2020/10/25 16:45 投稿
回答 12

閲覧ありがとうございます。3歳から療育を始めた、小5男子の母です。息子は発達障害で、私自身、未診断ですが同じではないかと思います。

ここ最近子供と関わることにどっと疲れてしまいおとといからまともに顔を見ていません。最低限の世話だけです。

一人息子ということもあり、療育を始めたとろから、ずっと息子のためだけに心を砕いてきました。保育園ではうまく他児と関われないので、私が他の子供達と仲良くなって、顔と名前を覚えさせました。小学校にあがると毎日のように泣き、怒られ、先生や周りのお母さんに頭を下げる日々、家で暴れる息子をなんとか宥め宿題に付き合い、行きたくないと泣き喚けば一緒に登校して気持ちを落ち着かせてきました。私にしかできない、親の務めだと思っていました。私自身、子供の頃は嫌な記憶しかありません。学校が辛すぎて場面緘黙症になりましまが、当時は理解もなく、みんなの前で精神病院にでも行けと罵られました。息子にはこんな思いはさせたくない。

まわりの助けもあり、今では学校の先生からもデイの先生からも、本当によくやっていますよと褒めてもらえるのですが、私は息子のどこががんばっているのか全くわかりません。褒めるところがありません。

今年、始めて学校を1日休みました。コロナやいつもと違う学校生活もあり、私の目から見てもストレスを抱えていたので、特別だからね、と。スイミングも一年がんばってきましたが、コーチがかわり息子には合わないようでしょっ中泣いていて、今休んでいます。デイも合わない子がいれば他の空き教室にまわしてもらう手配もしました。ここまでしても、あれがいやだ、これがいやだと言う始末。これのどこががんばっているのだろう、褒めるところがあるのでしょう。外でがんばっているから、家ではこうかもしれないとはわかっていても、、、。
正直、私の育て方が悪かったのだなと、今更ながら思います。発達障害だからと甘やかしてしまったのでしょうか。これからどう育てていけばいいかわかりません。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/156776
ナビコさん
2020/10/25 17:37

すごく真面目で頑張り屋なお母さんだと思いました。
小さい頃あれこれ手間をかけたのはわかるけど、もう小5なら最低限のお世話でいいんじゃないでしょうか。
泣き喚いたら、母親が何とかしてくれると思っている節があるのかもしれませんね。
スイミングは休会するにも料金がかかると思いますので、いつまでと期限を決めて再開しないならきっぱり辞めていいと思います。
今は気力が伴ってないので、習い事は無理することはないと思います。
デイのことも、不満があるなら指導員に相談するように息子さんに伝えて、自分なりに解決する努力をさせることも大事じゃないかと。
母親が育てるだけじゃなく、息子さん自身が自分で育っていかないといけない時期だと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/156776
2020/10/25 18:17

ナビコさんの回答と被ってしまいますが、もう最低限のお世話だけでいいと思いますよ。
まして、小5男子となると色々と成長するところが出始めてくる時期でもあります。
育て方や甘やかしとはまた別?なのかなって思いました。
どちらかというと、「息子君がお母さんに甘えてる」といった感じでしょうか。
「お母さんは何でもしてくれる。自分(息子君)が困っていればお母さんが解決してくれる」と思ってる節が見え隠れしてるように感じました。
できるだけ、「自分で」という風に方向転換してみませんか?
「ムリに」とは言いませんが、徐々に、少しずつでいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156776
春なすさん
2020/10/25 21:47

うちの子は、四才から療育を始め、今も通える範囲で通っています。

ゆめちかさんと私は似ているところがあり、真面目に頑張り過ぎるところがあるような気がします。うちも、沢山色んなことがありすぎる程ありました。書ききれないので、プロフィール、ダイアリー辺り参照して下されば、と思います。

今の状態で言うと、皆さんおっしゃる通り、少しは手を離してよい時期ではないかと言うこと、ディで合わない子がいても、いじめでなければそれも社会勉強と思って、ディの職員にお任せしてもよいのではないかと思いますよ。若干、過保護なのかも。但し、目は離さず、です。

あと一つ、レベルはお子さんに合わせて下げた方がよいと言うこと。学校に通うこと、それだけで精一杯なのです。ならば、学校行けたね、と毎日褒めてあげるとよいと思います。行けなくても叱ったりせず、残念だったね、と。褒めてあげることで、自信がつきますし、認めてもらっている、自己肯定感に繋がります。

繰り返しになってしまいますが、何か嫌なことを全て親が回避させるのは、支援ではありません。本人の頑張りを認めてあげることが一番の支援になるかと思います。

やっていたら、スルーして下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156776
2020/10/25 21:52


すごく一生懸命なお母さんだと思います。
ただ甘え下手なのかな?と。

辛いのならデイの先生でもいいです。辛いよ~と声を上げてみてください。

家、学校、デイで情報を共有してどこが今の課題なのか、その課題にどのようにフォローしていくのか話し合うといいと思います。これからどう育てていけばいいのか一緒に考えて貰いましょう。

全部自分でしょい込まなくていいんですよ^^そのための支援ですから。
子供の相談だけではなく、子供を世話する母親も含めての支援ですからもっと支援を上手く使うといいです。
スクールカウンセラーも母親のメンタルフォローもしてくれますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156776
銀猫さん
2020/10/26 09:45

確かに、私も息子が4年生になってから、何故だかちょっとウットーシー時が増えてきました。
動物的にそういう時期なのではないでしょうか?
母親は子離れ、子供は巣立ちの準備というような???

褒めるのって結構頭を使いますよね。
自分が疲れていては、褒めるのは難しいので、まずはゆめちかさんが元気になりますよう、、。

きっと褒めるところ、あると思いますよ。
「毎日学校に行けて素晴らしい」「風邪をひいてなくて良かった。」「8時にお風呂にちゃんと入れた」「寝る前に歯磨きしてイイネ」「今日の服の組み合わせグッド」「ご飯ぜんぶ食べてくれてありがとう」などなど。小さい子を褒めるようにするのは5年生にはわざとらしくて気味が悪いですが、サラッと細かいところで湯水のように褒めていたら、あんまり体力を使わずに褒められるというか。「イイネ!」の乱用。私はそっち派です。一生懸命がんばっている時を探すのも大変なので。
「デイの◯◯さんがあなたのこと褒めてたよー」と伝えるのも良いと思います。

それに「あなたの癇癪に付き合っていたら、お母さん疲れちゃった」を伝えるのも、かなり大事なことだと思います。私も息子の態度にイラッとしてつい叱りすぎた時も「そういう態度だと大概の人はイラッとするもんだ」というのが伝えられるから、完全に悪いわけじゃない、くらいに思っています。ちょっと言い訳ですが💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/156776
飛竜 翔さん
2020/10/26 06:52

ゆめちかさん、こんにちは。
日々、お疲れ様です。

辛い時は離れることも大事です。
親の心が壊れたら、最低限の生活自体が成り立たないから。辛い時は最低限で構わないと思います。
親だって全てに対応は無理・全て理解してあげるのは無理、環境も感情も立場も違う人間だから。
小5ということなので、お子さん自体が無性に不安定になりやすい(ホルモン分泌が不安定で、親に反抗したいお年頃…いわゆる、思春期・反抗期)ことが1番の要因ではないかと思います。
水泳は続けなければならない理由がなければ退会も視野に入れてはどうでしょうか。

我が子も学校やデイでの愚痴ばかり聞かされて嫌になっています。
学校やデイでのトラブル・不満などは半分流し聞きしています。半分は「相手はこういう気持ちだったのかな?」や「あなたがこうしてみたら相手の反応は変わるかな?」とか切り替えポイント探しをしています。最初はかなり反発しましたが、今では自分で「こうされたくなかったのかも」と考えることも出来る様になってきています。
同じ事が続いているようなら、それぞれの先生・スタッフに話を自分でするように背中を押しています。(どんなふうに言えば伝わるかは一緒に考えている)
親が常に支えて動いてやれるのは小学校まで…と私が勝手に期限を作って伝えています。
中学になったら基本的に自分で先生・学校と交渉して話をできるようにする為です。社会に出ても必要なことだと思います。

デイでも学校でも苦手な子はいますが、よっぽどの当たり(トラブル)がない限りは別室にはせず、間に先生・スタッフが入って双方に指導をしてもらっています。
互いに対応力をつけることは将来を考えると大事だと思うので。

でも、まずは、ゆめちかさんの心が落ち着く事が第一。
真面目に頑張って間に入り続けて、それでも更に挟まれて…辛かったですよね。
近くで吐き出せるところはないでしょうか。
スクールカウンセラーやスクールワーカー、デイのスタッフに話をしてみる、親の会で話してみる、自治体の相談で話してみる、先生に話してみる…付き添っている時間に取られてなかなか掴めないでしょうが、話す事で少しでもおちつかれるとよいのですが。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
病院 癇癪 習い事

小学四年生の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がいます。 今日、習い事先の先生にしてはいけない事をして叱られ、不貞腐れるということがありました。 始めて少し経った頃、思うようにできなくて泣いて癇癪を起こしてしまったことがあり、 先生には息子の特性をお伝えし、一度は退会を考えたのですが、息子に続けたい気持ちがあるのならどうぞと受け入れて下さいました。 話が少し逸れてしまいましたが、 息子は先生の怒り方がキツくて嫌だった。 もう少し優しく言って欲しかったと、何故怒られたのか反省するどころか、自分の主張ばかり。 帰宅後 事の経緯を聞いて、私もそれはいけないこと。注意されて当然だよと言い聞かせても反発するばかりで全く受け入れません。 先生からもダメな事はダメなんで注意しましたと。 ごもっともです。悪いのは息子です。 こういう子にはどう指導したらいいのでしょうか? 社会での常識やルールを説明しても受け入れない。通じない。 何か問題を起こすと親が責任を問われます。 でも、親の言うことを聞かないし、受け入れないんです。 今日も疲れました。 息子と離れたい。 似たような境遇の方、アドバイス頂きたいです。

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2019/04/17 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
中学校 トラブル 問題行動

同じクラスの子に、 ずっと暴力、暴言を受けています。 学校には伝えて、学校なりの対応はしているみたいですが、 (時間で空いている先生が全クラスを見て回る) 全く変わりません。 その子の親も誰とも関わりを持たない為、 参観日等でも会ったこともありません。 その子は、本当はやりたくないのに、 やってしまう。みんなにこの気持ちをわかってもらえるように。担任に自分から言ってきたみたいです。 担任は、保護者と話して、 医療に繋げられるようにしたいと言ったきりで、 結局は、うちがまた学校に行きたくないと登校渋りになってしまいました。 授業中出歩く、暴力、暴言、 トイレのスリッパを履いたまま廊下をわざと歩く。 校庭のブランコにおしっこをする。 おしっこのついたティッシュを教室に投げ捨てる。 言い出したらキリがないです。 担任曰く、周りの子ども達が、 大人の対応をしているらしいです。 もう、先生に言っても何も変わらないからだと思います。 うちみたいに、精神年齢が幼い子は、 大人の対応なんて出来ません。 ずっと我慢して来ていたのだから。 結局は、相手の保護者の方が動いてくれない限り学校は、注意することしか出来ないですよね。 どうしたら良いでしょうか?

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2022/02/05 投稿
小学5・6年生 先生 小学3・4年生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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