
皆さんの旦那さん、義理家族は息子(娘)&孫の...
皆さんの旦那さん、義理家族は息子(娘)&孫の発達障害について理解や協力してくれていますか?私は何もありません。旦那はパチスロばかり。下の子供すら抱かない。上の子が遊ぼうと言っても俺忙しいの言い訳ばかり。家族の機能は全く無いのと同じ。朝⇒寝るまで私が母子家庭状態で奮闘。下の子供のお風呂も入れてくれない、子供が風邪を引いたのに病院すら送迎してくれずに私はタクシーで行ってきました。以前病院混んでて遅いと文句言われたので…疲れました。居なくなりたいす。本当にごめんなさい。
この質問への回答
私も、同じ気持ちなので、コメントせずには、いられず書きました。
そらママさんは、一人で頑張ってきたのですね。
読んでて、すごく伝わってきました。
心配です。
私の旦那も子供の事、理解がなく、自分の気持ちを押し付け怒鳴る日々です。
旦那の休みが、もう嫌で恐いです。
ましてや、子供は、旦那の連れ子なので、なんで理解しようとしないの!?
って強い気持ちでいっぱいです。
あてにするだけ、自分の気持ちが疲れてしますので、
あてにするのをやめました。。
そらママさんは、周りに、相談できる人・頼れる方はいますか?!
私は、まだ、実家が、ある程度助けてくれるので、だいぶそれで、気持ち的にも、
何とか、頑張れてます。でも、本当に障害のとこを相談できる、言える人は近くにはいなくて、つらいです。
私は、こんな気持ちの時は・・・
もう、頑張らないことにしてます。
お母さんは、休む暇ないけど・・・
どこかで、休む(手を抜く)部分つくらないと、疲れますよね。
充分、そらママさん頑張っているので、
少しの時間、自分の好きな事や、好きな場所にいって、ホント、何でもいいんです。
少し、ほんの5分でも、いいから、自分の時間をつくって、
自分にご褒美をあげたりて。
そんな日を増やして、心を少し休ませてるうちに、
またちょっと頑張ろうかなって気になります。
少しでも、参考になればいいですけど・・・
何も、力には慣れないかもしれませんが・・・
今は、少しでも、こころを休ませて・・・。
ゆっくり、そらママさんのペースで歩いて、
少しづつ元気に、なってくれたらと願ってます。
そらママさんは、一人で頑張ってきたのですね。
読んでて、すごく伝わってきました。
心配です。
私の旦那も子供の事、理解がなく、自分の気持ちを押し付け怒鳴る日々です。
旦那の休みが、もう嫌で恐いです。
ましてや、子供は、旦那の連れ子なので、なんで理解しようとしないの!?
って強い気持ちでいっぱいです。
あてにするだけ、自分の気持ちが疲れてしますので、
あてにするのをやめました。。
そらママさんは、周りに、相談できる人・頼れる方はいますか?!
私は、まだ、実家が、ある程度助けてくれるので、だいぶそれで、気持ち的にも、
何とか、頑張れてます。でも、本当に障害のとこを相談できる、言える人は近くにはいなくて、つらいです。
私は、こんな気持ちの時は・・・
もう、頑張らないことにしてます。
お母さんは、休む暇ないけど・・・
どこかで、休む(手を抜く)部分つくらないと、疲れますよね。
充分、そらママさん頑張っているので、
少しの時間、自分の好きな事や、好きな場所にいって、ホント、何でもいいんです。
少し、ほんの5分でも、いいから、自分の時間をつくって、
自分にご褒美をあげたりて。
そんな日を増やして、心を少し休ませてるうちに、
またちょっと頑張ろうかなって気になります。
少しでも、参考になればいいですけど・・・
何も、力には慣れないかもしれませんが・・・
今は、少しでも、こころを休ませて・・・。
ゆっくり、そらママさんのペースで歩いて、
少しづつ元気に、なってくれたらと願ってます。
そらママさん…疲れきっているのですね…
私にも、周りが全部敵に思えたり…
私がいなくなれば…なんて、夜中飛び出した事が、有りました。
姑は、自閉症の孫を受け入れられずに、生活や、子育てにも口を挟み、子育て出来ない言い訳を、していると、主人と、話し合い、
それは、それは、厳しい躾を、しました。
私は、毎日の姑、義姉、甥まで訪問・監視?
主人からの、厳しい躾から、息子を、守りながらの生活や、寮育施設まで遠くて通えずに、家庭での試行錯誤・やっとリズムが、作れたり、食べるようになったのに、朝ごはん替わりの菓子パン…を、与えたりそんな主人の言動に、どうせ一人きりの子育てなら、離婚した方が、寮育も出来るって思ってた。
私は、あるきっかけで、腹をくくり、子供達は、夫婦で育てると、決めました。
長男が生まれて、14年…父親年齢9歳です。
三人の父親なのに、全くのでっかい長男です。
私は、どうせ一人きりの子育てなら、私が一人で、出来る事を、しようと思いました。
だから、寮育施設には、月一の心理療法だけで、独学の子育て・寮育を、しました。
子供が風邪を引いても、病院の送迎もしてくれないと、書いてありますが、私の主人は、徹夜明けでも、付いて来ます。私は、タクシーでも、行けると、いいますが、車で…危なっかしいのに…そして、具合悪くぐずつき、癇癪を起こしている息子が、病院で騒ぐ事を、注意もしないと、恥をかかされた、時間が、かかりすぎだと、私に当たるのよね…
そらママさんとは、逆に付いて来られる方が大変です!
傍目には、おしどり夫婦?妻思いの主人?
昨今言われている、夫源病を発症しているかも知れないと、思ってしまいます。
今は、未来は、考えられないかも知れないのですが、自分中心で、出来る事しかしなくていいと、思ったら、楽ですよ!
今は、生きる事に、全力を、注いで下さい!
振り返った時に、ああこんなことあったな~と、思いますよ!
...続きを読む
Nostrum corporis quos. Et debitis qui. Ipsum autem aspernatur. Consequatur minus ab. Facilis repudiandae ratione. Doloribus officiis distinctio. Hic dolorem officiis. Pariatur quis vitae. Molestias exercitationem eaque. Illo eum deserunt. Architecto deserunt consequatur. Animi eos nobis. Et blanditiis est. Laboriosam eos laudantium. Pariatur in id. Qui animi quas. Doloremque et quod. Velit ipsam rerum. Laboriosam enim nam. Aut qui magnam. Dolorem magni dolores. Dicta vitae quas. Voluptatem iusto qui. Tempore culpa incidunt. Illum reiciendis alias. Voluptatem qui doloremque. Neque voluptas et. Atque distinctio possimus. Quia molestiae deleniti. Harum fugiat rem.
お疲れ様です。みなさんが書いていらっしゃるように割り切らないとお辛いかとおもいます。でも同じ思いの方はいるのでそういったお付き合いをしても良いかとおもいます。私はシングマザーで身内に息子のことは一切伝えていません。子どもが辛いと思うからです。そのぶん責任は自分にかかりますが説得に時間をかけて子どもが悪化してはいけないと思うからです。状況はさまざまと思うのですが、諦めることで得られる快適な環境もあります。ご無理なさらず、お子様の声を受け止めて行けば良いのではないかとおもいます。 ...続きを読む Fuga voluptatibus sit. Iure culpa sunt. Consequatur ullam ipsam. Non commodi maiores. Eveniet laboriosam aut. Necessitatibus quae repellendus. Quaerat quos autem. Aut similique sed. Quo sapiente qui. Doloremque quae nemo. Beatae voluptatem praesentium. Cupiditate reprehenderit ut. Laudantium maiores ratione. Numquam exercitationem dolorem. Porro sapiente est. Dolorem assumenda repellendus. Maxime fugiat vitae. Vel incidunt neque. Architecto qui et. Accusantium eveniet aut. Recusandae fugiat itaque. Aut cum in. Libero harum accusamus. Est dolor eum. Veritatis aperiam ullam. Sed quos iusto. Sunt sequi quam. Quibusdam necessitatibus modi. Inventore magnam facere. Voluptas iste repellat.
そらママさん、頑張っていますね!
はじめまして、かわうそと申します!
我が家は、長男君の事を旦那家族には話していません。話したところで理解できないでしょうから。
私の母には話してあります。実弟がアスペなので「あはは~やったね。楽しくなるよ」と親とは思えない言葉でしたが、母なりの気遣いなので気は楽になりました。
主人は、検査の結果もやっぱりという感じで、ま、しょうがないと受け入れている感じです。
時々、なんで何度も同じことをするんだ!!と怒っています。
そういう障害なんだってば・・・と、言っても納得ができないようですが、障害なんだろうと何だろうと、悪いことをしたらガッツリと怒る。
主人の子育ての一つだそうです。
主人はほぼ家にいない人です。次男の出産時、破水をしてしまいタクシーを一人で呼び、一人で病院の受付をし、一人で産み、一人で退院し、帰宅しました。病院で有名になりました。
子供は、しょっちゅう救急にかかっているので、その度に主人に来てもらうと、仕事に差し障るので(旦那の給料が減ったら困る。すごく困る。)、来なくていいです。
っていうか、行こうか?の言葉もないよ。
入院したらさすがに来るけど、役には立たない。
しょっちゅう入院してるのに、担当医の名前も顔も未だに覚えてない。イッラ~っとします。
夫婦2人で、子供抜きでお話しますか?芸能人の話、ご主人の会社の面白いおじさん、奥様の一日で面白かったこと。2人でテレビを見るのも良いですね。お笑いはオススメです!
消えたい気持ちわかります。いま、うつの治療中です。
でも実際に、消えたらかわいそうなのは子供です。
私もよく考えますが、私が居なくなったら子供は、主人一人では無理なので、兄弟を分けて育てると思います。長男は私の実家、長女・次男は主人と一緒。もしかしたら、みんな施設かもしれません。
今自分が置かれている状況と、母親を無くした子供と辛いのはどっちだろう・・・自分はどっちが辛いか・・・そんなん事を欝のピークの時は毎日考えてました。
当時は本気で死にたかったんです。
今は、薬を継続中ですが、何とか子供と主人に支えてもらいながら、生きてます
そらママさんだけではなく、みんな同じ気持ち、同じ思いを抱いたことあるんですよ。家族の力、お医者さんの力を借りて何とか乗り越えようと、みんなしています。不変はありません。1週間後、半年後、1年後、今とは必ず変わります。
また辛くなったら、コメントくださいね。待ってます。
...続きを読む
Assumenda earum odio. Beatae accusamus culpa. Animi eaque vero. Suscipit iusto porro. Aut ex dolor. Veniam at delectus. Voluptatem qui aut. Architecto doloribus dolores. Recusandae optio porro. Impedit aut id. Voluptatem facere asperiores. A tenetur aut. Ut distinctio qui. Doloremque quas sint. Cumque omnis temporibus. Perferendis quos quo. Itaque veniam culpa. Fugit hic ut. Eligendi excepturi sit. Veniam quasi voluptas. Sed quo veniam. Recusandae qui voluptatem. Ea perspiciatis repellat. Neque aut et. Nemo quasi aut. Autem iste minima. Quia quaerat architecto. Officia dolores praesentium. Voluptatem provident nam. Consequatur tenetur aliquid.
そらママさん、はじめまして。
ちょっと共感する内容だったので、思わずコメントせずにはいられなかった♪
うちの夫は、子ども達の子育てにはほぼ不参加でした。
そして、未だに息子の事を理解しようという姿は見られません。
基本、自分が第一優先で、興味がないことは無関心です。
息子が、学校等で色々問題が起き始めて、実際、他の子と同じことが出来ていないのは事実なのだから、家で少しでも良い環境を作れるように、少しでも理解してほしいと思い、本を渡したり、インターネットで分かりやすいものがあれば伝えたりしましたが、本などは全く開こうともせず、相変わらず、出来ない事に対しては頭ごなしに怒鳴りつけるので、最近では子どもも一線を置いている感じです。
冷静に何度も話をし、息子の状態も伝えて、具体的にこういう時はこうしてほしい…と言うような話もしましたが、結局すぐに忘れてしまうのか、元に戻ってしまうので、今はもう諦めています。
祖父母は、息子を大切に思ってくれています。
祖父は、発達障害について、色々調べて勉強してくれますが、祖母は、今一つ理解できないというか、受け入れられないようで、『なんで出来ないの?』と頭ごなしに息子に言うので、息子も警戒しています。
子ども達と私、と、同居している夫という感じです。
一時は疲れすぎちゃって、買い物に行ってくると言ってひとりでお茶しながら2時間くらい帰らずにボーっとしていたことが度々ありました。
私がネガティブになって、何もかも放り投げたくなっている時に、ふと見せる息子の小さな小さな頑張りとか、穏やかな表情で学校での事を話してくる姿を見て・・・
子どもは日々成長して行っちゃって、少しずつだけど前に進んでいるというか、前に進むしか行き先がないのだと気付きました。
本当は、夫婦で協力して…とか、家族一致団結して…みたいなのが望ましい環境作りになるのでしょうが、その為にネガティブになってしまうなら、初めから夫には期待せず、息子が自分で自分をコントロール出来るようになるまでは、何があっても私が何とかしてみせるっと思うようになりました。
と言いながらも、今の自分のこのモチベーションが崩れたらどうしようかと不安に陥ったり、と、上を向いたり下を向いたりの繰り返しなので、偉そうなことは言えませんが、どんどん吐き出した方が良い。イベントや集まりに参加して、色々な状況の人の話を聞いたり、話したりすると、何かしらのヒントが見つけられると思います。少なくとも、ここに吐き出してくれたことによって、私は共感しました。我が家だけではないんだなぁと思いました。
そらママさんも、何か少しでもヒントが見つけられてると良いのですが…。
...続きを読む
Est saepe iste. Repellat esse maxime. Tenetur tempore dolore. Aut quidem aliquid. Et illo minus. Quia dicta eius. Nesciunt sint repellendus. Quidem cumque laboriosam. Exercitationem quis non. Et perferendis est. Fugit optio consequatur. Molestias et ducimus. Delectus sed natus. Eligendi et sapiente. Molestias sint repellat. Voluptas adipisci enim. Dicta et labore. Perspiciatis eos illum. Ea id velit. Corrupti tempora facere. Voluptas sapiente recusandae. Et quae voluptate. Ut repudiandae ratione. Eum eaque quam. Id rerum quia. Voluptatum et provident. Ad reprehenderit qui. Quod tempora a. Temporibus soluta eaque. Harum possimus omnis.
そらままさん、ずっと気になっていました。今までも、今も本当に頑張っていらっしゃるんですね。顔も見えない私たちだけど、助けを求めてくれてありがとう。これからも負けそうになったら、どんなに愚痴になってもかまいませんから、話を聞かせてくださいね。
私も、実家も旦那の親族も理解してくれないし、話を聞こうともしません。旦那も療育に通うことには何も口出ししません。が、協力もしません。土曜日も何かと用事を作って会社へ行くし、唯一の休みの日曜日も疲れてると言って夕方近くまで寝ています。私を信頼して子育てを任せている。と言い逃れのようなセリフを信じることもできませんが、働いてくれるだけで充分です。無職の時は本当に辛かったので。
とはいえ、心が疲れ果てているとき、誰も助けてくれないのは本当に辛いです。それでもなんとか子どものために児童館に重い気持ちのまま行ったりすると、他のママさんたちが楽しそうに『ママ、ママってうるさくてなんにもできないのー』と言ってるのを聞いて、『うちの子はあなたの子より一歳は大きいですが、まだママとも言えないし、呼びかけても目も合わないんですよ?どっちがマシですか?』と言いたくなるくらい鬱陶しく感じたりもしました。
重い気持ちは消化しきれないまま療育に通いはじめ、手術の必要な肢体不自由のお子さんと遊ぶ機会がありました。その時、そのお母様が手術の不安な気持ちを悟られないようにと、お子さんに笑顔で接していらっしゃいました。今思い出しても涙がでてきます。その時、こんな言い方失礼ですが、うちの子は、辛い治療を必要じゃないだけよかった。と思いました。と、同時に、私も児童館で味わったような煩わしさを、今このお母様は私に対して感じていらっしゃっるのかもしれない、と思いました。『歩ける、走れる、自分で食事ができる。それ以上なにを望むの?手術しても完治しないこの子とどっちがマシ??ちょっとくらい個性的なくらい、いいじゃないの!』と。
同じ状況、もしくはもっと過酷な状況でも笑顔で頑張っていらっしゃる方もいる。それが分かって、強くなりたい!と思いました。そう思っても、すぐには変わることもできないんです。すぐに周りのせいばかりにする癖はなかなか治らないんです。もう本当に情けなくて、自分をまた嫌いになって、消えたいと思ってしまうんです。偉そうに色んな方にコメントしてるくせに、今でもまだそんな風に思うこともあるんです。
だけど、やっぱり昔とは違う自分もいます。
まず、一日一回大爆笑を心がけました。これ、物凄い簡単なようですごく難しいです。面白くなくても笑うんです。笑ってれば幸せになれるって本当ですね。
あと、どんなにへこんで、消えたいと思ってしまっても、そんな自分も悪くないんじゃないだろうか?と思うようにしています。
溺れそうになりながらも必死にもがいてる自分を客観視した時、私の人生でこれほど頑張ってきたことがあったかな?と思ったんですよね。そして、心から頑張れ!と自分にエールを送れるようになりました。そんな自分も悪くないよ!負けるな!!私めっちゃ頑張ってるやんか!って。
でも今はそらママさんは、頑張るときじゃないような気がします。今までずっと溜め込んでましたよね?まだまだ不満も愚痴も涙も出てくるのではないでしょうか?今はそれを少しずつ消化させてください。消化仕切れない部分は、私たちに聞かせてください。でも、約束して欲しいです。いつかは、前を向く努力をして欲しいです。そらママさんが、前を向くことで、私も頑張ろう!と思える方がここにはたくさん居ると思うんです。ゆっくりでもいいから、また少しずつ頑張りだせる日のために、今は心を休ませてくださいね。
...続きを読む
Nostrum corporis quos. Et debitis qui. Ipsum autem aspernatur. Consequatur minus ab. Facilis repudiandae ratione. Doloribus officiis distinctio. Hic dolorem officiis. Pariatur quis vitae. Molestias exercitationem eaque. Illo eum deserunt. Architecto deserunt consequatur. Animi eos nobis. Et blanditiis est. Laboriosam eos laudantium. Pariatur in id. Qui animi quas. Doloremque et quod. Velit ipsam rerum. Laboriosam enim nam. Aut qui magnam. Dolorem magni dolores. Dicta vitae quas. Voluptatem iusto qui. Tempore culpa incidunt. Illum reiciendis alias. Voluptatem qui doloremque. Neque voluptas et. Atque distinctio possimus. Quia molestiae deleniti. Harum fugiat rem.
関連するキーワード
関連の質問


夫、子供、義理の両親が発達障害です
夫が一番重い発達障害で思慮が浅く、知的には異常はありませんが精神年齢は小学生くらいです。上の子供はとても性格が良く友達もいて大人からも可愛がられましたが2Eでいじめのターゲットになり私一人で子供を守り、周りのアドバイスをもとにモンスターペアレントにならないように10年間いじめと戦いました。そんな中、下の子供を妊娠中に夫の借金が発覚し気が狂わんばかりでした。二度としないと約束しましたが八年後再発覚しました。今回は義理の兄が追い詰めてパチンコ依存症と口を割らせました。私は二度の裏切りに深く深く傷付きました。息を吸ってはくように嘘を14年間つかれていました。夫も義理の両親もギャンブル依存症を軽く考えていて私の傷付いた心をないがしろにされ、私が苦しさや不安、時に現実と向き合わない夫を責めると3人とも離婚を持ち出しました。この8年間は夫を許さなければならない事の、かっとうの毎日でしたが、私がいくら頑張っても意味がないという事に打ちのめされ、それでも私と子供に向き合わない夫と過ごすうち鬱になりました。どのカウンセラーもギャンブル依存症について私と同じ捉え方でした。夫は思考が浅く、自分がしたことがどれだけ私や子供の心を傷付けたか丸で理解していません。いつもそうですが、自分が仕出かした事実と向き合わず嵐が過ぎるのを息を潜めて待っています。ちゃんと私や子供が苦しんでいる事実に向き合って欲しいです。死にたいです。助けて下さい。私の親は生活のため離婚を反対しています。私としても離婚すれば生活が出来なくなるので我慢するしかないです。
回答
回答にならないコメントでごめんなさい。
私も結婚相手が似たような家庭でした。
ギャンブル依存ではありませんでしたが、結婚生活は苦難の連続...



未診断ですが、夫は120%発達障害です
おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。(夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です)私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。皆さんはどうお考えでしょうか?伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?
回答
発達障害をみとめさせたらうまくいくとおもっていませんか?
奥さんに、子育てに関わろうとしたら、障害かもと言われて、行動に注意するようにとだ...



発達障害のある子の子育てをしていて、心が疲れたとき、辛くなっ
たとき、どのようにして解消してますか?つい子供の前でも涙が出てしまうこともあり、夫から注意されました。みんな一人で解決してるんだから、何とかしてほしいと。私も子供の前で泣きたくないので何とかしたいのですが、辛かったり悲しかったり苦しかったり……する気持ちが消えません。どうしたら少しでも抑えたり解消できるのでしょうか。上の子の時は、ママ同士で話をしたりして解消できていたのですが……今は話せる人がいません。
回答
こんばんは🌇
まず、泣いたらダメだと自分を追い込まない方が良いと思います。
心が疲れたから、素直に誰かに聞いて欲しいんだと旦那様や身近な信...



藤川徳美先生の『薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法
』という本を見つけ、プロテイン、鉄分、メガビタミンなどのサプリメントに興味が有ります。実践した方、されていた方がいましたら、是非感想や効果を伺いたいです。自分の住んでいる地域には、このようなサプリメントで栄養を行う指導を行なっている医療機関は見つけられませんでした。また、周りに発達を促す為にこのような方法を実践している方もいません。私自身、サプリメントは身体に悪いと思っていたので(根拠はありませんが、なんとなくです)、こちらの本を拝読し、更に藤川先生の『メガビタミン療法』を読み目からウロコの状態です。娘の発達(知的部分)に少し遅れを感じており、すこしでも改善したい気持ちがあります。体を動かしたり、ビジョントレーニングもしておりますが目に見えるような効果は感じておりません。少しでも目に見える効果を期待したく、こちらの栄養療法を取り入れたいと考えております。(もちろん、普段の食事が基本というのは承知の上です。)よろしくお願い致します。
回答
こんにちは。
藤川先生の本はほとんど読んでいます。Facebookでも色々と発信されていますよね。
理にかなっている方法だとは思うのです...



こんにちは
初めてなので失礼がありましたらすみません。自閉症スペクトラムの小3の娘(次女)と主人との関係に悩んでいます。娘は集中力がなく、マイペース、理解力も低いです。そして反抗心?が強いのです。また学校から帰ってくるとすぐにウトウトしてしまい、起こすと不機嫌です。なので夕方、宿題、習い事、明日の準備、夕食、風呂など、スムーズにいきません。我慢してはいるものの、やはり怒り過ぎてしまうことが多く、毎日後悔ばかりです。私自身、幼少期に親から虐待を受けており、常に完璧でないとならないという気持ちが強いです。そのそいか、結婚して知らない土地に移り住んだ頃から強迫性不安症を患い、今は娘の発達の病院でカウンセリング、服薬しています。比べてはいけないと頭で分かっていても、定型発達の長女や周りのお子さんと比べてしまい、苦しいです。次女はとても頑張り屋さんで、特性ゆえにお友達も少ないですが、明るく、本当に可愛いいのです。なので私の問題なのです。特性で出来ないのに、そのありのままを受け入れられないのです。そんな葛藤の日々を送っているのですが、私の次女を受け入れられず、怒ってしまう姿を見た主人が猛烈に私を非難してきます。つい最近もそんなおまえが気持ち悪いから一緒にいたくないと言われ、全てを否定された気持ちになり、気力がなくなってしまいました。頑張っているのですが、娘の成果も見つけることができず、支えてほしい主人には見放されています。とても孤独です。どうしたらありのままの娘を受け入れて理解者になれるのでしょうか?早く受け入れたいです。皆さんはどうやってありのままのお子さんを受け入れられたのでしょうか?
回答
空の鳥さん、こんにちは!ご自身も色々とお辛い中、私の質問に回答して下さっていたのですね。本当にありがとうございます。
私も小3の息子が帰宅...



5ヶ月の赤ちゃん、自閉症特徴がほぼ当てはまっています
5ヶ月の段階で当てはまるとやはり自閉症確定でしょうか?(泣かない、あまり笑わない、声を出してほぼ笑わない、よく寝る、目が合いにくい、母親探さない、人見知りしない)もしくは、成長するにつれて、自閉症ではない場合もあるのでしょうか?ちなみに、兄3歳0ヶ月、診断未ですがおそらくASD。聴覚過敏あり、知的、運動障害もありそうです。オウム返し、独り言あり、まだ会話ができません。簡単な質問には単語で答えるか、質問が分からない時は無視か違う話をします。(見当違いの答え)言葉の使い間違いがあります。現在は名前を呼んで振り向くようになりましたが、集中してると無視です。現在、発達支援センターに通っています。クラスに慣れるまで1週間かかり、まだ仲良くは遊べません。お友達の動きは気にはしています。おもちゃや物の取り合いでは、言葉が出ないので手が先に出てしまいます。新しい場所は泣いて嫌がります。入ってしまえば大丈夫です。こだわり、睡眠障害、偏食はそこまでありません。
回答
ネットで調べてみたけど、赤ちゃんの人見知りは生後6か月以降から(記事によっては7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月から)らしいし、
他の子と仲良く遊べる...



保育園と療育園の並行通園について
現在2歳5ヶ月、自閉傾向ありの男子双子です。保育園の2歳児クラスに通っています。週一で個別療育に1時間、療育センターのOTに月一程度で通っています。来年度から年少になり、先生の人数が減ったり集団行動、指示などに不安があるため、療育園への移行もしくは並行通園を考えています。週1〜2で保育園、週3〜4で療育園がいいのか、ガッツリ週5療育園がいいのか…。担当の心理士さんからは、ガッツリ週5でもいいし、療育園で学んだ事を披露できる場所(保育園)もあった方がいいかもだし、と言われ、悩んでいます。年少はガッツリ週5で療育園、年中か年長からは就学を見据えて保育園に何日か通うのもありかな?と思いますが、年少で通わなくなると今の保育園に2人の枠が無くなり、今後通えなくなるのではとも心配で…。ここはこれから園長先生と相談しようと思っています。幼稚園、保育園の頃、集団療育や療育園と並行通園されていた方、されている方、もしくは検討したけれど一本に絞った方、アドバイスや体験談などいただけると嬉しいです。
回答
>ナビコさん
お返事ありがとうございます。そうですよね、保育園の先生に普段の様子を聞いて、年少になった時に対応できるか等、聞いてみます!...


皆さんは夫婦間どうですか?小6一人息子がADHDLD自閉です
…夫婦で協力しているつもりになっているのか、最近はどちらかが将来の不安と現在息子が出来ていないことを言い続け、最後はお互いの文句でケンカかお互い無言になっています。せめて子供の前ではしたくないけど我慢出来なくなりつつあります…皆さん夫婦間での決め事や約束事はありましたか?
回答
夫婦って難しいですよね。特にこどもの教育となると、お互い子供のことを思っての行動だったりするのでわかり合えないという気持ちや批判的な気持ち...


遊び食べについて意見を下さい
自閉症ADHD3歳6カ月の息子のことです。息子の食べ方に困ってます。手づかみで食べたがり、スプーンだと自分で食べずに口を開ける。サラダを思いっきり手で握る。サラダを口に含んでパパのサラダの上に吐き出す。お茶や味噌汁のような汁物を肉や魚、ご飯やサラダにかける。パンをお茶に入れる。私のお茶や味噌汁にいちごのへたを入れる。実は半年以上この状態です。去年のクリスマスも奮発して配達ピザを頼んでキッチンでふたを開けた瞬間、走ってきた息子にコーラをかけられすごく悔しかったです。食卓は最後には地獄絵図となり、頑張って作った料理もぐちゃぐちゃになりショックで放心状態のまま食事を下げます。さっきも作ったホットケーキにお茶をかけられ思わず息子にビンタしました(T_T)かけてる表情は笑顔ではなく、純粋な実験心でやっているようです。保育園や支援センターでは遊び食べは起こりません。たくさん食べておかわりするそうです。家にいるときは基本的に食べず、夜の8時にやっと早食いに近い感じでガツガツ食べます。あとは車の中なら食べます。平日、休日ともにです。夜寝ない悩みは続いているので、何か食べないと怖くて寝かしつけできません。息子もお腹減ってよだれだらけになって寝ないし(T_T)何より旦那の食事を手づかみで握りつぶしたり、味噌汁を持ってご飯にかけたり。一緒に食事を取ることは厳しいのに旦那は息子と食べたいみたいで息子のそばでわざわざ食べてぐちゃぐちゃにされて食べれず、最後は立ってカップヌードルを食べてます。最近、私の食事は自分の以外は捨てられて終わりです。長文読んでくれてありがとうございました。
回答
家でしか遊び食べをしないのなら、悪いのは分かってるのかな?と。
試し行動かな?。
親がどこまで許してくれるのか試してるとか?。
お子さんと...
