aut aliquam. Numquam ipsum magni. Velit a omnis. Recusandae nobis autem. Et quis ipsa. Qui et adipisci. Culpa architecto nostrum. Dolor quis repellendus. Ut repellat saepe. Libero qui sit. Distinctio in nihil. Voluptas unde cumque. Eius et sint. Similique eveniet perferendis. Earum aut aliquid. Ipsa odio dolore. Et rerum ex. Ut illum eos. Quod quia quis. Quia rerum vel. Nisi eum est. Quis ex molestias. Minus cupiditate culpa. Ipsa nesciunt esse. Velit et quaerat. Et eos debitis. In eaque qui.
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2017/04/07 投稿
パニック 小学校 発達相談

はじめまして。 5歳の息子が発達障害ではないかと疑っており、発達の検査を予約しましたが早くて2ヵ月後のため、不安が絶えません。 似たような質問がある中ですみませんが、アドバイスなどありましたらお願いいたします。 最近幼稚園でのトラブルが増え、毎日のようにお迎え時に先生からお話をされます。 ちなみに息子から手をあげることはありません。 叩かれると時々やり返したりしますが、基本は先生に言いにいくか口で退治するタイプだそうです…。 幼稚園での主なトラブル↓ ・何もしていないお友達をしつこくからかう ・たとえば戦いごっこなどでは、自分以外の誰か1人を悪役に仕立てあげ、他の友達に「あいつを追っかけろ!」というような指示をする ・その割には自分が悪者役にされると腹を立てたり拗ねたりする ・お友達に自分がしたい遊びをしつこく強要する ・日によって遊びたい友達が違うといい、気分でない日に遊びたい友達でない子が寄ってくると突き放す ・その割には自分が寄っていき突き放されると怒る、拗ねて先生に言いつける ・口が達者なため言い合いになった時に必要以上に相手を言い負かして泣かせてしまう ・後の話しあいで謝るが、相手が先に謝るまで謝りたくないと話す ・自分が悪いのだから先に謝るべきと叱ると、かなり不服そうに謝り仲直りするが、家に帰った後などに〇〇くんだって〇〇した、〇〇が嫌だったからまだ許せないなどネチネチとしつこく怒り出す 家で気になること ・とにかく寝ない。寝入りも悪い。1日中テーマパークで遊んで走り回ったりしても、疲れて目がとろんとしている割には頑なに寝たくないと言います。 ・食事中はじっと座れず、常に揺れていたり足をバタバタしたり、足元の椅子を蹴ったりしている ・食事中、手の届くところに小物などを置き忘れていると常にいじっている(ボールペンやレシート、お菓子のゴミなど)→そのため、つい汁やお茶をこぼしたり等もある ・テレビを見る時もソファに寝そべったり座ったり、近づいてみたりと落ち着きがない ・1歳半の妹にいきなり近づき大声を出したり、突き飛ばしたりする ・1人で遊べない、ママあそぼ!ばぁばあそぼ!その場にいる大人と一緒でなければ遊ばず、さらに幼稚園とは違って遊びを私たち大人から提案するように指示してきます ・その割には、私が食べ物やさんを提案すると、「〇〇は売り切れ~!」「それもさっき売り切れました」など言われ、遊ぶ気が見られません→諦めて席を立つとあそぼう!と怒り出す ・私が2-3分隣の部屋などに行き見えなくなるだけで、「ママ?いる??」と確認がしつこい。トイレまで見に来ることも。 ・添い寝で寝かしつけますが、「〇〇(息子)が寝た後、ママは家事するの?お風呂?買い物行かないよね?」などのことを毎日聞かれ、答えないとしつこく言い、また家事すると答えると終わるまで寝ないとしつこいので、寝るよと答えると納得する ・毎日の幼稚園の用意や朝のトイレなども、何回と言われなければ始めない、ハンカチなども私が出したり教えなければ必ず忘れる ・喋りだすと止まらない、相手の都合など考えずに質問責めや架空の世界の話をしてくる ・翌日の予定などを少しでも話すと、明日は〇〇してから〇〇だっけ?その後は??お迎えは誰?などなど、予定は未定なことでもしつこく繰り返し聞いてくる 歩き始めも1歳、言葉は1歳半を過ぎてから出だしましたが、2歳を過ぎてベラベラ大人なみにしゃべりだし、今でもお喋りで、周りの大人からは面白いと笑われています。 ひらがなは50音は読めますが書けません、教えても書きたがらず癇癪を起こします。 幼稚園では工作やブロックが得意でクラスの友達からは尊敬されているらしく、いろんな友達から毎日あそぼう!と声をかけられるらしいのですが、↑のような態度… 妹以外の小さい子には優しくしたり、1つ上の年長さんを尊敬しくっついて遊んだりする場面もあります。 お遊戯会などの練習も人1倍真面目にやり、さらっと練習をこなす割には本番はゆる~く踊り、更には口パク、やる気がありません。 ただの赤ちゃん返りがこじれているのか、反抗期が重なっているのか… 私の育て方が悪かったんだとひしひし感じます。 旦那とはずっと仲が悪く、罵り合いの夫婦ゲンカも毎日のように見せてしまっていたのできっと傷ついて荒れているのかと反省しています。 旦那は子供に無関心、それよりも他人や人の気持ちに興味がない雰囲気で喜怒哀楽もない、こちらもアスペルガーを疑っています。 遺伝による発達障害でしょうか… なんにせよ、私の対応が変われば息子は変わっていけるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

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2016/12/08 投稿
トイレ 買い物 反抗期

お世話になっております。 子供を頑張り過ぎないように、どの程度親が調整してあげるべきか、皆様に質問です。 診断名無し、凸凹ありの小学1年生男子と、恐らく特性ありの年中娘の事なのですが、勉強をどの程度頑張らせるか、また、登園拒否があった場合のジャッジが難しいです。 息子は、就学前のひらがな会得目的で、年長時に公文の国語を始めました。また、手先の不器用さと、語彙の少ない娘も、早めのアプローチと思い、国語を始めた所です。 ですが、息子の、宿題や公文を始める前の癇癪が酷い事や、夏休みから服薬し始めた事を考慮して、来月から公文の休会を申し込みました。 主人からは、毎日の公文の宿題が出来なくても、本人から辞めたいと言うまで、一先ず続けさせれば?と意見もありましたが、私も息子も曖昧な事への対応が苦手な為、宿題をやる日もあって、やらない日もある。や、妹はやるのに息子はやらない。など、臨機応援に対処するのが、正直難しいです。 また、息子と1番下の娘は、留守番も出来ない為、結局、年中娘の公文に付き添っては行くので、具体的に指示されないと、私もモヤモヤ訳が分からなくなってしまいます。 癇癪が無いときは、すんなり宿題も公文もやってのけるので、なんとなく、頑張れば出来るんじゃないかな??と思ったり。 高IQで恐らくLD無しと分かっているだけに、欲が出てしまいます。 また娘の方は、ボーッとしているタイプなのですが、時折、幼稚園に行きたく無いと言います。今朝に関しては、疲れているのが明らかで、泣いて行きたくないと言ってきました。 自分が、鬱や慢性疲労を患った経験から、頑張り過ぎは良くないと分かっていますが、どこまで線引きするか難しいです。 皆様は、お子さんの訴えをどこまで聞きますか?また、訴えが無い場合、何を基準に干渉しますか?? 来月から公文の休会ですが、今月中の公文の宿題に対してもブレブレです。 娘を休ませるべきかのジャッジも悩みます。 アドバイスお願いします。

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2018/09/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 国語

はじめまして。5歳の娘のことです。現在保育園に通っています。娘は小さい時から、なんとなく育てにくいなと思いながら生活してきました。泣く喚く、泣き叫ぶ、抱っこをする時は反り返ったりしていました。言葉を話すのは早く、3歳にはなんとなくひらがなを覚え、4歳ではスラスラと音読ができ、現在は絵本はスラスラ、カタカナも読むことができ数字も読めます。書くことはまだ難しいようです。困っているのは生活面で、毎日のルーティンワークができず、指示したこともすぐ忘れ違うことを始める。お片付けができない、叱られた内容が理解出来ていないため何度も同じことを繰り返す。自分の都合の悪いことは覚えておらず、人が失敗したことなど細かいことはすごく覚えている。常に体の何処かが動いている、話している人の目を見ない、思い通りに行かないと癇癪を起こすことがある、出かけると必ず数秒でいなくなる、等気になることが沢山あります。検診でも相談しましたが、様子を見ましょうと言われるばかりで、これは性格なのか、それとも発達障害のためなのか…だんだんとストレスが増えるばかりで毎日がしんどくなってきました。この先どう娘に接していけば良いのか、本当にわかりません....。

回答
8件
2018/07/16 投稿
発達障害かも(未診断) 絵本 癇癪

来年度、固定の知的支援級入学で、教育委員会とも話を進めてきました。 ですが、最近、家庭でも勉強のケアに力を入れれば、もしかしたら固定の支援級でなくても頑張れるのではないだろうかと悩み始めました。 というのも、夏からエビリファイを服薬し始めたのですが、段々と効果が出てきて、波は多少ありますが、今では別人のように生き生きと自信に溢れ、今まで拒否してきた書字練習にも進んで取り組むようになりました。 運筆に難ありなので、本人的には大変だろうけれど、嫌がらず頑張っています。 ただ、お手本を見ながら練習して書けていても、今自分が書いている文字がどう発音する文字のものかはあまり興味がなく、とりあえず書けて楽しいから、やっているみたいな感じですが。 一番上の子供のため、子供が文字を習得していく過程では普通の状態なのか、そのうち発音と書きが連動して文字を読めたり書けたりできるものなのかわかりません。 田中ビネーでは80台前半の境界域とのことです。 その他の変化は、名前を呼ばれて返事が出来るようになったり、ありがとうやごめんなさいが自然と出てくることも増えたり、人との会話で相手の言ったことを受けての会話ができることが多くなりました。 どれも、記憶力が格段に上がったお陰かと思います。服薬前は1秒前に言われたことを忘れていつも不安でイライラして当たり散らすが続いていたのですが、数秒〜数分覚えていられるようになったので、不安感が和らいでいるのかなと感じます。笑顔がとても増えました。 園でのクラスでの話し合いでの発言も、促されれば一番最後に、ものすごい小さい声ではあるけれど発言できるようになってきたとのこと。 また療育でも蚊の鳴くような声だったのが、普通の声になってきたとのこと。 こういった変化から、もしかしたら、固定の支援級でなくてもやっていけるかも?と迷いが出てきてしまいました。 ただ、一方で、文字を伝達の手段としての認識がまだなところとかを見ると、始まってから考えもしなかった新たな問題も発生しそうなので、せっかく固定の支援級というある意味恵まれているとも取れる環境があるのだから、先ずはそこからスタートしたほうが無難なのかなとも思います。 ちなみに、支援級見学は再来週から始まるので、まだ見たことはありません。 どんなコメントでも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

回答
21件
2018/09/28 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発音

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると43人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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