2017/04/11 22:37 投稿
回答 35

書くのもの怖いのですが、子供がまだ話ができません。5歳です。それ以外にもたくさん気になることがあります。毎日怖くてたまりません。死にたいくらいつらいです。詳しく話をするのも辛いです。

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この質問への回答
35件

https://h-navi.jp/qa/questions/52082
みどりんさん
2017/04/12 12:25

こんなに多くの方から暖かいコメントをいただけるとは思いもしませんでした。
遅くなって本当に申し訳ございません。
まだ 心の整理がつきませんが、頑張って書いてみようと思います。

夜に投稿します。

気にとめてくださり ご回答いただいた 全員の方 本当に本当にありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/52082
みどりんさん
2017/04/13 08:56

みなさま お返事ありがとうございました。
一人一人のかたが 本当に優しくて親切で 親身になってくれて そんなことあるの?って
このお互いに接点がない 立場で この奇跡に 心より安堵して感謝します。

みなさまの回答を取り入れていこうと思います。
来週は まず 医療機関へ 子供無しですが、相談に行ってみようと思います。
自分がいままで 病名をはっきり言われるのが怖かったので 病院には行くことはなかったけど
医学的にどうかということも 知ってみようと思います。でも怖いです。

みなさんは どんなふうに毎日 過ごされているのでしょうか。

どんな気持ちで過ごされていますか?

私は 歌が好きですが、 歌を歌って何になるんだ 自分だけ歌っていいのかと
最近思ったりします。 楽しみをもつことが 罪に感じたりします。
もくもくと家事をこなし 成長を見守るだけの 立場で いなければいけない気がして
なりません。追いつめてるわけでもなく 気持ちに余裕がありません。

皆さんの毎日の心の中を 教えてください。

もう一度ですが、 相談したりして情報を得て 進んでいきます。

システムがわからなくて おひとりおひとりにお返事しなければいけなかったかもしれませんが、
まとめて回答に載せてすみません。
皆様に感謝しております。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52082
みどりんさん
2017/04/13 21:13

みなさま 本当にありがとうございました。自分の心の言葉を文章にして 見ず知らずの私に友達のように
真剣に 文章に載せて気持ちを届けてくれた みなさまに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お返事いただけるのかなって 最初 思ったし 特殊なのは 自分たちだけかもしれない
質問がいつまでも残って 回答が一切なかったらどうしよう 広い海のような パソコンの中でも
孤独だったら どうしようと思ったのに こんなに 優しい 愛のある 回答ばかりを みなさんからいただけるとは
本当に思いもしませんでした。最初の投稿から すべて 印刷して 弱った時 何度も読みなおそうと
思います。みなさんは とても素晴らしいです。勇気づけられました。また波があってへこむ時もきっとあるだろうけど
みなさんのアドバイスを心に秘め 前よりも 強い自分へと変えて進んでいこうと思います。ひとつひとつの質問に答えたかったのですが、個別のお返事の仕方がわからず 質問と自分の掲載した文章が合ってない方もいらっしゃったと思いますが、気にかけてくださったことに どのお方にも お礼の気持ちは同じ気持ちです。ありがとうございました。
優しいお母さんたち 本当に本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52082
2017/04/13 06:58

怖いんですね。良くわかります。私の息子は2才で初めてバイバイをした時に、手の振りが逆さでした。医療系の知識があった私は、それが自閉症の兆候であるとすぐわかり、でも、まさか、我が子がととても怖い気持ちでいっぱいでした。それから、散歩しても、コースが異なっただけで、泣き止まない等、更に怖い症状は続きました。怖くて切なくて、毎日泣きました。でも、私は、意を決して診断を受けました。保育園の年中さんの時です。それは、大きくなるにつれて、子供が社会に出るに連れて、もう、自分一人ではこの子を助けられない。周囲の人の力を借りないと。その為の診断でした。怖い事は沢山あります。でも、診断を早く受けた事が、結果として、息子を助けられる道を早く引く事に繋がったと思います。障害は、どんなに重い物でも、重い物であればこそ、助けが必要で、我が子は、親であれば、どんな子供でも育つに連れて、本当に可愛いです。お子様とのすこやかな日々を送る為にも、お母様が不安な顔をお子様に向けている状況は良くありません。あなたの笑顔が子供に伝わる様に、まずは診断を受けて、色々な人に会って、お母様の精神が心より安定される事を深く希望致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52082
あくびさん
2017/04/13 09:41

みどりんさん。
恐怖感と闘い、一歩踏み出す決心をされたのですね。
一生懸命、前を向こうと踏ん張っておられるように感じ、ただただ応援させてもらいたいと思いました。

病名がつくことに不安が強いということは、みどりんさんがイメージされている病名には、大変強いマイナスイメージがあるのだろうと感じました。

でもね。
病名は、悪でも、毒でもありませんよ。
今のお子さんの状態を誰かに話す時の共通用語としてある一定の働きをするもので、病名を使えば、お子さんにとって、適切で、効果的な子育ての方法を探すことができます。

もちろん、毎日、子どものできないこと、苦手なこと、不器用さなどを感じ、悩んだり、悶々としたりすることは多いですが、適切な関わり方を知ることができれば、長くて暗いトンネルから抜け出す光を見つけることもできると思います。

みどりんさんは、今、とても、傷ついておられるのですよね…。
自分が楽しいことをしていることに罪悪感を覚える…。
これは、私が母を亡くした時に感じたものと同じです…。
心が傷つくと、自分が楽しむことはダメなことだと、感じてしまい、笑っている自分に違和感感じますよね…。

でもね。
楽しんでいいんですよ。
いいえ、楽しまなきゃいけないのかもしれません。

お子さんと一緒に同じときを過ごせることを幸せと感じ、共に笑ったり、泣いたり、怒ったり…そんな生活が、もしかしたら、お子さんの成長にはとても大切なことなのかもしれないのです。

お母さんが笑えば、お子さんの心も明るくなります。
お母さんが楽しければ、お子さんの気持ちも楽しくなります。
これは、言葉で表現できるどうかの問題ではなく、心の動きとしてそういうのがあると思うんです。
子どもや家族ってそんなものなのではないでしょうか。

私は、普段、悩んだり、悶々としたときに自分に言い聞かせていることがあります。
「悩んでてもどうにもならないなら、自分にできることをして、今を楽しもう。」

一度きりの人生。
泣いても笑っても人生なら、小さな幸せ見つけながら、楽しく生きていきませんか?

繰り返し言います。
障がいは、悪でも毒でもありません。
ただの個性です。
そう言える世の中を私たちの手で作っていきましょう!
私達は仲間ですよ✩

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https://h-navi.jp/qa/questions/52082
chihiroさん
2017/04/12 08:55

大丈夫。
目が悪い人はメガネを掛けたら車の運転だってOKになる。
言葉が喋れなくても、絵カードを使ったり、筆談したりすれば人と意思疎通ができる。

障害や発達の遅れがあることを、親が受け入れるまで時間がかかっても大丈夫。
ただ、「子供に、どんな道具や支援を準備すれば、少しでも不自由さを感じずに済むだろう?」ということは考えて欲しいです。

私の娘は、2歳で単語しか話せず、保育園の教室の中をウロウロ歩き、好き勝手やっていました。
小2の今でも文章で話すのがなかなかできません。
でも、親や医師、言語聴覚士の先生、塾の先生達の力を借りて、普通に教室で授業を受け、学習内容もそこそこついていけており、友達と一緒に課外活動をしたり、遊んだりしています。

子供に合った支援、サポート、道具があれば、いくつかの障害は乗り越えられます。
その支援探し、道具探しをしてください。
子供の成長を見ているうちに、親の心も少しずつ子供に寄り添えるようになると思います。

辛いこと、不満なこと、怒り、悲しみなどは、こちらでも吐き出すことができます。
共感してくれる人もいます。

一歩、前に踏み出してみませんか?

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回答
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回答
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2023/11/29 投稿
小学3・4年生 発達検査 コミュニケーション

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 宿題

清潔観念が低い娘に悩んでいます。 9歳の女の子で、軽度知的、ASD、生活に支障がない程度の脳性麻痺があり、支援級に在籍しています。 幼い頃から清潔観念が低く、声掛けや対策をしていますが、ここ5年くらい行動に変化がありません。 お箸も使えるけど手づかみ食べして、手を髪で拭く→常にウェットティッシュを手元に用意して拭くように伝える 肌着をズボンに入れるのを忘れる→登校前に声をかけて直させる、見えても下着感の少ないデザインのものを着せる トイレのあとおしっこは拭かない、手を洗わない→見かけたら都度声掛け。でも学校は...? 本人はまだ幼いですが、周りが身だしなみに関心の高まる年齢になり、清潔感がないことが原因でお友だちに距離をおかれるのではないかと心配しています。 本人はまだ他人にどうみられるか?と視点はあまりなく、おしゃれにも全く興味がありません。 逆に年齢よりませた?おしゃれ大好きな6歳妹がいるため、ギャップがすごいのもあり、気になってしまいます。 私自身が割と清潔を気にするタイプかもしれません... 正直、不潔な行動を見ていて、うわっ嫌だなぁ。。と思うことがあります。 だんだん周りとの精神年齢が開いていくのは仕方ないことだと思います。 ですが、今年度お友だちとのトラブル(清潔感とは違う理由)で行き渋りした時期もあり、来年度は楽しく通えるようにサポートしてやりたいです。 ここに書けていないことも、気になるときは主人とともに声掛けをしているのですが、効果がなく。 アドバイス頂けると幸いです。

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2025/03/21 投稿
トイレ 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
高校 LD・SLD(限局性学習症) 仕事

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

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