退会済みさん
2019/03/20 20:44 投稿
回答 10
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質問者からのお礼
2019/03/21 03:23
皆さま、沢山の回答をありがとうございます。
どの回答も何度も読み直しています。
自分では気がつかなかったことも沢山あり感謝しております。

そして、皆さんの回答に返答することで全てではありませんが心の内を吐き出すことが出来て、落ち着いています。

心療内科も視野に入れつつ、信頼して相談出来る相手を探すところから始めたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/128479
烏有さん
2019/03/20 23:29

今ささみさんが本当にしたいのは泣くことなのかな。。。

私は本来とても共感下手な人間なのですが、それでも、何か息が苦しくなるような絶望感みたいなものがにじみ出てくるような感じを受けました。ささみさんの書き方がとても抑制のきいた文体なので、いっそうそう感じます。

ささみさんのストイックな態度は不安の多いお子さんにとって最上の対応で、息子さんは幸運ですね。

でもその裏で感情の爆発を必死におさえているささみさんのつらさも、お子さんと同じくらい大切にされるべきだと思います。

お医者で薬をもらうのもいいと思いますが、多分全く同じお子さんを持つ境遇にある誰かでなければ、これほどのつらさを分かち合うことは到底できないような気がしました。

迂遠なようですが、親の会など、どこかそういうところで少しずつ似た状況の気の合う人を探していかれてはいかがでしょうか。

苦しむ者の祈りは天に聞き届けられやすい、とどこかで読みました。本当にそうあってほしいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/128479
あごりんさん
2019/03/21 00:06

ささみさん こんにちは

そろそろ就学も考え始めてらっしゃる頃かと思いますが、地域の特別支援学校(知的)は学校見学されましたか?

機会を捉えて、ぜひ見学会や一般公開に参加してみてください。

見ていただきたいのは、ささみさんのお子さんに近い年齢の小学生のお子さんたち…はもちろんなのですが、
意識して、大きく成長された高校生のお子さんたちを見ていただきたいです。

重度でも軽度でも、そのお子さんなりに。
ことばがあってもなくても、そのお子さんなりに
素晴らしく成長されている姿、社会に巣立っていく姿を見ることができると思います。お子さんの成長イメージも少し持つことができるのでは?

見学会では、相談会が同時に開催されている場合も多いと思います。「うちの子はどうなるんでしょう?」のような漠然とした不安でも、個別に聞いてくれるはずです(地域の特別支援教育の要の役割を担っていますから)。遠慮なく利用してみてください。


上のお子さんたちと年の離れた末っ子さん。可愛がってらっしゃる様子が想像できます☺️
可愛いからこそ。また、ささみさんには上のお子さんたちを育てたスキルがあるからこそ、
「大丈夫。一人で対応できる」と考えてしまっていませんか?

今は支援や福祉が以前と比較にならないほど充実しています。療育にも通ってらっしゃるようで良かったですね。
それらを上手く使うことが、上手な育児でもあり、将来上手に社会に出してあげるための布石にもなると思います。
前向きに情報を得ることや、広く支援の手とつなぐことを、ささみさんの課題と考えてみてください。
支援学校の見学をなさって、イメージを持つことも同じくです。支援の手を頼ってくださいね❗️


ささみさんご自身も、どうぞご自愛なさってください。
心療内科の病院でも、リラックスするための美容院でも、マッサージや鍼灸でも、お子さんをちょっと預けてお友達とランチタイムでも。
自分のために時間を使うことも、どうか躊躇わないでくださいね。
心と身体をお大事に‼️

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/128479
退会済みさん
2019/03/20 22:12

んー。

まず、冷や水をかけてしまいますが、なんで大丈夫でないのに、大丈夫と強がるのでしょうか?

強がるなら、それは自分できちんと完結させてあげないと自分を傷つけますし、中途半端になります。
見通しがたたない親業に時々疲れはてているのでは?と感じました。家族も含め、よそ様に強がるのはさておき、それはそれとしても自分のしんどさにはまっすぐ素直にならないときつくなりますよ。
他に誰が受け止めるわけではなく、自分で受け止めねばならないからこそ、

検査結果の受け止めなどは、私もいわゆる「期待値」などは、期待値だとわかっていてもどうしても勝手に傷ついてしまいます。

なので、検査の方にそれはお伝えして、最悪の場合の話を重点的に話してもらいますよ。
疑問点は臆せずジャンジャン聞いた方がいいでしょうし。

検査にはかならず標準偏差が出ますし、また伸びる子どもは幼児期にスッと伸びます。

お子さんがどうか?は判らないですが、そのあたりも納得を目指して質問してみてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128479
おまささん
2019/03/20 23:04

こんばんは。
大きい兄妹がいるのですね、私も三人子供がいますが、3番目は何故か孫的にかわいいです。
このかわいいが手がかかるけど大丈夫の根本にあるならば、育児がどうなのか?自分一人でやれるのか?などの基本的な不安や悩みをかわいいが目隠ししているのだと思います。不安は取り除かないと。隠しても解決しませんよ。

更に5歳は他のお子さんとの差が顕著になる年頃ですよね。定型でも成長が一列横並びにはならない時期ですし、お母さんの焦りや葛藤が増える時期ではあると思います。

この場合、みんな(母親)そうなんだとか、○○さんより育児が楽なんだしなどの考えは捨ててはどうですか?
自分はいま辛いのだ!という気持ちにフタをしているから、一人の時泣くのですよ。

他人の目を気にするあまり、上の子達の時より育児が窮屈なのも辛いのかもしれませんね。
まずは、5歳のお子さんの話をできるママ友でもさがしてみたらどうですか?

弱味をみせたくないのではなく、お子さんそのものを弱味だと捉えているのでしたら、本当に残念なことです。
お子さんの今の状況を一番受け入れたくないのはお母さんなのだと思います。

ママ友がむりなら、家族にクーデターをおこして大変なこと、将来のこと思っている胸の内を話してみたらどうですか?
話しても受け止めてくれなかったら、最終手段でカウンセラーのいる心療内科を受診してみたらどうですか?
利害関係のある家族に悩みを言えないのはとても辛いと思います。一人で頑張るのはもうやめたらどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/128479
たかたかさん
2019/03/20 23:00

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

検査結果についてはお医者様によっても色々な考え方があると思います。
成長を見越しての結果というのも、わからなくはないかな。

うちの場合は発達障がいの子なので、検査の数値は目安だよなって思って
います。IQが高くても(うちは120程ですが…)障がいが有って育てにくい
ことは事実だから。

あとひとつ気になるのですが、先生やご家族に相談できないことを医療機関で
相談できますか?できるのならいいのですが。

今まで色々な人と話をしてきて思ったのは、他人が「相談しやすい人」とか
「話を分かってくれる人」って言っていたとしても自分に合うかどうかは
わからないということです。

以前、とても信頼できる先生から「Aさんは障がいにも理解があるし、話やすい
から話してみたら?」と言われて話してみたのですが、私には合いませんでした。
お医者様でも評判がいいと言われている先生が私には合わなかったことがあります。

なので、色々な人と話してほしいなぁって思うのです。
そして自分に合う相談相手を探してほしいなぁって。

病院でもいいし、児童相談所でも保健所でも先生でもご家族でも。
相談できるところはたくさんありますよ。

なかなか受け入れるのが難しいかもしれないけれど、他人と話すことで自分の
気持ちも少しずつ整理されていくかもしれません。

それにささみさんの不安が息子さんに伝わってしまうこともありますよ。
ここに相談したこと=頑張ったこと。
自分にご褒美をあげちゃいましょうよ。ちょっとしたことでも自分をほめて
あげませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/128479
退会済みさん
2019/03/21 01:55

おまささん

ご回答ありがとうございます。

3番目の子は本当に可愛くて、あれこれ手厚くしてしまいます。それだけに将来の不安が大きいです。

不安な悩みを解消したいのですが、先行きの見えない不安、子どもがどういう風に今後生活していくのか、考えれば考えるだけ不安が出てきてしまいます。

自分でもどうしたらいいのかわかりません。

子どもと過ごす時間は楽しい時間でもありますが、子どもの障害を受け入れられているか?と聞かれたら、おそらく受け入れられていないと答えます。それが身近な人にバレてしまうのが怖いのかもしれません。
いつも障害がなければこんな悩むことはないのに、普通に話をしてるはずなのに…とぐるぐる頭に浮かびます。

人目を気にしてしまうのは性格もあるのかもしれません。周りの評価は昔から気になってしまいます。改善したいと思っていますが難しいです。

ただ、大切に思っている子どもが冷ややかな目や可哀想にねといった類の視線を向けられると悲しくて辛いです。本人はわかっていませんが。

同じ療育のママ友もいますが、特性の度合いが違い軽い愚痴は話せますが重苦しい相談は出来ません。

そうですね。家族にも主に旦那に話が出来たらいいですが、冷静すぎるというか、他人事のような感じでもあり私だけが深刻に悩んでいるような気がして。感情的になる前に私の方がストップしてしまいます。
親は心配性なので相談出来ません。

でも相談出来る場所を見つけたいと思います。
ありがとうございます。

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2021/11/05 投稿
幼稚園 先生 ADHD(注意欠如多動症)

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 小学1・2年生

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
癇癪 4~6歳 会話

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
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