2019/09/17 16:27 投稿
回答 4

三才9ヵ月、軽度知的を伴う自閉症です。
ものを口に入れることがありま三才くらいまで多かったのですが、一時落ち着いていましたが最近また復活しました。指しゃぶりも口の奥まで突っ込んでしゃぶっています。
ストレスがたまっているのでしょうか?
成長が後退したのか心配です。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/140005
タータンさん
2019/09/17 17:18

こんにちは。

娘は小学生1年生ですが、まだときどきものを口に入れますし、鉛筆をかじってしまいます。鉛筆にはキャップをつけてかんでいいようにしています。

奥歯が生えてきたということはないですか?
娘は今、生え変わりの時期でかなり気になるようです。前歯で噛みにくい分、奥歯で氷をガリガリ噛んでいます。

ストレスもいろいろですし、癇癪でなければ深刻に受け取らなくてもいいのかなと思います。
口腔内の感覚遊びは自己調整で本人に必要な刺激と認めてあげつつ、でも、ほかにすることが見つけられない様子なら違う遊びを提示してあげてはどうでしょうか。見た目に指しゃぶりは年齢的に卒業してほしいとも思うので、噛んでもいいものを与えてもいいのではないでしょうか。スルメや昆布はよく言われますが、娘は氷です。

わたしは娘の鉛筆キャップがぼろぼろになってきたので、携帯用にかわいい歯がためを持たせようかなとも検討しているところです。

https://h-navi.jp/qa/questions/140005
2019/09/17 18:02

こんにちは。

軽度ASDの息子も、モノを口に入れる”衝動”がありました。
エピソードは、ブログで綴っていますので、よろしければご参考まで。
https://yukimaru-life.com/asd-toy-bag/

無心にずっとしゃぶっている様子であれば、理屈じゃなく、ただ”安心感”が得られるためにやっている可能性もあると思いました。
そして、やめるにやめられない、やめるキッカケがない、などで、ずっとしゃぶってしまう無限サイクルというか。。。

ストレス起因も考えられますが、
本人にイライラした様子が目立たないのであれば、
「安心感」「落ち着く」という理由の方が大きいのかな?と思いました。

どこまで突っ込めるか気にして、こだわってしまっている、とか。
他の様子が分かりませんが、もう少し総合的に見ると、原因も見えてくるかも…?

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https://h-navi.jp/qa/questions/140005
2019/09/17 21:37

指しゃぶりも口に物を入れるのも口腔の感覚遊びで舌や歯で感じ口角を動かすことで口角筋の運動など発達の過程でとても大切な事です。無理に辞めさせたりしない方が良いと思います。危ないもの以外は見守ってあげて下さい。また、STや療育の保育士さんから教えていただいたのですが、アスパラガスクッキーやかみかみ昆布、スルメ、クラッカーなど硬いおやつを与えてあげるといいですよ。より口腔内の口角筋、嚥下、、顎などの発達を促し、言語発達につながりまず。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140005
2019/09/18 10:37

ストレスが、溜まっているなと、思う
心当たりが、ありますか?
3歳9ヶ月だと、周りの事も
見えてきて、不安が、あるのかもしれませんね。

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2023/12/26 投稿
癇癪 食事 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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