2019/05/29 18:48 投稿
回答 18
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発達障害のある子の子育てをしていて、心が疲れたとき、辛くなったとき、どのようにして解消してますか?
つい子供の前でも涙が出てしまうこともあり、夫から注意されました。
みんな一人で解決してるんだから、何とかしてほしいと。
私も子供の前で泣きたくないので何とかしたいのですが、辛かったり悲しかったり苦しかったり……する気持ちが消えません。
どうしたら少しでも抑えたり解消できるのでしょうか。
上の子の時は、ママ同士で話をしたりして解消できていたのですが……今は話せる人がいません。

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質問者からのお礼
2019/06/01 06:45
たくさんのメッセージ、ありがとうございます。ひとつひとつ、読んでは涙ぐんでしまいました。
私は一人じゃないんだなぁと、すごく励まされました。
そして泣いても良いと言う言葉に、すっと心が楽になりました。

旦那は子煩悩で休日に子供と出掛けたりしてくれます。
が、義母が昔ながらのお母ちゃんで、たぶんどこかでそれを求めてるんだと思うんですが、どっしり構えていて、泣いたり弱ったりしないでほしいらしく……。
なかなか難しいです(^-^;

子供の成長を見守りながら、私も泣いたり笑ったりしながら成長していきたいです。

本当にありがとうございました。
辛かったので、本当に本当に救われました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/132456
おまささん
2019/05/29 19:00

こんばんは。
旦那さんが間違えています。
みんな一人でなんとかしていません。さらに、お父さんにはこの気持ちを共有して欲しい。なんでそんなに他人ごとでいられるのか?

なんでお母さんだけが頑張って涙をこらえて育児しなくちゃいけないの?
たまにはお母さんをひとりぼっちにしてあげてくださいよ、このままだと、子供のこと嫌いになっちゃうけどいいの?

健気にどうやって涙をこらえるか?を質問していますよ、私は他人だけど胸がはりさけそうになりました。
旦那さんにこれ、みせなさいよ。
子供は二人の子供です。旦那さん、疲れているとか、育児がわからないとか全ていいわけだよね?
奥さんが奈落の底に落ちていくのをただ黙ってみているなんてそんなことしないであげてくださいよ!

おこさんをどこかに預けて、少しリフレッシュしましょうか?たまには一人でランチしてみようか?
頑張りすぎないで!またここで待っています!

https://h-navi.jp/qa/questions/132456
退会済みさん
2019/05/29 18:55

こんばんは🌇
まず、泣いたらダメだと自分を追い込まない方が良いと思います。
心が疲れたから、素直に誰かに聞いて欲しいんだと旦那様や身近な信用できる方にお話されるのも良いと思います☺️
発達障害児の子育ては、本当に色々と苦労が絶えませんから…。
もし良かったら、このリタリコで同じような悩みを持つ方々と情報交換をされるのはいかがでしょうか?
まだまだ先は長いですから、自分らしくをモットーに心身共に健康でいられるよう自分へのケアをしっかりされる事をオススメします✨😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/132456
todonekoさん
2019/05/29 20:27

私は辛くなったらワンワン泣きます。子供もつられて泣きます。
私がトイレに鍵かけてこもったこともありました。外からガンガン扉蹴る音に耳塞いだり。
私が飛び出したら、鍵かけられて家に入れなくなったことも。

いいアドバイスなんてとても出来ませんが。
泣いたときは子供に手をあげなかったことを褒め、トイレには自分の方が隠ったんだからいいよねと思い、外で待ってたらとーちゃんが子供叱る声がして鍵あいて家にはいれて良かったと思ったり、そんな感じです。

長丁場です。ほんと。気長にいきましょう。お互いに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132456
カピバラさん
2019/05/29 19:11

こんばんは。
お子さんは何歳ですか?
ご主人厳しいですね…
泣くなと言うなら、全て代わりにやってみて欲しいですよね…

家も高学年になり、第二期のしんどい状況です。
私は子どもと離れる時間を作るしかないと思っています。
レスパイト目的で、月1でも土曜日利用できる所を探しています。
ご主人やご両親などにお子さんを半日以上預けられますか?
その他のサービスとして、放課後デイや日中一時支援を利用されていますか?
かなりしんどい状況なら、ショートステイでお子さんにお泊まりしてもらう方法もあると思います。
自分のために時間を作って下さい。
夜眠れない、食欲がないとなると、心療内科など医療機関を受診された方が良いと思います。

お子さんが成人するまでと考えても、育児はかなりの長期戦ですよ(^-^;)
どうかゆっくり心身共に休んで、リフレッシュして下さいね!

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クレヨンさん
2019/05/29 21:04

お気持ち、とってもよくわかります!!!
私も全く同じですよ…
辛い時は、泣きまくります!!!

私の解消方は旦那か、もしくは実家に電話をかけて泣きながら愚痴を吐きまくります😁👍聞いてもらったことと、泣いたことで少しイヤかなりスッキリします!!!
解決はしなくても少し前向きにもなれたり😉🍀
あと、あまりにも辛かったり悲しかったら苦しい時は、心療内科もオススメですよ。

絶対、1人で抱え込まないで下さいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/132456
春なすさん
2019/05/29 21:09

私も、何度言っても伝わらなかったり、泣いたことは沢山ありますよ。子供のまえでも。でも、多分発達障害有り無しに関係なく、一人ぼっちだったりで心が折れてしまいそうな時に誰でもそうなる(らしい)です。3人の子育て(健常児)を夫の帰りが遅く、ワンオペが続いた時いっぱいいっっぱいになって、と言う話をしてくれた知人がいました。

確かに発達障害があると大変なことも多いですが、子育てそのものが大変なことだということも心の片隅にあるとよいかもしれません。
ましてや手のかかる子供を育てている自分は、なんとえらいんだ!と自分を褒めるとちょっとはましかと思います。

それでもダメな時は、離れて見るのも良いかも知れないです。

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2023/11/10 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 19歳~

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
WISC 高校 ADHD(注意欠如多動症)

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
要求 お昼寝 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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