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中度知的自閉スペクトラムです実年齢4歳、発達...
中度知的自閉スペクトラムです
実年齢4歳、発達年齢は2歳程度で発語は単語のみ
4歳になり急にこだわりが強くなってきて、なんでも自分でやりたい、納得いくまでやり直しする行動が見られるようになりました
親を巻き込むこだわりで困っています
例えば私がドアを開けると自分がやりたい、自分ができないことは私にやらせますがやり方が気にいらないと何度も同じことをさせようとする…等
こだわりはなるべく付き合ってあげた方がいいのでしょうか?
付き合わないと癇癪になります
こういったこだわりはいつかなくなるのか心配です
同じような経験をされた方がいましたらアドバイスいただきたいです
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この質問への回答
同じく子どもが四歳頃にこだわりと癇癪が始まり、かなり苦労した経験があります。
遅めの自我の目覚め、そして自閉由来の「日常のありとあらゆる物事」をこだわり化するというダブルコンボで死にかけました。
人を巻き込まないこだわりは基本気がすむまでやらせといても問題ありませんが(ないわけではない)、人を巻き込むタイプのこだわりはできれば早急に手を打つほうがいいと思います。
何度もお母さんを巻き込むようなら「これ以上はママはつきあえません」と突き放すしかないです。
当然この世の終わりのようにキレ散らかすと思いますが、癇癪が怖いからといつまでもつきあっていると「ママは自分の言うことなら何でも聞くわ」と誤学習するため、早めにスルー&静観することをおすすめします。
癇癪を起こし始めたら安全だけ確保して鎮静化するまで別室へ行ったり、とにかく距離を置いてスルーを心がけてください。
こだわりは成長とともに軽減したり、かと思えば別の形で続いたりと形態は様々ですが、末永くつきあっていくことになると思います。
あまりに一つのことにこだわって固定化されると、後々ややこしいことになりがちなので、早め早めにこだわり崩しをするのをおすすめします。
遅めの自我の目覚め、そして自閉由来の「日常のありとあらゆる物事」をこだわり化するというダブルコンボで死にかけました。
人を巻き込まないこだわりは基本気がすむまでやらせといても問題ありませんが(ないわけではない)、人を巻き込むタイプのこだわりはできれば早急に手を打つほうがいいと思います。
何度もお母さんを巻き込むようなら「これ以上はママはつきあえません」と突き放すしかないです。
当然この世の終わりのようにキレ散らかすと思いますが、癇癪が怖いからといつまでもつきあっていると「ママは自分の言うことなら何でも聞くわ」と誤学習するため、早めにスルー&静観することをおすすめします。
癇癪を起こし始めたら安全だけ確保して鎮静化するまで別室へ行ったり、とにかく距離を置いてスルーを心がけてください。
こだわりは成長とともに軽減したり、かと思えば別の形で続いたりと形態は様々ですが、末永くつきあっていくことになると思います。
あまりに一つのことにこだわって固定化されると、後々ややこしいことになりがちなので、早め早めにこだわり崩しをするのをおすすめします。
癇癪に負けて要求を通しちゃうのが一番良くありません。
だったら、最初からとことん付き合うほうがいいと思います。
それで、付き合っちゃダメなことだけは毅然と却下して、癇癪は温かくみまもります。
「自分で靴を履くの!」っていうのに付き合う余裕があれば付き合ってあげる。
でも「キラキラしたボタンを触りたい!」って、よその人の服を触るのはダメとか。
とはいえ、毎回そう上手いことやれるとは限りませんが。
成長したり環境を整えたりすると落ち着くこともあります。
環境が合わなかったり、成長して分かることが増えるとぶり返すこともあります。
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こだわりに付き合って、酷くなり入院になるケースも無きにしもあらずです。
こだわりや癇癪については、沢山本やネットでも情報ありますから、検索したり本をよんでみたりするのも、勉強になりますよ。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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回答
柊子さん、ありがとうございます。
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