2018/02/05 11:57 投稿
回答 8


3歳の息子に先日自閉症スペクトラムとの診断がおりました。

自己と他者との区別がついておらず、特に母親の私を自分の一部だとおもっているとのこと。
母親が自分の言うことを聞かないと激しく怒り、癇癪を起こします。
強いこだわりがあり(食事、器、右に置くか左に置くか、順番、道順、洋服)、
朝から晩まで息子が決めたルールにおとなしく従っておりましたが
母親は別者で何でも思い通りにはならない。ということを教えなければなりません。

「諦めさせる」「我慢させる」「折り合いをつける」ために、息子にはどのような声がけ、態度で接すればいいでしょうか。

毎日、癇癪とパニックをおこされ、心が折れてしまい言うとおりにしておりました。
更なる癇癪が予想され今からびくびくしています。

アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/88942
麻の葉さん
2018/02/05 12:52

癇癪をおこしてもほっておけばいいと思います。
余分な声掛けは邪魔になります。
おさまるまで待つ

これが自閉症児に対する愛だと思ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/88942
カステラさん
2018/02/05 13:25

癇癪起こされると大変ですよね。
お疲れ様です。
まだ3歳ですし聞いてあげられるこだわりは聞いてあげてもいいのでは。
うちの子もいろいろなマイルールがありましたが「あー面倒くさい!」「サービスだからね!」などと自分の気持ちを吐き出しながらなるべく付き合っていました。
ただ、譲れない事を一つづつ優先順位を決めて増やしていきました。
命に関わることや他害などは癇癪を起こそうがなんだろうが譲らないように頑張りました。
ヘトヘトになりますが。
現在5歳になりますがほぼ癇癪がなくなりました。
今一番大変な時かと思いますが、あまり頑張りすぎず頑張ってください。
参考までに。

Recusandae officiis unde. Mollitia quos velit. Molestiae ipsa qui. Rerum velit facilis. Debitis voluptatem quasi. Tempore animi ex. Similique est accusantium. Ipsa tenetur vitae. Asperiores dicta voluptas. Enim est impedit. Molestiae dolor quia. A ducimus dicta. Alias quia odio. Numquam et ipsum. Velit et consequuntur. Consequatur nisi ex. Ducimus odit tempore. Dolores et ut. Eos dolor reiciendis. Ipsum in expedita. Reiciendis qui in. Odio aut voluptas. Vel provident quo. Sed dolor necessitatibus. Dolor eaque quia. Optio nam dignissimos. Quia saepe vel. Et saepe quam. Non sapiente omnis. Atque unde dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/88942
とんとんさん
2018/02/06 09:02

麻の葉さん
ご回答有難うございます。ご指摘の通り、ほっておいて様子をみるしかないですね。
愛だとおもって見守り続けたいと思います!ありがとうございました。

ucoさん
ご回答ありがとうございました。経験談ありがとうございます。
5歳になったらほぼ癇癪が減ってなくなってくるとのこと。大変心強いです。
こどもによって成長度合いはいろいろだと思いますが、我が子も少しずつ成長してくれることを信じて
頑張っていきたいと思います。

ナビコさん
ご回答有難うございました。ご経験談ありがとうございます。大変参考になります。
またご心配頂きありがとうございます。
自閉症だろうと覚悟していましたが、もしかしたら嫌々の範囲かもとの期待も入り交じった
子育てでしたが、自閉症判断をうけて、動揺している次第です。
また、赤ちゃんの世話もあり疲れ切っているところです。とにかく睡眠と食事をしっかりとって
頑張っていきたいと思います。

カピバラさん
ご回答どうも有難うございました。
癇癪のみまもり、親としてしっかりしていきたいと思います。
ぼろぼろ涙を流す姿をみるとつい、かわいそうになってしまいますが
見守りしていきたいと思います。ありがとうございました!

ぽぽたんさん
大変分かりやすい具体例ありがとうございました。
我が家もabcとこだわりをわけて対応したいと思います。
bはまったく一緒で、家での全裸が個人的にはとっても気になりますが、そのままほっておこうと思います。
今のところ全く風邪も引かないので。。
夜の電気もついたままですが、そのままにしておこうと思います。
「ママのことはママが決めます!」のフレーズは是非引用させていただきたいと思います。
授乳と睡眠不足なのですが、PCで自閉症について検索しまくり疲れているので
しばらくゆっくりしたいと思います。私もペースダウンしないと長い子育て乗り切れそうにないですね・・・。
アドバイス有難うございます。

Et voluptate sit. Fugiat nobis eius. Est perferendis illo. Ut repudiandae quaerat. Eius veniam sit. Aut culpa voluptatem. Ad eligendi corporis. Aspernatur qui eveniet. Molestias et ad. Non deleniti quia. Ducimus unde architecto. Repudiandae aperiam nesciunt. Consequatur rerum sunt. Ea perspiciatis ad. Unde dolor cupiditate. Hic nostrum repellat. Eaque reiciendis rerum. Non repellendus eum. Sunt autem facilis. Odio commodi saepe. Aperiam voluptatem et. Doloremque praesentium iusto. Minus ut magni. Tempore possimus magni. Dolorem rerum qui. Sequi et et. Ipsa quasi assumenda. Repellendus minima voluptatum. Iusto pariatur a. Quis id dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/88942
退会済みさん
2018/02/05 17:41

とんとんさんへ

はじめまして、自閉傾向がある年長児の母です。知的な障害はなく、自他の区別がつきにくいタイプです。
3歳頃同じ様な状況でした。

我が家の対応です。
1.なぜこだわっているか?を今困っている出来事に関して分類する。
a.見通しがたたなくて心配のこだわり
b.本人の心が落ち着く為のこだわり。感覚過敏等。
c.絶対してはいけない、危険なこだわり

2.aに関しては、見通しを絵カードスケジュールや、タイマーなどで伝え、事前に同意してから外出。
道順などは見通しが立ち、いつ家に帰れるかの理解が進むと改善しました。

b.は好きにさせてあげていいものは、自由にさせてストレス解消。娘は、家の中では服を着ないというものや、寝る時はずっと電気つけているというものなどでしたが、本人が着るという5歳まで自由に裸でした😅。夜の電気は今もついてます。

c.に関しては譲らない。
ただ感情的にしかると何の情報も本人へは伝わらないので、大きく❌を描いたカードで、淡々としませんと指示して、無視、安全を確保した後放置などでした。大体2時間位の癇癪でしたが、徐々に短くなり、今は6歳で長くて10分くらいです。
癇癪中は、音楽をイヤホンで聞きながら子供に注目し過ぎない様にして自分もクールダウン。泣き止んだら、よく泣き止んだねと褒める位かな?
後は、我が家はクールダウンスペースを押入れ下段に作りました。今は、自分からそこに行ってクールダウンします。

ただ、他害に関しては相手へ上手く伝えられない事が原因なので、絵カードを使って伝える練習を重ねました。


我が家で、少し落ち着いてきたかもと思えたのは5歳頃からです。生活が安定してから、自他の区別をひとつづつ教えていっています。「ママは赤ね」「ママの事はママが決めます。今は緑の気分だから」という感じです。
これから、手のかかる時期なので。お子さんの療育も大事ですが、全てをするのは人間無理があります。
なるべくご自身の手を抜き、離れる時間の確保のなどでストレス減らして細く長く精神的もたす事もとても大事かなぁとも思います。

何かの参考になれば幸いです😊

Dicta repellendus adipisci. Commodi est dolores. Iure at magnam. Voluptas aut magnam. Dolorem et molestias. Quis est officiis. Laboriosam officia necessitatibus. Et dolorem odio. Eligendi earum dolor. Magni voluptate velit. Laborum et in. Qui alias ducimus. Iusto rem sed. Dolore dolorum ut. Corporis sunt quae. Consectetur et neque. Eos nisi qui. Quis porro sunt. Itaque vel quae. Rerum nemo sint. Molestiae quo qui. Temporibus provident iure. Iste numquam non. Eum officiis et. Minus voluptas ea. Iure dolore ex. Autem dolores aut. Quo magnam sed. Unde et sint. Quis libero ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/88942
ナビコさん
2018/02/05 13:48

お疲れ様です。
おひとりで育てにくい子と赤ちゃんのお世話で、心も体も限界なんだろうなと思います。
たしかにこだわりを変えようとすると、反動でバーストが起こり、さらなる激しい癇癪が起こるでしょう。
これに耐えられるかどうかなんですが、なかなか耐えるのは難しいです。
ほっとけたらいいんですけど、我が子の場合ですと、隣の部屋に行かせて1人にしようとしても、すごい抵抗されて部屋に鍵もないですし、結局出てきてほっとくことができなかったです。
別室で1人でクールダウンしてくれたらいいんですけどねえ。そうはうまくいかないんですよね。
確かにいずれはこだわりやマイルールを変えていかないといけないですが、今はお母さんの状態を考えると、私は先送りという考えもありではないかと思います。
なぜならお母さんが潰れてしまっては、元も子もないですから。
普通の子でも2~3歳だと、いやいやの激しい子もいますし。
お母さんの休養が最優先だと思うので、自閉症のお子さんを週末にショートステイに預けたりして、距離をおくのもいいかと思います。
ショートステイでは、自分の思い通りにならないこともあるでしょう。
近くにおじいちゃんやおばあちゃんがいてくれたら、時々みてもらいたいですが、どうなんでしょう?
ちなにに我が子ですが、こだわりは4歳くらいで自然に軽減したものもあり(道順、エレベーターのこだわりはかなり改善しました。特に何かしたわけでもないです。)、ある程度理解ができる4歳後半くらいに、時々いつもと違うことをしてみて様子をみました。
2~3歳頃は獣みたいな子でしたが、言葉の理解ができてきた4歳から変わってきました。
3月で6歳になりますが、今はこだわりで困るということはないですね。
だんだん人生経験をつむと、こだわり通りにならなくても、世界は終わらないということがわかってくるのかな。
うちの子は知的障害のない自閉症ですが、知的障害があったら、もっと時間がかかったかもしれません。
あとこだわりは、全てが悪いことではなく、うちの子の場合は数字と文字のこだわりから、知能は普通なのに勉強がすごくできます。
興味があることが見つかれば、集中してそのことをしますし、いい方向で使えればお得なことはあります。

Facere itaque explicabo. Vel ea provident. Quis aspernatur eligendi. Exercitationem aut cum. Quam magni atque. Doloremque quidem recusandae. Provident commodi molestiae. Illo omnis quo. Quisquam incidunt veritatis. Unde autem non. Adipisci sed id. Mollitia autem totam. Sequi deserunt corrupti. Saepe sed et. Voluptatem quia veritatis. Enim adipisci minus. Amet animi doloribus. Maxime alias ipsa. Sit totam nihil. Voluptatem molestiae sequi. Mollitia iste facere. Repudiandae quisquam sit. Repellat doloribus quis. Odit pariatur veniam. Ea dolorum odio. Atque voluptate dignissimos. Quo perspiciatis sit. Ut ut molestiae. Sit aut expedita. Voluptatum provident fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/88942
カピバラさん
2018/02/05 13:53

はじめまして。
3歳だと難しいかもしれませんが、少しずつ経験させていくしかないのかなぁと思います。
癇癪は見守り(見て見ぬふり)して、切り替え出来たら褒めます。
最初は1つだけ息子さんに合わせないことから始めては?
あまりにもひどい癇癪なら、服薬も検討するのもお互いのためだと思いました。

Magni est debitis. Iure veritatis voluptate. Ducimus ullam accusamus. Nemo fugit nihil. Vero nihil quia. Numquam assumenda ipsa. Adipisci doloremque consequatur. Dolores magnam blanditiis. Aut facere voluptatum. Est sed nam. Tempora velit deserunt. Maiores itaque mollitia. Rerum velit saepe. Vel ut eum. Quisquam laboriosam aut. Nostrum nobis sit. Consectetur quis et. Sequi quis tempora. Dignissimos libero a. Sit libero voluptatem. Maiores qui et. Voluptatem officia ipsam. Mollitia harum amet. Voluptatem est asperiores. Exercitationem ratione qui. Quibusdam ipsa esse. Quo voluptatem nobis. Qui possimus voluptatem. Voluptate veritatis impedit. Itaque ut dolorem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

幼稚園年長5歳男子ASD診断済み。 ウィスクの結果が出ました。 IQは平均よりちょっと上 言語理解は平均より上 知覚推理も平均より上 ワーキングメモリーは平均より下 処理速度は平均よりちょっと下 言語理解とワーキングメモリーの差が30近くあったのは驚きでしたが、だいたいは予想通りでした。 今のところ幼稚園では優等生で通っていますが、そのストレスを全部持ち帰り、私や下の子に対する他害もあります。 私は子供に対して、分かりやすく手短に説明したり、時間に余裕を持ったりと配慮をしているつもりですが、やる気があればそんなものは必要なくでき、逆にやる気がなければ何をしたってできない、そのことに困っています。 私は、本人が『やる』と言ったことに対して、本人が望む助けを出しているつもりなのに、結局最後は『お母さんが悪い』と怒られます。 10個あるものを、1つだけに減らしてこれなら頑張れると言うのに、それすらやらずに私が怒られるのは納得いきません。 この春から児童発達支援に通います。 支援計画を作っていただきましたが、『嫌がることはさせません』とのこと。手先が器用で広く何にでも興味がある子ですし、幼稚園と違い少人数。お迎えの時間にやっていることが終わらず嫌な気持ちにならないように配慮があったり(途中にならないような時間配分)と、本人は楽しく過ごしてくるでしょう。 でもそれでいいのか迷います。 『失敗をさせない方がいいですか?』と聞かれましたが即答できませんでした。確かにプライドが高く、失敗を根に持ち、落ち込むところがあります。その手の育児書には凸はほめて認めて伸ばしましょう、凹は直そうとせず認めてサポートしましょうのようなことが書いてありますよね?凸は自分でやる気になったことは、何も手出しせずともいつの間にか習得してます。凹も、こちらは手を変え品を変え本人に合う方法を探すのですが、最終的に『お母さんが悪い』、そう言われても手を上げれば悪いことにしかならないのが見えているし、言い聞かせようにも聞いてくれない。幼稚園の先生が褒めてくれますが知った風に言われることに我慢ならなくなってきました。私、疲れています。 外ではどんどん伸びていきます。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。私は子供にとって安心できる基地でありたい。サンドバッグになるにしても、そのあとに『ごめんなさい』や『ありがとう』の気持ちがほしい。何事もなかったかのように振る舞って、また『お母さんが悪い』なんて言わないで。 『幼稚園ではこうしたら出来ます』家で真似してもできません。本人、やりたくないから。 もしこの子が、自分の出来ていないことに、『このままでは嫌だ』と気づけば何もかもうまく行くような気がしてしまっています。困ればいいと思います。困らせたらダメですか?どうしていけばいいですか。

回答
20件
2018/04/13 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

4歳になる息子がいます。 保育園に入ってからだんだんこだわりが強くなってきて、何でも自分でやりたがり、できないものに関しては一緒にやってと言いますがとにかくすぐ癇癪起こすんです。保育園では鼻水出てて先生が拭いてくれたら癇癪、トイレのスリッパの色も決まっていて手を洗う場所も一番端っこ。ティッシュは教室のものしか使えないしゴミ箱も教室のものしかだめなので、遊技場で遊んでいても戻る。枕の位置も気に入らなかったら癇癪。息子が「ごめん」私が「いいよ」これはもう決まっていて私が「わかったよ」と言ってもだめ。 あとはもうドアの開閉や電気、カーテン、布団上げなど何でも自分自分なんです。日が経つごとにどんどん増えてきて私が先にやってしまったら癇癪。言葉は3語文と少しそれ以上出てきましたが、まだまだ自分の気持ちをはっきり言えないもどかしさはあると思います。ただ正直こだわりが強すぎて毎日つらいんです。 担任の先生とは何度も話し合い、理解してくれています。 来週には発達検査と来年から加配つけてくれる予定ですが、なんせ本当にひどくていつまで続くんだろうと、もう息子と離れたくなってきました。この間先生の前で泣いてしまいました。保育園に入るまではこんなにこだわりなんてなかったのに…。 検索してみたらどこかで3歳半から4歳までひどかったけど落ち着いたなどの書き込みがあったのですが、皆さんはどうだったでしょうか。経験談を聞かせてほしいです。十人十色なのはわかってます。でも今はより多くのお話が聞きたい…そんな感じです。

回答
4件
2012/08/14 投稿
保育園 加配 先生

我が家の子供達、兄(6歳広汎性発達障害、ADHD)と弟(1歳半恐らく定型)の接し方についてです。 初めて質問させてもらいます。お願いします。 弟の成長が目覚ましく、定型の子ってこんな事も出来るんだ!っと親ながら比較してしまいます。 兄は、片付けや気持ちの切り替えなどが難しいですが、積極奇異型の為友達は多く、優しいところもあります。 弟は片付け、気持ちの切り替えができる、少し友達との距離が近いとは言われていますが、園ではみんなのお手本になると言われるくらいの子です。甘えからのぐずりやイヤイヤはあるものの長引かないです。 遊びたくてグズグズする兄とそれを待つ弟で、兄には通らない指示も弟はさらっと通ってしまうので兄に対し黒い気持ちになります。 つい「弟くんはこんなこともできるんよ、すごいね〜」と言ってしまい、フォローとして「でも弟くんはこれができないけど兄くんはできるからすごいね〜」と付け加えました。 この対応って自己肯定感や兄弟に対する気持ち、二次障害に影響ありますか? この手を使うと少しやる気になってくれることもありますが、親から兄弟比較されて嫌になる部分もあるよなぁと自分が思うところもあります。 ご意見お願いします。

回答
10件
2017/12/26 投稿
片付け 遊び 4~6歳

発達の相談に行くか悩んでいます。 他害や脱走など大きなトラブルはありませんが、空気が読めない、他の子に強く言いすぎるなどは指摘されています。 公園や近所で遊ぶ時は、他の子をしつこく呼んだり、場が白けているのも分からないので1人浮いています。 本人は、みんな友達!と思っているので知らない子でも話しかけに行くし、勝手に遊びに入っているので、他の子から引かれているのをよく目撃します。 家の中では時々、何十回もくるくる回る事があり、そういう時は情緒不安定でちょっとした事で泣いたり、上の空で何度注意をしても聞いてないことも。 気が散りやすく、ほとんどやりかけ、出しっ放し。 食事中、姿勢を保てず、後ろを向いたり、未だに手を使うのでボロボロ落としています。 まだ年中なので、そんなものかなとも思いますが、小学校に向けて相談に行っておくべきなのか......。 それとも、トラブルが起きたり、担任に促されてからの方が良いでしょうか? ちなみに私の市では相談後、病院行く事になるそうです。 幼児期は市内で済むそうですが、小学生になったら1時間くらい掛かる隣の市に行く事になるそうです。 そして、病院に行くと必ず診断がつくそうです。 それも、良いのか悪いのか悩みます。

回答
11件
2018/03/01 投稿
診断 小学校 4~6歳

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
5件
2021/11/10 投稿
0~3歳 オウム返し 癇癪

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
0~3歳 睡眠 ASD(自閉スペクトラム症)

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

回答
6件
2024/05/30 投稿
保育園 エコラリア 療育

オムツやトレパンをすぐ脱いでしまう息子について 3歳11ヵ月になる息子は重度知的障害を伴う自閉症児です。(言葉は発しませんしこちらの意思も伝わりません。) 2ヵ月程前から洋服を着るのを嫌がり、特にズボンをすぐ脱いでしまうようになりました。ゆとりのある大きめのズボンの丈を4~5回折って履かせるとすぐに脱ぐことはありませんでしたが、しばらくするとやはり脱いでしまいます。 外出先ではあまり脱ごうとせず、家へ帰った途端脱いでしまいます。 家にいる時もズボンを脱がないようにと 色々なアイテムを試しました。ツリバンドやつなぎは嫌な様で癇癪を起こしました。 ロンパースの肌着をズボンの上から出し、ボタンをはめる方法はボタンを外しボタンを噛んでしまいボタン機能がダメになってしまいました。服等何でも噛みぐせもあります。 1ヵ月が経ちズボンがオムツに変わり オムツを脱ぐようになってしまいました。 家ではほぼ裸です。昼も夜もです。タンクトップなど軽めの服を着せても、夜は脱ぎ昼はちぎれる程舐め穴が空くほど噛んでいます。服もすぐにボロボロです。 裸で家から脱走した事もありました。 こんな事から 慌ててトイレトレーニングが始まった訳ですが やはり失敗も多々あります。 夜もオムツは受け付けてくれず お風呂の後なんかは トイレへ30分事に出るまで連れて行きます。 大体昼間は1時間半を目安にトイレへ連れて行きます。 夜寝る前おしっこが出た後は仕方なく 裸で寝かせています。 とても気持ち良さそうに寝ます。 トレパンやオムツは履かせると2秒もしないうちに脱いでしまいます。 本人が寝た後ようやくオムツをはかせる事ができます。しかし 夜中いつの間にか脱いでいるので、床や畳におしっこをしていたり 布団が濡れていたりします。 たまに起きる事もあるので 私が起きているのを察知し慌ててトイレへ連れて行き上手にできる事もあります。 何とかオムツを履いて欲しいのですが 嫌がる今はやめた方がいいのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? ちなみにオムツを脱いでしまうのは 感覚過敏があるのかな?と医者と話している所です。

回答
2件
2019/06/11 投稿
0~3歳 トイレ 癇癪

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

回答
10件
2024/06/13 投稿
療育 0~3歳 遊び

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
6件
2022/11/09 投稿
療育 0~3歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す