2016/07/19 21:44 投稿
回答 17

自閉症スペクトラムの娘がいます。4歳0ヶ月、DQでは75で3歳0ヶ月相当です。
2歳直前から療育に通っており、言葉は3語文まで出ますが、まだまだ単語や2語文がメインになります。
現在は保育園と週2回療育に通っています。
娘の特徴としては、距離感が分からず初対面でもすぐ手をつないだりグイグイいってしまうタイプ。注意散漫でこちらに意識が集中していないと簡単な会話も難しいです。ほとんどが娘のペースで話しかけ娘のペースで話を終わらせられます。また多動傾向があるのかとにかく落ち着きなく常に動き、外では目が離せませず、買い物も大変です。
また最近一番悩んでいるのが癇癪持ちなこと。赤ちゃんの頃は手がかからない子でしたが年々育てにくさを感じます。
基本的に素直に指示は受け入れてくれません。今まで癇癪というとただただ泣くという感じでしたが、最近は泣くよりも大声で叫ぶようになりました。まさに動物で言う威嚇してるという感じです。保育園の先生と話すと、自分の要求や感情がうまく表現できずに叫ぶという感じです。言葉よりも先に、娘のうちから出る感情がそのまま爆発した感じです。「大きい声は出さないでね」と話しているので、いけないことと言うのは分かっていて、必ず謝ってきます。だからと言って、叫ぶ以外の表現方法がみつかる訳でもなく。。。ABAのセラピストに相談し、うちの場合は椅子に座わらせるというタイムアウトをしたりもしていますが、効果はありません。言葉がもっと伸びたらなくなってくるのでしょうか。「叫ぶ」ことそのものが彼女の感情表現なのでそのものを否定するのも違うなと感じながらも、やはり叫ぶ声は不快ですし、外や公共の場でも容赦ないので、どうにか違う方法がないのか悩んでいます。
正直どう対応していいのか分かりません。
DQから3歳0ヶ月という年齢を考慮すると仕方ないのでしょうか。このままずっと癇癪持ちなままなのでしょうか。
癇癪を起こすのは、思い通りにならなかった時、友達や先生に注意された時、やりたくない拒否の時、自分が予測していたことと違うことが起きた時などです。
大声で叫ぶという形がメインですが、ものを投げたり、友達に手が出たりということももちろんあります。
娘の情緒も不安定ですが、そんな姿をみる私も精神的に参ってます。
同じような経験されてる方いらっしゃいますか?娘が今後どうなっていくのか不安で仕方ないです。
批判的ご意見はご遠慮ください。
本当に傷心しています。

またDQですが、よく1年後には飛躍的に伸びたというお話を聞きますが、うちの場合2歳の頃K式で77、それから療育を始め2年経った4歳でビネー式で75でした。
あまり変化がないのですが、このペースのままの成長という可能性もあるのでしょうか。数値として追いつくことは難しいのでしょうか。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/33390
退会済みさん
2016/07/19 22:32

ひおまなりさん、こんばんは。

うちの娘が、同年齢の時に、似ています。

癇癪を起こすのは、自分の思い通りにいってない事や、それに、触れられないなど、したいこと。=あれが欲しい。
など、欲求が、通ってない。時に、多く出るようです。

まだ、4歳ですから、欲求をコントロールする術は、身に付けてませんよ。

解ってほしい。ほしいと思えば、思うほど。
子は、反発に転じます。(私の経験上、ですけど。)

それを、療育と、保育園や幼稚園という、社会の中で、お子さんが、学ぶんですから。

就学前の5.6歳になると、かなり違ってくると思いますよ。
すぐに答えと成果を求めるのは、子にとっては、却ってプレッシャーです。

因みに、うちは、3.4歳が、癇癪のピークでしたね。
療育と園と併用されているのですよね。

なら、心配ないんじゃないかな。
IQ75で、週2回も、療育。が受けられていることが、羨ましいです。

うちは、都の定める手帳基準で、4。に該当するのですが、療育は、月に2回でした。

療育を受けられたからといって、薬のように。すぐに効くわけではありません。
1~2年くらいのスパンで、効果が出る。とそういう気構えで。いるほうが、親は、気持ち的に、楽だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/33390
退会済みさん
2016/07/20 11:20

ひおなまりさん。

そうですね。スーパーなど、建物の中に入っている時などは、とりあえず。
一旦、外に連れ出して、他のことに気がいく。ように外の景色や、あるいは好きなおもちゃなどを、見せて、視界に、
入るようにして、落ち着かせてました。

それでも駄目なときは、本人の気の済むまで、しばらく傍らにいたり、抱っこしたりして、そのままにしてましたね。
叫ぶとか、暴力的なったりするのは、本人の中では、何かしらの理由があるのだと思います。

2語文がメイン。ということは、まだ自分の思いや、伝えたいことを、伝えるための言葉のスキルが、ないのでしょう。
・・やっぱりそれは、療育と、今、通われている保育園で、子供たちや、先生たちと関わっていく中で、少しずつ。

培われていくものじゃないかな。ずっと、癇癪したまま。ということはないと思いますよ。きっと、もう少し大きくなると、変わります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33390
でかちょさん
2016/07/20 08:30

ひおまなりさん、こんにちは

癇癪は大変ですよね。
うちの息子も癇癪、パニックよくやりました。

つい大声で止めたりしたくなりますが、冷静なテンション、声量を意識して「普通の声でお話しできるよ」「イヤだったね」と声かけをし続けました。

ひおまなりさんの対応とほぼ同じですね。

怒りや不満の感情自体は、どんな子でも当たり前に持つもの、気持ちは認めてやって、表現方法だけを修正するつもりでやり続けました。
言葉で表現出来るようになるとかなり違ってくると思います。
子供が冷静な時に、怒りたい気持ちは当たり前のことだからいいんだよ、叫ばないでママにお話ししてね、と伝えたこともあります。
なかなか出来るようにはならないですが…

それと疲れや眠気、体調不良だとより強く出るので、生活サイクルを徹底的に整えました。

それでも低学年頃まで家ではありました、学校ではもうちょっと後までありましたね、本当に辛いですが長いスパンで考えないといけないです。

息子に言わせると、本人も辛いんだそうです。

それと、他の方の質問にも書いた事があるのですが、うちの場合はかかりつけに出してもらった、抑肝散という漢方薬でとても楽になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33390
2016/07/20 08:57

でかちょさん。

小学校低学年まで!?
そんなに長いスパンで見なくてはいけないんですね。それは予想より長かったです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
冷静に対処してるつもりでも、こちらもついつい声を荒げてしまうこともあります。物に当たってしまうこともあります。娘より私のが何か薬を飲まなくてはいけないのではないかと思ってしまいます。抑肝散、さっそく調べてみました!癇癪にも使われるんですね!薬といっても漢方なら抵抗も少ないですね。受診の時に相談してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33390
雪さまさん
2016/07/20 09:35

心情お察しします。
ここはみんな同じような悩みや経験があります。
みんなで支えていければと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33390
退会済みさん
2016/07/20 10:01

ひおまなりさん
癇癪や大声、困りますよね。
うちの息子は5歳年長、自閉症スペクトラム障害で知的障害重度です。多動もあります。
息子も季節の変わり目や気温の変化が激しいとき、体調が悪いときなど、聴覚過敏がひどくなり、癇癪泣きも頻発します。そういうときは、頭では冷静な対応をしなくては、と思っても、ついついこちらもヒステリックになってしまいます。ふと、最近はあまり癇癪なく、グズり泣きしても切り替えが早くなったなぁと気づきました。
癇癪はストレスが原因ということもあると思います。お子さんの総合発達指数は75とのことですが、言語理解と表出でアンバランスさはありませんか?思いがうまく伝わらないという可能性と、ささいなことでもストレスに感じやすいということもあるかもしれません。
自閉症スペクトラムの方はもともとセロトニン(幸福ホルモン)の分泌量が少ないと聞いたことがあります。そのため、トリプトファン(たんぱく質)を朝食でしっかりとると良いそうです。それは安眠にもつながるそうです。
漢方薬は、精神薬に比べて体に負担はないと思いますが、副作用がないわけでもありません。うちの息子も2歳のときにすすめられましたが、見送りました。2歳半くらいから食事の工夫(栄養療法を参考に)をはじめて、少しずつ良い変化につながっているように感じています。今年の春からは自然療法(ホメオパシー)も試しています。
あと、障害の有無に関係なく、イライラやキレやすさは、糖分による低血糖をおこしている場合があります。お腹がすくとイライラして食べると眠くなるのは低血糖をおこしているのだそうです。糖分も白砂糖ではなく、黒砂糖やハチミツやメープルシロップだとミネラルがとれるのでオススメです。(量は控えめに)
また、カルシウムや鉄などが不足してもイライラするそうです。多動はカルシウムとマグネシウムと亜鉛が不足しているとのことです。
詳しいことはオーソモレキュラー療法をしているクリニックや医師のホームページやFacebookを見てください。
薬の前に食事でできることを試して欲しいなと思いました。また、漢方薬を服用する場合も食のアプローチはオススメです。ヨクサンカンと1日2食は魚でIQが就学前は60台、中学生の現在は110くらいになった子のお母さんとFacebookでやりとりしたことがあります。(つづく)

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2018/11/08 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
こだわり オウム返し 二語文

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
0~3歳 集団行動 癇癪

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
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