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3歳半の息子です自閉症スペクトラムと言われて...

退会済みさん

2018/03/11 14:30
5

3歳半の息子です
自閉症スペクトラムと言われて発達は1歳ほどの遅れです

最近やたら窓や引き戸をスライドさせる癖があります
どこに行っても見つけると必ず触って開閉します
これから保育園や他の場所で、他の子を挟んだりして怪我させないか心配です

本人はそれをすると落ち着くみたいで
今のところ注意しても叱っても直らず
たまに指を挟んで泣いてますが、それでも繰り返します

親としては、今すぐにでもやめて欲しいけど、
時期が来れば勝手に止めるものですか?
いつになったら収まるものなのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/94267
ラブ💖さん
2018/03/11 15:35

自閉症スペクトラムの特徴で感覚に過敏な子と鈍感な子がいるので何度も同じ事をする事で感覚を覚えたりする1つだと思います。

気持ちも良く気分も良いんでしょうね?

自然に他へ興味が変わって行くでしょうが気になるのなら叱らずに療育などを受けたり、家庭でも工夫して感覚を遊びながら養っていける方法をしてみると良いと思います。

感覚統合や感覚遊びなどで調べて当てはまるか確認してみて下さいね?

https://h-navi.jp/qa/questions/94267
退会済みさん
2018/03/11 15:17

うちの子もドアの開閉に拘りがありました。
ちょうど、3歳頃だったと思います。1歳半の遅れと言われていました。

別の拘りが出現すると消失して行きました。
反復行動はASDの特徴だと思います。

定型の子が楽しいと思える遊びの意味が理解できる様になれば
改善されると思いますよ。

園の先生とコミュニケーションを取りながら、見守って頂けるといいですね。
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おはなさん
2018/03/12 09:36

引き戸は怖いですね。
地下鉄のドアにカニさんマークの触ると危険、のシールがありますが、保育園でしたら園側で注意しているはずです。
可能でしたら、危険がない網戸の開閉を続けさせてあげたり、家庭内でしたら開閉できないようにロックするなりでケガは防止できますが、息子さんの欲求は「引き戸の開閉」ですので、一つだけ開閉自由な場所があれば満足すると思います。
その場所を作るのも難しいと思いますが、辞めさせるのは息子さんの意思を損ねることになりますので、一つの扉だけ自由にさせてあげれば良いですね。
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ナビコさん
2018/03/12 11:41

家庭ならば自由に開閉OK。
外ならば、必ず親がついて、他の子に危険がないように注意する。
保育園では絶対戸にさわらないように指導。
保育園では親の目が届かないし、多くの子ども達が出入りするので、ずっと開け閉めされると困りますからね。
とはいっても、こだわりと衝動性が強いタイプならば、なかなか聞いてもらえないと思うので、ドアが動かないように何かで固定するしかないと思います。
私の子が通う幼稚園では、ドアも窓も年中開けっ放しです。ドアは廊下側だけでなく、バルコニー側も。
真冬でもストーブを焚きながら、ドア窓全開です(笑)
うちの子は別に、ドアの開閉はしないし、逃走もしないから、うちの子とは関係ないと思いますが(笑)
子どもたちを見ていると、走り回って追いかけっこするから、怪我防止かなと思うんですが。
字が読める子なら、自閉症の子は、口頭注意より文字での注意書きが伝わりやすいそうです。3歳ならば字のほかに手の絵を書いて、上から大きく×印を書けば、触ったらダメということに気づいてくれるかな?とも思ったり。
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しまこさん
2018/03/13 21:06

こんばんは。
我が家も自閉症スペクトラムと診断された3歳11ヶ月の娘がいます。

昨夏、ひたすら扉の開閉、引き戸の開閉にハマりまくってました。義両親宅でもひたすら開閉…(´-ω-`;)
義両親の自宅と我が家は車で8時間ほど離れている事もあり、年1で会えるか会えないか。そんな状態なのにジジババに懐くどころか開閉ばかりでまいりました。
一応ジジババには自閉症の事も伝えてあったので、何か言いたそうではありましたが納得してくれてました。

でも今は全くやらなくなりましたよ。
いつやめるかなどは個人差があるとは思うのですが。
他の子に怪我をさせたら…我が子の怪我も勿論気になるけど、親としたら他人への怪我が一番気になりますよね。
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回答
笑って追いかけてました(´∀`) あ!今度はそっちかい! 今度はなに!? どれ!? あれかっ! なになに?って宝物探しですよヾ(*´∀`*...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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