2017/04/11 22:37 投稿
回答 35

書くのもの怖いのですが、子供がまだ話ができません。5歳です。それ以外にもたくさん気になることがあります。毎日怖くてたまりません。死にたいくらいつらいです。詳しく話をするのも辛いです。

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この質問への回答
35件

https://h-navi.jp/qa/questions/52082
みどりんさん
2017/04/12 12:25

こんなに多くの方から暖かいコメントをいただけるとは思いもしませんでした。
遅くなって本当に申し訳ございません。
まだ 心の整理がつきませんが、頑張って書いてみようと思います。

夜に投稿します。

気にとめてくださり ご回答いただいた 全員の方 本当に本当にありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/52082
みどりんさん
2017/04/13 08:56

みなさま お返事ありがとうございました。
一人一人のかたが 本当に優しくて親切で 親身になってくれて そんなことあるの?って
このお互いに接点がない 立場で この奇跡に 心より安堵して感謝します。

みなさまの回答を取り入れていこうと思います。
来週は まず 医療機関へ 子供無しですが、相談に行ってみようと思います。
自分がいままで 病名をはっきり言われるのが怖かったので 病院には行くことはなかったけど
医学的にどうかということも 知ってみようと思います。でも怖いです。

みなさんは どんなふうに毎日 過ごされているのでしょうか。

どんな気持ちで過ごされていますか?

私は 歌が好きですが、 歌を歌って何になるんだ 自分だけ歌っていいのかと
最近思ったりします。 楽しみをもつことが 罪に感じたりします。
もくもくと家事をこなし 成長を見守るだけの 立場で いなければいけない気がして
なりません。追いつめてるわけでもなく 気持ちに余裕がありません。

皆さんの毎日の心の中を 教えてください。

もう一度ですが、 相談したりして情報を得て 進んでいきます。

システムがわからなくて おひとりおひとりにお返事しなければいけなかったかもしれませんが、
まとめて回答に載せてすみません。
皆様に感謝しております。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52082
みどりんさん
2017/04/13 21:13

みなさま 本当にありがとうございました。自分の心の言葉を文章にして 見ず知らずの私に友達のように
真剣に 文章に載せて気持ちを届けてくれた みなさまに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お返事いただけるのかなって 最初 思ったし 特殊なのは 自分たちだけかもしれない
質問がいつまでも残って 回答が一切なかったらどうしよう 広い海のような パソコンの中でも
孤独だったら どうしようと思ったのに こんなに 優しい 愛のある 回答ばかりを みなさんからいただけるとは
本当に思いもしませんでした。最初の投稿から すべて 印刷して 弱った時 何度も読みなおそうと
思います。みなさんは とても素晴らしいです。勇気づけられました。また波があってへこむ時もきっとあるだろうけど
みなさんのアドバイスを心に秘め 前よりも 強い自分へと変えて進んでいこうと思います。ひとつひとつの質問に答えたかったのですが、個別のお返事の仕方がわからず 質問と自分の掲載した文章が合ってない方もいらっしゃったと思いますが、気にかけてくださったことに どのお方にも お礼の気持ちは同じ気持ちです。ありがとうございました。
優しいお母さんたち 本当に本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52082
2017/04/13 06:58

怖いんですね。良くわかります。私の息子は2才で初めてバイバイをした時に、手の振りが逆さでした。医療系の知識があった私は、それが自閉症の兆候であるとすぐわかり、でも、まさか、我が子がととても怖い気持ちでいっぱいでした。それから、散歩しても、コースが異なっただけで、泣き止まない等、更に怖い症状は続きました。怖くて切なくて、毎日泣きました。でも、私は、意を決して診断を受けました。保育園の年中さんの時です。それは、大きくなるにつれて、子供が社会に出るに連れて、もう、自分一人ではこの子を助けられない。周囲の人の力を借りないと。その為の診断でした。怖い事は沢山あります。でも、診断を早く受けた事が、結果として、息子を助けられる道を早く引く事に繋がったと思います。障害は、どんなに重い物でも、重い物であればこそ、助けが必要で、我が子は、親であれば、どんな子供でも育つに連れて、本当に可愛いです。お子様とのすこやかな日々を送る為にも、お母様が不安な顔をお子様に向けている状況は良くありません。あなたの笑顔が子供に伝わる様に、まずは診断を受けて、色々な人に会って、お母様の精神が心より安定される事を深く希望致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52082
あくびさん
2017/04/13 09:41

みどりんさん。
恐怖感と闘い、一歩踏み出す決心をされたのですね。
一生懸命、前を向こうと踏ん張っておられるように感じ、ただただ応援させてもらいたいと思いました。

病名がつくことに不安が強いということは、みどりんさんがイメージされている病名には、大変強いマイナスイメージがあるのだろうと感じました。

でもね。
病名は、悪でも、毒でもありませんよ。
今のお子さんの状態を誰かに話す時の共通用語としてある一定の働きをするもので、病名を使えば、お子さんにとって、適切で、効果的な子育ての方法を探すことができます。

もちろん、毎日、子どものできないこと、苦手なこと、不器用さなどを感じ、悩んだり、悶々としたりすることは多いですが、適切な関わり方を知ることができれば、長くて暗いトンネルから抜け出す光を見つけることもできると思います。

みどりんさんは、今、とても、傷ついておられるのですよね…。
自分が楽しいことをしていることに罪悪感を覚える…。
これは、私が母を亡くした時に感じたものと同じです…。
心が傷つくと、自分が楽しむことはダメなことだと、感じてしまい、笑っている自分に違和感感じますよね…。

でもね。
楽しんでいいんですよ。
いいえ、楽しまなきゃいけないのかもしれません。

お子さんと一緒に同じときを過ごせることを幸せと感じ、共に笑ったり、泣いたり、怒ったり…そんな生活が、もしかしたら、お子さんの成長にはとても大切なことなのかもしれないのです。

お母さんが笑えば、お子さんの心も明るくなります。
お母さんが楽しければ、お子さんの気持ちも楽しくなります。
これは、言葉で表現できるどうかの問題ではなく、心の動きとしてそういうのがあると思うんです。
子どもや家族ってそんなものなのではないでしょうか。

私は、普段、悩んだり、悶々としたときに自分に言い聞かせていることがあります。
「悩んでてもどうにもならないなら、自分にできることをして、今を楽しもう。」

一度きりの人生。
泣いても笑っても人生なら、小さな幸せ見つけながら、楽しく生きていきませんか?

繰り返し言います。
障がいは、悪でも毒でもありません。
ただの個性です。
そう言える世の中を私たちの手で作っていきましょう!
私達は仲間ですよ✩

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https://h-navi.jp/qa/questions/52082
chihiroさん
2017/04/12 08:55

大丈夫。
目が悪い人はメガネを掛けたら車の運転だってOKになる。
言葉が喋れなくても、絵カードを使ったり、筆談したりすれば人と意思疎通ができる。

障害や発達の遅れがあることを、親が受け入れるまで時間がかかっても大丈夫。
ただ、「子供に、どんな道具や支援を準備すれば、少しでも不自由さを感じずに済むだろう?」ということは考えて欲しいです。

私の娘は、2歳で単語しか話せず、保育園の教室の中をウロウロ歩き、好き勝手やっていました。
小2の今でも文章で話すのがなかなかできません。
でも、親や医師、言語聴覚士の先生、塾の先生達の力を借りて、普通に教室で授業を受け、学習内容もそこそこついていけており、友達と一緒に課外活動をしたり、遊んだりしています。

子供に合った支援、サポート、道具があれば、いくつかの障害は乗り越えられます。
その支援探し、道具探しをしてください。
子供の成長を見ているうちに、親の心も少しずつ子供に寄り添えるようになると思います。

辛いこと、不満なこと、怒り、悲しみなどは、こちらでも吐き出すことができます。
共感してくれる人もいます。

一歩、前に踏み出してみませんか?

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2017/10/21 投稿
4~6歳 トラブル 幼稚園

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
幼稚園 先生 計算

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
療育 診断 こだわり

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 小学校

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
小学校 幼稚園 通常学級

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
診断 運動 発達障害かも(未診断)
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