退会済みさん
2022/08/21 23:15 投稿
回答 8
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子供の癇癪の対応の仕方を教えてください。
年少の娘は自閉症です。

上手くいかない事があれば、すぐ大声をだしたりグズグズします。
原因不明の癇癪や、
シルバニアファミリーの人形の靴が履かせれないなどなど…
ささいな事でキーキー、グズグズ叫んで怒ります。

私も日中仕事に出ており、家事が溜まっていたり娘を保育園から迎えにいって帰ったら、すぐご飯の支度や洗濯などするのでなかなか娘につきっきりで相手をする事ができません。
(毎日ではないですが、15分から30分程度一緒にシルバニアファミリーをします)

酷い時は10秒に一回くらい何かにイライラして叫んだり。

こういう時は、
手伝ってー!
って言ったらいいよ。と教えたら

10秒に一回くらい、
手伝って〜。
と言ってきます。。
何を手伝ったらいいの?
と聞くと、
手伝う!!!
と怒って癇癪をおこします。
何を手伝ったらよいかも不明で疲れ果てます。

その他にも、
怒ってもダメ。
優しくどうしたの?
と聞いてもダメ。
エビリファイを飲ませもダメ。

イライラグズグズ癇癪は治りません。
とにかく満たされない様子です。
この子は生きていて幸せなのかな?
と、悲しくなってきます。

どんな対応が正解なのでしょうか?
保育園の先生や療育の先生に聞いても分からないようでした。
どうしたら娘を満たしてやる事ができるのでしょうか?

私も主人もノイローゼになりそうです。
助けてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/08/22 12:41
皆さんにお礼の回答を書いたので読んでいただけると幸いです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/170473
つづやんさん
2022/08/22 07:23

はじめまして、、おはようございます。

うちの下の子もハムさんの娘さんに少し似た感じです。

「手伝って!」の意味が少しぼや~っとしているのか、手伝おうとしてこちらから聞こうとすると、説明ができないのもあり、逆にキレだします。

子どもを観察しての推測ですが、

こちらの「手伝ってって言うといいよ。」と言われたのはしっかり聞けていて、勧められたのは何となく伝わり、そして、試行してみた段階だと私は思うので、、

とりあえず、
忘れがちになりやすいのですが、
「手伝ってってよく言えたね~!😆💕」
ベタ褒めします。拍手喝采&大袈裟にハグして頭ナデナデして伝わるように褒めます。

「うん!手伝うよ~😆🎵」「手伝う。お母さん手伝うよ~😆🎵」と短めに繰り返して、私が応答している事が伝わるように言ってみたり、

「うん!😆🎵」「うん!😆」と相槌を多用したり、ニコニコしながら「凄い!😲」と言ったりして、肯定している感じを出したりしています。

そして、手伝って欲しい内容ややり方の説明が難しいだろうから、、「うん!手伝うよ。これかな?」「それともこれかな?」って指さしして、子どもの表情を見ることもあります。勝手に触ると怒られたりするので、、😅

そうしたら、クレーンで教えてくれることもあるし、、手伝って欲しい訳ではなく、注意引きだったりすることも多いです。注意引きだと関心が欲しいのだと思うので、「凄いね~!😆🎵」とやってることを大袈裟に言ってみたりします。「手伝って!」と言っておきながら、見てて欲しいだけも結構あります😅。

「うん!うん!凄い!😆🎵」でダメなときは、眠かったり疲れてきていたりでパニック一歩手前の事が多いので、、切り上げる判断をしますが、、、

だいたいはやめるのにも、、パニックになりかけてるので物凄くガッツリ抵抗され大暴れされるのですが、遊びを素早く強制終了して、場所を変えます。

並行遊びの時期ですが、、今は何とか楽しく一緒に遊べないかな?楽しいまま終われないかな?と、試行錯誤している所です。

なので、このやり方は参考にならないかもしれません。でも、うちの子は、不安も強いし言葉がのんびりなので地道にやるしかないのかな、、と、考えています。

参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/170473
退会済みさん
2022/08/22 12:39

どうしたら良いか分からず毎日苦しくて、生きる気力もなくなっていました。。
たくさんの回答をいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
持病のうつの状態が良くなく、皆さん1人1人にコメントを返せず申し訳なく思います。

どれも参考になるものばかりなので、早速今日から試してみたいと思います。
シルバニアファミリーはまだ1人で遊ぶのが難しいとの事で目から鱗でした。
どうしてこの子は1人で遊べないのかとイライラしていまっていたので…

本当にありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/170473
カピバラさん
2022/08/22 06:05

保育園や療育先で相談してもわからないのは辛いですね…
わかりやすい癇癪は、例えば自分の要求が通らない時がありますが、他にも大人には理解に苦しむ癇癪が多々ありますよね。
まだ生まれて3年です。
上手く表現出来ないのです。
親としても3年。成長と共に少しずつ理解出来るようになりますよ。
例えば息子ですが、保育園時代の昼寝が地獄だったと小学生になってから教えてくれました。
眠たくないのに無理矢理寝かせられると…
空腹、疲労、季節、温度など不快な思いやどうしたいか表現出来ない。
園から帰宅したら、疲れたって言えますか?
まだ3歳だと言ってなかったような…
保育園のない週末も同じように癇癪起こしますか?様子に違いはないですか?
あと、手伝ってとヘルプを出す練習は小学生でよくやりました。
手伝っての意味を理解出来ているのでしょうか…
園から帰宅してすぐに小さいおにぎりで空腹を満たすことや早朝に家事をして、夕方の時間に余裕が出来る工夫など、生活リズムを見直してみてはどうでしょう。
対策済みでしたらスルーして下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170473
ナビコさん
2022/08/22 09:07

そんなに複雑な話じゃないと思います。
ただ、お母さんに構ってほしいだけでしょう。
10秒に1回叫んだり、「手伝って」と言っているのは、注意引きだと思います。
癇癪を起こしたら、お母さんが来てくれると学習しているのでは?
昼間は甘えられませんから、夜にまとめて甘えてくるのでしょう。

自閉症の子は想像力が弱いし、不器用な子も多いので、今のお子さんは1人でペンシルバニアでままごと遊びは難しいので、家事で忙しい時は何もしなくて楽しめるテレビ・ビデオでお守できたらいいと思います。

ペンシルバニアは時間がある時だけ出して、平日は隠しておく方がいいかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170473
2022/08/22 11:47

ちょっと頑張って、毎日○時から15分は遊びの時間と決めるほうが、お子さんは安心できるかもしれないと思いました。

一緒にスマホのタイマーをセットして「〇〇ちゃんタイムスタート」、タイマーがなったらお母さんは家事、〇〇ちゃんはテレビ(など一人で過ごせる遊び)の時間だよってスケジュール化しちゃう。

そうして○時からは構ってもらえると理解すれば、その他の時間に癇癪して気を引くことは減るかもしれません。

本当に困って癇癪してるなら、「手伝って〜」が言えるようになったのはすごいことです。
まず癇癪せずに言葉で言えたことは褒めまくってあげてほしいです。
そして少しずつでいいから、「手伝って」=問題解決という経験を積ませてあげたいです。
「手伝って」で察せられるときも親が「人形の靴を履かせてほしいのね」と言語化し、自分で「人形」「靴」「履く」などのキーワードが言えたら更に褒めてあげると、好循環が強化されると思います。

あと、「どうしたの?」という聞き方は、回答側が考えないと答えられない、難易度の高い質問です。はい/いいえで答えられたり、ウサギとリスとネコ、どれがいい?と選ぶだけで済んだりする質問にしてあげると返事をしてくれるかもしれないと思います。


発達障害の子は知的に障害がなくても年齢の7割程の幼さがあるとも言われます。
イヤイヤ期延長戦だと諦めて・覚悟して、いつもニコニコにしてあげなくても悪い親じゃないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170473
退会済みさん
2022/08/22 08:31

手伝うというのが、ハムさんの思う手伝うと違ってる可能性はありますね。ねえねえぐらいのニュアンスかも。
また、癇癪は言葉で対応しようとしても、興奮していたり、怒っていたりしている場合がほとんどであり、気が立ってる時に働きかけても悪い方向に物事がすすんでいきます。
癇癪を起こしてるときは、ものを側におかない、ものをこわしたり投げさせないよう気をつける、頭を叩いたり、ぶつけたりしないように気をつける、などし、興奮がなるべく短い時間に済むようにすることが大事です。癇癪している場合は、さらっとかわす。
わたしは、スルー、やり過ごす、これでのりきりました。
怒っても、もっとひどくなるだけです。こえかけは火に油になることも多いです。


家事の色々はこどもが寝てたり、旦那さんと協力してですかね
なるべく、子供に邪魔されない時にやる。

こどもに、わかってほしい。とか、やめてほしいと思ってもうまくいかなかったな、とおもいます。年少さん、言葉の理解も自分の心の動きにもまだまだなれていません。
鈍感力が心を救うと思う

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2020/06/10 投稿
小学5・6年生

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

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2016/09/24 投稿
幼稚園 会話 発達障害かも(未診断)

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
連絡帳 小学3・4年生 小学校
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