退会済みさん
2018/03/11 14:30 投稿
回答 5

3歳半の息子です
自閉症スペクトラムと言われて発達は1歳ほどの遅れです

最近やたら窓や引き戸をスライドさせる癖があります
どこに行っても見つけると必ず触って開閉します
これから保育園や他の場所で、他の子を挟んだりして怪我させないか心配です

本人はそれをすると落ち着くみたいで
今のところ注意しても叱っても直らず
たまに指を挟んで泣いてますが、それでも繰り返します

親としては、今すぐにでもやめて欲しいけど、
時期が来れば勝手に止めるものですか?
いつになったら収まるものなのでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/94267
ラブ💖さん
2018/03/11 15:35

自閉症スペクトラムの特徴で感覚に過敏な子と鈍感な子がいるので何度も同じ事をする事で感覚を覚えたりする1つだと思います。

気持ちも良く気分も良いんでしょうね?

自然に他へ興味が変わって行くでしょうが気になるのなら叱らずに療育などを受けたり、家庭でも工夫して感覚を遊びながら養っていける方法をしてみると良いと思います。

感覚統合や感覚遊びなどで調べて当てはまるか確認してみて下さいね?

https://h-navi.jp/qa/questions/94267
退会済みさん
2018/03/11 15:17

うちの子もドアの開閉に拘りがありました。
ちょうど、3歳頃だったと思います。1歳半の遅れと言われていました。

別の拘りが出現すると消失して行きました。
反復行動はASDの特徴だと思います。

定型の子が楽しいと思える遊びの意味が理解できる様になれば
改善されると思いますよ。

園の先生とコミュニケーションを取りながら、見守って頂けるといいですね。

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おはなさん
2018/03/12 09:36

引き戸は怖いですね。
地下鉄のドアにカニさんマークの触ると危険、のシールがありますが、保育園でしたら園側で注意しているはずです。
可能でしたら、危険がない網戸の開閉を続けさせてあげたり、家庭内でしたら開閉できないようにロックするなりでケガは防止できますが、息子さんの欲求は「引き戸の開閉」ですので、一つだけ開閉自由な場所があれば満足すると思います。
その場所を作るのも難しいと思いますが、辞めさせるのは息子さんの意思を損ねることになりますので、一つの扉だけ自由にさせてあげれば良いですね。

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ナビコさん
2018/03/12 11:41

家庭ならば自由に開閉OK。
外ならば、必ず親がついて、他の子に危険がないように注意する。
保育園では絶対戸にさわらないように指導。
保育園では親の目が届かないし、多くの子ども達が出入りするので、ずっと開け閉めされると困りますからね。
とはいっても、こだわりと衝動性が強いタイプならば、なかなか聞いてもらえないと思うので、ドアが動かないように何かで固定するしかないと思います。
私の子が通う幼稚園では、ドアも窓も年中開けっ放しです。ドアは廊下側だけでなく、バルコニー側も。
真冬でもストーブを焚きながら、ドア窓全開です(笑)
うちの子は別に、ドアの開閉はしないし、逃走もしないから、うちの子とは関係ないと思いますが(笑)
子どもたちを見ていると、走り回って追いかけっこするから、怪我防止かなと思うんですが。
字が読める子なら、自閉症の子は、口頭注意より文字での注意書きが伝わりやすいそうです。3歳ならば字のほかに手の絵を書いて、上から大きく×印を書けば、触ったらダメということに気づいてくれるかな?とも思ったり。

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しまこさん
2018/03/13 21:06

こんばんは。
我が家も自閉症スペクトラムと診断された3歳11ヶ月の娘がいます。

昨夏、ひたすら扉の開閉、引き戸の開閉にハマりまくってました。義両親宅でもひたすら開閉…(´-ω-`;)
義両親の自宅と我が家は車で8時間ほど離れている事もあり、年1で会えるか会えないか。そんな状態なのにジジババに懐くどころか開閉ばかりでまいりました。
一応ジジババには自閉症の事も伝えてあったので、何か言いたそうではありましたが納得してくれてました。

でも今は全くやらなくなりましたよ。
いつやめるかなどは個人差があるとは思うのですが。
他の子に怪我をさせたら…我が子の怪我も勿論気になるけど、親としたら他人への怪我が一番気になりますよね。

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2023/08/15 投稿
絵本 診断 会話

はじめて投稿させて頂きます。 2歳8ヶ月の息子は先日、自閉症スペクトラムとADHDと診断されました。知的障害もあると思います。まだ意味のある言葉は1つも出ていません。 市の療育には1歳9ヶ月から週1回のペースで通っています。 質問というか、ただの愚痴になってしまいます。 息子はとにかく色々な物が気になり、自動ドアやエスカレーターまで走って行っては触ろうとする、車の横を通れば、タイヤのホイールに手を突っ込む。手を離してしまったらすぐに事故を起こすのでは、というような感じの子で、一緒に行動する時はひと時も心休まらず、体力的にも疲れます。 療育では先生達と相談しながら一年間やってきましたが、親の膝に座れるようになったのも一時で、最近は凄い力でどこかへ行きたがり、座るのを嫌がります。 物への興味もさらに広がり、人より物という感じも一層強くなってきました。 自分なりに勉強してやってきましたが、まだまだ自分の力不足なのも、息子の年齢的にも仕方がないのも頭では分かっています。成長している部分もあるのだと思います。しかし、落ち着きのなさや、危険行為、が激しくなってきたということの方が目立ち、やっていたこともやらなくなる息子を見て、何だか悲しくなり、息子に対しても感情的になってしまう自分が嫌です。 まだまだこれからなのに。障害を持ちながら生きていくのは息子なのに。こんな自分が母親で大丈夫なのかと辛くなります。 自閉症とADHD。どちらも大変な障害なのに両方ある息子。私がしっかりしなくては、成長を信じてがんばらなくては、と思うのに、息子の姿を見てすぐに落ち込んでしまいます。強くなりたいです。 みなさんはどんな心持ちで過ごしてきましたか?どうやって前向きに頑張ってこられたのですか? あと、もう1つの質問ですが、 自分1人では不安なのと療育も週1回しかないので、その他にスイミングに通っています。しかし、息子の為にもっとできることはないかなと模索中です。 まだ、指示も通りにくく、動き回り、ルールも守れず、興味が偏っているので、健常児の子たちが遊ぶ場に行くことは難しくなってきました。 息子と同じようなタイプで、こんな療育(習い事)良かったよ。という情報がありましたら是非教えて頂きたいです。 長々とすみません。 初めてこういった場で相談するのですが、書いてみただけでもすこしスッキリしました。分かりづらい文章、質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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2017/04/13 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2024/09/10 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
公園 0~3歳 遊び

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