2017/07/18 19:02 投稿
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頑張れないときどうしたらいいですか。
幼稚園年中男子、通院中、未診断です。

外だとお利口、家で爆発します。
調子のいい時期悪い時期を繰り返し、今多分悪い時期に入っています。

私がとことん付き合えば機嫌よく切り替えもできる日も増えました。
物で釣れないし、競争も嫌いなので一筋縄ではいかないですが、何とかうまくやってきました。
ただ最近、付き合うのに疲れてしまいました。
笑えません、涙が出ます。ひたすら子供と距離を置きたいです。そんな私の気持ちを察してこどもも意地になってます。

近々通院の日です。
前回心理士さんと立てた作戦をあれこれ試して効果のほどをまとめないといけないのですが、子供のこと考えるのが嫌です。
今まで何とか頑張ってきたんですが、私のほうがどう切り替えたらいいのか分かりません。
今までのように無理やりテンション上げて、あの手この手でやらないといけないことは分かっているけど、涙が出ます。
幼稚園の先生から、『自然と、お友達のいいところを褒める言葉が出るようになりました。お母さんの頑張りがあらわれましたね』と言っていただいて、本当なら大喜びなはずなのに気持ちがもやもやします。疲れました。今までだましだましやってきたのが限界を迎えたようです。

みなさん、頑張れないときどうしてますか。
周りに『頑張れない』と声を上げてみたんですが、『それでも頑張れ』『他にもっと大変な人はいる』と言われ、やはり自分でやらなきゃというところに戻ってきたところです。

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質問者からのお礼
2018/01/23 21:41
皆さんありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆さんから頂いたのコメントは温かいものばかりだったのに、急に何もかもから逃げ出したくなり、逃げたは良いけど何も変わらず、今もまだどん底にいます。
心配していただいていたのに申し訳ありません。
あれから診断もおりました。
またここで勉強させてください。
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この質問への回答
30件

https://h-navi.jp/qa/questions/62567
カピバラさん
2017/07/18 19:54

はじめまして。
毎日頑張っていらっしゃるのですね。
お疲れさまです。
お気持ちわかります。
息子さんと向き合い過ぎていませんか?
数日手を抜いたからって何とかなりますよ!
どこか預けられたら良いですね…
一時保育とかダメですか?
私は頑張れない時は頑張らないです(^-^;)
みやこさんのように、幼少期から頑張っていたわけではないのですが…
家は就学後に発覚しました。
週1の療育も1年経過して疲れが出て
無気力になりました。
プレッシャーと言うか、自分をさらけだせず、見栄をはってしまいます。
そんな時は、療育もお休みしました(^-^;)
息子にも、お母さんは具合が悪いので、今日は何もしません。と宣言して横になっています。
掃除もしないし、お料理もしません。
夜息子が寝てから、デザート食べて、ドラマを観てリフレッシュです(^-^;)
周りに頑張れと言われるのですか…
全然わかっていない方々ですね。
どれだけ頑張ってるか交代してもらえませんか。
ご主人ですか?
意外と親から離れて成長する場面も多いです。
診断されていないと、ショートステイなど利用出来ませんか…
後はご自身のケアのため、カウンセリングやどこか相談する場所があると良いかも。
イライラする日は、市販の漢方も飲みます。
私も吐き出す場所がなく、こちらのコミュで聞いてもらっています(^-^)
皆さん親身に聞いて下さいますよ。
参考になると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/62567
かのんさん
2017/07/19 18:01

みやこさん、はじめまして。
とってもがんばってきたことが、ひしひしと伝わりました。私は、みやこさんの投稿を見て、共感しました。私は、どんどん自分を追い込んで頑張っちゃうタイプなので…今のみやこさんと同じ状態によくなります。
疲れはてて、周りに相談しても「みんな同じ道を通ってきたんだから」「頑張れ」とか、励ましの言葉なんでしょうが、逃げられない励ましを受けてまた戦場に戻る…ツラいですよね。
私は、頑張らないこともできず、自ら嫌々その戦場に戻るタイプです。頑張らないことが頑張ることよりも難しい性格なので困ってます💦💦

でも、そんな私が気付いたこと…それは、たった一度の今この一瞬を、こんな気持ちで過ごしたくないなと思いました。ある時ふと「私、何のために生きてるんだろう?」って感じたんです。子供のためにこんなに悩んで、こんなに苦しんで、自己嫌悪になって、それでも頑張って、でも報われなくて…私って何なの?!何のために子供生んだの?!…そうだ、楽しい家庭にしたいと思ったんだ。それって、私…幸せになりたいんだ。じゃ、今の自分、全然幸せじゃない。それは子供のせい?周りの人のせい?いや、自分の考え方のせいじゃないかな…私の場合は、これが突破口でした。
純粋に、子供のためとか誰のためとかじゃなくて、自分の人生なんだから自分のために幸せになろうと決めました。こうしなきゃいけないとか、心理の先生からの言葉とか、私は自分の無理のない範囲でしかしません。もっとしてやった方がいいことはいっぱいあるはずですが、しません。だって頑張りすぎたら子供だって不幸になるから。
ある日、子供から言われました。
「笑ってるママ、かわいい」
私は、今まで一生懸命頑張ってたとき、どんな顔してたんだろうと泣きたくなりました。

私はみやこさんが、みやこさんなりの突破口を見つけれるといいな、と心から願っています。
幸せとか、笑顔とか、そんな綺麗事は全く受け入れられないと思います。私だって、何度も頑張りすぎます。これから先も同じことを繰り返すと思います。でも、そんなとき、「幸せになるために生きてるんだ」と自分に言い聞かさせます。
長々とまとまりのない文になってしまいましたが、何かの助けになればと思い、書きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62567
さん
2017/07/22 04:44

みやこさん、はじめまして。
まるで私と息子の関係を読んでいるようでした。他の投稿も拝見しましたが、お子さんの特徴や言動は、1歳違いの我が子に本当によく似ています。
私もつい先週まで長い長い地獄の底でした。我慢しきれず手も上げましたし、鬼のような暴言も…少しだけ光が見えてきた今、転機になったかな?と思える気付きを幾つか挙げますね。

・息子の癇癪を早く無くしたい、とばかり思っていた間は、むしろ酷くなる傾向があった。親をコントロールするのは、私からのコントロールを日々感じての抵抗だったかも…親も長く悩むうちに余裕が無くなり、口調や表情が無意識に刺々しくなっていたのを和らげると、息子の態度も言葉も変わり始めた。子供は鏡だと改めて気付かされます。

・口が達者なのは親も傷付くけれど、言葉のキツさほど子供は思っていない。「お母さんなんていなくていい」「大嫌い」はそれがダメージの大きい言葉と知ってるから使うだけで、本意ではない。むしろ反対。
延々と否定で返されるのは、子供も私に否定ばかりされていると感じていたのだと、素直さが垣間見えてきた最近の反省点です。

・賢くても子供は子供。できるから、わかるから、と大人のように話し、扱うことが本人を苦しめている場合もある。そうしていたのは私自身のエゴや楽のためだった面も…
幼稚園に行き始めたら、外でお利口になる分、家では子供としての時間を過ごさないとパンクすると実感。

・完璧な親、賢い親を一度やめてみる。自己否定感が強く、常にこれじゃいけないという思いの強い私ですが、子供と笑えない、愛せない自分になったら、一旦すべて諦めます。もうダメ、できない!家事も9割ストップ、夫にも愚痴をぶちまけ、子供の前でも本気でわんわん泣きました。相手の感情に疎い(ように振る舞う)子には意外と有効です。
その代わり、遊んでる子供の傍にじっと座ってよく見る。諦めて何もしなくても、ただそこにいる。うちの息子が本当に欲しいのは、これだったかもしれません。余裕があれば、子供の機嫌の良いときは甘えてくっついてふざけて…
親もバカやったりだらしなさを見せると、息子のピンと張り詰めた癇癪ラインも解れてきました。

とにかく辛い時は自分を楽にすると子供も楽になる。私もまだまだ悩み苦しむ毎日ですが、お互い声を掛け合い頑張っていきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62567
やっちんさん
2017/07/18 19:43

みやこさんはじめまして。4歳になったばかりの息子がいます。みやこさんよく頑張ってきました。本当にお疲れ様です。

半年前ぐらいかな。私もずっと息子のために頑張ってきてある日朝起きたら、息子の顔が見れなくなりました。なんだか息子と関わることが怖くて、苦しくて、逃げたくて。頭を抱えながら保育園の用意をして息子の顔を見ないように車に乗せて、保育園に置いてきました。

その帰り道、罪悪感でひたすら号泣しながら運転しました。頑張りすぎてパンクすることあります。無理しないでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62567
2017/07/22 01:37

みやこさん
連投、失礼します。
夏休みだけど、少しお子さんから離れられませんか?
私、息子が小2になる時の春休みに、息子との関わりに疲れ果て、ひどい鬱になって入院までしました。もう限界でした。

子どものことで入院するまでの鬱になるなんで母親失格だと自分を責めたけど、そこで出会ったカウンセラーさんに救われました。
しんどくなったら休めばいいと息子さんに教えることも大切だよと、言ってもらえました。そして元気を取り戻せたら、疲れたら休めば大丈夫なんだと息子さんも学べたねって言ってもらえました。
息子だけでなく親や夫、友人、いろんな関わりを長い間かかって、客観的に見ることができるようになりました。
今も困りごとは多々ありますが、子どもを好きでいられる余裕があるのは、とことん悩んだ日々があったおかげだと思います。
息子もなんだかんだ言いながら、母を慕ってくれている実感が今はあります。園児や低学年の時は、親子の愛着関係に自信はありませんでしたが、母だからこそ感情爆発できたのだと今ならわかります。
みやこさんにも、辛い気持ちに寄り添ってもらえる出会いがあるように願います。
これまでこんなにがんばってきたんだから、身体と心を少し休める場所、休ませてくれる人、リアルでも見つけられますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62567
ありあさん
2017/07/19 19:32

スミマセン、私も頑張れません、
涙がででばかり、お気持ち解ります。私は兄弟で診断され弟の就学へ向けて私も頑張り中ですが、
疲れました。Wはさすがにショックです。
励ましの方法をお話しなければいけない所ですが、あまりにも同じ心情でしたので、このようなコメントでスミマセン。

こんな時期は無理して頑張らずとも
沢山泣いたり落ち込んでいいとおもいます。また笑いたくなる時が来ますよ。
私はYouTubeでハワイの波の音を聴いたり、宇宙から地球のlive映像を見てキレイだなぁ~とただただ別世界へ…
どこにいてもここをパラダイスにすることはできると思って、
自分の好きな何かを観る聞く。

やすらかに過ごせますように♪

Nostrum quae tempora. Dolor quo dolor. Ea assumenda architecto. Asperiores assumenda nobis. Nam molestiae non. Quidem voluptatem esse. Et voluptatem sed. Similique animi dolor. Officiis voluptatum aliquid. Qui eveniet consequatur. Aut nisi rem. Mollitia ut ullam. Quo quos et. Facere maxime velit. Minima non earum. Officiis dicta expedita. Voluptas dolorem qui. Vel ut veritatis. Temporibus voluptas magni. Perspiciatis dolores vitae. Et vel aspernatur. Voluptatem cumque omnis. Omnis quas amet. Voluptatibus quo consequatur. Et nemo quis. Sunt sit ut. Quibusdam consectetur sint. Ea aut nulla. Adipisci minus molestias. Ut neque reiciendis.
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2017/11/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 遊び

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
保育園 遊び DQ

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

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2024/09/06 投稿
4~6歳 小児科 発達検査

5歳年長(早生まれ)の男の子です。言葉が遅く、癇癪もひどかったのですが、幼稚園に入り急に言葉は伸びました。幼稚園入る前は公園などでも同じ年頃のこどものことを怖かって近づこうともしませんでしたが、今では仲良く遊べています。(初見は無理ですが人見知りレベル)ただ、理解力にかなり疑問があります。教えていなくてもみんな当たり前にアップデートしていくようなこと、たとえば、馬のことをトナカイと答えたり。(体が茶色だったためだと思われます。)イルカを見てクジラと言ったり、、かと思えば時計が読めたり、ひらがななども読むことはできます。絵を描くことは苦手で、顔がかろうじてかけるくらいです。丸はかけても三角などは難しいようです。ただ、数字がかけたりはします。 間違い探しなど苦手です。ゲームの操作などはすぐ覚えます。 周りの空気を読んだりすることもありますが、一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます。(例えば暴れたから押さえただけでも腕をグッてやられた痛いなど泣いて怒り狂います)ただ機嫌が悪い時以外は甘えることも多く、お手伝いや、お世話など優しくしたり、完全に二重人格のようです。 幼稚園の先生は、お友達とも仲良く遊べるし、癇癪を起こすこともない。指示もよく聞いているとのこと(忘れ物は多いです)。先生にもかわいがられるタイプ。発達の先生にも短い時間の診察はなんなく受けられるため、多くを求めすぎ?と言われました。 あとはやたら声が大きいです。奇声ではないですが、よっしゃーや、幼稚園で覚えてきた流行り?かなにかなどとにかく叫びます。とにかくうるさいです。それは幼稚園でもそのままらしいです。注意されてもすぐ忘れます。 小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないことありますか?

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2024/08/12 投稿
小学校 癇癪 忘れ物

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 宿題

卒園式について質問です。春から小学生になる息子がいます。知的なしのADHD、ASDです。 突然ですが、卒園式を欠席されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? うちの子供は多動が激しく、お遊戯会でも歌いながらジャンプしたり、場にそぐわない発言(静かにするシーンで突然大きな声で説明を始めたり)とても目立ちます。 卒園式の様子を上の子がいるお母さんに聞いたり、過去のDVDも見せてもらいましたが、うちの息子に務まるのか? とても無理な気がしてきました。 園に相談したところ、補助をつけるとのことでしたが、目立つのは確実で他の保護者の方に迷惑を掛けると思います。 気持ちの中では欠席に傾いています。。 欠席した場合、残り1ヶ月程の幼稚園生活は、ほとんど卒園式の練習かと思いますが、どのように子供さんは過ごされましたか? ちなみにそもそもなんですが、卒園式の練習が始まり、練習が嫌だと行き渋りも始まってしまいました。療育の先生も、主人も、経験だからと出席を推しますが、病院の先生は無理せず欠席を、と勧めてくれました。 発表会の度に生きた心地のしないメンタルの弱い母です。皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

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16件
2023/02/20 投稿
病院 先生 4~6歳

5歳の年長の息子のお友達関係での悩みです。 息子は発達障害ではないか?と幼稚園で言われていて、現在療育センターへの予約待ち中です。 息子は集団で遊ぶ時、一緒に輪に入れるときとそうでないときがあります。 先日の出来事ですが、お友達四人で公園で遊んでいました。砂遊びや鬼ごっこは楽しんで遊べていたのですが、リレーやかけっこが始まると参加をせず輪から外れます。しかしお友達と関わりたい息子はお友達の興味をひこうと、リレー中のお友達に泥団子を投げたり、「事件だ事件だ~!泥棒がここにいるよー」と言って自ら泥棒になりきり気を引かせます。 その言葉に周りのお友達は息子を捕まえようと追いかけるのですが、捕まえても逃げまわる息子に対してお友達もヒートアップして強引な捕まえ方になってきます。 泥棒ごっこがヒートアップすると、息子は嫌だと私に泣きついてきます。 こういう事がよくあるのですが、家に帰ると今日は楽しくなかった。とつぶやきます。 親の私は「嫌なら、わざわざ自分から泥棒にならなくても。。」と思ってしまいます。 息子は毎回、何で僕ばっかり泥棒?って悩むのですが、私は息子に自分の行動に問題がある事に気が付かせたいのと、どうやって息子に伝えていけばいいのか、悩んでいます。 どなたかお力ください。

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3件
2017/10/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育センター 発達障害かも(未診断)

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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7件
2023/02/04 投稿
4~6歳 療育 宿題
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