質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは

2018/02/07 13:21
4
こんにちは。
小5の娘について質問させて下さい。
4歳の頃下の子を妊娠した時にどもりがでて、しばらくするとおさまり、6歳頃トイレのマークを見るたびトイレに行く、へたしたら5分おきでした。それも一年位するとおさまりました。
3年生くらいから、私と一緒でないと時間割りができす、何度も確認する確認行為がはじまりました。それもしばらくするとおちつきましたが、今だに確認はでてきます。家がちらかっているとイライラして、寝る前にかたづけていないときがすまない。あと、はしっちゃだめと言われたのに走ったから、宿題を最初からやり直さなきゃいけないなど、自分で勝手に罰みたいなのを決めて、なにか自分がいけないと思ったことをしてしまった時は何でも宿題に結びつけます。
いろいろ調べると強迫観念とか強迫性障害に結び付きます。
娘自身もくだらないことだとわかってはいるものの、頭から離れないようで何とかしてあげたいと思い、近くの思春期外来に問い合わせてみました。
最近症状は落ち着いているので、私だけ病院で話そうと思うのですが、娘も病院に連れていったほうがいいのか悩んでいます。
児童精神科なので、本人も病院に行くのが抵抗があるようなのですが…。病院に行くということは病気と思ってしまうのか…。最近は落ち着いているのでどうすべきか悩んでいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まゆるさん
2018/02/14 13:01
みなさま、お返事ありがとうございます。
娘にとって、相談できる場所ができるのはとても大切なことだと思います。
これから思春期を迎え益々いろんな問題に直面することになるのでとてもいい機会のように思いました。
診察は1ヶ月先ですが折を見てはなしてみようと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/89258
退会済みさん
2018/02/07 14:24
落ち着いているうちに病院に一緒に連れていき、先生と顔馴染みになることをお勧めします(^^)
それがベストとは言いませんが、もっと悪化してからの方が一般的には病院に連れていき難いからですね。
あくまでも一般論です。
我が家は実際にそうしておいて良かったと思います。

お嬢さんはとっても繊細で、何かあると追い詰められてしまうタイプのようですね。
焦燥感とか混乱したときに宿題をすることで落ち着いているのかなあ?と素人のオバチャンの私は考えましたが。

たまたま、それが宿題だったのです。これも実に悩ましい対策ですが、大問題ではないようにも見えます。
が、これがもっと違う自傷や暴力、盗みなどの問題行動だったら…と考えると、落ち着き方を学んだり、困りを減らしてあげたりはお子さんには必要なケアだと思います。

この先のことも踏まえ、病院は何かあったら自分を守ってくれたり助けてくれる場所だと印象づけることです。
病気ということではなく、おかしいということでもありません。

困ってる時は色々な人に助けてもらう。

大人としての嗜みです。お子さんにも、そういう事を学ばせると考えては?

嫌なら同行してもらい、診察室に入らずにまってもらってもいいと思います。

親として心配しているところはどこで、だから相談に来たと話してもいいかもしれませんが、それもお子さんの性格にもよると思います。
話すにあたっては、ご両親そろってお話しされること。
親御さんが子どもを守りたい、助けたいと考えていることをわかってくれるといいのですが。
https://h-navi.jp/qa/questions/89258
心配なら、病院を受診されてみてはいかがでしょう(^^)ウチの娘も、春から四年生ですが時間割を正しく出来ません。マイルールも、理解不能な内容です💦
病院に行くのが精神科だから迷うのかも知れませんが、案外、大丈夫ですよ。
まず、注射はされませんしね! ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/89258
トイレのマークを見るとトイレに行きたくなる
私ですね。不安感って
人は多かれ少なかれあると思いますが、
私は20台の10年ほど、パニック障害がありました。ここ10年は日常生活に支障はなくほぼ悩まされなくはなりましたが、思い起こせば幼い頃からその傾向があったと思います。幼いうちから、不安な気持ちを上手に自己コントロール出来るようになっていたら暗黒の20代は回避出来たかもと自分の経験から思いました。
...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/89258
さん
2018/02/08 01:32
うちの息子と似てます~😅中1です。

最近は少しおさまってきましたが
トイレは5分おき。
学校の準備はするが、忘れ物は無いか心配で何回も確認、しまいには私にも確認させます。
宿題はやるのですが「他にもあったかも?」と不安になり結局学校に電話で確認。
こだわりが強く、いつもと違うパターンだと「何か悪い事がおきる〰️運が悪くなる〰️😭」
と大騒ぎ。

思春期に入り益々扱いが難しくなり
去年の秋に児童精神科を受診しました。
何と言って連れて行こうか悩んだのですが。
息子は自分の困り事や皆との違いに少し気づき初めていたので、それを相談に行こう!と言って連れて行きました。素直に行ってくれました。
ASDの告知をしていなかったので病院の待合室に置いてあった「発達障害」の本や薬のパンフレットにはドキっとしましたが息子はスルーしてました。
今は告知もしていて病院も嫌がらず行ってます。自分にとって必要な場所だと感じているのでしょう。

病院=病気
そう思っちゃいますよね。
そうじゃない病院もあるんだよ。
悩みを先生に聞いてもらうような病院もあるんだよ。
児童精神科は消毒薬の臭いもしない、注射もしない。
お話をするだけ。
子供さん自信が生きずらさを感じているなら
説得もしやすいと思うのですが。

これからが1番お友達関係は難しくなります。
思春期にも突入します。
相談できる場所が増えるのはいい事だと思います。
今のうちから児童精神科と繋がりがあっていい、と私は思います。



...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

****小6のASD、ADHD傾向の娘です

3人兄弟の一番上です。年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。発達検査でIQは高めでした。学校では...
回答
子どもに嫌われてはないだろうけど、私は参観日は行く時と行かない時ありです。 主に気分によって決めます。 子どもも高学年になると「見るな。」...
29

小3の軽度知的障害を伴う自閉症の子供がおります

幼い頃から感情が荒れやすく、様々な投薬を試したりやリハビリをずっと続けているのですが、効果を感じられず現在までおります。病院の先生から「児...
回答
ご回答下さりありがとうございます。言葉足らずの部分もあり申し訳ございません。補足させていただきます。 今通っている病院は、小児神経科の発達...
3

5,6年ぶりの投稿です

小学高学年の発達ボーダーの女の子がいます。経過観察で通っていた療育は、小学校入学を機に卒業となりました。小学校入学してから、お友達とのトラ...
回答
・小学生ならまだ親との関わりで、コミュニケーションの練習ができると思う。 ・個別または少人数の習い事やデイをする。 ・特に習いたいこと...
9

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
大晦日ですが、主さん、大丈夫かな? 辛口もたくさんありましたが、すべてユーチャリスブーケさんと息子さんを心配してのことだと思います。 こ...
39

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
夜中におねしょせずにトイレに起きれることは素晴らしいことですよ✨ 夜尿症の息子がいた私としては、褒めてあげたいです。 ぶしつけな質問で...
6

久しぶりの投稿になります

小学2年生(男子)の母です。これまでも幾度か質問させていただき、いろいろな方からの経験やアドバイスをいただき、自分には思いもよらなかった視...
回答
『間違っていることは、間違っているとはっきり言う』は別に間違いではないのですが、当事者から言わせてもらうと、「だからどうしたらいいの?」と...
14

思春期中3女子の子供の悩みです

思春期といってしまえばそれまでなのですが、娘の不満と話し相手が全て私のため、私が壊れそうです。(不登校、進路悩みもあり)皆さんはカウンセリ...
回答
中3グレーゾーン女子の母です 私の子も友達がほとんどいないためか、私にだけ話をしたり癇癪を起したりします 私は全部を受け止められるほど心...
11

閲覧ありがとうございます

3歳から療育を始めた、小5男子の母です。息子は発達障害で、私自身、未診断ですが同じではないかと思います。ここ最近子供と関わることにどっと疲...
回答
うちの子は頑張っている様に見えるスイッチはありません。 発達障害の子って、頑張っている様に見える子の方が珍しいかと思います。 我儘に見える...
12

小学6年の娘ですが現在引きこもり

いじめにあったと言うわけではなく、人に会うのが怖いと言い、こだわりが強いなどの発達障害ではないかと思っています。父親の精神的DVにより突然...
回答
人に会うのが怖いとか 精神不安定な状態は娘さんも自覚されてると思います うつかも、しれないから、お医者さんに相談しよう でいいと思います ...
18

新学期スタートしました

6年生、自閉スペクトラム症の、情緒学級の息子も変化の中、学校生活は頑張っています。悩んでいるのは児童デイの事です。息子が3年生になる時から...
回答
皆さま、ありがとうございます。 今朝、起きた瞬間に、「もうデイには行きたくない。学校もデイも両方は頑張れない」と息子が言うので、とりあえず...
7

病院を探しています

春から中学になる息子がいます。(自閉症スペクトラム、学習障害(ディスレクシア)、IQ境界域など)児童精神科の病院を大阪(出来れば市内)で探...
回答
こんにちは。 3と4は博打ですよね?発達障害と言っても人の数だけパターンがありますし。 みんなの口コミがいいところが、お子さんにいいとはか...
9