2018/04/09 18:38 投稿
回答 8
受付終了

単位制の高校2年の男子の母です。
長文です。

息子を心療内科へ行く気にさせる方法は、ありますか?
また、医師の選び方を知りたいのです。
そして、その息子の父親嫌いに悩んでいます。

息子は、去年(中3)の2月に、「学校が恐い」
「人が恐い」と不登校なりました。卒業1ヶ月前でした。
理由をきくと、「小3の時のイジメを思い出す」、「その時に、父親が無理やり学校に行かした」と言いました。私としたら、「え?今頃?」です。

息子は、高校に行けば何かが変わるだろうと、公立高校を受験し、合格、入学しましたが、やはり、「学校が恐い」と、単位制の高校に転入しました。

中3から公立高校をやめるまでに、二つの心療内科を受診しました。
どちらの先生も、おじいさん先生で、頑固系でした。

息子はプライドが高く、上から言われること、叱られるのが大嫌い。
息子は、二人の医師と合わないみたいで、二度と病院に行かないそうです。

一人目の医師からは、「君はイジメによるPTSDだ」と言われ、イジメを思い出すだけでした。
二人目の医師は、なぜか、息子の方がケンカ腰になり、「しんどい原因がわからんから、病院に来とんじゃ!」と、医師もアタフタ。
結局、医師は私だけに「自閉スペクトラムかもしれないが、心のケアをした方がよいかも」で終わりました。

カウンセリングにも行きましたが、これまた、おじいさん先生で…
優しい先生だったのですが、息子は、もう行かないそうです。

最近、息子の元気がなく、生活が昼夜逆転になり、朝、起こすと、パニックを起こします。
きいてみると、「寝るのが恐い。フラッシュバックして気持ち悪い」と言うのです。
父親嫌いも関係あるみたいです。

息子がインターネットで「寝るのが恐い・うつ病」を検索したあとがありました。

病院に連れて行く時期が来たのではないかと…

息子は、不登校になった中3から、父親と口をきかないだけでなく、顔を合わせないよう、すれちがい生活をしています。
なので、父親が息子に声かけできません。

息子は、病院に行った方が良いのか?
どうやったら病院に行くのか?
どんな医師が、息子に合うのか?
どうやって、息子に合う医師を見つけることができるのか?
父親との仲は、回復するのか?
たくさんの?ですが、助けてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/11 16:06
みなさま、ご回答ありがとうございました。
はじめての質問でしたが、感動しました。

いただいたご回答に返信できず、すみません。

みなさんのご回答を参考に、今後の私たち親のすべきこととして、取り入れさせていただきます。

行動あるのみ!
…と、はりきりたいところですが、ちょっと疲れたので、ボチボチと…。

本当に、みなさま、ありがとうございました。
また、質問した時は、よろしくお願いいたします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/97645
まるさん
2018/04/09 22:20

ゆうゆさん、こんにちわ。
ADHD持ちの29歳(男)です。

これまで二つの心療内科を受診されたということですが、結論から申し上げますと息子さんの場合、心療内科ではなく精神科を受診してみるべきだと思います。私もかつてはこれらを混同していたために非常に辛い経験をしたことがあります。これらの違いについて書かれた記事がネット上にいくつもありますので割愛しますが、心療内科と精神科は病院にもよりますが全くの別物です。私の個人的な印象としては、心療内科は薬物治療主体で指示的、精神科はカウンセリング主体で患者の心に寄り添うようなものです。どちらがより優れているということはありませんが、心療内科のように淡々と治療する形式は息子さんの肌に合っていないように思います。また、病院に対して嫌悪感がある場合は精神保健福祉センターなどの相談機関を介するという方法もあります。

息子さんの父親嫌いに関してですが、いじめや父親に学校に行かされたことを息子さんがゆうゆさんに話したことで「今さら」現れたように見えますが、息子さんの頭の中では小3の頃の問題が放っておかれたまま継続しているのではないかと思います。

(過去)ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(現在)    ←息子さんの継続したイメージ
    ↑         ↑   ↑
   他者はこれをところどころ断片的に見ている

なので、息子さんに対峙する時には「いじめ」や「父親に理解されないこと」がたった今起こった現実の問題であるかのように対応しなければ話がかみ合わなくて当然ということになります。まずは、息子さんの発言を過去の終わったこととして片づけず、リアルな困りごととして耳を傾ける必要があると思います。過去のいじめや父親のとった対応を変えることは出来ませんが、気持ちを汲み取って現在に生かすことは出来ると思います。それをコツコツ続けて父親から理解が得られていると感じることが出来れば父親嫌いも緩和されるのではと思います。
併せてですが、人間だれしも毎日の生活の中で様々な変化に晒されて生きているので悩みも毎日のように変容していきます。ですが、息子さんのように閉鎖的な空間で暮らしていると一つの悩みが継続しやすくなります。どのような形でもで新しい環境に触れさせる機会を設けることで過去の悩みも少しずつ薄れていくと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/97645
梛丹さん
2018/04/09 19:43

まずは♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
あまり気にさせない事かも?と。

気を楽に持って長期戦覚悟かなと思います:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

本人が硬い間に叩いても砕けるか跳ね返るか。
しばらくほぐしてからかなぁ

素人ですし、現状わかりませんが焦っては多分さらに頑なになるはず。
雪解け待ってあげたら、ちょっとタイミングが合えばいいかなぁ。

病院はいろいろあるからお電話していろいろ聞いてみて看護師さんや病院の雰囲気を先に確認されてみたり


心理士さんがいらっしゃる病院のが良いかと思います♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
未来が見えない恐怖もあるはず。

少し見える未来があればいいのですが:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

フラッシュバックやイジメの記憶は辛いです←自身
かなり精神力使いますし、辛すぎてとなりますが、

息子さんはもしかしたらそれ以外にも何かあったのかもしれないですね。引き金は別な気もしますが、説明できないのではないでしょうか?

とりあえず家庭内でできるのはまず気力回復。その後逆転生活を逆転させる為に外出を加える?太陽あびる?

自己肯定感を高める

などかなぁと思います。

しばらく傷に触れず生活してみてはいかがでしょう?

あくまで我が家の場合こうするな案です。
大変だと思います。
焦らずゆっくり進みましょう

Est consequatur nisi. Rerum odio sed. Totam eveniet esse. Nostrum repellendus est. Est consequatur eos. Voluptatibus nihil facere. Ut unde incidunt. Pariatur deleniti suscipit. Nulla provident sint. Assumenda dolore aliquid. Eos et praesentium. Sit nam dolorem. Ut eum ipsam. Optio sed totam. Dicta voluptate qui. Et voluptate delectus. Nemo incidunt qui. Vero tenetur ut. Consequatur minima voluptas. Quia consequatur id. A est soluta. Vero adipisci hic. Est minus et. Aliquid ut libero. Quas dolorum accusantium. Maiores exercitationem recusandae. In commodi nisi. Nesciunt autem quod. Nesciunt temporibus vero. Incidunt ducimus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/97645
らんまるさん
2018/04/09 19:54

ゆうゆさん、こんにちは。

心療内科ではなく、思春期外来の受診をおすすめします。
思春期外来であれば、お子さんの気持ちに寄り添った診察になると思います。

お子さんが受診に前向きでなければ、まずはゆうゆさんが思春期外来を受診して、お子さんのことを相談してみてください。

思春期外来があるところは少ないですし、受診まで時間もかかりますし、事前に提出する書類も多く大変ではありますが、受診するだけのことはあります。

私の長男はふだんは発達障害の専門医に見てもらっていますが、小6のときに体調不良が続き学校が怖い、と不安が大きくなった際に思春期外来を紹介してもらい受診しました。
発達障害を見てもらっていた先生とはまた違う、心へのアプローチがあり、思春期外来の専門医の見立てやお話には発見も多くありました。

ゆうゆさんが思春期外来を受診されてみれば、今ゆうゆさんが抱えている問題の半分は答えが出るように思います。
時間も労力もかかりますが、ぜひ思春期外来の受診を。

Et est numquam. Tempora aliquam rem. Quasi fugit velit. Sit illo voluptatum. Suscipit assumenda molestias. Illum enim nam. Iusto et minima. Molestiae molestias voluptas. Eum at deserunt. Non dolores nam. Quaerat cumque deserunt. Animi asperiores doloribus. Ut cumque dolorum. Quis quia voluptatibus. Enim nulla ipsum. Soluta voluptas nemo. Qui alias dolores. Eveniet dolores nobis. Quia eos velit. Molestias earum eos. Velit voluptates sit. Pariatur voluptatem minus. Quae accusantium est. Voluptatem rem dolores. Eos ut enim. Quis distinctio deserunt. Tempore officiis adipisci. Omnis magni voluptatem. Aspernatur quibusdam eveniet. Deleniti dolore modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/97645
YOSHIMIさん
2018/04/09 20:39

親御さんからしたら、心配ですよね。
でも息子さんの「学校が恐い」「人が恐い」は何となくわかる気がします。
私もそういう時期がありました。
また、理由として息子さんがおっしゃっている「小3の時のイジメを思い出す」「その時に、父親が無理やり学校に行かした」のもよくわかります。
多分、もしかしたら他にもきっかけがあったのかも知れませんが、そのことを思い出してしまうような"何か"があったのかも知れませんね。

今は、無理強いして病院に連れて行こうとしても逆効果かな?とも思います。
息子さん本人が病院に行くべきかな?と思わないと治療も難しいと思います。
まずはお母様であるゆうゆさんだけでも、「家族相談」という形で病院と繋がっても良いと思います。
できれば臨床心理士さんがいる、穏やかな優しい性格で話をよく聞いてくれる先生のクリニックが良いのかな?と個人的には思いました。

お父様に対しては、反抗期や過去の対応への反発心があるんだと思います。
無理して顔を合わせるように、会話の場をセッティングしようとすると逆効果だと思います。

うちの妹が今、遅い反抗期で父に対して一切話しかけませんし、できれば顔も合わせたくない!マジお父さん嫌い、無理!と言っていて、父から妹にあれこれ口出しするのは控えてもらっています。
仲を取り持って回復させようとは思ってません…最後は時間が解決してくれると思うので。

フラッシュバックは本当に辛いものなので、時間をかけてゆっくり向き合ってあげて欲しいと思います。
参考になるかわかりませんが、いち意見として読んでいただけたら幸いです。

Est consequatur nisi. Rerum odio sed. Totam eveniet esse. Nostrum repellendus est. Est consequatur eos. Voluptatibus nihil facere. Ut unde incidunt. Pariatur deleniti suscipit. Nulla provident sint. Assumenda dolore aliquid. Eos et praesentium. Sit nam dolorem. Ut eum ipsam. Optio sed totam. Dicta voluptate qui. Et voluptate delectus. Nemo incidunt qui. Vero tenetur ut. Consequatur minima voluptas. Quia consequatur id. A est soluta. Vero adipisci hic. Est minus et. Aliquid ut libero. Quas dolorum accusantium. Maiores exercitationem recusandae. In commodi nisi. Nesciunt autem quod. Nesciunt temporibus vero. Incidunt ducimus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/97645
ふう。さん
2018/04/09 22:53

メンタルのことは保健所が把握しています。ちょっと相談して、どの病院がどんな先生か聞いてみてはいかがでしょう。
大学の心理室の相談とかを探してみるのもいいかもしれないですね。

Est consequatur nisi. Rerum odio sed. Totam eveniet esse. Nostrum repellendus est. Est consequatur eos. Voluptatibus nihil facere. Ut unde incidunt. Pariatur deleniti suscipit. Nulla provident sint. Assumenda dolore aliquid. Eos et praesentium. Sit nam dolorem. Ut eum ipsam. Optio sed totam. Dicta voluptate qui. Et voluptate delectus. Nemo incidunt qui. Vero tenetur ut. Consequatur minima voluptas. Quia consequatur id. A est soluta. Vero adipisci hic. Est minus et. Aliquid ut libero. Quas dolorum accusantium. Maiores exercitationem recusandae. In commodi nisi. Nesciunt autem quod. Nesciunt temporibus vero. Incidunt ducimus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/97645
ゆうゆさん
2018/04/10 09:04

回答を送ってくださった皆さん、ありがとうございます。

皆さんの回答、すべて納得できるものです。

私は、息子が、発達障害の二次障害まできているのではないかと、心配しています。

息子は、自分が、自閉スペクトラムかもしれない、ということは知りませんし、疑いもしていません。
自分が「うつ病」かもしれない、ということは考えているようです。

しかし、2回の心療内科受診で、病院はこりているようです。
おそらく、医師と合わない以外に、うまく説明できないからだと思います。

息子が「助けてください」「こんなことで困っている」と、自分から病院へ行くようにならないと、効き目はないのでしょうね…。

息子にあった病院(精神科、思春期外来、カウンセリング)を探しながら、息子が病院に行きたいと言い出すのを、長期戦で待つしかないのでしょうか…。

Molestiae aperiam modi. Expedita totam iure. Corrupti ipsum et. Omnis recusandae voluptatem. Qui inventore dicta. Omnis qui id. Et illum voluptas. Et debitis qui. Aperiam consequatur asperiores. Dolorem voluptates consequatur. Et itaque suscipit. Laboriosam repudiandae a. Placeat aliquam voluptatum. Sit delectus in. Labore recusandae eius. Temporibus enim impedit. Ab error a. Et corrupti dolores. Iste voluptatem dolorum. Similique cum enim. Libero vero sapiente. Cupiditate amet ex. Voluptates ex non. Pariatur nihil laborum. Alias illum illo. Pariatur quam laboriosam. Aut impedit aut. Voluptatibus rerum autem. Voluptate aliquid quam. Earum minima numquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校生の娘についてです。 去年高校に進学をしてから、今までと明らかに様子が変化してしまい悩んでいます。 今年、病院で診察をしてもらった時には、うつ状態といわれて薬を処方してもらいました。 しかし、良くなる気配もなく、先生との相性も良くないので、今は通院をしていません。 新しい病院を予約して3か月ほど経過しましたが、診察はまだまだ先になりそうです。 その間にも娘の様子に変化があり、 いろいろと調べたところ、うつ状態ではなく発達障害なのではないかと考えています。 今は、新しい病院から連絡を待っているのですが、 それ以外にも手段はないのかと模索している状態です。 学校のスクールカウンセラーに相談したり、 教育委員会などの公的な相談機関に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、発達障害で通院している方は、通院治療でどういったことをしていますか? カウンセリングがメインでしょうか? どれくらいの期間、通院をしていますか? その結果、改善していると感じられますか? 発達障害と診断されたけれど通院していない方、もしくは以前通院をしていた方、 通院をしない(辞めた)理由は何ですか? どれくらいの期間、通院をしていました? いろいろな方の経験談をお聞きできればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2018/06/11 投稿
発達障害かも(未診断)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 病院

中学校1年女子 です。 小さいころから、怒りっぽい、感情をおさえられない、暴れる 傾向がありました。 高学年になって、クラス内(特に男子)ともめて、泣き出し、大騒ぎするということが何度も。 支援センターなどに相談にいきましたが、本人がいきたがらないため、検査や診断はできていません。 中学校にはいって学校でのもめごとはなくなりましたが、感情的になるのは治らず、 例えば  1.数家族で泊りがけで遊びにいった。夜本人だけ眠くてねてしまい、その後花火をやる、と起こしにいったら、怒って暴れ部屋の壁に穴をあけた。  2.携帯を預かって母は会社へ。夕方塾に行くときにほしかった(友達とラジオを聴く約束をしていた)のに母に連絡がつかない、留守電に奇声(大声で泣き叫ぶ)を入れる。その後つながったら、話を聞かず大声でどなる。  3.出かけるのにICカードがみつからない、留守電に奇声。 4.定期テストの朝、提出物がみつからず、泣いていかない!となる。(すでに前の週に提出済みだった)  5.朝、体育着がみつからない、となり、いかない!と休む。 前の日に用意させよう、かたずけよう、などといっても、反抗期でもあるため、聞かない。。。 一つ気になることがうまくいかないと、感情的になりほかの手段は受け入れず、ひきこもる傾向があるようです。 性格なのかも、いや、何かの発達障害かもと逡巡しています。 どのようにつきあい、いい方向にもっていけばいいのか、とほうに暮れています。

回答
9件
2016/11/22 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 診断

高校生の息子のこだわり、不安障害。 どう対処したら良いのかわかりません。 生き辛そうで話を聞いてるだけで心が痛みます。 こだわり炸裂何言っても聞き入れてくれない。 こだわり、不安、毎日大変です。 中学の頃から変わらず大量の勉強道具。 教科書、副教材、ノートなど全てを持ち歩く。 小学校の頃は一緒に用具を揃えてました。 寄り道もしないので、授業にいるものだけで大丈夫でした。 中学に入り、学校帰りに塾に寄るようになり、全ての教科、教材など持って行くと聞かずやりたい様にやらせてました。 60リットルのリュックをパンパンにして電車で1時間の学校に通ってました。 高校に入って、教材の量が増えても変わらず全て持ち歩きます。 今ではリュックに入りきらないので大きなバックも毎日持ち歩いてます。 自由にやらせていたのですが… 明日は遠足。 そして雨。 屋外型の博物館です。 雨天決行で行くそうです。 帰りに塾に寄るからといつも通り全てを持って遠足に行くと言い張ります。 止めますが聞き入れてくれません。 コインロッカーをすすめるも、断固拒否。 誰かに持っていかれたらどうする? 鍵無くしたらどうする? 持って歩いた方が安心だから。 と、遠足に全ての教材を持って行くと言います。 放っておきたい。 でも雨での行動、それも大量の荷物。教材がびしょ濡れになることは間違い無いので、ビニール袋に入れました。 こんな雨の日の遠足に大量の荷物恥ずかしいからやめてとも話しました。 周りも持って来てるから恥ずかしく無いと言い張るので、それじゃ私が登校時間に通学路に見に行くと脅したら、やめて!来ちゃダメと泣き始めました。 本当は自分だけ、周りは置き勉したり最小限にしたりと出来るのに自分は全て持ち歩かないと不安になる。 忘れ物に対しての不安ではなくて、使いたい時に使えない不安。 コインロッカーを提案するも使ったことが無いから怖くて出来ない。 前もって練習したら出来る様になるかもしれないけど、練習する時間が無い。 コインロッカーに行ってる間、友達に待っててが言えない。 本当に生き辛そうで話を聞いてるだけで心が痛む。 どうにかしてあげたいけど、どう不安を取り除いてあげたらいいのかわからないです。

回答
1件
2025/05/30 投稿
忘れ物 中学生・高校生 こだわり

お世話になります。 息子が「テストが怖い」と言って、パニックになりました。 単位制の高校2年の息子です。 久々に、息子がパニックを起こしました。 原因は、学校の模試です。 単位制高校のため、年に1~2回、希望者が受けます。 息子は、来年大学進学を考えているため、模試を申し込みました。 息子が通っている学校のコースでは、クラスも担任も無く、受験に関することは、自分で進路部に足を運ぶしかないのに、やはり、コミュニケーションが取れない息子は、進路部に行けません。 それで、私がアドバイスとして、大学受験を考えているなら、実力と受験の雰囲気をつかむために模試受験をすすめました。 しかし、模試前日、「テストが怖い」「これから先、テスト受けることがあるなら、大学いかない」などと言い、ヨダレやら涙やら流しながら、テーブル、ソファー等などを蹴飛ばし… 少し落ち着いてくると、「俺は、頭がおかしい。おまえらが、こんな風に育てた。」「皆んなの期待が重い」… 昔の嫌な思い出を出してきたり、大変でした。 中3から高校に上がる時も、同じようなことが何回もあったので、またあの日々がきたのかと、私は倒れそうです。 息子は、精神科等の受診はしたことがありますが(自閉スペクトラムかもと、私だけに言われました)、その時の医師と本人の相性も悪く、自分は病気ではないと、今は病院受診は完全拒否。 すべて、自分に起こる悪いことは、親のせいにします。 特に、父親を毛嫌いして、2年程、顔を会わしていません。 テストが怖い…と言われては、大学受験…どうなるのでしょう。 また、テストが怖いのも親のせいにされては、何と言ったら良いのやら。 次回、模試の機会があれば受けさせてやりたいのですが、何と言って声かけしたらよいのでしょうか? また、息子は、何でも上手くいかないことは、親のせいにするのですが、発達障害のことを本人に告げずに、何か本人に言ってやれることはありますか?

回答
15件
2019/01/24 投稿
コミュニケーション 中学生・高校生 パニック

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

回答
4件
2025/04/02 投稿
IQ 保育園 仕事

ASD傾向が強くなってきたな、と感じる高3の息子のことです。傾向というのは、小学生の頃から児童精神科に通っていましたが、はっきりした診断はおりていません。 成長すれば大丈夫。のような感じできました。困りごとも多かったですが、勉強はそこそこできていて、高校も進学校に通っています。 高校1.2年はとくに問題なく過ごしていました。成績は悪かったですが。。高3の5月頃から学校を休みがちになり、試験も欠席したりしていました。休むたびに、留年になる可能性になるよ、と話し、息子は高校は卒業はするから大丈夫だ。と。 塾も休みがちになり、夏期講習も休むように。。受験しないなら無理に塾に行かなくてもいい。専門学校を考えたら?と言ってもプライドがあるのか、どうしたいかの話し合いもできていません。 眠れない時期があると言っていたので、心療内科も受診しましたが、睡眠導入剤と漢方が処方されましたが、それも服用しません。 進路の話しも全く拒否します。学校の担任、塾長のことも拒否。もう、どうしたらいいでしょう。 これからの事について話そうと思っても、ケンカにもなった、病院も勧めた、夏休み、2週間程度はそっとしておいた、もう、これからどうしていけばいいのでしょう。 このままだと、ひきこもりになってしまわないかが心配でなりません。

回答
4件
2021/08/05 投稿
睡眠 高校 進学

通信高校二年の息子についてです。 発達障害と診断されたのは中学二年の時です。 数値は普通で、わかりにくいタイプだけど自閉スペクトラムと不注意傾向はあると言われています。   中学に入って少ししてから、色々な事についていけなくなり、中三の時、精神科で処方されていた薬で授業中にフラフラして倒れてから不登校になりました。(現在は抗不安薬のみ) 高校は、もはや勉強もしない状態だったので通信制に行く事になりました。 本人的には、高校はしっかり通いたいと言っていたので、希望していた週5日登校の通信制高校です。 入学式には出席でき、登校2日間で思っていたのと違うと行かなくなりました。 現在高校2年ですが、通信高校に必要なレポート・スクーリング・テスト全てクリア出来ていません。 名前だけ学年は進級出来ていますが、このままでは卒業出来ません。 年間に数日は学校に行けますが、授業を受けるのではなく放課後に先生と話したりするだけです。 本人は卒業したい、登校したいと言っていますが、全くその努力をしない状態です。 とにかく不安が大きく、人が怖いといいます。 あまりに緊張と不安が続くと頻尿や下痢にもなるので、こちらもそんなに強く登校をすすめる事はできません。 そのわりにネットの友達とオフ会すると言って会ったり、突然バイトをすると言って面接に言って、働いたりしてました。 バイトは、研修1日で、研修先の人に強めに注意されて辞めてしまいましたが。 通院してカウンセリングも受けて、抗不安薬も服用し、あとは何をしてあげられるのでしょうか。 このまま中退になれば、ますます本人が自信をなくしてしまいそうです。

回答
5件
2023/12/12 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

18歳男子、今春から親元を離れ浪人生活を送る息子についての質問です。 何をすればいいのか、できることはたくさんあると思いますが、果たしてそれをしてもいいのかどうか。 今年の春受験に失敗し遠方の予備校に4月から通っている18歳男子の母です。(息子は寮生活) もしかしてADHDでは?と疑ったのが家を出る前日、時を止めることはできず、 予備校スタートととも近くのクリニックに通院し、7月にADHD/ASDと診断されました。 親元を離れ、都会暮らしにワクワクしていた息子は、私からの連絡を嫌がるようになりました。 それと並行してネットにどんどん依存していきました。 夏休みも帰って来ず、1日ネット三昧です。(スクリーンタイムで確認) 連絡をしても無視され、完全に親子関係も機能しなくなってきました。 学校は、9割以上は行っていますが、寮で勉強することはほとんどありません。 コンサータを処方されて服用していますが、どんな状態なのかも教えてくれず 薬が役に立っているのかどうかもわかりません。 6月に一度ネットを使いすぎていることを注意したのが、連絡をしなくなったきっかけです。 「もう二度と、自分の楽しい時間を邪魔されたくないし、怒られるのもいやだ。」 という内容のメールを送ってきました。 高校で進学校に行ったものの、勉強を全然しなくなり(原因スマホ) 見かねて11:30 ~ 6:30 は制限をかけました。 それがたまらなく嫌だったようです。 しかし、それが最後の手段でした。(結局何も改善されなかったが) 塾をサボったり、部活をサボってゲームする日々でしたから。 夜制限したのは、きちんと睡眠をとってほしかったからです。 その後ゲームを一時間制限にすると、ずっとYouTubeを見るようになりました。 高校時代の私の対応がいけなかったのか、とひとしきり反省もしましたが 過去を変えることはできず、悔やんでも答えはです。 メールで「ごめんね。」と謝るしかありませんでした。 その時の私の心情ももちろん書きましたが、 結局は息子がどう感じたか、が全てです。 私が今考えていることは、 ①(また?)ネットを一定時間使えなくする。(ほとんど毎日夜中3時ぐらいまでYouTube) ②来週クリニックの受診日なので一緒にいき相談する。 ③予備校を辞めて、家に帰らせ、療養に専念する。 ④具体策をとらず、出向いて話す。 などです。 スマホの使用時間は、学校に行っているときで1日9時間前後、休みになると15時間以上。 睡眠時間は3~5時間。 とにかく、身体も心も心配です。 大学には行けない、と思っています。 例え行ったとしても、おそらく卒業するのは難しいでしょう。 本人は行く気満々ですが。 私が今一番すべきことは何なのでしょうか。 一番してはいけないことは何なのでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

回答
21件
2021/09/09 投稿
睡眠 親子関係

育児を放棄した父親 家庭崩壊してるよ・・・ 何回もこちらで相談させてもらっています。 小1になる息子がいます。 最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発しています。 外食時「ドレッシングがかかってない。まずい」←かかっているのに 1歳の妹に「そのボタンは押さないで」←怒る (謎のこだわりがあり、それは歌の絵本などでそれは押すなとか言っています) 元々のこだわりの特性+学校が疲れる+妹への嫉妬+勉強(特に算数)わかんない こんな理由で些細なことでキーキー言っています。 普通級在籍です。 これに私は疲弊していますが、旦那はもっと疲弊しています。 元々仕事が忙しいのですが、最近はさらに忙しく、GWも休みがありませんでした。 前は息子と出掛けたり、公園へ自転車を乗りにいったり頑張っていましたが、 仕事の疲れ+息子のこだわり に限界を感じ、「もう関わりたくない」と言っています。 平日は 「息子が起きる前に仕事へ行く」 「息子が寝たら家に帰る」 土日は 「基本は仕事。それ以外は土日だけの自習室を借りてそこで過ごして息子が寝たら帰る」 「外出もしたくない。したいなら親と行って」 「顔を見ると怒って叩いてしまう」 「別居してもいいけど離婚はしない。金は入れる」 と言っています。 キャパオーバーのようで、これ以上追い詰めると死ぬとか言ってきます。 私はもうどうしようもないので(責めても仕方がない。これが彼の限界だなあと)、いないものとして過ごしていくしかないと思っていますが、父親が一応いるのに息子を避けていて意図的に会わない、ということが心理的にどう影響するのか不安です。 「1歳の娘は可愛い」と言っています。多分定型児です。 2人でいてもどうしよう、しか出てこないので、第3者を交えて相談、小児科医に相談、臨床心理士にも聞く、義理の両親を交えて相談(理解はある)していく予定なのですが、客観的に見てどうしたらいいのでしょうか? 実母は死去しており頼れません。 完全に家庭崩壊です。 息子は確かに特性が強くわけわからないのですが、基本的には優しい子だと思います。 後、妹を最近ちょっといじめるというか「やだ。うるさい」と言っているのでそれは気になります。

回答
10件
2022/05/10 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

関連するキーワードでQ&Aを探す