2017/11/25 20:01 投稿
回答 28
受付終了

いつもありがとうございます。

今回もアドバイス頂けたらと思います。


今週の日曜から食欲なく、発熱。熱はやっと23日に平熱に戻りました。

ずっと38℃台の熱と咳で、なかなか薬を飲ませても良くならず、かかりつけ医の休診の時に前にも行った事のある小児科にも受診。どちらも検査をせず、様子診てとなります。

今に始まった事ではないのですが、ジュースとかに混ぜると苦味の出る抗生物質が大の苦手で、苦味のないのに変更してもらいましたが、それでもダメです。

混ぜるといいとされてる、アイスやコンデンスミルク、チョコクリーム、プリン、ゼリー等は、普段から食べない為、混ぜる事が出来ず、何かに混ぜても気づいたり、口を開けてもらい、水で飲んでもらおうとしたけど、根気勝負で上手くいきません。

熱が下がりましたが、咳がひどくて、夜は頻繁に起き、今もひどそうで。

薬を無理に飲ませようとしていたら、少しは慣れてきた小児科の診察もイヤイヤで診察にならず。

何回受診しても、検査にもなりません。

お薬の飲ませ方のいい方法、ひどい咳について、私も調べたりしていますが、アドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/26 12:37
沢山のアドバイスありがとうございますm(_ _)m

とても為になります。

ずっと、咳が止まらず、今救急にきて受診待ちです。

どうなるかわかりませんが、今やこれから、いただいたアドバイスを活かしていきます。

ありがとうございますm(_ _)m
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
28件

https://h-navi.jp/qa/questions/79839
退会済みさん
2017/11/26 06:22

すいません、回答になりませんが、咳止めテープを貼る以外は水分を摂って安静にしていれば大抵良くなります。

インフルでも溶連菌でもアデノウイルスでも安静でウィルスが排出されるのを待つだけでした。

発熱で寝苦しいようであれば座薬を入れる程度で無理に熱を下げない方が良いです。

体内で戦っている証拠ですから。

抗生物質なんて幼児は飲みませんよ。

ただ、体調の急変やグッタリして呼びかけに反応しないような場合は夜中でも救急へ行ってください。

#8000で聞いてからが良いですね。

無理に薬を飲ませようとしてママさんのストレスが溜まる方が良くないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/79839
ぷーさんさん
2017/11/25 20:51

kittyさん

私もふと思い出し、今、主人が出かけているので買ってきてもらえるよう頼みました!今晩から試してみます!
ありがとうございます‼︎

あとは、洗濯物を干して、加湿を増やしてみようとしてます。

Unde fuga est. Asperiores et corrupti. Nobis quas autem. Maiores exercitationem ut. Voluptate distinctio ex. Veniam omnis non. Aliquid et molestias. Occaecati dolorum quia. Consequatur quaerat maiores. Voluptatem nulla doloribus. Deleniti doloribus quasi. Reprehenderit iste distinctio. Accusantium ducimus omnis. Error consectetur odio. Est qui qui. Autem sunt commodi. Earum fuga voluptatum. Repudiandae quod ipsa. Labore qui facilis. Adipisci ut necessitatibus. Quia ut necessitatibus. Dolore beatae in. Laudantium autem minima. Voluptatum nemo eum. Rerum in error. Omnis delectus autem. Dicta aut sit. Voluptas deserunt eos. Voluptates officiis illo. Numquam ad non.
https://h-navi.jp/qa/questions/79839
退会済みさん
2017/11/25 22:43

食べ物に薬を混ぜるときは、ご飯(など、治癒以降も食べないといけなくて、お菓子のようにたべずにすんでも差し支えないというわけではないもの)には入れない方が良いです。治癒してからも、その食べ物を食べなくなるという問題が起きるので。

見た感じ、混ぜることが嫌いな方なのでは?

うちの娘は、色々試した挙句、混ぜることをやめたらしかめ面して半泣きになりながらも飲んでくれました。大きくなってから、甘いものなどに薬を混ぜるとものすごく嫌な味だと訴え、混ぜないほうが娘にとってはマシだったのだということを知りました。(そういう人もいます、という一例です。)

あとは、薬や医療の必要性をわかっているかどうかですね。薬や医療行為によってからだが楽になる・治癒するということは本当に理解できているでしょうかね?本人がわかる形で説明し、治すために必要があるということは確実にわかっていないと、薬飲まないだの病院がイヤだのとなると思います。

Nemo at fugit. Esse maiores et. Explicabo veniam sed. Voluptatem et nesciunt. Labore et eligendi. Excepturi inventore porro. Qui qui earum. Repellat aperiam quae. Voluptate quibusdam sit. Libero error quia. Iusto non harum. Molestiae officia molestiae. Ipsum consequatur ut. Enim quod rerum. Pariatur fugiat quas. Aut culpa sit. Et aut aut. Voluptate soluta ab. Est quod consequuntur. Voluptatem voluptatem rerum. In velit sunt. Voluptate odit veniam. Nemo numquam voluptatem. Odit ipsam laudantium. Nostrum sunt laudantium. Deleniti vero alias. Distinctio corporis quia. Quo non quia. Quisquam molestias velit. Est fugiat sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/79839
ネロリさん
2017/11/25 22:46

5歳年長ASD長男がいます
ここ半年ほど、成長したらしく小さじ一杯くらいの水で溶いて、一気飲み後に即麦茶で流し込むという技を身につけてくれた長男ですが、それまでは悪戦苦闘でした

偏食が強めの子は厳しいですよね💦
「おくすりのめたね」からチョコレート味が出た時にも飛びつきましたが(チョコ好き)、そのものの味が嫌いだったのかダメでした
アイスも混ぜたらいけた時期もありましたが、今度は逆にアイス嫌いになったり💦
ゼリーも食べられなくなりました
あとはパックのジュースの端を切って、少し出したジュースに混ぜて、薬ジュースもパックに戻して飲ませたりもしました(視覚優位なので、見た目がダメなことも多い)

最終的に、今の水溶かしてグイッと飲む前は、スポイトが良かったです
たまたま薬局で頂いたのですが、これが一番使いやすかったです

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01BKKL87M/ref=ox_sc_act_image_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A1C0YFV6VISG61

スポイト自体が口の中にグッと入るので、本当に嫌がる時は吐かないようにお願いしつつ、少しずつ口の舌の下とか(吐き出しにくい)に入れました
うちはシロップがいけたので(ただ同じ薬でもメーカー?の違いで味が違うらしく、ある薬局で取り扱ってくれるシロップなら飲めるみたいな感じでしたが)そのシロップに混ぜたものをスポイトで飲ませていました
味が好きなもの(ジュースとか)に混ぜてスポイトであげると、ストローで飲む感じで吸ったりしていました

たぶん口の中で広がらないようにしてあげるといいのかな?と思います
(赤ちゃん時代は、少量の水分で丸めるとかいう技もありましたね)

ちなみに、お医者さんや薬剤師さんに「オススメの飲み方」を聞くのではなく「やってはダメなこと」を聞くといいですよ
乳製品と混ぜるのはダメとか、グレープフルーツジュースはダメとか
NGを知っておけば、それ以外の味に混ぜるのは「良くはないけどダメでもない」方法です
良かれと思ってオススメされても、全部無理だよ💦と思うので、私は毎回ダメなことだけ聞くようにしていますよ

Ea nesciunt animi. Voluptas quibusdam ut. Illo qui sit. Illum rerum saepe. Suscipit aut et. Aspernatur perspiciatis est. Sunt nihil ea. Maiores vitae qui. Deserunt eaque non. Iusto omnis at. Minima alias aut. Facere et dolores. Soluta et eveniet. Sint adipisci veniam. Et illo error. Harum ut nemo. Non ad consequatur. Dolorem est ea. Delectus distinctio iusto. Molestiae qui ut. Asperiores temporibus laudantium. Omnis sed nisi. Blanditiis doloremque aspernatur. Perspiciatis nobis beatae. Dolorum deleniti est. Est soluta in. Sapiente commodi rerum. Qui placeat tenetur. Aut provident dignissimos. Soluta molestias eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/79839
ぷーさんさん
2017/11/25 20:45

kittyさん

ありがとうございます。

熱の高い時は坐薬、今もホクナリンテープをずっと処方してもらい、貼っています。

冷えピタも嫌って大泣きするので、普段出来ないでいます。

ありがとうございますございますm(_ _)m

Unde fuga est. Asperiores et corrupti. Nobis quas autem. Maiores exercitationem ut. Voluptate distinctio ex. Veniam omnis non. Aliquid et molestias. Occaecati dolorum quia. Consequatur quaerat maiores. Voluptatem nulla doloribus. Deleniti doloribus quasi. Reprehenderit iste distinctio. Accusantium ducimus omnis. Error consectetur odio. Est qui qui. Autem sunt commodi. Earum fuga voluptatum. Repudiandae quod ipsa. Labore qui facilis. Adipisci ut necessitatibus. Quia ut necessitatibus. Dolore beatae in. Laudantium autem minima. Voluptatum nemo eum. Rerum in error. Omnis delectus autem. Dicta aut sit. Voluptas deserunt eos. Voluptates officiis illo. Numquam ad non.
https://h-navi.jp/qa/questions/79839
ラブ💖さん
2017/11/25 21:03

どうしてもダメな時は注射を打つと良いと思います。

他の回答で済みそうなので。

Quae voluptatibus vel. Esse rerum omnis. Explicabo blanditiis dolores. Unde ad eum. Voluptate qui ut. Atque consequuntur itaque. In eos magnam. Eos fugiat est. Rerum voluptate explicabo. Officiis occaecati similique. Et est beatae. Quam ipsum impedit. Dolores ipsum est. Harum quia ex. Eius aut quibusdam. Corporis provident consequatur. Eius velit aliquid. Officia dolorem aliquid. Porro a suscipit. Magni qui aspernatur. Vel repellendus ex. Voluptas odio voluptate. Soluta ratione dolor. Non praesentium distinctio. Fugiat eos aliquid. Deleniti commodi impedit. Nam quibusdam natus. Maiores dolor praesentium. Consequuntur nam dolorem. Corrupti accusantium dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて投稿させていただきます。 年少の自閉症、知的障害の娘がいます。 二日前くらいから手の小指が化膿し始め、今日皮膚科にいったらとびひでした…。塗り薬と抗生剤の飲み薬を処方してもらいました。 塗り薬は泣きながらですが拒否すること無く塗らせてくれるんですが、問題は飲み薬の方で…。 小さい頃から薬の味?が苦手で、ほとんど受け付けません。今日もよく飲んでるジュースに溶かしてみたら苦いのかほとんど飲まず。麦茶もよく飲むので3分の1程度溶かしてみましたが、1口飲んで味が違うのが分かったのか、キッチンに残りをジャーッと捨ててしまいました…。本当に少量入れたら飲んでくれましたが薬の量もそれなりにあってしかも朝昼晩3回もあります。皮膚科の先生はなんとか頑張って飲ませて下さいと…。 私も家族もとびひになった記憶がなくて、塗り薬だけで治るのかと思っていたので予想外でかなり四苦八苦してます。 なにかいい方法ないでしょうか? ヨーグルトは飲むタイプ食べるタイプ大丈夫ですが、牛乳は飲みません。 ゼリーなんかも遊んでしまって食べません。おやつはどちらかというと塩辛いものを好みます。言葉だけで指示が通ることもあります。言葉は単語が出る程度です。

回答
12件
2017/08/10 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

長文ですみません、よろしくお願いいたします。 現在6歳児、自閉症スペクトラムの診断を受けてます。脳の成長はだいたい3歳くらいのようです。 とても悩んでいるのが薬の服用についてなのですが、 飲み物やゼリーに混ぜて飲むのをずっと嫌がり、以前まではアイスと混ぜて飲む事が出来たのですが、先月辺りからそれも拒否をするようになってしまい、薬を飲ませられる手段がなくなってしまいました。 偏食も激しいため、普段食べているものとかに混ぜてしまって下手にそれが嫌いになってしまうと、普段の食事にも影響が出てしまうため、それも出来かねます。 いつも月1で風邪を引いてしまうので、その都度病院まで行き対応はしていたのですが、その際は薬を処方され様子を見てという事だったので、今後同じようになっても現状が…という状況です。 タイムリーで今晩から急に咳が酷くなってきたため、今は市販のパイナップルジュースを飲ませたり、ベポラップを使ったりをしていますが、あまり効果もなさそうで…。 だいたい深夜に咳が酷くなり、そのまま寝れずに朝を迎える事が毎度のことで、今までは薬でなんとかなる事もあったのですが、現在は何も出来ない状態なのでとても困っています。 何かこうしたらいいという事ありませんでしょうか??

回答
11件
2023/07/02 投稿
病院 診断 食事

インクルーシブ教育ってどうなんでしょう? 以前も投稿させていただきいろいろなアドバイスを受け参考にさせていただきました、ありがとうございます! 学校で他の子とトラブルが多かったり、授業に参加できないことも多いようで、参観日の懇談会で自分の子がどういう子なのかと話してみてはと担任と教頭先生から言われ話すつもりでいました。 参観日の前にスクールカウンセラーの先生に開示について話すと、子どものプライバシーに関することは話さなくていいと言われ、参観日にも懇談会にも参加しない方がいいと言われました。参観はその日に限らずいつでもできるし、開示したところで、今精一杯やってるもののそれ以上何かしてくれるわけでもなく、何かしてあげたいと思ってくれる家庭もあれば、興味本意で近づかれたり、理解の得られない家庭からはさらに攻撃してくることも考えられると言われました。親の捉え方、その家庭からの子どもへの伝え方で、周囲からうちの子へ告知していないことが伝わる可能性もあるとのことでした。 主治医にも相談し、他の家庭に話すべきことではないと言われ、懇談会には参加しませんでした。 懇談会ではうちの子のことが話題にはあがったそうですが、どんな話をされたかはわかりません。 参観日の日は、子どもと一緒に支援学級のある学校へ1日体験に行き過ごしました。 今まで学校は変えたくないと頑なに拒否していた息子が、どうして体験に行く気になったのか聞いてみると、学校でイライラして怒ってしまったとき他の先生に、他にも○○君と同じ病気の子もいるよ、と言われ子どもなりにショックを受けたからのようです。病気ではないと言うことを説得しても、もういいんだ~と、好きで行ってた体操もやめて良いなどやる気をなくしてしまいました。 支援学級の体験をし、ここでもいいよ~と言ってくれ、今後引っ越し、転校を考えています。 素直に支援学級に行けばいいと思ってもいるのですが、インクルーシブ教育という言葉も聞いたことがあり、実際にそういった学校に行かれてる、知っている方がおりましたら話を聞いてみたいと思いまして投稿しました。よろしくお願いします。

回答
9件
2017/07/22 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 トラブル

検索で探したのですが見つからなかったので質問させてください。 6歳の自閉症スペクトラム障害の娘、4月から小学校の特別支援学級に通います。 支援学級では授業の内容も楽しく、学校生活は比較的有意義に過ごせそうなことは先日体験入学をして実感しました。 支援学級では国語と算数を各自の進度別に個別の教材で行い、生活科として理科と社会が合わさったような授業をし、それ以外は体育・図工があります(高学年の英語はわかりませんが、たぶんないと思います)。 生活科での授業は学習指導要領に沿ったものではなく、野菜を育てたり、料理をしたりといったような内容だそうです(※追記あり)。日常生活に必要な知識を増やす、というようなことをおっしゃっていました。 ただ、私個人としては、今すぐではなくても、落ち着いてから学習指導要領に沿った理科や社会の勉強をさせたいと思っています。国語や算数も可能ならばさせたいと思います。 小学生の内容ならば私自身でおおむね対応ができますので勉強をみることはできますが、どのような教材をつかってどのように指導するのかなどが未知数です。 みなさんは、支援学級では足りない学習に関して、何か対処していらっしゃいますか? ちなみに、4月から年中になる定型発達の次女は、4月からZ会の通信教育をする予定です。 ※追記 先ほど調べたら、現在の学習指導要領では理科と社会は3年生からというのがわかりました(1、2年生は生活科)。しかし、支援学級では生活科も指導要領には沿わないし、3年生以降も生活科のままだという学校側のお話でした。

回答
9件
2014/03/27 投稿
国語 定型発達 算数

年中男子。将来に見通しや希望が持てなくなってきました。 こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今回はほぼ愚痴なのですが、お時間のある方がいらっしゃったら話を聞いていただきたいです。 息子はADHD+ASD、発達性協調運動障害があります。DQ100ですが、かなりトンチンカンです。手先は不器用で、この前やっと制服の小さいボタンをとめられるようになりました。文字の練習を療育でやっていますが、筆圧が弱くぐにゃぐにゃで線が交わる部分を覚えられず、全く書ける気がしません。 最近は、会話が通じるようになったと思ったらADHDの特性が強くなってきて、幼稚園でもテンションが上がると走り回り、友達に手が出ることが未だにあります。活動中は脱走はしないのですが、自分のやることが終わるとさっさとおもちゃで遊び出します。他の子は待っているのに、うちの子は待てないです。お友だち大好き、幼稚園楽しいと喜んで登園しますが、私は周りに迷惑をかけていないか胃が痛いです。 療育でも、息子より下の子が大人しく順番を守って待っているときも、息子は走り回っています。園だけでなく、療育でも目立つので、すごくイライラするし、この子は将来どうなるんだろうと心配で悲しくなってきます。育児に行き詰まって来てしまっています。 みなさんは育児をして行き詰まったときにどのように乗り越えてきましたか?また、小さいとき多動だったお子さんは成長して、どのようになっていますか? 見通しが見えず、辛いです。できれば、気持ちが前向きになれるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

回答
10件
2018/11/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 DQ

連続の質問失礼します。1つにまとめるとわかりにくくなりそうで、わけさせていただきました。 現在新年中さん、もうすぐ5歳になる娘がおります。現在診断はなしで様子見として民間の療育に通っています。 私自身発達障害について無知な部分が多く、ADHDかアスペルガーかはたまた違ったものなのか模索中で、沢山調べてはいてもなかなかたどり着くところが見つかりません。もちろん複数の発達障害を併せ持つことがあるのも存じております。 療育のコーディネーターの方に、診断は今は曖昧にしか出なく、誤診もあるので名前にこだわらずに今ある問題を改善すべきと言われました。 しかし親としてはグレーのまま発達障害と言われるまでは、なんとしてでも言って聞かせようと考えてしまいます。父親のほうは発達障害なんて大げさ、何回も言えばそのうちわかるときがくる。と言い、教育方針が固まりません。どのように叱れば良いでしょうか。 定型の子と同じく発達障害の子を育てると、親は何回も言っているのになぜわからない!何度繰り返す!となると思います。 実際娘は怒られすぎてすっかり自信を無くしました。そのせいでエスカレートした行動もあると思います。 娘の特徴を箇条書きします。こちらで診断なんてできないのは承知しております。 こんな傾向ではないか?こうして指導していくのが有効だ、などあればアドバイスください。 とにかくすぐ怒る。 友達にカチンときてキツイ言い方をしてしまう。 癇癪をおこす。癇癪は虫の居所によって様々ですが、棒が折れた。お菓子を落とした。など(どうでもいい)何かを失ったときが多いです。 遊んでいて砂に寝転ぶ。(この行動はフリーズ時クールダウンの為にとるのか、または私の注意をひきたいのか謎です) 人が嫌がることをする。(友達が使っていいる砂場の鍋に勝手に砂を入れる、わざとぶつかる、仲間はずれをする) テーブルに乗る、調子に乗ってパンツまで脱ぐ(男子のお友達に便乗して)車では前の席を足で押す等マナーが悪い。 5.6人で遊んでいるとたまにフリーズしているように見える。フェンスに登りはじめたり、横になりたがったり。 仲の良い子と2人で遊ぶとフリーズは見られない。 2人で遊ぶのを好むので、3人目は出来るだけ仲間はずれにしようとする。 (室内では大人数でおままごとができる。家でもおままごとはできます。) 2歳半頃に自分より小さい子を叩きにいく奇行があったのですが、どうやらいまでも叩くはないものの、わざとスレスレを通ったり、軽くぶつかってみたりしてハラハラさせます。試しているんでしょうか? 1歳の子がトランポリンに乗っていてもトランポリンをします。加減はしますがあぶないからどいて?はしません。 人が泣いてもおかまいなし。 怪我をしている人の様子も気にならない。 私が度重なる娘のトラブルで泣いていても近くにいるだけ、どうして良いかわからずニコっとわらいかける。(その後なにも言わずおもちゃのドーナツを持ってきました。) こだわりはあまりありません。たまに一番がいい、等ありますが何番でも良い時もあります。 服や日常のこだわり習慣はありません。 一度友達に執着してトラブルになったのですが、その子が大好きと言うよりもその子の反抗しない性格が楽で執着していたように思います。 感覚過敏は暑さに弱い、漂白剤などの匂いは極端に嫌うくらいです。昔は機械の音がだめでしたが、3歳くらいで大丈夫になりました。 言葉は早かったですが、読み書きは人並みかそれ以下です。 人に共感できていないですよね、やはりアスペルガーでしょうか、おすすめの本でもアドバイスでも、うちはこうでこうだった等、情報をお願いします。 まとまりがなくて申し訳ないのですが、正直療育で場面のコミュニケーションを学んでも頭でわかっている娘には無駄な気すらしてきて、どう育てていけば良いかわかりません。 どうしていけば良いでしょうか?

回答
26件
2017/04/13 投稿
感覚過敏 コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症)

初めまして、もうすぐ5歳になる三男についてのご相談です。(長文ですm(_ _)m) 11月終わり頃に保育園で療育センターへ相談に行ってくださいと言われました。 小さい頃から言葉も行動も同じ年の子と比べると遅めで口で上手く伝えられない時は噛むこともしばしば有りました… その度に理由を本人に聞きダメだと言うことを言い聞かせ、ここ一年くらいは収まって来ました。 園での行事ごとも気が向かないと「僕には難しくて出来ない恥ずかしい」っと言ってたのですが先生に聞いたら、「練習ではバッチリ出来てましたよ!でも練習中、集中力が切れるとフラフラ行ってしまう」との事でした。 今回療育センターにと園の先生に言われた時に ・気になるものが目につくとフラフラ行ってしまう ・お片づけの時間になっても、コレだけは作りたいから!っと言ってお片づけをしない ・眠かったりするとパニックを起こす ・先生1人対14人なので対応できるときはしてるけど出来ない事もある ・このままでは○○君が可哀想 なので療育センターに行ってアドバイスを貰って下さいっと言われました。 でも、家ではパニックを起こした事も一度も無いし、ご飯だからお片づけをしてねっと言うとしてくれます。弟とも仲が良く2人でごっこ遊びやオモチャの貸し借りも「貸して」とか下の子が欲しがれば「どーぞ」としています。 12月に生活発表会が有ったのですが、先生に言われてからは毎日「ママ楽しみにしてるから頑張ってやろうね」「気になる物が有っても触りに行ったらダメだよ」っと毎日言い続けて発表会もそういう行動も無く無事にやり切る事が出来ました。 でも、生活発表会が終わった翌日に先生から「加配と言う制度も有りますし、加配するには療育センターへ相談に行って貰わないと出来ないので行って下さい」と言われました。 その翌日、園長先生にも「4月から加配するには療育センター行って下さいと」といきなり言われた時に私的には(園としては黒と思ってるんだな)っと…言えばわかってくれるのになっとモヤモヤな気持ちになりました。 園の説明では頻繁にパニックを起こすと言ってますが、どんな感じにパニックを起こすのかも説明も無く(寝転んで手足をバタつかせる、ぴょんぴょん飛ぶ、同じ事を人の言葉が入って無いように繰り返し叫ぶなど)私としては療育センターに行っても説明の仕様がありません。 それよりも、どこまでが先生としてのパニックなのか… 先ほども言ったように家では一度も無いので想像もつかない感じなんです。 私としては現在育児をしてて困ってる事があまり無いので、「アドバイスが貰えますから」っと言われても何をアドバイスして貰えば良いのかもわかりません。 園の言うように療育センターに相談に行った方が良いのでしょうか? 園と家ではそんなに生活態度が違うのかと最近、色々考えすぎて私の方がおかしくなりそうです…アドバイス頂けたら幸いです 長文乱文すみませんでした

回答
9件
2016/12/20 投稿
療育センター 遊び パニック

はじめまして。 4歳7ヶ月の男の子が自閉のグレーです。 様子を見ているとADDもあるのでは?と思ってます。 息子は人に興味がなく、コミュニケーション能力が無い上に、しっかり相手をとらえてないこともありよく人間違いをします。 写真を見せるとクラスメイトの名前と顔は一致するのですが、園で関わった子の名前を聞いても答えられません。 ただ、何してるの?など近づいて話しかけたりはしているようです。 明らかに自分を描いた絵なのに、これ誰?と聞いてもわからない、といってます。 多分ほんとにわからないのだと思います。 視覚優位で言葉は遅いですが、知的には問題なく、園での活動は指示も聞いてやれているようで、得意なこともあるようで、楽しんでもいるようです。(ひとり遊びが多いですが。) 目線も合わせるのが苦手です。 いきなり過去にあった嬉しかったことなどしゃべりだします。 ほんと不思議ちゃんといった感じです。 ほわほわした感じで、周りにはカミングアウトしてませんが、先日、お兄ちゃんの小学校の授業参観に行った時、隣のことやりとりして決めるなとど、コミュニケーション中心の授業でとても不安になりました。 受動型で、やりとりに問題がある子はこういった場面はどうなっていくのでしょうか?

回答
5件
2016/10/27 投稿
視覚優位 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

4月から小学生となる男の子です。 最近幼稚園をやめるといいだしてきました。 登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。 今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。 私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。 落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。 ○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。 段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。 今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。 取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?

回答
16件
2020/03/02 投稿
幼稚園 運動 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
25日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると93人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す