締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
ドアの開け閉めに悩んでいます
ドアの開け閉めに悩んでいます。
まだ1歳8ヶ月ですが、1年くらい続いていて
まったく治まりそうにありません。
家では自由に開け閉め出来る扉が1個ですが
開け閉めし過ぎてたて付けが悪くなったせいか
1日に数十分くらいで終わるようになりました。
外では大変です。
扉にかけていき、やめさせるには抱えてドアが見えないところまで去らなければいけません。
外出先も限られます。
また義理実家も古い日本家屋で
引き戸が沢山あり
ご飯も食べられないほど
ドアの開け閉めをしてしまい
もう行くのを止めようかと思っています。
何か治す方法はないでしょうか?
体験談教えて下さい。
他には坂と階段の登り降りなどもありますが
ドアが一番世間に迷惑になるので困っています。
まだ1歳8ヶ月ですが、1年くらい続いていて
まったく治まりそうにありません。
家では自由に開け閉め出来る扉が1個ですが
開け閉めし過ぎてたて付けが悪くなったせいか
1日に数十分くらいで終わるようになりました。
外では大変です。
扉にかけていき、やめさせるには抱えてドアが見えないところまで去らなければいけません。
外出先も限られます。
また義理実家も古い日本家屋で
引き戸が沢山あり
ご飯も食べられないほど
ドアの開け閉めをしてしまい
もう行くのを止めようかと思っています。
何か治す方法はないでしょうか?
体験談教えて下さい。
他には坂と階段の登り降りなどもありますが
ドアが一番世間に迷惑になるので困っています。
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この質問への回答
嗚呼、懐かしい(^^)
長男と同じです。
夫と門番と呼んでました(^^)
暫くやっていましたね。
誰かが、閉めたら激怒して癇癪。
お風呂の扉から、食洗器のボタンも牛耳っていたので、
腫れ物の様でした^^;
自動ドアも自分の意のままに動かそうと、もがいてました。
あらゆる拘りの中の1つで、気が付いた時には消失していました。
世界が広がると、別の拘りが発生し
次々とです。
時間の許す時は、エスカレーターの往復など延々と一緒に乗りました。
横顔を覗くと、只々、
可愛かったな。
我が家は、本人の気の済むまでやらせました。
18歳の今は、拘りはそんなになさそうです。
長男と同じです。
夫と門番と呼んでました(^^)
暫くやっていましたね。
誰かが、閉めたら激怒して癇癪。
お風呂の扉から、食洗器のボタンも牛耳っていたので、
腫れ物の様でした^^;
自動ドアも自分の意のままに動かそうと、もがいてました。
あらゆる拘りの中の1つで、気が付いた時には消失していました。
世界が広がると、別の拘りが発生し
次々とです。
時間の許す時は、エスカレーターの往復など延々と一緒に乗りました。
横顔を覗くと、只々、
可愛かったな。
我が家は、本人の気の済むまでやらせました。
18歳の今は、拘りはそんなになさそうです。
家とか行った先の家(実家とか)の協力を得て、子どもが自由に扉を開閉出来ないよう、ぜんぶ閉めきってました。
一~三歳ぐらいだと、やりたいことは一度学んでしまうと何とかして遂行しようとしてしまいますから、保育園等でも開けてほしくないところは最初から開けられないようにしていますね。
私なら、義実家は引戸を閉め切り。協力してくれないなら基本行かない。
自宅の扉もきっちり閉め切り。泣こうがわめこうが開けない。(二週間位で大泣きはおさまるかと)
開かないの?どうしたんだろうねーと知らん顔してしまうと思います。
外出は開閉に拘りはじめる扉のあるとこには原則行かない。
扉のあるところは、おぶって通過。
が、四歳位までは抱っこひもで、拘束!が可能なので抱っこひもですかね。
また、こういうこだわりやさんとのお出かけは夫婦でペアになって対応が原則かと。
まだ、○○してね。のルールは守れても、○○してはダメのルールは守れないお年頃です。
「やっちゃだめ」は、教えるのと同時にその場面を極力減らしたり回避するようにする他ない時期なので、大変でしょうが「出来ないように避ける」のがよいと思います。
また、それと並行して、ドアの開閉マナー(出入りなど必要があるときに開閉するところ、壊れてしまうと困るなど)をコツコツ教える。
自宅に一つだけ、本人の自由にできる扉を設けるなどがあるといいと思います。
部屋の扉より、戸棚の扉等がよいかもですね。
お子さんの歳だと叱っても無意味なのでとにかく、よその扉の開閉は回避でしょうね
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
一~三歳ぐらいだと、やりたいことは一度学んでしまうと何とかして遂行しようとしてしまいますから、保育園等でも開けてほしくないところは最初から開けられないようにしていますね。
私なら、義実家は引戸を閉め切り。協力してくれないなら基本行かない。
自宅の扉もきっちり閉め切り。泣こうがわめこうが開けない。(二週間位で大泣きはおさまるかと)
開かないの?どうしたんだろうねーと知らん顔してしまうと思います。
外出は開閉に拘りはじめる扉のあるとこには原則行かない。
扉のあるところは、おぶって通過。
が、四歳位までは抱っこひもで、拘束!が可能なので抱っこひもですかね。
また、こういうこだわりやさんとのお出かけは夫婦でペアになって対応が原則かと。
まだ、○○してね。のルールは守れても、○○してはダメのルールは守れないお年頃です。
「やっちゃだめ」は、教えるのと同時にその場面を極力減らしたり回避するようにする他ない時期なので、大変でしょうが「出来ないように避ける」のがよいと思います。
また、それと並行して、ドアの開閉マナー(出入りなど必要があるときに開閉するところ、壊れてしまうと困るなど)をコツコツ教える。
自宅に一つだけ、本人の自由にできる扉を設けるなどがあるといいと思います。
部屋の扉より、戸棚の扉等がよいかもですね。
お子さんの歳だと叱っても無意味なのでとにかく、よその扉の開閉は回避でしょうね
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マクドナルドでもらったどらえもんの「どこでもドア」がオタカラでした。
ドアが入っていることを基準にレゴを選んで買いました。
シルバニアとかこえだちゃんも欲しいです。お家型でなくて車型でもいいな、と思ってます。
開けると音がするのとかもいいですね。
扉の向こうの新しい世界。扉の仕組みが気になってしょうがないんです。
きっと気持ちの切り替えができる子になりますよ。
坂道ののぼりおり、とっても体にいいです。
安全にできるステキな築山をさがしてください。広々とした土手もいいですね。どんどんやってもらいましょう。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
ドアが入っていることを基準にレゴを選んで買いました。
シルバニアとかこえだちゃんも欲しいです。お家型でなくて車型でもいいな、と思ってます。
開けると音がするのとかもいいですね。
扉の向こうの新しい世界。扉の仕組みが気になってしょうがないんです。
きっと気持ちの切り替えができる子になりますよ。
坂道ののぼりおり、とっても体にいいです。
安全にできるステキな築山をさがしてください。広々とした土手もいいですね。どんどんやってもらいましょう。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
うちの子は戸の開閉ではないですが、2~3歳の2年間はエレベーターへの執着がすごくて、しかも道順のこだわりもすごく、外出がかなり困難でした。
2年経って、4歳になるとこだわりが薄れ、エレベーターも見かけたら1~2回乗るだけで納得できて終了できるようになりました。
幼稚園の年長まで、見かけたら1回は乗るということをしていました。
今はそこまでではありません。(6歳すぎ)
年単位でこだわりが続く子もいると思います。
こだわりというか常同行動というか、止めさせるのは困難で、無理にやめさせるとパニックになっていました。
ruidosoさんと同じく、できるだけ避けるしか思いつきません。
でも好きなので、2歳の子が自分1人ででも歩いて駅前に行き出して…、執念を感じました。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
2年経って、4歳になるとこだわりが薄れ、エレベーターも見かけたら1~2回乗るだけで納得できて終了できるようになりました。
幼稚園の年長まで、見かけたら1回は乗るということをしていました。
今はそこまでではありません。(6歳すぎ)
年単位でこだわりが続く子もいると思います。
こだわりというか常同行動というか、止めさせるのは困難で、無理にやめさせるとパニックになっていました。
ruidosoさんと同じく、できるだけ避けるしか思いつきません。
でも好きなので、2歳の子が自分1人ででも歩いて駅前に行き出して…、執念を感じました。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
五歳と三歳の子供を育てています。
意味不明な迷惑連続行為ありますよね。
私なら、ドアを開け閉めしないでね。壊れるからって毎回声掛けをします。
上の子が2歳くらいの時、カーテンにぶら下がるにはまっていました。
毎回壊れるからやめてねって声をかけていましたが、止まらなかったです。
2歳〜3歳くらいの時、娘がカーテンにぶら下がってカーテレールが曲がり壊れました。
それを見た私は激怒し、娘にめっちゃ怒りました。夫が帰ってきてからも夫にいい、夫に怒ってもらいました。
その後かなり反省したみたいでしたが、やっぱりカーテンをついつい触ります。
触った時点でカーテンレールを壊したエピソードを娘に話し、睨み付けるとすぐにカーテンから手を離すようになりました。毎回カーテンを触るたびに睨んでいました。
今では娘はカーテンにぶら下がる事はありません。
息子も姉が睨まれていた事を知っているのかカーテンにぶら下がる事は決してしません。
基本的に子供がものを壊したり、誰かを傷つけたりした場合は一週間ほど睨んだり、ネチネチ言います。
一昨日息子が怒って私を噛みました。噛まれるのは息子が1歳の時以来です。これ幸いと、毎日噛み跡を見せて、次からどうするか息子に聞いています。だいぶ反省したのか「もう噛まないよ」って言っています。噛み跡が消えるまで見せて反省させ続けるつもりです。
立て付けが悪くなるくらい子供がドアを開け閉めしたのなら、私なら子供と一緒に立て付けの悪さを確認し、貴方のドアの開け閉めのせいでドアが壊れているよ。って見せ続けます。
その行動はいけないってメッセージを何回も何回も送ります。
本人がしなくなるまでしつこく送ります。
ドアを開け閉めするたびにたてつけの悪さ、金具のズレを一緒に確認します。
で、聞きます。次からはドアの開け閉めを繰り返さないよね❓
ここで子供がうなづいたら学習ができていると思い、その後ドアの開け閉め毎に指導を続けます。ドアの開け閉めをやめるまで、やり続けます。
1歳でも2歳でもやっちゃだダメな事はなんとなくわかる事もありますよ。
言葉だけだとわからないので、実際に壊れた箇所を見せたり、表情でいい悪いを訴えて教えていました。
ダメ元で指導を試してみてもいいと思います。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
意味不明な迷惑連続行為ありますよね。
私なら、ドアを開け閉めしないでね。壊れるからって毎回声掛けをします。
上の子が2歳くらいの時、カーテンにぶら下がるにはまっていました。
毎回壊れるからやめてねって声をかけていましたが、止まらなかったです。
2歳〜3歳くらいの時、娘がカーテンにぶら下がってカーテレールが曲がり壊れました。
それを見た私は激怒し、娘にめっちゃ怒りました。夫が帰ってきてからも夫にいい、夫に怒ってもらいました。
その後かなり反省したみたいでしたが、やっぱりカーテンをついつい触ります。
触った時点でカーテンレールを壊したエピソードを娘に話し、睨み付けるとすぐにカーテンから手を離すようになりました。毎回カーテンを触るたびに睨んでいました。
今では娘はカーテンにぶら下がる事はありません。
息子も姉が睨まれていた事を知っているのかカーテンにぶら下がる事は決してしません。
基本的に子供がものを壊したり、誰かを傷つけたりした場合は一週間ほど睨んだり、ネチネチ言います。
一昨日息子が怒って私を噛みました。噛まれるのは息子が1歳の時以来です。これ幸いと、毎日噛み跡を見せて、次からどうするか息子に聞いています。だいぶ反省したのか「もう噛まないよ」って言っています。噛み跡が消えるまで見せて反省させ続けるつもりです。
立て付けが悪くなるくらい子供がドアを開け閉めしたのなら、私なら子供と一緒に立て付けの悪さを確認し、貴方のドアの開け閉めのせいでドアが壊れているよ。って見せ続けます。
その行動はいけないってメッセージを何回も何回も送ります。
本人がしなくなるまでしつこく送ります。
ドアを開け閉めするたびにたてつけの悪さ、金具のズレを一緒に確認します。
で、聞きます。次からはドアの開け閉めを繰り返さないよね❓
ここで子供がうなづいたら学習ができていると思い、その後ドアの開け閉め毎に指導を続けます。ドアの開け閉めをやめるまで、やり続けます。
1歳でも2歳でもやっちゃだダメな事はなんとなくわかる事もありますよ。
言葉だけだとわからないので、実際に壊れた箇所を見せたり、表情でいい悪いを訴えて教えていました。
ダメ元で指導を試してみてもいいと思います。
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なぜドアの開閉なのか?を考えたことはありますか?
ドアがあればいつでもどこでもやるのでしょうか。明るい時でしょうか、夜中の暗い中でもやりますか?
ドアの開け閉めをする事で、何か感覚を刺激される楽しさがありませんか?お子さんは、どこに立っていますか?ドアの内側でしょうか。ドアの開閉口でしょうか。
開閉で変わる光の違いが面白いのかもしれません。開閉で起こる風が気持ちいいのかもしれません。開閉で見える景色の違い(いないいないばあ的な)が面白いのかもしれません。ドアノブから伝わる振動を楽しんでいるのかもしれません。自分自身が操作をして動かす事ができる喜びがあるのかもしれません。
理由があるはずです。
どんな時に、何のためにその行動が起きるのか。
ただ取り上げるだけでは解決しないので、何か代替えとなる行為を見つけてみてはいかがでしょう。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
ドアがあればいつでもどこでもやるのでしょうか。明るい時でしょうか、夜中の暗い中でもやりますか?
ドアの開け閉めをする事で、何か感覚を刺激される楽しさがありませんか?お子さんは、どこに立っていますか?ドアの内側でしょうか。ドアの開閉口でしょうか。
開閉で変わる光の違いが面白いのかもしれません。開閉で起こる風が気持ちいいのかもしれません。開閉で見える景色の違い(いないいないばあ的な)が面白いのかもしれません。ドアノブから伝わる振動を楽しんでいるのかもしれません。自分自身が操作をして動かす事ができる喜びがあるのかもしれません。
理由があるはずです。
どんな時に、何のためにその行動が起きるのか。
ただ取り上げるだけでは解決しないので、何か代替えとなる行為を見つけてみてはいかがでしょう。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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回答いただきありがとうございました。
個別で返信したかったのですが、返信できないシステムのようで💦
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回答
こんにちは。
うちはADHD姉弟で、下の子が小学校に上がるまで仕事していましたが、今思えばあのころはまあ大変でした。
育休中のこどもとべっ...
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2歳6ヶ月男の子、自閉症傾向ありで療育に半年通ってます
回答
2歳半ではまだあまり色々は出来ません。
大家族やご兄弟の多いご家庭だったら出来ることが多いお子さんもいますが、核家族なご家庭の中では2歳半...
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