2017/07/18 19:02 投稿
回答 30
受付終了

頑張れないときどうしたらいいですか。
幼稚園年中男子、通院中、未診断です。

外だとお利口、家で爆発します。
調子のいい時期悪い時期を繰り返し、今多分悪い時期に入っています。

私がとことん付き合えば機嫌よく切り替えもできる日も増えました。
物で釣れないし、競争も嫌いなので一筋縄ではいかないですが、何とかうまくやってきました。
ただ最近、付き合うのに疲れてしまいました。
笑えません、涙が出ます。ひたすら子供と距離を置きたいです。そんな私の気持ちを察してこどもも意地になってます。

近々通院の日です。
前回心理士さんと立てた作戦をあれこれ試して効果のほどをまとめないといけないのですが、子供のこと考えるのが嫌です。
今まで何とか頑張ってきたんですが、私のほうがどう切り替えたらいいのか分かりません。
今までのように無理やりテンション上げて、あの手この手でやらないといけないことは分かっているけど、涙が出ます。
幼稚園の先生から、『自然と、お友達のいいところを褒める言葉が出るようになりました。お母さんの頑張りがあらわれましたね』と言っていただいて、本当なら大喜びなはずなのに気持ちがもやもやします。疲れました。今までだましだましやってきたのが限界を迎えたようです。

みなさん、頑張れないときどうしてますか。
周りに『頑張れない』と声を上げてみたんですが、『それでも頑張れ』『他にもっと大変な人はいる』と言われ、やはり自分でやらなきゃというところに戻ってきたところです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/23 21:41
皆さんありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆さんから頂いたのコメントは温かいものばかりだったのに、急に何もかもから逃げ出したくなり、逃げたは良いけど何も変わらず、今もまだどん底にいます。
心配していただいていたのに申し訳ありません。
あれから診断もおりました。
またここで勉強させてください。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
30件

https://h-navi.jp/qa/questions/62567
カピバラさん
2017/07/18 19:54

はじめまして。
毎日頑張っていらっしゃるのですね。
お疲れさまです。
お気持ちわかります。
息子さんと向き合い過ぎていませんか?
数日手を抜いたからって何とかなりますよ!
どこか預けられたら良いですね…
一時保育とかダメですか?
私は頑張れない時は頑張らないです(^-^;)
みやこさんのように、幼少期から頑張っていたわけではないのですが…
家は就学後に発覚しました。
週1の療育も1年経過して疲れが出て
無気力になりました。
プレッシャーと言うか、自分をさらけだせず、見栄をはってしまいます。
そんな時は、療育もお休みしました(^-^;)
息子にも、お母さんは具合が悪いので、今日は何もしません。と宣言して横になっています。
掃除もしないし、お料理もしません。
夜息子が寝てから、デザート食べて、ドラマを観てリフレッシュです(^-^;)
周りに頑張れと言われるのですか…
全然わかっていない方々ですね。
どれだけ頑張ってるか交代してもらえませんか。
ご主人ですか?
意外と親から離れて成長する場面も多いです。
診断されていないと、ショートステイなど利用出来ませんか…
後はご自身のケアのため、カウンセリングやどこか相談する場所があると良いかも。
イライラする日は、市販の漢方も飲みます。
私も吐き出す場所がなく、こちらのコミュで聞いてもらっています(^-^)
皆さん親身に聞いて下さいますよ。
参考になると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/62567
かのんさん
2017/07/19 18:01

みやこさん、はじめまして。
とってもがんばってきたことが、ひしひしと伝わりました。私は、みやこさんの投稿を見て、共感しました。私は、どんどん自分を追い込んで頑張っちゃうタイプなので…今のみやこさんと同じ状態によくなります。
疲れはてて、周りに相談しても「みんな同じ道を通ってきたんだから」「頑張れ」とか、励ましの言葉なんでしょうが、逃げられない励ましを受けてまた戦場に戻る…ツラいですよね。
私は、頑張らないこともできず、自ら嫌々その戦場に戻るタイプです。頑張らないことが頑張ることよりも難しい性格なので困ってます💦💦

でも、そんな私が気付いたこと…それは、たった一度の今この一瞬を、こんな気持ちで過ごしたくないなと思いました。ある時ふと「私、何のために生きてるんだろう?」って感じたんです。子供のためにこんなに悩んで、こんなに苦しんで、自己嫌悪になって、それでも頑張って、でも報われなくて…私って何なの?!何のために子供生んだの?!…そうだ、楽しい家庭にしたいと思ったんだ。それって、私…幸せになりたいんだ。じゃ、今の自分、全然幸せじゃない。それは子供のせい?周りの人のせい?いや、自分の考え方のせいじゃないかな…私の場合は、これが突破口でした。
純粋に、子供のためとか誰のためとかじゃなくて、自分の人生なんだから自分のために幸せになろうと決めました。こうしなきゃいけないとか、心理の先生からの言葉とか、私は自分の無理のない範囲でしかしません。もっとしてやった方がいいことはいっぱいあるはずですが、しません。だって頑張りすぎたら子供だって不幸になるから。
ある日、子供から言われました。
「笑ってるママ、かわいい」
私は、今まで一生懸命頑張ってたとき、どんな顔してたんだろうと泣きたくなりました。

私はみやこさんが、みやこさんなりの突破口を見つけれるといいな、と心から願っています。
幸せとか、笑顔とか、そんな綺麗事は全く受け入れられないと思います。私だって、何度も頑張りすぎます。これから先も同じことを繰り返すと思います。でも、そんなとき、「幸せになるために生きてるんだ」と自分に言い聞かさせます。
長々とまとまりのない文になってしまいましたが、何かの助けになればと思い、書きました。

Aut incidunt dolore. Repellendus sed dolores. Est quia debitis. Quod recusandae modi. Aut voluptas accusamus. Magnam et quidem. Qui quas ut. Exercitationem excepturi at. Veniam natus saepe. Adipisci ut sint. Excepturi quibusdam qui. Optio hic voluptatem. Perspiciatis sed est. Distinctio et voluptas. Voluptate rerum itaque. Itaque ipsum aut. Exercitationem qui facere. Itaque est aperiam. Voluptas doloremque quia. Optio quas libero. Et magni delectus. Ut cumque et. Tempore sequi expedita. Optio qui accusamus. Quam temporibus ab. Aut ad dolorum. Rerum optio alias. Sapiente qui itaque. Aliquam sed quis. Neque possimus autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/62567
さん
2017/07/22 04:44

みやこさん、はじめまして。
まるで私と息子の関係を読んでいるようでした。他の投稿も拝見しましたが、お子さんの特徴や言動は、1歳違いの我が子に本当によく似ています。
私もつい先週まで長い長い地獄の底でした。我慢しきれず手も上げましたし、鬼のような暴言も…少しだけ光が見えてきた今、転機になったかな?と思える気付きを幾つか挙げますね。

・息子の癇癪を早く無くしたい、とばかり思っていた間は、むしろ酷くなる傾向があった。親をコントロールするのは、私からのコントロールを日々感じての抵抗だったかも…親も長く悩むうちに余裕が無くなり、口調や表情が無意識に刺々しくなっていたのを和らげると、息子の態度も言葉も変わり始めた。子供は鏡だと改めて気付かされます。

・口が達者なのは親も傷付くけれど、言葉のキツさほど子供は思っていない。「お母さんなんていなくていい」「大嫌い」はそれがダメージの大きい言葉と知ってるから使うだけで、本意ではない。むしろ反対。
延々と否定で返されるのは、子供も私に否定ばかりされていると感じていたのだと、素直さが垣間見えてきた最近の反省点です。

・賢くても子供は子供。できるから、わかるから、と大人のように話し、扱うことが本人を苦しめている場合もある。そうしていたのは私自身のエゴや楽のためだった面も…
幼稚園に行き始めたら、外でお利口になる分、家では子供としての時間を過ごさないとパンクすると実感。

・完璧な親、賢い親を一度やめてみる。自己否定感が強く、常にこれじゃいけないという思いの強い私ですが、子供と笑えない、愛せない自分になったら、一旦すべて諦めます。もうダメ、できない!家事も9割ストップ、夫にも愚痴をぶちまけ、子供の前でも本気でわんわん泣きました。相手の感情に疎い(ように振る舞う)子には意外と有効です。
その代わり、遊んでる子供の傍にじっと座ってよく見る。諦めて何もしなくても、ただそこにいる。うちの息子が本当に欲しいのは、これだったかもしれません。余裕があれば、子供の機嫌の良いときは甘えてくっついてふざけて…
親もバカやったりだらしなさを見せると、息子のピンと張り詰めた癇癪ラインも解れてきました。

とにかく辛い時は自分を楽にすると子供も楽になる。私もまだまだ悩み苦しむ毎日ですが、お互い声を掛け合い頑張っていきましょう。

Odit magnam recusandae. Voluptas voluptates id. Et amet dolorum. Soluta corporis possimus. Qui culpa amet. Corrupti qui ut. Commodi illo explicabo. Vel et reprehenderit. Harum eaque rerum. Pariatur maiores placeat. Qui facilis ipsum. Quaerat molestiae fugit. Odit praesentium aut. Velit consequuntur voluptatem. Quo sunt modi. Temporibus nobis repellat. Consequatur debitis ab. Ipsum aspernatur repellendus. Distinctio sed nihil. Excepturi modi alias. Et aut rerum. Id non id. Fugiat exercitationem qui. Ut in a. Aut recusandae tempora. Incidunt odit ex. Dolores sit optio. Eos dolore et. Sit dolores non. Corrupti facere ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/62567
やっちんさん
2017/07/18 19:43

みやこさんはじめまして。4歳になったばかりの息子がいます。みやこさんよく頑張ってきました。本当にお疲れ様です。

半年前ぐらいかな。私もずっと息子のために頑張ってきてある日朝起きたら、息子の顔が見れなくなりました。なんだか息子と関わることが怖くて、苦しくて、逃げたくて。頭を抱えながら保育園の用意をして息子の顔を見ないように車に乗せて、保育園に置いてきました。

その帰り道、罪悪感でひたすら号泣しながら運転しました。頑張りすぎてパンクすることあります。無理しないでくださいね。

Nemo delectus autem. Illo dolore et. Consequatur ut vitae. Itaque voluptas animi. Placeat sit ipsa. Quia accusamus soluta. Itaque reiciendis quidem. Praesentium libero velit. Velit omnis cumque. Voluptatem eaque natus. Et fugiat nesciunt. Et assumenda minus. Omnis est enim. Distinctio est incidunt. Occaecati porro mollitia. Et numquam error. Molestiae esse temporibus. Voluptatem quis at. Labore qui nisi. Aut sit dolores. Velit voluptatem quod. Eos nemo a. Deleniti beatae quisquam. Maxime porro qui. Reiciendis soluta sequi. Aut consequatur similique. Ea ut minus. Accusamus iure porro. Itaque distinctio repellendus. Sapiente accusamus aliquid.
https://h-navi.jp/qa/questions/62567
2017/07/22 01:37

みやこさん
連投、失礼します。
夏休みだけど、少しお子さんから離れられませんか?
私、息子が小2になる時の春休みに、息子との関わりに疲れ果て、ひどい鬱になって入院までしました。もう限界でした。

子どものことで入院するまでの鬱になるなんで母親失格だと自分を責めたけど、そこで出会ったカウンセラーさんに救われました。
しんどくなったら休めばいいと息子さんに教えることも大切だよと、言ってもらえました。そして元気を取り戻せたら、疲れたら休めば大丈夫なんだと息子さんも学べたねって言ってもらえました。
息子だけでなく親や夫、友人、いろんな関わりを長い間かかって、客観的に見ることができるようになりました。
今も困りごとは多々ありますが、子どもを好きでいられる余裕があるのは、とことん悩んだ日々があったおかげだと思います。
息子もなんだかんだ言いながら、母を慕ってくれている実感が今はあります。園児や低学年の時は、親子の愛着関係に自信はありませんでしたが、母だからこそ感情爆発できたのだと今ならわかります。
みやこさんにも、辛い気持ちに寄り添ってもらえる出会いがあるように願います。
これまでこんなにがんばってきたんだから、身体と心を少し休める場所、休ませてくれる人、リアルでも見つけられますように。

Ut ab rem. Itaque voluptas fugiat. Esse placeat qui. Repellendus est dolor. Impedit hic ut. Natus voluptatem vitae. Architecto et eos. Natus cupiditate quasi. Id ullam non. Aut cum voluptate. Incidunt aut earum. Voluptas suscipit numquam. Eveniet ratione non. Qui aut est. Cumque quibusdam non. Sequi nulla libero. Delectus distinctio eveniet. Eum aut explicabo. Doloremque recusandae molestias. Et eius atque. Enim error qui. Quo eum ullam. Vel rerum recusandae. Voluptas rerum quasi. Aut consequatur aspernatur. Laudantium velit porro. Earum occaecati provident. Officiis tenetur ex. Dolorem voluptas at. Occaecati corrupti mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/62567
ありあさん
2017/07/19 19:32

スミマセン、私も頑張れません、
涙がででばかり、お気持ち解ります。私は兄弟で診断され弟の就学へ向けて私も頑張り中ですが、
疲れました。Wはさすがにショックです。
励ましの方法をお話しなければいけない所ですが、あまりにも同じ心情でしたので、このようなコメントでスミマセン。

こんな時期は無理して頑張らずとも
沢山泣いたり落ち込んでいいとおもいます。また笑いたくなる時が来ますよ。
私はYouTubeでハワイの波の音を聴いたり、宇宙から地球のlive映像を見てキレイだなぁ~とただただ別世界へ…
どこにいてもここをパラダイスにすることはできると思って、
自分の好きな何かを観る聞く。

やすらかに過ごせますように♪

Expedita est libero. In id accusamus. Consectetur totam aspernatur. Voluptatem sed possimus. Dicta iusto quibusdam. Cupiditate in non. Repudiandae quo reprehenderit. Minus ut asperiores. Architecto perspiciatis rem. Quam quis atque. Nesciunt qui omnis. Illo et explicabo. Blanditiis architecto non. Itaque dolor consectetur. Consequuntur modi vel. Aut molestias quo. Et odit deserunt. Repellat et omnis. In harum illo. Sint dolores eaque. Vel qui sit. Dolorem sunt ducimus. Quod consequatur voluptatum. Aut porro at. Porro velit nobis. Et repellat non. Quia blanditiis natus. Enim alias qui. Consectetur et quibusdam. Ut soluta velit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてください...!! adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。 先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。 昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。) 来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか? とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。 ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。 先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

回答
18件
2017/02/24 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 先生

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

回答
42件
2019/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル 連絡帳

どうすれば前向きになれますか? 2歳3ヶ月息子、保育園での集団生活にちょっとずつ問題が出てきたようです。 たとえば、遊びや行動の切り替え時に嫌がってひっくり返ったり、自分が給食食べ終わると他の子が食べているのを待てず離席したり。遊ぶのは、おもちゃを並べることが多くてそれを他の子が触りに来ると怒るようです。噛みつきなど他害もあり。 ほんと落ち込みます。 ある意味、成長してきたとも思えます。これまではポヤーっと過ごしてきたのが、色々考えられるようになったんだと思う。自分の意思やこだわりが出てきて、それを表現したいんだろうと。給食だって、自分が食べ終わってるのにそりゃ退屈だろう。大人だってそんなの退屈。だってまだ2歳。でももう2歳なのかな。 他害だけは本当に辛くて、家でもその都度きっちり言い聞かせてはいるけど、やっぱりなかなかです。 毎日毎日、前向きに頑張ろうと思っているけど、その反動なのか、一気にどん底まで落ちてしまうことがあります。 ここに来始めたころ、ちょっとずつ、ゆっくりでも必ず成長していくから。って色んな方に励まされました。本当に、息子はしっかり成長してます。それは日々感じるし、毎日腹も立つけど可愛いし楽しいです。 今も隣で可愛い顔してスヤスヤ寝てます。私の大事な大事な息子。すごく可愛い。可愛いけど、可愛いからこそ、可愛い分だけ、辛いです。 みなさんは、どうやって前向きに過ごしていますか?私は、やっと最近目の前の息子と向き合えるようになってきたと自分では思いますが、やっぱり「前向きに頑張ろう!」って自分に言い聞かせて頑張らないと出来ません。

回答
29件
2017/08/01 投稿
遊び 離席 保育園

発達障害の人が「生まれて良かった」と思える気持ちの整理方法   人間は1人1人、「こうでありたい」という理想を持っています。 発達障害を抱えている人の中には、 世間一般が良しとする理想にイマイチ共感できない、 にもかかわらず、 世間一般と足並みをそろえなければ食いっぱぐれてしまう! という不安があり、 自分の理想を封印し、世間一般の理想を追い続け、 その結果、身体も心もしんどくなって、倒れてしまう。 というパターンに陥ることが多いと思います。 (そうじゃない方もいると思います。決めつけたような書き方でゴメンなさい)   恋、男女交際、成人式、新卒が一斉に就職すること、結婚、出産、子育て、1人産んだら、2人目は? 生んだ後は社会復帰.....   どの人生のステップも「祝」がつくめでたい事なのに、私は苦痛でした。つうか、こなせない。でも、しておかないと、世間からはじかれて制裁に遭う恐怖があって、必死に不器用に赤点レベルで(喜び無しで)こなしてきました。気が付くと、私は老けていて、疲れ果てて、今から何かをする気力も無く、なーんにも無い。残りすべき事は、家族の介護や自分の老後の準備か…と思うと、ますます、苦しむために生まれてきたのかな、と絶望的な気持ちになります。   どうやって頭と心の整理をつけていますか?

回答
48件
2018/01/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 ダウン症

この春、県外の大学に進学する直前にADHDの診断を受けた娘(大学1年)が、慣れない環境のなか、バイトに部活にサークルと、自分の苦手を克服すべく大変な努力を重ねた結果、最近「意味もなく涙が出る」など鬱の症状が出てきてしまいました。 あなたは頑張りすぎるぐらい頑張っている、だから少し休みなさい、と親が言っても、「そんなことをすると(部活やサークルで)居場所を失くしてしまう。自分は頑張っているから友達はいなくても居場所があるんだ」と言って聞きません。 本人が辛い思いや失敗を重ねつつも、「頑張ることで居場所を作り」、「その居場所を失いたくない」というのなら、親はそれを尊重するしかないのだろうと思うのですが、親としてかなり心配な状況に陥っている現在、親はどのようなことをしたら良いのでしょう。 少し前までは娘が失敗を重ね辛さを抱えきれずに電話をかけてきたときなどは、失敗しても頑張っていることを褒め、大丈夫だよと言って済ませるようにしていましたが、最近は娘が鬱になっていると分かるがゆえに、親の方が心配しすぎ、逆にプレッシャーをかけているような状態に陥ってしまいました。 娘とおなじように本人の立場の方、そして、私と同じように親の立場の方、よろしければご意見ください。よろしくお願いいたします。

回答
21件
2018/11/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 進学 19歳~

長文です。 先日、息子の来年度の体制について学校と話し合いが ありました。 今、息子は1年生、普通学級で、補助の先生(息子だけに 対してではなく、1年生全体)と担任とのサポートの中 頑張って通っています。 始めは、クラスの雰囲気に慣れるまで、また、授業の雰囲気になれるまで、時間がかかり心配の連続でした。 授業中のたち歩きや飛び出しもありました。 勉強についていけるだろうか?の心配もありました。 それでも、先生方のサポートもあり、授業のたち歩きも ほとんどなくなり、学校にも慣れ楽しく通えています。 そして、先日の学校との話し合いです。 結果として、来年も現状維持で(補助の先生有り) 教育委員会に申請しましょうとなりました。 それは、それで安心したんですが・・・ 先生方の話の中で、 学校集会で、一人おおきな声を出してしまうこと (恥ずかしながら、知りませんでした) 息子だけでみたら、随分と成長していること だけど、クラス全体でみれば、まだまだ遅れていること 出来る事もあるけど、出来ない事も多いので補助が必要な事 プリントなど、自分一人だけ出来ずに残ってしまうことに 対して、焦りやプチパニックになってしまうことがあること どれも、私としては頭の中では十分にわかっていたこと でも、改めて先生にいわれて、めちゃめちゃ凹んでしまいました。 いままで、親子で一生懸命、学校生活で遅れないように 色々頑張ってきました。 民間の機関で療育のような事(運動や勉強)もやったり 読み書きが苦手なので、感覚統合やビジョントレーニング ができる機関に体験で通ってみたり。 健常児ではしなくてもいい努力も親子でたくさんしてきたと 思います。 でも、どんなに頑張っても、みんなには追いつけないんだ と現実というか限界がみえてしまって・・・ もうつかれちゃたな、息子にとって、明るい未来は来ない のかな? かわいそうだな・・ でも、いつかは、みんなと並んでいけたらいいな・・・ でも無理なのかな・・・ ほんとに、ほんとに先が見えない現実に嫌気がさしたというか、この努力は報われないのかな?とか・・・ でも、きっとこの努力のおかげで、やっとここまでの 現状維持ができてるんだろうなと思うけど。 でも、こんなに頑張っても、普通以下の現実・・・ 悔しくて、悲しくて・・・ なんで、うちだけ・・・ そんな気持ちがあふれてしまい、 整理がなかなかつきません。 でも、このままじゃいけないのはわかっています。 息子に自信や自己肯定感をあげることが一番大切ということ もわかっているんです。 でも、どんなに頑張っても追いつかないのかな?っていう 不安をどうしてもぬぐえない自分がいます。 なんかネガティブな長文ですみません。 みなさんは、先がみえなくておしつぶされそうな思いと どう向き合っていますか? つなみに、旦那は全く理解がなく、頼りがいがないため こんな思いをぶつける事はできません。。。

回答
16件
2013/10/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) こだわり 癇癪

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

回答
4件
2025/04/02 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

先日まで子供の暴言等々で悩んでいて、こちらで質問した者です。その節は皆様ありがとうございました。先日から子供の困った行動が半分くらいに減って、私自身驚いています。 事の発端は、子供に暴言を吐かれたとき、なだめても言い返しても無視してもヒートアップするだけだったので、『お母さん、◯◯なんて言ってごめんね、僕ホントはお母さんのこと大好きなんだよ。セイッ!』と本人からは絶対出てこないセリフを私が復唱させたこと。私は『お母さんも大好きだよ』とハグ付きで返す。 プライドが高いので、間違ったことを言うのが怖かったのかもしれません。 今までは『どうしたの?』と聞いても『どうしたのじゃねぇよ!』、『お母さんも悲しい』とか言えば『違う!僕だけ悲しい』でした。 今回は問答無用でただ復唱。 ぼくは母に都合の良い事を言わされているだけ。ぼくは間違ってない、お母さんがその気なら付き合ってやろうくらいに思ったように見えます。 でもそれを繰り返していくうち、お互いに余裕が生まれ、いつも癇癪起こしていた場面で『ぼく本当は◯◯したかったんだよお〜』と泣き出し、私のほうがビックリ。 もちろんまだまだ癇癪もあるし、うまくいかないことも山ほどあるけど、でも光が見えたんです。 ただ、私に集中攻撃がきていたのが緩まったように思えたら、今まで慎重だった性格が少し薄まって、あちこちに気が散ってしまってミスすることが増えました。几帳面な父によく怒られています。幼稚園でも気が散る場面が増えたとか(今はまだ能力の高さでカバーできているようです)。 子供のこと、まるごと認めるというのはちょっと横に置いておいて、今のこの状態がいいのか悪いのか、分かりません。 復唱するのも無理矢理はさせておらず、子供は、私『〜。セイッ!』子『〜。セイッ!』私『それは言わんでいいの!』をお約束のように言って笑ったり、言わされてる感を出してわざと棒読みしたり。 抱きしめても『その手には乗らない』な感じだったのが、『乗ってやるのも悪くない』のような感じで、主導権は手放したくないけど仲良しも悪くないと思っている様子。 子供と向き合っていないと言われるとその通りなんですが、子供も『こう言えば大丈夫』が分かってきたのか(間違っても誰も怒ったりはしませんが)、自分の気持ちを少しずつ優しい言葉で吐き出せているので間違ってはいないと思うのです。癇癪を起こすよりはミスをフォローしたほうが楽なのですが、癇癪を目撃していない人はミスが気になるようです。 私はどうしていけばいいのでしょうか。 私は少し前から比べれば、今の状況でも子供にはなまるをあげたいです。 最後になりましたが、最近病院で『発達障害の特性あり』と言われました。『お子さんがお母さんをコントロールしようとしてる』とも。様子見で次回の受診は2ヶ月先になります。

回答
3件
2017/06/28 投稿
発達障害かも(未診断) コントロール 癇癪

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

回答
2件
2018/09/08 投稿
仕事 先生 癇癪

初めまして。 発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときの工夫はありますか? 現在、4歳の年少の息子を育てています。 去年の12月頃から、療育施設に月2、3回通っていて、診断はまだ降りていません。 息子は昔から違和感がありました。 1歳半検診で相談しましたが未熟児だったこともあって言葉が少し遅いことも様子見。 3歳検診でも活発な子、保育園でも個人差と言われてきました。 2歳差で産まれた娘の成長のあまりの違いに、保育園に回ってくる専門の先生に診ていただき、療育施設に繫いでもらいました。 年少になり、やはり教室にはいられずフラフラ教室から出て行く、指示が通らない。癇癪。切り替えが悪い。ハイテンションになると周りが見えない。 療育施設での集団では、ずっとハイテンションのまま走り続けている。 息子を見ていて、私も発達障害なんだなと気がつき私は先に精神科でおそらくADHDでしょうとのことでした。(これから詳しく診断します) 私自身が切り替えが悪く、感情のコントロールが苦手なので、息子の癇癪に癇癪で対応してしまったり最悪な状態です。 今日、息子がブロックがうまくいかず娘に八つ当たりで殴りかかり、とうとう私がキレてしまいました。 息子を体で止め子供たちの目の前で持っていたタオルで椅子を何度も何度も叩いてしまいました。 息子を見てると、自分を見ているようで本当につらいです。 自分と似たような生きづらさをこの子も抱えていくのかと思うと療育を頑張っていますが疲れます。 発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときどうしたらいいのでしょうか。

回答
14件
2016/07/30 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 保育園

19歳の息子なんですが妻が息子に対して限界がきていて一人暮らしをさせた方がいいのか悩んでいます。 ASDにかなり当てはまっていますが本人の就きたい職種は診断されると無理なので病院には行っていません。 一度小学校の先生に病院を勧められ受診したのですが、この時の医師から病名はつけれますが個性を潰さないでくださいとアドバイスされ診断はされなかったそうです。 その後高校卒業までもこだわりが強かったり空気を読めない等で人間関係のトラブルやSNSの投稿トラブルが何度もありました。 就職試験が得意で希望の職種に就いたのですが職種柄時間やルールに厳しく気遣いも必要だった為半年程で本人が問題を起こしたタイミングでクビになってしまいました。家族でもそんなことを続けていたらクビになると注意ていた事を隠れてやっていてそれが問題になりクビになっています。 職種自体向いてないと担任や妻から何度もアドバイスをしましたが一向に聞かずクビになった今でも同じ職種の仕事しか探していません。 就活をしながら一応単発バイトをして家に約束のお金は入れていますが日々家の約束事を守れません。このままだと一緒に暮らすのは難しいと話をするとその場では気をつけますと言っても数時間もしないでまた同じ事を繰り返します。 病院に行って診断され本人が自分と向き合ってくれるならまだしも今のままだともう限界かもと話しています。 金銭感覚もかなりズレていて実家暮らしだから生活できているような状態ですし部屋はすぐにゴミ屋敷にしてしまうので一人暮らしが厳しい事はわかっていますがあえてさせるべきなのかとも思ってしまいます。 息子は生活できなくなるから家を出たくないと言っていますがお互いの為にも別々に暮らした方がいいのかと思ってしまいますがどうなんでしょうか?

回答
11件
2024/12/27 投稿
発達障害かも(未診断)

3人兄妹の真ん中についてなのですが、不明な行動ばかりとります。4歳になったばかりの女の子です。 上の子が最近ウィスク4を受け、診断名がまだつかない状態ですが、私自身アスペルガーと言うこともあり、おそらく真ん中も何かあるのではと感じています。 爪噛みや小児自慰、何でも口に入れる、人の大切な物を壊す、隠す、捨てる、いじる。歯ブラシはカミカミしてボロボロになるし、さっきは床を磨いてました。 過集中状態だと、そのままお漏らしをする。などです。最近は、半分くらい小さな嘘をついてばかりいます。 上の子の学びから、怒らないように努めていますが、なんでそんな事をするのか、彼女の事が全然分からなくて。どうしても叱る場面が増えてしまいます。 近日、小児精神科に初めて受診するつもりですが、そもそも周りからは何も疑われず、検診でも幼稚園でも、指摘が無かったので、未だに、ただ上の子との事で我慢しているだけなのかな??とも思ってしまう時もあります。 このような行動をとるお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか??? いらっしゃれば、何でも構いませんのでアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

回答
5件
2018/04/09 投稿
診断 4~6歳 幼稚園

いつもありがとうございます! 今日、娘を心療内科に連れて行きました。予約をしたのが、娘の他害に悩み、私が一番どん底、ボロボロ状態の時で、リタリコの皆さまにも心配していただき、先生に診てもらった方が良いのでは?というアドバイスもあり予約しました。 娘は、泣かずに診察出来ましたが、頷くのみでした。その後、娘には、待ち合い室で待ってもらい、問診票にも細かく記入してありましたが、私も準備してきたことをお話しました。 でも、何でしょう。このスッキリしない感じは…。結局、ADHD、アスペルガーの傾向がありそうだが、はっきりと診断はつかず…。 診断名が欲しいというわけではないのですが、これから、就学相談を受ける上で、支援が必要だということを分かってもらう為にも、分かりやすい何かが欲しかったです。 なんだか、このままだと、旦那には、普通級でいいだろうと言われそうですし、義母にはやっぱり、育て方に問題があるのね。と、思われそうです。 先生が言うには、もっとはっきりと分かるのは、就学してからだそうです。でも、それでは、遅いのです。 就学相談は、8月なので、そこで、私の気持ちを相談しようとは思います。 多分、心療内科は、ボロボロ状態の時にタイムリーで相談しないと、温度差があると思います。 これから先、たくさんの壁にぶち当たり、追い詰められた時に、助けて下さるとは思うので、繋がることが出来て良かったです。 診断についても、もう少し詳しく診察してからのようです。 質問は、初診以降の診察時間が、10分。延長料金を払えば20分らしいのですが、どこもそのような感じなのですか? その場合、何を準備したら良いのでしょうか?聞きたいことがあり過ぎて、10分から20分ではどうして良いのか分かりません。 何か、この貴重な時間を上手く使うアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
12件
2018/07/10 投稿
就学相談 発達障害かも(未診断) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると74人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す