2017/08/01 04:59 投稿
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どうすれば前向きになれますか?

2歳3ヶ月息子、保育園での集団生活にちょっとずつ問題が出てきたようです。

たとえば、遊びや行動の切り替え時に嫌がってひっくり返ったり、自分が給食食べ終わると他の子が食べているのを待てず離席したり。遊ぶのは、おもちゃを並べることが多くてそれを他の子が触りに来ると怒るようです。噛みつきなど他害もあり。

ほんと落ち込みます。

ある意味、成長してきたとも思えます。これまではポヤーっと過ごしてきたのが、色々考えられるようになったんだと思う。自分の意思やこだわりが出てきて、それを表現したいんだろうと。給食だって、自分が食べ終わってるのにそりゃ退屈だろう。大人だってそんなの退屈。だってまだ2歳。でももう2歳なのかな。

他害だけは本当に辛くて、家でもその都度きっちり言い聞かせてはいるけど、やっぱりなかなかです。

毎日毎日、前向きに頑張ろうと思っているけど、その反動なのか、一気にどん底まで落ちてしまうことがあります。

ここに来始めたころ、ちょっとずつ、ゆっくりでも必ず成長していくから。って色んな方に励まされました。本当に、息子はしっかり成長してます。それは日々感じるし、毎日腹も立つけど可愛いし楽しいです。

今も隣で可愛い顔してスヤスヤ寝てます。私の大事な大事な息子。すごく可愛い。可愛いけど、可愛いからこそ、可愛い分だけ、辛いです。

みなさんは、どうやって前向きに過ごしていますか?私は、やっと最近目の前の息子と向き合えるようになってきたと自分では思いますが、やっぱり「前向きに頑張ろう!」って自分に言い聞かせて頑張らないと出来ません。

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質問者からのお礼
2017/08/03 16:09
みなさん、本当にありがとうございました。
今また前向きの波に乗っています。

今までも「手を抜けるところは抜こう、そうしないと爆発する」って思ってやってきました。
ごはんも品数少ないし生協多用だし、洗濯も週末しかまともにたたまないし、子どもが遊んで欲しそうでも「今しんどいから後にして」ってお願いしてみたりとか…。
ただこの質問を書いてから分かったんですが、肉体的には手を抜けるようになっていたけど、精神的に手を抜くのが悪と思っているというか、出来なかったのだと思います。物理的には楽をしたとしても、気持ちの面ではずっと前向きでないといけない、じゃないと息子を否定している、みたいな気持ちがあったような気がします。
でも、悩んだり落ち込んでも良いのだな、それであたり前なんだなって、みなさんに教えていただいて本当に良かったです。
悩むということは、何かに対して不適切だと思っているということで、ということは、何か理想があるんですよね。
目標があるから悩む!
それでいいな、って今は思えます。

幸い保育園の先生も協力的で温かく見守ってくださっていて、昨日の小児科での相談を受けて早速今日面談の時間もとってくださいました。また、今後の困り度合によっては、療育園への通園も考えていこうと思っています。その場合は仕事をかなり制限するか、実家におんぶにだっこでかなり頼ることにはなるのですが…。
まだまだこれからも悩みはつきないと思うけど、悩みながら、ときにはうまくやりすごすスキルも身につけながら、前に進んでいきたいと思います。
またここで相談をお願いすることもあると思いますがよろしくお願いします!
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この質問への回答
29件

https://h-navi.jp/qa/questions/63951
しまこさん
2017/08/01 07:34

お気持ちよく分かります。
うちは三歳で診断を受けて今は年中五歳です。
他害酷かったです。
1歳くらいから
近づいて来る子はみんな叩くか噛むか突き飛ばし髪の毛引っ張ってました。
外に出ると謝ってばかり。
何度も泣きながら怒っていました。
人に会うのをやめようと思った事もありますが息子は他害はあるけど人と会うのは好きで楽しそうだったのど地域の子育て広場や理解してくれるお友達を作って遊んでもらっていました。
幼稚園に入園する時も加配の先生をつけてもらい他害がある事やこだわりが強くパニックになる事を細かく伝えました。
幼稚園に入ってからは1度も他害がありません。
いつか必ず治まってくると思います。
まだ2歳だし言葉がもっと出てくるようになれば必ず回数は減ってくると思います。
今は毎日真っ暗なトンネルの中にいて出口が見えない悲しい気持ちだと思います。
私もそうでした。
朝は前向きに頑張ろう!って思ってたのに1時間後には泣いて絶望感いっぱいになったりしてました。
無理に前向きになる事はないし頑張れない時は頑張らなくていいと思います。
保育園の先生や友だち、地域の発達相談員さんたちに気持ちを聞いてもらうのもいいと思います。

あわこさんはお子さんを可愛いとほんとに思っているのが文面から伝わってきます。
子供を可愛いと思うなんて当たり前のような事かもしれないですけど色々あると難しいです。
でも可愛い!大切!って思っているだけで前を向いてると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/63951
RINRINさん
2017/08/01 09:36

あわこさん おはようございます。

前向きにがんばるにはどうしたらいいか。
カンタンです。前向きにがんばるのはお休みすること。
前向き、なんて響きの良い言葉でしょう。
でも、人間ですよ、矛盾を抱えた生き物。
いっつも前向きなんてムリです。横向いても
後ろ向いてもいいじゃないですか。
がんばることも大事だけど、がんばり続けたら
疲れます。
がんばらない、無理しない、焦らない。
そうは言っても、そうなるけどね。だって親だもん。
でも肝心なことは「でも、あきらめない」

2歳のお子さんも18年たてば成人です。
学校を卒業するまでに16年。
問題行動は小学校入学前か低学年のうちに
改善すれば良し。そしてそれを一人でなんとか
しようとしないこと。専門家、支援者、頼れる人に
頼っちゃいましょう。悪いことではないです。
いっしょにいたくない、と思う事もあるでしょう。
支援サービス使いましょう。預けている間に
リフレッシュしましょう。今後、親だけで出かける、
泊まる、なんてこもありえますから、ショートスティも
使えるようにしときましょう。この経験が将来必ず
役立ちます。うちはある程度大きくなってから
利用しました。働いている施設の旅行とかにも
参加させました(本人だけ。だってお金ないから)
この経験がグループホーム入所に繋がったかな、
と思っています。

長々いろいろ書きましたが、しんどかったら休もう、
が言いたいことです。息子さんならばダンナさんの
出番です。同性でなければ教えられないこと、
あります。ダンナさんが嫌がったら、言ってください。
大人になったら相手にしてもらえないよ、と。
ちなみに我が家はいっしょに買い物ぐらいですが、
二人で出かけることがありました。今もあります。
お父さんの相手、してくれてます(笑)
こういう子たちは大人のことをよーく見ています。
わからないだろ、なんて思っているとしっぺ返しが
きますよ~~。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63951
まゆさん
2017/08/01 06:08

おはようございます
気持ち凄くわかります
年長の息子と同じですね
四歳の時に診断下り発達障害がわかり、二年
沢山怒りまくったときもあります
けど優しい一言があったりすると、ほめまくります
人は弱い生き物です
上がり下がりは普通ですよ

うちも集団生活本当に駄目なんですよね😅
トラブルだらけだけど一生懸命頑張ってますよ
行動には必ず理由があるので先生と沢山相談してしてみた方が良いですよ
何かあるとすぐに幼稚園の先生と沢山相談してきました
独りで抱え込まないで下さい

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退会済みさん
2017/08/01 08:11

コツはまともに向き合わないことですね。

適当に目をそらしたり、薄目で見ないとしんどくなるだけですので。
そうやって調節していても、腹が立ったり情けなくなったりしますから。
ただでさえ、手がかかり普通の子より何かとやることも多いのですから、適当に力加減を調節していかないと、こちらが倒れます。

ちょっとずつの成長。これ、本当なんです。
この言葉に間違いはないのですが、日々向き合っているとわからない程度の成長だったりもするので、これを糧に頑張ろうって言っても限界があります。
成長にともないトラブルだって増えますしね。どんな子でも。
だから、ここにすがらないようにしています。
対外的には、ちょっとずつ成長してるからと言っておかないと、変な母親と思われるからそう言うけど、5割くらいしか本音ではないです。

常にフルスロットルだと、早々に動けなくなりますので
適当に力を抜いています。

メリハリをつけるとすると、たち歩きは3割できたらいい、噛みつき等の行動については、これはしっかりなんとかさせる…でしょうか?
噛みつきは保育園の先生がたにお願いして協力してもらってくださいね。
親の教育だけでは、無理ですから。
2歳だとなおさら。
定型発達のお子さんでもそんな感じのお子さんもいるので、ここに書かれたエピソードだけではわからないのですが。
療育に通わせて噛みつきなどが落ち着いてきた!という人は結構いますよ。
数年かかるみたいですが、それでも良いことだと思います。

たち歩き等は、飽きたからではなく苦痛が伴っている可能性もあるので、これも少し見守ってあげて欲しいです。

たち歩きに関しては、例えば配膳を最後にしたり、食べるタイミングをずらすなんてことで対策法はいくらでもあるのですけどね。
子どもたちの保育園。いくつか通いましたが、普通にそういう対策法をとってましたよ。
参考まで。


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https://h-navi.jp/qa/questions/63951
退会済みさん
2017/08/01 10:04

どうしたら「前向きに頑張れるか?」

私は「後ろ向きな自分も認めてあげる」のがコツだと思ってます。

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けぃみぃさん
2017/08/01 07:48

わかります、あわこさん、、、、

成長してるけど、時にガクッと差を感じたり色々あるとやっぱり違うとかなり落ち込みますよ(´-`).。oO
なんでよ、って、一緒に泣いたり。なんもする気なかったり。

だけどわたしたちも感情があり生きてます。
たまに落ちてもいいんですよ!
いつも笑ってたりしてばかりじゃ、人形です。
わたしたちも感情出すのはいいんです。出してばかりじゃダメですが、時にはいいんです。

可愛い可愛いと思えてるからうちらは大丈夫!成長ともにしましょうよ(о´∀`о)
あわこさん1人じゃないです(о´∀`о)

一緒にわたしも今日生きますから一緒にゆっくりいきましょ(о´∀`о)

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2025/08/17 投稿
0~3歳 発音 ADHD(注意欠如多動症)

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

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2024/06/13 投稿
おもちゃ 保育園 0~3歳

修正で1歳1ヶ月月齢でもうすぐ3ヶ月の子がいます。 今日初めての保育園でした。 1時間ほど先生の手遊びやお歌、絵本などを一緒に聞くだけだったのですが、教室に入らないなやすぐにハイハイで駆け回る息子。 みんな親の近くで遊んでいる子たちばかりなのに、一人だけウロウロ‥。先生の歌は聞いてくれましたが、絵本は泣いてうまく聞けませんでした。ちなみに親が読んであげる絵本は大好きでグズグズしていても高確率で泣き止みますし、家の中だと私が近くにいないと泣きます。 眠たかったのかもしれません。 1歳半検診で歩き回ってしまう子はほぼ確実に自閉症や何かあると聞き、気になっています。 またできることできないこと考えても傾向があるのかなと気持ちがふさぎ込みます。 以下できないこと 発語(喃語は多いが意味のある発語なし) 言語理解(おいでや抱っこ、ねんねなどはわかっていそうですが、言葉より行動で理解している気がする) 指差し(指差した方向も見ません。指先の形だけはできます) 椅子に座ることも苦手 積み木積めない 歩行できない できること 一人で立ち上がる つかみ食べ(スプーンならたまに成功) ぱちぱち(言語理解していないので意味ないぱちぱちです) おもちゃの使い方などの模倣 心配なこと 落ち着きがなく一つのおもちゃであまり集中して遊べない 言語理解がなく指差しなどもでてこない 模倣もほぼない 首振りがある などなどです。 早産だったので3ヶ月に一度くらい大きな病院でみてもらっています。 1歳のときも心配だったので相談しましたが、名前を読んで振り返るので気にならないと言われました。家だと名前を読んでも振り返るときとそうでないときがあります。 かなり心配です、 毎日モヤモヤしています。

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2024/04/02 投稿
先生 絵本 喃語

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子、自閉傾向があるのではないかと思っています。 今後の適切な対応をご教示ください。 あと数日で1歳2ヶ月になる男の子です。生まれた時から体は大きく、身体的な発達は順調でした。 首座り、寝返り、お座り、ハイハイなど、平均かそれより早くできるようになりました。 1歳になる少し前にひとりで立ち上がるようになり、1歳1ヶ月になるころにはひとり歩きを始めました。 身体的には健康かつ順調に成長していると感じています。 一方で心の面では心配なことが多くあります。 ・指さしをほとんどしない →たまにするが共感を求める感じではない ・意味のある発語がない →喃語は盛んで「あっあっ」「マッマー」「アバババ」「ナンナン」「ダダダ」などよく声は出すが、「ママ」「まんま」「ワンワン」といった意味のある発語はひとつもない ・夜泣きがある、寝ても起きやすい →ピークは一晩に8回ほど起きていました。(安心のために授乳を求めていた)卒乳してからは回数は減ったが、一晩に2度3度は目を覚まして泣く。また、非常に目が覚めやすく、物音で起きたり、隣に親がいないと泣いて呼ぶ。(例えば9時に寝かしつけしても1時間ほどで目を覚まし隣に母親がいないと泣く、夜中は目を覚ましても隣に母親の存在を確認して体をくっつけていると再入眠する) ・自分の手を舐める、親の体を舐めたり噛んだりする →指をしゃぶったり手全体をベロベロ舐めたりしている。また親の体に顔をくっつけ舐めたり噛んだらする。 ・バイバイはできるがたまに逆さバイバイっぽくなる。 ・「だめ」が伝わっていないような感じがする。 →ダメと言われてもやめず、嬉しそうに繰り返すなど 【できること】 ・目はよく合う、何かできた時や見て欲しい時も目で訴えてくる ・笑いかけると嬉しそうに笑い返してくる ・こちらが指さした方を見る時もある(近くであれば見る、見ない時もある) ・名前を呼ぶと手を挙げる、パチパチやバイバイ、こんにちは、いただきます(ごちそうさま)、おいしい、いないいないばあなど、決まった声掛けに応じた仕草やポーズができる ・「アンパンマンはどこ?」など、特定の理解しているものであれば指さしで答える ・つまむ、小さなボタンを人差し指で押すなど、細かい指の動きができる ・積み木を積める ・読んで欲しい絵本などを親のところへ持ってくる ・手を繋いで歩ける(興味のあるものを見つけると手を振り払うが、気が済むとまた自ら手を出してくる) ・靴下やズボンを履く時、自ら足を入れたり履こうとする ・「おふろだよ、ぬぎぬぎ」と伝えると服を脱ごうとする ・コップで飲める、食具は手伝えば自分で食べられる こうして書いてみればできるようになったことはたくさんあり、成長も感じます。 この子なりの成長スピードがあることも理解しています。 ただ、気になる点がなかなか改善されないこと、発達における重要な指針であることが私の中でも重く捉え、考えこんでしまいます。 やはり自閉傾向は強いでしょうか? また、息子の発達支援のためにはどのような順を追ってどのような機関に繋がることが望ましいでしょうか。 長文読んでくださりありがとうございます。初めての育児ですので考えが足りないまたは考えすぎな部分もあるかと思いますが、ご教示いただければ幸いです。

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2025/09/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 発語

2歳1ヶ月の男の子です。 自閉症(もしかすると知的障害もあり?)を疑っております。 疑わしい症状 ・言語理解がない ・発語も少ない(パパ、ママ、まんまなど) ・1人遊びが好き ・呼んでも応答しづらい 特に何かに夢中になっているとき ・指差ししない(ただ何かをアピールするような指差しはあります) 出来る事 ・手先は器用でパズルや積み木,シール貼りなどは得意 ・運動能力も年齢相応 ・おもちゃなどは相応の遊びができる ・クレヨンなどでのお絵描き ・あやすとよく笑う ・欲しいものをとって欲しい時などアピールする ・服に着脱に関しては上着のみ、手を伸ばして脱ぎ着に協力的 後追いや父母の認識はあります。 笑ったり歌ったり(歌詞は言えませんが)も出来ます。 偏食や癇癪も今のところはありませんが、保育園では一度機嫌が悪くなると持ち直すのに時間がかかることがあると指摘されました。 家では切り替えが早いです。 何より気になるのは言葉の遅れで、どれだけ話しかけても覚える気配もなく、言語理解も乏しいです。 今後療育に通う予定で保健師さんとも相談済みですが、療育後このように変化があった、やこんな風に良くなったなど教えて頂けますとありがたいです。 また知的障害などの診断は何歳ごろにつくのか、息子の症例から重度なのかどうかも、知見のある方がいらっしゃいましたら共有して頂けますと幸いです。 本人は集団生活に入ろうとはしないようですが、ストレスなどを感じてる気配はなく、それなりに楽しそうです。 よろしくお願いします

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2025/08/07 投稿
0~3歳 おもちゃ 運動

2歳6ヶ月の女の子(1歳児クラス)です。 昨日、保育園の懇談で担任の先生より『こだわりが強すぎる』という話がありました。前々から連絡ノートで読む限り、うちの子は園で手がかかる子なんだろう、、とは思っていましたが。 先生からは、 ・おもちゃ(物)への独占欲が強く、他の子に貸せないし人のを取りに行く(たまーに貸せることもある) ・昼寝から起きた後の、機嫌の悪さが異常(起こす順番に気を遣う) ・こだわりがある(使ったタオルを園児自身でバケツに入れるそうなのですが、絶対に折って畳んでからじゃないと入れない等) 来年からは保育士の人数も減るので。。と言われ、『発達障害』とは言葉にされませんでしたが、ご主人と話し合ってどこかに相談された方が、と言われました。 私から見ても、おもちゃへの独占欲、お友達に貸せない姿は、周りの同じ年代の子と比較してもかなり強いと思います。自分で遊んでいるおもちゃ以外に気になるものがあれば、私の手を取って『ママそれで遊んで‼️』と確保しようとしたり。使っていないものも自分の周りに置いたり。 また、自分の理想通りに遊べないと、嫌になっておもちゃを投げたり癇癪を起こすことも多々あります。 口は達者で、自分の意思ややりたい事等を伝えたり、モノの名前はよく覚えているとは思います。 保育士さんからも、記憶力が良いから質問したら何でもうちの子が答えると言われました。 私自身、娘と割と普通に会話が出来るのもあって、障害というより重度のイヤイヤ期+元々の性格がワガママなのかと思って気が付きませんでした。 とりあえず保育士さんに、相談できる機関を教えて欲しいとお伝えして懇談は終わりました。 今後どう言う手続きをしていけばいいのか、保育士さん的には、加配の先生が欲しいということなのか、ネット調べようと思ってもネガティブな話ばかりが目につき、なかなか眠れず今に至ります。 色々教えて頂けると助かります。

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2025/11/29 投稿
保育園 先生 おもちゃ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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