2024/10/24 23:42 投稿
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自閉症のこだわりについて

4歳中度知的、発語は単語のみ

後追いが終わりません(2年ほど)
こだわりも母親(私)に対してだけすごくて、私がドアを開けようとすると怒って自分であけだかる、電気なども私がつけると大癇癪です…
最近なんでも自分でやりたがる気持ちが強くなってきました

こだわりはなるべく付き合った方がいいのでしょうか?
ちなみに父親がするのは大丈夫で、私に対してだけ当たりが強いです

なぜ母親に対してだけこだわりが強くなるのでしょうか?子どもの心理状態がよくわかりません
同じような経験された方にアドバイスいただきたいです!

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質問者からのお礼
2024/10/26 16:57
皆様ありがとうございました
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/190025
Re.mさん
2024/10/25 05:14

こだわりはできるだけ早いうちに崩しておくのがいいです。

「この人は自分の言いなりにはならない」ということを理解させ、親が子どもの機嫌取りに走らないようにするために必須です。
もちろん修羅場になるのでかなり覚悟がいりますが。

うちも二歳のころは私への執着がひどく、一日中ついてまわって意味不明な要求ばかりしてきていました。
発語ゼロなのでひたすらクレーンをして何かを訴え続け、クレーンした手を隠そうものなら烈火のごとく怒り散らしていました。

執着が弱まったのは年少で療育園に入ってから。
やはり物理的に距離を置くとだいぶ変わりました。
園で絵カードを用いたコミュニケーション方法(ペクス)を身につけ、要求の仕方が変わったことも大きかったです。

四六時中一緒にいて、しかも全て身の回りのお世話をしてくれるとなると、特性のある子たちは「ママは自分の手足の一部、自分の意のままに動いてくれるロボットだ」と間違った認知に走りがちです。
こだわりの強さも相まって、年齢が上がるにつれて要求や執着がエスカレートしやすくなります。

それを防ぐためにもやっぱり小さいうちから執着を解消させることは必須だと思います。
物理的に距離を置く、要求や執着があっても「ママはしません、付き合いません」と突き放すことが必要だと思います。

最初はそらもう、修羅場も修羅場になると思いますが、できるだけ小さいうちに徹底しておかないと後がしんどいです。
一人で対応するのが大変なら、療育先の先生に相談して一緒に打開策を考えてもらうのも一手です。
うちはそうしてました。

https://h-navi.jp/qa/questions/190025
2024/10/25 09:15

>最近なんでも自分でやりたがる気持ちが強くなってきました

自分でやりたがる気持ちではなく、お母さんは私を優先してくれるものだ、という思い込みじゃないでしょうか

私はドアを開ける(のが好き、気持ちいい、やりたがる)のを、この人は知っているのに、なんで?→怒り、癇癪

お父さんは言うことを聞いてくれる人と思っていないから、最初から対象ではない。

一番近くにいて理解してくれているお母さんと、自分を同化。自分の気持ちを分かって行動してくれるものと考えている。

無意識にそうなっていると思います。うちもそういうところがありましたが、園に入って物理的に距離ができたことと、母が言うことを聞かないことが分かったのか、だんだん減りました。

子どもが不満を言う→親が抗議に行く、子どもの要求を飲む、を続けている友人宅は、高学年になっても親をクレーンのように使っています…

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https://h-navi.jp/qa/questions/190025
つづやんさん
2024/10/25 13:15

こんにちは、

うちは不安が強いタイプで、母親である私に強く執着しがちでした。

環境の変化に弱く、電気をつけたり消したりも気になって、必ずギャーギャー怒りながら修正していて、なかなか電気が付けられなかったりしていました。

以前は、母親の姿が見えないと不安とか、同じ空間にいないとイヤとか、のこだわりがあり、必ずトイレにもついてきたり、トイレのドアを閉めると開けにきたりしました。割とかなり病的なレベルのこだわりだなぁ、、と、思っていました。

やはり、不安からくる執着があり、ドアを開けることで一定の満足感や安心感が得られているので、、叱らず、来たら受け入れ、洋式便座に座った状態で抱っこしたりしてました。

まずは、安心感と満足感て満たせるなら満たして変化を観察、、、次に、満たせないなら、その行為以外で、どうやって同様の満たされる感じを得られるのか?を考えました。

こういったこだわり崩しが大変なのは、親子の距離感が近く、分離した感覚がまだまだなの等も要素要因としてあったり、こだわり崩しをチャレンジしても親子それぞれのキャラクターや相性にも結果が左右されたり、、ほんの僅かなタイミングのズレだけで、、全然反応が違ったりするので、、とても難しいなと思います。

やはり、頼れる第三者、療育関係者で上手い先生を見つけることが近道かなぁ、と、思います。

うちは、家族のなかで、私以外に執着できる人を作ろうとしたのですが、、主人は育児ベタな感じで難しく、、上手い先生に個別療育を頼み込んでしてもらい、母親以外の人間が心の中にできた事で母子分離が進むきっかけになりました。その後も、1人ずつ信用できる大人が心の中に増えてきていたのですが、、

見積もりが甘く、今年の春、療育園で、子どもに関わる先生がすべて代わり、キャパオーバーして登園拒否に陥りました。

こだわりを崩しながら子どもの世界を広げていくことも大事ですが、、やはり、子それぞれに成長のペースがあったり、いろいろするのだなぁと改めて感じました。

以下、参考図書を記載しておきます。古い本で私も昔に読んだっきりなんですが、凄く参考になった覚えがあります。まだ、中古本がネットで買えるみたいでした。


白石 雅一 著
自閉症スペクトラムとこだわり行動への対処法 東京書籍

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https://h-navi.jp/qa/questions/190025
ナビコさん
2024/10/25 01:16

そういえば昔そういう時期がありましたね。
母親をコントロールしたいのではなく、「それは自分でやりたかった」という気持ちが強くて。
でも、いちいち付き合ってられなくて、やり直しはしませんでした。
付き合わなかったせいか、短期間でなくなって、忘れていました。
良くない影響が出たかといえば全然なく、本人も覚えてないだろうし、中学校は支援学級在籍でも全時間を普通学級で問題なく過ごせるほど成長したので、付き合わなくても大丈夫そうです。
母子分離が完全に出来ていない幼い時期の行動だったと思います。
父親は過ごす時間が短いので、そんな時間(こだわり)がなかったのではないかと。


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https://h-navi.jp/qa/questions/190025
2024/10/25 10:08

続き

お母さんの対応が悪いわけではないですよ。癇癪は避けてあげたい事柄もあるし、いつのまにかお子さんの気持ちを察知できるようになってしまっているから。

でも、自閉特性があると、親は自分の気持ちを知っていて嫌な気持ちにさせないように行動するものだ、と考えていたり、それを園や学校の先生、友達にも当てはめて、言うこと聞かない、嫌なことをさせられる、嫌だー!となったりします。

たいていの子(定型)は、幼少期にわがままでも、社会が広がって行く中で、わがままが通じないことを知ったり、従うべき時は従えるようになったりするんですけど…

自閉特性があると、自ら気付いて修正するのが難しいから、小さい頃から気をつけたほうがいいかな…というところだと思います。

2、3歳の子は、自分でやりたかったのに!が多い時期でもあります。イヤイヤ期と、自閉のこだわり。区別は難しいですが、お母さんが嫌なら嫌、でいいんですよ。

お母さんにも考えがあり、気持ちがあり、それはあなたとは違うのよ、あなたに侵害されないという話を、高校生の娘にしているところなので、偉そうには言えませんが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/190025
うさぎさん
2024/10/25 15:29

つづやんさん

回答ありがとうございます!

つづやんさんのお子さん、うちの子とタイプが似てます
うちの子も不安が強く、母子分離がまだできてないなぁと感じます
家でも私にベッタリでトイレにもついてきますし、同じ部屋(空間)にいないと落ちつかないようです

様子を見ながら少しずつこだわりを崩していますが、これであってるのかな?と不安になることもあります

紹介していただいた書籍も参考にさせて頂きます!詳しくありがとうございました

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2024/09/27 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 絵本

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
療育 幼稚園 4~6歳

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

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2017/03/14 投稿
絵カード 発語 診断

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
絵本 発達相談 手遊び
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