締め切りまで
10日

3歳の自閉症の男の子の母です
3歳の自閉症の男の子の母です。
成長もしてると思うんですが、話しもできない、癇癪強くあり急に怒る頭をぶつける等もあり、最近わたし自身が気持ちが落ち込んでます。
やはりまわりを見ればもぅたくさん話してたり親と楽しく遊んでいたり…比べてはいけないですがやはり見ない比べないと思っても目隠し耳を閉じるわけにはいかないので見たり聞いたりしてしまいます。
こちらからの言ってることもだいぶわかるようになりましたが、全く話しません。
公園などにも行きますがまわりがよく見えてしまい、子供についていっては他の子に来ないでと言われたりや逃げられたり。。それなのに喜んで遊びたく奇声をあげてついてく息子になんともいえない感情になったり。
皆さんはこのように気持ちが落ち込んだり暗いときはどうしてますか?
あまりきつい返事はやめてください。
まだ3歳でこれからですが、悲観しやはり辛いです。
かわいくて仕方ないのにわかってあげれない、訴えがわからない、頭をぶつけたりがあるとなんだか責められてるようで苦しくなります。
一つでも多くのいろんな経験談が聞きたいので質問しました。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

ふつうのお子さんの姿を見ることは辛いですよね。
わたしは人の少ない場所を選んで、貸し切りのようなところで遊ばせていました。
就園までは発達に心配のある親子のサークルを利用してこども通し遊ばせたり、お母さんたちと交流することが慰めになりました。
見て聞いて辛いことは避けたらいいと思います。こどもさんの成長を感じておられる、かわいいと思うことができる、そういう環境になるべく身を置いて心を休めてください。
気持ちが落ち着いたら、子どものことばかりでなく、自分の好きな歌を聴いたり、ドラマを見たり気分転換されるとまた子どもに向き合う元気が湧いてくるのではないでしょうか。
応援しています。
わたしは人の少ない場所を選んで、貸し切りのようなところで遊ばせていました。
就園までは発達に心配のある親子のサークルを利用してこども通し遊ばせたり、お母さんたちと交流することが慰めになりました。
見て聞いて辛いことは避けたらいいと思います。こどもさんの成長を感じておられる、かわいいと思うことができる、そういう環境になるべく身を置いて心を休めてください。
気持ちが落ち着いたら、子どものことばかりでなく、自分の好きな歌を聴いたり、ドラマを見たり気分転換されるとまた子どもに向き合う元気が湧いてくるのではないでしょうか。
応援しています。
虹の子ママさん
ありがとうございます!
やはり人目の少ないところですね。。
引っ越しをして、どこもたくさんの子がいる公園やお店で見てると苦しくなります。
なぜうちは違うんだろう。なんでなんでこうやって癇癪するんだろう。なんでなんで…って。話さないのがさらに最近ストレスや気になってしまい。
わたしも趣味を見つけ少しでも自分のストレス発散になるようにします。
応援ありがとうございます!すごい励まされました!!
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私も悩み中です。
決定打が見つかっていないし参考になりませんが、一つのケースとして何かしらのお役に立てれば。
今息子は4歳になり話すようになりましたが、以前は話さず、手遊びもしない、初めての場所は固まってしまう、所構わず自分のしたいことと違うと癇癪(最近なんとなく息子が言っていましたが、言葉に出せない辛さもあったと)、勇気を出してママ友と子供達を遊ばせても息子は一人行動&私にべったりでママ友とは全く話せず何しに行ったのか分からない状態でした。他の子やママ友の姿が羨ましく辛かったです。
診断が下ってから一年あまり、主治医や色々な方のアドバイスをもとに色々とトライしてみました。失敗も沢山あります。お陰で今は話すようになりました、けどここ数週間どもるようになっています。手遊びも少しやるようになりました。癇癪は起きますが、少し時間短縮したように思います。できることが増えたり困り感が本当に本当に少し緩和したこたが一番嬉しく安心につながりました。
けどまだ他の子との差が見えたり、受容しきれていないので度々辛くなります。悲しいけど家族とも揉めます。
主治医が言った言葉で「先のことは誰も分からない。けど今できることをやっていれば必ずこの先良くなっている」
この言葉を支えにしています。
一年やってみて変化はありました。
他のお子さんに比べてゆっくりですが変化はあると思います。
昔の写真を見直して、できるようになったこと、楽しい思いを思い出したりして少し気分を変えています。
テレビを見てその時だけはテレビに集中。自分を休ませます。
意外と何気なしに見たテレビからヒントがあったりすることがあります。
誰にも見られないように紙に思ったことを書きなぐります。
発狂しそうな時は誰もいないところで自分のゴミ箱を壊しました。そんな自分に驚きショックですが、どうしてもの時はクッションにあたります。けど子供には絶対にこんな姿を見せないようにしています。
カウンセリングを受けるようにしました。ここで気持ちを吐き出したり相談に乗ってもらっています。
ストレス発散に飲み食いしていたらかなり太ってしまいました(汗)
辛い時は辛い!て安心できる人に吐き出します。恥ずかしい話ですが道端で息子が癇癪を起こし見知らぬ方に助けていただきました。
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うちの子は他害も自害も無かったですが、遊ぼう攻撃は凄かったです。人との距離感が分からない子なので、遊ばないオーラ出してる子にも、遊ぼう。無視されたらもっと近づきあーそーぼ。イヤイヤ聞こえて無い訳じゃ無いんだよ。っと何度突っ込んだ事か。親の何この子的な視線も何度も経験しました。近所の子にも明らか避けられたりします。家に子供と引きこもり状態だった事も。うちは親がついて遊ぶボーネルンドのキドキドより、イオンモールとかにある子供だけで入れる遊び場とか良く行きました。最初は親同伴で様子見ましたが、一人で遊んだり、施設内に指導員のお姉さんがいるので、声かけてくれて他の子供と遊んだり、少しずつしつこくしなくなりました。参考になればいいですが、、。 At dicta tempora. Quod sint neque. Sapiente est et. Est eos quae. Sit consectetur neque. Dolorem sed molestias. Occaecati quidem autem. Totam autem nostrum. Repellat aut qui. Eos sit omnis. Nemo animi consequatur. Inventore facere odit. Est labore recusandae. Quas repellat velit. Totam quis asperiores. A maiores ut. Earum reiciendis omnis. Eos qui illum. Ut in culpa. Voluptas quod sed. Laudantium ut aut. Beatae deserunt alias. Nam at quo. Deleniti aut blanditiis. Veritatis ut et. In cum eaque. Cum et sunt. Vel in voluptas. Et voluptatem deleniti. Quidem consequuntur nisi.
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私の次男もその歳の頃、同じ感じでした。流石に頭をぶつけてる時はどう接すればいいのか自分も混乱でしたね。やっぱり身近なお友達と比べるのもあったので、公園も行きづらく、誰も来ないような広い場所で、よく旦那と子供たちと三輪車やボール持って遊び行きました。
次男自体、ごっこあそびをするよりも粘土・人形・お絵かきが好きだったのもあり、無理に外へ行くこともなかったです(^_^;)
保育園には2歳からあずけてましたが、未満児・年少の頃は発表会や運動会は輪に入ろうともせず親の元に来て離れずにいて、同級生の様子見て終了。ただ、急激に年中の頃に変わり始めて、年中・年長ではぎこちなくともちゃんと輪に入りかけっこもお遊戯もできていました。その度嬉しさは倍なりましたね。
あと、3歳頃に保育園と町の保健師の勧めもあって療育の方にも月一で年長の春まで通いました。
町の保健士さんと療育の先生、保育園の先生ともに次男は恵まれたのもあり、不安なことや今後の取り組み方など色々相談にものって頂きました。やっぱり定期的に相談に乗ってくれる方がいること、理解をして返答してくれる方がいることは心強かったです。
けぃみぃさんのところはどうでしょうか?
あまり頑張りすぎないで、息抜き出来る時は息抜きして、遊びも家事も手抜きで自宅でできることで過ごしたりゆっくり過ごしてくださいね(>_<) 私はずぼらなだけですが(汗)
Perferendis delectus possimus. Culpa officia vitae. Quidem ut quia. Quia voluptatem ipsum. Delectus dolorem assumenda. Perspiciatis sit voluptatem. Dolor ut possimus. Accusantium rem et. Ipsa ullam rerum. Nam praesentium aperiam. Nobis consequatur dolores. Quis ducimus voluptatem. Voluptates ipsum dolores. Labore nisi a. Ratione doloremque eum. Est omnis ut. Et laudantium vero. Ea error neque. Repudiandae ullam qui. Eveniet et sit. Magnam ducimus sint. Id ut molestiae. Minima dignissimos perferendis. Veritatis facere nesciunt. Eaque aut eos. Mollitia vero eum. Quisquam fugiat commodi. Dolor recusandae rerum. Aut corporis minus. Nemo nulla accusamus.
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はじめまして!
自閉症スペクトラムの息子がいます。
もう3歳ではなく、まだ3歳ですよ!
これからですよ!
息子さんは母を母と思っていますか?
都合の良い、心地よくしてくれる人と認識しているなら、立ち位置の修正が必要です。
そして、脳幹の刺激!ボディタッチや笑う、泣くなど感情を育てる。
怒るときは声は低めに、褒めるときは高めにの徹底!
息子は3歳の時は私を母とは見ていなかったです。母であると認識した時から変わりました。
言葉は、年中の後半から話すようになりました。
年長の始めは、自分の世界の話はできましたが、こちらからの質問には答えられませんでしたよ。
でも、今春新一年生!
普通級と通級で彼なりに楽しんで行っています。
息子も女の子達に羽交い締めされたり、無視されたりと見ていたら辛くなることあります。
でも本人は気づいていないので、気づかないことが強みです。
こんなことを言ってはダメ母なんだと思いますが、息子は友達と遊ぶにはそういうリスクもある、息子が嫌だと思った時にどう気持ちの修正を行うかだと思い、その時期を待っています。
「みんなの学校」というドキュメント映画を見てください。
あなたの世界観は変わりますよ。
Et laudantium saepe. Occaecati quisquam omnis. Et provident nobis. Similique velit voluptatibus. Quaerat non sunt. Earum necessitatibus ex. Earum eius impedit. Doloremque sed ut. Nulla aliquam doloribus. Et occaecati quo. Tempora vel quia. Nihil est soluta. Deleniti quo nemo. Deserunt iusto ducimus. Itaque quia soluta. Ipsum doloremque neque. Consectetur qui sit. Perferendis dolorum id. Cupiditate aperiam suscipit. In nam consectetur. Sed impedit sunt. Magni vero quaerat. Laboriosam mollitia ut. Nulla adipisci placeat. Porro nemo voluptate. Sunt magni sed. Ut incidunt porro. Sint non non. Voluptatem est atque. Eveniet velit itaque.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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