2018/04/12 05:37 投稿
回答 6

3歳の自閉症の男の子の母です。

成長もしてると思うんですが、話しもできない、癇癪強くあり急に怒る頭をぶつける等もあり、最近わたし自身が気持ちが落ち込んでます。

やはりまわりを見ればもぅたくさん話してたり親と楽しく遊んでいたり…比べてはいけないですがやはり見ない比べないと思っても目隠し耳を閉じるわけにはいかないので見たり聞いたりしてしまいます。

こちらからの言ってることもだいぶわかるようになりましたが、全く話しません。

公園などにも行きますがまわりがよく見えてしまい、子供についていっては他の子に来ないでと言われたりや逃げられたり。。それなのに喜んで遊びたく奇声をあげてついてく息子になんともいえない感情になったり。

皆さんはこのように気持ちが落ち込んだり暗いときはどうしてますか?
あまりきつい返事はやめてください。

まだ3歳でこれからですが、悲観しやはり辛いです。
かわいくて仕方ないのにわかってあげれない、訴えがわからない、頭をぶつけたりがあるとなんだか責められてるようで苦しくなります。

一つでも多くのいろんな経験談が聞きたいので質問しました。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/98021
退会済みさん
2018/04/12 07:26

ふつうのお子さんの姿を見ることは辛いですよね。

わたしは人の少ない場所を選んで、貸し切りのようなところで遊ばせていました。
就園までは発達に心配のある親子のサークルを利用してこども通し遊ばせたり、お母さんたちと交流することが慰めになりました。

見て聞いて辛いことは避けたらいいと思います。こどもさんの成長を感じておられる、かわいいと思うことができる、そういう環境になるべく身を置いて心を休めてください。
気持ちが落ち着いたら、子どものことばかりでなく、自分の好きな歌を聴いたり、ドラマを見たり気分転換されるとまた子どもに向き合う元気が湧いてくるのではないでしょうか。

応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/98021
けぃみぃさん
2018/04/12 07:52

虹の子ママさん

ありがとうございます!
やはり人目の少ないところですね。。
引っ越しをして、どこもたくさんの子がいる公園やお店で見てると苦しくなります。
なぜうちは違うんだろう。なんでなんでこうやって癇癪するんだろう。なんでなんで…って。話さないのがさらに最近ストレスや気になってしまい。
わたしも趣味を見つけ少しでも自分のストレス発散になるようにします。
応援ありがとうございます!すごい励まされました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/98021
ゆっきーさん
2018/04/12 11:20

私も悩み中です。
決定打が見つかっていないし参考になりませんが、一つのケースとして何かしらのお役に立てれば。

今息子は4歳になり話すようになりましたが、以前は話さず、手遊びもしない、初めての場所は固まってしまう、所構わず自分のしたいことと違うと癇癪(最近なんとなく息子が言っていましたが、言葉に出せない辛さもあったと)、勇気を出してママ友と子供達を遊ばせても息子は一人行動&私にべったりでママ友とは全く話せず何しに行ったのか分からない状態でした。他の子やママ友の姿が羨ましく辛かったです。
診断が下ってから一年あまり、主治医や色々な方のアドバイスをもとに色々とトライしてみました。失敗も沢山あります。お陰で今は話すようになりました、けどここ数週間どもるようになっています。手遊びも少しやるようになりました。癇癪は起きますが、少し時間短縮したように思います。できることが増えたり困り感が本当に本当に少し緩和したこたが一番嬉しく安心につながりました。
けどまだ他の子との差が見えたり、受容しきれていないので度々辛くなります。悲しいけど家族とも揉めます。

主治医が言った言葉で「先のことは誰も分からない。けど今できることをやっていれば必ずこの先良くなっている」
この言葉を支えにしています。
一年やってみて変化はありました。
他のお子さんに比べてゆっくりですが変化はあると思います。

昔の写真を見直して、できるようになったこと、楽しい思いを思い出したりして少し気分を変えています。

テレビを見てその時だけはテレビに集中。自分を休ませます。
意外と何気なしに見たテレビからヒントがあったりすることがあります。

誰にも見られないように紙に思ったことを書きなぐります。

発狂しそうな時は誰もいないところで自分のゴミ箱を壊しました。そんな自分に驚きショックですが、どうしてもの時はクッションにあたります。けど子供には絶対にこんな姿を見せないようにしています。

カウンセリングを受けるようにしました。ここで気持ちを吐き出したり相談に乗ってもらっています。

ストレス発散に飲み食いしていたらかなり太ってしまいました(汗)

辛い時は辛い!て安心できる人に吐き出します。恥ずかしい話ですが道端で息子が癇癪を起こし見知らぬ方に助けていただきました。

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がぶりんさん
2018/04/13 00:37

うちの子は他害も自害も無かったですが、遊ぼう攻撃は凄かったです。人との距離感が分からない子なので、遊ばないオーラ出してる子にも、遊ぼう。無視されたらもっと近づきあーそーぼ。イヤイヤ聞こえて無い訳じゃ無いんだよ。っと何度突っ込んだ事か。親の何この子的な視線も何度も経験しました。近所の子にも明らか避けられたりします。家に子供と引きこもり状態だった事も。うちは親がついて遊ぶボーネルンドのキドキドより、イオンモールとかにある子供だけで入れる遊び場とか良く行きました。最初は親同伴で様子見ましたが、一人で遊んだり、施設内に指導員のお姉さんがいるので、声かけてくれて他の子供と遊んだり、少しずつしつこくしなくなりました。参考になればいいですが、、。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98021
2018/04/12 09:20

私の次男もその歳の頃、同じ感じでした。流石に頭をぶつけてる時はどう接すればいいのか自分も混乱でしたね。やっぱり身近なお友達と比べるのもあったので、公園も行きづらく、誰も来ないような広い場所で、よく旦那と子供たちと三輪車やボール持って遊び行きました。
次男自体、ごっこあそびをするよりも粘土・人形・お絵かきが好きだったのもあり、無理に外へ行くこともなかったです(^_^;)
保育園には2歳からあずけてましたが、未満児・年少の頃は発表会や運動会は輪に入ろうともせず親の元に来て離れずにいて、同級生の様子見て終了。ただ、急激に年中の頃に変わり始めて、年中・年長ではぎこちなくともちゃんと輪に入りかけっこもお遊戯もできていました。その度嬉しさは倍なりましたね。

あと、3歳頃に保育園と町の保健師の勧めもあって療育の方にも月一で年長の春まで通いました。
町の保健士さんと療育の先生、保育園の先生ともに次男は恵まれたのもあり、不安なことや今後の取り組み方など色々相談にものって頂きました。やっぱり定期的に相談に乗ってくれる方がいること、理解をして返答してくれる方がいることは心強かったです。
けぃみぃさんのところはどうでしょうか?
あまり頑張りすぎないで、息抜き出来る時は息抜きして、遊びも家事も手抜きで自宅でできることで過ごしたりゆっくり過ごしてくださいね(>_<) 私はずぼらなだけですが(汗)

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https://h-navi.jp/qa/questions/98021
退会済みさん
2018/04/12 12:00

はじめまして!
自閉症スペクトラムの息子がいます。

もう3歳ではなく、まだ3歳ですよ!
これからですよ!

息子さんは母を母と思っていますか?
都合の良い、心地よくしてくれる人と認識しているなら、立ち位置の修正が必要です。

そして、脳幹の刺激!ボディタッチや笑う、泣くなど感情を育てる。

怒るときは声は低めに、褒めるときは高めにの徹底!

息子は3歳の時は私を母とは見ていなかったです。母であると認識した時から変わりました。
言葉は、年中の後半から話すようになりました。
年長の始めは、自分の世界の話はできましたが、こちらからの質問には答えられませんでしたよ。
でも、今春新一年生!
普通級と通級で彼なりに楽しんで行っています。

息子も女の子達に羽交い締めされたり、無視されたりと見ていたら辛くなることあります。
でも本人は気づいていないので、気づかないことが強みです。

こんなことを言ってはダメ母なんだと思いますが、息子は友達と遊ぶにはそういうリスクもある、息子が嫌だと思った時にどう気持ちの修正を行うかだと思い、その時期を待っています。

「みんなの学校」というドキュメント映画を見てください。
あなたの世界観は変わりますよ。

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2024/06/02 投稿
癇癪 コントロール 先生

自閉症スペクトラムの息子(年中)について、 保育園に通ってます。習い事の多い保育園で、活動に入らず一人で側で見ていたり、工作の時や、リトミック、英語などの(専任講師の時)に違うことをしていたりするようです。やる時、やらない時があります。 気分のムラがあり、保育園でやる気が継続できません。朝はやる気あったのに、午後は集団から外れたり。 先生2人で子供16人のクラスです。 規律重視の習い事園です。 年少から療育には週2通ってます。(個別・集団)加配保育士が秋から午前中のみ全体に一人プラスでつくようです。 なかなか良い方向にいかず悩んでます。 就学にむけて、支援級か普通級か、どうしようか悩んでます。やった方が良いことがあれば教えて下さい。 ちなみに自由保育は問題ないです。友達とも遊べます。 ※補足です 〇現在年中です。 〇皆と同じ活動には入らない時は、別の事をしたり、側で座って見学をしています。活動の合間に参加できる所は参加はします。30分の専任講師のレッスンがあります。(ダンス・体操・リトミック・英語) 〇身辺自立はできています。 活動に入らないのは、自信が持てない、 苦手意識がある、疲れた、眠い、など何らかの理由からやりたくないみたいです。失敗を恐れる性格で慎重な面があります。 〇保育園では、自由に伸び伸びという公立園とは真逆の、一斉保育ばかりの園で、園庭がない為、リフレッシュする時間がないのも原因かと思います。 また、指導は、これだめ、あれはこう! といったような言い方の指導が多めな印象です。例えば、体操でも、回る方向が違うと、そこは違うよ!とすぐに指摘されただけで凹んでしまう性格です。 〇療育では、出だしは気分が乗らない事はありますが、その後軌道に乗ると順調です。指導も褒める中心だったり、保育士さんも3対1くらいで手厚いのもあります。 〇レッスン(専任講師)が1日に2つ以上になる事もあります。朝の工作→リトミック→体操など。30分から一時間区切りです。 〇いっその事、自由保育で本人が好きな外遊び中心の園に移る事も考えています。

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2020/07/21 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ70)と診断された息子がいます。 理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。 来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。 現在の息子の状況をざっと書きます。 服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。 排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。 箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。 言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。 自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。 公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。 ひらがなや数字は多少読めるが書けない。 似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。 歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。 ざっとこんな感じです。 支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。 支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。 就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。 私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。 息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。 分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

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2020/05/06 投稿
児童発達支援 公園 いじめ

普通に成長している、て何なのかな? と最近思います。 家族の理解の違いに疲れています。 こどもは自閉の傾向が強めと言われ様子見中、軽度の言語の遅れがあり境界線児と言われました。2歳半です。 じじやばばの前では落ち着きはないけどまあ普通、ただしこの子を見るのは無理と言われています。(何時間も散歩が終わらなかったので) 保育園では集団行動ができていません。 ただ、漢方薬を飲んでからかなり落ち着いて、物事に集中するようになりました。落ち着いたからこそ言葉も増えてきたし、買い物もできるし、お散歩もできるようになったと思います。 そんなこどもの変化を見て、この子は普通、順調に成長している、とばばに言われます。お薬ではなく成長したからいい子になった。なぜ成長を喜ばない?と。 私は、正直、どこが?と思います。 お薬を飲んだ次の日からこどもは劇的に変化したのを見ているからです。 落ち着いてきたけど、波があります。やはり興奮するときは、まわりの声が聞こえなくなります。 買い物はできるけど、小さなお店の中で何度も迷子になります。当然母を探したりしないし、ママー!と焦ることもありませんし、呼んでも返事はしません。好きなことをして満足しています。人見知りもせず誰にでもお愛想を振りまくので迷子だと気付かれません。しかし、相手から話し掛けられてもスルー、反応はしません。 こどもと遊んでも、私を思い通りに動かす=遊びとなっていて、この遊びもエンドレスです。家事をするときはテレビで気をそらしたり、何度かママあれしてくるよと言ってこどもがうんと言わなければ離れられません。怒って大騒ぎになるからです。 かんしゃくを起こさないように、常に先読みして動いたり、ものを片付けまくっていた頃に比べたらずっと良い状態だと分かっています。 でも、自分を休める暇なくこどもにつき合って、親からは色々言われると、たまにぐったりしてしまいます。 みなさんは、そんな自分の気持ちにどう対応していますか?経験を積むまで待つしかないのかな? 私自身、少しずつこどもが成長しているのは分かります。喜んでいるし、伸ばしていこうと思います。でも、発達の遅れや自閉の傾向を安易に無視してないふりはできません。 でも、今まで気をそらしたり、何種類もご飯を作ったり、四時間以上お散歩したり、ほめて良いところを増やしたり、できることを全部やり尽くしてしまった…、これ以上何をしろと言うの?と、追い詰まってしまいます。

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2017/07/27 投稿
片付け 買い物 0~3歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
着替え 保育園 二語文
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