2024/07/07 18:57 投稿
回答 11
受付終了

中学生の息子が強迫性障害(潔癖症)で苦しんでいます。
屋外に対して嫌悪感があり外出がまったくできなくなりました。
毎日4時間近く入浴し、身体を洗い続けているので肌はボロボロになっています。
心療内科へ連れていきたいのですが、外出を極度に嫌がるため連れて行けません。
オンライン診療を探したのですが、16歳未満だと初診は来院が必須と言われ診てもらえる病院が見つかりません。
八方ふさがりで困っています。
何かいいアイデアがありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/07/20 14:41
無事に心療内科を受診することができました。
息子も久しぶりに外出できたことが楽しかったようで気持ちが前向きになりました。
処方された薬の効き目か、飲んだことで安心できたのかわかりませんが、少し症状を抑えられている気もします。
まだまだ先は長くなりそうですが、一つずつ障害を取り除けるように息子と頑張っていきます。
コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/186508
せんべいさん
2024/07/08 16:50

小学生男子の母です。
我が子は2次障害で強迫症がでました。あっという間に状態は悪化、1ヶ月で「これは入院か」というところまで進行しました。

お母さん、オロオロしてる場合じゃないです。子供の進行は早いです。そして、心療内科ではなく、児童精神科です。県内の児童精神科をかたっぱしから予約してください。大丈夫になったらキャンセルすればいいんです。
病院によっては予約さえ受けてくれなかったり、半年まちなんて当たり前です。それでもくらいついて電話するんです。
演技でもいい、電話口で泣くんです。
まず、5件電話してください。どこかしら「とりあえずお母さんだけでもきて」といってくれます。

早くてを打てば子供の回復は早いです。すぐに医療につないであげてください。本人が一番辛いです。

*もし、強迫症の症状がでてるところをとれるなら、動画で撮影してください。子供にはバレないように。
保健師やドクターに相談する時、本人がいなくても状況が把握できます。でも決して子供にはバレないように。

*あと、お母さん「巻き込まれ」てませんか?子供の強迫症は親が巻き込まれて、悪化します。

https://h-navi.jp/qa/questions/186508
ひろちちさん
2024/07/16 08:57

回答を下さった皆様、ありがとうございます。
しばらく何も回答をできず、申し訳ありませんでした。

この週末で症状は悪化し、入浴時間は10時間を超えるようになりました。浴室内の水栓、シャワーヘッド、風呂桶等が気になりボディーソープで洗うことを繰り返します。洗浄後も、別のものに触れたりするとまた気になり洗浄を繰り返すことで入浴時間が延びていきます。途中から疲れもあり備品を落としたり触れたりを繰り返すようになり、イライラから叫んだり泣いたりをするようになっています。私も洗面所につきっきりで声掛けをして、その都度、落ち着かせるようにするのが精一杯です。

週末にオンラインカウンセリングを一緒に受けました。具体的なアドバイスは得られませんでしたが、息子が自分の言葉で現状や心境を説明できたのは良かったと感じています。

以前に受診したことのある心療内科に予約が取れたので、本日、受信する予定です。本人は、外出することに強い不安を感じているので乗り気ではなかったのですが、昨晩の時点では行くと言ってくれています。
無事に受診でき、好転へのきっかけになることを願うばかりです。

私たちの悩み事に皆様が応えてくれることが、本当に助けになっております。
とても感謝しております。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186508
春なすさん
2024/07/08 06:24

連れて行けないならば、地域の保健センター、役所で保健師に相談したらよいと思います。
また、直接精神科へ電話して対応してもらえるかどうか聞いてみても良いかもしれません。精神科、中々ないかもしれませんが、往診してくれるクリニックでもあれば。

昔、家の人がきて様子を聞きながら薬を調節していた方を知っています。一度は診察は必要かと思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186508
ひろちちさん
2024/07/08 09:01

アドバイスを頂いた方々、ありがとうございます。補足させていただきますので、更なるアドバイスが頂けましたら幸いです。
息子は現在中2ですが、小5の時の離婚が原因で学校を休みがちになり現在は完全に不登校です。以前から潔癖症の傾向はありましたが、日常生活に支障をきたすほどではありませんでした。それが2週間ほど前から急に悪化し、外出ができなくなりました。特に原因となることは私も息子も心当たりがありません。

学校には2週間に1度、私が行き先生方と話はしています。市や県の保健センター等にも相談しましたが、有効なアドバイスを頂けませんでした。心療内科へも何ヶ所も電話をしてみましたが、本人の来院が必要と言われております。無理やり連れていくにも、中2ともなると力づくというのも無理があります。今、親子関係はとても良好で何でも話をしてくれているので、無理強いしてこの関係を壊したくないという思いもあります。

お風呂については、1回に4時間です。換気扇を付けたり、途中で飲み物を持って行くのでのぼせることはなさそうです。時間制限や光熱費や身体への負担については、息子とも何度も話をしています。息子も頭では理解しており、何とかしたいという思いは持っています。しかし、わかっていてもやめられなくて、自分を責めて苦しんでいます。皮膚がむけて、石鹸がしみて痛くてもやめられないのです。私も洗面所から話し相手になって気を紛らわせたり、タイミングを見計らって終われないか声掛けをしているのですが、やめられません。一度、無理にやめさせたことがあったのですが、部屋に戻ってから汚れが気になってイライラが止まらず、自分の腕に噛みつくなどの自傷行為をしてしまいました。

その様なこともあり、無理強いや制限をかけてストレスを与えることはしたくなく、できる限り話し合いをして自発的に行動するように促しています。現状は、頭で理解はしてくれ何とかしようという思いは持ってくれているが、行動に結びつけるのが難しいという状況です。自分でもこの対応は「見守り」なのか「甘やかし」なのか判断がつかず迷っています。

まとまりのない長文になり申し訳ありません。アドバイスがいただけたらとても助かります。よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186508
せんべいさん
2024/07/09 08:42

「強迫症を治す 不安とこだわりからの解放 (幻冬舎新書)」

↑ (まわしものじゃありません)読んでみてください。事例は大人ですが、巻き込みのこともかかれています。
児童精神科に行き、医者にこの本を進められました。当時は「医者なのに治療もしないて、本を読め」と!と不信感で帰宅しました。
本は活字ばかりでおもしろくもなく、読みにくいし「なんだ、あの医者は」と思っていましたが、確かに…よくなりましました。

ただ、素人の意見として聞いてほしいのですが、本にも書かれていますが、投薬ありきで考えた方がいいと思います。
ボロボロの状態で強迫症とは戦えません。そんな生半可なもんじゃない。風邪で高熱の時はまず、熱を下げますよね、それと同じで、まず薬で熱を下げてあげてから戦うんです。

うちの子の一例ですが、アライグマみたいに、ずっと手を洗っていました。手はボロボロになって、血がでても洗い続けました。
そして(私は巻き込まれ)、少しでも手に優しいかと思い私が洗ってあげたり、子供が汚いという場所を拭いてあげたりしていました。当時は一日中、子供が汚いという場所をふいていました。(←これ、巻き込まれです)

強迫症は、親も地獄ですが本人はもっと地獄です。頭の中が「強迫症」で支配されます。お子様、本当に本当に辛いと思います。
早く手を打てば、よくなるまでの時間も早いです。

そして薬を出せるのは医者だけです。だから1日でも早く医療機関に繋いであげてください。
私、医者は大嫌いですが、やはり腐っても医者は医者です。(言葉が悪くてスミマセン)

強迫症は親の心も蝕まれます。
毎日、涙がでるくらい辛いと思います。どうか頑張りすぎないでください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186508
なのさん
2024/07/09 13:57

同じく、我が子も強迫性障害(潔癖症)の時期があり、かなり苦しんでおりました。
幸い、我が家は改善が見受けられ、ご参考までにと思います。

まず、強迫性障害(潔癖症)はこだわりと似たようなものであり、早々に崩す必要があると言われております。
特に、重度傾向においては身体および精神的悪化を招くことも多くあり、ご家庭だけでの判断はとても難しいものと聞いております。とはいえ、やはり医師との繋がりのなかでの対応が必須です。
現状、病院へも嫌がり連れていけないとのこと。もしも学校には通えているのであれば、学校帰りにそのまま自家用車またはタクシーで向かうとしまして乗り切るのも一つの方法かなと思います。
少なからず、限られた空間だけでの移動であれば、多少お子さんの心が軽くなるかなと、、、

なお、お子さんとご質問者様の間柄は無理強いして壊れる親子関係なのでしょうか?もしそうであれば、現状お互いに気を遣い本音が言えない親子関係の状況なのでは?
文章を拝見する限りそうとは思えず、感情的になることのない話し合いのなかで、お子さん自身が自分の妥協点を見つけられるのではと考えますので、まずはじっくり話し合いを行うことからだとも思います。

現在、オンラインでのカウンセリングであれば受診は可能なところもあり、こちらから受診を試すのもひとつの方法ではと思いますよ。とはいえ、金銭的に問題がなければとなりますが、、、

最後に、我が家はですが、、、
我が家はとにかく言葉でこだわりを崩してきました。悪化におきましては、日々のなかで蓄積された不安が受け止めきれなくなった結果であり、起こってしまったことはどうしようもないと割り切り、とにかく前向きな声かけを伝え続けてきました。
特に、カウンセリングの先生との話し合いにおいては家族以外の方が共感し指摘してくれる状況が印象的であったようで、月1度のカウンセリングではありましたが、半年ほどから改善傾向が見受けられ、1年後にはまぁこれぐらいであれば平気と受け止められるレベルにまでなりました。
今、とても大変な状況と思いますが、どうぞ諦めず、どういうルートであれば、どういう対応があれば病院へ行けるか、お子さんが頑張れるかを話し合いを通し見つけて欲しいと思います。

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2024/08/16 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 先生

小学後高学年の、強迫性障害と起立性調節障害の対処についてお教え願います。 質問は一番下に書いています。 先日、強迫性障害と病院で診断を受けたばかりです。 病院からは家族でシャワー時間などのルール決めをアドバイスされただけです。 こども無表情無反応と突然のキレで戸惑っております。 プラスして、月曜日から寝入りすぎて起きられない起立性障害(以前も疑いはありました)の明らかな兆候があり、学校に行かないことも出てきました。 思いつく言葉がけを24時間していると自分も気が滅入り、何から手をつけてよいのか分からなくなりました。 次回診察までしばらくあります。 よろしければアドバイスください。 質問 1強迫性障害自体と対処について、まずどの本やサイトで知識を深められましたか? 2起立性調節障害自体と対処について、まずどの本やサイトで知識を深められましたか? 3深夜まで寝付けず情緒不安定なこどもに寄り添っているうちに朝が来て、ほかのこどもたちの世話をしていると、ほとんど眠れず、買い物に出る元気もありません。 みなさんは、起立性調節障害の子が寝入るまで、どのように声かけや、寄り添いをされていますか? どのタイミングで自分が眠っていいのかも分からなくなっています。 続いて行くことなのだと実感がありますので、生活の工夫も教えていただければ幸いです。

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2018/06/14 投稿
小学5・6年生 診断 買い物

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 好き嫌い 公園

中学2年生の男の子のことで相談にのってください。 ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。 1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。 ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。 2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。 ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。 当然の様に、テストの全体順位も下がっております。 先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。 授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。 ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。 しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。 1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。 夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。 血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、 どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。 そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。 自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。 学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。 現在は半分ぐらいしか登校できておりません。 苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。 現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。 しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。 それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。 決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。 とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。 これが発達障害と特性なのでしょうか。 ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。 そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。 父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。 学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。 特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。 家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。 病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、 本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。 精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。 苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

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2022/12/14 投稿
児童相談所 不登校

初めまして、 高校二年生で ADHD、軽度知的障害持ちのゆうとと申します。 今回は、自身の将来についての相談をさせていただきたいと思います。 自分は、今かなり進路選択に迷っていて、 自分の特性に合った職業、環境に躍起になって情報収集する日々を送っています。 しかし、自分に合ったものが自分で探しても中々見つからず思いついた解決方法は 一人で考えるのではなくみなさまに助言をいただこうとひらめき今回質問させていただいた次第です。 では、皆様に助言をいただく上で重要な 自分の事前知識を皆様に伝えておきます。 13歳の時に受けたWISC-4 総合IQ76(言語理解103、知覚推理63、ワーキングメモリ79、処理速度76) 最近受けた鈴木ビナーでは総合IQ70です。 どちらかといえば、 一般的に言えばグレーゾーンですが うちの自治体では軽度知的障害扱いらしいです。 又、飲食店キッチンアルバイトを1年行っています。 あと、現在夏休み中なので以前から興味があって職業選択候補の介護士になるために必要な介護職員初任者研修を受けています。 そして、自分の性格の特徴は、 愛嬌があり誰にでも優しくコミュニケーション能力があり行動力も抜群で 心理学や自己分析に熱中するなどの 探究心が高いなどが挙げられます。 以上が、自分の事前知識です。 又、介護職員初任者研修の話になるのですが座学は結構ついていけていて 実習は手こずることが多くついていけないと感じています。 そのことから、自分自身は介護職に向いていないのかなと思っているのですがもっと努力するべきなのでしょうか。 正直言って自分に向いてるのは、 介護職ぐらいかなと思っていたのですが それが向いていないとなるとどうしようもなくなります… だからこそ、皆様が自分に向いてる職業候補を挙げてくれることを期待しています。 助言をくださることを願っています。 文章の構成は無茶苦茶だと存じていますがお許しください。 では、よろしくお願いします

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2024/08/22 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 高校

デイサービスの利用について質問です。 子どもは、公立中学校一年生です。 支援の先生と親の二者面談の際、 「テスト5日前はテスト期間中で部活は全て休み。息子もデイを休んで勉強に専念しなさい。」と言われました。 テスト5日前から、「テスト期間中」を理由にデイを休むことはいいのでしょうか? デイから苦情が来ないか、やめるように言われないか心配で。 それとも来年はやめるべきなのか・・・。 補足) 子どもは支援学級で入学して、国語・数学・英語のみ支援学級で勉強して、他は交流で過ごしています。 交流級の朝の会の前に支援学級に寄って挨拶と支援の連絡帳を提出、帰りは交流の帰りの会の後に支援学級に寄って連絡帳を持って帰る、という生活でした。 4月から支援担任に「国語・数学・英語も普通学級で受けるよう」言われていましたが、決めきれずにそのままいて、今回の面談を受けて「2学期から全ての授業を交流級に」変更することにしました。 公立高校進学希望の為です。 (志望校は偏差値51。入試は数英理に傾斜配点あり。) デイサービスにも進路は高校・大学を希望していると伝えています。 デイサービスは曜日固定で、3カ所利用。 1カ所は不定期利用。 部活は文化部週2日。 習い事はそろばん週3回と、キャンプ月1回、オンラインのロボットプログラミング週1回と通信のプログラミング2つ。 学習は、チャレンジ中学講座ハイブリッドタイプのハイレベルコースを受講し、私が選んだ市販の問題集(超基礎~基礎)と、アプリとテキストで自主学習するタイプの算数教材(塾のみ取り扱い教材)、アプリの英語教材(ゲーム式)を家でしています。 中学校は宿題がなく勉強量が不足し、塾を検討していますが、どこがいいか決められずにまだ通っていません。 小学生の時は宿題がそれなりにあって、ルールに厳格なので取り組んでいて、宿題だけで1時間くらい勉強していました。 今は宿題という強制力がなくなった為、小学校の時よりだらけているような感じがします💧 おかげで定期テストの結果は悪く、先生からはテスト勉強のやり方に問題があり、本来の実力を出せてないと指摘されました。 私もテスト勉強法は助言してたけど、子どもは実行できませんでした。 3年生になったら、デイを2カ所にして、そろばんはやめる予定です。 キャンプは月1回なので、どうしようか迷っています。 プログラミングは中3まで続ける予定です。 高校で必要になるので。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 歯磨き 算数
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