退会済みさん
2023/08/02 07:03 投稿
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質問者からのお礼
2023/08/02 15:58
すみません回答の方へ先にお礼と補足をしてしまいました。

みなさまがた真摯に回答していただきありがとうございました。誰にも相談できず不安で狭まっていた視野がひらけた思いです。

もう一度だけ新たな気持ちと視点で受診しようと思います。
お世話になりました。
後々また読み返させていただきます。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/177040
おまささん
2023/08/02 07:56

おはようございます。
ちょっと精神科医に期待しすぎなのかもと感じました。私が知っている精神科医は、どうですか?じゃあ薬まただします。しかしゃべらない先生でしたよ。新聞に載るような偉い先生でしたけどね。

お子様の思考を面白いというのは、ほめ言葉ですね。私も保護者に使います。新しい発想を褒めるときに言います。みんなが考えないような事は良くない発想であっても、認めたいと考えているからです。面白い=見応えがあるです。

後半は概ね正しい見立てです。
他害がひどいと投薬になるのはセオリーです。夏休みの間に慣らしておくのは大切では?と思うので強くすすめたと思いますし、デイは高IQのお子様には物足りないし、自由がないから辛いと思います。薬の名前はこちらが聞けばいいのでは?

たぶん、その先生は精神科の敷居を低くするために砕けた話方をしていて、曖昧な言い回しが多くてわかりにくいタイプなのかも。白黒思考の保護者との相性は最悪だと思うので、不信感を一度感じたらならばセカンドオピニオンしてみては?と思います。

最後に、精神科の診察はこのようにしましょうというハッキリした内容はありません。なぜなら人によって十人十色の診察だからです。一人一人に寄り添うためにも、沢山の選択肢を出しているのです。そこからチョイスするは保護者です。二転三転する診察内容はどれがお子様にベストかまだ様子見なのだと思います。
外科とちがって悪い所を取れば終わりで無いからこそ、様々なアプローチが必要ですよね。

受診の目的はなんですか?他害がある事にお困りなのではありませんか?医師の治療には従わずに(投薬していたら申し訳ないです)通う意味がないと感じるならば、どこに行っても同じかな?と思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/177040
なのさん
2023/08/02 08:09

現状、今の医師が信頼できないのであれば、他病院の受診が良いと考えますよ。
ご紹介を頂いたとはいえ、やはり相性問題はあります。

なお、絵での表現というのは、心理的な思いのサインの他、青少年漫画などを読んでいるお子さんにおいては、そういう漫画のお話から浮かぶ情景を自分なりに整理整頓し自分なりの想像で描くという場合もあります。
そのため、海外においては精神的影響など及ぼすものと判断されたもの書物は映画やゲームと同じように、R指定とする場合もあります。
実際、日本の犯罪においても漫画等の影響を受けたという供述をされている方もおり、個人的にはお子さんが影響を受けやすいなどの面がありましたら親の責任のもと、お子さんと話し合いそういう系統の本を控えるよう指導するのも一つの方法とは思います。

児童精神科においては、寄り添う対応もあれば、あなたの行動は社会的問題になるであろうと指摘される場合もあります。これは結局の所、どこかで自分を見つめ直すためのきっかけに過ぎず、社会としては間違った対応とも言えません。
少なくとも、「えー怖いこんなもの読んでるの?」「嫌だな〜」というのはその医師の感想であり、そういう捉え方をしている人もいるとの認識に繋がるからです。
子供も大人も自分と同じ思想の方を好みますが、社会で生きる上では自分とは違う思想もあるのだと知ったうえで、自分の振る舞いを考える必要があり、今回はそういうきっかけだと考えることで、お子さん自身が自分の考えを伝えるよう訓練するのも良いとは考えます。

再度となりますが、それでも結局は相性の問題となりますので、言い方ひとつでも無理と思う相手とは離れることも時には必要であり、どうぞ今回は良いと言えない経験をしたなとお子さんと受け止め、信頼できる医師を探してみてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177040
退会済みさん
2023/08/02 07:24

初めまして、30代ASD当事者です。

学校のスクールカウンセラーに再度報告し、違う病院を紹介してもらってください。
それが叶わないなら、発達支援センター経由で違う病院を受診した方がいいかと思います。
別に病院を変えてはいけない制約等はないかと思います。

残酷な絵を描いたとのことですが、それがお子さんのSOSです。
相当お子さん、疲れてるか、困ってるかにっちもさっちもいかない状況なのではないでしょうか。
自閉スペクトラム症の当事者は、声にするのが苦手です。自分は今困っていることにすら気づけないので見過ごされるのです。

喧嘩にもいろいろありますが、もしかしたら、喧嘩している相手がお子さんのせいにすればいいという身勝手な理由で悪いように仕組んでいる可能性もあります。残念ながら一定数そういった人間もいますので、今お子さんに置かれている状況がどれほどなものか考えた方がいいかもしれません。

場合によっては学校を休ませる選択もありです。お子さんにとって学校が危険な場所なら逃げるということも視野に入れておいてください。学校という狭い環境の中で、悩み苦しまなくてもいいのです。他にも居場所はあります。そのことをお子さんにお伝えください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177040
2023/08/02 09:40

小3男子が読む漫画の表紙みて、怖いこんなもの嫌だなーとダメ出しされまくる。
いったい何??と、その漫画のタイトルが気になります。
ひとがしんだりする話かなあ。
でも表紙見ただけでそこまで言われるというのは、、、そのおばあちゃん先生も知っているくらいに有名ということ?
、、呪術某とかチェンそー某とか?

図工に残酷な絵をかいて、、ということで受診したから、よけいに
「そういう普段から怖い刺激的な漫画を読んでいるから影響されて云々論」おしの先生が、そこに注目しているのかも。

次回からは診察の待ち時間には、指摘されなくてすむように、
どらえもんとかドラゴンボールとかワンピースとかゲームの攻略本とかゾロリとかなぞなぞクイズ迷路系のを持たせたら、どうでしょうか。
それか、学校の宿題とか漢字ドリルでも計算ドリルでも。

医師の役割は、診断書かくことと、投薬の処方だすことなので、検査終わったら次はお薬どうしますか、と医師がきくのは当然ですね。
薬の名前がわからないなら、医師になんというお薬ですか。と質問しましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177040
tontonさん
2023/08/02 11:19

たぶん、学校ではトラブルがあっても、ご家庭では困り感のないお子さんなのかなあ?と思いました。
学校から言われて受診することにしたけれど、本当に必要なの?的な。

追い詰められて受診するご家庭も多いので、柔らかく丸く指摘していくスタイルを取るお医者さんもいます。
また患者とコミュニケーションを取って、その様子を観察することも。

薬の名前は、質問したら教えてくれると思いますよ。
どのような効果があるのか?
考えられる副作用は?投薬は怖いので、代わりになる手段はあるか?
大事なことですから、どんどん質問なさったら良いと思います。

放課後等デイサービスも、実際にお調べになってみましたか?
いろいろなタイプのデイサービスがあります。通っているお子さんもデイによってそれぞれです。
習い事感覚で通えてソーシャルスキルを学べたり、居場所になったりするようなデイサービスが見つかればいいですが、「プライドとIQ」が高い子にマッチするデイは少ないのも現状です。

あと、発達関係なく、病院について思うこと。
大病院の他、丁寧に見てくれる病院も、予約は遅れがちです。
丁寧に見てくれて、ほぼ予約通りに始まるところは、予約枠自体が少なかったような。そんなに度々通えません。

でも、お医者さんとの相性はありますから、合わないなら転院もできます。
WISCは一度受けるとしばらく再検査できませんから、検査結果の書面は、転院先でも活用くださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177040
2023/08/02 13:36


ASDの子はアニメや漫画の世界観とシンクロしてしまう子が少なくありません。
ミニオンズが好きな子が悪戯ばかりしたり、フォートナイトのゲームの影響ですぐ「死ね」「殺す」などの単語を出したり。。。
うちの子は好きなアニメでダークモードの回が1回あっただけで半年以上引きずりました。。。

<認知が歪んでいるからこそ受け取り方も違う受け取り方をする>んです。
この表現が面白いというのを馬鹿にしている様に感じるのは、母親であるえびみさんがまだ障がい受容が進んでいない為かな?と思います。発達系の子の良さは独特な視点、独特な感性だと思うので。
一般的な考えを知ることも大事ですが、問題行動になること以外ならその子らしさを伸ばすことも大事なのでむしろ褒め言葉だと思います。

「え~こんなもの読んでいるの」は確かにキツイ言い方だとは思いますが、一般的に好まれない内容の漫画ならばどっぷりハマってしまうとそっちの世界観に取り込まれてしまって実生活に支障が出る子も少なくないのであえての発言かもしれません。

全体的に見れば医師はそんなものだと思います。医師の仕事は診断投薬書類作成なので相談相手ではないので^^もっと寄り添って欲しいと思うのであればカウンセラーや相談員になるかと思います。

お子さんが世界観に取り込まれているのではなく、心のSOSだった場合には箱庭療法などカウンセリングを受ける様につなげてもらうといいと思います。

当事者として言えば、人から怖い残酷と言われてしまうようなものは避けるに限りますよ。本当に良くない方向に行きやすい子達なので悪影響でしかないと思います。

Quia cupiditate accusantium. Nostrum ea velit. Et rerum aut. Dolores aut quia. Ea voluptates aut. Voluptatum eos quia. Provident vel earum. Consequuntur omnis dolor. Iusto est provident. Non odit voluptas. Et ut quia. Fugiat illo voluptate. Adipisci iure reiciendis. Perspiciatis repellendus reprehenderit. Sunt neque similique. Perferendis omnis ad. Perspiciatis amet consequatur. Eligendi fugit ut. Tempora sed omnis. Ea sed beatae. Exercitationem sit dolore. Sint vero beatae. Doloremque asperiores magni. Deserunt et voluptas. Ratione et maiores. Dolor delectus omnis. Occaecati quas tenetur. Et repellendus rerum. Molestiae iure architecto. Placeat voluptas facere.
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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級 読み書き

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
大学 K-ABC 就学相談

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 通常学級

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
仕事 特別児童扶養手当 癇癪

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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8件
2023/12/01 投稿
問題行動 IQ 通常学級

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
発達検査 通常学級 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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