2024/07/07 18:57 投稿
回答 11
受付終了

中学生の息子が強迫性障害(潔癖症)で苦しんでいます。
屋外に対して嫌悪感があり外出がまったくできなくなりました。
毎日4時間近く入浴し、身体を洗い続けているので肌はボロボロになっています。
心療内科へ連れていきたいのですが、外出を極度に嫌がるため連れて行けません。
オンライン診療を探したのですが、16歳未満だと初診は来院が必須と言われ診てもらえる病院が見つかりません。
八方ふさがりで困っています。
何かいいアイデアがありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/07/20 14:41
無事に心療内科を受診することができました。
息子も久しぶりに外出できたことが楽しかったようで気持ちが前向きになりました。
処方された薬の効き目か、飲んだことで安心できたのかわかりませんが、少し症状を抑えられている気もします。
まだまだ先は長くなりそうですが、一つずつ障害を取り除けるように息子と頑張っていきます。
コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/186508
せんべいさん
2024/07/08 16:50

小学生男子の母です。
我が子は2次障害で強迫症がでました。あっという間に状態は悪化、1ヶ月で「これは入院か」というところまで進行しました。

お母さん、オロオロしてる場合じゃないです。子供の進行は早いです。そして、心療内科ではなく、児童精神科です。県内の児童精神科をかたっぱしから予約してください。大丈夫になったらキャンセルすればいいんです。
病院によっては予約さえ受けてくれなかったり、半年まちなんて当たり前です。それでもくらいついて電話するんです。
演技でもいい、電話口で泣くんです。
まず、5件電話してください。どこかしら「とりあえずお母さんだけでもきて」といってくれます。

早くてを打てば子供の回復は早いです。すぐに医療につないであげてください。本人が一番辛いです。

*もし、強迫症の症状がでてるところをとれるなら、動画で撮影してください。子供にはバレないように。
保健師やドクターに相談する時、本人がいなくても状況が把握できます。でも決して子供にはバレないように。

*あと、お母さん「巻き込まれ」てませんか?子供の強迫症は親が巻き込まれて、悪化します。

https://h-navi.jp/qa/questions/186508
ひろちちさん
2024/07/16 08:57

回答を下さった皆様、ありがとうございます。
しばらく何も回答をできず、申し訳ありませんでした。

この週末で症状は悪化し、入浴時間は10時間を超えるようになりました。浴室内の水栓、シャワーヘッド、風呂桶等が気になりボディーソープで洗うことを繰り返します。洗浄後も、別のものに触れたりするとまた気になり洗浄を繰り返すことで入浴時間が延びていきます。途中から疲れもあり備品を落としたり触れたりを繰り返すようになり、イライラから叫んだり泣いたりをするようになっています。私も洗面所につきっきりで声掛けをして、その都度、落ち着かせるようにするのが精一杯です。

週末にオンラインカウンセリングを一緒に受けました。具体的なアドバイスは得られませんでしたが、息子が自分の言葉で現状や心境を説明できたのは良かったと感じています。

以前に受診したことのある心療内科に予約が取れたので、本日、受信する予定です。本人は、外出することに強い不安を感じているので乗り気ではなかったのですが、昨晩の時点では行くと言ってくれています。
無事に受診でき、好転へのきっかけになることを願うばかりです。

私たちの悩み事に皆様が応えてくれることが、本当に助けになっております。
とても感謝しております。ありがとうございます。

Incidunt et ducimus. Rerum quas labore. Doloribus inventore vitae. Ut commodi voluptas. Totam vel consequatur. Soluta iure quo. Est sunt voluptatum. Omnis illum odio. A cum rerum. Voluptas quo est. Non modi animi. Occaecati tenetur quo. Molestiae consequatur magni. Nobis ex laudantium. Quia aut ab. Aperiam qui est. Modi enim ipsam. Quae occaecati et. Qui tempore perspiciatis. Dolorem ipsum veniam. Eos quos est. Est quae eius. Non natus qui. Est cumque itaque. Itaque veniam dolores. Ea atque animi. Velit aliquam voluptates. Eos quod eum. Enim et quidem. Aut quas ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/186508
春なすさん
2024/07/08 06:24

連れて行けないならば、地域の保健センター、役所で保健師に相談したらよいと思います。
また、直接精神科へ電話して対応してもらえるかどうか聞いてみても良いかもしれません。精神科、中々ないかもしれませんが、往診してくれるクリニックでもあれば。

昔、家の人がきて様子を聞きながら薬を調節していた方を知っています。一度は診察は必要かと思いますが。

Aut maiores at. Et facilis provident. Porro exercitationem quae. Voluptatem placeat vel. Excepturi amet commodi. Nihil amet alias. Quia soluta eaque. Repellat unde id. Assumenda inventore commodi. Ut praesentium assumenda. Consequatur laboriosam autem. Et rem dolorem. Veritatis ut qui. Non qui voluptas. Ea qui asperiores. Error dolore sit. Eligendi et voluptatem. Ea reiciendis vel. Provident nemo veritatis. Quasi perspiciatis ratione. Ad numquam ut. Dolorem velit nobis. Sed ullam tenetur. Similique numquam est. Cumque sed modi. Necessitatibus porro aut. Consequatur aspernatur et. Aliquam sunt tempora. Quam ut quisquam. Nemo hic consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/186508
ひろちちさん
2024/07/08 09:01

アドバイスを頂いた方々、ありがとうございます。補足させていただきますので、更なるアドバイスが頂けましたら幸いです。
息子は現在中2ですが、小5の時の離婚が原因で学校を休みがちになり現在は完全に不登校です。以前から潔癖症の傾向はありましたが、日常生活に支障をきたすほどではありませんでした。それが2週間ほど前から急に悪化し、外出ができなくなりました。特に原因となることは私も息子も心当たりがありません。

学校には2週間に1度、私が行き先生方と話はしています。市や県の保健センター等にも相談しましたが、有効なアドバイスを頂けませんでした。心療内科へも何ヶ所も電話をしてみましたが、本人の来院が必要と言われております。無理やり連れていくにも、中2ともなると力づくというのも無理があります。今、親子関係はとても良好で何でも話をしてくれているので、無理強いしてこの関係を壊したくないという思いもあります。

お風呂については、1回に4時間です。換気扇を付けたり、途中で飲み物を持って行くのでのぼせることはなさそうです。時間制限や光熱費や身体への負担については、息子とも何度も話をしています。息子も頭では理解しており、何とかしたいという思いは持っています。しかし、わかっていてもやめられなくて、自分を責めて苦しんでいます。皮膚がむけて、石鹸がしみて痛くてもやめられないのです。私も洗面所から話し相手になって気を紛らわせたり、タイミングを見計らって終われないか声掛けをしているのですが、やめられません。一度、無理にやめさせたことがあったのですが、部屋に戻ってから汚れが気になってイライラが止まらず、自分の腕に噛みつくなどの自傷行為をしてしまいました。

その様なこともあり、無理強いや制限をかけてストレスを与えることはしたくなく、できる限り話し合いをして自発的に行動するように促しています。現状は、頭で理解はしてくれ何とかしようという思いは持ってくれているが、行動に結びつけるのが難しいという状況です。自分でもこの対応は「見守り」なのか「甘やかし」なのか判断がつかず迷っています。

まとまりのない長文になり申し訳ありません。アドバイスがいただけたらとても助かります。よろしくお願いいたします。

Eum sed a. Soluta omnis voluptas. Veniam officiis ut. Quis quisquam at. Laboriosam sunt voluptatem. Tempore aliquid ut. Omnis libero aut. Laborum dolorum aut. Suscipit quasi omnis. Nostrum et aliquam. Quisquam necessitatibus rerum. Nemo sequi explicabo. Reprehenderit quia iusto. Aliquid iure voluptas. Est placeat sed. Quae enim ducimus. Eos velit labore. Ipsum eius non. Unde fugit architecto. Perferendis placeat dolor. Sunt earum facilis. Saepe quia quaerat. Numquam dolor quibusdam. Cum atque eveniet. Voluptates quos rerum. Eligendi architecto molestiae. Omnis eius voluptatem. Beatae odio temporibus. Esse sint ratione. Dolore rerum cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/186508
せんべいさん
2024/07/09 08:42

「強迫症を治す 不安とこだわりからの解放 (幻冬舎新書)」

↑ (まわしものじゃありません)読んでみてください。事例は大人ですが、巻き込みのこともかかれています。
児童精神科に行き、医者にこの本を進められました。当時は「医者なのに治療もしないて、本を読め」と!と不信感で帰宅しました。
本は活字ばかりでおもしろくもなく、読みにくいし「なんだ、あの医者は」と思っていましたが、確かに…よくなりましました。

ただ、素人の意見として聞いてほしいのですが、本にも書かれていますが、投薬ありきで考えた方がいいと思います。
ボロボロの状態で強迫症とは戦えません。そんな生半可なもんじゃない。風邪で高熱の時はまず、熱を下げますよね、それと同じで、まず薬で熱を下げてあげてから戦うんです。

うちの子の一例ですが、アライグマみたいに、ずっと手を洗っていました。手はボロボロになって、血がでても洗い続けました。
そして(私は巻き込まれ)、少しでも手に優しいかと思い私が洗ってあげたり、子供が汚いという場所を拭いてあげたりしていました。当時は一日中、子供が汚いという場所をふいていました。(←これ、巻き込まれです)

強迫症は、親も地獄ですが本人はもっと地獄です。頭の中が「強迫症」で支配されます。お子様、本当に本当に辛いと思います。
早く手を打てば、よくなるまでの時間も早いです。

そして薬を出せるのは医者だけです。だから1日でも早く医療機関に繋いであげてください。
私、医者は大嫌いですが、やはり腐っても医者は医者です。(言葉が悪くてスミマセン)

強迫症は親の心も蝕まれます。
毎日、涙がでるくらい辛いと思います。どうか頑張りすぎないでください。

Incidunt et ducimus. Rerum quas labore. Doloribus inventore vitae. Ut commodi voluptas. Totam vel consequatur. Soluta iure quo. Est sunt voluptatum. Omnis illum odio. A cum rerum. Voluptas quo est. Non modi animi. Occaecati tenetur quo. Molestiae consequatur magni. Nobis ex laudantium. Quia aut ab. Aperiam qui est. Modi enim ipsam. Quae occaecati et. Qui tempore perspiciatis. Dolorem ipsum veniam. Eos quos est. Est quae eius. Non natus qui. Est cumque itaque. Itaque veniam dolores. Ea atque animi. Velit aliquam voluptates. Eos quod eum. Enim et quidem. Aut quas ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/186508
なのさん
2024/07/09 13:57

同じく、我が子も強迫性障害(潔癖症)の時期があり、かなり苦しんでおりました。
幸い、我が家は改善が見受けられ、ご参考までにと思います。

まず、強迫性障害(潔癖症)はこだわりと似たようなものであり、早々に崩す必要があると言われております。
特に、重度傾向においては身体および精神的悪化を招くことも多くあり、ご家庭だけでの判断はとても難しいものと聞いております。とはいえ、やはり医師との繋がりのなかでの対応が必須です。
現状、病院へも嫌がり連れていけないとのこと。もしも学校には通えているのであれば、学校帰りにそのまま自家用車またはタクシーで向かうとしまして乗り切るのも一つの方法かなと思います。
少なからず、限られた空間だけでの移動であれば、多少お子さんの心が軽くなるかなと、、、

なお、お子さんとご質問者様の間柄は無理強いして壊れる親子関係なのでしょうか?もしそうであれば、現状お互いに気を遣い本音が言えない親子関係の状況なのでは?
文章を拝見する限りそうとは思えず、感情的になることのない話し合いのなかで、お子さん自身が自分の妥協点を見つけられるのではと考えますので、まずはじっくり話し合いを行うことからだとも思います。

現在、オンラインでのカウンセリングであれば受診は可能なところもあり、こちらから受診を試すのもひとつの方法ではと思いますよ。とはいえ、金銭的に問題がなければとなりますが、、、

最後に、我が家はですが、、、
我が家はとにかく言葉でこだわりを崩してきました。悪化におきましては、日々のなかで蓄積された不安が受け止めきれなくなった結果であり、起こってしまったことはどうしようもないと割り切り、とにかく前向きな声かけを伝え続けてきました。
特に、カウンセリングの先生との話し合いにおいては家族以外の方が共感し指摘してくれる状況が印象的であったようで、月1度のカウンセリングではありましたが、半年ほどから改善傾向が見受けられ、1年後にはまぁこれぐらいであれば平気と受け止められるレベルにまでなりました。
今、とても大変な状況と思いますが、どうぞ諦めず、どういうルートであれば、どういう対応があれば病院へ行けるか、お子さんが頑張れるかを話し合いを通し見つけて欲しいと思います。

Aut maiores at. Et facilis provident. Porro exercitationem quae. Voluptatem placeat vel. Excepturi amet commodi. Nihil amet alias. Quia soluta eaque. Repellat unde id. Assumenda inventore commodi. Ut praesentium assumenda. Consequatur laboriosam autem. Et rem dolorem. Veritatis ut qui. Non qui voluptas. Ea qui asperiores. Error dolore sit. Eligendi et voluptatem. Ea reiciendis vel. Provident nemo veritatis. Quasi perspiciatis ratione. Ad numquam ut. Dolorem velit nobis. Sed ullam tenetur. Similique numquam est. Cumque sed modi. Necessitatibus porro aut. Consequatur aspernatur et. Aliquam sunt tempora. Quam ut quisquam. Nemo hic consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

単位制の高校2年の男子の母です。 長文です。 息子を心療内科へ行く気にさせる方法は、ありますか? また、医師の選び方を知りたいのです。 そして、その息子の父親嫌いに悩んでいます。 息子は、去年(中3)の2月に、「学校が恐い」 「人が恐い」と不登校なりました。卒業1ヶ月前でした。 理由をきくと、「小3の時のイジメを思い出す」、「その時に、父親が無理やり学校に行かした」と言いました。私としたら、「え?今頃?」です。 息子は、高校に行けば何かが変わるだろうと、公立高校を受験し、合格、入学しましたが、やはり、「学校が恐い」と、単位制の高校に転入しました。 中3から公立高校をやめるまでに、二つの心療内科を受診しました。 どちらの先生も、おじいさん先生で、頑固系でした。 息子はプライドが高く、上から言われること、叱られるのが大嫌い。 息子は、二人の医師と合わないみたいで、二度と病院に行かないそうです。 一人目の医師からは、「君はイジメによるPTSDだ」と言われ、イジメを思い出すだけでした。 二人目の医師は、なぜか、息子の方がケンカ腰になり、「しんどい原因がわからんから、病院に来とんじゃ!」と、医師もアタフタ。 結局、医師は私だけに「自閉スペクトラムかもしれないが、心のケアをした方がよいかも」で終わりました。 カウンセリングにも行きましたが、これまた、おじいさん先生で… 優しい先生だったのですが、息子は、もう行かないそうです。 最近、息子の元気がなく、生活が昼夜逆転になり、朝、起こすと、パニックを起こします。 きいてみると、「寝るのが恐い。フラッシュバックして気持ち悪い」と言うのです。 父親嫌いも関係あるみたいです。 息子がインターネットで「寝るのが恐い・うつ病」を検索したあとがありました。 病院に連れて行く時期が来たのではないかと… 息子は、不登校になった中3から、父親と口をきかないだけでなく、顔を合わせないよう、すれちがい生活をしています。 なので、父親が息子に声かけできません。 息子は、病院に行った方が良いのか? どうやったら病院に行くのか? どんな医師が、息子に合うのか? どうやって、息子に合う医師を見つけることができるのか? 父親との仲は、回復するのか? たくさんの?ですが、助けてください。

回答
8件
2018/04/09 投稿
病院 中学生・高校生 PT

先月より強迫性障害の症状が出てきた自閉症の小6の男の子の対応に困っています。 症状は主に、①他の人の物に自分の唾がかかって汚してしまったかもしれないというものと、 ②女性の体のどこかに触れてしまったかもしれないという2つあります。 小児精神科にかかっていて相談した所、その時は①の症状のみだったので『唾かかっててもいいよ』と 対応するように言われ、薬は飲んでみないと効くかわからないと言われ様子見になりました。 その後悪化していて、1日100回ぐらいい①と②の確認をしてきて私は疲れはてました。 ①は、『お母さんの飲み物に唾入ったかもしれないけど大丈夫?』 ②は、『お母さんの胸あたりにあたっちゃったかもしれない。ごめんなさい。』 のような感じです。 ②は、さわってもいいよと返すのもおかしいしどうしたらいいのか分かりません。 実際には全くさわってなく、距離もかなり開いているのに思い込んでいるようです。 ②はこれから異性をより意識する年代なので本当に対応に困っています。 お子さんが子供のころから強迫性障害をお持ちの方で、お薬を飲んでいる人や成長によってどのように変化 していくのか教えてほしいです。 また②のよい対応があれば教えて欲しいです。 病院の予約は来月末です。 宜しくお願いします。

回答
8件
2022/02/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 病院

小学後高学年の、強迫性障害と起立性調節障害の対処についてお教え願います。 質問は一番下に書いています。 先日、強迫性障害と病院で診断を受けたばかりです。 病院からは家族でシャワー時間などのルール決めをアドバイスされただけです。 こども無表情無反応と突然のキレで戸惑っております。 プラスして、月曜日から寝入りすぎて起きられない起立性障害(以前も疑いはありました)の明らかな兆候があり、学校に行かないことも出てきました。 思いつく言葉がけを24時間していると自分も気が滅入り、何から手をつけてよいのか分からなくなりました。 次回診察までしばらくあります。 よろしければアドバイスください。 質問 1強迫性障害自体と対処について、まずどの本やサイトで知識を深められましたか? 2起立性調節障害自体と対処について、まずどの本やサイトで知識を深められましたか? 3深夜まで寝付けず情緒不安定なこどもに寄り添っているうちに朝が来て、ほかのこどもたちの世話をしていると、ほとんど眠れず、買い物に出る元気もありません。 みなさんは、起立性調節障害の子が寝入るまで、どのように声かけや、寄り添いをされていますか? どのタイミングで自分が眠っていいのかも分からなくなっています。 続いて行くことなのだと実感がありますので、生活の工夫も教えていただければ幸いです。

回答
2件
2018/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 ルール

6月に受診している先生に二次障害(脅迫障害など)がひどくなった事を話すと「夏休みに入院してみますか?」と母親が聞いてきました。私は息子が強迫性障害が出ることについて非常にストレスになっているという話を聞いていましたし、生活を改善して今年から通っている養護学校から中学校へ戻りたいという本人の希望も叶えてやりたく、夏休みとは言わず1日も早く入院させていただけないかお願いさせていただきました。結果、急でわありましたが3日から入院できることになりました。  先生からは〇〇君には話されましたか?と言われました。もちろん前もって息子とは入院について話しました。 入院が決まった事を話すと、「帰りたかったら帰れるのかな?」「何日くらい入院するの」などかなり不安そうでした。 みなさん、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話頂けると嬉しいです。 また、2次障害の改善方法など体験談がありましたらお願いします。 息子の二次障害です ・電気のスイッチが押せない ・ファスナーのチャックがしめれない ・足の裏の皮をめくる(ひどいです) ・長〜い手洗い(洗剤の使う量が尋常じゃないです) ・多数あるチック ・着替えの時に着るものを自分で決められない ・トイレに長時入る(繰り返す場合もあります) ・人と手を繋げない ・人に触られるのが嫌 など、他にも多数あります。

回答
4件
2017/07/01 投稿
トイレ ASD(自閉スペクトラム症) 中学校

長男が小6の頃に突然、風呂に何時間も入るようになり手を何回も洗うようになりました。原因としては同じ小学生の子で汚い子がいるという事で最初は私たちもアスペルガーとは知らなかったので怒ったり、注意をしてたりすると発狂するようになったり親に向かって死ねなどの罵声をあげたりするようになりました。また6年生の3学期には不登校になってしまいましたがその子のいない中学に入ってようやく学校も行くようになりました。現在は中学2年生ですが風呂場に2時間近く入ったり(短くても1時間)、トイレには1時間入っています。シャワーはもちろんほぼ出しっぱなしのため節水用のシャワーに変えました。またトイレも何度も水を流したり、トイレットペーパーも1回につき1ロール使いトイレを何度もつまらしています。なので注意しますがほとんど効果はありません。また宿題なども学校からたくさん出るのでやる様に言ってもやる気がほとんどない為、寝てしまい次の日の朝にはパニックになり母親になぜ起こさなかったと罵倒し、かと思えば何もいわなければまたそれが悪いと罵倒し、私たちもどうすればよいのかわかりません。今は冬休みで宿題が多く出ているので何ページやったらお父さんとカードゲームをしようとかゲームセンターに連れて行ってあげると言って何とか宿題をさせれるように促しています。なので学校の成績は大体最下位か下から2番目、数学だけは勉強しなくてもアスペルガー特有のモノなのか3番から4番と好成績をとってます。また家で発狂することはありますが学校ではおとなしくまた通信簿には自分からゴミを拾ってなげていたりして人があまり見てなくても頑張ってやっていますと家では絶対にやらないような事が書かれたりしていて不思議に思っています。しかしながら家ではトイレに服を脱ぎっぱなしにし洗濯カゴには絶対に持っていかないしタオルも手を洗うたびに何枚も使い(手を洗っても跳ねた水でまた汚れるといって濡れたままそこらへんを歩くので床は風呂場以上にびっしょり濡れています。)、コップも何個も一度に使うなどしており、将来大人になっても一人暮らしは出来ないのかなと不安に思っています。また次男がこのような長男を汚いもの扱いするようになったりして大喧嘩をし、次男の方が力があるため叩いたりしてボコボコにし、その報復に本気だったのかどうかわかりませんが長男が包丁を持ち出すといったことが昨日親の私たちがいない時にあったということで不安でしょうがありません。次男には私たちが帰ってくるまでは喧嘩になったらだれも止めれないから下のおばあちゃんの部屋に行っていなさいと行っていますが何で自分だけこんなに我慢しないとダメなのというようになりました。次男については家族の中で唯一短気でなくやさしい性格なのでとてもこれからの事を心配しています。長男は1年に3回から4回病院に行っていますが経過を言ってるだけで解決策にはほど遠い状態です。薬ものんでいますが前よりシャワーやトイレの時間が長くなったりしているので良くなっている感じもしません。(前は少し強めの薬を飲んでいましたが直ぐに眠たくなるので私たちは楽でしたが逆に風呂に入らない、宿題なども出来なく、朝にパニックがひどくなり学校に行けなくなりそうになったりとしていました。)このままでは長男の将来の事、また次男の影響の事を考えると先行きが暗いですが、何か言いアドバイスや経験談などがあったら教えて頂ければ幸いです

回答
3件
2015/01/08 投稿
中学校 トイレ パニック

こんにちは。 小5の娘について質問させて下さい。 4歳の頃下の子を妊娠した時にどもりがでて、しばらくするとおさまり、6歳頃トイレのマークを見るたびトイレに行く、へたしたら5分おきでした。それも一年位するとおさまりました。 3年生くらいから、私と一緒でないと時間割りができす、何度も確認する確認行為がはじまりました。それもしばらくするとおちつきましたが、今だに確認はでてきます。家がちらかっているとイライラして、寝る前にかたづけていないときがすまない。あと、はしっちゃだめと言われたのに走ったから、宿題を最初からやり直さなきゃいけないなど、自分で勝手に罰みたいなのを決めて、なにか自分がいけないと思ったことをしてしまった時は何でも宿題に結びつけます。 いろいろ調べると強迫観念とか強迫性障害に結び付きます。 娘自身もくだらないことだとわかってはいるものの、頭から離れないようで何とかしてあげたいと思い、近くの思春期外来に問い合わせてみました。 最近症状は落ち着いているので、私だけ病院で話そうと思うのですが、娘も病院に連れていったほうがいいのか悩んでいます。 児童精神科なので、本人も病院に行くのが抵抗があるようなのですが…。病院に行くということは病気と思ってしまうのか…。最近は落ち着いているのでどうすべきか悩んでいます。

回答
4件
2018/02/07 投稿
児童精神科 思春期 宿題

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 遊び

何度注意してもいうことをきかない孫について。 はじめまして。お世話になります。 診断のついてない小五の孫(男子)についてご質問です。 学校の帰り、毎日のように寄り道をし、他人の敷地に入って虫を取ったり花を取ったりします。注意されても、その場では謝るものの、また繰り返します。 娘は、ルールを守ること、他人に迷惑をかけないことは、普段から口を酸っぱくして言っているのですが、母子家庭のためか、親やまわりをなめているのか、迷惑をかけてないならこの程度はよいというような自分勝手な論理が働いているようで、心から直そうとはしません。 学校の宿題なども興味を感じなければやろうとせず、逆に興味を持てば徹底して独自で知識をつけてゆきます。 本人は安全だと思うからやってるんだと言うのですが、道路に飛び出したり、また電車のドアが開くと降りる人たちを待たずに乗り込み、毎回注意するのですが繰り返してしまいます。 発達専門の小児科の予約は何ヵ月も先までいっぱいでなかなか動けません。 また本人は、自分は色々考えてやっているのだから、うるさく言わないでくれと言います。 確信犯的な感じです。 学校からの娘への呼び出しはしょっちゅうで、注意されるとその都度、はい、はいと言う態度なのですが、心から反省してないようで、繰り返す毎日で困っています。 娘とは離れて住んでいるのですが、どうにも手を焼いているようです。娘はどうしたらよいでしょうか? ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。

回答
9件
2018/11/11 投稿
診断 ルール 小児科

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

回答
12件
2016/09/01 投稿
思春期 忘れ物 片付け

自閉症スペクトラム障害、ADHDの中学1年の息子が怒りのコントロールが出来ず物に当たり家具や壁、扉などを壊してしまいます。賃貸の為 大変 困っています 先日も下の階の方から「うるさい!」と苦情がきてしまい このままでは 住めなくなってしまいます。かと言って引っ越ししても 同じ事を繰り返すだけでしょうし・・・ 本人もやめたくてもやめれず「僕が居なくなればいいんだ・・・早く死にたい、追い出して」と毎日 泣き叫んでいます かかりつけの病院からはリスパダールを処方して頂きましたが副作用が強く朝、起きられず学校に行くのが辛いとの理由で服用を中止しエビリファイを飲んでいます。自分のやりたいように生活していれば落ち着いているのですが 少しでも気に入らない事があると 直ぐにキレてしまい暴れ始め物を壊し自己否定 病院に行っても薬を飲んでも良くならない 努力してもうまくいかない 治らないから死にたい…の繰り返しの毎日です キレさせない為には私が全て息子の要望に応えるしかありません。でも、それでいいのでしょうか? 自分では何も出来ない子になってしまいそうで不安です 今日は早く帰宅した為、水筒は自分で洗おうか?と言ったのですが嫌だと言われました 嫌な理由を聞いたのですが嫌だ!やって!としか言わず時間がなく忙しい時はお母さんが手伝うけど 早く帰って時間がある時は自分で洗おうよと説明したのですがキレてしまい暴れ出しました タイムアウトをとると更に暴れる為、タイムアウトが取れません 壊れた物を元通りにさせようとしても また暴れ始めます 医師は薬で様子見としか言ってくれません… 息子に対しての対処法が分かりません どうか、お力をお貸しください。

回答
17件
2017/05/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 病院

中学生1年の娘の友達関係 こんにちは、中学の娘の事でとても心配です。 娘は中学の普通級ですが、小学校の時から友達関係が上手くいきません。クラスで孤立気味です。 本人の性格はのんびりしていて、基本的な事は言われればできますが、自分で計画したり考えて行動することは苦手なようです。受動タイプの発達障害かな?と思います。(小さな頃から療育相談・wisc等受けました) なので慣れない事やどうしたらいいか分からない時は黙ってしまったり、そのまま何もしないようです。 少人数の子供の地域なので小学から1クラスで中学も同じメンバーで持ち上がり、娘には一人行動をともにしてくれる子がいます。(そのこは昔友達とケンカをして一人になってしまい。娘とともにいるようになったようです。) 最近、部活で試合(先輩)があり1年生は応援でついていったらしのですが、そのときその子が娘にムカつくからあっちに行けや、日頃の先輩に対する態度をあらためろなど否定的な事をいってきたようです。 前から、娘に気にくわない事があると冷たくしたり、バカにしたりしてるなと思っていました。 娘も気がきかなかったり、あまりおしゃべりが得意でないのでそう言われる原因も本人にもあると思いますが・・・。 なのでせっかく一緒にいるのにどうもただ一緒にいるだけ、気が許せる友達という関係ではないようです。 娘の今後が気になります。学校は楽しくない、どうでもいいなど言う時もあります。 私は話を聞き、そうゆう時はこうしたら、とアドバイスをしたりしています。 地域で少し遠いですが、情緒の通級があるのでいってみたほうがいいかなと最近思います。(ただ授業を途中で抜けたり、部活をやすんだり)があるので悩みます。 同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。

回答
6件
2016/06/30 投稿
中学生・高校生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す