質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

先月より強迫性障害の症状が出てきた自閉症の小...

2022/02/06 16:05
8
先月より強迫性障害の症状が出てきた自閉症の小6の男の子の対応に困っています。
症状は主に、①他の人の物に自分の唾がかかって汚してしまったかもしれないというものと、
②女性の体のどこかに触れてしまったかもしれないという2つあります。
小児精神科にかかっていて相談した所、その時は①の症状のみだったので『唾かかっててもいいよ』と
対応するように言われ、薬は飲んでみないと効くかわからないと言われ様子見になりました。
その後悪化していて、1日100回ぐらいい①と②の確認をしてきて私は疲れはてました。
①は、『お母さんの飲み物に唾入ったかもしれないけど大丈夫?』
②は、『お母さんの胸あたりにあたっちゃったかもしれない。ごめんなさい。』
のような感じです。
②は、さわってもいいよと返すのもおかしいしどうしたらいいのか分かりません。
実際には全くさわってなく、距離もかなり開いているのに思い込んでいるようです。
②はこれから異性をより意識する年代なので本当に対応に困っています。

お子さんが子供のころから強迫性障害をお持ちの方で、お薬を飲んでいる人や成長によってどのように変化
していくのか教えてほしいです。
また②のよい対応があれば教えて欲しいです。
病院の予約は来月末です。
宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

りりぃさん
2022/02/07 14:24
回答いただきありがとうございました。
実際にお子さんがかかった方の意見もありがとうございました。
とても参考になりました。

2週間前受診した時は、それほどひどくなく①のみで『かかっていても大丈夫』と声掛けできていれば取り合えず
様子見でと言われました。
でも強迫性障害は悪化していくことが多いので、3月に予約をいれましょう(普段は半年置き)と言われました。

唾は100パーセントかかっていない。
蓋がついているものの中にかかったかもしれないや、2メートル以上はなれて話しても
いない状況でかかったかもと言っています。
体に触れる件も離れていて全くさわっていない状況です。

突き詰めてかかってないと毎回言ったほうがいいんですかね。

前に強迫性障害の息子さんがいる方と話したことがあるのですが、
不潔の強迫性で布団が他の人がさわったから汚いかもしれないのという状況で、汚くないは間違いで汚いかもしれないけど大丈夫と声掛けするのが正解ですと言われたと聞いたので突き詰めるべきではないと思っていました。
やはり早めに主治医に確認します。

呪文のようにとなえる、参考になりました。
主治医にもサラッと言って終わらせると言われていたのに、あまりにもしつこいのでこっちも熱くなっていたので気をつけたいです。

予約を早めてもらえるように電話して今月中に見てもらえることになりました。
投薬もして少しでも過ごしやすくなるといいなあと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/166976
こんにちは、強迫性障害というのはお母さんの自己判断で確定じゃないですよね?

想像の範囲だけど、お子さんはパーソナルスペースが曖昧でクラスメイトとの距離が近いか、マナーがなってなくて色々言われちゃったんだと思います。
何か聞いていませんか?

あと個人的には、
『唾かかっててもいいよ』というのは?で
だめですよね。家族でも気持ち悪いです。
かからないようにする為にはどうするか?
話し合った方がお子さんは安定したのでは?

また①も②も小6なら一般的にはナシですよね?
キッパリダメって言った方がお子さんはあんしんすると思いますよ。
例えば縦には腕一本分は離れるようにとか。

今お母さんにできる事は、パーソナルスペースについて勉強し、子供に教える
※男性と女性、年齢によってもちがう。
縦と横も違う。
ダメな事はダメ防ぐにはどうしたら良いかと理論的に学ぶことじゃないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/166976
退会済みさん
2022/02/06 18:59
息子さん、不安が強いのかも知れないですね。

コロナ禍でマスクしてるのに、唾の心配をしてるのでしょうか?
それならば、「マスクをしてるので大丈夫」と教えてあげたら、いかがでしょうか?

②も、「あたってないから大丈夫よ。でも、心配ならこのくらい離れてようね。」と距離を教えてあげたら良いと思います。
または、こんなに離れてるんだから、触れないでしょ。と教えてあげたら良いと思います。


①も②も、どうしたら、その心配をしないで良いかを本人と話し合い実行していけば良いと思います。

大人になると、出来ない事をどう工夫してやれるようにするか?
職場で、どのような事を配慮したら良いかを伝えていかなければいけません。

どうしたら、自分は出来るようになるのかな?を考える良い機会なのではないでしょうか?

親は忍耐かも知らないけど、「離れているから触ってません。」「その位置からは唾は入りません。」と聞かれる度に伝えてインプットしていくしかないと思います。

でも、あまりにも酷かったらDr.を頼ると良いと思います。

...続きを読む
Et neque sunt. Rerum fuga odio. Dolores et ea. Hic doloribus dolore. Eos suscipit illo. Eos quas tempora. Aut distinctio rerum. Sint ducimus molestiae. Reiciendis commodi quam. Totam aut provident. Aliquam optio fugit. Sed voluptatem distinctio. Sit aperiam nobis. Odit deserunt dolorem. Est beatae cumque. Quidem vel dicta. Ducimus error optio. Corrupti impedit mollitia. Ipsa delectus non. Labore maxime porro. Ut molestiae aut. Esse aut autem. Praesentium accusamus voluptatem. Consequatur voluptatem minus. Qui dolorem rerum. Eveniet perferendis ut. Vitae ratione dignissimos. Eos placeat qui. Aut aliquam repellendus. Recusandae qui omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/166976
おまささん
2022/02/06 19:07
こんばんは
私自身が不安が大きい子供でした。
私が不安だったのは、手が汚い妄想だったのですが、目視確認をさせられました。ゴミや泥が無ければキレイという概念を確認させられましたね。

いま、コロナでそうはいかないのが現実ですよね。目に見えないバイ菌と戦っているからね。
でも、目視確認はとても重要かな?本当にツバが入ったかどうか?わかりにくい飲み物でも、コップの周りなど目視させる。
胸の所にあたったかどうか?はわかるので当たってないよ、当たったよとハッキリ教える。

嘘やごまかしが一番不安が大きくなると思います。
あとこれは一番大切なんだけど、ツバが入った、胸に当たったはことばにしなくて良いことだと教えること。おならしちゃったと同じだよと。
逆に教えられると自分も不愉快になるでしょう?もし、そうだったとしても相手が気がつかないならそっとしておけば?と教えてみては?嘘も方便って知っておくといいですよね。

多分、学校で①と②を指摘されるエピソードがあったのでは?と感じました。
今学校はマスクを取って飲食するときはお話しをしてはいけないんですよね。ツバが入ったって咎められるようなエピソードにまずならないと思うのですが?
多動性が強くて、給食中お話しをしてしまうとしても、向かい合って食べる事は無いはずなんですよね。向かい合っての時はシールドを立てるはずです。

もしかして、マスクをちゃんとつけない事が一番の原因にあるなら、そこを徹底していれば入らないよとお家で実践して証明できると感じました。
①向かい合って食べる事はしない。
②マスクを外したらしゃべらない。

②は当たって困るのは胸だけではないので、当たったらごめんねということはのはお決まりで、そのあと相手が不快感を示していなければ大丈夫だよと教えては?胸に当たってごめんねとバカ正直に言う必要がないと教えておくのは大切かも。

私は不安が大きくなるのは、新しい環境前後だったかも。6年生ですから、中学生になるのが不安なのかもね。本当に心配なのは別のことである事が多いはずです。リラックスできる環境を作ってあげてください。
...続きを読む
Assumenda quia animi. Ipsum dolores ut. Delectus iste praesentium. Asperiores ratione similique. Ratione voluptates rerum. Repellendus veritatis odit. Laboriosam quia cumque. In ut facere. Quam a magnam. Velit aut aut. Veniam aut voluptate. Ea aliquid velit. Eum deleniti nulla. Vel dolor adipisci. Et ut est. Voluptas nesciunt tempora. Ut facilis autem. Recusandae eum nisi. Suscipit et repellat. Sapiente unde consectetur. Eos error doloribus. Et et ea. Maiores cumque expedita. Labore et distinctio. Quidem quo corporis. Voluptates modi earum. Beatae minus natus. Id fuga impedit. Distinctio placeat pariatur. Quidem eos et.
https://h-navi.jp/qa/questions/166976
こんばんは。うちの息子と症状が似ているのでお返事しました。
小5息子、自閉スペクトラムの場合です。
現在は投薬治療して落ち着いています。

酷かった時は、水道止まったか確認しすぎてレバー式水道を2度壊しました。

道路を歩いていて「僕が歩いたところ、道路が壊れているんじゃないか」「すれ違った人に怪我させたんじゃないか(かなり離れていた)」と気にして何度も戻りました。

「お母さんの胸にあたっちゃった」と謝るのもありましたね。実際は当たっていないです。

私は「大丈夫だよー」と言い続けました。何の感情も込めず、ただ呪文のように言っていました。
息子は、自分の確認行為が無駄なことを分かっていたけど、やめられなかったようです。
なので、私も声がけを変えず、機械的に返していました。強迫の確認にも付き合いませんでした。

その後、生活リズムを整えたり、環境調整しても治らず、医師に相談しました。
薬を飲んで落ち着いた今は、確認行為をするとき「大丈夫、大丈夫」と唱えてやめるなど、自分で工夫できるようになりました。

今でもたまに「人にぶつかったんじゃないか」と気にするときもあります。私が「離れてても人を吹っ飛ばせるような能力が身についたんだねー」と言うと「ないない」と笑って返してきます。

症状が完全に消えるわけではないですが、そんな感じで経過しています。参考になれば幸いです。 ...続きを読む
Necessitatibus aperiam et. Eaque et facere. Est iure voluptates. Incidunt quis hic. Quia beatae atque. Eligendi pariatur ex. Qui blanditiis voluptatibus. At temporibus sapiente. Corporis earum esse. Delectus nulla beatae. Accusantium dolor in. Earum voluptatem quasi. Officiis et hic. Sunt magnam dolorum. Ut cum asperiores. Et incidunt cum. Doloremque ab earum. Placeat tenetur omnis. Dolorem enim eum. Consectetur qui porro. Repellendus et sapiente. Modi error corrupti. Minima voluptates eum. Dolore id itaque. Sed ut et. Laboriosam dolor fuga. Quia blanditiis quibusdam. Id sit minus. Dolore possimus ullam. Non maxime possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/166976
先程コメントしたことへの付け足しです。
病院以外にも、学校やカウンセラーさんなど色々な所で相談しました。
どこでも「確認行為はやればやるほど確認したくなる」と言われました。

100%安心だったのが、時間が経つにつれて安心度が減り、また安心を求めて確認する、それの繰り返しなんだそうです。
これを止めるために、3回までなどの制限をかける、写真に撮ってあとで確認できるようにしておくなどの方法を教えてもらいました。

うちでも何がきっかけだったのかは分かりませんが、薬が効くと言うことは脳の機能が低下していたんだと思います。
お子さんにとって合う方法が見つかるといいですね。 ...続きを読む
Sed nesciunt et. Aut repellat ratione. Odit corporis aut. Maxime error a. Hic repellendus aperiam. Vitae consequuntur voluptatem. Molestiae beatae aut. Molestias voluptas quod. Et fugit dolor. At perferendis est. Dolorem quas ipsa. Fugit eum facilis. Dolore iure quasi. Hic accusamus magnam. Eos beatae placeat. Minima asperiores maxime. Rerum sapiente tempore. Rem quisquam id. Facere id aperiam. Sed qui ut. Quidem nihil reprehenderit. Ab qui eligendi. Vel et quo. Quae tempore incidunt. Iste adipisci quaerat. Alias unde aut. Est quas cum. Est nisi quae. Nisi ut aut. Voluptate eius et.
https://h-navi.jp/qa/questions/166976
ミルさん
2022/02/06 20:38
こんばんは。

確認行為はエスカレートするので酷くなってきたと感じるようでしたら電話などでも早めに病院に相談することをお勧めします。
キャンセルが出たらを予約を早めてもらうなどお願いできるといいのですが。

確認100回は本人もお母さんも辛いですよね。
うちも高学年で一時期、不潔恐怖が出て投薬していました。
スクールカウンセラーに確認行為が出たらすぐに受診するように言われ、その事を受診時に相談したらすぐに投薬が始まりました。
その後薬の副作用が合わなくて一月ほどで断薬となりいつの間にか症状もなくなりました。

今も潔癖傾向はありますが、病的な感じは無いです。

確認行為をせずにやり過ごして確認しなくても大丈夫だったという経験をつんでいくのが大事だったと思いますので、②についても病院で言われたように大丈夫だよ問題無いよといった声掛けでいいのではと思いますが、「触ったかどうか」については触れずに声を掛けてみてはと思います。

良い方向に向かいますように。 ...続きを読む
Voluptatem explicabo quasi. Laudantium sunt temporibus. Aut est possimus. Ut voluptas vel. Nemo unde at. In ex assumenda. Sed sunt qui. Molestias consequatur sapiente. Recusandae architecto unde. Dolorem qui sed. Suscipit at qui. Impedit omnis adipisci. Ut ut omnis. Ut et qui. Natus vero ratione. Neque minima sit. Quia fuga voluptates. Cupiditate facere sunt. Enim culpa id. Praesentium aut vel. Facere quia est. Est nihil et. Incidunt magnam odit. Id facilis accusantium. Facilis quidem culpa. Necessitatibus quia ipsum. Commodi non excepturi. Hic in saepe. Enim qui at. Qui et cum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっております

小5の子どもがいます(ASD+ADHD、普通級+通級)。今回は、子どもに「目上の人には失礼のない態度をする」ということをどういう伝え方をし...
回答
あんさん コメントありがとうございます。 理解はないけど理屈は分かる、その状態に持っていけるようにしたいです。 他人からの評価というのも...
25

私には自閉症スペクトラム、小学6年の娘がいます

前から気になっていたのですが、ストレスを感じるとすぐ、胃にきます。本人も、最近から伝えられる様になったのですが、しょっちゅう市販の薬をあげ...
回答
ニナさん 回答ありがとうございます。 はい。児童精神科医です。ですが、まだ、自閉症スペクトラムとわかる前に検査入院しています。ですが、普...
18

もうどうしたら良いのでしょう

毎日お疲れ様です。小5男子自閉症&ADHD、私精神疾患の母子です。病院と学校で相談の上、通院と普通級で2学期は様子見となりました。夏休み宿...
回答
>ふう。さん 私?通院以外は受けていません。 訪問看護?ヘルパー?心の病ではあるものの、身体はとりあえず動けます。この場合でもお世話にな...
16

小学5年の自閉症スペクトラム、ADHDの診断がある男の子です

発達検査をしてもらい、今も投薬などで通っている病院が、車で1時間程のところにあります。先日、『発達障害専門外来』が近所に出来ていたことを知...
回答
参考になるか分かりませんが、うちは最近セカンドオピニオンとして、今までかかっていた🏥とは別に発達外来を受診しましたが(そこでSTを受けるた...
4

大学生になりました

発達障害の人が受けれる支援は何がありますか?病院にいくのも欠席になりますよね?受けられる支援があれば教えてください
回答
保健センターと学生相談室が相談窓口になってくれるかも知れません。 学校からの書類とかに書いてあるかもなので、探してみてはどうでしょう? ...
8

小6の息子です

ADHD.、自閉的スペクトラムです。最近、季節の変わり目になると頭痛、手、足の痛みが頻繁に起こり体調不良が続いてます。何か解決方法あります...
回答
ポンタさんこんばんは お子さんの頭痛や身体の痛み…親としてツライですよね… 私も子どもも頭痛持ち。 遺伝だな〜仕方ないと思っていたので...
7

小学6年生の息子がいます

息子は、ADHD、自閉症スペクトラム障害です。皆さんに聞きたいです。障害の事、お子さんにどう言うふうに伝えましたか?きちんと障害受け止めら...
回答
息子も6年生で、自閉症スペクトラムとADHDです。 診断をされたのは4年生の時。病院の先生にわたしも同席の元、どういう状態なのかお話をして...
6

初めまして、小6男子支援級在籍

中学を支援級か支援行にするかで迷っています。年長で療育手帳所持、小3まで普通級ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。...
回答
最終的にどこの学校を受験するかは本人が決めました。中学の先生にも、本人に決めさせて下さいと言われました。何故なら、合わなかった時親が決めた...
11