2024/10/24 23:42 投稿
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自閉症のこだわりについて

4歳中度知的、発語は単語のみ

後追いが終わりません(2年ほど)
こだわりも母親(私)に対してだけすごくて、私がドアを開けようとすると怒って自分であけだかる、電気なども私がつけると大癇癪です…
最近なんでも自分でやりたがる気持ちが強くなってきました

こだわりはなるべく付き合った方がいいのでしょうか?
ちなみに父親がするのは大丈夫で、私に対してだけ当たりが強いです

なぜ母親に対してだけこだわりが強くなるのでしょうか?子どもの心理状態がよくわかりません
同じような経験された方にアドバイスいただきたいです!

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質問者からのお礼
2024/10/26 16:57
皆様ありがとうございました
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/190025
Re.mさん
2024/10/25 05:14

こだわりはできるだけ早いうちに崩しておくのがいいです。

「この人は自分の言いなりにはならない」ということを理解させ、親が子どもの機嫌取りに走らないようにするために必須です。
もちろん修羅場になるのでかなり覚悟がいりますが。

うちも二歳のころは私への執着がひどく、一日中ついてまわって意味不明な要求ばかりしてきていました。
発語ゼロなのでひたすらクレーンをして何かを訴え続け、クレーンした手を隠そうものなら烈火のごとく怒り散らしていました。

執着が弱まったのは年少で療育園に入ってから。
やはり物理的に距離を置くとだいぶ変わりました。
園で絵カードを用いたコミュニケーション方法(ペクス)を身につけ、要求の仕方が変わったことも大きかったです。

四六時中一緒にいて、しかも全て身の回りのお世話をしてくれるとなると、特性のある子たちは「ママは自分の手足の一部、自分の意のままに動いてくれるロボットだ」と間違った認知に走りがちです。
こだわりの強さも相まって、年齢が上がるにつれて要求や執着がエスカレートしやすくなります。

それを防ぐためにもやっぱり小さいうちから執着を解消させることは必須だと思います。
物理的に距離を置く、要求や執着があっても「ママはしません、付き合いません」と突き放すことが必要だと思います。

最初はそらもう、修羅場も修羅場になると思いますが、できるだけ小さいうちに徹底しておかないと後がしんどいです。
一人で対応するのが大変なら、療育先の先生に相談して一緒に打開策を考えてもらうのも一手です。
うちはそうしてました。

https://h-navi.jp/qa/questions/190025
2024/10/25 09:15

>最近なんでも自分でやりたがる気持ちが強くなってきました

自分でやりたがる気持ちではなく、お母さんは私を優先してくれるものだ、という思い込みじゃないでしょうか

私はドアを開ける(のが好き、気持ちいい、やりたがる)のを、この人は知っているのに、なんで?→怒り、癇癪

お父さんは言うことを聞いてくれる人と思っていないから、最初から対象ではない。

一番近くにいて理解してくれているお母さんと、自分を同化。自分の気持ちを分かって行動してくれるものと考えている。

無意識にそうなっていると思います。うちもそういうところがありましたが、園に入って物理的に距離ができたことと、母が言うことを聞かないことが分かったのか、だんだん減りました。

子どもが不満を言う→親が抗議に行く、子どもの要求を飲む、を続けている友人宅は、高学年になっても親をクレーンのように使っています…

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https://h-navi.jp/qa/questions/190025
つづやんさん
2024/10/25 13:15

こんにちは、

うちは不安が強いタイプで、母親である私に強く執着しがちでした。

環境の変化に弱く、電気をつけたり消したりも気になって、必ずギャーギャー怒りながら修正していて、なかなか電気が付けられなかったりしていました。

以前は、母親の姿が見えないと不安とか、同じ空間にいないとイヤとか、のこだわりがあり、必ずトイレにもついてきたり、トイレのドアを閉めると開けにきたりしました。割とかなり病的なレベルのこだわりだなぁ、、と、思っていました。

やはり、不安からくる執着があり、ドアを開けることで一定の満足感や安心感が得られているので、、叱らず、来たら受け入れ、洋式便座に座った状態で抱っこしたりしてました。

まずは、安心感と満足感て満たせるなら満たして変化を観察、、、次に、満たせないなら、その行為以外で、どうやって同様の満たされる感じを得られるのか?を考えました。

こういったこだわり崩しが大変なのは、親子の距離感が近く、分離した感覚がまだまだなの等も要素要因としてあったり、こだわり崩しをチャレンジしても親子それぞれのキャラクターや相性にも結果が左右されたり、、ほんの僅かなタイミングのズレだけで、、全然反応が違ったりするので、、とても難しいなと思います。

やはり、頼れる第三者、療育関係者で上手い先生を見つけることが近道かなぁ、と、思います。

うちは、家族のなかで、私以外に執着できる人を作ろうとしたのですが、、主人は育児ベタな感じで難しく、、上手い先生に個別療育を頼み込んでしてもらい、母親以外の人間が心の中にできた事で母子分離が進むきっかけになりました。その後も、1人ずつ信用できる大人が心の中に増えてきていたのですが、、

見積もりが甘く、今年の春、療育園で、子どもに関わる先生がすべて代わり、キャパオーバーして登園拒否に陥りました。

こだわりを崩しながら子どもの世界を広げていくことも大事ですが、、やはり、子それぞれに成長のペースがあったり、いろいろするのだなぁと改めて感じました。

以下、参考図書を記載しておきます。古い本で私も昔に読んだっきりなんですが、凄く参考になった覚えがあります。まだ、中古本がネットで買えるみたいでした。


白石 雅一 著
自閉症スペクトラムとこだわり行動への対処法 東京書籍

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https://h-navi.jp/qa/questions/190025
ナビコさん
2024/10/25 01:16

そういえば昔そういう時期がありましたね。
母親をコントロールしたいのではなく、「それは自分でやりたかった」という気持ちが強くて。
でも、いちいち付き合ってられなくて、やり直しはしませんでした。
付き合わなかったせいか、短期間でなくなって、忘れていました。
良くない影響が出たかといえば全然なく、本人も覚えてないだろうし、中学校は支援学級在籍でも全時間を普通学級で問題なく過ごせるほど成長したので、付き合わなくても大丈夫そうです。
母子分離が完全に出来ていない幼い時期の行動だったと思います。
父親は過ごす時間が短いので、そんな時間(こだわり)がなかったのではないかと。


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https://h-navi.jp/qa/questions/190025
2024/10/25 10:08

続き

お母さんの対応が悪いわけではないですよ。癇癪は避けてあげたい事柄もあるし、いつのまにかお子さんの気持ちを察知できるようになってしまっているから。

でも、自閉特性があると、親は自分の気持ちを知っていて嫌な気持ちにさせないように行動するものだ、と考えていたり、それを園や学校の先生、友達にも当てはめて、言うこと聞かない、嫌なことをさせられる、嫌だー!となったりします。

たいていの子(定型)は、幼少期にわがままでも、社会が広がって行く中で、わがままが通じないことを知ったり、従うべき時は従えるようになったりするんですけど…

自閉特性があると、自ら気付いて修正するのが難しいから、小さい頃から気をつけたほうがいいかな…というところだと思います。

2、3歳の子は、自分でやりたかったのに!が多い時期でもあります。イヤイヤ期と、自閉のこだわり。区別は難しいですが、お母さんが嫌なら嫌、でいいんですよ。

お母さんにも考えがあり、気持ちがあり、それはあなたとは違うのよ、あなたに侵害されないという話を、高校生の娘にしているところなので、偉そうには言えませんが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/190025
うさぎさん
2024/10/25 15:29

つづやんさん

回答ありがとうございます!

つづやんさんのお子さん、うちの子とタイプが似てます
うちの子も不安が強く、母子分離がまだできてないなぁと感じます
家でも私にベッタリでトイレにもついてきますし、同じ部屋(空間)にいないと落ちつかないようです

様子を見ながら少しずつこだわりを崩していますが、これであってるのかな?と不安になることもあります

紹介していただいた書籍も参考にさせて頂きます!詳しくありがとうございました

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2024/10/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 要求 0~3歳

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
癇癪 発達相談 指差し

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 個性 不登校

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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12件
2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 発達相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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