退会済みさん
2018/02/05 11:57 投稿
回答 8


3歳の息子に先日自閉症スペクトラムとの診断がおりました。

自己と他者との区別がついておらず、特に母親の私を自分の一部だとおもっているとのこと。
母親が自分の言うことを聞かないと激しく怒り、癇癪を起こします。
強いこだわりがあり(食事、器、右に置くか左に置くか、順番、道順、洋服)、
朝から晩まで息子が決めたルールにおとなしく従っておりましたが
母親は別者で何でも思い通りにはならない。ということを教えなければなりません。

「諦めさせる」「我慢させる」「折り合いをつける」ために、息子にはどのような声がけ、態度で接すればいいでしょうか。

毎日、癇癪とパニックをおこされ、心が折れてしまい言うとおりにしておりました。
更なる癇癪が予想され今からびくびくしています。

アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/88942
麻の葉さん
2018/02/05 12:52

癇癪をおこしてもほっておけばいいと思います。
余分な声掛けは邪魔になります。
おさまるまで待つ

これが自閉症児に対する愛だと思ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/88942
カステラさん
2018/02/05 13:25

癇癪起こされると大変ですよね。
お疲れ様です。
まだ3歳ですし聞いてあげられるこだわりは聞いてあげてもいいのでは。
うちの子もいろいろなマイルールがありましたが「あー面倒くさい!」「サービスだからね!」などと自分の気持ちを吐き出しながらなるべく付き合っていました。
ただ、譲れない事を一つづつ優先順位を決めて増やしていきました。
命に関わることや他害などは癇癪を起こそうがなんだろうが譲らないように頑張りました。
ヘトヘトになりますが。
現在5歳になりますがほぼ癇癪がなくなりました。
今一番大変な時かと思いますが、あまり頑張りすぎず頑張ってください。
参考までに。

Explicabo voluptatem error. Nesciunt nam qui. Id nihil qui. Explicabo officia tenetur. In magni nostrum. Corporis sunt dolorum. Fugit illo ab. Vitae minima consectetur. Vel fugiat quo. Qui illo nostrum. Magni eos animi. Dicta ratione earum. Corrupti dignissimos sit. Omnis ut tenetur. Voluptate ratione saepe. Quia consequuntur dolorem. Voluptatem magni dolores. Exercitationem quis voluptatum. Impedit sit alias. Ut qui ut. Quod modi voluptatum. Dolor voluptatem beatae. Rerum veritatis eligendi. Quis iusto at. Nostrum esse doloribus. Doloremque dolor voluptas. Ut eum at. Et facere et. Rerum sunt sapiente. Est dolores amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/88942
退会済みさん
2018/02/06 09:02

麻の葉さん
ご回答有難うございます。ご指摘の通り、ほっておいて様子をみるしかないですね。
愛だとおもって見守り続けたいと思います!ありがとうございました。

ucoさん
ご回答ありがとうございました。経験談ありがとうございます。
5歳になったらほぼ癇癪が減ってなくなってくるとのこと。大変心強いです。
こどもによって成長度合いはいろいろだと思いますが、我が子も少しずつ成長してくれることを信じて
頑張っていきたいと思います。

ナビコさん
ご回答有難うございました。ご経験談ありがとうございます。大変参考になります。
またご心配頂きありがとうございます。
自閉症だろうと覚悟していましたが、もしかしたら嫌々の範囲かもとの期待も入り交じった
子育てでしたが、自閉症判断をうけて、動揺している次第です。
また、赤ちゃんの世話もあり疲れ切っているところです。とにかく睡眠と食事をしっかりとって
頑張っていきたいと思います。

カピバラさん
ご回答どうも有難うございました。
癇癪のみまもり、親としてしっかりしていきたいと思います。
ぼろぼろ涙を流す姿をみるとつい、かわいそうになってしまいますが
見守りしていきたいと思います。ありがとうございました!

ぽぽたんさん
大変分かりやすい具体例ありがとうございました。
我が家もabcとこだわりをわけて対応したいと思います。
bはまったく一緒で、家での全裸が個人的にはとっても気になりますが、そのままほっておこうと思います。
今のところ全く風邪も引かないので。。
夜の電気もついたままですが、そのままにしておこうと思います。
「ママのことはママが決めます!」のフレーズは是非引用させていただきたいと思います。
授乳と睡眠不足なのですが、PCで自閉症について検索しまくり疲れているので
しばらくゆっくりしたいと思います。私もペースダウンしないと長い子育て乗り切れそうにないですね・・・。
アドバイス有難うございます。

Consequatur ut illo. Error explicabo voluptatem. Quos libero blanditiis. Rem nulla nihil. Voluptas et facilis. Praesentium iste perferendis. Sit ut aliquam. Minus voluptatem dolor. Sapiente at eum. Qui veniam dolor. Harum ea labore. Placeat quidem ut. Qui dolor quo. Et architecto maiores. Tempora aut impedit. Consequatur perferendis rerum. Eos ipsa reprehenderit. Quaerat atque voluptatibus. Culpa ipsum quasi. Aut dolor culpa. Officiis odit enim. Debitis qui enim. Animi quo autem. Culpa assumenda qui. Quia dolorem assumenda. Nulla cupiditate deserunt. Nihil quo doloremque. Quam ab laudantium. Minus qui atque. Qui delectus cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/88942
退会済みさん
2018/02/05 17:41

とんとんさんへ

はじめまして、自閉傾向がある年長児の母です。知的な障害はなく、自他の区別がつきにくいタイプです。
3歳頃同じ様な状況でした。

我が家の対応です。
1.なぜこだわっているか?を今困っている出来事に関して分類する。
a.見通しがたたなくて心配のこだわり
b.本人の心が落ち着く為のこだわり。感覚過敏等。
c.絶対してはいけない、危険なこだわり

2.aに関しては、見通しを絵カードスケジュールや、タイマーなどで伝え、事前に同意してから外出。
道順などは見通しが立ち、いつ家に帰れるかの理解が進むと改善しました。

b.は好きにさせてあげていいものは、自由にさせてストレス解消。娘は、家の中では服を着ないというものや、寝る時はずっと電気つけているというものなどでしたが、本人が着るという5歳まで自由に裸でした😅。夜の電気は今もついてます。

c.に関しては譲らない。
ただ感情的にしかると何の情報も本人へは伝わらないので、大きく❌を描いたカードで、淡々としませんと指示して、無視、安全を確保した後放置などでした。大体2時間位の癇癪でしたが、徐々に短くなり、今は6歳で長くて10分くらいです。
癇癪中は、音楽をイヤホンで聞きながら子供に注目し過ぎない様にして自分もクールダウン。泣き止んだら、よく泣き止んだねと褒める位かな?
後は、我が家はクールダウンスペースを押入れ下段に作りました。今は、自分からそこに行ってクールダウンします。

ただ、他害に関しては相手へ上手く伝えられない事が原因なので、絵カードを使って伝える練習を重ねました。


我が家で、少し落ち着いてきたかもと思えたのは5歳頃からです。生活が安定してから、自他の区別をひとつづつ教えていっています。「ママは赤ね」「ママの事はママが決めます。今は緑の気分だから」という感じです。
これから、手のかかる時期なので。お子さんの療育も大事ですが、全てをするのは人間無理があります。
なるべくご自身の手を抜き、離れる時間の確保のなどでストレス減らして細く長く精神的もたす事もとても大事かなぁとも思います。

何かの参考になれば幸いです😊

Qui qui doloremque. Ratione minus officiis. Ratione hic dolor. Vel tempora quidem. Aliquam voluptatem distinctio. Et distinctio officiis. Aut eaque explicabo. Quia eligendi mollitia. Qui ipsum in. Veniam aut quas. Delectus mollitia voluptatibus. Autem eaque aliquam. Assumenda vel dolor. Explicabo mollitia eveniet. Saepe dignissimos enim. Sint illum eligendi. Sequi corrupti voluptas. Animi at veritatis. Itaque eum suscipit. Maxime voluptatibus sed. Maiores deserunt ut. Vero et doloremque. Quisquam qui sint. Vero perferendis et. Animi quia unde. Velit incidunt qui. Amet pariatur ut. Reiciendis exercitationem est. Dolorum veniam repudiandae. Veniam et officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/88942
ナビコさん
2018/02/05 13:48

お疲れ様です。
おひとりで育てにくい子と赤ちゃんのお世話で、心も体も限界なんだろうなと思います。
たしかにこだわりを変えようとすると、反動でバーストが起こり、さらなる激しい癇癪が起こるでしょう。
これに耐えられるかどうかなんですが、なかなか耐えるのは難しいです。
ほっとけたらいいんですけど、我が子の場合ですと、隣の部屋に行かせて1人にしようとしても、すごい抵抗されて部屋に鍵もないですし、結局出てきてほっとくことができなかったです。
別室で1人でクールダウンしてくれたらいいんですけどねえ。そうはうまくいかないんですよね。
確かにいずれはこだわりやマイルールを変えていかないといけないですが、今はお母さんの状態を考えると、私は先送りという考えもありではないかと思います。
なぜならお母さんが潰れてしまっては、元も子もないですから。
普通の子でも2~3歳だと、いやいやの激しい子もいますし。
お母さんの休養が最優先だと思うので、自閉症のお子さんを週末にショートステイに預けたりして、距離をおくのもいいかと思います。
ショートステイでは、自分の思い通りにならないこともあるでしょう。
近くにおじいちゃんやおばあちゃんがいてくれたら、時々みてもらいたいですが、どうなんでしょう?
ちなにに我が子ですが、こだわりは4歳くらいで自然に軽減したものもあり(道順、エレベーターのこだわりはかなり改善しました。特に何かしたわけでもないです。)、ある程度理解ができる4歳後半くらいに、時々いつもと違うことをしてみて様子をみました。
2~3歳頃は獣みたいな子でしたが、言葉の理解ができてきた4歳から変わってきました。
3月で6歳になりますが、今はこだわりで困るということはないですね。
だんだん人生経験をつむと、こだわり通りにならなくても、世界は終わらないということがわかってくるのかな。
うちの子は知的障害のない自閉症ですが、知的障害があったら、もっと時間がかかったかもしれません。
あとこだわりは、全てが悪いことではなく、うちの子の場合は数字と文字のこだわりから、知能は普通なのに勉強がすごくできます。
興味があることが見つかれば、集中してそのことをしますし、いい方向で使えればお得なことはあります。

Qui qui doloremque. Ratione minus officiis. Ratione hic dolor. Vel tempora quidem. Aliquam voluptatem distinctio. Et distinctio officiis. Aut eaque explicabo. Quia eligendi mollitia. Qui ipsum in. Veniam aut quas. Delectus mollitia voluptatibus. Autem eaque aliquam. Assumenda vel dolor. Explicabo mollitia eveniet. Saepe dignissimos enim. Sint illum eligendi. Sequi corrupti voluptas. Animi at veritatis. Itaque eum suscipit. Maxime voluptatibus sed. Maiores deserunt ut. Vero et doloremque. Quisquam qui sint. Vero perferendis et. Animi quia unde. Velit incidunt qui. Amet pariatur ut. Reiciendis exercitationem est. Dolorum veniam repudiandae. Veniam et officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/88942
カピバラさん
2018/02/05 13:53

はじめまして。
3歳だと難しいかもしれませんが、少しずつ経験させていくしかないのかなぁと思います。
癇癪は見守り(見て見ぬふり)して、切り替え出来たら褒めます。
最初は1つだけ息子さんに合わせないことから始めては?
あまりにもひどい癇癪なら、服薬も検討するのもお互いのためだと思いました。

Cum sunt aut. Aut quo nemo. Debitis facere ut. Omnis dolorum quo. Corrupti fuga molestiae. Vel sint numquam. Omnis consequuntur quo. Quo cum voluptate. Quaerat ipsum mollitia. Occaecati animi tempora. Incidunt accusantium quae. In explicabo sunt. Dicta ex facilis. Eaque molestiae quae. Autem est quam. Eius cum exercitationem. Ipsum dolores aliquid. Quis ad voluptatem. Iste cupiditate error. Aut sequi est. Accusamus quaerat rem. Consequatur illo non. Neque rerum reiciendis. Consequatur debitis ut. Ea perferendis esse. Est non dolor. Earum illum eaque. Voluptas omnis illo. Labore est est. Id ab explicabo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

幼稚園年長5歳男子ASD診断済み。 ウィスクの結果が出ました。 IQは平均よりちょっと上 言語理解は平均より上 知覚推理も平均より上 ワーキングメモリーは平均より下 処理速度は平均よりちょっと下 言語理解とワーキングメモリーの差が30近くあったのは驚きでしたが、だいたいは予想通りでした。 今のところ幼稚園では優等生で通っていますが、そのストレスを全部持ち帰り、私や下の子に対する他害もあります。 私は子供に対して、分かりやすく手短に説明したり、時間に余裕を持ったりと配慮をしているつもりですが、やる気があればそんなものは必要なくでき、逆にやる気がなければ何をしたってできない、そのことに困っています。 私は、本人が『やる』と言ったことに対して、本人が望む助けを出しているつもりなのに、結局最後は『お母さんが悪い』と怒られます。 10個あるものを、1つだけに減らしてこれなら頑張れると言うのに、それすらやらずに私が怒られるのは納得いきません。 この春から児童発達支援に通います。 支援計画を作っていただきましたが、『嫌がることはさせません』とのこと。手先が器用で広く何にでも興味がある子ですし、幼稚園と違い少人数。お迎えの時間にやっていることが終わらず嫌な気持ちにならないように配慮があったり(途中にならないような時間配分)と、本人は楽しく過ごしてくるでしょう。 でもそれでいいのか迷います。 『失敗をさせない方がいいですか?』と聞かれましたが即答できませんでした。確かにプライドが高く、失敗を根に持ち、落ち込むところがあります。その手の育児書には凸はほめて認めて伸ばしましょう、凹は直そうとせず認めてサポートしましょうのようなことが書いてありますよね?凸は自分でやる気になったことは、何も手出しせずともいつの間にか習得してます。凹も、こちらは手を変え品を変え本人に合う方法を探すのですが、最終的に『お母さんが悪い』、そう言われても手を上げれば悪いことにしかならないのが見えているし、言い聞かせようにも聞いてくれない。幼稚園の先生が褒めてくれますが知った風に言われることに我慢ならなくなってきました。私、疲れています。 外ではどんどん伸びていきます。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。私は子供にとって安心できる基地でありたい。サンドバッグになるにしても、そのあとに『ごめんなさい』や『ありがとう』の気持ちがほしい。何事もなかったかのように振る舞って、また『お母さんが悪い』なんて言わないで。 『幼稚園ではこうしたら出来ます』家で真似してもできません。本人、やりたくないから。 もしこの子が、自分の出来ていないことに、『このままでは嫌だ』と気づけば何もかもうまく行くような気がしてしまっています。困ればいいと思います。困らせたらダメですか?どうしていけばいいですか。

回答
20件
2018/04/13 投稿
児童発達支援 IQ 診断

我が家の子供達、兄(6歳広汎性発達障害、ADHD)と弟(1歳半恐らく定型)の接し方についてです。 初めて質問させてもらいます。お願いします。 弟の成長が目覚ましく、定型の子ってこんな事も出来るんだ!っと親ながら比較してしまいます。 兄は、片付けや気持ちの切り替えなどが難しいですが、積極奇異型の為友達は多く、優しいところもあります。 弟は片付け、気持ちの切り替えができる、少し友達との距離が近いとは言われていますが、園ではみんなのお手本になると言われるくらいの子です。甘えからのぐずりやイヤイヤはあるものの長引かないです。 遊びたくてグズグズする兄とそれを待つ弟で、兄には通らない指示も弟はさらっと通ってしまうので兄に対し黒い気持ちになります。 つい「弟くんはこんなこともできるんよ、すごいね〜」と言ってしまい、フォローとして「でも弟くんはこれができないけど兄くんはできるからすごいね〜」と付け加えました。 この対応って自己肯定感や兄弟に対する気持ち、二次障害に影響ありますか? この手を使うと少しやる気になってくれることもありますが、親から兄弟比較されて嫌になる部分もあるよなぁと自分が思うところもあります。 ご意見お願いします。

回答
10件
2017/12/26 投稿
二次障害 遊び 片付け

自閉症の5歳の息子のことで相談です。 否定されたり自分の希望が叶わないとすぐに癇癪になります。癇癪は暴れて脚で壁やドアを思い切りドンドン蹴ったり、服を破ったり、噛みついたりします。 裸足で家を飛び出すこともありますが、最近は追いかけるとどこまででも逃げるので無視しています。(追いかけて来ないと自分で戻って来ます。) 体調が悪いので保育園をお休みしましたが、先ほども食べたいお菓子が家にないことに腹を立てて暴れ出しました。 代わりにこれがあるからこれじゃダメ?と聞いても全く譲ろません。 暴れる元気があるなら保育園にお願いすればよかった…と後悔しました。 一旦、癇癪スイッチが入ると治るのに30分程度かかります。癇癪はほぼ毎日で物が壊れるので静止しようとしますが、噛みついてくるので今は力で勝てるけど将来不安しかないです。 いけないとはわかっていても、顔や態度に出てしまい毎度毎度息子の細かいことでの 癇癪や拘りに嫌気がさしています。 もちろん心療内科で精神安定剤ももらっていて飲ませてもいるのですが、そもそも根本的な性格が息子と合いません。 衝突することが多いので、また始まった。 もういい加減にして欲しい。 早く大人になって出ていって欲しい。とすら心の中では思っています。 息子も私にバカ、死ねや出ていって、いない方がいい。などと癇癪の際は口にします。 そういう時、どう注意しても全く聞く気もありません。例えば、そんな風に言ったら悲しい気持ちになるからだめだよ。とか 悲しい気持ちになって欲しい。と息子は一点張りです。 正直、寝ている時だけ落ち着いて気持ちも穏やかに生活できる時間です。 両親にはこのまま手がつけられないようなら施設に入れてみたら?とも言われました。 状況的によくないとは理解しつつも 自分と同じような心境、立場の方がおられましたら話しが聞きたいなぁと思い投稿しました。 アドバイスでもなんでも構いません、 宜しくお願いします。

回答
9件
2023/02/08 投稿
4~6歳 癇癪 保育園

3歳6ヶ月の自閉症ADHDの一人息子がいます。IQ71でギリギリグレーゾーンのような感じです。成長発達がまる1歳おくれです。 最近、欲望の垂れ流しのような癇癪が多いです。家にないもの、居ない人を私に求めて号泣します。 息子『ぶどう!』 私 『ぶどうおいしいね。でも今ぶどうは家にありません。』 息子『おすし!ピザ!りんご!チョコ!』 私 『全部ないです。ご飯ならあるよ。』 息子『おばあちゃん!パパ!おじいちゃん!』 私 『パパはお仕事。おじいちゃんとおばあちゃんまた今度遊びに行こうね!』 息子『車乗る!ぶどう!スイカ!せんべい!』 私 『…』(呆れて無言で睨みつける) 息子『ギャー!ぶどう!ぶどう!!(号泣)』 以下延々繰り返し(^^;)これを保育園の日は夕方1回、土日は3回ぐらいやってます。 無視したいのですが、身長109センチの息子が私の身体にぴったりくっついてジャンプしながら泣き叫んでくるので、蹴っ飛ばしてどこかに閉じ込めたい気持ちが沸いてくるほどムカムカします。 これはイヤイヤ期なんでしょうか?こういう時期はいつごろ終わるのか悩みは深いです。生理中なんて『イチゴ!ぶどう!なし!』と泣き叫ぶ息子にしがみつかれながら、私も号泣してます。

回答
8件
2017/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳

初めてまして。 7月で3歳になる息子がいます。 言葉は、単語がほとんどでしたが、最近になりママ見てー、抱っこしてー、ねーね(姉)かーしーて、ジュースちょうだい、とーちゃんお帰りー、など二文語が出てきだしています。発音は悪いです。 これ何?の質問には、単語で答えられます。 お名前は?何歳ですか?には練習して言えるようになりました。イントネーションはおかしいですが。。 ジュースいるー?と聞くとジュースいるー?などおうむ返しも多いです。歌は歌詞を覚えて歌ったり、絵本も簡単なものならページをめくりながらモコモコ、にょきっなど言えています。 ゴミ捨てて、電気消して、お風呂入るよー、などの簡単な指示は理解して行動に移してくれます。褒めると喜びます。 丸三角四角の理解、大きい小さいの理解はあります。 散歩しながら、あっ飛行機ー、と指差しも最近出来るようになりました。 こちらが差したほうを見ることもできます。 遊びは、自転車を倒して車輪まわし、電気などスイッチを付けたり消したり、ボールスロープ、ソファーからのジャンプ、粘土をひたすら細かく切る、公園ではハイテンションで滑り台や網の斜面を上がったり高い所も大好きです。 ダンスや手遊び歌も、テレビを見ながら真似っこして躍ります。 くすぐったり、一緒に遊んでいると、良く笑ったり、その時は目も合います。表情も豊かだと思います。 何かに集中しているときは呼んでも振り向きません。 うまく伝わらないと大泣きして気持ちの切り替えに時間がかかります。 こだわりもあり、ジュースのストローを親が開けると、自分でしたかったみたいで大泣き、私のバックの持ち方がいつもと違うと癇癪をおこします。 公園でも友達が入って邪魔だと感じると泣いて押してしまうこともあります。 親が手伝うのも嫌みたいでうまくいかないと怒ります。 最近は、泣く時間は長くても30分以内には収まるようになりました。 楽しくて興奮したときや、イライラしてるとき、親に噛みついてくるのもあり、注意すると泣きますが、しかたなく自分の服を噛んだりしてやめてはくれます。 トイレは、「うんちー」と出たあとに教えてくれます。おまるには座ってくれて、一度だけうんちに成功しました。 人との関わりは嫌ではないみたいで、こちらが促すと挨拶したり、赤ちゃんを見ると、可愛いねーよしよしする?と促すと、「よしよしー」となでたりします。好きな子とは手もつなぎます。 基本コミュニケーションがとれないので1人で遊んでいます。 食事は、好き嫌いはありますが、気分がのってると食べてくれたり食欲は旺盛です。 じっと座っておくのは苦手で、食事中もうろうろしたり、外食は大変です。 1才のころからクレーン現象、癇癪、歩きながら横目でみる、1才半健診は指差し出来ない、単語は二歳から、ママなど人の名前は最近になってやっと、 診断はついてないのですが、1才から通っている保育園で発達相談をしてみては?と言われ、そこで療育を勧められ、週一回今年4月から通っています。 発達検査では新版K式で2才10ヶ月の時 ○姿勢・運動領域 2歳0ヶ月 ○認知・適応領域 2歳3ヶ月 ○言語・社会領域 2歳2ヶ月 ○全領域 2歳2ヶ月 自閉症スペクトラムなどこれは当てはまる、これは当てはまらないなどネット情報を読み漁る毎日 はっきりさせたい気持ちもあります。 アドバイス頂けると嬉しいです。

回答
5件
2017/06/21 投稿
診断 食事 トイレ

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 要求

DQの伸びについて。 発達に不安があり、3歳3ヶ月の時にK式発達検査を受けました。 DQ70という結果でした。母子分離不安が強く私から離れない、やれることもやろうとしないで散々な結果でした。 項目を見てると、もっと先の項目こともできるのになぁと思ったので、ボーダーか軽度発達遅延と言われ当時はショックでした。(丸や線を書くのが苦手でひかかってました。あと気持ち悪いキューピーの人形を嫌がったり) 定型の子はどんな時でも良い結果がだせるから、どんな状況でも実力が出せるようにしていきましょうと言われ、療育も開始しました。 日常的な困り感は3歳前まで手を繋いでくれなくて走り回るので苦労しましたが、3歳半の今は少しこだわりがあるくらいで、家庭では普通レベルかなと思います。外では良い子にできます。会話も普通にでき、癇癪もなく順番なども守れます。 ただ、保育園の集団がだめです。(現在年少) ・興味があることが他の子と違う(宇宙や植物、綺麗な絵画、親の影響かジャズなどの音楽が好き)※親がデザイナーと建築士で仕事の影響が強いのかもしれませんが、そのせいで変わった子感が強い ・個別指示は通るけど、集団指示が通らない(切り替えが苦手) ・新しいことにチャレンジするのが苦手 ・送迎時にお母さんと離れるのを嫌がる ・身辺自立が少し遅め(着替えが補助あり。まだぎこちない) ・絵を描かない(保育士の誘導で展示物はちゃんと顔とか動物とか描いてるけど自宅では一切描かない)造形をあまりしないので、遊びが幼稚に感じます。 ここからが質問なのですが、発達検査の結果は今はそこまで気にしてないのですが、知的が本当にあるのかを疑問に感じてます。 記憶力も良いし、会話も普通、何なら読み聞かせの効果か(小さい頃からかなりの量の絵本をよんであげてます)場面にあった、言葉のチョイスが上手。 就学前には平均値くらいになったりはするのでしょうか。3歳児でボーダーならそのままと書いてる方の辛口の情報をよく見かけて不安になります。 あと、ネットによくある発達目安とかはかなりハードルさげてるものでしょうか? 息子は一年の遅れといわれましたが、今まで見てきた色んなネットの目安では平均的かなと思います。 リンクが規定で載せれませんが、IQが親のアンケートで測るサイトとかだと、かなり辛口でも平均以上。普通にやると高めです。 あまり数字に踊らされないように、息子の本質を見て、一緒に頑張ろうと思ってはいるのですが、どうしても色々と不安になってしまいます。

回答
6件
2025/07/06 投稿
こだわり 癇癪 着替え

関連するキーワードでQ&Aを探す