
5年生男児の母です
5年生男児の母です。息子はADHD・LD(おもに書字が困難)です。
学校では親友と呼べる友達はいないものの、普通クラスのクラスメイトともコミュニケーションはそこそことれている様子です。
クラスの子供たちも息子の特性をなんとなく理解してくれていて助けてくれたり、励ましてくれたりしてくれます。
息子は支援クラスに在籍していますが、算数と自立の時間以外は普通クラスで授業を受けており通級のような形をとらせてもらっています。しかし勉強は出来ません興味がなく苦行だと本人が言っています。
息子は赤ちゃんの時から育てにくい子でした何をしても泣き通し、抱っこを嫌い、車もベビーカーも嫌い、歩くようになったら手をつなぐのを拒否し振りほどいて走っていなくなる、癇癪がひどく些細な事でも泣き叫んで、産まれてから小学校3年くらいまで「泣かない日」は1日もなかったと思います。毎日毎日、一日のうち何度も泣いて泣いて怒って怒って・・・
今は泣くことが減った代わりに毎日何かしら不機嫌になり怒り怒鳴ります。甘えてくることもあるし、ニコニコと穏やかな時は本当に可愛い息子です。でもひとたびスイッチが入ったら二重人格なんじゃないかと思うほど顔つきから何から一瞬にして変わります。
怒りのスイッチが入らないように気を使い続けることに私も疲れて来てしまいました。
この夏休み中に息子が二泊三日で少年自然の家主催の一人旅に参加したのですが、息子不在の二泊三日は心穏やかに過ごす事が出来て本当に幸せでした。上手くやってるかな?と心配になる瞬間もありましたが、息子と離れられたことに何よりホッとしてしまったのです。
息子さえいなければ・・・そう思うことがたまにあります。よそのお子さんと比べてしまいがっかりすることも多々あります。比べてはいけない、息子は息子だ!と自分自身に言い聞かせますが、どうしても定型発達のお子さんが羨ましくて、定型発達のお子さんを持つお母さんたちが羨ましくて。
最低だなと自分でもわかっています。私みたいな人間から生まれてしまって息子は不幸だなと。
身近に相談する人はいません。みんな定型発達の子供を持つお母さんばかりで私の気持ちは分かってもらえません。
苦労して産み、育てた息子が何でよりにもよって・・・と思っています。
このままでは息子を不幸にしてしまう、いつか虐待してしまうかもしれない、もしかしたら衝動的に無理心中してしまうかもしれないと思い、私自身の感情をコントロールするため勉強になりそうな本など数冊買ったのですが、まったく内容が頭に入ってきません。
本を読むのは大好きで今までなら単行本程度の小説なら2時間もかからず集中して読んでいたのに、1ページ読むのにありえないほど時間がかかりその上内容は頭に残らない、仕事も手につかず常に息子の事が頭の中を巡り息子の事で支配されている感じです。
解決策とか無いのかもしれませんが苦しくて辛くて・・・独り言のような書き方になってしまいました、カテゴリ違いというかそもそもここに書き込むようなことではなかったかもしれませんが、誰かに聞いてほしくてダラダラと書いてしまいました。
お目汚しすみません、内容も不快な内容かもしれません、すみません。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
中1男の子ママやってます。
全く同じ悩み抱えてます。
小1で子供が周りと上手くやっていけてないことに気づき、発達障害と
診断されてます。
それまで、初めての子で、子供ってそういうものだろうと思っていたので、育てづらいのは
私の考え方のせいだろうと思ってました。
診断下り、関係本を読み漁りました。
子供の発達によさそうなこと沢山試しました。
関係機関に相談もしてきました。
それでも子供の困り感は減るどころか増すばかり。
身近では誰にも相談できなくて、小1の時はげっそり痩せました。
生まれて初めてのダイエット成功!といえば聞こえがいいですが、
びっくりするほどゲッソリしていたのを覚えています。
子供といるとイライラしてしまい、双方にとってよくないので、
真剣に里子に出すとか、山村留学を検討したこともあります。
里子に関しては、中1の今も考える時があります。
キャンプや宿泊学習で子供がいないとき、家の中が本当に平和で。
わたしって、こんなに穏やかな人間だったんだ。
怒らない人間だったんだと気づけます。
このまま時が止まってしまえばと、子供の帰宅が怖いんです。
イライラの原因、私が鬼になる原因は子供だと、毎日毎日今でも
思ってしまい、なんてひどい親だと落ち込みます。
頭の中が子供に支配されているというその気持ちよくわかります。
本当に、どうしたらこうしたドロドロの感情から抜け出せるんでしょうね?
同じ悩みを抱えている人間、少なくてもここにいます!
周りには相変わらず相談できる人いないので、こうしてカミングアウトできて
少し救われました!
お互い、沢山悩んで泣いて、それでもくじけず子育てしていきましょうね(^^♪
全く同じ悩み抱えてます。
小1で子供が周りと上手くやっていけてないことに気づき、発達障害と
診断されてます。
それまで、初めての子で、子供ってそういうものだろうと思っていたので、育てづらいのは
私の考え方のせいだろうと思ってました。
診断下り、関係本を読み漁りました。
子供の発達によさそうなこと沢山試しました。
関係機関に相談もしてきました。
それでも子供の困り感は減るどころか増すばかり。
身近では誰にも相談できなくて、小1の時はげっそり痩せました。
生まれて初めてのダイエット成功!といえば聞こえがいいですが、
びっくりするほどゲッソリしていたのを覚えています。
子供といるとイライラしてしまい、双方にとってよくないので、
真剣に里子に出すとか、山村留学を検討したこともあります。
里子に関しては、中1の今も考える時があります。
キャンプや宿泊学習で子供がいないとき、家の中が本当に平和で。
わたしって、こんなに穏やかな人間だったんだ。
怒らない人間だったんだと気づけます。
このまま時が止まってしまえばと、子供の帰宅が怖いんです。
イライラの原因、私が鬼になる原因は子供だと、毎日毎日今でも
思ってしまい、なんてひどい親だと落ち込みます。
頭の中が子供に支配されているというその気持ちよくわかります。
本当に、どうしたらこうしたドロドロの感情から抜け出せるんでしょうね?
同じ悩みを抱えている人間、少なくてもここにいます!
周りには相変わらず相談できる人いないので、こうしてカミングアウトできて
少し救われました!
お互い、沢山悩んで泣いて、それでもくじけず子育てしていきましょうね(^^♪
すごく大変だと思います。
息子が同じようにいつも怒ってたり泣いてたり癇癪の激しい子供でした。
いつか誰か刺されるんじゃ・・・と思うほど緊迫した空気でした。
息子は3年生のときに、興奮を抑える薬を処方してもらいました。
テグレトールという、てんかんの薬だそうです。てんかんの10分の1ぐらいの量です。
効く効かないがあるようですが、一度相談してみても良いかもしれません。
息子にはよく効き、背中から出ている緊迫した空気が無くなりました。
息子は薬が効いてきたとき、すごく楽になったと言いました。
みつきさんの息子さんもすごく不安が強いんだと思います。不安が強いと本人はとても大変だと思います。
周りもドキドキしますが、怒っている本人はもっと何十倍もドキドキしています。
大丈夫だよと抱きしめるだけでも不安は和らぎます。この技は母親しか使えませんが・・・
良い方法が見つかるといいなと思います。
...続きを読む
Optio rerum sed. Est esse velit. Accusantium cupiditate fugiat. Dolorum unde est. Sed similique quia. Aut sed inventore. Natus quos debitis. Expedita blanditiis sunt. Rerum est sit. Voluptates expedita magni. Et nostrum dicta. Nostrum quod praesentium. Eos molestiae sint. Velit iste et. Aliquid corrupti et. Aut doloremque qui. Aut enim debitis. Accusamus vel nobis. Temporibus at sapiente. Sit quaerat magni. Repellat quo doloribus. In magnam illo. Alias qui rerum. Tempore magnam facere. Totam aspernatur sit. Earum voluptatem aperiam. Possimus fugiat facilis. Maxime inventore odio. In et repellendus. Explicabo eaque laudantium.
あきたんさん、saisaiさん、たかたかさん、kikuさん、samiriさん、きょろママさん、まりさん、忍ちゃんさん
8名もの方にコメントをいただきすごくうれしかったです。
つらい、つらい、苦しい、苦しいと日々ネガティブ思考全開でもがいています
今朝も些細なことで息子と言い合いになってひどいことを言ってしまいそうだったので
早々に家を飛び出し会社に出社しました。
どうにも今は私自身も心の調子が良くなくて息子もピリピリ期のようで顔を見ないほうが良いようです。
同居している主人の母(息子にとっては祖母)と息子は大変仲良くしています
おばあちゃんを手伝ってゴミ捨てをしたり、一緒に草むしりをしたり
夫と息子も仲良し、一人怒ってばかりの私は蚊帳の外ですね。当たり前ですが。
怒りたくはないんです、でも心配で不安でついつい色々と忠告してしまったり注意してしまったり・・・
息子にとっては私の発言はすべて邪魔だと思われているのは分かっているんですが
伝えずにはおれないというか・・・こんなことして将来困るんじゃないか?とか先の事ばかりを考えてクドクド言ってしまう私が悪いんですが、もっと穏やかに、今現在を楽しめればいいんですけど、息子を見ると不安で仕方ないんです。
逃げ出したくなるんです。
支援センターの方や学校の先生は「息子さんは良いほうですよ、もっと障害が重い人もたくさんいる、重病を抱えている人もたくさんいる、そういう人に比べたら息子さんは良いですよ」って言われたんです。
重度障害の方を育てているお母さんからしたら私の悩みなんて本当に些細な事でしょう。重病を抱えているお子さんを育てているお母さんからしたら・・・そうかもしれませんが、でも誰かと比べて軽いほうだから何とかなるのか?そのくらいのこと我慢しなさいよって事?何か違うんです。
程度の違いは当然あるでしょうけど、でも私も息子も苦しいんです・・・私の苦しさは人と比べてどうこうできる事ではないんです。
だから、皆さんに共感してもらえたり励ましてもらえてすごくうれしかったです。
見ず知らずの私のために時間を割いてコメントを書いてくださってありがとうございました。
...続きを読む
Inventore dolorem cupiditate. Consequatur quo vel. Sapiente quidem iusto. Dolor in possimus. Est alias et. Maxime quisquam debitis. Rem dolore cupiditate. Temporibus facilis iure. Quibusdam dolorem quae. Sequi voluptatem repudiandae. Sapiente ab qui. Laudantium nisi at. Doloremque molestiae cupiditate. Inventore qui eum. Quam sed quasi. Nisi excepturi minima. In est eius. Corrupti aut magnam. Quidem omnis voluptas. Ea tempore aut. Aut ratione quis. Libero harum doloribus. Porro iure et. Nam quasi fuga. Rerum animi vitae. Quia aliquid qui. Quis est quia. Ut praesentium non. Dolor voluptatem ut. Qui repellendus exercitationem.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
みつきさんと同じように思っている方って結構いるのではないかな。
思いの強い人、弱い人はいると思うけれどね。
こういう話って今のみつきさんの状態では受け入れられないかもしれないけれど…。
>息子と離れられたことに何よりホッとしてしまったのです。
>息子さえいなければ・・・そう思うことがたまにあります。
定型発達の子の保護者の方でも結構いますよ(私の周りだけかな 笑)。「あ~束の間の休息だ~」って
ウキウキしていらっしゃいました。
大変な子育てをしているのだから、たまには少し羽を伸ばしてしまいましょうよ。それで一瞬でも笑顔で
いられるのならいいのではないかな。
それに他人と比べてしまうこともね。同じ支援級にいる子に対してだって「○○くんは△△ができて羨ましい」
とか言う保護者の方がいますよ。挙句の果てには「同じ障がいなのにずるい」とか言い出したり(笑)。
ホッとしてもいいよ。比べてもいいよ。
これからもまだまだ子育ては続くからね。少しずつでいいから息抜きを覚えていかないと。
完璧なお母さんじゃなくていいと思いますよ。
そういえば私、辛い時はよく泣いていました。大泣きをして、布団をかぶって大声で叫んで…。
涙を流すとね少しだけスッキリとします。
そうやって少しずつスッキリして、また傷ついて、それを繰り返して…図太い母ちゃんになっちゃった(笑)。
真っ黒い感情はきっとみんなにあると思います。大変な思いをしているのだから、そういう感情がたくさん
出てきてしまうこともありますよ。
辛くなったらまたここに書き込んでくださいね。
あとできれば、実社会で相談できる人(理解してくれる人)がいるともう少し楽になるかもしれませんね。
...続きを読む
Aliquam dignissimos repudiandae. Voluptatum dolores officiis. Qui repellendus ea. Rerum dignissimos molestiae. Iure molestiae sed. Ipsum et doloribus. Atque fugiat ipsum. Aliquam et perspiciatis. Vel placeat molestiae. Pariatur eius voluptatem. Magni cumque deserunt. Sit qui nihil. Pariatur ut non. Rerum similique quisquam. Porro eum autem. Qui molestiae pariatur. Veniam officiis fuga. Aut error vero. Quibusdam omnis ad. Libero ipsum laboriosam. Qui et qui. Nobis tenetur ab. Sit perferendis temporibus. Enim delectus temporibus. Nam et consequatur. Aut vel est. Consequatur voluptatem recusandae. Ut occaecati inventore. Sed natus iure. Voluptas in dignissimos.
疲れますよね。
ウチは小2娘ですがやはり産まれてから泣かない日はなく感覚過敏なのですぐに癇癪です!
叫び声と荒らされた部屋に心が折れそうな毎日です。
でも、もう諦めました(笑
娘は3歳頃よく生前記憶の話をしてくれて、それによると、生前に雲の上から街を見下ろし私に決めたんだと言ってました。
全くの嘘だと思いますが(娘はよく嘘をつきます)私もそう思うことにしました。
人にはその人が乗り越えられる分の試練が与えられるといいます。みつきさんもきっと息子さんに選ばれ、神様から託されたのでしょう。
参考になりそうもない回答ですみません。
でも「なぜ?」と悩んでも答えは出ません。辛いだけです。
現実をただ受け入れるだけでも心に余裕ができ、ご自分の事も守れるようになると思います。
50歳にもなると周りの人達も様々な問題を抱えています。健康やお金、仕事やトラブルや…
自分の子供のことで悩めるのはもしかしたら幸せなのかもしれないと最近思えるようになりました。
生意気言ってすみません。
先は長いです。お互い体力温存して頑張りましょう!
...続きを読む
Fuga esse asperiores. Ipsum debitis doloremque. Illum aut aspernatur. Veritatis odit harum. Facere et et. Doloremque perferendis necessitatibus. Expedita quia dolor. Eius est enim. Fugiat eaque reiciendis. In maiores molestias. Harum quos illo. Et laborum quaerat. Quis qui unde. Eligendi ipsa nihil. Facilis libero molestiae. Maxime omnis vitae. Pariatur iste nisi. Est assumenda recusandae. Qui voluptatem facere. Odit enim exercitationem. Eum quisquam nesciunt. Corporis voluptatem delectus. Est et quia. Sunt enim aut. Voluptatem ut tempore. Quasi repellat ipsum. Odio voluptas qui. Et ipsa placeat. Perspiciatis voluptatibus incidunt. Veritatis suscipit quia.
非常によくわかります。うちも小5男子。
うちは、病院での診断は受けていません。
旦那は、いません。給料はもらっています 笑
あちらに、女性がいます。
たった1人で本人と、小学1年男子を育てています。
記憶力が弱く、注意欠陥とワーキングメモリ障害にあてはまります。
普通学級には通っています。
保育園の時に、支援施設に通っていました。 そこの支援施設の先生と連絡を取り合い、毎日不安の中過ごしています。
この夏休みの出来事。。
友達家族3人、うち3人とプールにいきました。
長島海水ジャンボプールです。
息子は勝手に行動して、みんなで探しておわり。
休憩所で、眠いで寝る。
て、友達に言って1.2分の間に休憩所、私がいったら、浮き輪なくて本人いない。
クロックスは、どこで脱いだか記憶なくて探す。
帰り回転寿司行ったら、1番いい席に座って、自分の分だけとって、パクパクたべる。
アジとって!
と友達が言っても、聞こえていない。
タッチパネルでケーキを
自分のと友達のと2つ
自分で注文したのに、レーンできたら自分の分だけとって、食べ始める。
そんな感じです。
そして、同時に2つ以上の事はできません。
最近は、勉強になると、イライラしだし、出来ない事、間違えると、暴れ出す始末。
本当に、我が子ながら、まだ受け入れられません。
...続きを読む
Tempore quisquam dicta. Sed eligendi ipsum. Assumenda quos autem. Voluptatem molestias illo. Et sed soluta. Expedita et optio. Velit maiores possimus. Est quia tempora. Alias velit consectetur. Nihil minima nam. Libero impedit labore. Nulla excepturi distinctio. Similique ut perspiciatis. Temporibus cumque reprehenderit. Recusandae et est. Dolorem dolor laboriosam. In doloribus vel. Sequi quis dolor. Aliquam consequatur minima. Sint minus labore. Iusto architecto delectus. Sed temporibus quo. Delectus in quibusdam. Perferendis eos facere. Nam soluta sint. Ut ut incidunt. Dicta molestiae porro. Dolorem quam quia. Reiciendis enim ducimus. Tempora eos amet.
関連するキーワード
関連の質問


都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただき
たいです。この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇♀️
回答
こんにちは
>例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い
とありますが、
これは私立のごく限られた発達...


自閉スペクトラム兄弟育てています
色々大変で疲れているからでしょうか。私自身が、時々イライラがおさまらなくなったり、かと思えば、ずしーんと心が重くなり憂鬱、泣きたくなるけど泣けないみたいな状態になります。父親は仕事も忙しく、精神的にも余裕がなく、また、理解もあまりなく頼れません。子守さえできないような感じなので、パートですが仕事をしながらの、育児、就学に向けてのこと、手続きとか、なかなかきついです。更に、子達にきつくあたることも増え、子どもに怖いなど、言われるようになり、どうしたらいいかわからなくなりました。コロナもあり、自粛だったり、帰省できなかったり、家族みんなストレスがたまってるのもあるのでしょうが。優しく振る舞うことで、生活ができるならいいですが、、そうもいかない、、とりあえず、こんなことで、子どもがまともに育つのか、、と悩みつつも自分もしんどい、、とゆう状況です。すみません。なんの質問?なのかもわからない、つぶやきになってしまいました。
回答
夜子さんへ
回答、ありがとうございます!!
とりあえず、睡眠は少しまずい日もありますが、、どうにか、鬱状態にはなってないかなと思う感じ...



私の息子は4歳半
ASDと軽度知的障害です。言葉は4歳頃から出始めてきて、今はどこで覚えたの?っていう言葉を発したりして成長に驚いています。自分の子供が、障害児だとは頭では理解してます。保育園と週に1回、母子通所型の発達支援センターに通い、月に1回OTとSTに通っています。フルタイムの仕事をしてるので、たまに疲れてくると時々この子が、定形発達だったら・・・と、思い泣いてしまいます。子供が2人いる友達がどちらも健常児だったりすると、羨ましくて自分の妬ましい気持ちがみっともなく、子供は何一つ悪くない、こういう風に産んでゴメンネ、と、思い泣いてしまいます。勿論、子供はカワイイし、行動に笑ってしまう事も沢山あります。ただ、お遊戯会などで他の子と同じように踊らなく、衣装も絶対に着たがらず・・保育園の先生は踊らなくても息子が楽しそうだからオッケイです!去年よりは成長してます!と、言ってくださいますが、母の私は、他の子と断然の差をまざまざと見せつけられて、顔は笑顔ですが心では号泣してます。皆さんは心の切替は、どのようにしてますか?自分の心の折合いは、どのようにつけてますか?分かりにくい漠然とした質問でスミマセン。
回答
はじめまして。
泣くことかな。
しっかり哀しみに浸り、自分の気持ちを否定せず、吐き出します。妬み、怒り、悲しみ、その想いを否定せず寄り添...



中2のアスペルガーとADHDの息子です
IQは高く、人を陥れることにとても長けています。わざと聞き間違えたり、母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」OR母「今日はOOをやらなくちゃね」息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。
回答
>さわさん、どうもありがとうございます。
うちよりも切実ですね・・・でも外では普通、となると施設も病院も入れないでしょうね。
息子もキレて...



偏差値の高い発達障害のお子さん学校のテストは100点、塾でも
成績が良いので先生から注意されるわけではないのですが…こだわりが異常に強く、このままにしておいていいのかな?と思うことがしばしば。・知らない人と会話ができない。受け答えができない。友達にも自分からは話しかけられない。・髪の毛はひたすら伸ばす、切りたがらない。かといって櫛、ブラシで梳かすことは嫌がるので放っておくと某オバケ映画みたいに。11歳の今でも毎日私が洗髪し、トリートメントやケアも全て私。・服も黒のみ。やはりオバケ映画…・片付けができない・トイレに行かない。1日2~3回ほどしか行きません。学校では6時間でも絶対にトイレに行かない。我慢している。見た目のことはともかく、対人面などが気になります。小2で一度市の発達障害の相談所に行き、テストしてもらいましたが偏差値が高いということで気になる点があってもグレーゾーンだから…という返答しかもらえず。その後何もありません。こんな感じのお子さんで病院に通っていたり、何かしている方はいますか?もう一度相談とかに行った方がいいんでしょうか…母親である私が発達障害(ADHD)です。主人はパニック障害持ち。精神科医の先生も否定しますが、発達障害の疑いはあると思っています。
回答
書かれた内容に、重なってしまう娘がいます。
髪の毛、切りたがりません…。
他にもコミュニケーション面とか、いろいろとあります。
他の方も...



小3息子、お弁当を食べません
もともと、冷めたご飯は苦手で、すぐレンジで温めるよう求めてくる子です。味覚過敏?というか結構敏感で、お米変えたら気づきます。カツのイガイガが苦手で食べなかったりもします。そういう過敏からお弁当苦手になることもありますか?デイではお弁当を、レンジでチンしてもらえますが、学校行事だとそれが無理でほとんど食べません。一食ぐらい抜いても大丈夫、とおおらかに思っとけばいいのでしょうか…今日も運動会でしたが、お弁当ほぼ手付かずでした…こういうお子さんお持ちのかたで、何か工夫されたことあれば教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、野球をやっててお弁当持参のときは夏場だったので冷やしうどんを作って持たすと食べていました。おにぎりはゴマ油など少量絡めて冷めてもおいしく食べられるようにしてみたりもやってみましたが撃沈でした。
回答
こんばんは。
お弁当って残されると、辛いですよね。
衝撃的だったお弁当を紹介します。
スープジャーにめんつゆ(ホット)と別容器にうどん
...



話を聴いてほしくて投稿しました、読んでくれてありがとうござい
ました。
回答
ruidosoさん
お返事ありがとうございます。
そうですね、他害が多く、普通にみたら、「どんな家庭なんだ」とか、「何て乱暴な子なんだ」等...



転籍について質問です
小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を考えていました。本人も算数を普通級で受けてみたいと言っていました。4年生がはじまり、支援学級で暴言・癇癪で教室のトビラを蹴る・自分の太ももを叩く・友達とのやりとりで気持ちがおさまらず教室の窓ガラスをパンチで割りました。普通級で授業を受けている時は落ち着いているそうです。学校の様子をみると学校が一番荒れていて、家と放デイの様子と違います。なので癇癪がおきる原因があったとしても学校でのクールダウン方法をどうしたらいいか、子供がどんな事に刺激を受けやすか担任と面談をしました。親として・癇癪がそのように起きている状況で普通級の移行は大丈夫か。良くも悪くも周りの刺激につられやすい。癇癪で休み時間、ずっとうずくまる。・一学期から社会は支援学級に戻っている・板書のとりかかり・自分の考えや状況の説明が苦手この点をふまえて、普通級へのチャレンジは大丈夫か支援担任と話しました。支援担任は・癇癪がおきるときはあるが、落ち着いて過している時もある・板書は比較的書けている・コーディネーターの先生も大丈夫でしょうと言っている今の学校の様子をきいて、普通級へとりあえずチャレンジしてみるのは大丈夫か心配です。普通級への転籍を経験された方、転籍を決断するきっかけはどうだっのか教えてほしいです。そして、親として学校の子供の様子を聞いて大丈夫か心配しています。
回答
小学校の時は、支援級に籍を置いてほぼ通常級で過ごすのも可能です。心配であれば、そのようにチャレンジしてみては?
5年で上手くいっても6年は...
