質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

5年生男児の母です

2016/08/19 10:26
10
5年生男児の母です。息子はADHD・LD(おもに書字が困難)です。
学校では親友と呼べる友達はいないものの、普通クラスのクラスメイトともコミュニケーションはそこそことれている様子です。
クラスの子供たちも息子の特性をなんとなく理解してくれていて助けてくれたり、励ましてくれたりしてくれます。
息子は支援クラスに在籍していますが、算数と自立の時間以外は普通クラスで授業を受けており通級のような形をとらせてもらっています。しかし勉強は出来ません興味がなく苦行だと本人が言っています。
息子は赤ちゃんの時から育てにくい子でした何をしても泣き通し、抱っこを嫌い、車もベビーカーも嫌い、歩くようになったら手をつなぐのを拒否し振りほどいて走っていなくなる、癇癪がひどく些細な事でも泣き叫んで、産まれてから小学校3年くらいまで「泣かない日」は1日もなかったと思います。毎日毎日、一日のうち何度も泣いて泣いて怒って怒って・・・
今は泣くことが減った代わりに毎日何かしら不機嫌になり怒り怒鳴ります。甘えてくることもあるし、ニコニコと穏やかな時は本当に可愛い息子です。でもひとたびスイッチが入ったら二重人格なんじゃないかと思うほど顔つきから何から一瞬にして変わります。
怒りのスイッチが入らないように気を使い続けることに私も疲れて来てしまいました。
この夏休み中に息子が二泊三日で少年自然の家主催の一人旅に参加したのですが、息子不在の二泊三日は心穏やかに過ごす事が出来て本当に幸せでした。上手くやってるかな?と心配になる瞬間もありましたが、息子と離れられたことに何よりホッとしてしまったのです。
息子さえいなければ・・・そう思うことがたまにあります。よそのお子さんと比べてしまいがっかりすることも多々あります。比べてはいけない、息子は息子だ!と自分自身に言い聞かせますが、どうしても定型発達のお子さんが羨ましくて、定型発達のお子さんを持つお母さんたちが羨ましくて。
最低だなと自分でもわかっています。私みたいな人間から生まれてしまって息子は不幸だなと。
身近に相談する人はいません。みんな定型発達の子供を持つお母さんばかりで私の気持ちは分かってもらえません。
苦労して産み、育てた息子が何でよりにもよって・・・と思っています。
このままでは息子を不幸にしてしまう、いつか虐待してしまうかもしれない、もしかしたら衝動的に無理心中してしまうかもしれないと思い、私自身の感情をコントロールするため勉強になりそうな本など数冊買ったのですが、まったく内容が頭に入ってきません。
本を読むのは大好きで今までなら単行本程度の小説なら2時間もかからず集中して読んでいたのに、1ページ読むのにありえないほど時間がかかりその上内容は頭に残らない、仕事も手につかず常に息子の事が頭の中を巡り息子の事で支配されている感じです。
解決策とか無いのかもしれませんが苦しくて辛くて・・・独り言のような書き方になってしまいました、カテゴリ違いというかそもそもここに書き込むようなことではなかったかもしれませんが、誰かに聞いてほしくてダラダラと書いてしまいました。
お目汚しすみません、内容も不快な内容かもしれません、すみません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みつきさん
2016/08/25 08:51
みなさん、ありがとうございました。
共感してくださったり、励ましてくださったり、本当にうれしかったです。
がんばらなきゃなって思えました。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/34764
らくださん
2016/08/19 11:01
中1男の子ママやってます。
全く同じ悩み抱えてます。

小1で子供が周りと上手くやっていけてないことに気づき、発達障害と
診断されてます。
それまで、初めての子で、子供ってそういうものだろうと思っていたので、育てづらいのは
私の考え方のせいだろうと思ってました。

診断下り、関係本を読み漁りました。
子供の発達によさそうなこと沢山試しました。
関係機関に相談もしてきました。

それでも子供の困り感は減るどころか増すばかり。
身近では誰にも相談できなくて、小1の時はげっそり痩せました。
生まれて初めてのダイエット成功!といえば聞こえがいいですが、
びっくりするほどゲッソリしていたのを覚えています。

子供といるとイライラしてしまい、双方にとってよくないので、
真剣に里子に出すとか、山村留学を検討したこともあります。
里子に関しては、中1の今も考える時があります。

キャンプや宿泊学習で子供がいないとき、家の中が本当に平和で。
わたしって、こんなに穏やかな人間だったんだ。
怒らない人間だったんだと気づけます。
このまま時が止まってしまえばと、子供の帰宅が怖いんです。

イライラの原因、私が鬼になる原因は子供だと、毎日毎日今でも
思ってしまい、なんてひどい親だと落ち込みます。
頭の中が子供に支配されているというその気持ちよくわかります。

本当に、どうしたらこうしたドロドロの感情から抜け出せるんでしょうね?
同じ悩みを抱えている人間、少なくてもここにいます!
周りには相変わらず相談できる人いないので、こうしてカミングアウトできて
少し救われました!

お互い、沢山悩んで泣いて、それでもくじけず子育てしていきましょうね(^^♪
https://h-navi.jp/qa/questions/34764
saisaiさん
2016/08/19 11:30
すごく大変だと思います。
息子が同じようにいつも怒ってたり泣いてたり癇癪の激しい子供でした。
いつか誰か刺されるんじゃ・・・と思うほど緊迫した空気でした。
息子は3年生のときに、興奮を抑える薬を処方してもらいました。
テグレトールという、てんかんの薬だそうです。てんかんの10分の1ぐらいの量です。
効く効かないがあるようですが、一度相談してみても良いかもしれません。
息子にはよく効き、背中から出ている緊迫した空気が無くなりました。
息子は薬が効いてきたとき、すごく楽になったと言いました。
みつきさんの息子さんもすごく不安が強いんだと思います。不安が強いと本人はとても大変だと思います。
周りもドキドキしますが、怒っている本人はもっと何十倍もドキドキしています。
大丈夫だよと抱きしめるだけでも不安は和らぎます。この技は母親しか使えませんが・・・
良い方法が見つかるといいなと思います。 ...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/34764
みつきさん
2016/08/25 08:49
あきたんさん、saisaiさん、たかたかさん、kikuさん、samiriさん、きょろママさん、まりさん、忍ちゃんさん

8名もの方にコメントをいただきすごくうれしかったです。
つらい、つらい、苦しい、苦しいと日々ネガティブ思考全開でもがいています
今朝も些細なことで息子と言い合いになってひどいことを言ってしまいそうだったので
早々に家を飛び出し会社に出社しました。
どうにも今は私自身も心の調子が良くなくて息子もピリピリ期のようで顔を見ないほうが良いようです。
同居している主人の母(息子にとっては祖母)と息子は大変仲良くしています
おばあちゃんを手伝ってゴミ捨てをしたり、一緒に草むしりをしたり
夫と息子も仲良し、一人怒ってばかりの私は蚊帳の外ですね。当たり前ですが。
怒りたくはないんです、でも心配で不安でついつい色々と忠告してしまったり注意してしまったり・・・
息子にとっては私の発言はすべて邪魔だと思われているのは分かっているんですが
伝えずにはおれないというか・・・こんなことして将来困るんじゃないか?とか先の事ばかりを考えてクドクド言ってしまう私が悪いんですが、もっと穏やかに、今現在を楽しめればいいんですけど、息子を見ると不安で仕方ないんです。
逃げ出したくなるんです。
支援センターの方や学校の先生は「息子さんは良いほうですよ、もっと障害が重い人もたくさんいる、重病を抱えている人もたくさんいる、そういう人に比べたら息子さんは良いですよ」って言われたんです。
重度障害の方を育てているお母さんからしたら私の悩みなんて本当に些細な事でしょう。重病を抱えているお子さんを育てているお母さんからしたら・・・そうかもしれませんが、でも誰かと比べて軽いほうだから何とかなるのか?そのくらいのこと我慢しなさいよって事?何か違うんです。
程度の違いは当然あるでしょうけど、でも私も息子も苦しいんです・・・私の苦しさは人と比べてどうこうできる事ではないんです。
だから、皆さんに共感してもらえたり励ましてもらえてすごくうれしかったです。
見ず知らずの私のために時間を割いてコメントを書いてくださってありがとうございました。 ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/34764
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

みつきさんと同じように思っている方って結構いるのではないかな。
思いの強い人、弱い人はいると思うけれどね。

こういう話って今のみつきさんの状態では受け入れられないかもしれないけれど…。

>息子と離れられたことに何よりホッとしてしまったのです。
>息子さえいなければ・・・そう思うことがたまにあります。

定型発達の子の保護者の方でも結構いますよ(私の周りだけかな 笑)。「あ~束の間の休息だ~」って
ウキウキしていらっしゃいました。

大変な子育てをしているのだから、たまには少し羽を伸ばしてしまいましょうよ。それで一瞬でも笑顔で
いられるのならいいのではないかな。

それに他人と比べてしまうこともね。同じ支援級にいる子に対してだって「○○くんは△△ができて羨ましい」
とか言う保護者の方がいますよ。挙句の果てには「同じ障がいなのにずるい」とか言い出したり(笑)。

ホッとしてもいいよ。比べてもいいよ。
これからもまだまだ子育ては続くからね。少しずつでいいから息抜きを覚えていかないと。
完璧なお母さんじゃなくていいと思いますよ。

そういえば私、辛い時はよく泣いていました。大泣きをして、布団をかぶって大声で叫んで…。
涙を流すとね少しだけスッキリとします。
そうやって少しずつスッキリして、また傷ついて、それを繰り返して…図太い母ちゃんになっちゃった(笑)。

真っ黒い感情はきっとみんなにあると思います。大変な思いをしているのだから、そういう感情がたくさん
出てきてしまうこともありますよ。
辛くなったらまたここに書き込んでくださいね。
あとできれば、実社会で相談できる人(理解してくれる人)がいるともう少し楽になるかもしれませんね。 ...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/34764
nicoleさん
2016/08/19 17:40
疲れますよね。
ウチは小2娘ですがやはり産まれてから泣かない日はなく感覚過敏なのですぐに癇癪です!
叫び声と荒らされた部屋に心が折れそうな毎日です。

でも、もう諦めました(笑
娘は3歳頃よく生前記憶の話をしてくれて、それによると、生前に雲の上から街を見下ろし私に決めたんだと言ってました。
全くの嘘だと思いますが(娘はよく嘘をつきます)私もそう思うことにしました。

人にはその人が乗り越えられる分の試練が与えられるといいます。みつきさんもきっと息子さんに選ばれ、神様から託されたのでしょう。

参考になりそうもない回答ですみません。
でも「なぜ?」と悩んでも答えは出ません。辛いだけです。
現実をただ受け入れるだけでも心に余裕ができ、ご自分の事も守れるようになると思います。

50歳にもなると周りの人達も様々な問題を抱えています。健康やお金、仕事やトラブルや…
自分の子供のことで悩めるのはもしかしたら幸せなのかもしれないと最近思えるようになりました。

生意気言ってすみません。
先は長いです。お互い体力温存して頑張りましょう! ...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/34764
まりさん
2016/08/19 22:05
非常によくわかります。うちも小5男子。
うちは、病院での診断は受けていません。
旦那は、いません。給料はもらっています 笑
あちらに、女性がいます。
たった1人で本人と、小学1年男子を育てています。
記憶力が弱く、注意欠陥とワーキングメモリ障害にあてはまります。
普通学級には通っています。
保育園の時に、支援施設に通っていました。 そこの支援施設の先生と連絡を取り合い、毎日不安の中過ごしています。
この夏休みの出来事。。
友達家族3人、うち3人とプールにいきました。
長島海水ジャンボプールです。
息子は勝手に行動して、みんなで探しておわり。
休憩所で、眠いで寝る。
て、友達に言って1.2分の間に休憩所、私がいったら、浮き輪なくて本人いない。
クロックスは、どこで脱いだか記憶なくて探す。
帰り回転寿司行ったら、1番いい席に座って、自分の分だけとって、パクパクたべる。
アジとって!
と友達が言っても、聞こえていない。
タッチパネルでケーキを
自分のと友達のと2つ
自分で注文したのに、レーンできたら自分の分だけとって、食べ始める。
そんな感じです。
そして、同時に2つ以上の事はできません。
最近は、勉強になると、イライラしだし、出来ない事、間違えると、暴れ出す始末。
本当に、我が子ながら、まだ受け入れられません。 ...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発...
回答
みみかさんこんにちは、シフォンケーキです。 心中お察しします。 希望が持てないなんて言うのはまだ早いですよ。お子さん達には、診断が降りて...
7

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
がりれお会さんフランさんコメントありがとうございます。 ガリレオ会さんが言われるとおり、なにから始めればいいか混乱てました。紙に書き出し...
10

小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自...
回答
学校に行きたくないと言える状態の時にはもうすでに心が疲れていると聞いたことがあります。 二次障害を併発しているのではないでしょうか。 ...
10

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
成人当事者です 先日は学校生活や宿題について、ご質問されていましたよね? そちらは解決されたのでしょうか? まだ小学1年生のお子さんに...
25

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
わたしは、ユーチャリスプーケさんのお子さんは、個別に指導を受けるほうが向いていると思う。通級でなく、支援学級をすすめます。 支援級にいたほ...
15

友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り...
回答
こんばんは、 私は人との付き合い方って基本的には、親が教えるべきだと思うんです。私はそうする様に医師からも言われました。 なので中学生の今...
17

小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪につ

いてです。普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。昨年度までは週1回通級指導を受...
回答
皆様お忙しいところ短時間にご意見、アドバイス頂きありがとうございます。 インチュニブについては近く診察があるので主治医に相談してみたいとお...
14

高校卒業後の進路について

高校生の娘ですが自閉症スペクトラム、ADHD,学習障害、境界知能というのが数か月前にわかりました。学習障害もあるので勉強は全くだめです。手...
回答
私も高校の時に診断を受けたのですが、やっぱり当事者として診断を受けた当初は、少し頑張れば克服できるとか安易に考えていることが多かったのです...
12

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
ゆずりは様、 コメントありがとうございます。 確かに算数は好きなので今の学級で、 他は支援級でした方が良いと私も正直に言うと思っていて迷...
14

初めて書き込みします

小学校2年生の長女、ADHDと非定型自閉症でコンサータ服薬中です。1年生1学期に注意欠陥と他害から検査を進められ、2学期から服薬開始しまし...
回答
いちごさん、ねこまんまさん ありがとうございます。 やはり担任の先生が変わるだけでも子どもにとったら大きな変化になってしまうのですね。 1...
19