退会済みさん
2023/08/02 07:03 投稿
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質問者からのお礼
2023/08/02 15:58
すみません回答の方へ先にお礼と補足をしてしまいました。

みなさまがた真摯に回答していただきありがとうございました。誰にも相談できず不安で狭まっていた視野がひらけた思いです。

もう一度だけ新たな気持ちと視点で受診しようと思います。
お世話になりました。
後々また読み返させていただきます。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/177040
おまささん
2023/08/02 07:56

おはようございます。
ちょっと精神科医に期待しすぎなのかもと感じました。私が知っている精神科医は、どうですか?じゃあ薬まただします。しかしゃべらない先生でしたよ。新聞に載るような偉い先生でしたけどね。

お子様の思考を面白いというのは、ほめ言葉ですね。私も保護者に使います。新しい発想を褒めるときに言います。みんなが考えないような事は良くない発想であっても、認めたいと考えているからです。面白い=見応えがあるです。

後半は概ね正しい見立てです。
他害がひどいと投薬になるのはセオリーです。夏休みの間に慣らしておくのは大切では?と思うので強くすすめたと思いますし、デイは高IQのお子様には物足りないし、自由がないから辛いと思います。薬の名前はこちらが聞けばいいのでは?

たぶん、その先生は精神科の敷居を低くするために砕けた話方をしていて、曖昧な言い回しが多くてわかりにくいタイプなのかも。白黒思考の保護者との相性は最悪だと思うので、不信感を一度感じたらならばセカンドオピニオンしてみては?と思います。

最後に、精神科の診察はこのようにしましょうというハッキリした内容はありません。なぜなら人によって十人十色の診察だからです。一人一人に寄り添うためにも、沢山の選択肢を出しているのです。そこからチョイスするは保護者です。二転三転する診察内容はどれがお子様にベストかまだ様子見なのだと思います。
外科とちがって悪い所を取れば終わりで無いからこそ、様々なアプローチが必要ですよね。

受診の目的はなんですか?他害がある事にお困りなのではありませんか?医師の治療には従わずに(投薬していたら申し訳ないです)通う意味がないと感じるならば、どこに行っても同じかな?と思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/177040
なのさん
2023/08/02 08:09

現状、今の医師が信頼できないのであれば、他病院の受診が良いと考えますよ。
ご紹介を頂いたとはいえ、やはり相性問題はあります。

なお、絵での表現というのは、心理的な思いのサインの他、青少年漫画などを読んでいるお子さんにおいては、そういう漫画のお話から浮かぶ情景を自分なりに整理整頓し自分なりの想像で描くという場合もあります。
そのため、海外においては精神的影響など及ぼすものと判断されたもの書物は映画やゲームと同じように、R指定とする場合もあります。
実際、日本の犯罪においても漫画等の影響を受けたという供述をされている方もおり、個人的にはお子さんが影響を受けやすいなどの面がありましたら親の責任のもと、お子さんと話し合いそういう系統の本を控えるよう指導するのも一つの方法とは思います。

児童精神科においては、寄り添う対応もあれば、あなたの行動は社会的問題になるであろうと指摘される場合もあります。これは結局の所、どこかで自分を見つめ直すためのきっかけに過ぎず、社会としては間違った対応とも言えません。
少なくとも、「えー怖いこんなもの読んでるの?」「嫌だな〜」というのはその医師の感想であり、そういう捉え方をしている人もいるとの認識に繋がるからです。
子供も大人も自分と同じ思想の方を好みますが、社会で生きる上では自分とは違う思想もあるのだと知ったうえで、自分の振る舞いを考える必要があり、今回はそういうきっかけだと考えることで、お子さん自身が自分の考えを伝えるよう訓練するのも良いとは考えます。

再度となりますが、それでも結局は相性の問題となりますので、言い方ひとつでも無理と思う相手とは離れることも時には必要であり、どうぞ今回は良いと言えない経験をしたなとお子さんと受け止め、信頼できる医師を探してみてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177040
退会済みさん
2023/08/02 07:24

初めまして、30代ASD当事者です。

学校のスクールカウンセラーに再度報告し、違う病院を紹介してもらってください。
それが叶わないなら、発達支援センター経由で違う病院を受診した方がいいかと思います。
別に病院を変えてはいけない制約等はないかと思います。

残酷な絵を描いたとのことですが、それがお子さんのSOSです。
相当お子さん、疲れてるか、困ってるかにっちもさっちもいかない状況なのではないでしょうか。
自閉スペクトラム症の当事者は、声にするのが苦手です。自分は今困っていることにすら気づけないので見過ごされるのです。

喧嘩にもいろいろありますが、もしかしたら、喧嘩している相手がお子さんのせいにすればいいという身勝手な理由で悪いように仕組んでいる可能性もあります。残念ながら一定数そういった人間もいますので、今お子さんに置かれている状況がどれほどなものか考えた方がいいかもしれません。

場合によっては学校を休ませる選択もありです。お子さんにとって学校が危険な場所なら逃げるということも視野に入れておいてください。学校という狭い環境の中で、悩み苦しまなくてもいいのです。他にも居場所はあります。そのことをお子さんにお伝えください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177040
2023/08/02 09:40

小3男子が読む漫画の表紙みて、怖いこんなもの嫌だなーとダメ出しされまくる。
いったい何??と、その漫画のタイトルが気になります。
ひとがしんだりする話かなあ。
でも表紙見ただけでそこまで言われるというのは、、、そのおばあちゃん先生も知っているくらいに有名ということ?
、、呪術某とかチェンそー某とか?

図工に残酷な絵をかいて、、ということで受診したから、よけいに
「そういう普段から怖い刺激的な漫画を読んでいるから影響されて云々論」おしの先生が、そこに注目しているのかも。

次回からは診察の待ち時間には、指摘されなくてすむように、
どらえもんとかドラゴンボールとかワンピースとかゲームの攻略本とかゾロリとかなぞなぞクイズ迷路系のを持たせたら、どうでしょうか。
それか、学校の宿題とか漢字ドリルでも計算ドリルでも。

医師の役割は、診断書かくことと、投薬の処方だすことなので、検査終わったら次はお薬どうしますか、と医師がきくのは当然ですね。
薬の名前がわからないなら、医師になんというお薬ですか。と質問しましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177040
tontonさん
2023/08/02 11:19

たぶん、学校ではトラブルがあっても、ご家庭では困り感のないお子さんなのかなあ?と思いました。
学校から言われて受診することにしたけれど、本当に必要なの?的な。

追い詰められて受診するご家庭も多いので、柔らかく丸く指摘していくスタイルを取るお医者さんもいます。
また患者とコミュニケーションを取って、その様子を観察することも。

薬の名前は、質問したら教えてくれると思いますよ。
どのような効果があるのか?
考えられる副作用は?投薬は怖いので、代わりになる手段はあるか?
大事なことですから、どんどん質問なさったら良いと思います。

放課後等デイサービスも、実際にお調べになってみましたか?
いろいろなタイプのデイサービスがあります。通っているお子さんもデイによってそれぞれです。
習い事感覚で通えてソーシャルスキルを学べたり、居場所になったりするようなデイサービスが見つかればいいですが、「プライドとIQ」が高い子にマッチするデイは少ないのも現状です。

あと、発達関係なく、病院について思うこと。
大病院の他、丁寧に見てくれる病院も、予約は遅れがちです。
丁寧に見てくれて、ほぼ予約通りに始まるところは、予約枠自体が少なかったような。そんなに度々通えません。

でも、お医者さんとの相性はありますから、合わないなら転院もできます。
WISCは一度受けるとしばらく再検査できませんから、検査結果の書面は、転院先でも活用くださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177040
2023/08/02 13:36


ASDの子はアニメや漫画の世界観とシンクロしてしまう子が少なくありません。
ミニオンズが好きな子が悪戯ばかりしたり、フォートナイトのゲームの影響ですぐ「死ね」「殺す」などの単語を出したり。。。
うちの子は好きなアニメでダークモードの回が1回あっただけで半年以上引きずりました。。。

<認知が歪んでいるからこそ受け取り方も違う受け取り方をする>んです。
この表現が面白いというのを馬鹿にしている様に感じるのは、母親であるえびみさんがまだ障がい受容が進んでいない為かな?と思います。発達系の子の良さは独特な視点、独特な感性だと思うので。
一般的な考えを知ることも大事ですが、問題行動になること以外ならその子らしさを伸ばすことも大事なのでむしろ褒め言葉だと思います。

「え~こんなもの読んでいるの」は確かにキツイ言い方だとは思いますが、一般的に好まれない内容の漫画ならばどっぷりハマってしまうとそっちの世界観に取り込まれてしまって実生活に支障が出る子も少なくないのであえての発言かもしれません。

全体的に見れば医師はそんなものだと思います。医師の仕事は診断投薬書類作成なので相談相手ではないので^^もっと寄り添って欲しいと思うのであればカウンセラーや相談員になるかと思います。

お子さんが世界観に取り込まれているのではなく、心のSOSだった場合には箱庭療法などカウンセリングを受ける様につなげてもらうといいと思います。

当事者として言えば、人から怖い残酷と言われてしまうようなものは避けるに限りますよ。本当に良くない方向に行きやすい子達なので悪影響でしかないと思います。

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回答
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2023/11/17 投稿
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2024/07/05 投稿
0~3歳 診断 小学1・2年生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 癇癪

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
SST 小学校 小学5・6年生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
定型発達 診断 仕事

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
中学生・高校生 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

未診断ですが、夫は120%発達障害です。 おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。 幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。 発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。 というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、 子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。 夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。 赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。 (夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です) 私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。 いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか? 伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

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2024/05/04 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 診断

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 反抗期

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生
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